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スクエニ「海外で売れないとドラクエは厳しい」


1 :2020/05/10 〜 最終レス :2020/05/13
とか言ってたらしいけど腐っても国内300万売ってるゲームが海外で売れないと厳しいってマジなん?
11で特別力入れてそうなところって言ったらグラフィックぐらいだと思うんだが

2 :
それとドラクエがFFと違って国内トップでい続けてる理由はDS3DSで展開してたからだろうし
Switchにさっさとモンスターズか1・2・3出せよと思う

3 :
IGNJAPANのデマな

IGN Japan@IGNJapan
【記事アップデート】
「『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代?」という記事について、岡本Pは「誤解があった」とツイートしています。
「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!」と岡本氏。

https://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi

4 :
人件費と宣伝費
まぁ開発に時間かけすぎ

5 :
東京ゲームショウでのIGNJapanブースのインタビューから記事になったんだけど、
後日指摘があって海外での販売が難しくなるという意味で国内は大丈夫という話だった。

6 :
>>3
スクエニのミスなのにデマ記事扱いはさすがにIGNさん可哀相やろ

7 :
>>4
Switchの移植はやけに時間かかってたけどあんまり作るのに時間かけてるイメージはなかったわ

8 :
海外向けにシフトチェンジ出来ないならもう海外で売るのやめたらいいのに

9 :
国内版の売上だけで国内版は大丈夫ならもう海外版出さなくていいんじゃね?

10 :
海外版作ってかかる費用は宣伝費と翻訳声優費用ぐらいだろ

11 :
まぁでも11は海外じゃ大して売れなかったんだろうな
中国や韓国みたいな近い文化圏のとこに出したりしなかったんだろうか
それとももうしてるのか

12 :
SteamのDQ11ってどれくらい売れたんだろうな
ビルダーズ2を外国人配信者がやってるのは見たことあるけど

13 :
11は懐古向けだったし
次は9でやりたかったことをすればいい

14 :
11を海外でも売りたいって方針だったのはわかるけど
内容がまったく海外向けじゃなかったのがなぁ

15 :
>>3
誤解じゃなくてうっかり口を滑らせただけやな

16 :
ドラクエだけじゃなく、ある程度のタイトルは海外のボーナス無いと厳しい時代になってるんだろうな
日本は全然サードのゲーム売れなくなったし

17 :
>>1
switchでドラクエの売上更新したから、ドラクエも大丈夫だろう
むしろ何でPS4で売れないドラクエだしたのか謎だが

18 :
スマホゲーが売れてるから国内だけで十分だろ

19 :
JRPGのドラクエは国内だと王道なので国内だけで頑張ればいい
JRPGの世界向けはFFに任せた
これでよかろう

20 :
スマホのつってもサ終当たり前で儲かってんのは極一部だけ

21 :
>>14
そんなもん詐欺豚がゴミステ4で出したいがための口実でしかないからな

22 :
8や9みたいに100万本売れなかったのか

23 :
>>11
DQはマジで国内でしか売れない
8と9がアメリカで売れた程度

24 :
>>22
アメリカ人がレベル5好きなんだろうね

25 :
>>21
詐欺豚って誰だよ

26 :
>>11
10はこけた模様

実際欧米でダメでもアジアでは売れた日本コンテンツは結構あるんだが
ドラクエはどうなんだろうねぇ
アジアでは欧米ほどフォトリアル信仰ないし

27 :
海外では戦闘時にコマンド選択のゲームは古臭いんだろう。

28 :
>>19
ドラクエのポジションって
かつての水戸黄門辺りなんだと思う

29 :
>>1
だからこそ任天堂ブランドに戻るべきだな
DSのDQ9は海外で100万売れた。PS4のDQ11はどうでしたか?

30 :
昔アジアの二国だけ行ったことあるが
店に日本のキャラのパチモン(店によってはパチモンじゃない奴、ただし値段も)が結構売ってた記憶があるが
ドラクエ系はなかった記憶はある

31 :
>>1
>>3
ただのよくある売る為の煽りだ
>>13
「9でやりたかった事」って「L5(日野)がやりたかった事」だからな
>>23
8や9が売れた範疇なら11も売れてるぞ

32 :
「初めてプレーするRPGがドラクエ」開発アプローチを変えないと
海外での広がりは無理なんじゃないの。
その代わり国内のファンも失いそうだけど。

33 :
>>19
王道って言えば聞こえは良いがねえ……
特定層のゲームだけなら、如何にドラクエとて危ないってことだ
海外で売れるってのは、新規市場開拓でもあったんだろう
でも遠くの海外を気にしているより分かりやすい新規層獲得もあるってのにな
日本の若年層という新規層がな
PSではそのどちらも諦める必要があるな
現行ユーザーのオッサンと一緒に仲良くはい、さよならってな

34 :
>>31
100万と50万の差はデカいわ

35 :
ドラクエ11ってSwitch版抜きで確か世界400万で
Switch版含めて550万の発表でその内日本50万だから
11Sは海外でミリオンくらい売ったんじゃないの?

36 :
9でアクションに変えてればね...
懐古厨に潰された未来が...
11も国内の3D派と2D派の両方に配慮して両方出したけど
配慮するのそこじゃないんだよな
国内よりマーケットの大きな海外を考えるなら
配慮しないといけないのはアクション派とコマンド派だろ
この2つに配慮しないと海外は厳しいよ
外人さん今更コマンドはやらない

37 :
>>1
グラもPS4で900p,30fpsって大したことないような

38 :
若年層の開拓?ドラクエができると思うか?
今まで散々モンスターズやら色々やってきた結果が11Sだぞ
そんなのより(日本単体と比較して)市場規模が桁違いな世界で売りたいのは当然だろう
開発費も年々嵩んできてるだろうしな

39 :
ヒーローズを本編に昇格させればいいのに
国内の保険かけてコマンド版も同時発売

40 :
>>36
どーだかねー。
ジャンルなんて安易に変えるべきではないのは確かなんだけど
堀井にコマンドRPGを作る情熱が無くなっていたのならば、変えるのもヤムなしだったかもねえ
ポケモンみたいにコマンドバトル命ってわけでもなかったし
情熱を捨てさせてまで拘るのも問題があったな
そこが罪な部分あな
悪い意味でユーザーにゲーム制作をコントロールされてしまった

41 :
steam版もでてたよね
それで売れないということは海外では売れない内容ってことだ

42 :
>>36
海外でも聖剣伝説より売れてんじゃん

43 :
>>34
50万ってのはこの時な↓
ドラクエ11の売上が国内350万海外50万
11s以降に発表されたのが550万
つまり海外50万なら11sは日本だけで150万売れてなきゃならない
海外に出荷もされてないダウンロードもされてないということになる
>>36
9のアクション辞めたの堀井だぞ
洋ゲーにもターン制もコマンド式のゲームあるぞ

44 :
ドラクエはなぜか海外では人気ないよね
なんでだろう

45 :
というよりもっと早い段階で御三家に降りてもらって新生ドラクエになるべきだったんだよ
妥協するのはジャンルじゃなくて、作り手だ
失敗は御三家の意欲の低下に気付けなかったこと
気付いていても言えない空気か

46 :
>>43
懐古厨の猛反対でアクションやめた記憶だけど
あってるかな?

47 :
>>46
記憶って誰の記憶?
まさかお前の記憶?
ドラクエ9開発の中枢に居たのか?

48 :
>>45
意欲低下してるかな
体力は年相応に低下してるとは思うけど

49 :
>>47
当時もゲハ見てただけ
一回目の発表では当時SMAPの草gが
アクション版のDQ9をプレイしてる画面を流したような。
それで猛反対が起こって次の発表ではコマンドになってた記憶

50 :
>>49
なら只の思い込みだな

51 :
最近twitterでDQ10やってる外人をちらほら見かけるんだが
どう受け止められてるんだろうなあ

52 :
海外での今後を見据えてドラクエを
・フォトリアルにする
・更にアニメ調トゥーン調に傾ける
・コマンドをやめてアクションゲーにする
さあどれだ

53 :
DQ10の戦闘は良いとおもうんだけど
あれじゃダメなのかな

54 :
>>50
当初予定のアクションRPGをやめて従来型のコマンド式に戻した理由は?
当時ファンがアクションに否定的だったのは確か。

55 :
>>54
面白いものを作ることができなかったんだと
従来ファンを納得させて更に他ゲームにゲーム体験で勝てるアクションを新規で作るのは
確かに難しかったんじゃないだろうか

56 :
>>54
書いてあるじゃんアクション化を堀井が辞めたって

「あなたファンですか?」って直に合って集計でもしたの?

>>55
ドラクエ9のアクションならファンタジーライフに流用されてるぞ

57 :
鳥山すぎやまが売りであり枷にもなってきたな
もうドラクエはシリーズ終了していいんじゃないかと思う
ドル箱捨てることになるからダメなんだろうけど
日本でミリオンも売れたら余裕で続くだろ

58 :
別にコマンド式バトルは悪くないと思うし変えなくてもいいと思うけどなあ
海外だとそれだけで見向きもされないのだろうか

59 :
>>58
少なくともポケモンがある限りコマンド式が完全に死ぬことはないだろ

60 :
杉山だけはどうにかした方がいい

61 :
海外はもう誰もターン制RPGなんかやってないよ、、、
ランキングにも下の方にインディの作品がたまにある程度
マザーみたいにSFにしたらワンチャンあるかもね

62 :
日本人も子供も減ってるしCSの規模も縮小してるのは事実だから
日本産の自動車やバイクみたいに世界で売ること考えないと先が厳しいだろうね

63 :
国内だと、
ドラクエ = ポケモン ≧ ゼルダ > FF
海外だと、
ゼルダ ≧ ポケモン ≧ FF > ドラクエ

64 :
海外が50万から100万になったとしても
国内が300万から200万なったら何の意味もないからな
アクションにしたところで急に海外で爆売れするとは思えんし無理に変える必要はないと思うんだがな

65 :
あの世界観の謎ファンタジーもはや外人からするともはやファンタジーなのか意味不明だろ
しかも翻訳するから堀井節とか猶更意味不明

66 :
ドラクエもオープンワールドにするしかないよ
記号化された古いRPGの冒険を詳細に描写するのがオープンワールドだからね
RPGを発展させるなら必ずオープンワールドになる
逆にゼルダがコマンドRPGになったら誰もやらないよ

67 :
>>63
国内なら
ポケモン>>ドラクエ>>ゼルダ>FFくらいやろ
さすがにポケモンとドラクエの間には壁があるわ

68 :
DQ11のSwitch版は任天堂がパブリッシャーになり宣伝も担当し
スマブラで枠をもらったのに海外ミリオン未達だから厳しすぎる
国内で売れなかったら死ぬので
必死に置きにいっててジリ貧過ぎる状況
やるならDQ9で発表通りアクションにすべきだった
DQ9でアクションにしてれば幅も広がったろうに

69 :
DQはかつては国内で王者でハードの趨勢を決めるくらい力があったけど
もうDQにハードを決める力はない
任天堂はぶつ森・ポケモンなど国内でDQ以上の売上のタイトルがあるし
スプラトゥーンなどキラーソフトも持ってる
これからは国内でマルチで売るだろうけど
マルチで売ってもジリ貧だろうな

70 :
>>21
よーすぴは元々DQ11には関わってなかったんだが
PS4開発が迷走したのを立て直すために呼ばれたんやで

その一環が3DS版だったが後追いで始めた方がリードプラットフォームになるとは

71 :
>>1
そりゃ横でFFが倍近く売れとるんやし

72 :
国内でもFF同様プレイヤーの高齢化が著しい
11も化石のようなゲームだったし
残ってる高齢ファンも変化を受け入れられないから詰んでる

73 :
>>31
海外版は従来の4分の1しか売れなかった という発表があるから50万も行ってないかと
Steamと任天堂版で挽回しての50万本ならあるかもしれんが

74 :
DQはもうコマンドバトルで生きた化石として
国内専タイトルとして生き残っていくしかないんじゃないの
3Dアクションはよほどうまく作らないと国内で売れないし
よほどうま3Dアクションを作れる下請けなんてない
というかスクエニが内製で作っても120%無理でしょ
エニックス方式の下請けを買いたたきまくるなら
DQはコマンドバトルで生きていくしかないだろうね

75 :
ドラクエの戦闘システムって差し替えられると思われる程度にはドラクエの主軸じゃない
他のジャンルじゃそういう発想すら出ないよ

76 :
ゼルダブレワイみたいなの作れればワンちゃんはあると思うんだよね

77 :
DQ11はプレイヤー層が40代・50代がメインだっけ
絶望的な状況だよね

78 :
>>1
そらずっと任天堂が海外で販促してくれてたのに、後ろ足で砂かけでPS4で発売したのはスクエニだもの
アホやなぁって話

79 :
>>74
売れると分かってるタイトルは若手に作らせる
ってエニックスのポリシーがあるみたいだから、凄い技術のドラクエは望み薄やな
一応ニーア筋でプラチナに作ってもらうというのは可能ではあるけど

80 :
海外で売れないと叩かれるDQ
海外で売れるのに叩かれるFF

81 :
>>77
それはFF
ドラクエはモンスターズやスマホなんかもあって
半数以上が未成年層でゆっくりながら新陳代謝はしてる

82 :
追加 ドラクエはアーケードもやってるから子供相手に強い

83 :
9リメイクは草なぎverでやりたい

84 :
今のDQ10みたいなのを次世代グラフィックで作ったとしても
やることはたいして進化してないのでつまらないままのゲームになる

85 :
>>81
いやドラクエの方がどう見ても年齢層上だぞ、アンケート調査も何個かある

86 :
GOTYのブレワイのレベルを下請けが作れたらやべえわ
3Dアクションをまともに作れる下請けなんてほとんどねえし
レア過ぎるが故に買い叩けないから
DQを3Dアクションにする事はないんじゃないかな
コマンドバトルを続けるのは
下請けを買い叩くエニックス方式を続ける限り避けられないと思うわ

87 :
tonn

88 :
>>80
FFは国内がね、、
さすがにナンバリングがなんとかミリオン程度じゃ
ケチもつくでしょ

89 :
haihaiburewaiburewaiw

90 :
>>85
もしかして: ドラクエウォークのユーザ層
スマホアプリの分布だと40代がメインのやつでしょ

91 :
>>79
プラチナはプラチナのアクションしか出来ないし
DQには絶望的に相性が悪い

92 :
ストーリー載せる器でしかないんだからシステムなんてなんでもいいじゃん

93 :
属人主義的なタイトルだから御三家が欠けた時点で国内ファンがそれなりに離脱するのは確定だからな
そりゃ今後のこと海外に活路を見出したくもなるだろ

94 :
    /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < ドラクエ君もっと頑張れよオレに追いつけるようにさ
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/

95 :
海外より国内で子供層に売る方が重要だろ
このままでは国内でも終わる

96 :
>>79
前スレたってたやつなら大きなプロジェクトに若手集めてるだけだろ

97 :
宣伝では考えうる限り手を尽くして任天堂の手を借り
ハードの勢いも最高の時にSwitchで出して海外ミリオン未達だから
もうDQは国内専でやるしかないっしょ

国内専と割り切ればDQはコマンドバトルのままでいいんじゃないの

98 :
ライバルズなんてパクリクソゲー作ってるところが
まともなゲーム作れると思うな

99 :
国内の下請けを買い叩いて作るエニックスの制作体制
そして国内専と割り切るしかない状況から考えると
DQはコマンド方式のまま、今のままでいいんじゃないの

100 :
システムが古臭いせいかとも思っていたが
ドラクエは特にあのモンスターデザインのせいで
外人からは子供向けの絵本的位置づけのゲームだと
思われてるみたいだな
あぃいうポップなモンスターデザインはドラクエの
アイデンティティみたいなもんだし結構厳しいよな


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