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【コング】1位ポケモン剣 2位ルイマン 3位マイクラ 4位ポケモン盾 5位リングフィット
面白いゲームを教えてくれ ゲオで買う
■■速報@ゲーハー板 ver.48493■■
FFはPS4世代でコマンド卒業したけど、ドラクエ、ポケモン、ゼノブレはいつ卒業すると思う?
なんでSwitchってあんなに薄くて小さいのにPS4に近い性能があるの?
で、ゲハでも騒がなくなったけどポケモン剣盾は売れたのか?
寝っ転がりながらゲームすると楽←これわからないんだが
ワイ氏、ついにホロウナイトをクリアする!
今更ドリキャス買おうかな思ってるんだけどオススメのゲームある?
一番頭使うゲーム教えてくれ
日本のゲームをつまらなくした最大の戦犯てポケモンじゃね?
- 1 :2019/10/24 〜 最終レス :2019/10/24
- 同じソフトなのに意図的にデータを抜いておくというふざけたことをする
1人でできないようにさせて同調圧力を生む
携帯機を日本に流行らせる
ミュウなどを作り、なんの価値もないデータを価値があると錯覚させる
ゲームは面白さより売ったもん勝ちと意識づける
ポケモン廃人などの知性のない不毛作業を流行らせる
↑これらで日本人を調教したせいで日本でだけ価値のないスマホゲーのデータに金を払う頭のおかしい人間が量産されている
- 2 :
- ポケモンが出るよりずっと前から携帯機は流行ってたぞ
何の価値も無いデータが価値があると錯覚させるのは全てのゲームで言える事だと思うが
価値があると思ってるからデータが消えるとショック受けるんだし
- 3 :
- 映画を見に来た人にだけポケモンのデータをあげる、見に来ない人にはゲームソフト買ってるのにあげない
どこまでいってもゲーム中で手に入らない
もうね・・・
ありえないでしょ
2本同じソフトを買うダブルパックを販売とかなに考えてんの?
- 4 :
- PSのゲームが詰まんなくなった理由は全部PS側に存在するよ
任天堂のゲームは今も面白いからどうでもいい
- 5 :
- >>4
任天堂のゲームが面白いってようするに面白いの数本しかないってことなんだからダメじゃん
ポケモンがつまらなくしちゃったからスマホゲーを楽しめないんだろ?
- 6 :
- PS2でサードパーティが倒産、撤退、合併と相次いだ理由を教えてください
- 7 :
- いや、ムービーゲーに走ったFF7が戦犯だな
- 8 :
- >>6
ゲームボーイアドバンスなんかやってた奴が多いからじゃね
その金が据え置きに回ってればキューブもPS2ももっと進化してたな
- 9 :
- >>5
意味が良く分からないがスマホゲーは課金重視が多くて
元から「楽しくしよう」としている方が少ない気がするが・・・
- 10 :
- >>7
海外ではちゃんと大作が発展してるじゃん
日本人が日本人のセンスで本気でゲームとして面白いものを据え置きで作るより課金させたほうが金になるから
日本でだけクソゲーが量産されてるな
昔は日本が1番面白いゲームを作ってたのにな
音楽業界と一緒じゃん
- 11 :
- DQ本編もFF本編もMGSも龍が如くも
今もPSで出ているシリーズは全部PS2に出て破竹の勢いだったのに
GBAってそんなに強かったっけ?
- 12 :
- >>9
だから、その課金とかいう謎文化が日本でだけできたのは
ポケモンが価値のないデータが価値があると刷り込んだからじゃん
海外でもポケモンは流行ってるけど、日本ほど課金ゲーだらけになってないし
- 13 :
- >>10
発展はしたけど結果として金がもの凄いかかる方向になってるし
かなり売れたけど開発費回収できなくてスタジオ閉鎖とかも普通に起こってるぞ
>>11
GBAは寿命は短かったけど
良作は結構多かった印象がある
>>12
全く意味が分からない
それとガチャ等の課金がどう繋がるんだ・・・?
- 14 :
- 主張意味不明過ぎるw
- 15 :
- >>11
GBAはトータルではスイッチより売れてるぞ
PS2が圧倒的に強かっただけでな
ほぼポケモンの同調圧力だけどな
ハードの売り上げに比べてソフトの売れ方がおかしいんだよな
ポケモンで2台買ってた奴が多いんだろな
ポケモン以外はファミコンとスーファミのマリオが売れるっていうやばいハードだし
- 16 :
- >>13
ならポケモンなんの関係も無いよね
住み分けはしっかり出来てたし
ほとんどは前作より完成度低いゲーム出しまくって疲弊して脱落していったんだぞ
- 17 :
- >>15
圧倒的に強かった←答え出てんじゃん
やっぱりポケモン関係ねぇ
- 18 :
- >>13
普通の人間の頭をしてたらガチャ課金なんてやらない
ゲームの利点は現実でできないことが簡単に遊べることで
現実と同じにしたら意味ないだろ
にもかかわらず、これが分からない頭のおかしい人間が日本でだけ異常に増えた
これのせいでスマホゲーだらけになって衰退している
- 19 :
- つまらなくしたんじゃなくて売り逃ゲーで金儲けたアホどもが
PS2でも同じことやって死んでったんだよ
本腰入れる頃には技術力も何もかも海外に抜かれる始末
国内ゲームの体たらく知らんのか
- 20 :
- >>17
本来、携帯機なんてポケモンがなければ死んでたハードだぞ
つまらないゲームしかできなかったし据え置きに比べて10年以上遅れてた
ポケモン金銀でやっとファミコン以下のカラーになりましたってレベルだからな
- 21 :
- >>20
PS2が圧倒的とかほざいてそれか
お前無茶苦茶なんだよ
携帯機が息ふきかえしたならワンダースワンもネオジオポケットも死んでねぇよ
まず、1つのハードで遊んでるって大前提がおかしいわ
- 22 :
- >>20
モンハンのヒットで売れたPSPを何だと思ってんだ?
- 23 :
- >>14
サイコパスみたいなもんだよ。理解できるわけない
- 24 :
- その時の情勢やら全く頭に入れてねぇな
PSPのこともすっかりお忘れのようで
- 25 :
- >>21
同調圧力がなければ中身はクソゲーだろ
その爆死したのが携帯機の本来の姿
>>22
ワールド以前のモンハンも同調圧力が半分だよ
画面分割でやってりゃよかっただけだしマリカ64とか4分割だろ
そもそも、モンハンの時代はすでにネトゲできてた
携帯機なんてやってないで据え置きでしっかり作ってりゃ、もっと早く進化できてた
- 26 :
- >>20
いやいや、携帯ゲーム機があったからこそ出たゲーム、
人気になったゲームなんて多々あるだろう
モンハンとか正にそうだと思うし、
ポケモンもそういったゲームの1つってだけだと思うぞ
- 27 :
- GBAとかPS2とか何年前の話だ
その頃ユーザーだったお前らは今は作り手の世代だろ
現状に問題があるならそれはお前らの責任
そして作り手ですらないのに文句言ってるやつは論外
- 28 :
- >>1
ガチャゲーのメイン層ってポケモンやった事無さそうな30代後半以上のおっさんばっかじゃん
http://i.imgur.com/vVSMLIQ.jpg
http://i.imgur.com/90HFGMk.jpg
作業に関しても作業が必要になるような対戦やってる層は購買層の1割未満とPGLのデータで明確になってるし
DQなんかの脳死レベル上げや装備集めでどうにかなる古いRPGの責任の方が大きいだろ
- 29 :
- つまらなくなったのはそれ自体に魅力がなくなっただけ
他に原因を求めるのは間違ってるぞ
- 30 :
- >>26
ポケモンの前にマザーってゲームがあっただろ
ポケモンもゲーム内で終わって、あとは対戦だけしてりゃ充分なんだよ
ダビスタなんかがまんまそれじゃん
1人でゲームして友人と対戦
そのダビスタもスマホゲーでは課金のクソゲー出してたけどポケモンは最初からあれ
モンハンも据え置きに移ったのはゲームとして純粋に面白さを求めた結果だろ
- 31 :
- 同調圧力で事が進むならFF15は今もビッグコンテンツですね
数字だけでかくて後はさっぱり。会社も匙投げた。どういうことよ。
ゲームとして評価されてるのに同調圧力とか言いだす時点でマジでイかれてるわ
それが事実として、えらい長い流行だな
一時的に流行ってるファッションとでも思ってんの?
- 32 :
- >>30
>モンハンも据え置きに移ったのはゲームとして純粋に面白さを求めた結果だろ
お前ただのグラ至上主義マンじゃん
- 33 :
- >>29
頭が悪いな
金と人がそっちに流れた結果が進化がなくなってつまらなくなったんだろ
売れなければ予算がないんだから
任天堂のハードも同じだわな
携帯機というものがなければ、子供は据え置きを買わなければならない
そうすると任天堂は据え置きに特化できるしそれが売れる
任天堂のソフトは1段階、上にいけるしサードのソフトも全部出る
和ゲーメーカーも全力を出す
- 34 :
- ただの老害じゃねぇかもう
髪がそよぐだけで面白いなんてもう終わってんだよ
- 35 :
- 据え置きソフトの方が上なのか?
- 36 :
- >>32
ワールドでどれだけ変わったか知らないのかよ
ワールドでグラが変わっただけとかいまだに言ってる時点でアホ丸出し
3DSは右スティックが標準で付いてないから操作そのものが変わった武器種がたくさんある
そもそも、グラフィックもまともに作れなくなったのは、低コストの課金ゲーが売れるからな
海外じゃちゃんとグラもゲーム性も高いのが作られてるよ
当たり前だけどな
- 37 :
- >>30
マザーとポケモンはRPGって意外何一つ似てる部分ないぞ
そもそもマザーは据え置き機で出たゲームだし
- 38 :
- さらっとポケモンの人気を国内限定扱いにしてるのもいかにも視野の狭い老害だな
こういう奴って普段クソスレ立てる時以外ずっと速報とかに引きこもってんの?
- 39 :
- お友達がいなかったんだね…可哀想に
- 40 :
- サイゲコロプラディライトワークスあたりのせいかな
- 41 :
- >>36
そもそもPSPの時点で右スティック付いてないぞ?
武器の操作が変わったのはPSPが先
3DSの操作はPSPと大きく変わらない
- 42 :
- >>36
もういいよお前
操作が違うんだ!とか付け足したところで説得力皆無だわ
己の趣味を世の中のせいにするクセ止めろよ
- 43 :
- >>34
髪がそよぐだけで面白いなんて誰が言ってんの?
お前か?
シティーズスカイラインとかプラネットコースターみたいなグラもゲーム性も作り込まれてる洋ゲーがあるの知ってる?
シティーズスカイラインはユーザー製作のアセットが15万
これらを別のユーザーはダウンロードして好きなだけ使える
だから好きなように町を作れる
こんな当たり前のものに馬鹿高い金を付けてるのが日本のスマホゲーな
15万だから1個、100円で売ったら1500万な
ありえねえだろ
それがsteamセールで745円で本体込みで遊べるんだよ
- 44 :
- ポケモン憎しのあまりSFC以降の全てのゲームをネガキャンするとはたまげたなぁ…
- 45 :
- 最初からだが、全くポケモン関係ないな
- 46 :
- >>42
あのさ
操作が全く違うことも知らなかったアホがなに言ってんの?
やったことないんだろ
グラが良くなるとゲームがつまらなくなるとか思ってるアホだもんな
>>37
だからポケモンも据え置きで出せばいいよね
なんでミュウとかゲーム内で取れるようにしないで子供を騙してんの?
全員、取れるようにしとけばいいだろ
ソフト買ってるんだから
- 47 :
- >>1
ゴンじろーを信じろ
- 48 :
- >>46
まーた妄想か。PS3の久夛良木でお前思考止まってんぞ
- 49 :
- >>46
友達と交換して遊ぶ事で楽しむというのがベースにあるゲームを
今ならともかくどうやって当時の据え置き機で出せって言うんだ・・・
ゲームボーイ同士をケーブルでつないで交換する事で
何とか可能に出来たシステムだぞ
- 50 :
- >>48
やったことない奴が妄想で語って痛々しいよお前
グラが良くなるとゲームがつまらなくなる
こんなこと言ってて頭、大丈夫か?
- 51 :
- サードがつまらなくなってるのとなんも関係ないよね
- 52 :
- 日本の子供向けビジネスは本気で金むしりに来るからな
ポケモンがアメリカではやり出した時は悪魔のゲームみたいな扱いだったような
- 53 :
- グラ良くてゲームとしても面白い作品はたくさんあるよ
だが売れてない。なのにそれには多数が触れない
グラが綺麗でゲームとして面白いのになんで?
アイコンの魅力の無さでしょ
- 54 :
- >>50
マジで病院行けって
グラ良いだけでつまらんとかそんなことどこにも書いてねぇよ
お前がただのグラ至上主義なのは良くわかったから
- 55 :
- ガイジすぎて草
- 56 :
- >>49
だから、それが同調圧力と無意味なデータに価値を感じるアホを生み出したんだろ
友達と交換して遊ぶ事で楽しむ ということはそれを楽しんでるのであってゲーム自体はクソゲーということ
最初から1人でできちゃったら友人と交換しなくなるからそうしてただけで
本当に面白いなら全部の要素が入ってても交換するな
>今ならともかくどうやって当時の据え置き機で出せって言うんだ・・・
ダビスタやったことないんだな、普通にできるよ
データなんてパスワードで作ってるだけだからパスワード入れることで同じデータを出せる
- 57 :
- >>53
たくさんあるならとりあえず具体例上げてみたらええ
- 58 :
- 収集要素の否定とかトロフィー大好きなソニーハードファンに襲われそう
- 59 :
- 多人数で遊べるゲームは同調圧力(笑)
でもモンハンワールドは許される。もうこいつはダメだな
- 60 :
- >>56
いや、それが同調圧力と言うのなら
据え置き機で多人数プレイも変わらんと思うが・・・
ダビスタで出来るのは分かったが
それ当時のポケモンでも可能なの?
ドラクエでさえ復活の呪文が長くてミスる事なんて良くあったから
それより長くなったら地獄でしかないと思うんだが・・・
- 61 :
- >>57
PS4/ONEの洋ゲーほとんどだろ
どいつもこいつも売れてんの結局はグラ内容どうこうより安定したシリーズもの
国内ゲーと何が違うんだ
最近出たモンキーキングも面白いのに圏外
ウルフェンシュタインが相変わらずアホほど売れてないのは正直疑ったわ
- 62 :
- 洋ゲーが売れなくなってるのは代わり映えのないゲーム性のゲームばかり連発して飽きられたからでしょ
人のせいにすんなや
- 63 :
- >>62
代わり映えのないゲーム性のゲーム
マリオ、マリカ、スマブラ、ポケモン、ぶつ森とかの任天堂の自虐かな?w
- 64 :
- 結局はキャラと世界観に魅力が無い
だからデザインは大事。
- 65 :
- >>63
それらは結構売れて続けてる気が・・・
基本的に有る程度ゲーム性が完成されてるゲームは
結構売れ続ける印象あるけどね
FPSしかり横スクロールアクションやメトロイドヴァニアしかり
ただ洋ゲーの場合は作品によって
「ガワだけ変えた似たようなゲーム」を遊んでいるような気分になる事はある
UBIとか結構そういう印象のゲームが多い
まあ、遊ぶと結構楽しいんで嫌いではないんだがw
- 66 :
- >>64
ただのブランド力の違いでしょ
クソゲーでも売れるのが任天堂なんだし
- 67 :
- >>65
売上の話じゃないだろID:pCUJJvo80がいってるのは
でもって飽きてるってのが何を指してるのかようわからんし
結局ブランド力ってだけでゲーム性はあまり関係ないし
ゲーム性であって売れてのなんてここ数年だとマイクラくらいだろ
- 68 :
- 任天堂でも売れずに死んだゲームなんぼでもあるだろ
ブランド力だけで売れるならSIEはとっくにミリオン連発だよタコが
- 69 :
- >>68
>>67で論破ずみ
- 70 :
- 今売れてる洋ゲーは割と歴史浅いでしょ
途中から売れるようになったとか
日本みたくFC〜PS1時代に売れてたのはほとんど無くなってるか売れなくなってる
- 71 :
- ブランドだけで売れるほど楽なもんでもないよ
ハード売れなきゃ売れないし
面白くなけりゃじわ売れはしない
- 72 :
- 論破になってねぇ…
WiiUだって死んだし、マリカ8なんてswitch版がWiiU版の売上超えてんだよ
なんだよこれ
ブランド力だけじゃ限界あるんだよ。なんでスイッチ売れたんだよ
魅力あったからだろ
- 73 :
- たとえば、スマホゲーに夢中になってる奴にゼルダやらしても絶対、面白いとは言わんよな
スマホゲーと対極にあるゲームだし、ドラクエ以上にスマホゲーから遠い
武器がぶっ壊れる時点で手に入れても特に嬉しくない
外人が買ってくれてたから許されてただけで外人がいなければ終了してたでしょ
- 74 :
- >>71
お前はなしの流れよめてないのか?
洋ゲーが売れなくなってるのは代わり映えのないゲーム性のゲームっていってるから
じゃあゲーム性かわってない任天堂や一部の洋ゲータイトルはなんで売れてるのよっってつここまれてんだが?
すでに確立してるブランドしかないだろ
だからゲーム性どうこうは関係ないし、ここう数年でゲーム性で売れたのなんてマイクラくらいだろ
つまりゲーム性と売上は≠の関係
- 75 :
- 妄想合戦辞めろよw
何かしらデータもってこい
- 76 :
- ブランド力だの任天堂だから〜で思考停止してたらマジで整合性取れなくなるぞ
それなりにやってるわありゃ。
力の入れようはマジで違う
- 77 :
- >>72
>>74で論破済み
昔からあるブランドで売ってるだけのもんをゲーム性にすり替えんなって話だよ
- 78 :
- >>76
>>74で論破済み
昔からあるブランドで売ってるだけのもんをゲーム性にすり替えんなって話だよ
- 79 :
- いよいよポケモン発売まで一ヶ月を切ってネガキャンに拍車がかかってきたな
- 80 :
- >>74
いや基本を押さえつつゲーム性が変わってるからマンネリになることなく売れてるんだよ
ゼルダなんか浮き沈み激しすぎ
- 81 :
- >>78
ゲーム性があって人気が出たからこそブランドになったんじゃ・・・
最初からブランド力あるシリーズなんて無いぞ
- 82 :
- ブランドでどうにかなりゃFF15も内容どうこうなんて評価すっ飛ばして認められてるっつってんだろ!
ほんっと0か100かで書くからこうなるんだよ
- 83 :
- 本当に昔のブランドだけならFF15みたいにミリオン割れになるよなぁ…
- 84 :
- >>81
>洋ゲーが売れなくなってるのは代わり映えのないゲーム性のゲームばかり連発して飽きられた
つまりこれ間違いってことだね
自分で正解導き出しておつかれさん
- 85 :
- >>78
ブランドと売上は=なのか
- 86 :
- まぁタイトルとキャラ変えただけで売れなくなるソフトは結構ありそうだなw
- 87 :
- >>80
上であげた任天堂のゲームはかわってねーよカス
- 88 :
- >>85
イコールだよ
>洋ゲーが売れなくなってるのは代わり映えのないゲーム性のゲームばかり連発して飽きられた
これが間違いだって豚も証明しちゃったんだから
- 89 :
- それでどこのアフィがまとめるの?
ゲーム魔人は確実にまとめるだろうな
- 90 :
- ポケモンは自滅しただけ
- 91 :
- >>89
俺がまとめるよw
養分おつかれ
- 92 :
- さてとまとめに取り掛かるかw
もちろんこの書き込みはまとめんがw
- 93 :
- こんなスレまとめるからバカなんだな
- 94 :
- >>93
養分のお前が馬鹿w
ちなみにお前が論破されたようにまとめるんでw
- 95 :
- あーあ逃走宣言しちゃった
- 96 :
- >>1みたいな「自分の理解できる範囲しか面白さや価値を認めない」っていう幼稚なやつは
一生ずっと社会に逆恨みして生きるんだろうな
- 97 :
- >>88
だからの部分はさっぱり分からないが
お前の考えは分かった
つまり、同じシリーズ=同じブランド=同じ売上って事だな
- 98 :
- うわ。ド阿呆だこいつ
バカがバカなりにバカげた編集して小さいコミュニティで1人でほくそ笑んでんのか
やっぱりバカだな
- 99 :
- >>1
ポケモン売上の世界比率見てこい
- 100 :
- >>96
ゲームのデータに価値を感じるような恥ずかしい人にはならなくていいわw
そりゃ、セーブデータが全部消えるとかはショックだけどな
ネトゲ廃人とかが装備とかで優越感を感じてるのも不思議なんだよね
いや、それ、ゲームじゃんって思わね?
スマホでガチャ回してドキドキしてるって本人が夢中で楽しいのは分かるが
あとから後悔して文句を付けだすってのが最高にアホ
ドキドキを楽しんだんじゃねーのかって思うわ
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