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ドットRPG『オクトパストラベラー』が世界中で大絶賛!!ということは・・・


1 :2018/07/28 〜 最終レス :2018/07/29
日本のRPGにポリゴンだのリアル頭身だの不必要ってことだよね

2 :
やはり日本のRPGは2Dやミニグラこそが正義。3Dやリアル頭身は悪

3 :
日本のRPGは2Dやミニグラこそが正義。3Dやリアル頭身は邪道であり悪
あんな邪道を受け入れる奴はRPGの何たるがわかってないバカである

4 :
こういう作品も必要ってのが証明されただけで
これだけになるとそれはダメだろうが

5 :
こういうのでいいんだよ。こういうのを望んでいたんだ。日本のRPGに3Dだのリアル頭身は不必要

6 :
こればっかりってのもダメだよな多分
オクトパストラベラーはいいタイミングで出て来た感じ

7 :
本来はこういうのはインディがやるもんだとは思うが

8 :
これが日本のRPGの正しい正統進化。日本のRPGに3Dだのムービーだのリアル頭身だの不必要

9 :
>>1が必死で草

10 :
日本のRPGはPSから間違った進化をしてしまい失敗したがこれが正しい正統進化なんだよ

日本のRPGは2Dミニグラこそが正義。3Dだのムービーだのリアル頭身だの不必要

11 :
昔からずっとそう主張してたんだけどな
Newマリで気付くかと思ったのにどこも追随しない

フォトリアルやるぐらいならトゥーンレンダを極めるべきってのも同じように主張してるんだが、
なぜか日本のメーカーは

トゥーン=安く作れるはずだから予算出さない ⇒ 予算足りない・作れない (最後の色を切り捨てる処理が違うだけで品質に応じた予算必要)
トゥーンはフォトリアルに比べて劣っている ⇒ フォトリアルは日本人の感性にに向いてない

とおかしな判断しかしてるのよ

12 :
3Dマップに2Dスキンのせるのはインディーズには手間かかりすぎて無理だわな
そんなんするくらいなら3Dマップそのままにポリキャラ動かすよ

13 :
falcom見てる?次作はデフォルメに戻してね

14 :
コンパやゼノブレ2みたいなパンツゲー大好きなキモオタもいるからそっちはそっちで必要なんじゃない

15 :
まーた豚があの手この手で性能不要論をゴリ押ししてるのかw

16 :
あとデフォルメだから許されるエモーションや、
アニメ・漫画表現(物理学) が使えなくなって、
俳優に求められるようなしぐさやセンスのある撮影監督、
それ前提のシナリオ作りが求められるのに、
素人のままフォトリアルの演出作ってるのが酷すぎる

17 :
ニーア越えるんじゃねこれ

18 :
>>7
ただのドット絵ならともかく、新しい映像表現でこれほど細部にも凝ってるとなるとインディには厳しい気がする

19 :
考えが極端

両方とも良い塩梅がいいんだよ

乱立したらダメでしょ

20 :
>>12
儲けじゃなくてこだわりで作るインディだからこそむしろできるんだろ

21 :
オクトラでここ20年ほどのRPGの作り方が否定されたよなw

日本のRPGは結局2Dミニグラが正義なんだよw 3Dとかリアル頭身は悪w

22 :
>>7
その思い込み(ユーザーも制作側も)がゲームの幅を狭めてると思うんだが
面白そうなアイデアに合う表現なら何でもやればいい

23 :
たまに出るからいいのであって
乱立したら全部死ぬのが目に見える

24 :
>>21
再認識されただけで否定はされてないな

25 :
FFのちまこいキャラがちょこまか動いてるのがすごい好きだったなあ

26 :
日本のRPGに3Dだのリアル頭身だの不必要だと証明された瞬間だよなw

日本のRPGは2Dミニグラこそが正義、3Dリアル頭身は悪

27 :
で、世界で何本売れたの?

28 :
そこでUndertaleだよ

29 :
頭が悪そうな>>1だなあ

30 :
ミニグラって何だよ
変な造語作るな馬鹿

31 :
二元論ゴキブリガイジ

32 :
スマホゲーに溢れてるよドット

33 :
ここ20年ほどのRPGの作りが間違いだと証明された瞬間だよなw

日本のRPGは3Dは間違い。20年も間違いを犯してきたということだなw

34 :
アンダーテイルやらのインディーRPGが耕したおかげも多少はあるな

35 :
>>16
頭身上げるのはいいけど頭身を上げるだけで終わって演出やらモーションは全くと言っていいほど進化しなかったね

36 :
評論家に高く評価される凄い作品(自己満足) じゃなくて
儲けられる作品 (ビジネス商品)を作るべきというのも、
なぜか多くのメーカーが軽視する。

自己満足で作るのはパトロンに金を出してもらうものであって、
大衆相手のビジネスじゃない

自己満足でやってる企業やクリエイターが、
企業を破産させたり、自分の生活の糧を捨てたり、家族に迷惑かけたり、
何考えてゲーム制作してるのかマジで理解不能

37 :
今全世界累計何本なの?
それが答えでしょw

38 :
俺らがスクウェアに望んでいたものがまさにこれ。でもスクウェアの連中ってホントバカだし
ちょっと俺らが褒めてチヤホヤしてやったら調子のって自分らの作りたいものを優先して俺らが望むものを作ろうとしない

俺らはスクウェアが躍進したドット時代を支えてやった恩人だぞ
俺ら古参のおかげでスクウェアはここまででかくなったのに俺らに逆らうとは何事だ
恩人である俺らがスクウェアをでかくしてやったのに恩を仇で返しやがって。恩知らずめが
俺ら恩人への感謝と尊敬の心がないからあんな低俗なまがい物をFF7にしたのだ。これは許されざる反逆行為だ

恩人が愛する2Dミニグラで作り俺ら恩人に尽くす、それがてめえらスクウェアの連中の存在意義なんだよ
FC時代とかSFC時代にちょっとチヤホヤしてやったからっていつまでも調子のってんじゃねーぞ

39 :
>>17
ニーアはセールしまくりだったからなぁ…


2017年4月27日
本日4/27(木)〜5/7(日)まで、PS4版『NieR:Automata』を、PS Storeにて20%OFFで販売いたします。
さらに「PS Store ゲームウィークキャンペーン」10%割引クーポンも併用すれば、最大28%OFFでご購入いただけます。

2017年6月23日
Steamのサマーセールにて『NieR:Automata』を30%OFFで販売しております。お見逃しなく。

2017年9月6日
Steam版『NieR:Automata』本日から9月26日まで35%オフの特別価格で販売いたします。

2017年9月6日
明日9月7日より、PlayStationR4ダウンロード版『NieR:Automata』を35%オフの特別価格で販売予定です。お見逃しなく。

2017年11月23日
本日11月23日(木)から11月29日(水)まで、Steam版『NieR:Automata』を40%オフの特別価格で販売いたします。

2017年11月28日
本日11月28日(火)から12月5日(火)まで、PlayStationR4ダウンロード版『NieR:Automata』を
40%オフの特別価格で販売いたします。この機会にぜひ。

2017年12月1日
「PlayStationR Awards 2017」にて「Gold Prize」「ユーザーズチョイス賞」をいただいた『NieR:Automata』ですが、
12月5日(火)まで、PS4ダウンロード版を40%オフの特別価格で販売中です。

2018年2月23日
お祝いコメントありがとうございます。本日2月23日に発売1周年を迎えたアクションRPG『NieR:Automata』の
PlayStationR4ダウンロード版を、2018年3月8日(木)まで、50%オフの特別価格で販売いたします。

2018年3月2日
『NieR:Automata』発売1周年を記念して、3月15日(木)まで、Steam版を50%オフの特別価格で販売いたします。
PlayStationR4ダウンロード版も、3月8日(木)まで50%オフで販売中。

2018年4月26日
「NieR」シリーズ8周年を記念してPlayStationR4ダウンロード版『NieR:Automata』と、
前作のコスチュームなどが入手できるDLC『3C3C1D119440927』を、5月9日(水)まで50%オフで販売いたします。

40 :
なんか体験版オクトの評判がいい時にこういう奴出てたな。

41 :
>>1
絶賛てことにしたいらしいがメタスコ84しかとってねえじゃん
ユーザースコアも低いし

42 :
FF7のこれじゃない感を20年かけ修正した歴史的な作品となったと言えるのではないかね。
あんなのまがい物だし。あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである。

FF7で失望したが20年越しに許す気になれたよ。お帰り、俺らのスクウェア。

43 :
多様性って事だな
一時期インディーズで影絵みたいな2Dアクションが乱発されたけど、
何か一作が受けたら一斉に柳の下ってのマジで糞中の糞

44 :
>>23
マンガ雑誌やアニメと同じような娯楽コンテンツだから、
似たり寄ったりのマンネリにならなきゃ、ちゃんと売れるよ

45 :
つうかお前がプレイした感想を書けよ。

46 :
HD-2Dという見た目以外は、至って普通の中の上程度くらいの出来の昔ながらのJRPGなんだけどな

47 :
ドットはトゥーンとは違うだろ
印象派の何かだ

48 :
日本のRPGに3Dだのリアル頭身だの誰も望んでねえんだよ
日本のRPGは2Dミニグラのみが求められてんだよ
それを裏切って3Dだのリアル頭身に手を出しやがってバカどもが

俺らユーザーはホントは2Dミニグラがやりたいがみんな3Dに妥協してついていってやってるだけなんだよ
ホントは2Dミニグラがいいんだよ。日本のRPGに3Dとかリアル頭身なんか望まれてないんだよ

49 :
>>46
ドットがしょぼすぎるんだよなこのゲーム
ff6とかロマサガ3にすら負けてる

50 :
で、いつになったら100万本出荷のプレスリリースが出るの?
スクエニ大好きだろそういうの

51 :
海外は任天堂販売だから決算まで出ないでしょ

52 :
ただ2D-HDはとても綺麗な映像を見せてくれた。
当然リアルではないが、風景に限って言えば最新ゲームより心地よい。

53 :
全然不要じゃないけどスクエニが全力を注ぎ込んで作られたのがFF13とか15だからな…

「作り込みできる程度のグラフィックで広い世界にコンテンツを豊富に入れ込み
遊びやすさにも配慮」
というほうが評価は絶対に上になる

54 :
だんだん>>1が本性現してきたな


まあ、長いことゲームは3Dでリアルな方向に追求したものばかりだったから、みんな飽きているのもブースト要因にある気はする
2Dばかりになったら逆に3Dが恋しくなる頃もあるさ、多分

55 :
>>49
お前のSFC凄いな

56 :
もう遅いけどFE新作はこういう感じに作ってほしかった

57 :
>>55
敵のドットしょぼいだろ

58 :
>>53
豚「クソグラになるほど面白い」

とかいう馬鹿なレスが付きそうだなぁ

59 :
もうプレイした奴限定にしよう。
話にならない。

60 :
PSから停滞していた日本のRPGが再び動き出した感じがしていいね

やはり2Dやミニグラこそが正義。日本のRPGに3Dやリアル頭身なんか不必要

61 :
なんだかんだ言っても見た目の訴求力ってのは大事なんだな
PS3時代の初期くらいまではフォトリアルなグラが、それだけで「すげー!」ってなってたけど今はもうどでもよくなってしまったが…

目新しさってのがキモなのかね
言うてHD-2Dだって皆がやりはじめるとすぐに見飽きられちゃうと思うが…

62 :
どちらの至上主義者もゲームとはなんたるかを忘れている気がする
最も大事なのは楽しいものを作ること、その一点なんだから
ビジュアルが楽しさのアクセントになることはあっても、それがメインになることは未来永劫ない

63 :
>>57
やっぱお前のSFC凄いわ

64 :
脳に障害持ってるんだろう

65 :
PS時代からスクウェアに望んでいた真のRPGがようやく出たか

日本のRPGは2Dやドットやミニグラこそが正義。3Dやムービーやリアル頭身は邪道であり害悪

66 :
まあこのスレは>>1が障害レベルに頭悪いからここまでにするが、オクトが面白かったのは確か。

67 :
>>58
制約に合わせて丁寧に作られた作品

というのが理解できない人がいることを知ると、会話が通じないことを悟る

68 :
PS時代からスクウェアに望んでいた真のRPGがようやく出たか

日本のRPGは2Dやドットやミニグラこそが正義。3Dやムービーやリアル頭身は邪道であり害悪

69 :
ちょくちょく見かけるコメで、オクトパスを2Dドットと馬鹿にしてるけど、
実際には単なるドットゲーじゃなくて、かなり作りこんでるからな
持ってない人でも動画見るだけで確認できると思うが

そういうわけで、インディレベルではない

70 :
>>65
デフォルメ頭身のJRPGならGBAは勿論、初代DS時代3DSにかけても結構数でてるんだけどな
完全ドット絵ものだってそこそこあった
JRPGとしての完成度もオクトパスと同等以上のものだってな

どれもまったく話題にならなかったけど…

71 :
>>4>>9>>23
何を言うか
これが日本RPGの本来の姿。日本RPGは2Dミニグラが正義。3Dリアル頭身は悪
本家FFも見習え。周りのメーカーも見習え
もっと2Dミニグラを作れ。そして邪悪な3Dを日本のRPGから追放するのだ

72 :
>>59
普通のプレイが一段落ついて
トレサ一人旅を始めてみたらこれがなかなか楽しい
おかわりと反撃がスゲー便利

73 :
おもったほどオクペラは世界で話題にすらならんよな
ドットゲーはもう時代じゃないんやなと思た

74 :
アトリエとかが頭身上げて失敗した代表だろ
システム自体は独自性高くて面白いのにモデル作ったりバグ処理だったりで追い込まれてバグだらけな上肝心のゲーム部分もお粗末になった

75 :
ごく一部のおっさんが騒いでるだけのソフトw

76 :
>>4
>>9
>>23
何を言うか
これが日本RPGの本来の姿。日本RPGは2Dミニグラが正義。3Dリアル頭身は悪
本家FFも見習え。周りのメーカーも見習え
もっと2Dミニグラを作れ。そして邪悪な3Dを日本のRPGから追放するのだ

77 :
同じ事を念仏のように唱えてる>>1は何かの病に侵されてるんだろうか

78 :
リアルキャラではないゼノブレ2はどうなんだろうな…と気になったが
どうせファンに嫌な思いをさせるために暴言を吐くだけだろうから答えなくていいよ

79 :
コピペ芸になってんじゃねえか

80 :
テイルズは2dの方が面白かったな
イベント演出は3dの方がいいけどよくよく考えればあのスタッフ2dも3dもイベント演出は大して上達してなかったわw

81 :
俺らスーファミ世代はRPGの審美眼と価値観が優れてる
価値観が優れてる俺らスーファミ世代はRPGユーザー界で最も偉い上流階級なんだよ

俺ら上流階級は2D・ドット・ミニグラ・中世しか認めない
ようやく俺ら上流階級が求めているものを理解できたようだなw 褒めてつかわすw

82 :
古くいくならボイスもいらん

83 :
>>76
いやそういうことじゃなくて
スレ落ちないよう、伸ばそうと必死だなーってだけ

84 :
2D・ドット・ミニグラ・中世しか認めない俺らスーファミ世代が最も偉いんだよ
3D・ポリゴン・リアル頭身・SFを認めない俺らスーファミ世代が最も偉いんだよ

価値観の優れたスーファミ世代の俺らが最も偉いんだから俺らスーファミ世代にひれ伏せ愚民どもが

85 :
>>80
アニメアニメしたテイルズはゼノブレくらい演出に力入れるべきだったなー

86 :
>>7
インディにはこのレベルの映像は無理でしょ
エアプじゃないならわかると思うが

87 :
「多くの人が遊びたいと思う画面表現や演出」で「丁寧に制作」された商品

というものを、この機会に気付いて欲しい

市場が縮小してる理由は 「画面表現や演出が遊びたいと思えない」 「作り込みが丁寧じゃない」 「ただの自己満足の結晶」

になってるからだと

88 :
そのうちID変えて「豚の総意」として自分の書き込みをコピペするんでしょ?

89 :
「凄い作品」 で売れることはあるが、

「既に知っている凄い作品と似たようなもの」 はもう興味をそそられない

この辺も大事

90 :
俺らスーファミ世代のRPG評議会はRPG界を陰で動かす絶大な権力者だ
RPG界の特権階級である俺らRPG評議会の意見が全てなんだよ
俺らRPG評議会が正義と言えば正義だし悪と言えばいくら売れようが害悪なのだ
すなわち俺らRPG評議会が愛する2Dミニグラが絶対正義。3Dリアル頭身は害悪

91 :
>>85
ゼノは悪いが動画でしか見たことないがカメラとか動きやテンポはテイルズとはレベルが違ったわな

92 :
RPGユーザー界で最も偉い絶大な権力者の俺らRPG評議会が本気で渇を入れたらこういうRPGはいくらでも作らせられる
最も偉いスーファミ世代の俺らが本気で動けばこれぐらい造作もないw 俺らスーファミ世代の偉さが分かったか愚民どもw

93 :
>>86
センスある個人が作っちゃった

ってのは同人界隈で割と見かけるよ。
ただ日本のそういうインディー(同人界隈)は信じられない程に表に出て来ない

最近 なろう発 や同人マンガがいろんなところで日の目を浴びるようになってるけど
同人界隈の凄いゲームも、どっかがビジネスとして拾ってくれたりすればいいんだけどな

94 :
本来こういうのはインディーが作ってたはずなのに
RPG作れる人がいないから深刻な供給不足になったんだよね
そこを上手く狙って需要を満たしただけで
正直JRPGの方向性というにはあんまりじゃないかな

95 :
>>86
>93 への補足で、グラが凄い! とか アホみたいに丁寧!
は、同人界隈では埋もれてるけど、個人製作ってことで 「ボリューム方向はお察し」ということで

96 :
RPGでも売れるならFF7もすごいグラにしてRPGにしろ
アクションなんていれるな

97 :
つーか、このHD-2Dというグラフィックス、数年前にインディーズのゲームですでにあったらしいがね

98 :
爆死したディシディアFFと同じくらいの売り上げしか見込めない2Dゲーで
これから勝負しろとか豚って平気で無茶な要求出すよな

99 :
メタスコア低くてワロタ

100 :
>>94
需要を満たした = 1作あればもうお腹いっぱい

という解釈に見えるが、マンネリじゃない丁寧な佳作コンテンツであれば、その需要自体は消えるわけじゃないから


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