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FFはPS4世代でコマンド卒業したけど、ドラクエ、ポケモン、ゼノブレはいつ卒業すると思う?


1 :2020/02/10 〜 最終レス :2020/02/12
Switchは性能的にPS3世代だから
Switch2あたりが性能でいえばちょうどいいのかな?

2 :
ゼノブレは1のときからコマンドじゃないだろ

3 :
何を言ってる

4 :
性能が良ければRPGは全部コマンドから脱却するって言うなら聖剣伝説を擁するSFCはPS4並みの性能というわけわかんない話になっちゃうが・・・
単純にジャンル選択の話でしかない

5 :
必要なのか?

6 :
>>2
アクションではないだろ

7 :
こういうのは強要するものじゃない

8 :
ドラクエはもうヒーローズもソードも出してるじゃん

9 :
>>4
先にアクションになるか、それとも先に演出や世界観を強化するか
優先順位の問題にすぎない
最終到達点は同じ

10 :
可視化されてるか否かというだけであって
FFもコマンド戦闘には変わりないんだがなあ?
なんか勘違いしてるよね

11 :
FF15はコマンドを卒業したけど一流アクション大学に入学出来たわけでもないよねw

12 :
>>8
ポッ拳が出たけどポケモンはRPGを卒業して格ゲーになったとは言わんだろ

13 :
アクションはモンハンWだけあれば充分だしな

14 :
ポケモンってどうするんだ
自分がポケモンになりきるのか

15 :
なんでも安易にアクションにされる方が脳死っぽくて嫌だわ

16 :
そもそもコマンドバトルってそんなに悪い物か?じっくり戦略を練れるしジャンルとしては一長一短程度だと思うんだが

17 :
>>14
アクションの途中に召喚獣みたいに呼び出す形になるんじゃね

18 :
アクションにしてゲームした気になっても1ターンで与えられるダメージが同じならコマンドでいいわ

19 :
>>6
モンスター誘導してスリープマインドからスピアブレイクで落下死狙ったり
2もブローで丸紅穴に落として場外抹殺とか地形を利用したハメが横行するぞ

20 :
卒業したFFが一番クソになってるのが笑う

21 :
>>16
リアルタイム性がなくてボタンをいつ押してもいいようなゲームは、全部スマホの土俵になってくだろう
専用ゲーム機の存在意義はスマホじゃできない複雑な操作性なんだから

22 :
ポケマスはオート戦闘あるんだよなぁ
馬鹿すぎるAIや技の仕様のせいでゴミクソ扱いされてるけど

23 :
和ゲーアクションゲーはモンハンWとちょっと古いけどPSO2で完成しちゃってるな
あとはフロムとかのマニア向けで補えば充分

ある意味、もう進化のないジャンルだろ、このへんは

洋ゲーアクションはだいたいつまらないし
シューティング中心になっちゃうしな

24 :
アクション系って、全滅するかしないかのギリギリの
戦いとか苦手だよね?

25 :
>>9
全部戦闘がテイルズ風味になった所で
テイルズやモンハンみたいにハメが横行してゲームにならなくなるぞ
ハメ対策の極限化やスーパーアーマーは導入するとクソゲー化されるのが定番だし

26 :
ポケモンは対戦があるからそのままでいい TCGみたいなもん

27 :
>>17
相手のトレーナーを物理攻撃しながらか

28 :
>>21
1コマンドごとに煩雑な意味のない操作をすることの何が楽しいんだ?
武器振って敵に当たったら死ぬ
の一連の流れと何が違うんだ?

29 :
卒業という表現がそもそも間違い
正確には転校だよね

30 :
PS4世代?

PS3世代に出す予定だったFF13ベルサスだったかがどっかの無能な千本ノックのせいでFF15として爆誕したあれのこと?

31 :
>>24
プレイヤーによってアクション操作への習熟度はバラバラだから、どうしてもシビアなバランスで用意するのは厳しいだろう
どっちかって言うとフロム系ARPGみたいになる

32 :
ポケモンって命令する形なんだからずっとコマンドだろ

33 :
>>24
ソロならギリギリの死闘は割とやりやすい
モンハンの初見村クエや集会所緊急なんかはソロだとそれなりに死闘が発生する
一点して複数人だとどんなゲームでもハメが横行して瞬殺か
複数人まとめてなぎ倒すレイドボス級のクソのせいでゲームにならないの二択で
程々に苦戦しつつみんなで勝利を分かち合うみたいな場面には余程の事がないと遭遇しない

34 :
ポケモンにはATBが向いてると思う

35 :
>>34
ポケマスやってまだそんな事言う?

36 :
ポケモンはある意味カードゲーム
思考時間が必須だからアクションにすると対戦部分が死ぬ

ポッ拳もあるし

37 :
ゼノブレはコマンドじゃなくね

38 :
主人公がプレイヤーなら戦闘に凝ってもいいんだけど
成長しない系や納得いかない行動を連発する
見せられてる系は戦闘スキップできるくらいでも構わない

39 :
でも15の戦闘つまんねーよ

40 :
>>35
ポケマスは知らんがポケGOは本家より楽しい

41 :
>>1
逆行した龍が如くになにか一言

42 :
DQ10のバトルはコマンド戦闘の完成形のひとつだと思う

43 :
ゲハのコマンド嫌いは異常
下手なアクションにされるよりコマンドの方が面白いのに

44 :
>>21
それこそなんか困るのか?
別にスマホで片付くならスマホでやるだけなんだが

45 :
>>14
Aでパンチ
スティックを倒しながらAで強パンチ
Bとスティックでワザ
スティックを上に素早く倒すとジャンプ
ダメージが溜まるとよく飛ぶようになるからある程度ダメージを与えたら殴り飛ばしてリングアウトさせろ!

これでどうだ!

46 :
>>33
ここは俺に任せて先に行けで何とかならんかね

47 :
コマンドの良さを捨てるなんてとんでもない!

48 :
ドラクエヒーローズが散々だったからね
コマンドRPG辞めたら良い物になって売れるって訳じゃないのは明白

49 :
ドラクエ10は操作キャラが1人の時点でコマンドとしてもゴミだし
アクションとしても中途半端で1番ダメな奴だろ

仲間キャラをガンビットで操作できたり、無双みたいに瞬時にキャラチェンジできたり
ストップをかけてキャラ全員にコマンドを入れたあとに時間を一斉に動かしたりできれば
まだいいけど

50 :
お前らの言う事を真に受けてると糞アクションゲーだらけになるわ

51 :
>>35
あれは作った奴のセンスが無さすぎるだけ

52 :
コマンドバトル卒業自体がナンセンス

きょうび洋ゲーでアホほどアクションできるレッドオーシャンに
飛び込むのはよっぽどの自信家か売り逃げ詐欺師だけだ

ドラクエ11とペルソナと汚いペルソナがコマンドだけど
コマンドバトルはブルーオーシャンだってゲハ住民は本当に理解していないのか?

アクションは反射神経と反復練習が必要だから
それがいらないスマホ・タブレットに逃げるんだよ

優しくて親切でコマンドでレベルを上げて物理で殴るゲームこそが売れんの
だから汚いペルソナはアクションからペルソナコマンドパクったろ

断言する
ドラクエ12をアクションにしたら売上は激減する
ドラクエヒーローズとビルダーズとスマホゲームで満足しておくべき

53 :
>>2
>>37
リアルタイムではあるけどコマンドだぞ
あれはそのうち地形要素の増加でアクションに溶け込むと思うけど

54 :
>>23
ターン制こそ永遠に囲碁や将棋を超えられない
先のないジャンルだろ
FFを否定したいからと言ってめちゃくちゃなこというんじゃねえよ

55 :
>>53
いやいや完全にアクションだろ
ゼノブレ2に至っては半分リズムゲー化していくのに

56 :
>>43
動画見るだけの連中にしてみりゃ
コマンドはテンポ悪く見えるのだろう

57 :
ゼノブレはアクションとコマンドの融合って感じ
だからドラクエやポケモンとは全然違うぞ

58 :
似たようなゲームばかりになるのは勘弁
変えなくていい

59 :
みんなFFから卒業してね?

60 :
>>55
難易度極のチャレンジバトルでも無ければそんなリズムゲー化する?
ゼノクロは通常プレイでもソウルボイス外したらオーバード戦は即全滅まで行くからリズムゲーなのは分かるが

61 :
>>52
ペルソナつーかアトラスゲーは流石にもうプレスターン飽きたな
ドラクエもリソース管理がキモだったのに昨今のはとくぎ撃っとけなゲームになってるし

62 :
>>25
それはテイルズやモンハンの制作会社が無能なだけで
本質的なアクションの欠点ではない
今後はむしろそういうところがむしろ制作会社の腕の見せ所になっていくんじゃないの

63 :
アクションがコマンドより上位という考え自体がアホ
それぞれのシステムに一長一短あるのに、見た目が映えるってだけでアクションスゲーって発想がまさにイキりたい中学生のそれ

64 :
>>54
別にFFは否定してないしターン制の面白さはそういうところじゃないでしょ
アクションは現時点ではモンハンWが完成形
あれはなかなか超えられないよ
15年の人気ゲーの歴史とノウハウが詰まってるんだから
ポッと出のクリエイターに作れるわけがない
そもそも、当たるのが分かってないものに投資できないし

65 :
>>63
アクションなら他にあるのにな

66 :
アクションも決まった動作のコマンド入れてるだけだぞ

67 :
その都度行動を選択してる点で
アクションもコマンド戦闘も
そもそも同義だつうの

68 :
龍7は上手いことやったな
コマンドだけどドラクエみたいに眺めてるだけじゃなくてアクション要素もある

69 :
>>62
複数人PCのCOOPでハメが成立せずまともなARPGになってるのってあるのか?
聖剣2の頃からハメ対策やってついぞまともなハメ対策が成立した事ないじゃん
むしろソロハメとかパターン化とかでハメはは悪化してる

70 :
>>36
本質的な部分を抽出するとカードゲームになる
だとするとスマホで十分となる
ゲーム機でしかできない体験を生み出すためにもアクションへの脱皮は急務だろうな

71 :
和ゲーのコマンドバトルは全部ゴミ。なにも考えずターン来たら攻撃かバフするだけ
ディヴィニティみたいなコマンド戦闘持ち上げるならわかるけど、和ゲー全般のコマンドバトル持ち上げてアクションと同等の良さがあると言っちゃうのはアホ
DMC5やセキロとペルソナやドラクエが同レベルのバトルなわけねえだろ

72 :
スマホもコンシューマも所詮指で操作する程度の体験しかできんわ
何を夢見てるのだろう

73 :
>>44
ゲームハード全否定じゃん
アクションに反対してる奴らってこういう発想なんだよな

74 :
コマンドバトル=ターン制って短絡的な発想はやめてくれないか

75 :
>>11
入ったのはアクション幼稚園くらいだな

76 :
本音としては
PS4ソフトと売上で競合するコマンドバトルゲームは全部スマホに行ってクレクレ
ってとこか?w

77 :
ドラクエもポケモンもコマンドのままで良いだろ。
ドラクエなんて、アクションがないから誰でもプレイできることが良い点な訳で。
ポケモンだって、低学年の子供から遊べることが大切。
ゲームジジイどもの話なんて聞かなくていいよ。
本来、そういう連中はドラクエやポケモンは卒業して、新しいコンテンツにいくべきなんだよ。

78 :
洋ゲーのアクションはジェダイフォールンオーダーは良くできてたし気持ちよかったよ

79 :
ポケモンはそもそも対戦がある以上
RPGと言う体を維持していく限り変更しようがないのが現実

>>1の任天堂への私怨だけが伝わってきた良スレ

80 :
これはエアプ

81 :
動画評論家のスレだと捉えてるが

82 :
というかRPGの戦闘なんて詰まらない
何回も繰り返したくないが本音

83 :
>>1の言う事って

シャドバだの遊戯王系のゲームを名指しで
カードを選択(コマンドで何をするか選ぶ)してアクションを起こすのが古いから
カプウンコのテッペン(クソゲー)になるべく卒業する必要がある!

って言ってるようなもんだからな

84 :
FFのアクションなんてアクションの中でも最低レベルのゴミ
その分際でコマンドを卒業したと言われてもな

85 :
PSってジャンルの統一化でも目指してんの?

86 :
コマンドにするならもっと頭使うものじゃないと
火の魔法使ったらあたり一面火の海になって地形ダメージ食らうとか、水の魔法使ったら水溜まりができるとか。その出来た水溜まりに電撃撃ち込むと感電エリア作れたり
ディヴィニティはほんま良くできてる。和ゲーのコマンドやって戦略がどうとか語るのが恥ずかしくなる
switchでも出てるからやってみりゃいいのにFEと比べても雲泥の差があるわ

87 :
アクションがやりたいなら
ドラクエ、ポケモン、ゼノを買うな
以上

88 :
戦闘シーンだけがゲームな訳ではないので
マップ歩いて探索するパートもスマホだと操作し辛い

89 :
そもそもFF7RのPSP時代から何の進化もしないクソゲーアクションが
デモ版流出で叩かれまくってる状況化でアクション化を望んでるのは誰なんだろうか

90 :
>>86
そういうの別に楽しくないしめんどくさい
先のストーリー早いとこ見たいわ

91 :
>>71
ライトユーザー向けのゲームタイトル、システムとコアゲーマー向けの高難易度タイトル並べて何が言いたいの?
キミがアクションゲームが好きなのは分かったから、お部屋でセキロウやっておいでよw

92 :
>>52
コマンドの本質を追求したら行き着くのは囲碁や将棋だろ
勝てるわけがない
究極のレッドオーシャン

93 :
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

94 :
>>91
バカだな。そのライトユーザーのためにど下手脳死プレイヤーでもクリアできる難易度選択があるんだよ

95 :
妖怪ウォッチ4、二ノ国2、新サクラ大戦、FF15
アクションにして大不評

96 :
>>63
ゲームはテクノロジーによって進化していく文化だから
より高度なスペックが要求されるアクションの方が明らかに上位だろ

97 :
>>90
なら難易度下げて脳死で殴っとけばいいだけ
日本のコマンドバトルはライト層の中でもさらにライトなやつらしか楽しめない

98 :
>>82
テイルズは戦闘がメインで残り要素はおまけじゃん
女の場合はおまけ部分のキャラの絡みとストーリーがメインだけど

99 :
名越に言え

100 :
>>95
それアクションがショボいから
FFはシステムがくそ。ボタン押しっぱとかあほだわ。ニノ国2はグラフィック良いだけでアクションが単純にしょぼい。てかニノ国は1も2も戦闘なんかよりボイスがゴミクソすぎる


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