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■■速報@ゲーハー板 ver.51001■■
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alt民「ペルソナやヴァニラウェアゲーをスイッチに出したら祟る」
名越「サクラ大戦は新しいファンの為の作品、既存ファンに向けたものを壊せないなら制作に反対する」
2008年ゲハ「ソシャゲはもうすぐ終わる」
FF7リメイクって、エアリスが死なないルートが追加されなきゃ買う気しないよな
【速報】バイオハザードRE3 来年3月発売
PS4はなんか完全に流れ変わったよな
【結論】ドラクエ11面白かった?
- 1 :2019/10/23 〜 最終レス :2019/10/27
- 俺はなんだかベタというかあードラクエだなぁとしか思えなくて
もちろん平均的以上ではあるけど、ドラクエが好きな人用で保守的な作りがハマれなかった
次回作も、このまま、これこれこういうのが良いんだよって感じを期待してるのか?
- 2 :
- 3 9 10 がハマったドラクエだし、俺が邪道なだけかな
- 3 :
- sのハードモードはかなり面白いです
- 4 :
- あんまり言う人いないけど終始なろう臭くてなんかなぁって思った
なろうがドラクエオマージュだろって言うのは確かにそうだがなろうの逆輸入みたいな感じ
- 5 :
- 後半が蛇足だったけどトータルとしては面白かったよ
- 6 :
- ロト三部作の方が面白い。
- 7 :
- FF15よりはファンの期待に応えたと思うけど
シリーズファンの欲しいものにだけ全力出してるイメージ
良くも悪くも古典的
ストーリーは10のがひねってて良かった
- 8 :
- 主人公と幼馴染みの誕生日が同じ
勇者と魔王は表裏一体
あ、成る程、主人公と幼馴染みが勇者と魔王で表裏一体なんだな。
んで悪魔の子として追われる主人公が勇者で
主人公を討伐するために後に担ぎ上げられる幼馴染みが実は魔王みたいなパターンか。
んで幼馴染みは魔王ではあるんだけど主人公が好きだから
主人公にとどめをさせずに苦悩する。
うん今回のドラクエのシナリオはなかなか良さそうだ。
そう思いながらプレイした。
邪神が降臨してきたんだけどまだ幼馴染みは魔王としての尻尾を出さない。
前振りが長過ぎだわ。
- 9 :
- ドラクマ8は違和感なかったんだけとな
このグラで勇者だ魔王だ言われるとキツい
- 10 :
- >>1
同じような感想
正直退屈だった
- 11 :
- 個々の町や村はどっかで見た様な旧作パロだらけなのに
本筋は元人間の英雄が魔王になっちゃったんですとか変にテンプレ外して臭くするのが
後はDQらしくないと堀井に言われた黄金こわいとか妙に地の文の解説挟み過ぎ
- 12 :
- 主人公が過去に戻る動機が薄すぎてもやもやした
世界樹が枯れた影響で世界崩壊が秒読み段階だから過去に戻るとかではなく、仲間一人の命の為だけに他の仲間たちを捨てて過去に行くのかよと
ついでにセニカを大昔にもどす展開もお前ら全員歴史改変の影響で消滅する危険性を考えているのかと突っ込んだ
なんかそのあたりが適当すぎて好きになれない
- 13 :
- 武器防具が多くてありがたみが無い
連携は1/3も使わないでクリア
ドラマ部分はいいがゲーム性は詰めてないな
- 14 :
- 普段ドラクエしかやらないから比較対象がないので面白かったと思うやつだけがSを買う
その割合は……
- 15 :
- マルチェロがとにかくセクシーでかわいくて最高だった
- 16 :
- 作品にケチつける気はないけどひとつだけ書かせてくれ
DQ11Sの復活の呪文がパワーアップとはなんだったのか
- 17 :
- >>15
マルチェロ好きとかホモやめろ
- 18 :
- >>12
ほんまこれ
仲間の死を乗り越えたり敵対してたやつと分かり合ったり色々あってのエンディングだったのに過去戻ってやり直したらええわとかナニソレってなったわ
戦闘とかはもういつものドラクエってだけだからストーリーが駄目だとどうにもならんわ
- 19 :
- サブタイトル回収出来ないけど表エンドまで定期。
いくら過去に戻ってハッピーエンド目指すとしても、ベロニカ死んじゃったとしても表クリアまで一緒にやってきた仲間のが大事。
- 20 :
- まあ日本では売れたし結果残してるわけで
ファンはあれを求めててアレで良いんだろうな
- 21 :
- あれ別次元じゃなくてドラえもんやバックトゥザフューチャー方式だろ
- 22 :
- クリア後まではホントに面白かった
クリア後に蘇らせるとテンション上がってた分だけ
使いまわしに萎えて印象悪くなった…
- 23 :
- ベロニカも死なず世界も崩壊しないでハッピーエンドで終わって良かったじゃん
シュタインズ・ゲートも最後結局苦楽を共にした過程を捨ててハッピーエンドにしてるんだからそれと一緒やろ
- 24 :
- ドラクエ大好きだから面白かったよ
俺にはこれが合ってる
- 25 :
- >>23
だからクリア後があくまでもおまけで
使いまわしでシナリオも大したことないからな
- 26 :
- >>24
こういう人がたくさんいるから売れてるしこれで良いんだろな
いつまで売れ続けるのだろうか
- 27 :
- >>21
別次元だと説明してたぞ
戻った時点で主人公は元の世界からいなくなる
これ勘違いしてる連中多くね
そんなに理解しづらい会話だったのか
- 28 :
- シナリオ理解せず批判してるアホが多いからね
仲間1人のために時渡りしたとか全くシナリオ読んでないし
- 29 :
- 申し訳ないけどこのレベルにすら達してないの多過ぎて
- 30 :
- 途中で送信しちまった
コレ以下多過ぎてコレが面白く感じるっていうね
- 31 :
- 鍛冶で買えるアイテムはその場で買えるのは良かった。
- 32 :
- 良くも悪くも従来のドラクエ
母ちゃんの作った飯を食べるみたいなもんかな
- 33 :
- >>27
あれは過去に戻ったら未来には戻れないって言ってるだけ
- 34 :
- >>18
戦闘も糞だろ。いつものドラクエなら中盤までは新しい街での新しい装備、
アイテムもまほうのせいすい等の有り難みがあったのに
11は装備は気が向いた時に鍛冶で2、3マップは攻略できるし、アイテムなんて大半がゴミ。
伝説の武器は何故か主人公達がトンカンやって完成。あの世界の鍛冶職人の存在価値無し。
- 35 :
- 9とか10はわりと面白かっただけに期待外れ
5以降ずっとやらかし続けてきて
せっかく9で盛り返したのに元の木阿弥
- 36 :
- そりゃ11でスタッフ総入れ替えだからな
仕方ない、今後も期待できない
- 37 :
- 8並みに普通だった
- 38 :
- >>27
堀井雄二自身がそのパラレル説を否定しているけどな
堀井曰く歴史が収縮して1個の歴史にまとまるらしい
- 39 :
- 戦闘はザコをあまり倒さずに武器もガッツリ更新しないくらいだと
ボスがそこそこ強くて悪くなかった
ザコも戦闘スピードが早いおかげでストレス無くサクサク進めてよい
ストーリーはチープな部分もあるけどドラクエらしく暗い話や
鳥山っぽいギャグストーリーとなかなか粒ぞろいだった
特にベテラン声優の演技に圧倒される
3Dモードに2Dモードヨッチ族さらに縛りプレイと
やり込み要素は遊びきれないくらいのボリュームがある
1年後とかにふとやっても絶対楽しめる内容だろう
- 40 :
- >>39
タイトルだと11になってるけど11sの感想でいいんだよね?
無印の仕様だったらと思うと正直不完全版売りつけるなって憤慨してるところだったな
- 41 :
- 面白いかどうかなんて関係ない
日本で大変売れてるゲームのひとつで、発売時期はこれをエサに仲間が出来る
真実はそんなとこじゃない?
公式は何を勘違いしたのか「ドラクエは宗教」とか言って
やべえ団体のパロディやっちゃったけど
だからいずれ売れない波が来てしまったら
そのまま畳み掛けるようにして売れなくなるだけ
- 42 :
- ウゴウゴルーガ倒したけど仲間も勇者以外全滅して木も復活せず世界崩壊も止められないくらいじゃないと過去に戻る理由として弱いよな
それを防ぐために過去に行ってめでたく目的達成したけどもっとヤバイのが出てきたとなれば大幅改変した代償としてそれっぽいし
- 43 :
- 世界五分前創造説
というのがある。
この世界は過去の歴史も含めて五分前に創造された
という説。
過去の歴史込みで作られたとしたら自分達は五分前に創造されたことを認識できないから
誰にもその可能性を否定できない。
逆に言えば五分前に創造されたことを証明もできないわけだが。
んで、タイムトラベルで過去に戻って歴史を改変した時にも
同じことが起きてる可能性がある。
誰かが過去に戻って歴史を改変した瞬間
未来の世界も改変されて誰も改変されたことに気付けない。
未来の人にとっては改変された過去のみが唯一の歴史だから。
- 44 :
- シナリオやシステムに目新しさはなかったが
敵がつよいしばりでやってボスと死闘を
演じて勝つと単純に達成感は半端なかった
- 45 :
- もとから勇者は邪神を倒すための存在なんだけどね
代償も何もない
- 46 :
- ベロニカ死ぬ展開ってただお供の1人が勝手に犬死しただけにしか見えんかったけど
みんなは感動したの?ベロニカ死んだところであんまり盛り上がらないよね
- 47 :
- >>33
自己解釈はどうでもいいからもう一度見直せ
>>38
それはゲームのどのシーンからわかる事なんですかね
- 48 :
- 犬死にて
一応みんな守るために死んだやん
- 49 :
- >>46
犬死にじゃないだろ
ベロニカがいなかったら全滅してた
- 50 :
- ストーリーがつまらなすぎて途中で飽きた
- 51 :
- 最初に合流した時に死んだように眠っていたセーニャ
最後に合流するかと思ったら眠ったように死んでいたベロニカ
- 52 :
- ヌルゲーだから許されてるけどドラクエシリーズのなかで最もバランスが練られてない(10除く)
- 53 :
- 姉の死を乗り越えた覚醒セーニャが好きだったから、その後の展開で台無し感がすごかった
- 54 :
- >>47
ゲーム内で明確な答えが出ずユーザーが堀井に質問が多く寄せられたから、堀井自身が回答したんだぞ
もちろんゲーム内で分かるシーンではないが、質問が多数寄せられて生みの親が直接回答しなければならないほど理解しにくい展開だったということだ
- 55 :
- 11エンジンで3がやりたい
- 56 :
- 初見から敵強い縛りでやってるけど、難所はほどほどに試行錯誤して勝てる感じでちょうどいい
- 57 :
- ヘナトス2回かかる前提、つうこん即死ゲーになって種ドーピング解放したい
セーニャか主人公がつうこんコンボされると死ぬ
ロウの追加ストーリーでロウかっこいいな〜から、ニマ大師が遊び人から賢者バレでワロタ
- 58 :
- >>55
そんなん絶対いらんわ
5にしとけ
- 59 :
- >>47
そもそもベロニカを甦らせる方法を探していたのに
唐突に「ベロニカが生きている別次元を作る」なんてことになったら
話が180度変わり過ぎでしょ
おまけに元の世界にとってはただ主人公がいなくなるだけなら本末転倒だから
堀井もいつもは「想像の余地に任せます」で逃げてたけどパラレル説を否定せざるを得なかった
- 60 :
- まず序盤のジジイに会いに行く時渡りがどういう扱いなのかが知りたいが
あそこだけ何故か単独で直に飛べるし主人公も別に発生する
- 61 :
- 結局世界は3つに分かれたんだろ
一つは主人公が去った世界
一つは主人公がやり直した世界→DQ3に続く
一つはセニカが過去に戻ってローシュに出会った世界
何故主人公が去った世界があるのかというとセニカが過去に去った後も主人公のやり直した世界が存在しているから
主人公がローシュの子孫はローシュに子供がいないから間違い
主人公がローシュの生まれ変わりはある
双子姉妹がセニカの生まれ変わりはセニカ自体がいるので???
- 62 :
- やる前は主人公が竜王だとかなんとかあったからドラクエ1(というか3)に続く話なのかなぁ?と思って遊んだからイマイチだった
- 63 :
- ゲームとしてはつまらない
ドラクエとしては普通
ドラクエっぽさを求めるドラクエおじとしては面白い
- 64 :
- ドラクエ5 ユアストーリーのゲーム化まったなし
- 65 :
- >>46
というか死ぬシーンの描写はなくて後で何故か死体があるの見つけて死んでるやんって感じで感動もクソもなかったな
- 66 :
- ウラノスがウルノーガになったとかの設定は好き
- 67 :
- カジノは面倒くさい
- 68 :
- >>65
さすがにエアプすぎない?
- 69 :
- 今天空魔城で飽きてやめてるんだけどこの先どうなんの?エンディング?
あんまりハマれなかったし進めるか迷ってる
- 70 :
- >>69
DQ7で言うところ、過去編オルゴデミーラってとこだなそれ
- 71 :
- >>47
自己解釈とか完全にブーメランじゃねえか
- 72 :
- >>61
少なくとも主人公が去った世界は存在しないというか
時渡り後の世界に収束したということがはっきりしてる
セニカが大昔に時渡りしてどうなったのかはどうもはっきりしてないけど
- 73 :
- >>47
これは恥ずかしい
- 74 :
- パラレルを否定すると
セニカが過去に戻ってローシュに会うがウラヌスのウルノーガ化を防げる展開がなくなる
何しに戻ったのあの女?またローシュが死ぬように仕向けるの?
- 75 :
- >>46
離れ離れになった仲間揃ってくるけど
やっぱキンキン声でうるさかったムードメーカーがいないとさみしい
ってところで仲間になりそうフラグからもう死んでることを知らされる
ラスボスを倒すも
ベロニカはもう戻らないんだなと絶望に沈む中
過去に行くという希望が見える
そして過去であのうるさいベロニカに再会する・・・・
ああ・・この声優の配役はこういうことなんやなって感動したわ
- 76 :
- >>75
何泣きそうな顔してんのよ!
- 77 :
- イベントシーンのテンポ悪い
のと次のイベント起こすためにまた移動
これの繰り返しがつまらない
- 78 :
- >>63
むしろドラクエじじいのが過去のプロット使い回しすぎでマンネリ感感じるだろ
- 79 :
- 最初のテトじいちゃんだけど、「王様に会いに行くのは止めとけ」とは出来ないもんなの?
鶏が先か卵が先かじゃないけど、脱獄後の対策が可能なら掴まる前の対策も可能なのでは……?
- 80 :
- >>74
まあそうなんだろうね
セニカがタイムパラドックスを防ぐ為にローシュがウラノスに刺されて死ぬ未来は変えなかったのだろう
セニカも本当はローシュを救いたいだろうけど、それをしたら自分を過去に戻してくれた勇者たちが消滅しかねないしな
ローシュとの再開でわがままを留めて以降に起こる出来事は運命として受け入れたのだろう
実際のところ堀井が深く考えずに展開ぶっこんだのだろうけど
- 81 :
- だるい
目新しさがない
鳥山のキャラだけのゲーム
キャラを交換したら二ノ国2の方が売れてもおかしくない
- 82 :
- 堀井はストーリーにほぼ関わってないだろ
まぁイレブン主人公は消滅したでいいんじゃね
- 83 :
- 11は面白かった
今、10のバージョン4ストーリーやってるけどくそつまらんな
バージョン5明日でるけど予約キャンセルしたいわ
- 84 :
- とにかくフィールドが分かりにくいね
あと隣の国まで数百メートルひとっ走りの距離しかないのとか
グラフィックをリアルにしてるせいか違和感が浮き彫りになってしまってる
ドットの時は気付かなかったけど他人の家に土足で入ってツボを割ったりタンスの中を物色してる姿には違和感しかない
このドラクエの当たり前は日本人にしか理解出来ないと思うな
- 85 :
- デルカダール城で力尽きたのかな?
最初は城下町の造形は雰囲気あっていいと思ってたのに
砂漠の国あたりからいつもの悪い癖が出て来ちゃってる
いつもの人魚の国や時が止まった氷の国とか詰め込めばいいってもんじゃない
- 86 :
- 俺が楽しいと思ったドラクエとは違った
強制ストーリー冒険してる感なし
鳥山絵でテイルズでもやってる感じ
糞つまらんとは言わんけどもうドラクエはいいと思った
- 87 :
- >>84
8の時からずっと感じてるけどフィールド狭いね
近所のタバコ屋に出かけるくらいの距離感しかない
見せ方が下手なんだろうな
- 88 :
- PS4版
ヌルゲーすぎてつまらん
移動だるい ロードなげえ 話せるやつ多すぎ
ストーリーつまらん
死んで悲しいからタイムトラベルとかクソ
- 89 :
- いつもの、ドラクエだからこれでいいんだよと強引にまとめようとする信者が湧いてるな
ここまでレスがもつれてる時点で万人にわかりづらい欠陥ストーリーじゃないか
6からずっとそうだったように
- 90 :
- switchに出るまでは俺らの優越感的に神ゲーだったな
でも、switchに完全版出たからクソゲーに成り下がった
- 91 :
- >>89
ゲハ板に書き込みする層は一般層じゃないぞw
- 92 :
- とりあえずDQ11Sでよかったのは
良くも悪くも、まだストーリー終わらないのかよ!?っていうボリュームと
ステータスの種集めはかどって、初めてHP999で揃えられたことくらいかな
そこまでやって真の裏ボス倒してから一切起動してないわ。140時間も遊べば十分だけどね
- 93 :
- なんつーかドラクエなんて3でいいんだよな
仲間なんて酒場で傭兵雇うのでいい
基本ストーリーなんて親父が火口に落ちて行方不明とか魔王がどっかで暴れてっから退治してこいでいい
後は立ち寄った先の街村でトラブル解決でいいんだよ
なんでいきなり会ったばかりの兄ちゃんが馴れ馴れしく付いてきてズッ友みたいになるんだよ
- 94 :
- ドラクエ9再評価の流れ来てるな
- 95 :
- 11は全盛期のドラクエ並みに面白かった
- 96 :
- イース8や9のがクリア後の満足度は高い
- 97 :
- ドラクエは3で完成されてるからシステムを下手にいじると駄目になる
結論としては昔のドラクエにもっとも近い2Dモードで敵強縛りすれば面白いそれいがいは並みか並み以下の面白さ
- 98 :
- そう言えばマヒ耐性100%とかPS4版であったっけ?
Sでしれっとあったから物凄く助かったわ。
- 99 :
- 呪文や特技が多すぎてドラクエとしては別ゲーだったな
武器や呪文が常にかつかつなFCドラクエ2が一番ゲームとしては面白い
正直それ以降は物量水増しとストーリー読ませてごまかしてる
- 100 :
- >>70
まだ結構先があんの?
じゃあ進めてみるわ
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