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「格ゲーは上級者様のせいで廃れた」 ←言うほど格ゲーより上級者の民度がいいゲームあるか?


1 :2019/09/24 〜 最終レス :2019/09/25
格ゲーの民度が良いと言いたいわけではなくて
どのゲームも「このレート以下は人権がない」とか「味方のせいで勝てない」とか「よえーやつは喋んな」とか「サブ垢で初心者狩るの楽しい」とか言ってるじゃん

つまり上級者様がイキリ散らかすせいで初心者が離れるというのは違うんじゃないか?と思うわけ
ボコられて何もできないとかは民度じゃなくてゲームシステムの問題だから話が違うし

2 :
ランクマとかもあるのに廃れたってことは単純につまんないから廃れたんだよ

3 :
格ゲーマーは新しいものを受け入れないイメージ

4 :
RPGとかでRTAとか低レベルとかやってる上級者が
初心者にイキリ倒してるのなんて見た事ない

5 :
自称プロ様が、初心者向けに調整してるDBFだのBBTAGだのに沸いて
暴れ散らして結局初心者散らしてるの見たら120%害悪なのは間違いないよ

6 :
そんなこと言ってるとこはどこだって離れて行ってる

7 :
インド→レースゲー→インド→格ゲー

8 :
ゴキ君は単なるオフゲーやって
自分が上手いと勘違いしてるのはよく見るな

9 :
CAG / Dogura(どぐら)
@maneater_dgr
タヒチさんも言ってたけど

・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる
・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい
・ドラゴンボール好きだけど格ゲーやった事ない

全員DBFZやって欲しい、お願いします。
贔屓目とかじゃなくてマジで10年に一度の傑作レベルです...やらないの損です。



これがマイナスにしかなってないってのが理解できてないから毛嫌いされる

10 :
>>5
DBFはもともと初心者が上級者に勝てる要素が一個もないゲームシステムなだけじゃない?それが上級者の意見でバランス調整されたところであんまり遊び心地変わらんでしょ
>>6
例えばFPSはイキリ上級者多いけどジャンル丸ごとずーっと人気じゃん
スプラトゥーンやスマブラも格ゲーより売れてるけど上級者の発言は格ゲーと大差がないと思う

11 :
>>10
今お前が描いた内容見て、格ゲーに参戦しようという人の意欲をくじいてる自覚とか無いよね?

12 :
>>3
新しいものというか、俺はゲームがコンボゲースタイルになるにつれて
趣味が合わなくなったからやめたって感じ

格闘スポーツは一方的にボコり続ける展開は放っておかないだろ

13 :
格ゲーは敗北、失敗の要因がわかりづらいのが問題。あの技はこうして対処するとか
この状況になったらこうして打開するとかそんなの大半の人間はめんどくさくて
覚える前にやめてしまう

14 :
まぁ何でもそうだけど、自称格ゲープロや擁護してるクズって
他人の意見を最初から聞く耳持たず、自分の価値観を全力で上から押し付けるよね

仮にも作ってるメーカーが初心者でも遊べるようにと前提として発言してるものですら
【DBFはもともと初心者が上級者に勝てる要素が一個もないゲームシステムなだけじゃない?】
とか言い始めてるあたりで、意思疎通する気がない

15 :
>>9
そうは言うけどほんとに上級者が初心者を蹴散らしてる事案は少ないんじゃないか?
格ゲーは初心者とちょっと齧った初級者の差が凄まじいからそこでストップしてるだけの事例が大半だと思う
それを「上級者に初心者狩りされた!」って騒いでるだけのパターンが多そう
>>14
□連打でコンボが入ったりスイッチ版でワンボタン必殺技入れたりでしょ?
それは初心者がいきなり操作できるようにするためのシステムであって「上級者に勝てるようにする」なんてシステムじゃないよ
近年の格ゲーじゃ一番実力差が出るよDBFZは

16 :
初心者でもキャラを気持ちよく動かせる、難しいコマンドがないってだけで初心者向けを名乗れるだろ
上級者相手に勝てないから初心者向けじゃないというのは暴論

17 :
>>15
別にちょっと齧った初心者が初心者を蹴散らしたとしても
初心者側の不満は何も変わらないと思うぞ

18 :
単純に一体一の対戦がもう面白く見えないんだろ

19 :
格ゲーで民度が低いのも初心者狩りが好きなのも大抵中級者

20 :
いまのアイスボーン問題も結局はこれに起因してるからな

21 :
>>16,17
それはその通りだと思うぞ
上級者に勝てないのは初心者向けに作ってるかどうかは関係ない
むしろ上級者に勝てるゲームってなんだよ

つまりは「初心者がゲームをやめた理由」にほんとに上級者様が関与してるのか?って話

22 :
>>21
うーん
やめた理由が上級者か、中級者か、ちょっと齧った初心者かで
今の話題の何かが変わるとは思えないが

結局大事なのは対戦で負けが込んでても
何らかの楽しさを見いだせるか?だと思う

23 :
成田で貴重な電気使ってゲームやるの格ゲーマーしかいないのに民度がマシ?

24 :
上級者ほど読み合い噛み合わなくなるからあんま下とやりたがらんだろう
中級者入ったくらいのやつに害悪が多そう
ガンダム動物園も大体これ

25 :
格ゲ−とかはコンボチュートリアルがとにかく面倒of面倒
その上、上級者様に無駄に絡まれるんじゃヤル気なんか起きるわけがなく

26 :
上級者の好きなゲームにしたせいで廃れた
が正解

27 :
>>13
んなこといったらカードゲームやFPSも同じなはずだろ

28 :
>>22
そうだぞ
だから最初から格ゲーというジャンルにおいて上級者の影響による廃れが特筆するほど大きいのかということを問題にしてるんだぞ
君のレスの後半は結局「ゲームが楽しいか」を焦点としてるから話が違うねん
そりゃ俺の最終的に言いたい結論が「結局ゲームがつまらないから悪いのでは?」なのは確かだけどそれは上級者が悪いかどうかを結論づけた後に言うことやねん

29 :
フォートナイト

30 :
>>23
マシとは言っとらんわい
ただそういう特殊な事例を挙げるなら人種差別とかシャークトレードとか不正ツールとかやらかすプロはたまに出るから同程度とは言えるでしょ

31 :
格ゲは上級者様が下級者をいたぶるゲームやもんね

32 :
>>31
ゲームによっては平気で勝率9割とか行くゲームもあるがそれはマッチングがクソなせいで上級者が中級者を虐めてる形だね
ほんとに上級者が初心者をボコるゲームはあるにしても一部のクソ野郎がわざとやるくらいで、そしてその程度のクソ野郎は他のジャンルにもいるだろう

33 :
プロゲーマー()がイキるせいで廃れたんじゃね
いかにもヲタ臭い不細工しかいねえし

34 :
>>33
このスレは他の流行ってるジャンルと比較して格ゲーが特に悪いかを問題にしてるので
そのレスは他ジャンルのプロがフツメン以上ばっかりな場合じゃないと通用しません

35 :
ランクがあるから初心者と上級者が当たることはほぼ無いけどな

36 :
>>28
廃れないようにどうすればの前に
誰が悪いのかを決める必要性は未だに分からんけど
このスレのスタンスは分かった

興味のある展開になるまで待っとく

37 :
上級者がジャンルを衰退させる程に民度の低いゲームは格ゲー以外にはないな

38 :
現在も流行ってるジャンル
→害悪な上級者はいるが人口が大きいので全体への悪影響は少なめ
上級者なんぞ関係なく浅瀬でキャッキャしてる人口も多い

自他ともに認める昔も今もマイナージャンル
→マイナーゆえに初心者を大事にしようとするし害悪な上級者へのピアプレッシャーも強め

かつては流行っていたジャンル
→往時の栄光が忘れられない害悪上級者が一定のボリュームを保っているので
身内でのチェックが働きづらく淘汰されない
初心者を大事にする意識が現在のジャンル規模に比べて弱く排他的

これじゃないかな、スポーツだとラグビーオタが3番目の類型に結構当てはまったりする

39 :
格ゲーは上級者のせいで廃れた!!
ってコトに しておいた方が いいと思うよ?w

例えばバカがスマブラだってスプラだって上級者はタチ悪いだろ!と言うことを主張してしまうと
上級者がタチの悪いスマブラスプラは廃れてないのに
上級者がタチの悪い格ゲーは廃れた
ということとなり同条件なのに違いが発生している

つまり両者の決定的な違いは単純に
ゲームそのものがつまらないwww
という主張を自らしてしまうことになるからwww

40 :
>>39
だからそれをしてるんだけど

41 :
健常者ならトレーニングモードでコンボ表見て練習してるうちにゲンナリして2度と触らなくなるジャンルだろ

42 :
格ゲーは古いジャンルだけに
他ジャンルは格ゲーの失敗に学んでる部分はあるかもしれないな

43 :
弾幕シューティングと同じで、「上級者のせいで廃れた」のではなく、「上級者しか楽しめない」から廃れたんじゃね。

44 :
その定義だとバトロワは1番上だな
スマブラも
格ゲーなんか老害だらけで初心者は老害のストレス発散の介護でやってらんねと未だにお見合いの1vs1の対面と全く進化もない割にコマンドとかやけに面倒くさい
廃れて当然なジャンル
過去の人はこんなものが面白かったのか本気で分からん

45 :
バトロワもスマブラも世界で人気なんだから
それが合わないお前が南米の原住民並みの少数民族なんだって理解しよ?

46 :
ACTゲームの某メーカーは調整が頭打ちしたのか堅いボスと即死だらけになっていったな

47 :
ストUなら
初代 難易度低く慣れれば誰でも楽しめる
ダッシュ 対戦大盛況、一人用プレイ出来なくなる
ターボ ゲームスピード上がって必殺技入力が困難に
スーパー 新キャラ増えたがもう初心者入る余地なし
エックス 超必入力出来なきゃ話にならない

まあ上級者のせいってより
新作出る度に篩に掛けられてきたんだから仕方ない

48 :
他人のサンドバッグになりたいマゾがどれだけいるのか

49 :
真空波動くらい使い勝手いいやつはともかく
スパコンなんか全然重要じゃないだろ

50 :
民度の問題じゃないんだろ

51 :
20年経ってもスト2とバーチャ2から革新が無いジャンル

52 :
タイマンはしんどい

53 :
>>20
要は豚のいちゃもんか
なら分かりやすいな

54 :
>>53
廃れたのは事実じゃね?
廃れてない?

55 :
>>50
そう思う
結局2D時代のゲームデザイン

56 :
民度のせいじゃなければ単に対戦格闘ゲームと言うゲームジャンルとスト2に毛が生えた程度の進化しか出来てないゲームシステムが面白くない
だから絶滅しかかってる
これだな
グラだけ無駄に綺麗だが中身が腐敗している

57 :
民度低いっていうのが、「最近の若者は常識がない!」みたいな感じで
それは本当に客観的事実なのか?事実だとして、自然とそうなる環境が出来上がってるから本人達だけ責めてもどうしようもないんじゃないか?
っつーところあるよね

やっぱ「強くなるまで楽しくない」ってとこが1番の問題だと思う

58 :
格ゲーで勝った、だからなんだよって話だわな

59 :
>>44
負け抜け制って昔からあるよく出来たルールなのに今一採用されてるゲーム増えないよな
今だにクソルール代表のリスポンが根強いし

60 :
>>58
いやまあそんなこと言ったら、
「ドラクエクリアした」とか「マリカで一位になった」とか、それこそ「将棋で勝った」だって、だからなんだよって話かと。

つーか将棋やチェスならAIが人間に勝ってるんだから、格ゲーだって対人よりAI(CPU)相手の方が難しいってことになるんじゃねーかな。

61 :
>>58
俺は生きてる だからなんだよって話だよな、、、

62 :
お前らはどの対戦ゲーも無理じゃね?ギアーズ5とかcodやってみな どちらも10年選手ばっかやで 

63 :
格ゲーはスト2の最後のほうぐらいからもうプレイしてる人間がしぼられてきてたからその人たち向けに作るようになっていったってカプコンのインタビューで答えてる
だから間接的に上級者が過疎らせていったと言える
民度がどうとかは関係ない

64 :
確かに格ゲーマーはそういうマウントの取り方はあまりしないな
でも初心者をボコるのは当然だと思っている
自分もかつてはゲーセンで散々ボコられて強くなった、工夫して練習して勝てるようになることに喜びがある、そこに辿り着いて欲しいと思っている
ある意味善意でそれをやっている

65 :
>>64
ネットでポンとほぼベターな解が出るようになったのも悪影響だよな
これはゲーム全般に言えることだけど

66 :
そういや一部の声の大きいファンに応えて作って行ったらお前らのせいで過疎ったRとか、なんとかPがコメしてたなあ

67 :
初心者の定義が毎回曖昧なのも問題
何年やってても下手な人もいるし

68 :
基礎コンが無理すぎて未だに試合すら行けない俺がいる どうしても技が化ける

69 :
まぁ、サッカーとかだって初心者がポンと入れられても何もできないんだからある程度しゃーないんじゃないかね
ある種憧れみたいなんでシコシコ練習して追いつきたいやつだけしか続けられんて

70 :
>>47
つうか一人用もターボの時点でCPUが超反応になってきてライトユーザー完全にお断り状態だったぞ

71 :
格ゲは人間性能の差とイカれた反復練習の時間でドン引きなのがなぁ

プレイしてる奴が5000戦2700勝とか表示されてて頭イカレてるとしか思えない
動画みるだけでこれが到達点かと腹一杯になる

72 :
>>64
当時みたいにコレシカナイじゃないからなあ別に今の時代
負けて嫌なもん無理にやる必要無いし

73 :
なろう系主人公が流行りのなか、たかがゲームで努力するとか馬鹿じゃね?
格ゲー全盛期おじさんの頃とは何もかも違うんだよ
負けたらクソゲー認定
今の子は打たれ弱いから接待プレイしてやれよ
初心者を一方的にガチボコったらそりゃ辞めるわ
昔とは色々違うんだよ、お前らが悪い

74 :
開発は初心者に優しくしようとしてるんだろうけど全く初心者に易しくはなってないんだよね
初心者は絶対に中級者には勝てない
それに対して中級者が上級者に勝ちやすくはなっていってるがそれは何の意味もない
まぁ開発してる連中がこの中級者のラインなんだろうな

75 :
素材の使い回し。

76 :
初心者入れたいなら変なコマンド入力やめれば?

昔はゲーメストですら昇竜拳を出すコツみたいな記事載せてたんだぞ

77 :
コマンド入力をいつまで経っても廃止しないのはなんなんだろうな
簡易化するんじゃなくて全てスマブラ方式でいいんだよ

78 :
単純に共通コンボルート作るだけでそこそこ違うと思うんだけどな
連打はそうじゃない

79 :
格闘ゲームはコマンド入力式対戦アクションゲームのことだぞ
コマンド入力をやめたらそれは格ゲーじゃないよなあ?

80 :
中級者と上級者の壁は薄くなっているが
初心者と中級者の壁は以前となんら変わらない
初心者に配慮って言ってるけど実態はなんも変わってないんだよなぁ
コンボは簡単になってるとかいうがそのコンボも初心者が簡単に真似出来るものではないんだよ
今の格ゲーは中級者に配慮して上級者が勝ちにくいゲームにしてるだけだわ

81 :
人気が出る対戦ゲームって、他人が遊んでるところを見て「俺にも出来そう」って感じが喚起されるものだと思うんだよな
格ゲーの対戦風景を見ているとそれがまったくわいてこない

82 :
>>27
カードゲームは手札事故、プレイングミスが目に見えて解る、明らかに相手の方が回ってるなど、負けた要因が目に見えて解りやすい

FPS/TPSはマップ見て戦局確認しつつ行動できるし、大抵チーム戦になる関係上で個人の責任が軽くなるから、他人がクソ!と責任転嫁して気分転換しやすいし
そうでなくても仲間と一緒に行動しておけば良かった、このルートで侵攻するのではなく別ルートにしておけば良かったなどの反省点も解りやすい

83 :
格闘ゲームも一人一人の責任が薄くなるように50on50とかでやればいいねん

84 :
>>77
コマンドが簡易になってる格ゲー時々出てくるけど、メインストリームになってるカプコンやアーク製ではないので見向きする人殆ど居なくて死んでるってのが正解な気はする

85 :
たまに格闘ゲーム買おうかと思ってスレ覗くと
「647896がどーしたこーした」とか、
「〇〇のフレームがどーのこーの」とか
わけわかんねーこと話し合ってて気持ち悪いからなあ
で、ちゃんとしたキャラ名や技名で呼ばすに変な略称が飛び交う

あれで買う気が失せる。

86 :
まあ、スマブラもほとんどその状態だけどな

空エヌとか空ダとか

当たり前に言ってる奴見ると微妙に苛つく

87 :
ゲームスレで専門用語が飛び交うのなんて当たり前だろ…

88 :
ろくなゲームが作れないゲームメーカーが責任をプレーヤに転嫁してるだけw
ff病と同じ

89 :
コマンド入力楽しいんでコマンドは廃止しないで下さい!
スト5買ってから正直まだコンボチャレンジしかしてない
そのうち対戦でボコボコにされるんやろなぁ

90 :
>>87
それが、当たり前だと思ってるから広がらないんだよ
気づけバカ

91 :
ゲームスレで専門用語使うのはいいけどプロゲーマー様の配信も専門用語だらけだからな

92 :
>>91
さすがにそれで流行るとか流行らないとか関係ないわ
おまえプロ野球選手の生放送見て「タイムリーヒットってやんやねん!専門用語やめろ!」っていちいちキレんのかよ

93 :
専門用語ってよりもスラング

94 :
スト3の上位クズばっかりやん

95 :
>>85
そんなことくらいで止めるなら元々そんな好きじゃないってことだろう
人のせいにしてるけど単純にそれだけの話

96 :
スト2の後のバーチャみたいに新しいスタートラインができるようなゲームじゃないとな

スト5が出る時に開発者が「昔スト2にハマってた人に戻ってきてもらうようなゲームを」って言いなが相変わらず複雑なコマンド、複数のゲージ、結局前作の延長線上でアホかと思った

97 :
単純に強さが同じぐらいの相手ならゲームは面白い
金出して一方的にボコられてる画面見てるだけならアイス食べてる方が満足出来る

98 :
1vs1だから、負けたら自分が弱いって認めないといけないから

99 :
格ゲーに文句言うのも、自分が弱いことを認めたくないだけ

100 :2019/09/25
>>47
初代スト2、今やるとものすごくバランス悪いぞ
ダッシュの方がまだCPU戦で遊べる


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