TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【悲報】俺さん、ゴキブリが持ち上げてるウィッチャー3をプレイし見事に騙される
Nintendo Switch総合スレ★1261
GEO「今週もあつ森が1位。強力な新作ソフトが発売されても不動のトップ」
ドラクエでいらない呪文筆頭のバギ系
【XBOX】 Xbox Series X ★24
日本人「中国は嫌い、でも三国志は好き」何故なのか
【悲報】Gamespark、外人が作ったどうぶつの森発売延期のガセ動画を記事にしてしまう
「Switch向けのモンハン」って現実的に考えてもう実現不可能じゃね?
【朗報】PS5、RDNA2 56CU 15.05TF、RAM 32GB、SSD 1.5TB、499ドル
Switch『スターオーシャン1R』リマスター、クオリティが酷すぎて非難殺到!

なんでFEは覚醒の大ヒットで復活したのに風花雪月でマジメ路線に戻したのはなんで?


1 :2019/12/28 〜 最終レス :2019/12/30
覚醒のちょっと軽いノリのSF路線のまま進化していくべきではないの?
そっちの方が今風だし
風花雪月も面白かったけどいかにも理由があって戦争してますって感じで古臭かった

2 :
でも風花雪月の方が売れてる。
それが答え。

3 :
覚醒のノリはゼノブレに引き継がせるんだろ

4 :
なんでスレタイに2回もなんで入れてるのなんで?

5 :
ifがあれだったから

6 :
別にふざけてた訳じゃない
作りたくても真面目なストーリーを作れなかっただけ

7 :
そりゃ理由もなしに戦争するとかガイジすぎて珍しさで一発ギャグとしては稼げても次は無理だな
ってのは馬鹿でもまだわかる話だからというだけ

8 :
コエテクのライターがまともで助かったよ

9 :
覚醒今やると新サクラ大戦みたいなパートボイスと寒いノリが気になるよな

10 :
風花はマジメなのか?
主人公の髪色が変わったり漫画みたいなノリじゃない

11 :
据置枠だからだろ
外野のPSW業者が何をわめいても中高生以上に向けて作ってる

12 :
>>10
昔の正統派ファンタジー戦記ものではある
覚醒のライトな筋書きをコエテクスタッフのテキストで補強してる

13 :
風花がヒットしてくれて本当によかった。
この路線のFEで続けていってほしい。

14 :
ISのライター的には覚醒でもまじめ路線のつもりだったんじゃね…

15 :
風花に比べたら、ifや覚醒は素人の黒歴史ノートレベルだったな
ゲーム自体はそこそこ良かったのにな

16 :
覚醒とif比べるなよ
ifは商業で出してはいけない
キャラもきもいのばっか

17 :
結婚復活や複数シナリオと3DS作品のステップを経ての到達点
所詮携帯機はコンパクトで黒歴史などと据置厨が得意げに見下す流れではないな
覚醒はラストチャンスを宣告された企画で熱量があった

18 :
ifは毎週ひたすら引き伸ばすことしか考えてない編集者を作家にカウントした奴が悪い
覚醒はストーリーは無難だけどテキスト量が足りずに終始ダイジェストだった

19 :
マップの作り込み、UIの完成度、BGMは
ifや覚醒の方が良かったかも

20 :
FE 累計比較

紋章  78万
if  78万(世界184万)
聖戦  50万
風花雪月 48万(世界229万)10週目暫定
覚醒  47万(世界193万)
封印  39万
暗黒竜 33万
外伝  33万
烈火  27万
新暗黒竜 27万
新紋章 27万
聖魔  25万
エコーズ19万(国内・パッケージのみ)
蒼炎  17万
暁   17万
トラキア15万

21 :
今風って、覚醒何年前だよ

22 :
>>1
風花は普通に軽くSFだけどやったのか?

23 :
>>19
目新しさ・なつかしさ→覚醒
マップ→if
シナリオ→風花
BGM→if・エコーズ
UI→if

かなぁ?
キャラは一長一短あるんで好みの問題かな

24 :
風花が据え置きだからじゃないの

25 :
覚醒より風花のが軽いSFだったんだが

26 :
>>23
わりと全部同意だわ

27 :
昔はキャラゲー路線とストーリー路線のどちらかを選ばないといけないくらいの弱小シリーズだった
それが覚醒のキャラゲー重視の路線で大ヒットして両方を作り込めるくらいに大きいシリーズになったと言う事
未だに暁みたいなの出してたら10年前にシリーズ打ち切りだわ

28 :
風花は覚醒やifの路線も十分に受け継がれてるだろ
老害は風花を覚醒if叩きのダシに使いたいから認めたがらないが

29 :
コエテクが優秀だっただけでコエテクじゃなかったらどう考えてもおちゃらけ学園物でのあの路線だったろうよ

30 :
>>23
システム→if・一部風花

31 :
2部はともかく1部はルミール村ぐらいまで割とおちゃらけ学園物じゃん

32 :
馴れ合い学園のまま終わるんじゃないかって言われてた頃は評価も微妙だったな
発売前に2部の話発表したのはマジで英断

33 :
>>20
ifって国内でそんなに売れたんだな

34 :
ノリ自体は大して変わらんと思うけどな
風花とかふざけるときは凄いふざけるし
単純に設定の練り込みストーリーの良さが段違いなだけだろ

35 :
覚醒もifもシナリオの土台だけ見たらそんな悪くないからな
ISスタッフを通したらゴミになって出てきただけ

36 :
黄色ルートだとラスボス前がSFっぽい施設での戦闘だったけど
追加エピで語られたりしてるん?

37 :
>>33
そりゃ白夜暗夜で2本あるからな

38 :
>>32
むしろ発表に時間差あったのが良かったと思うわ
学園ものねハイハイの数ヵ月後に同窓会に血の雨が降るだったから衝撃受けた
成長したキャラもかっこよかったし(エーデガルト以外)

39 :
5年後にブサイクになる奴まじでやめてほしいわ
ベルナデッタとか

40 :
>>37
未だにこう言う事言ってる奴ってもうデマを何年も言い続けて覚醒ifの評判落とす事しか頭にないんだろな

41 :
戻してない。覚醒ifの流れ組みまくってる。黙って蒼炎暁信者は死んでろ

42 :
>>40
if好きだぞ。白夜→透魔で暗夜はやってないが
パッケージが2種類あったことで初動が大きくなったのは事実だろう

43 :
覚醒ifゼノブレ2みたいな駄作ラノベみたいなノリのゲームはもう二度と見たくないわ
ifのゲーム性の高さは好きだけどね

44 :
まじめ?
結局ベルナデッタなんかが一番人気になるゲームにまじめもクソもあるか

45 :
固定主人公に戻してくれ
主人公はあなたです、とかそういうのいらん

46 :
>>40>>41みたいな脊髄反射ガイジを飼ってるのが
FEだよな

47 :
ルフレ、カムイ、ペレトスは割と固定主人公だと思うが

マーク、クリス、エクラあたりがあなたがだと思う

48 :
ゆうて覚醒の方が良かったところもifの方が良かったところもあるのがFEの強みよね

49 :
マップはifの方がって言って評価されてるのは懐古向けの暗夜
懐古が老害がーって言いながら自身がそれそのものという

50 :
まあキャラ造形は割と普通にラノベ的だよな風花
ベルナデッタだけに限った話でもなく
つってもFEなんて昔からそうだけど

51 :
>>47
風化雪月の公式サイトに
主人公はあなたです、というフレーズが
堂々と書かれてるだろ

52 :
>>42
ifは1本買えばもう片方は2000円でDLできるからパッケージ2本買うような物好きは数えるほどしかいないと思うよ

53 :
ifのオサワリはキモイねん

54 :
コエテクに代わったからだろうけど
やたら持ち上げ工作してるよねこのゲーム

55 :
マイユニつってもルフレカムイは普通に喋るからな
先生は「………」だけど
普通に喋らせれば良かったのに

56 :
>>35
これ
特にifは筋書き(プロット)は出来が良かったのに、シナリオ"テキスト"が壊滅的に酷かった
それで実際、シナリオテキスト担当の小室奈美は以降の担当を干された

覚醒ifを下げる時は、シナリオ全否定じゃなくてここを叩くべき
風花雪月では反省もあってか大幅に改善された

57 :
>>55
「これは手本にならないな……」みたいな呟きは一応あるか

58 :
>>10
それぞれの国や地域と特定の貴族に設定を与えてそれをストーリーに入れてる
ルート毎に見えるモノは違うけど図書館で基本情報は読める
これだけでも真面目と思う

59 :
>>56
白夜はともかく暗夜はプロットからして壊滅してると思うが…

60 :
>>56
ifのプロットがマシってオイオイ、
キバヤシが書いたやつ見たことねえのかよ
「義に生きた忍、スズカゼ死す(ベケベン)」
とか注釈書いてあるだけでセリフとかはまんまゲームと一緒だったぞアレw

61 :
風花雪月もメインシナリオだけならifレベルだぞ

62 :
この期に及んでまだ「風花雪月よりも覚醒以前のFEの方が格上」みたいに言ってる奴ってもう単なるポジショントークだよな
今更新作の出来が良いことを認められなくなってるだけ

63 :
ぶっちゃけ出来はいいけど最高傑作だのは過大だとは思う

64 :
>>63
そのワードつかってるのってゲハのくっさいやつくらいだもん
FEスレだと大抵お前みたいな感じでまぁ人によるよね、で落ち着いてるから

65 :
>>48
ifは分かるが覚醒が風花雪月より優れてる点ってどこだよ

66 :
思い出補正に勝るものはないからな
実際に今昔のものをプレイすれば分かるだろうが

67 :
>>66
思い出補正というより、多感な年頃での経験とか感動に勝てるものなんて無いって感じ
30年前と同じ感性でプレイできるわけないし

68 :
>>45
主人公はあなたでも良いけど
基本的にイベントシーンで勝手に動くのやめろ

69 :
じゃあ風花雪月から入った新規ファンに薦められる過去作あるかと言うと

70 :
覚醒は過去作と繋がってたりとにかくそれまでのシリーズ中もっともサービス精神に優れてた
DLCも盛り盛りだったがw

懐古がーってよく言われるけどどの作品も良い所悪い所があるんで
全肯定全否定なんて出来ないね
暗黒竜も聖戦も覚醒もifも風花も、他もみんな好きだわw

71 :
覚醒もストーリーの大筋は悪くないんだが、いろいろと足りない
風花チームで覚醒リメイクしたら評価大きく変わりそう
ifはまあどうにもならんわあれ

72 :
普通にif薦めるわ
昔の作品は敵の行動範囲の表示固定出来ないのがネックになりそうだし
シナリオは読み飛ばせ

73 :
>>59
その問題は大枠じゃなくて演出の所以だと思ってる
暗夜王の強大さ・最後まで欺く事の必然性に説得力を欠くのが直接の原因だよね
だったら演出で説得力を持たせるようにシナリオを磨き上げて対応できる(普通はそうする……ifがおかしいのは仰る通り)
途中でちゃぶ台返し繰り返してぐちゃぐちゃにならない筋書き、一通りの流れさえ通った筋書きなら、どんなものでも演出を無碍にしなければ成り立たせる事は可能

74 :
風花雪月はシナリオの肝心なところこそifと同レベルで無茶苦茶だと思うけどな
結局ダスカーの悲劇の真相ってなんだよ あんだけ引っ張った挙句ディミトリは勝手に自分の中で決着付けるし
レアの話は嘘ばっかだし盗賊王おじさんは何が目的だったのかわからないし
闇うごは碌に真実に触れないまま都合よく悪役ムーブして勝手に死ぬし
血の同窓会はほとんど3軍で潰しあう必要性ないし
赤ルートだけでもエガちゃんの事件簿って金田一のパロ同人作れちゃうぐらいキバヤシレベルのシナリオじゃん

75 :
固定に近い喋り主人公は作家の優劣がモロに乗るから、ifみたいになると育成する気も起きなくなるのがネック
次もペルソナ系で髪型くらい弄れりゃベスト

76 :
覚醒が海外に受け入れられたのは、オタ臭い原作テキストを翻訳班が頑張って脱臭した成果っていわれてて草
まあ確かにベースプロットは王道だったかな、中盤からガバりだすけど

77 :
エアプ晒してて草
むしろ覚醒の翻訳なんて本家以上に悪ノリしまくってて原作となんの関係も無い意味不明なキャラ向けされてるキャラばっかりで翻訳部分は不評だぞ
ミリエルとか日本版とアメリカ版とヨーロッパ版と進むごとにどんどんアニメ的な意味不明なキャラ付けにされてる

78 :
>>74
真実が明かされなかったから無茶苦茶は違うだろう
暗夜も真相分からず仕舞いだけどそんんな問題じゃなかろうに

79 :
さすがシブサワコウだよな

80 :
>>74
ネタバレあらぢしづらいからってイライラすんなよ

81 :
>>65
ロードやUIの作りや視認性は覚醒の方が上
風花雪月はロード劣化は誰でも分かるがUIも地味に拡大縮小の使いにくさがある

82 :
ifの和風の戦闘BGMだけは好きだったなぁ。
和風SRPGってあまりないよね。

83 :
花鳥風月もまあシナリオ突っ込みどころだらけだけどifに比べたらまじでかわいいレベルだわ
ifはメイドみたいな奴いきなり飛び出してきて死んだのまじで笑ったわ
2つかわないと黒幕全くわからないのも面白い

84 :
>>78
暗夜の真相は透魔竜(邪心)の策略って分かるけどね
暗夜王は作中最初から(透魔竜に血を直接与えられた)透魔兵だった
暗夜王の死因は定かじゃないけど、シェンメイ死亡の絶望中に死んだ事だけは分かる(から大方自害)

85 :
>>83
ディミゴリ「黒幕...?🤔」

86 :
>>1みたいなのを逆張りレス乞食っていうの?

87 :
風花のSF要素はむしろ浮いてたからなぁ…
矢でも火の玉でもないミサイル飛んできたのはちょっと…てなる

88 :
>>74
同意できるのはネメシス復活くらいで
それ以外のは蛇足もいいとこだから別にいらんわ

ブラックホールが発生する理由がわからないからといって人類の歴史がクソになるわけではないのと同じで
物語にとって重要ではない「わからないこと」を全て解明する必要はない

89 :
FE風花好きだけどSF要素の必要性は感じないよね

90 :
闇うご関連が重要じゃないは結構無理があると思うわ

91 :
>>65
DS系の2画面は、FEやるうえで本当に便利だったのよ
上でマップ出して、下では情報を出して、タッチパネルは各種ワードのヘルプに利用するっていう
UIとしては、FEの完成形だと思う
スイッチではどんなに頑張っても、物理的にたどり着けない場所

92 :
>>90
ぶっちゃけ本編はあくまで
3つの学級と血の同窓会だからな
はっきり言って闇うごはスパイできる以外はただの雑魚集団だし
目的であるネメシス復活の取ってつけた感も酷かった
本編に必要な話とは全く思わない

93 :
>>52
しかもパッケージ2本はデメリットだらけだしな

94 :
正直なとこ血の同窓会は結論ありきなシナリオって感あって興ざめしたわ
どうだ悲壮だろ!ってのを押し出し過ぎというか
帝国と王国はともかくクロードがあそこで戦うのは正直違和感あった

95 :
>>94
王国軍を先に戦わせて負けたら同盟軍だけじゃ帝国に太刀打ちできんし、迂回したって短期間でメリセウス要塞落とせるわけでもない
共闘の連携が取れなかったのは問題だが三つ巴にするのは自然だと思うけど、どうすれば良かったの?

96 :
第三勢力のクロードが自分から突っ込んで来ておいて「冷静になれ!」って叫んでたのは笑った。
でもそんなことが些末に思えるくらい全体として面白かったから文句ないよ。
次作も期待する。

97 :
明らかになってない話が多くてモヤモヤしてくるのはある
明らかになってくれたら神ゲーになってくれそう

神を屠る星の歌詞見ても、神とセイロスに対する殺意と使命が表現されてるあたり、真実はよりエグい物なんじゃないかなって気になって仕方ない

98 :
よく真実ガーって言ってる人らもいるが
歴史なんて勝ったもんの言い分が通った結果でしかないわけで
実はシャンバラこそが正義で生前のソティスやザナドの民の治世がヤバすぎた可能性だってあるしな

そんなのほじくり返したらキリがない

99 :
風花の突っ込まれ所「天刻使えよ」はシステムとの兼ね合いからシナリオが引っ張られたのが原因で、ifの「子世代の扱いは無いだろ」にも通じる
ifリリスとかの「どん判、犬死にするな」「意志一貫しろ」は各ルートの題目にシナリオが引っ張られたのが原因で、風花の同窓会にも通じる

風花が評価されてるのはテキスト周りの完成度が飛び抜けてるから
シナリオの筋書き単体では有意差ないと見える

100 :
しかし風花の世界観表現凄いな
久々にガチなファンタジー戦記もの読んだ気分
今日ようやく4週し終わったから積みゲー消化しようとしてるんだけど

風花の後にルンファクやったら話のテンションの落差で風邪引きそうだわ


100〜のスレッドの続きを読む
■■速報@ゲーハー板 ver.52377■■
キン.ハーとか言うクソゲーをありがたがってる奴ww
【XBOX】 Xbox Series X ★26
■■速報@ゲーハー板 ver.48478■■
【悲報】国から10万円の給付金来てしまう…何を買えばいいのかわからない…
目玉特価#Newガンダムブレイカー ¥2180→¥1090
■■速報@ゲーハー板 ver.50772■■
電撃「19年度のPS4はハードが26.1%減の89万台、ソフトが20.9%減の546万本と悲惨な状況が続いている」
【電撃】Switch牧場物語 63,407本、PS4全ソフト売上 61,465本
【朗報】有名Eurogamer記者「Switch版ウィッチャー3に備えておきなさい」
--------------------
PIC専用のスレ Part 59
BUCK-TICK vol.340
【教えて】スタートとターンQA【学ぶこともある】
( ^ω^)今日も負けたお 144敗目
名神高速道路・新名神高速道路 part41
【日テレ】そらジロー【2匹目】
内山高志がホモ疑惑を完全否定!
【希望】オートレーサー34期生応援スレ【基本女子】
むかつく奴の悪口を匿名で書き込むスレ 2
[提供]タバコ馬鹿・関連ニュース[雑談禁止] 65件目
遠隔透視実験専用スレ(参加自由)3
富士見ファンタジア文庫・ドラマガ総合スレッド124
スレイヤーズ復活なのにお前らは
鹿島アントラーズ実況☆2020-06
【インナーチャイルド】カツドンチャンネルpart35【アドラー心理学】
インスタ手書きpostヲチ☆18筆目
ひゃっ吉の買春日記★13【国保税金ビンボー】
みんな、何歳からスタートした?
オーディオはやっぱり金が全てなのか Part2
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼