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ゼノブレイド2、173万本売れる


1 :2019/06/08 〜 最終レス :2019/06/08
153万本→173万本(+020万) ゼノブレイド2
https://i.imgur.com/XYfrhXX.png

>高橋氏:
 環境は徐々に整いつつあるとは思っています。「ゼノブレイド2」は,おかげさまで2019年3月末にワールドワイドで173万本を達成しました。
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html

着実に増やしているな

前スレ
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540884114/

2 :
もう一年半も経ったんだな
発売されたあの日の興奮を覚えてるわ

3 :
200万いけたらいいな

4 :
岩田ライン未満のクソゲー

5 :
めっちゃ売れててワロタ

6 :
まだ伸びる
プレミア価格になってるくらいだし
今週は週販ランキング50にも入ってる
最終的に200万本は超えたいな

7 :
>>1
ドンキーの方が売れてて俺は嬉しいよ

8 :
ゼノクロレベルのフィールド & ゼノブレ1の水準の音楽キャラストーリー

これ両立したRPG出せば最低300万は売れる

9 :
3月末ってチケット存在してないのにすげえな

10 :
150万ちょいの発表あったのっていつだっけ?

11 :
チケット効果で200万行きそうだな

12 :
ワールドでこんだけだと国内は40万越えてるな
このペースだとなんやかんやで200万は行くだろう
単一ハードでなけりゃもっと行くだろうがそこは仕方なしだなw

13 :
E3でモノリスソフトが開発しているソフトの発表があったら嬉しいがまだ早いか?
ゼノブレイドクロス2の発表が待ちきれないよ

14 :
ペルソナ5 国内売上80万本
ゼノブレイド2 国内売上30万本

ペルソナ5 海外売上190万本
ゼノブレイド2 海外売上140万本


ペルソナ5売上ソース

セガ社長「ペルソナ5は日本で80万本売れた、海外ではその倍のセールスを記録」
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1559102928/

15 :
アトラス「ペルソナぁぁぁぁ!!!ブヒッ!!!!!!」←270万

モノリス「バーニングソードォォ!!!!!!!!」←170万



なぜなのか???

16 :
もっと人気になればUSBサントラの価値も上がるんだろうか

17 :
>>15
ブヒッ付けるの逆ゥー

18 :
チケット効果で売上増えてるから200万行くかもな

19 :
シンはいいキャラしてたな

20 :
ペルソナ5(合計1億5000万台超えてるプラットフォームでリリース)
ゼノブレ2(4000万台のプラットフォームでリリース)

21 :
>>14
よく分からないが80万の倍なら160万じゃないのか?
それともスレタイが間違ってるのか?

22 :
>>21
インタビュー当時は240万だけど今は270万だから

23 :
中古も新品もクソ高いのに伸びてて草
まあチケットのある今期の方が伸びそう

24 :
チケット無い半年で20万積んでいるならチケット効果で200万は確定だな

25 :
P5Rは完全版で270万からさらに伸ばすけどゼノウンコは既に頭打ちなんだよね
200万300万の壁をアッサリとぶち破るアトラスさんは流石だねとしか言いようがない

26 :
>>25
ゴキ豚www

27 :
これは200万行きそうだねぇ

28 :
2018/03 131万本
2018/06 142万本
2018/09 153万本
2019/03 173万本

去年の3月からずっと3か月10万ペースで増えてる
この安定度にチケット効果が加われば200万は夢じゃない

29 :
スイッチはDL販売も伸びてるからなぁ

30 :
あの面白さ考えると倍売れてほしい

31 :
ペルソナは今のJRPGでトップクラスのタイトルだから
ゼノブレがそこに次ぐレベルになってるのは凄いよなぁ
Wii時代では考えられん

32 :
発売月に100万を超えて驚いたのが
かなり昔のように感じるな

2017年12月末(+106万) 累計106万本
https://i.imgur.com/dOxlNQR.jpg
2018年3月末(+025万) 累計131万本
https://i.imgur.com/cPG80z7.png
2018年6月末(+011万) 累計142万本
https://i.imgur.com/aQUUSVo.png
2018年9月末(+011万) 累計153万本
https://i.imgur.com/XYfrhXX.png
2019年3月末(+020万) 累計173万本
https://i.imgur.com/9ieDYoC.jpg

33 :
>>28
ゼノコンプが1年半経っても発狂してるわけだ

34 :
常に爆売れしているスマブラゼルダイカが時間泥棒ゲーだけどこれも時間泥棒
ポケモンもソフト1本でどこまでも遊べるからSwitchソフト上位陣だけでますます余暇時間の取り合いになる

35 :
別にペルソナはいいや。個人的にはノベルゲーみたいなもんだし
こっちはこったでやりたい事やって欲しい

36 :
完全に赤字じゃんw

37 :
モノリスやるなぁ

38 :
>>31
トップじゃねえだろ、PS3レベルのグラでトップはないわ
しかもストーリー歴代最低で悪いし

39 :
ペルソナはマルチ且つセールやりまくりで
水増ししてるしペルソナよりも
ゼノブレイド2のが凄いと感じる

40 :
面白い対談やった
サマーレッスンがエースコンバットに繋がるとか

41 :
サマーレッスンまで語ったり和気藹々としてるな

42 :
俺はメガテン来たらスイッチ買うからまだやってないけど、1みたいにロボットとか乗れないんだよね?
普通にゼノギアスなやつ欲しいんだけど、やっぱりロボット乗れてこそだろ

43 :
高橋がコマンドー好きってのが意外な感じやね

44 :
100万の壁のくだりとか見るとニーアよく売れたなって
やはりケツか

45 :
コマンドーは笑ったわw
俺も好き

46 :
>>42
1すらやってない事は分かった

47 :
言うてこれシングルハードの数字だからな
ゴキちゃんの拠り所のP5やニーアはマルチでハード普及数も3倍以上だ
そう考えると同じシングルで1500万級のマリオゼルダスマブラはバケモンやなw

48 :
>>44
あれは完全にそうだよ、男主人公なら半分は減ってるわ確実に
前作とか半分以下だしたしか
トロフィーとか男に変わったら止めたやつ多いと分かるしなw

49 :
>>46
Wiiのやつだぞ?
クロスじゃないぞ?
乗れたっけ?

50 :
>>47
牽引効果や装着率はかなり高いな。
ほんとモノリスを買収して正解だったと思うわ

51 :
対談面白いな
やっぱ原田はしゃべり上手いわ

52 :
>>47
真面目にバケモノだしだからこそ今でも独自路線のハード事業なんてものが成立してる
他のメーカーじゃPCに寄せたマルチ前提のハードじゃないとまずやってけない時代

53 :
オタ向けソフトが今イチ売れない任天堂ハードでこれだけ結果出してるのマジで凄いわ
最終的にFE覚醒並みに売れる可能性高そうだし次の作品は任天堂も開発費結構出してくれるかもな

54 :
高橋氏:
 環境は徐々に整いつつあるとは思っています。「ゼノブレイド2」は,おかげさまで2019年3月末にワールドワイドで173万本を達成しました。
でも,そこが今の限界かもしれないとも感じてるんです。
一方で,“任天堂さんのタイトル”になると,1000万本級がゴロゴロあるわけじゃないですか。

原田氏:
 ……そうなんですよね。モノリスさんも関わられた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Switch / Wii U)とかは,ものすごかった。
IPの力はもちろんあると思いますが,内容的にも非常にキャッチーでした。

高橋氏:
 IPの力は大きいですよね。あとは圧倒的な物量とそのコントロール,それと任天堂さんのエンジニアの底力だと思います。

原田氏:
 いや,ほんとうに。それはつまり,ゼルダにはそれを実現できるだけの投資があったということでもあるわけです。
もちろん,その投資を消化しきるだけの技量が開発側にあることが条件ですが。

高橋氏:
 おっしゃるとおりです。でも,同じ投資をモノリスソフトにくださいって言ってみたところで,
「その前にまず実績を出しなさい」と言われてしまうでしょう。

原田氏:
 ……それはもう,こつこつと光るものを作っていくしかないですね。
あるいは簡単な発明ではダメで,何か大きなイノベーションがないと。

高橋氏:
 まさしく,発明なんだろうと思います。僕らはまだ,そこに全然届いてない。

4Gamer:
 なんというか,世知辛いというか。そこは任天堂すごいって話ですね(苦笑)。

高橋氏:
 任天堂,すごいですよ。

原田氏:
 きめ細かな作り方やユーザビリティへの配慮,ボリュームの出し方,
それからファミコン時代から培ったIPの力と,カバーしている範囲が尋常じゃない。

4Gamer:
 ……信頼じゃないでしょうか。任天堂なら間違いないだろうっていう,プレイヤーの期待感と言いますか。

原田氏:
 それこそ,そこいらの会社が一朝一夕で追いつけることではないわけで。
培ってきた歴史が違うというのはありますよね。


ゼノブレイド 2の売り上げの限界も感じつつ
1000万級をゴロゴロ生み出す任天堂に対する「任天堂凄い」がポロっと出ちゃうあたりがなかなか面白い

55 :
結果出せて良かったなぁ
ゼノギアスからファンだし紆余曲折あったけど
高橋のRPGがプレイ出来て幸せだ

56 :
ペルソナは普通に凄い
テイルズが死んだのに比べたらよくやっている

そしてゼノブレも凄い
こちらもゼノブレ1(Wikiによると60万本)から倍増している

商品の成功、失敗を正しく判別するには「前作より売れたか、減ったか」という
前作比で見るのが分かりやすい
前作から2倍になるなんて大成功と言っていい
FEが覚醒で復活した時くらいのインパクトがある

57 :
1000万本売りたいのか高橋
まあそれは無茶にしてもまだ殻が破れてない感じはあるみたいだな

58 :
もしや夢の200行っちゃうか?

59 :
>>49
ゼノブレはロボに乗れんぞ
ゼノブレシリーズでロボ(ドール)に乗れるのはクロスのみ

60 :
読み物として面白かった
元ナムコてだけでいろいろ話が出てくるものだな

61 :
1本で1000万なんて国内サードだとFF7とMHWくらいしかないんじゃねえの

62 :
今世代まとまなRPGこれしかなかったからまだ伸びるやろなあ

63 :
ゼノブレしか企画通ってないって言ってるけど、あのファンタジーのは?
正式発表前だから言ってないだけ?

64 :
前作より売れている、値下がりしない、ジワ売れしている
普通に成功だよな

65 :
高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200〜300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,
現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,
その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
  日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
 可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,
これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。


200〜300万を超えて、400万売れるJRPGを目指したい
任天堂のように1000万級を生み出すくらいの熱量とイノベーションが欲しい
今の高橋監督的にはこれが課題であり目標なんだろうな

66 :
>>42
> 1みたいにロボットとか乗れないんだよね?
受け取り方次第でどっちとも取れるのが悪い

67 :
ゲハでよくモノリスはもっと高性能なPSでやりたがってるんだ見たいなスレ立つけど
この記事を読むに任天堂に引っ張られて揉まれたからモノリスの今があるって感じだな

68 :
キチガイゼノコンプが暴れ続けても毎月3.3万本売れてんのがクソ笑えるw

69 :
>>63
そりゃそうでしょ
通ってなかったら募集の許可が降りない

70 :
>>49
話かみ合って無さそうだぞ、1みたいにロボットとか乗れないんだよね?ってのどっちとも取れるから
例えばイチローみたいに打率高くないんだよね?っての見てイチローの打率が低いって思う奴はそういないだろ

71 :
原田って普通に会話できたんだな…

72 :
>>68
売れ続けてるから暴れ続けてるとも言える

73 :
任天堂がすごいのはわかってるけど数十タイトルボツにするなんて厳しすぎるわ

74 :
ゴキブリは年単位で散々ネガキャンし続けてるのにゼルダもゼノブレも売れ続けてるね
ドンマイw

75 :
>>71
当たり前だろ
重役だぞw

76 :
イーラ買おうかまだ迷ってる
本編だけでいい気もしてきた

77 :
>>76
本編やってイーラやらないのは勿体なさ過ぎる

78 :
イーラは神ゲーだぞ

79 :
そんなに売れてたのか

80 :
>>77
3000円はちょっと高いわ
パッケ版探したけどビックにもヨドバシにももう置いてないし…

81 :
イーラは本編やったらやるべきだね
イーラやってから本編またやるともっと楽しめるし
あとチャレンジバトルやり込んでくとめっちゃ時間溶ける

82 :
>>73
任天堂に限らず企画のボツはどこの企業もそれぐらいやるよ。
100個アイデアを出しても全部ボツとか商品開発の世界では当たり前

83 :
>>67
ラスボスの巣窟だからなw
嫌でも思い知らされるだろ

84 :
ゼノブレ2 中古で5,999円
https://ec.geo-online.co.jp/shop/g/g515140602/

キングダムハーツV 新品で3,240円
https://ec.geo-online.co.jp/shop/g/g513073001/

85 :
>>1
これの何がいいって、ベスト版がある訳でもないし全然値崩れしてないところだな
小売にとってもありがたい商材だったろう

86 :
ナムコ時代の話つれーな

87 :
>>68
キチガイがここまで粘着し続けるゲームとして
むしろ宣伝になってそうで笑う

88 :
正直こういう会話みてると原田の印象変わるもんだな

89 :
>>22
ん?どういうこと?

90 :
モノリスに中途採用で入るのはこりゃ至難の技だな…
情熱はあるつもりだけど修羅場なんて潜ったこともないや

91 :
>>89
自己解決

92 :
原田氏:でもRPGって,自分で作ったらストーリーのオチまで分かってるわけじゃないですか。
     そこって作り手としてどうなんでしょう。自分で作ったRPGを,自分で楽しんだりできるんですか?

高橋氏:そうですね……あの,「コマンドー」って映画があるじゃないですか。

原田氏:あっ!


この流れすこ

93 :
ナムコ傘下なのは知ってたけど建物内に会社があるレベルだったんだな
改めてなんで売ったんだろうというかよく売買成立したな

94 :
マルチで全く別プラットフォームのペルソナと比較するのは単純に意味がないな
アトラスのゲームが本当に魅力的ならメガテン5が売れるだろうけどゼノブレ2のライン超えるのはまず無理だろうね

95 :
>>73
スプラトゥーン自体が半年かけて考えた70個あるゲームのアイデアから
数回のプレゼンを経て生き残ったのを元に作られているし
求められている水準が高いだろうから仕方ないのでは


>岩田
『マリオ』でも『ゼルダ』でもない、まったく新しいゲームをつくろうということで、みんなが集まったんですね。

野上
はい。もちろん、ここにいる以外にもメンバーがいたんですけど、
毎日のようにみんなで集まって、新しいゲームのアイデアを出しあっていました。数で言うと50以上は・・・。

井上
70個はありましたね。

岩田
70個も、ですか?どのくらいの期間、考えたんですか?

野上
半年くらいです。

岩田
けっこう数が出るものなんですね。

野上
みんなで競争意識を持ちながら、アイデアを出しあっていましたので・・・。

天野
あと、誰かのアイデアにインスパイアされて、
「自分だったらこうする」みたいなこともありました。

岩田
「そう来るなら、自分はこうする」みたいな?

阪口
はい。アイデアがどんどん枝分かれしていったんです。

野上
そうやって、みんなでアイデアを出しあって、数回のプレゼンを経て、
最後に生き残ったのが今回の『スプラトゥーン』の元になったアイデアでした。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html

96 :
国内の割合が4分の1弱くらいのままなら、今は40万くらいは売れたのかな
もう結構なブランドだ

97 :
コマンドー好きだから玄田さんがよく出るのか?w

98 :
PSW以外で出るソフトのクレクレが凄まじい件91
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558155820/

99 :
話がわかってる、セリフすら覚えてるのに何度も見てしまう
オチがわかってても笑ってしまう

100 :
いいインタビューだった、モノリス受けるやつはモノリスファンのイメージだが案外そう言う奴も半分なんだな

あとやはり任天堂の企画審査は厳しいな、良い部分でもあるが新規IPが一時期ほぼ無かったのはこういうところが原因かもな


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