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FF7Rが3部作と思ってたら分作としか言わなかったw
- 1 :2019/05/10 〜 最終レス :2019/05/11
- 10部作になる可能性もあるって事だよな?
- 2 :
- 前後編なんじゃねえのさすがに
- 3 :
- スター・ウォーズを知っとるか?6部作かもしれんぞ
- 4 :
- 3でも多いわ
こんなユーザー舐めた売り方、会社の未来が危うくなるぞ
- 5 :
- FF7のディスクは3枚だけど3枚目はほとんど話ないから2作で終わる可能性も当然ある
- 6 :
- >>1
取り敢えずミッドガル編出すことしか考えて無いんだろ
- 7 :
- 纏めるのも技術、センス
今のスクエニには其がない
纏める奴が居ないから、ブクブク肥大化するデブみたいに、プロジェクトは無駄に広がり続ける
- 8 :
- キャラ人気高いし派生作品で設定てんこ盛りだし
追加シナリオ満載でボリューム増やすのは別にいいと思うけどな
ちゃんと完成させられればだけど
- 9 :
- 終わりを決めずに作る糞どもやぞ
- 10 :
- >>9
ゴミがなんか言ってるよ
- 11 :
- >>7
FF7Rに期待するやつ頭おかしいな
- 12 :
- 追加シナリオどころか
もともとあったシナリオすら削られそうだけど
- 13 :
- でもニブルヘイムでセフィロスと対峙するとこあったよな?
- 14 :
- >>11
お前がおかしい
- 15 :
- これFFのいくつにつながるんか?
- 16 :
- ミッドガル作るだけでいっぱいいっぱいなのに、ストーリーをそのままリメイクするなら3部作じゃ無理だわ
ミッドガル出たとこなんてディスク1枚目の3分の1ぐらいだぞ
- 17 :
- >>15
さすがにそれはやらんやろ
7は7で終わる
- 18 :
- >>15
まぁ色々な設定から10の前後とかって信者の間では推測はされてるけど、公式回答は一切ないから繋がりはないと思っていいよ
- 19 :
- >>15
シリーズ通して他のナンバリングと関連ある作品なんて無いだろ
- 20 :
- とりあえずサッサと何かしら出したいだろうから
年末までに序章をね。
- 21 :
- ミッドガル部分なんて野村が大好きなムービーでいいよね
- 22 :
- ディスク2に交換してください
- 23 :
- 全部出てから買うわ。持っているハードで出るんならw
- 24 :
- ドラクエはまた3部作に戻して欲しいね
- 25 :
- そうそう。FF7Rスレでしょっちゅう三部作って書き込みがあるけど明確にそう言ったことはなかったはず
モデルとしてFF13の三部作のような1本あたりちゃんとしたボリュームですよみたいなことを言っただけ
上下巻で済むかもしれないし、4部以上に分かれるかもしれない。果たして完結はいつになるのか
- 26 :
- 野村が動画を考察してくださいとか言ってたなぁ
- 27 :
- 2作目が出る前に1作目のリメイクが出るだろうな、FF7RR
- 28 :
- KADOKAWA電撃公認負けハードPS4wwwwwwwwwwwwww
switchに完全敗北SIEJA無能wwwwwwwwwwwwww
- 29 :
- DLC ゴールドソーサーパック
とかありそう
- 30 :
- >>27
野村が退社してお蔵入りだろ
- 31 :
- >>26
また野村のオナニーかぁ、、
- 32 :
- >>26
色々システムの考察が捗る
- 33 :
- ディスク3枚だから三部作説が有力なんだろな
ただ、二部作ではないことは容易に想像つく
キリが良さそうな6になりそう
- 34 :
- もともとFF7はディスク3枚組だったから、三部作説
- 35 :
- 1作目…前半
2作目…後半
3作目…AC
4作目…DC
5作目…更なる追加ストーリー
6作目…
こんな感じなら割とファンが喜びそうな気はする
というかFFから独立したブランド化させる事も可能だろう
- 36 :
- 何部作に分かれてもいいから、ミッドガルと外の世界行き来できるようにして欲しい
- 37 :
- とりあえずミッドガル編出せば一区切り
打ち上げやって、スタッフ再編してまた次のコンセプトムービー作って発表
- 38 :
- >>35
何十年かかるんだよ
そのロードマップ
お前が仮に20だとしても、5作目の時点で70歳になってそうだぞ
時間は無限じゃないんだよ
- 39 :
- >>38
テレビゲームの歴史を折り返すレベルなのか
- 40 :
- これまで5年かかった なお知ってた模様
- 41 :
- http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
- 42 :
- PVを見れば分かるがまだオープニングの魔晄炉のところしか作ってないんだぞ
何分割にすればいいか、作ってるスクエニ自身分からないんだろう
冨樫のハンターハンターみたく時々更新されます、的な作品になるかもしれん
- 43 :
- ゴールドソーサーとかすっ飛ばして
登場人物も減らして行きそうだな
- 44 :
- シェンムーを超える全13章の壮大な神話!
シェンムーを超える第1部にて最速の打ち切り!
- 45 :
- まあ要は完成の見通しが全く立っていないって事だしなあ
- 46 :
- みんなヨボヨボのじじいばばあになってもFFやってくれると良いね^^
若い奴らはマジで一切FFに「興味ないね」
- 47 :
- もう野村は早期退職しとけ
- 48 :
- 2作目は駆け足テロップでストーリーが進むやつだろ?
- 49 :
- どうせフルスケールで作る訳ねーんだから
FF7のロケーションやボリュームの再現本当に出来るの?
それなら分作も納得みたいな意見には首を傾げる
そんで一作目がミッドガルで力付きてるのなら呆れる
仮にも大手なのに開発力なさすぎる
- 50 :
- 7Rよりもキングダムハーツの方がヤバい
野村「KHシリーズは10年後には完全に完結してる」 (2012年)
https://i.imgur.com/yjsnks0.jpg
野村インタビュー (2015年)
gamestalk.net/kh3-2/
『KH3』でゼアノートとの決着はつくが、KHシリーズが終わるわけではない
(※『KH3』では、KHサーガの第一部に位置づけられるダークシーカー篇が終了する)。
ファンが気に掛けているキャラクターの行方については既に方針が決まっている。決着をつけるだけの呆気無いものにはしたくない。
開発は順調。シークレットムービーなど最後をどうするか検討中。
パーフェクトブックの野村インタビュー (2018年)
野村「3の先のお話を考えてはいる」
野村「時系列は過去も可能性としてはある」
野村「ユニクロが最も過去だからこっから続く時系列の中でどこにしようかなって」
野村「3で完結してくれって声は聞こえてるけど続編を期待されるような出来にはなっていると思います」
野村によるとKHサーガは全六部作(KH3で完結したのは第一部)
- 51 :
- ユフィ主観のウータイ編とかありそう
- 52 :
- ハードはどうなるんだろ
一部だけPS4で二部からPS4 PS5のマルチとか
- 53 :
- 今のポリコレであのホヒーホヒーやれるのか?ミッドガルのホモの舘は問題なくやれるだろうけど
- 54 :
- ちょっとまて
仮に3部作として、3作目が出る前に1作目の再リメイクが出るんじゃないか
- 55 :
- オウガバトルサーガやゼノギアス・ゼノサーガみたいに未完じゃね
- 56 :
- なんか親子三代でクリアするみたいなゲームになりそう
- 57 :
- もうFF7も小説にすればいいよ
最近FF15の小説読んで、小説はFFにとって1番いいコンテンツかもしれないなって思った。
もはやバトル邪魔だし
リアルなCGや想像を掻き立てる音楽も必要がない
なのでシナリオだけ追える小説は滅茶滅茶心地よい
まるではじめてFFに触れた時のような楽しさがFF15の小説にはあった
- 58 :
- 町とか洞窟ごとにだしそう
- 59 :
- 野村関連FF 分作の歴史
野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年)
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。
『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る (2015年)
http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/
――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。
分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています
- 60 :
- 野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは?
野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、
実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。
何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。
それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。
とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。
そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、
取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。
これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
- 61 :
- また10年かけて完成させるのか…
STAR WARSより時間かかるやん
- 62 :
- FF7R第13章
ちょうど一年前のォ
- 63 :
- >>3
STAR WARSだったら9部作なんですがそれは…
(ディズニーは12まで作る気らしいけど…)
- 64 :
- クラウド見る限りは、初報の時の気持ち悪い見た目から、FF7AC寄りにやや戻した感があるな。
- 65 :
- >>55
オウガは元々作品の世界設定に厚みを持たせる為に
何部作みたいな設定にしただけで本当に全8部作を作り完結する構造では無い
しかも各部で独立した話だし
まあTOの後に最終章である8部だけは作る気はあったみたいだが
対してこれは完結してる1作品を分割するんだから前提からして全然違うw
- 66 :
- ロード14章 始動。
- 67 :
- ぶっちゃけ、1部がミッドガルまででホンマに3部で終わるん?ってのはFF7プレイした誰もが思ってることじゃね
- 68 :
- >>65
実際、そもそも全8作にするには大分構造が歪だしな
1〜4部が神話時代の話で、現代の話が始まったのが第1作目である5部、という状態だからな
- 69 :
- >>67
ミッドガル脱出で終了なら
一枚目の3分の一つまり序盤終了に過ぎないからな
分割するんでその分一作のボリュームを増す為に
メインを掘り下げたりサブクエ増やすと言ってるが
ミッドガルそこまで作り込む暇あるなら次いけと
結局ただ水増しして無駄に分作してるだけに思える
- 70 :
- > 動画を考察してください
FF13の戦闘風動画からシステムを考察するみたいな?
- 71 :
- 野村…
お前、スクエニの他のDやPみたいに拾ってくれるところないぞ…
- 72 :
- >>26
考察してみた
□攻撃△特殊技○コマンドメニュー×ジャンプL1ガードR1ロックオンL2R2キャラ切替
○コマンドメニュー(ATB消費)→□リミット技△魔法○アイテム×しょうかんL1ショートカット(それぞれに1つ設定したコマンドを表示)L2R2他のキャラのコマンドを表示(操作キャラはそのまま)
クラウドが使用したリミット技 ブレイバー、凶斬り(リミットブレイク)
- 73 :
- 野村のことだから完結しないぞ
途中で新しい展開思いついてどんどん寄り道していくタイプだ
KHを見てるとそう感じる
- 74 :
- これまじで作れなかっただけだろうな
中止でイメージ悪くなったDLCを誤魔化すためにやったのだろう
- 75 :
- 1作目が余りにも売れなく&クソで、3部作の予定が中止になる可能性とかもあるね
- 76 :
- ミッドガルだけで1本ってきつい気がする、そこまで長くないし
すぐ終わるか、余計なもん付けたしまくって間延びするかのどっちかになりそう
- 77 :
- シェンムーがたしか全11章構成で1が1章、2が2章船をカットして3〜6章で今度出る3でも未完なんだっけ。
FF7Rも一章ミッドガルで次出した辺りでまたエタりそう。
- 78 :
- FF7Rって新たに作る部分が大半だから実質新作ですよーとか言って
FF16も兼ねるダブルナンバリングとかになるんじゃね?
それならFF7R-2がFF17に、FF7R-3がFF18となって
今後10年間これで食っていける。
- 79 :
- さすがに上中下的な3部作にはするだろ
中が2部作、下が3部作とかにはなるかもしれんけど
- 80 :
- >>19
いや15…
忘れたいのかもしれんが
あと時空間移動してるギルガメッシュの存在みたいな緩い繋がりはあるな
- 81 :
- スクエニって段取りの仕方に問題あるだろ
- 82 :
- スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
- 83 :
- 流石ゲーム業界の暗部が濃縮された空間・スクウェア
もうFFもこれが最後かもね……
- 84 :
- ヴェルサスのディレクターなのにゲーム内容を全く把握していない野村
FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html
■FFXIII Versus TGS 2009
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」
- 85 :
- Disc 1: ミッドガル〜忘らるる
Disc 2: 珊瑚の谷〜魔晄キャノン
Disc 3: サブイベント〜星の体内
なのに、出てきたのミッドガルだけでしょ?しかもプリレンダムービーonly
5分割とか平気であり得る
- 86 :
- FF7R開発初期 (CC2時代) の野村のノックの一例
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
(deleted an unsolicited ad)
- 87 :
- 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。
- 88 :
- 全体50時間のうち
ミッドガルだけで20時間くらい掛からんかったっけ?
- 89 :
- >>88
いや5時間でミッドガル終わるぞ
1枚目はだいたい15〜20時間かかった
- 90 :
- >>89
なるほど
1枚目終わった時と勘違いしてたか
- 91 :
- まあ訳のわからんサブタイトル付けた派生は出すだろう
3作で終わるわけ無い
- 92 :
- リメイクというと原作のストーリー準拠のイメージだけど、いっそ全然違うストーリーにしてしまえばいいんじゃないかな
エアリスは死なないしクラウドも発狂しない
ワールドマップもなくして街の中だけで物語を展開させる
これで2部作位に纏められるでしょ
- 93 :
- 行き当たりばったりで作ってるんだろう
恐ろしい
- 94 :
- というかもはや株価微上げする為のコンテンツなだけで会社自体作る気ないし
無駄にハードル上げ過ぎたせいで作れない
買取保証でもあれば話は変わってくるけど前作の動きから滑らせてるのは明らかだし
さすがに企画も予算も膨大過ぎてそれだけの魅力とリターンがあるとも思えないからまぁないな
コーラを飲むとゲップが出るほどの確率で完結しない
- 95 :
- ブルーレイだけど1枚じゃラスダンとエンディングが入りきらない理由だったりして
- 96 :
- KHやったあとだと嫌な予感しかしないtテキストで済ませとけよってとこまでムービー作って制作も遅れてムービー地獄になりそう
- 97 :
- >>95
RDR2みたいに二枚組とかにしてもええんやで
- 98 :
- 1本で終わらせたものを分割リメイクとか訳わからん
分割で薄まった内容を脇役を掘り下げる事で水増しとか誰が望んでるんだ…
- 99 :
- >>3
12作部になったぞw
- 100 :
- 最終回は小説になりそう
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