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- 1 :2018/09/21 〜 最終レス :2019/10/23
- シンポジウム「お寺の今後を考えるサミット」。宗派を超えて、お坊さんたちが率直な意見を出し合った
https://www.sankei.com/images/news/180920/lif1809200009-p1.jpg
23日は秋分の日。次の3連休は菩提寺(ぼだいじ)でご先祖さまにお参りする人も多いだろう。ただ、檀家(だんか)の「お寺離れ」は近年、ますます進んでいる。この現状をどう考えるか、率直な意見を交わすシンポジウムが東京都内で開かれ、宗派を超えた住職たちが、お寺の現場で起きていることを報告した。(玉崎栄次)
苦しいお寺経営
シンポジウムは「お寺の今後を考えるサミット」と題して行われた。文化庁の宗教年鑑(平成29年)によると、全国にある仏教系寺院は約7万7千に上り、約5万5千店とされるコンビニエンスストアよりも多い。ただし、2万以上の寺院が、後継者不足などで住職がいない「無住寺院」になっているといわれ、維持存続には大きな課題を抱えている。
経営面で苦境に直面しているお寺も少なくない。国内最大級の仏教教団である浄土真宗本願寺派が同派のお寺を対象に行った調査(26年実施)によると、寺院収入が年300万円未満のお寺は45%に上った。年50万円未満も10%あった。
寄付の出費など檀家であることが負担となり、菩提寺を離れ、先祖代々の墓を更地に戻す「墓じまい」も増えている。
僧侶はサービス業?
「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業だと思う」。シンポジウムで登壇した浄土真宗法瑠(ほうりゅう)寺(埼玉県所沢市)の矢島浄純(じょうじゅん)住職(46)はこう語った。その発言は、社会とお寺の関係性の変化を踏まえたものだ。
変化を促した出来事の一つが、ネット通販大手のアマゾンジャパンが27年に取り扱いを始めた「お坊さん便」だ。法事や法要で読経する僧侶をネットで手配できるサービスは、仏教界に“衝撃”を与えた。
矢島住職も、インターネットで僧侶派遣サービスなどを手掛けるユニクエスト(大阪市)などから葬儀仲介を受け、同僚の12人の僧侶と月60件以上の法要などを手がけている。「托鉢(たくはつ)だけでは食べていけない。(葬儀社から)仲介を受けたとしても、人間としてつながることができる。新たに結ばれたご縁を生かすもRもお坊さん次第ではないか」(矢島住職)
僧侶派遣を仲介する企業には、依頼者から「別のお坊さんを紹介して」などの要望が寄せられている。お坊さんは消費者に選択される時代になった。
ただ、そうした新しい状況を肯定的にとらえる声も。浄土宗正念寺(京都府八幡市)の田中龍彦(りゅうげん)住職(54)は「研鑽(けんさん)することで身なりや言葉の使い方に気を配るようになる。選んでもらえるような仕組みが広がっていけば、お坊さんも切磋琢磨(せっさたくま)して業界が良くなっていく」と指摘した。
僧侶の役割
シンポジウムでは、代々受け継がれてきたお堂などの施設も、維持費用の観点からスリム化が必要だ、との意見も出た。これには異議も唱えられた。例えば、真言宗極楽寺(奈良県安堵町)の田中全義(ぜんぎ)住職(32)は「寺の歴史や、代々受け継がれてきた仏像や縁起を受け継いでいくことに、仏法がある。仏法をどう伝えていくのか、積極的な取り組みを考えるべきでは。それが僧侶の役割」と述べた。
近年は、若手の僧侶を中心に社会との結びつきを深めようとする動きも増えている。田中住職も、仏画教室など地域に開かれたイベントを企画、お寺の存在感を示そうと試みている。
■「人への態度」で悪印象
お坊さんに悪印象を抱くのは「人に対する態度」「金銭感覚」などの理由であることが、浄土真宗本願寺派総合研究所などが実施したアンケートで分かった。
仏教とお寺、お坊さんについて印象を尋ねたもので、「仏教」に悪い印象を抱く原因は、「お寺」(6.7%)や「教義の内容」(4.5%)に比べ、「お坊さん」が25.3%と突出。お坊さんが悪印象を抱かれる理由は、「人に対する態度」が22.8%で最多。「金銭感覚」が18.5%と続いた。対して「読経の力量不足」(4.8%)や「法話の力量不足」(13%)などは低かった。
産経ニュース 2018.9.20 10:30
https://www.sankei.com/life/news/180920/lif1809200009-n1.html
- 2 :
- 檀家シェーン
- 3 :
- お金ばら蒔けば
もってるんでしょう?
高級車に妻帯3つ星料亭巡り
祇園に芸者
この5点セットのどれかやめたら
- 4 :
- 親の戒名に院号つけたら100万取られました
- 5 :
- 坊主って必要ないよね
- 6 :
- 葬式ビジネスは終了だよ・・・
いい加減 デタラメな葬式で高額請求する詐欺葬儀屋と
墓地ビジネスはもう今の時代には合わない。本人がよければ
なにもなくてもよい。それは本人次第だ。
- 7 :
- 僧侶は宗教者ではなくなっていて
何者なのか、何の役に立つのかなどがわからなくなっている
- 8 :
- まずは料金の明確化明文化から始めろ。
それと満足な説法が出来ない坊主は廃業しろ。
檀家回りもしないのに寄付寄付言うな。
もしアジャリ並の修行した人ならこちらもそれなりの金は包むよ。
酒飲んで女抱いている坊主に払う金は実費だけで十分。
- 9 :
- 妻帯した坊主の説法に矛盾は感じないのかね
本山が既に宗教を捨ててる
- 10 :
- 江戸時代に日本の仏教各派の教義や規則は完成している。
其れは檀家と寺の関わり方もその通り。
坊さんは自身が楽な方向に話を持って行き、檀家を規制し抱え込みを希む。
仏壇のサイズ、坊さんが仏壇にお経を上げに来る頻度、墓の文字の刻み方、
供養料や戒名料、寺に門が出来たので奉加帳、エトセトラ際限なくある。
坊さんの要望はこれ皆、嘘なのじゃないか?と思いませんか?
明治維新から150年経過し、寺と檀家の関係も維新が必要な時代になりました。
考えると好くも長々と150年間も保った、と檀家のお人好しを褒めるべきでしょう。
問題は解決できますよ『仏様かと見紛うほど、立派なお坊さんが居たらOK』なのです。
スターが必要な場面なんですな。
- 11 :
- 自分たちの職業の存在意義を議論するのは良いこと。
死者の墓守だけではく、生きてる人間の救済に自分たちの資源を
使うことができることに気が付くとよいね。
辻説法からはじめようか。
- 12 :
- これだけ天災が多い日本で。人が苦しんでる時に何の役にも立たず、救いにもならない
ないのが寺の坊主だからな。税金も払わずに高級外車乗り回して、マンション経営なん
かにウツツ抜かしてれば、呆れた檀家に見捨てられるのも当たり前だって。
- 13 :
- つか浄土真宗なんかは極左化してんのが檀家に嫌がられてるっていい加減気づけよ
- 14 :
- 輩系がオレオレ詐欺で稼いでキャバクラで散財するのと大して変わらんことをやってる
坊主は嘘デタラメを並べて弱りきった遺族から大金をふんだくり、風俗やご馳走に散財してる
酒に女にゴルフに食事に高級車、高級時計
やっとることはチンピラ、やくざと変わらん
- 15 :
- 戒名付けるだけで30万、葬式の読経だけで20万
こんなもんに払う馬鹿らしさが浸透しただけだろうに
- 16 :
- もはや昔のようにコミュニティーの拠点が地域地域の
寺では無くなったということだろうに。
- 17 :
- 葬式以外に用がない(大した信仰はない)ものに金が出せる状況じゃなくなってきてる。
- 18 :
- 人減ってからな、将来ヤバいぞ
- 19 :
- メリットもあるぞ
一家そろって先祖、仏壇を守ることで家意識、家族の絆が強まり
子供が同居してくれたりする
陰気くさいから仏壇も無い 法事すらしない
そんなことで息子が実家継ぐと思ってんのか
- 20 :
- もうお金がないのよ、家庭には…。
- 21 :
- 日本の強欲生臭坊主に用はない
- 22 :
- 別に安い仏壇だっていいのさ
かねはらって繋ぐ絆なんて
金が無くなれば無くなる
大金払って家族繋ぎとめたいならいいよ
ただ生臭坊主に20万とか払うなら
家族にうまいものを食わせるよ
- 23 :
- 自業自得がぴったり。
宗教家のせいで宗教を信じる人が減る。
- 24 :
- 僧侶に信仰心が失せたか、カネと言う信仰を崇めはじたからじゃないか
- 25 :
- 今や宗教もインチキ臭いインスタント時代なんだよ
結婚式では二人の愛を神に誓い
葬式では仏の導きに身を任す
クリスマスやハロウィンの遊び利用もあるし
- 26 :
- 義父の葬式に来たお坊さんは髪も丸めてないし 普段のおっさんが袈裟来て来たような
感じでありがたみもなかったな。しかも説法中に戒名つけないと地獄に行くとか
縁起でも無い事言うし ろくなもんじゃ無いと思ったね
- 27 :
- カネカネ言い過ぎなんだよ
なんでおまえらの家新築にするからって
檀家に金を要求するんだよ
- 28 :
- 仏 「 オマイラに信仰心が全くないのは良く分かるが
死後の安心だけを仏に頼るのはあまりにも虫が良すぎないか 」
- 29 :
- 本堂修繕するから60万出せ
何人の檀家に寄付を募ったのか知らんが費用の見積もりもなしにこういうハガキがいきなり来れば
そりゃハァ?ってなるわ
出すかそんなもん
- 30 :
- 現状では僧侶不足なんだろ
今なら、仕事の無い奴は
自宅から寺に通って住職にでもなれるだろ 檀家から大歓迎されるぞ
- 32 :
- 科学教育の成果
- 33 :
- 東京の母親の実家の寺
セガキ一本3000円
東京近県、俺の家の所の寺
5000と7000の2つ有るが
何かと理由つけて7000円の方を勧めてくる
高過ぎ 家の方の寺
徳川時代、ときの権力が決めた檀家制度
何で、今も縛られなきゃならんのか
寺から墓を無宗教の所へ
将来、必ず移すつもり
- 34 :
- >>13
ほんとアレって何なんだろね?
それに上座部に嵌まる坊主も浄土真宗系に多い
やっぱり修行しないって事に密かに劣等感を持ってたんだろうか?
- 35 :
- 緊急チンポ
- 36 :
- 宗教が墓ビジネスで荒稼ぎしまくったせいで
対策として行政が激安の公営墓地作り初めてワロタ
- 37 :
- 托鉢しろ
- 38 :
- ほぼ生臭だからな。
- 39 :
- あれ、これちょっと前のニュースじゃないか?
前に見たぞ
- 40 :
- >>34
ね。そう思うでしょ。
信心云々以前に、全く関係無い左翼活動やってりゃ必要最低限以外門徒も寄り付かなくもなるよ。
- 41 :
- 東京周辺や観光地の寺と、それ以外の寺とでは、全然実態が違う
関東や観光地の寺はカネがうなってるが、それ以外の寺はほとんどが昔から貧困のまま
纏めて語る意味がない
どの宗教でも似たりよったりだけど
- 42 :
- じいちゃんの代から海洋散骨。
親戚含めて海外にいる方が人数多いから皆で20年前に会議して決まった。
墓参りとか無いからめちゃくちゃ捗るわ。
- 43 :
- ほぼすべての坊さんは、お経を読んで戒名をつけてお墓を管理して
金を儲けているだけの存在だ
こんな坊さんなど必要が無い!お釈迦様が嘆いているぞ!
かといって、新興宗教も言葉巧みに信者を集めて、もっともらしい
ことを言ってお布施を徴収して、教団幹部が喜んでいるだけだ
- 44 :
- そりゃスマホ代は払っても給食費を払わないヤツラが
寺に何をしてくれるってんだよwww
- 45 :
- >>43
ほとんどの坊さんは儲けてないから寺は潰れまくってるよ
いつの世、どの生業でも、儲けてるのはごく一部
墓の管理してるやつをことさら憎む意味もない
キリスト教なら普段から寄付するものだし、「葬式」を同じようにしたら同じようにカネもかかる
カネのかからない葬式をしたらカネはかからないのも同じ
自宅で葬式すれば安い
家のリフォームをせず近くの駐車場貸し切りもせず食事の接待や宿泊先の手配もしなければだけど
- 46 :
- ギブアンドテイクがない
一方的にもっていくだけ檀家に利益がない
社会の柱として悩み事相談や就職結婚の凱旋など
アメリカの教会でやってることをまねないと駄目だと思う
ぼうずさんあなた社会に必要とされてますか?
そこを問わなきゃ 念仏だけでは駄目でしょう
- 47 :
- >>46
寺は企業じゃないよ
寺と檀家は、サービサーと客ではない
地域で信者の集まるところが寺なだけ
地域で一番信者をするのが坊主で、それ以外の信者は坊主をしてないだけ
寺の予算は坊主を含む檀家が決定するのがほとんどの寺の基本
- 48 :
- 住職の権限がクソ強い寺も多いけどな
歴史ある寺とか檀家がクソ多い寺とかその傾向が強い
- 49 :
- >>47 それでは続かないからこうなってしまったわけよ 現状認識してる?
そんな仕組みだって江戸時代に民衆支配のため作られたものに過ぎない
時代が古い仕組みを淘汰しようとしてる、もう遅いかも知れないが
仏教界の存続、社会の安定のためにもやり方を変えてみては?という提案です
- 50 :
- うちの近くの住職は読経の息継ぎが長くて、
読経が途切れ途切れになる
嫁は初めて聞いたとき、
録音を流していて、
機材の調子が悪いから途切れているのかと思っていたらしい
- 51 :
- >>4
うちの祖父の院号付けたときなんか1000万取られて伯父が発狂してたわw
檀家総代だったから足元を見られた、ということもあるようだが。
- 52 :
- >>4
やっす
ウチの爺さんの時は500万と聞いた
- 53 :
- お経戒名で100万だぜ
クソが
- 54 :
- ただの生臭坊主だったばれたからだろ
- 55 :
- しねよ坊主
真面目に働け
- 56 :
- テラわろす
- 57 :
- 昔は寺=地主だったのでそこからの上がりが大きかった
でも戦争に負けて農地開放で土地を取られてしまったろ
そうなると収入源がないだから葬式仏教になって戒名XX万円とぼったくるように
なってしまった点は理解してあげてほしい
1000万はすごすぎというかひどすぎだけどww
人の心は弱いものでなにかにすがりつきたくもなる
、、へんな新興宗教と言うなの洗脳搾取詐欺師にひっかかる
ことを考えれば伝統的宗教を信じていたほうがいいと思うのよね
- 58 :
- >>34
真宗の坊主は、他の宗派よりも勉強熱心なので、パーリ語を身に付けて原始仏典の研究までする人がいる。
- 59 :
- おまいら坊主のことをクソだのRだの言いたい放題だが、言えば言うほど無間地獄で苦しむはめになるのによく言うわと思います。
- 60 :
- 壇蜜に空目した。(´・ω・`)
- 61 :
- 寺離れの理由を言うと、
寺を知らないから。
つまり、生まれてから一度も寺と接点を持つことなく大人になった。
接点がないとは、両親が健在で、両親から離れて都会に住んでいる。
祖父母は遠い田舎に住んでいて、大人になってから行くことがなくなった。
祖父母の葬式は親が行くのみで子は出席しない。
祖父母の墓がどこにあるのかを知らないし、墓参りをしたことがない。
子供の頃を含めて一度も両親に墓参りに連れて行ってもらった事がない。
- 62 :
- >>15
しかも寺の修繕で寄付数百万とかな。
- 63 :
- 葬式も足代かかるしニコ動でいいんじゃね
- 64 :
- 知り合いにいるけど時間あれば風俗ばっかりだもんな。その坊主いわく、この業界の人間はみんなこうだと。
- 65 :
- >>58
禅宗とか忙しすぎて布教や勉強どころじゃないよね。
- 66 :
- 人には欲を捨てよ! と言う。
しかし、人々を救いたい!
という仏陀の言い分もまた、
欲望と思うんだが。
あと、全て任せなさい! 何だって???
なんで己が道を他者に委ねないといけないんだ?
余計なお世話だよな。
- 67 :
- >>1
医療と福祉に需要を奪われた
- 68 :
-
もう墓守のみに千年休
善行も説かない者に寺家業も無いだろ
- 69 :
- >>66
大乗仏教のことだろうけど、
あなたを委ねろってことじゃなくて、
あなたの死後にあなたが救われるための手段を委ねろってことな
正確には、委ねるなら救うぞっていくつかの仏が言ってるだけだから委ねなくてもいい
好きな方法ででも自力ででも、自由に救われていい
>>68
もともとは仏教は善行を説かない
悟りに至るための適切な考え方や行いを説くものだ
悟りに至るための適切な方法のことを「正」、不適切な方法を「邪」という
「正」を説いているけど、これは「(倫理的に)正しいこと」を説いてるわけじゃない
まあ、善行を積んでる人を引き合いに出す話はたくさんあるけど善行を積めとは基本言わない
宗教って基本的にヒューマニズムなんて説いてない
- 70 :
- >>69
ご託は良いんだよ 潰れりゃ良い それだけの存在でしか無い
- 71 :
- >>64
知り合いのキャバ嬢が言っていた
「ケチなくせにスケベなのは 坊主、教師、警官」
- 72 :
- >>69
救いって何?
酷い目に遭った人を如何救う?
傷ついた心は戻らない、
治療不可状態に至った身体も戻らない。
仏如きに何ができるん?
神にできることは無い、ただ争いのネタになるだけ。
潰れて消えてしまっても惜しむものは何も無い!
- 73 :
- 生涯年収が1億か2億なのに
寺に何千万も払えんよね
- 74 :
- 不要なものは消えるのが当たり前
死んだら散骨希望
- 75 :
- 月刊住職でも、問題になってるしな
- 76 :
- 墓は不要、子孫に負債を背負わせるだけ。
粉になるまで焼き尽くし山や海に、
自然還すのが一番だわ。
- 77 :
- 寺は寺子屋などの教育や災害時の避難拠点などの地域インフラとしての機能もあった訳だが今は坊主が社会問題に無関心だからな
ジャンケンで負けた人が即身仏修行すれば信頼回復できるよ
- 78 :
- >>72
仏陀は別に、困った人がたちまち満足感溢れる状態になる方法を説いてるわけじゃない
仏教だと、涅槃を目指すことを説いてる
それを救いと呼んでるだけ
涅槃は苦がないこと
苦ってのは苦しいってことじゃなくて、思い通りにならずに不満な状態のこと
ものの道理が分かった人は理不尽で無茶な望みを持たないから、思い通りにいかなくて不満を持つことはなくなる
だからものの道理というか世界が因果関係で成り立ってることを正しく理解して、そのまま受け入れると良いってこと
これが仏陀が最初に語った説法だったろ多分
- 79 :
- デグレチャフ少佐ではないが、
神はいない、よって悪魔。
証明終了。
涅槃に至る?
この戯け!
悪魔の戯言なぞ、聴く価値も無いわ!
- 80 :
- >>79
超常の存在の話なんて出てきてないんだが……
- 81 :
- まずは酒と女と生物を断て。
話はそれからだ(笑)
- 82 :
- お経読むだけで何万も取られるとかアホらしいからな
お経流したいなら録音してAIにお経読ませりゃいい
好きなお経の読み方も100種類くらいのお経の読み方があって、声優や好きなアニメキャラに読ませることも可能
お経アプリ作って一儲けするかな
- 83 :
- 北海道の鉄道もそうだけど
何故維持が大変なのか考えないの?
必要とされてないからだろ。
要らないシステムを維持しようとするから大変なんだろ。
発想がおかしい。
- 84 :
- >>83
どうせ墓とか葬式は必要だから、宗教がそれを担ってるのが効率が良かっただけじゃないか?
葬式仏教も、あれはあれで意外と効率は悪くない
結婚式で何百万円を普通に使う国民だぞ
宗教が無くてもでも葬式に平均何百万円とか絶対使うわ
- 85 :
- 出家する坊主のほうがカッコいいんだろうけど
出家って仏教のやり方っていうより当時のインドの生き方ってだけってのが
- 86 :
- 日本は会社だけでなく宗教もボッタクリだからね。こんな悪習は滅びて当然
- 87 :
- お経をよむだけでうん十万円。
コストなんてかからない戒名つけて百万円。
狂ってる。マジで狂ってる。
- 88 :
- >>86
収入の1割を寄付しましょう
のユダヤ教・キリスト教のほうが酷くね?
- 89 :
- おれが子供の頃じいちゃんが死んで葬式の時w(^o^)
父ちゃんが「戒名に居士号をつけてもらったんだ高かったんだぞ」と威張っていたwww
ネットの時代になって調べたら軽く100万は行く!
俺の親父はバカなのか?
- 90 :
- 坊主丸儲けの時代終了へ
- 91 :
- >>90
坊主丸儲けって、江戸時代の町人の単なるダジャレ
魚三層倍、呉服五層倍、花八層倍、薬九層倍、百姓百層倍、坊主丸儲け、按摩掴み取り
百姓百層倍って、百姓が聞いたら泣くぞ
- 92 :
- オレは祖父母4人の戒名は知らないし、覚えるつもりもないし、覚えられるとも思えない
戒名を言えるのは、檀那寺の住職とカネだした喪主だけ。どう考えても、ただの自己満足
- 93 :
- >>4
平成元年に爺さんで200万取られた。
去年墓じまいで300万行かれた。
- 94 :
- ネット時代に騙される奴いねーだろ
墓イラネって開き直られたら寺は全滅www
- 95 :
- 金だ。
僧侶の方から金額提示するなんておかしいだろ。
お布施や寄付じゃない。サービス料の対価でしかない。
- 96 :
- >>92
発想の面で、戒名とDQNネームに大した違いはないだろ
生まれたときから戒名っぽい長くて読みにくい名前つけておけばいいんじゃね
- 97 :
- >>28
仏 「 オマイラに信仰心が全くないのは良く分かるが
死後の安心だけを仏に頼るのはあまりにも虫が良すぎないか 」
私 「 坊さんに信仰心が全くないのは良く分かるが、
生前面倒を見ていなかったのに死んだからといって金をとるのは虫が良すぎないか」
- 98 :
- 仏教関係者
ヤソと違い
社会貢献しねえな
- 99 :
- 無理だろ。日本のぼったくりの葬儀仏教なんていらねーよ。
宗教的なものは神社の初詣程度で十分。
- 100 :
- シンポジウム「お寺の今後を考えるサミット」
- 101 :
- 京都にある東山中学高校が多く利用する蹴上駅、東山中学高校生のがらが悪すぎる、あそこは寺の跡取りも多い、知恩院とも関係のある学校なのに、あの学校の生徒が学校の近くで小動物を殺したのを見たことがある、あんなのが住職なら寺にいきたくない
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