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松野泰己、タクティクスオウガかFFタクティクスの続編開発を示唆


1 :2019/05/09 〜 最終レス :2019/05/11
君はFFタクティクスの続編を望んでいるだろうか?
少なくとも、長年に渡りそれを待っているのは一人ではない。
多くの者が再び、あの世界に飛び込みたいと思っているし、実のところ
同作でディレクターを務めた松野泰己氏も続編を作らなければならないと考えているらしい。


もっとも、彼がそのような思考に至った経緯は死を意識したからに過ぎないのではあるが。
ともかく以下が彼の発言である。


「私はどちらかといえば過去を振り返るより、新たなことを始める方を好みます。
 しかし、そうは言っても私のような年齢になってしまうと『一体、あと何作ゲームを開発できるのだろうか』
 と、考えてしまいがちにもなりますね」


「私は何もゲーム業界から引退すると言っているわけではありません。
 これは死についての話です。
 最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。
 そうなると私に残された時間が少ないという事にも気付いてしまうのですよ」


「ファンの方々は新たなタクティクスオウガか
 そうでなければFFTの続編を本当に待ち望んでいるとよく私に言ってきます。
 そして、そういった声を聞く度に私の中の一部は『死ぬ前にあと1作は作らなければならないな』と
 反応するんですよ」
https://gonintendo.com/stories/334771-final-fantasy-tactics-director-says-he-should-probably-make-anoth

2 :
オウガはゲームの形じゃなくていいから書籍かなんかで構想全部見せてほしい

3 :
07 May, 2019
はいはい西暦7年5月2019日の記事ね

4 :
無理
感覚が死んでる
浦島太郎状態だろ

5 :
運命の輪はネトゲくさくて面倒な駄作だったな
ゲームバランス部分は口を出さない方がいい

6 :
>>3
は?

7 :
FFTの続編はやってみたい
FFTAみたいな糞はもういらん

8 :
FFTA2はなろう小説大人気の今に出してたら売れてたかもな

9 :
まずはスマホゲー出せよ
いくつ放り出してんだよ

10 :
国内だけなら厳しいけど
海外狙うならイケるかもな
FEが受けたし
SRPGが狙える土壌はある

11 :
運命の輪があの出来だと何も期待できん
FF14の手伝いしてるから考えもそっちに染まってそうだし

12 :
まじで?だしてくれや
FFタクはもういいからタクオガのストーリー進めてくれや

13 :
タクティクス系なんてフォトリアル寄せたら滑稽になるしグラ的にインディしかないやん

14 :
昨今の場違いかつ軽薄な
世界観で陳腐化されるのが
オチ

肩書きは長く立派だが背景が弱い
陳腐な二つ名の嵐
設定のための記号
ラノベってやつかな

15 :
FFTの世界観は今でも普通に受けると思うから、世界観踏襲した新作プリーズ

16 :
ローディス教国がどうなったか知りてえんだよ

17 :
通が求めるのはオウガバトルサーガだろ

18 :
HD−2Dで出して欲しいな

19 :
運命の輪はゲーム部分以外は完璧な出来だった
調整する時間がなかったんだろうけど実にもったいないクソゲー

20 :
>>19
バランスの取り方がほんと糞だったよな
まあ元のタクティクスオウガもバランスいいかといわれるとあれなんだけど

21 :
どうせ運命みたいにクソゲー化する

22 :
だから古のオウガバトルそのものを描く
「オウガバトル0」はよ作れと。
システムは64のレギオンシステム+拠点に到達したらタクティクスみたいな少人数のクォーター戦闘でええやろ

23 :
FFTよりTO派

24 :
ゲームはHD2Dだと良い感じになりそうだけど
吉田明彦が劣化しすぎてやばい

25 :
運命の輪があの出来で何を期待しろと言うのか
松野は才能が枯れたロートル
終わってるよ

26 :
オウガバトルのエピソード8がどうなるのか
プロットだけでも発表してほしい

27 :
HD2DでTO完結させろよマジで

28 :
スクエニで作ると大作病で変なことなる可能性が高い
完全に博打だけどまだフリューで精神的続編の方がまかり間違って神ゲー出る可能性がある

29 :
信者きもい同人でもやってろ

30 :
Twitterで松野が長年に渡って何度も言及してるよw
今出しても売れないから無理だよって

31 :
僕のこと忘れないでね。仕事ください

32 :
FF12なんてやったのが運の尽きだったな

33 :
オウガやりたいのは朗報だが
ゲームだと一生かかるから
諦めて小説にして

34 :
ファイファンタクティクスよりドラクエタクティクス出した方が売れるんじゃね

35 :
団長みたいな人が池沼になったのしか覚えてない

36 :
これ日本語の吉田との対談記事だろ
なんでわざわざ海外で翻訳された文章で読まなきゃいけないんだ

37 :
システムもプロットもゼルダ丸パクりのオウガバトルサーガ8章でいいよ
ラスボスはオウガ
後は好きにして
これなら丸く収まるよ

38 :
タクティクス2なんて出ないよ
今時あんなゲームは売れない
スクエニはそんなもんに金出す余裕ない

39 :
伝説のオウガバトルの続編出して。
タクティクスよりもオウガバトルがすき

40 :
大まかなストーリーと設定だけ決めて若手に託せばいいじゃん。
BOLTOみたいなやり方で。

41 :
松野のTwitterをずっと読んでる人なら分かると思うけど
作る気なんてさらさらないよ

42 :
オウガバトルサーガって全何章だったけか
全て埋まるまで生きれる自身が無い

43 :
> 最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。

まぁ単純に結婚式上げるカップル減ったしな

44 :
>>42
全8章で驚くことに今出てるのはスターウォーズ形式の5,6,7章だけだぞ
心配しなくても永遠の時を生きても多分全部出ないぞ


マジで小説かなんかで全部書いてほしいな

45 :
伝説のオウガバトル2
ペイグラントストーリー2
おなしゃす

46 :
>>44
ありがとう全8章だったのか、これは厳しいな…

47 :
>>26
8自体はトリスタンが死んで継いだラウニィーも暗殺されて双子の王子の一人を幼王としてローディスによる傀儡政権作るとかだっけ?
でもその幼王が転生したラシュディでローディスの教皇サルディアンも結局ラシュディに殺されて全土をラシュディが支配
あとはローディス騎士の主人公達と戦って終わりだったか
まぁ確かにゲームとしてやってみたくはあるな

48 :
>>7
ほんこれ
でも彼にはそんな能力ないです

49 :
FFTのはこの前FF14でやってたじゃん

50 :
なんかクラウドファンディングで、ストーリーかなんかだけ関わったやつ無かったっけ? あれどうなったんだ?

51 :
>>47
なにそれすっごい面白そう
つか主人公がローディスの騎士なのか・・・

52 :
うんこの輪みたいなの出されても困るからもう引退していいよ

53 :
出して欲しいが某人物(ff14)の方はノータッチで頼む
あいつのインタビューみたら虚言癖で自己愛性人格障害だとすぐにわかった

54 :
革新的ゲーム作れんのかよ
タクティクスオウガもシステムはパクリだけどな
アンセムみたいなゲーム作ってくれ

55 :
>>47
悪役が面倒な連中をまとめて消してくれるとか打ち切りエンドにしか見えない

56 :
FF12作り直せ

57 :
>>47

ローディス教の開祖ローディスの生まれ変わりがその双子の一人って話もあるな
あとは8章でドルガルアが魔界に旅立った真相が明らかになる予定だったとか

>>51

だから前半はゼノビア軍と戦っていく展開だったとか

58 :
>>49
FFTは脚色された歴史書の中の話で
本当の歴史は14でやったやつなんだっけ

59 :
ラシュディが何者だったのかだけでも知りたい

60 :
最悪小説でもいいからオウガバトルサーガ全部出してくれくれ

61 :
日本語のオリジナルのソースもってこいよ

松野:ただ、その一方で、この歳になってくると「あと何年働けるだろうか」と考えるようになってくるんですね。
引き際とかいう話ではなくて、この歳になると結婚式よりも葬式に参列する機会が増えまして、
「あと何年モノを作っていられるのかな」と死を意識するようになりました。
Twitterとかで、ときどき「『オウガ』や『FFT』等の新作待っています!」なんて言われちゃうと、
「死ぬ前に作らないといけないかな」とか思っちゃう自分もどこかにいるんです。
https://dengekionline.com/elem/000/001/911/1911654/

62 :
FF12は発表会の段階まではFFTのプロローグあったから
ゾディアックブレイブのワンエピソードだったぽいんだけどなぁ

63 :
>>58
FFTではラムザは生き残るけど、プレイヤーの多くに死んだと思われてたから
じゃあ、死んだってことにしたifストーリーを14でやっただけで正史とかじゃなくて全くの別物

64 :
>>50
今年出る予定

65 :
〜「パルチさん 会議中」開発者インタビューで語られた最終章のプロット〜

─オウガバトルサーガ エピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』

オリジナルのエピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』では、
リスタンの葬式から始まります。 病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、
そのまま意識が戻らずあの世へ旅立ってしまいます。
その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど・・・。
てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。
トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた・・・。

え〜と、エピソード 8 を語るにはまず、エピソード 6 を語る必要があります。

そもそもエピソード 6 とエピソード 7 は同時進行の物語なんです。
エピソード 5 でローディスへ旅立った勇者5人は、
ライの海に位置するローディス統治領ニルダムにたどり着きます。
そこは、7 で登場したアンドラス(暗黒騎士アンドラスのこと)の故郷で、
ローディスとの戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。
エピソード 6 は、勇者5人が二級市民の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人
(注:スルストも元はこの民族)を解放しゼノビアへ連れ帰る物語です。
ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね。

66 :
伝説のオウガバトルの現代版リメイクが良いです

67 :
>>65
6と8は小説でもええから完結させてほしいな・・・

68 :
>>55
FF15やんけ

69 :
FFTはいいからTO完結させろ

70 :
正直ゲームとして作ってくれるほど余裕があるとは思えんし
8章を小説ってのが一番現実的な気がする

71 :
小説にしていつか誰かに原作ありゲームとして作ってもらおう

72 :
なんで後半のエピソードばかりやりたがるんだろう
前半の積み重ねがあってこそ後半が盛り上がるんじゃないの
SWは改めて1〜3を見てから6を見たらベーダーに感情移入できてラスト泣いちゃったよ

73 :
小説にして挿絵を吉田明彦が担当してくれれば
満足できる気はする

74 :
>>63
最終決戦でラムザ一行が死んでた場合は14に繋がるってことか
ゼルダの歴史みたいだな

75 :
>>67
かなり改変されてしまったけど一応ep6は64オウガなんだわ…

76 :
>>69
TOはこの上なくきれいに完結してるやんけ、運命の輪で泥ぶっかけたけど
オウガバトルサーガは1〜4,8が未出だがスクエニが版権持ってる以上
喧嘩別れしたスクエニに戻らにゃ作れんしな

77 :
待たれてたのはPS2時代まで
FF12でスクエニに好き勝手にいじられた時点で完全にイヴァリースは終わってる

78 :
>>76
別に喧嘩別れしてないだろw
運命の輪や14でスクエニと仕事してるんだし

79 :
でも運命の輪で未完成品売らされただろ
ユーザーも散々だけど

80 :
>>72
まぁ元々は5人の勇者の1人であった大賢者ラシュディが何故暗黒道を進む事になったのかを後で描きたかったからかもなw

81 :
オウガサーガ全ての設定資料集でもいい
細かい年表とか短編小説載せて

82 :
オウガは最悪漫画でも良いよ
できれば設定資料集売って欲しいが

83 :
>>77
FFTAまでは良かったのにFF12でコレジャナイ感半端なかった

84 :
そもそも松野自身オウガバトルサーがの全容考えてんのか?
適当に、全八章にしたろ!wwww
くらいのノリだったんじゃねえの
サーガ6章の64は松野絡んでないし既に破綻してると思うわ

85 :
でもこの人運命の輪もRTIもダメダメだったじゃん
本当に作れんの?

86 :
オウガはスクエニに絡め捕られてしまった時から死んだよ

87 :
>>84
漫画小説何かと違って一本作るのに金も時間も人もかかるゲームだと
7部だの8部みたいな長大なサーガ作ろうと構想しても
大抵会社環境が変わったり発起人が退社したりして頓挫するよな
オウガバトル、ゼノギアス、幻想水滸伝辺りなんかがそれだけど
実現出来てるのは軌跡シリーズくらいか

88 :
輪もRTIも所詮ファンサービスだからな

89 :
FFTもオウガもそこそこ綺麗に収まってただろ
問題は12だろ…いろんなやつに尻拭いさせたせいでもう二度と弄れないだろうけど

90 :
直系はいらん
思い出補正も入ってるからもう汚さないで

91 :
個人的にはFFTのシナリオも酷かったわ
ベイグラで見直した、ゲーム自体はつまらんけど
運輪は思い出汚されるの嫌だからやってないけど
時間を遡ってランスロットやウォーレン救うとか出来るんだっけ?
8章作っても碌な事にならん気がするわ

92 :
>>89
当時河津がブチキレてたな
それでも無理やりスタッフまとめて発売したのは流石だが

93 :
今更TOの続編を作れと松野に言っても「僕にこの手を汚せというのか・・・」と言われるようなもんしか出来ないだろうにw

94 :
そうはいっても松野が関わらなきゃ誰もつくらないだろ

95 :
>>86は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している実年齢50過ぎの業者
IP218.228.83.220の岐阜県
今現在必死3位
ID:6VVpemZ00
http://hissi.org/read.php/ghard/20190509/NlZWcGVtWjAw.html?thread=all

昨日
ID:JVfnFYFi0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190508/SlZmbkZZRmkw.html?thread=all

96 :
>>84
まあスターウォーズ方式だしな(でかいバックボーンがあるふりをして泥縄で頑張る)

昔インタビューで話してたけどオウガバトルサーガは
当時ボーステックに居たけど活用されてなかった若手を活用してソフト作るために
どんなジャンルの企画を要求されてもすぐに対応できるような
コスト抑えるための使い回しの利く設定と企画のざっくりした
アクションなら三章・RPGなら四章・SRPGなら五章って感じの雛型を作った
みたいな話だったな(細かいところはうろ覚えなのでたぶん正確ではない)

で、伝説が当たって顧客の要望に応えるために678を後付けで詳細作り始めたけど
1234は細かいところまで考えてないって感じだと思う

97 :
3章やるならベイグラみたいな感じってなんかのインタビューでいってたな

98 :
今作ってもスマホゲーなんだろ

99 :
もう才能が枯れてしまった

100 :
ロストオーダーは?


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