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アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」
- 1 :2018/06/06 〜 最終レス :2018/06/07
- 42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
49 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
>>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
箱ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。
196 名前:名無しさん必死だな :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな
- 2 :
- コンティニューしてでもクリアする
- 3 :
- これは確かになあ
- 4 :
- ダクソも下方修正されたりするからな
- 5 :
- PSユーザーにとってのゲームって消費物なのかねえ
- 6 :
- アトラスのどのゲームの話だよ
- 7 :
- ゲーマーは任天堂側ってことか
- 8 :
- モンハンもそうだよな
wになれてXXやってみると憤死するんじゃ
- 9 :
- 普段任天堂ユーザーはアクションゲームとか戦略ゲームやるから
爽快感だけ求めるムービーゲームばっかのプレステユーザーは気が短いんだろ
- 10 :
- キャサリンを投げ出してクレーム入れまくってアプデで難易度下げさせたことあったよなw
- 11 :
- 真実が明るみになるに連れ追い詰められて行くゴキちゃん
- 12 :
- >>6
そらメガテン世界樹とペルソナの事言ってるんだろ
- 13 :
- そりゃPSには精神的にもガキなやつしかいないんだから当然だわな
売れるゲームの趣向からすれば一目瞭然
- 14 :
- 203 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/08/07(月) 12:32:57.75 ID:mU7WiDmi0
仁王の企画発表記者会見の時の
PSユーザーは露骨じゃないけどエッチな描写を求めていて
頭で考えるよりひたすら連打と単純なコマンドで痛快に浸るのが好きで
難解な漢字や言葉を使った暗黒の闇や神話の光を感じるカッコいいネーミングに惹かれて
一目見ればすぐわかる簡単なストーリーを重視する
ってベタ褒めなのかボロクソに転け降ろしてるのか分からない説明好き
207 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/08/07(月) 12:44:12.92 ID:mU7WiDmi0
当時は仮題鬼ってタイトルだったかな?
製作発表の話
- 15 :
- PSユーザーは難易度が高くてもネガキャンは最後まで投げ出さないけどなw
- 16 :
- 相変わらずソースなしなんか
- 17 :
- 糞雑魚ナメクジ底辺陰キャゴキガイジゲーム下手すぎぃm9(^Д^)wwww
- 18 :
- >>14
これ好き
- 19 :
- やめたれw
- 20 :
- うちソニーですよ?
わかってます?
- 21 :
- >>5
任天堂信者はソフトがこれしかないとわかってるから遊ぶしかないのか
- 22 :
- >>14
簡単な物語ってことは二ノ国はPSにあってたんやな
- 23 :
- マリオメーカーってPSだと流行らなさそう
- 24 :
- イキりフロムキッズって単に頭が弱いだけじゃね?w
- 25 :
- PSを語る上でのお約束
>PS3で売る方法は簡単だ
>次のことを守れ
>・エロ要素をふんだんに盛り込んだ「ギャルゲジャンルではない」ゲームを作れ。PS3のゲーマーさんはプライドが高い。ギャルゲは売れないぞ!
>・一枚絵とモデリングに命をかけろ!パンチラにコダワリを持て!そうすれば勝手に売る側がポップを作成してくれる!
>・広告費をかけろ!ニコニコで素人を装って持ち上げまくれ!
>・デバック費は徹底的に削れ!中身なんぞとりあえずクリアできれば良い!どうせ初動以外じゃ売れない!
>これを守って安全・安心なPS3ライフを!
- 26 :
- 単純にソフトをそうそう自由に買い換えられない子供が多いからが理由じゃないのか?
- 27 :
- 結局2ちゃんソースしかないんだよなぁ
本当に発表会で言ってるならブログやツイッターで呟いてるがいてもおかしくないのに
- 28 :
- >>26
クリア率が倍も違うのは
それだけじゃないだろ
難易度の高いゲームは
子供にはよりキツいはずだぞ
- 29 :
- そもそも情報の出所が噂レベル
本当だって言いたいならCEDECに関する資料なりなんなり示すべきやんけ
こんなん野党の森友追及レベルの無理筋やぞ
- 30 :
- PSって映画でいいってのが多いからな
ゲーマーは任天堂に集まる
- 31 :
- >>30
自称一般人って言ったり、ゲーマー集団とか言ったり忙しい奴らやなぁ
- 32 :
- >>27
SNS禁止の講演とか結構あるっしょ
- 33 :
- ダクソ!!ダクソ!!!って煩いあたりガチなんだろうな
慣れてたらそんくらいの難易度で騒がんよ
- 34 :
- >>32
じゃあ、>>1で言っとる奴はゲーム開発者なんか?
3人の開発者がたまたまゲハでCEDEC でこう言ってたよみたいな話を信じろって?
- 35 :
- >>32
そんなこと言っても流すやついるじゃん
じゃないとリークなんて流出しないでしょ
- 36 :
- ゼルダBotW面白かったけど拍子抜けだったわ
ラスボスもコーガ様も弱すぎる。ダークソウルの100倍簡単なゲームだと思った
- 37 :
- >>34
>>35
SNSで流せないから掲示板に3人もいたんじゃ?
- 38 :
- >>36
そうか。じゃあよかったな。
- 39 :
- >>1
動画でソースを出してください。
- 40 :
- >>1
ほんと豚って脳内ソース大好きですだよなあ・・・
- 41 :
- >>37
SNSはだめって言われてたのに掲示板なら大丈夫だろ
みたいな屁理屈通すやつが3人もいるはずないだろ
普通ならSNSが駄目って言われてるなら掲示板にも書かないし
リークしたい目立たがり屋なら2ちゃん以外にも書き込みがあるはず
- 42 :
- >>32
講義でxboxの事を箱なんて言うものなのか?
箱なんて表現するのはゲハ民ぐらいなんだけどw
- 43 :
- SNSは普段から使ってる垢じゃ特定されるし、かといって捨て垢で書いても誰も読んでくれない
けど匿名書き捨てで相応のスレに書き込めば多少は見て貰える
と一応説明はつく
胡散臭いし事実なら面白いからこれ以外のソース出て欲しいけどね
数年後にひょっこりでてきたりしないかな
- 44 :
- >>42
ゲハに転載するときに、投稿者が脳内翻訳したんだろうな
文章の内容も少しは疑ったほうがいい
- 45 :
- >>43
機密情報を普段から流すようなやつなら専用のアカくらいもってんだろ
緑茶ブログみたいにのあるんだじ
- 46 :
- >>43
胡散臭いってかただの豚の妄想にしか見えないんだが
- 47 :
- 機密情報ってほどでもないような
与太話みたいなもんだろ
- 48 :
- >>47
それなら尚更ブログやツイッターに似たような書き込みがないのは不自然じゃないか
- 49 :
- 1本のゲームをやり込む任天堂信者
ゲームを次々と消費物の様に使い捨てにするPS信者
と言う構図が浮き彫りになったな
- 50 :
- >>1
なお、ソースはなし
- 51 :
- >>36
初見で砂漠から話を進めたからハート4ぐらいで風ガノン行った時は、このゲーム(道中も含め)難易度高過ぎでやべぇと思ったけど、そこがピークだった感はある。
- 52 :
- >>49
一つの価値観を固定化したがる任天堂信者と
複数の価値観を持てるPS信者ってところだな
- 53 :
- でもネットで騒いでるゴキちゃんはニートだからなにも買えなくてドチラニモハインナイヨネ
逆ギレして豚叩く方がどのゲームより面白い!って喚いてたし
- 54 :
- これ、別に真贋はおいといてても
ライトなゲームを好み、次々ソフトを購入するってPS側では話がおかしくなるね。
だってソフト売れてないから。
- 55 :
- ユーザーはメーカーが思ってるほどきっちり分かれてない
特定のハードに固執するユーザーなんて多くないし
ハードによってプレイスタイルや性格まで変わると考えてるなら
ゲハに毒され過ぎてる
- 56 :
- アトラスとかプレイステーションにはペルソナ、任天堂には女神転生で客層わかってるとしか思えないもんな
発言通りにやってる
- 57 :
- これはハード別ってより年齢層にあるかなー?暇な学生は攻略に無限の時間を費やせるが、社会人はそうはいかない。
で任天堂ユーザーは学生が中心
- 58 :
- アクションゲームのステージにパズル的な謎解きを捩じ込んでくるのは任天堂くらいだよな
操作は簡単だが頭を捻らないとクリア出来ないっていうのは任天堂にはよくある
逆にPSは操作は難しいが頭を使う必要はないって感じか
- 59 :
- >>54
アクティブユーザーが少なければおかしくない
- 60 :
- でもゴキ、きょっと遊んで次から次へと買う上客だから喜べや
俺らは鈍くさくクリア目指すから
- 61 :
- >>57
メガテンとペルソナはメガテンの方がおっさんが多いだろ
- 62 :
- >>57
モンハンのユーザー層とか変わらんと思うがPSの方が難易度低いだろ
スイッチの新作も間違いなくワールドより難しく鳴ると思うぞ
- 63 :
- >>58
操作は難しいのに頭は使ってない(意味不明表現)
一応言っとくけどGOWのノルンの鐘鳴らしとかがっつりパズルだったような気がするけど言うほど任天堂しかやってないって言えるか?
- 64 :
- 正直豚っていい歳こいてガキゲーしか遊んだことない異常者だからコアなゲームとかクリアできないと思うw
ダクソもフルボッコにされて途中で投げ出したみたいだしw
- 65 :
- >>63
任天堂つかマリオはほぼパズルで構成されてるようなもんだからな
イカのヒーローモードなんかもそうか
一部にパズル要素がありますってのとはちょっと違うな
- 66 :
- >>59
それもそうかw
- 67 :
- >>64
任豚はファミコン時代の年寄りだから難しいゲームが出来ないだけでは
- 68 :
- そもそも操作が難しいと言うのは何の美点にもならない
それは操作性が悪いと言うのとほぼイコールだからな
高難易度ゲーム作るにしても操作は簡単でコースが難しいって方向性の方が正解
- 69 :
- ソース無し
まだダクソのトロフィー取得率で煽った方がいいわ
- 70 :
- >>55
ユーザーは出るタイトルを遊ぶだけ
だからメーカー側で線引きすれば当然そのハードでそういったゲームが増え
そういうのが好む人、ゲームがより集まり売れるようになる
PSハードのライト売れない、任天堂ハードのヲタを売れないはこれが極まった物
- 71 :
- >>65
戦闘要素がないからな
そこはしっかりトレードしてる感じだよな
マリオにはパズルはあるけど戦闘と呼べるものがあまりにも申し訳程度
- 72 :
- 任天堂ユーザーがってよりわざわざ任天堂ハード買ってまでコアゲーやる層が濃いコア層ってだけな気がするが
やりたいゲームが一つでもあればハードごと買うような層
例えば3DS持ってないけどメガテン4のために3DS買ったって奴が投げ出す率が低いに決まってる
- 73 :
- >>68
それはかなり高度なレベルデザインが求められるからなぁ
操作を難しくするならmm単位のスティック操作が必要とかでいいが
- 74 :
- >>68
そもそもダクソのR1,R2で攻撃とかこれ以上ないくらいシンプルなんだけど
- 75 :
- まあ、、ここで元気なニート無職ゴキとふつうに社会人であるゲーム好きと学生さんを一緒にするから可笑しいだけだ
- 76 :
- PSに無双系がやたら多い理由が分かった気がす
- 77 :
- 怪しい内容だけどアトラスの出してるゲームは100%この発言通りに調整されてるからそう考えてるのはわかる
フロムの方もトロフィー見る限りユーザーの行動は間違いなくその通り
まともなソース無いけど実態がその通りだからなんか本当かもと言う気にはなる
- 78 :
- >>76
FE無双とかゼルダ無双とか最近switchでも増えたけどな
最近はPSでも無双8くらいしか出てない
- 79 :
- この捏造スレまだやるの?
- 80 :
- >>76
むしろ豚ハードのほうがボタン連打でクリアできるゲーム多いじゃんw
- 81 :
- 実際のアトラスの公演
全文載ってます
そんなこと書かれてないですね...
『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】
https://s.famitsu.com/news/201711/13145540.html
- 82 :
- >>77
そもそもフロムはPS/XBOX/PCで差をつけてないし、steamの実績と比較した場合、取得率が一番低いのがPCユーザーやぞ?
この実態をどう判断すんねん
- 83 :
- >>81
一瞬で豚の嘘が暴かれてて草
- 84 :
- はっきりいって、信者御用達のアトラスのゲームで
一般ユーザーの傾向データなんて取れないと思う
- 85 :
- 餅屋ソースか・・・
PSユーザーの優越感とか言っちゃう副編集長が居るトコだしなぁ
- 86 :
- 工作とプロレス渦巻くゲハで持ち上げらるというお察し客層のお察しメーカーだからね
- 87 :
- >>81
全文ていうソースは
- 88 :
- カドゥケウスあたりでそう思ってもおかしくはない
本編クリア後の原罪で最初のキリアキに何が起こったのかわからずわ瞬殺されたのは良い思い出
- 89 :
- >>85
だけど>>1のソースは2chの方を優先して信じるかって言うとそれも違うだろうよ
- 90 :
- >>87
嘘がバレたのにまだ足掻いてんのかこのアホ豚w
- 91 :
- >>82
steamはセールで買って積むのがデフォだからな、、、
- 92 :
- >>89
PS4が総4桁になるとハード売り上げのコラム止めるような
『報道しない自由』を最大限に使用するメディアだしなぁ
- 93 :
- スクエニ
- 94 :
- >>91
傾向的にこの低取得率はエンディング近くまで続く
つまりPCユーザーはやるのも遅けりゃ、折れる奴も多い
- 95 :
- >>5
ソフトが中古に出回るのが早く値崩れしやすいのがその証拠だろうね
- 96 :
- スクエニとコナミの公演内容も公開されてるけど
そんなこと書かれてません
全部嘘でした
コナミ
http://cedec.cesa.or.jp/2017/session/SND/s59102b05dd039/
スクエニ
http://www.4gamer.net/games/328/G032883/20170902004/
42:名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
- 97 :
- >>92
両方信じないって選択肢はないの?
>>1の口だけソース信じすぎじゃね?
- 98 :
- >>92
いい歳こいてガキゲーしか遊んだことない豚みたいな精神異常者の発言とゲーム誌の記事
お前ならどっち信用する?
- 99 :
- >>81
ゴキブリファミ通が隠蔽し
>>1が学生のリークで真実と判明したな
- 100 :
- >>94
あんまり興味ないけどセールだからで買ってるからだろうな、そもそもあんまりやる気がない
100〜のスレッドの続きを読む
何が任天堂オールスターだよwこっちの方が面白そう
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