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「家庭用ゲームはゲーセンからの劣化移植ばかり」の時代があったって本当?
- 1 :2018/07/29 〜 最終レス :2018/07/30
- なんかピンとこないんだが
- 2 :
- 家庭用ゲームはパソコンからの劣化移植ばかりの時代だもんな
- 3 :
- そんな時代ないから安心しろ
- 4 :
- >>1
PSの格ゲーとかほんとに酷かったぞ。
X-MENとか。
- 5 :
- アーケードに比べてコンシューマーの方がハード的に劣っていたからな。
- 6 :
- タカラ餓狼スレだぞ
- 7 :
- >>4
逆にサターンは完璧に近かったな
4MBとかいう物理的に性能あげる奴わろた
XmenVSストリートファイター買ったわ
- 8 :
- >>6
アレは本当にひどかった…
リョウが裏技で使えるのが多少救いだったくらいか
- 9 :
- 太古の昔は、グラディウスのオプションがアーケード版が5個でファミコン版が2個とかあった
- 10 :
- タイトルだけ同じで別ゲーになってるのたくさんあったよな
- 11 :
- むしろなんで今はアーケードの性能低くなったんだろう?
- 12 :
- サンソフトのファミコンへのセガゲー移植が好きだった
- 13 :
- PS、SS時代からそれぞれゲーセン互換基盤がでてきた、64のもあった
それまでは露骨にゲーセンの劣化だった
- 14 :
- バーチャ2とか値段なりに綺麗で今でも見れる出来
- 15 :
- 嘘だよ
- 16 :
- あとはパソコンからの移植ばかりだった
家庭用はハードが安くなければならないから
どうしてもソフト開発も後手になったし、インターフェイス的にもなんでも十字キー、というのがこなれるのに時間かかった。
スーパーマリオやゼルダやドラクエまで待たないと
家庭用ならではのゲームはロクなもんがないまである
- 17 :
- 昔はゲーセンが賑わってたから家庭用よりスペックも価格も高い基板を使えた
- 18 :
- ふと源平討魔伝を思い出した
- 19 :
- 初めてゲーセンよりあれショボいって思ったタイトルは魔界村
- 20 :
- そもそもあらゆるゲームがインフレ的なスコア表示され、残機は3、てあたり
ピンボール文化を引きずりすぎだったよなあ
ドルアーガの塔→ゼルダの伝説
が家庭用ゲームの1つの渡河だ
- 21 :
- >>11
今のアーケードは中身パソコンだからね
CSで出せないクオリティのアーケードゲーセンを出したいなら、まずCSで出せないクオリティでPCゲーを作ってるとこひっぱってこないと。
日本にはいないね
- 22 :
- アーケード、ファミコン(CS)、パソコンでそれぞれ得意不得意があったから劣化するからダメってもんでもなかったけどね
- 23 :
- >>10
FCの源平か
- 24 :
- ファイナルファイトの4面が丸ごと削除されてたり、スト2のボーナスステージが残念だったり、タカラスタンダードだったりあったな
まぁ当時ガキで金無かったから仕方ない
今はCSでは遊ばなくなった
- 25 :
- セガサターンから変わった。
- 26 :
- 良く頑張ってるものもあれば
良くこれで出したなってものもあった
同じゲームがいろんなハードで出てたりそれを比較したりと
いい時代
- 27 :
- コントローラーが違う時点で全部劣化移植だろ
音ゲーとか家庭用のクオリティ低すぎ
- 28 :
- >>9
オプション二個ってなんだっけ?
沙羅曼陀?
- 29 :
- まさか逆転するとはな
今はアケの方が低性能
- 30 :
- まあメーカーもそれはそれで工夫してた
スプラッターハウスのわんぱくグラフィティとか
- 31 :
- >>4
ヴァンパイアが一番酷かった
サターンで既にハンター出てるのに
それから大分後になって超劣化移植のヴァンパイアだったよな
- 32 :
- それでもゲーセンの画面が家庭に廉価で登場したnamcoの功績はデカ過ぎ。
ハードとソフトという理念、役割分担がお茶の間で本当に理解された瞬間かもな
- 33 :
- 日本のメーカーも昔はハードの性能や機能に合わせた移植をやりまくってたのに、
今日だと独占と性能が近いハード同士での移植やマルチばかりになったよな
- 34 :
- 当時PCEがどう見ても最高だったけど高すぎたな
- 35 :
- ゲーセンで見て驚いたのはツインビーとドルアーガだな
- 36 :
- >>28
ファミコンのグラディウスだろう
沙羅曼蛇で3つになってグラIIで4つになったと記憶してる
あのころFCでこのグラIIが動くって信じられなかった
ゲートアレイのなせる業か
- 37 :
- 綺麗な画面で遊びたかったらゲーセンへていう宣伝にもなってた
- 38 :
- だいたいCSの一世代前を行ってたやね
- 39 :
- ゲーセンの初代リッジってPS出る前なのに64とPS2の中間ぐらいのグラだったよな
- 40 :
- スーファミのスターホックスのCMはゲーセンディスってた
- 41 :
- 昔のハードは安かったからな
でも今はハードの値段も性能も上がったのはいいけど
さらに高性能なPCの劣化だ
- 42 :
- 今ちょうど深夜アニメでハイスコアガールって
やってるけど このスレにピッタリの内容
最近はPCエンジン移植がメインみたいだけど
- 43 :
- 魔界村やくにおくんやダブルドラゴンのことか
- 44 :
- >>37
確かにそうだ。
テレビと映画の関係が
ファミコンとゲーセンの間にも存在してたわけだな
滅びると言われてた映画館は21世紀も元気で
ゲーセンがこうなるとはな…
- 45 :
- >>34
PCEのナムコシリーズはどれも良かったけど
納得いかないものは基板買ってたな
当時のベラボースイッチの入手困難さは今でも思い出す
- 46 :
- 家庭用のゲーセンからの移植ゲームは劣化移植ばっかりだった・・・ならそうだね
ただ、劣化だけどいろいろ工夫が凝らしてあったり無茶移植を楽しんだりする時代もあった
- 47 :
- 変な要素が入ったり
全然別物なのに、涙ぐましい努力を感じるものがあったり
無理な移植は文化だったな
- 48 :
- ファミコンのゼビウスでビビったね
- 49 :
- >>36
え、ファミコンのグラディウスってオプション二個だっけ
普通に四個だと記憶してたわ…
- 50 :
- リッジ5はPS2とアーケードでグラ変わらなさそうだった
せっかくならアーケードのは箱程度のグラにすれば良かったのに
- 51 :
- >>48
移植度の高さでいうとスーパーファミコンのストリートファイター2も歴史的な事件やね
- 52 :
- >>44
ゲーセンは巨大モニターとか立体視とかVRとかの方向で生き残れば良かったのにね。
まあCS移植の時に困るから、結局ゲーセンだけでは商売が成り立たなくなったのがアレなんだけど。
昔はゲーセンで出すことしか考えてないゲームがけっこうあった。
- 53 :
- NAOMI…
- 54 :
- イーアルカンフーは酷いよ。技凄い少なくなってた。
- 55 :
- 今は劣化CSを先に作ってPCで豪華版作るのが流行り
- 56 :
- 初代スト2も結構削除された技多かったね
ターボは抜けてる技がなかった気がするけど
- 57 :
- ハード叩いて試行錯誤しながらいかに取捨選択してゲーム性を移植するかが肝だったね
今みたいに色々整備されてないから移植と言っても機種ごとにほとんどフルスクラッチ
- 58 :
- >>51
あれもがんばったけどキャラが小さかったからなあ。雰囲気的にはPCEのやつが一番よくできてた。もちろん劣化ではあるが。
- 59 :
- サターンの格ゲー移植の完璧さとか
ナムコの鉄拳チームの優秀さとかな
当時は移植具合で一喜一憂してたもんだよ
- 60 :
- ファミコン世代のハードの移植は感心するものから苦笑いするものまでカオス状態で面白い
- 61 :
- >>36
FCのグラIIは各種専用チップ実装してたからな
昔のコナミは凄かった
- 62 :
- ゲーセンで出すことしか考えてないゲームって戦場の絆の世代が最後かね
別方向でカードゲーがあるが
- 63 :
- PCEの移植モノはどれも良かった気がする
- 64 :
- NECアベニューの移植作
雑誌とかに載っている静止画で見るとすごく良く出来ているけど
動いているところを見るとなんだかなあってのもあった
- 65 :
- ナムコ、コナミ、セガ、みんなすごかったよなあ
どこ行っちゃったんだろ、みんな…
そのまま生き残ってるのがカプコンくらいになるとは
- 66 :
- >>60
MarkIIIのスペハリにもアウアーアーアーにも同じように感動した
- 67 :
- セガサターン版バーチャロンとかスーファミ版ストゼロ2とかの無茶移植シリーズは結構好き
- 68 :
- SFCストZERO2はマジでなんで出したのレベル
スペックの限界まで頑張ってるのはすごいけど
当時のハード普及の問題か
- 69 :
- PCEのスト2ダッシュは6ボタンコントローラー同発だったっけ?
標準コンの3ボタンパッドでセレクト押してパンチとキックを入れ替えるのは流石に無理があるだろと子供ながらに思ったな
- 70 :
- むしろオリジナル要素を楽しみにしてたんだぞ
本物やりたきゃゲーセン行けばいい
- 71 :
- >>68
でもSFCの移植めちゃ頑張ってる感で嫌いじゃないw
- 72 :
- >>67
普及台数やろなぁ
未だにWiiでジャストダンス出すようなもんだと思う
- 73 :
- PCEパワードリフトはある意味 職人芸すら感じる移籍
- 74 :
- 友達の家で血のロンドやって衝撃受けてスーパーファミコンに移植されると聞いて
ワクワクしてドラキュラXX買ったら超劣化移植で泣いた
- 75 :
- >>61
ファミコンソフトは初期のものじゃない限り何らかの拡張チップは積んでいるだろう
- 76 :
- ファミコン版ゼビウスは それなりに面白かった思い出
- 77 :
- セガが自社ゲーのPCエンジンへの移植許可を出しまくってた意味がわからなかった
ああいうのが敵に塩を送るって言うんだと思う
- 78 :
- >>69
標準は2ボタンパッドだぞ
セレクトボタンでパンチ・キック切り替え、スタートボタンが弱、IIボタンが中、Iボタンが強ととても遊べたもんじゃなかった
- 79 :
- >>77
確かに、今考えるとなんでファンタジーゾーンとかHuカードで出てたんだろうなw
- 80 :
- 性能が並んだ結果アケが死んだ
- 81 :
- >>77
セガAM事業部の敵はセガCSだと考えるのも社内に多かったからな
逆にCS主体のセガアメリカはバーチャの北米売込した形跡ないし
そのときから今のダメ会社になる予兆はあった
- 82 :
- >>52
VRは一人でやるもんだし(ギャラリーがほぼつまらん)
ゲーセンならではのハード構成って、いまやかなり難しいね
もっと観戦して見応えがあるゲームが増えてればまた違ったんだろうけど…
- 83 :
- 性能が足りないから移植できない
という言葉はこの時代を知ってるかどうかで意味あいが変わる
- 84 :
- ファミコンの移植は頑張ってたメーカー結構有ったな
いい落とし所で面白かったよ
ただマイクロにクスも1942と魔界村はガッカリだったわ
- 85 :
- >>78
スタートボタン使うんだったか…
標準ボタン三つはメガドラやったね…
- 86 :
- 最近のゲーセンクレーンゲームとメタルばっか
- 87 :
- ギターフリークス4&ドラムマニア3もバグだらけで回収されたな。おかげで大赤字で数年間CS作品が出なくなる始末
- 88 :
- >>83
ファミコン時代とか知ってりゃ、移植で性能足りてる訳ねえだろそこをどうにか面白く移植するのがお前らの仕事だろが、って思っちゃうわな
今みたいに細かいところ比べて劣化劣化わめくのは誰も得しないアホな事だと思う
- 89 :
- 大雑把にはPS2、DCの時代が家庭用=アーケードで
それ以前は家庭用はアーケードの劣化で
それ以後は家庭用の方がアーケードよりも優れている
って感じで良いんじゃねーの
- 90 :
- 完全移植は不可能な中、アーケードがどれだけ再現されてるかってのが楽しみの一つだったけど、今のは完全移植が当たり前でつまらんね
SFCのストゼロ2みたいな無茶移植はロマンがあって好き
- 91 :
- 音ゲーがそうだった
- 92 :
- 音ゲーは途中からCS移植やめたよな
- 93 :
- かつてCSやPCにもあるいみ中途半端に移植されたアーケードものが
今やほぼパーフェクトな状態で携帯機でしかも3Dで遊べるんだからね
凄い時代になったよ
- 94 :
- >>1
影の伝説やイーアルカンフーの、アーケード版とFC版とネットで漁れば違いくらいすぐわかるよ
- 95 :
- DCのソウルキャリバーが史上二番目のファミ通レビュー40点って今だとピンとこないけど
当時は移植の家庭用ゲームが初めてアーケードゲームを上回ったっていう衝撃があったから
- 96 :
- コナミの音ゲーはPS3でコントローラ互換がなくなって今までの専コンが使えなくなったのがデカい
クソデカい&高い専コンをもう一度買えとか言えないからな
- 97 :
- >>95
あの綺麗さと動きの滑らかさ、ゲームモードの豊富さと、まじでこれやベーわと思ったもんだ
- 98 :
- 源平とうまでんのことか
- 99 :
- サラマンダーのオプションが少ない
4つまでだからしかたがないか
- 100 :
- 昔は劣化移植といえど
「あのアーケードゲームがお家で好きなだけ遊べる」
ということ自体、魅力的だった
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