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eスポーツを流行らせようとする最近の流れが正直気持ち悪いよね
- 1 :2018/07/25 〜 最終レス :2018/07/29
- 去年位からeスポーツガーって言われだしたけど
色々お金が動くんだろうなっていう大人たちの思惑が全く隠しきれなくて
素直に応援できないよね
- 2 :
- 今の日本のゲーム事情を全く予想できないようなオッサン方が考える企画が流行るわけ無いけどねー
流行らない言われてたswitchのスプラ大会やスマブラ大会よりも絶対盛り上がらない
- 3 :
- ゲーム大会でいいのに何でわざわざスポーツを名乗りたいんだろうとは思っている
アメリカや韓国でもスポーツじゃないじゃんって感じでeスポーツ自体馬鹿にする人がかなり多いと聞く
- 4 :
- eスポーツの賞金の財源が気になるし
自称プロのヒョロガリの若者がTシャツ着て表彰されてるのがキモイ
- 5 :
- eスポーツってどこら辺がスポーツしてるん?
ゲーム=スポーツって感覚ではないのだが。
- 6 :
- スノボのウェーイ系のノリが叩かれてeスポーツのウェーイ系のノリが叩かれないのは何故なんだ
- 7 :
- オリンピックや体育の日に便乗しようとしてるのがアホらしい
場違いなんだよ
- 8 :
- そもそもeスポーツがなんなか未だによくわからない
ただeスポーツeスポーツ言いたいだけちゃうんかと
- 9 :
- JeSU登録者の大半がハンドルネームで許されるくらい緩い辺り、果たして本格的にやりたいのかと
- 10 :
- ゲーム大会のことだよ
- 11 :
- プロゲーマーは別に構わないが
e-sportsは意味不明。どこがスポーツなんだよ。
応援してる人達はスポーツにコンプレックス持ってるのかな。
普通に賞金のあるゲーム大会でいいだろ。
実際に金関連の大人の都合なんだろうな。
発案した奴、誰かも知らんけど。
- 12 :
- ゲーム大会と称するよりeスポーツと名乗った方が金になるんだよ
- 13 :
- 海外じゃプロのゲーム大会は大盛況だけど日本だとプロゲーマーで有名なのが梅原
そいつがやってるスト5が糞ゲーだからなあ
- 14 :
- 名前はどうでもいいけど
日本はガチでゲームやるイメージがもはや全く無いから何やってもお遊びにしか見えない
格ゲーブームの時ならチャンスあったかもな
- 15 :
- >>12
金になっているのならいいが本当になっているのか?
- 16 :
- 日本人には運動のイメージが根付いてるから理解できないだろうし、できなくても誰も困らない
- 17 :
- フリーはタダの事だと思ってるレベル
- 18 :
- 大会がスポーツに言い換えられるって意味不明じゃね
- 19 :
- ゲーム大会だな
- 20 :
- オリンピックってさ、興味無いスポーツもだらだらと見れちゃうでしょ
つまりスポーツってさ何も知らなくてもそこそこ面白いんだよね
それに対してゲームの対戦ってさ、何が凄いのか良くわかんないし絵的にも飽きるんだよね
流行らないのはそこら辺が理由だよ
海外はオンラインゲーマーの母数が多いから流行っているように見えるけど別に一般層には浸透してないからね
- 21 :
- 梅原大吾は実際かっこいいと思うが、他の連中が全く駄目だな
eスポ関連は詐欺師と公金にたかろうとする寄生虫だらけ
- 22 :
- スポーツって大会って意味があったのか?
- 23 :
- e-スポーツの候補に挙げられてるの日本じゃ売れてないソフトばっかだしな
イカ並に売れてれば選手も視聴者も集められるけどさぁ
- 24 :
- >>20
それ単にオリンピックというイベントだからだろ
- 25 :
- 任豚がeスポーツきらってそうw
- 26 :
- 日本では流行らない
以上
- 27 :
- >>25
何故だ?
任天堂って割とゲーム大会とかやってないか?
- 28 :
- Amazon主催のeスポーツ大会、ツムツムとかで競うのな
- 29 :
- >>14
格ゲーといえばただでさえ複数のタイトルで同じメンツが上位に食い込んでくる狭い世界だったのに
そういう上位層を特定メーカーが特定タイトルに囲い始めたことで完全に終った感ある
- 30 :
- スプラトゥーン甲子園とポケモンワールドチャンピオンシップという定期的なゲーム大会がある
任天堂のゲームユーザーがeスポーツを嫌う要素は無いな
- 31 :
- 30fpsなカクカク低性能ハードに低精度糞パッドな家ゴミはお呼びじゃないからな
疎外感を感じて憎むようになってしまうのだろう
ゲームの決戦「eスポーツ」、若者が熱狂のワケ | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/212301
ゼクサス,若者支援事業の一環としてeスポーツ事業部を設立 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180605019/
GTX 1080 Ti搭載PCが100台並ぶeスポーツ施設「LFS 池袋 esports Arena」 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116824.html
日本におけるe-Sportsの可能性はいかほど? 世界の有識者が日本市場を斬る!【TGS2017】 [ファミ通App]
https://app.famitsu.com/20170922_1142607/
eスポーツが高校の授業科目に、ゲームの社会的地位向上へ - BCN+R
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180514_61001.html
- 32 :
- 真面目に学校で運動系の部活やってる中高生に対して、ゲームをスポーツとか言っちゃうのは失礼に思うw
- 33 :
- 日本のeスポーツの何がダメってまず組織を作った事
「eスポーツが盛り上がっている」→「じゃあ賞金付き大会やろう」
これならわかる
でも実際には
「公金を自分の財布に入れたいのでまず組織を作ろう」→「人気は後から
でっちあげれば良い」
となっている
順序がアベコベ
- 34 :
- 海外では認められて〜みたいにいうけど向こうでもナードが馬鹿にされてるだろ
- 35 :
- >>33
まあ、順番は分からんがものすごい薄汚い感じは伝わってくるw
- 36 :
- >>34
なんか海外だと他のスポーツ並みにeスポーツが浸透してると勘違いしてる人多いよね
日本のニコニコ会議程度の立ち位置なんだけどね
- 37 :
- 賞金賞金言ってる連中は体育系の競技馬鹿にしてんのかと思う
そんな賞金稼ぎみたいな刹那的な職業じゃねえだろ
- 38 :
- 断言する
日本のeスポーツ参加企業のソフトの手抜きとぼったくりがえぐくなるぞ
- 39 :
- >>30
eスポーツとは名乗ってないな
オリンピックに相乗りしようともしてない
自前でやれるから自前でやってる
水面下では動いてるのかもしれないけど
よそとはなんか方針が違う
- 40 :
- スプラトゥーン2とスマブラとポケモンに対抗できるコンテンツってもはやソシャゲと遊戯王くらいなもんだぞ
- 41 :
- >>37
プロスポーツはみんな稼げるときに稼げだぞ
- 42 :
- >>26
日本は遅れてるんだよ
- 43 :
- ボーダーブレイクで公式が大会やる前に有志で大会やってたわ
公式よりいいレギュレーションでレベルも高かった
賞金なんかなくても熱があればやるんだよね
- 44 :
- 有名になったスポーツ選手の幼少から現在までの人生を振り返る番組とかたまにあるけど
ウメハラの人生を聞かされて全く感動出来る気がしない
- 45 :
- DOAがeスポーツ目当てにおっぱい揺らすのやめたのが面白かった
- 46 :
- 気持ち悪いのは韓国
スターを作ることに躍起になって明らかに仕込みの美人さんが選手にサイン求めてる画像流したり
ステマがすぎる
- 47 :
- 韓国人なんか血の滲むくらいの努力してRTSやってるんだぞ
eスポーツを馬鹿にしすぎだろ
- 48 :
- ポケモンでバランス整えてプロリーグやれば絶対ウケるのにゲーフリがクソすぎる
- 49 :
- >>39
名乗るとかそういう事じゃないんだよ
ゲームを競技化したようなものを総じてe-sportsって呼んでるだけの事
e-sportsの方から来ましたみたいな事言い出したのがJeSU
- 50 :
- 豚「ステマトゥーンガー」
世界「なにそれ?ごみ?」
- 51 :
- >>3
実際ゲームしこたまやってて予選だけど世界大会とか出たことあるけど
これをスポーツとはやってる俺も思えないわ
- 52 :
- フォーオナー大会で15歳優勝してからの取り消しはJCGだっけ
- 53 :
- ゲームってプログラム次第だから、プレイヤーと非プレイヤーが共有できる普遍性がない
一般的なスポーツにおいては身体や自然科学がそれを担っている
まずは誰もが自由に利用できる人気ゲームを作り、中身を厳密に定義し公開して、競技に普遍性を獲得させなければならない
それが出来なければ、今までと同じく分かる人にしか分からないゲーム大会になる
- 54 :
- 球技が観客は球さえ追えば楽しめるようになってるようにまずは観戦対象として洗練するところから始めろ
- 55 :
- 匿名掲示板で殴り合う
ゲハのプロレスもeスポーツ
- 56 :
- いーすぽーつ()なんてミニ四駆の大会みたいなもんでしょ
それ職歴になるの?
- 57 :
- >>20
結局一般人には理解できないからな
サッカーや野球のルールは誰でも知ってるしアメフトですら何となくわかる人は多いがゲームは細かい違い多すぎる
- 58 :
- いうけど
遅れてなんか困るんか?
俺らが年寄りになったころでも
世間的に認められるか怪しいぞ?
- 59 :
- オリンピックとか言い出すから根本的にずれてくるんだよな
- 60 :
- 200年くらい経てば完全に認められてるな
その時に馬鹿にされるのは君たち
- 61 :
- 頭おかしいのはコナミ
PS専用のバグゲー出してイースポ!イースポ!
- 62 :
- >>56
オーバーウォッチのプロは最低年俸600万だけど
- 63 :
- スポーツというならちゃんとルールを固定しないとな
一企業の製品で数年で廃れて代替わりするような物を使っていてはダメだろ
- 64 :
- オリンピックにハンドルネームででる気かよ認知されたいならそこからだろ
- 65 :
- 遅れてなんか困るの?
- 66 :
- >>60
矛盾がいくつもある
「オープンソースでないゲームをスポーツ化できるのか」
「ゲームがスポーツなら囲碁や将棋もスポーツなのか」
「ストシリーズのキャラは特定の国に対してレッテルを貼っていてヘイトではないのか」
- 67 :
- ダメと言われても運営出来てるんだからそれでいいじゃん
- 68 :
- 要はこれを管理する団体を立ち上げて官僚の天下り先を確保するって話の可能性もある・・・のか?
- 69 :
- そんなにスポーツって言い方に納得いかないなら自分の中で好きに呼んでろよ
- 70 :
- ネット底辺層は粗を探し
成功者は粗を潰す
- 71 :
- >>62
それ何年続けられるの?
- 72 :
- >>33
ウイイレがまさにこれなんだよな
とにかく税金が欲しいだけだから洋ゲーeスポのことはそれとなく無視して国産品を売りつけようとしてくる
- 73 :
- >>69
好きにって、普通にゲーム大会って言えばいいんじゃないのか
- 74 :
- ああずっとextremeスポーツの事かと思ってた
- 75 :
- >>3
スポーツ
日本語に訳すと「競技」
- 76 :
- >>74
マウンテンバイクでティウンティウンするやつでしょ?そ!
- 77 :
- 最近eスポーツゴリ押ししようとしてるけど
ちょっと無理かなあって
- 78 :
- 日本は謎のマスク文化とガリガリ眼鏡率が高すぎて
eスポーツは流行らんなって思うわ
見た目が大事だよやっぱり見世物なんだから
- 79 :
- それな
- 80 :
- 確かにスポーツは体格の良い男らしい連中だから見栄えが良い
それに対してゲーマーってのは見た目がヤベェからな
顔が崩れてるオタクがゲームでイキってる姿を見て世間がどう思うか
- 81 :
- まじてキモいよな
特にプロ資格を有料で配ったり、
資格無いと賞金貰えないデマ流したり
甘い蜜吸いたくて仕方が無い感ダダ漏れ
- 82 :
- まずeスポーツって呼ぶ必要がない
ゲームにすぎないし、ゲーム大会にすぎない
それでいいのに何がスポーツやねん
- 83 :
- どうやって金取るんだ?
観ててつまんないとか広がりを感じないわ
- 84 :
- 未経験の観戦オンリーで面白いと感じれないとどうにもならんからな
LOLとかのMOBA系はお話しにならない
経験者だけ楽しめればいいならeスポーツとかほざかず今までどおりでいいわけだし
- 85 :
- スポーツだったら音ゲーを競技化しようぜ
DDR、ポップン、弐寺の全一とか人間国宝レベルにキモい技術力だぞ
- 86 :
- 音ゲーが今の楽譜なぞるだけから脱却できないなら無理じゃない
楽器に見立てた上で音の幅もだして芸術性競わないと
音ゲーのプレイを見ることに何の魅力もないぞ
- 87 :
- 日テレの番組で白髪混じりのおっさんがゲーム一本で喰っていきたいと言っててわろたw
- 88 :
- チェス囲碁将棋はマインドスポーツってカテゴライズにはなるな
ビデオゲームがスポーツとかって下手にとりあげられるとポリコレ警察がまた煩いんだろうなぁと思うと積極的にどうこうしたいとは思わんな
ゲームっていう創作物が持つほどほどの毒みたいなのが好きだからな
- 89 :
- コエテクが必死にDOA6のeスポ化狙ってるのほんとウザい
襟川ババアが自分の保身の為だけに興味ないeスポ役員になったおかげでいい迷惑
- 90 :
- 海外だとかなり昔からあるものだったりする
CS1.6とかquake3の時代から
- 91 :
- ほんと「スポーツ」で推し進めようとしてるのが気持ち悪いわな 普通にゲーム大会でいいのに
注目を増やして収益を増やしたいんだろうな
- 92 :
- スマホ同様時代遅れのお前らとは何の関係もない所で流行ってるだけなのに
なぜ発狂してしまうのか
- 93 :
- eスポーツを前面に出した日本のゲームってみんなコケてるじゃん
そもそも大半のユーザーはそんなガチ勢にはなりたくないんだよ
- 94 :
- 海外で流行ってるから日本でも流行ったら面白くなるだろうな的なもんなんだからあまり目くじら立てて叩くほどのもんでもないよ
- 95 :
- >>93
札束で人殴って愉悦に浸る自称対人ゲーが当たり前のようにスマホランキング上位に入ってくるのがつれぇわ
結局この国の人間は言い訳の作れる格差対戦しか受け入れられない
- 96 :
- >>83
選手から会員料金取って巻き上げるんだよ
あと国とか団体からの公金目当て
この団体を通さないとeスポーツではありませんよ、とやろうとしてるのが浜村の団体
先に形を作っておいて後から儲けようという魂胆
- 97 :
- eスポーツは圧倒的に海外が上だと思うんだがここから巻き返せるのか?
- 98 :
- 別に流行ったところで損はないのに、他人が儲かるのが嫌な嫌儲思想の奴が多すぎる そもそも日本のeスポーツの問題点は変な天下り団体が乱立してる所なのにな
- 99 :
- >>5
日本では"スポーツ=運動する"とすりこまれてるだけで正解が競技だからね
- 100 :
- まあ問題は天下り団体等が利権のために食いついてるところやね
- 101 :
- >>99
競技性があるんならいいけどさ、現実問題としてアマゾンはTSUM TSUMやぞ?
競技か?っていう
- 102 :
- >>101
まあ、結局日本では利権目当ての団体立ちすぎではある
- 103 :
- 全部浜村のせい
- 104 :
- ゲーム=スライムしばいて経験値稼げば猿でもクリアできるもの
という世代はもう手遅れだから切り捨てるとして
頭キレキレな小中高の部活でPCゲー普及させていくのが一番確実だな
- 105 :
- >>104
でもeスポーツのタイトルに選ばれたスマブラだけは唯一CS機専用なんだよね
- 106 :
- 対戦物よりRTAマラソンのほうが好きなんだがなあ
- 107 :
- >>99
日本だけじゃないが
- 108 :
- eスポーツはプラットフォーマーやらパブリッシャーの宣伝活動の一環だろ
競技性のあるゲームを盛り上げる為のもんだろ
財源がどうとかゲハの知識不足も末期だわ
- 109 :
- eスポーツはいいけど、競技になりえないスマホゲームをぶっこもうとする連中がキモくて応援出来ない。どうせこの国ではeスポーツなんて名前だけの物にしかならないよ。
- 110 :
- eスポーツは20年近く前に生まれた言葉ってのが面白い
- 111 :
- 最近のe-Sportsに関連する流れで最も驚くのが
「e-Sportsをほぼ全く知らないであろう人」がe-Sportsのあり方を語っているのだ
なぜこうなってしまったのかは分からないが、これで何か実のある話ができるはずがない
そこで以下の文章を読んでe-Sportsへの最低限のイメージを持っておいてほしい
https://www.redbull.com/jp-ja/can-starcraft-remastered-revive-an-esport
- 112 :
- >>5
元々はスポーツとは息抜きの事
ゲームはまさにスポーツだな
- 113 :
- 問題は4年ごとにルールが違うゲームに変わってしまうこと
そこが他とは異質なところよね
- 114 :
- >>1
ゲハですらesportsを頑なにスポーツと認めない認識なのはさすがに恥ずかしいぞ
ゲームアンチだと自称しているようなものだ
- 115 :
- すでにガイジ中心にeスポーツスゲーeスポーツじゃないゲームしょぼいって認識なってるのがホント糞
ゲームの地位向上とか言いつつよくわからん序列つけてるだけというね
- 116 :
- 同意
ガイジスポーツ真理教は認めてもらいたくて必死でキモいわ
- 117 :
- 日本は在日朝鮮ヤクザビジネスだからな
必死よ
- 118 :
- ゲームで対戦したいわけじゃないから
たぶんやってても見ないと思う
- 119 :
- >>114
むしろゲーム好きほど違和感があるんじゃねぇかな
- 120 :
- オリンピックの名前使ったらハシゴ外されたのは草だった
- 121 :
- 将棋や囲碁はどういう位置付けなの?
ゲームがスポーツならこれもスポーツになるよな?
- 122 :
- e-IOCの設立まだ?
- 123 :
- 浜村が絡んでる時点で気持ち悪い
- 124 :
- 身体鍛えてても雰囲気が陰キャまるだしだし悲惨だわ
やっぱオタクはオタクだなって思う
- 125 :
- サッカー選手やフットボール選手の横にゲームオタクを並べようとするのは違和感しかないわな
- 126 :
- テクノロジー使う競技なんだから、身体使う伝統的スポーツよりも、モータースポーツ的なアプローチの方がいいと思うんだがな。
- 127 :
- eスポーツを確立するのはいいけどせいぜい未成年までだよね
いい大人がゲームで飯を食ってるってのは無職にしか見えない
- 128 :
- 協会作ってライセンス認定方式ってまんまただの大きなお世話な利権団体だよな。
下手糞のゲーム実況配信で飯食ってるやつも飯食えてるならプロでええやろ
そんなライセンス制度とか必要ない
- 129 :
- やったことないゲーム見てもつまんないし流行りそうになさそうって思ってたらオリンピックとか言い出して良くわからんことになってる印象だわ
齟齬で興味ないから良くわかってないけど
- 130 :
- >>109
皆持ってるスマホ
基本無料で誰でもできる
プレイ人口も多い
CS()より遥かにいいじゃんw
- 131 :
- e-sportsは選手の見た目が悪いとか言われてるけど
明治時代に始まった素行の悪いデブ集めた興行が
日本の伝統だの国技だの言われるんだから
公共放送で固定枠組んで何年も流せば受け入れられるよ
- 132 :
- >>121
マインドスポーツって言い方があるにはあるけどほとんど使われてないな
あまつさえスポーツ主張してオリンピック出せなんて恥知らずな事も言わない
- 133 :
- どう考えてもスポーツじゃないのにあれやこれや理屈を付けてスポーツと言い張るのはキモい
不合理ゆえに我信ずの世界だわ
- 134 :
- >>1マジでわかる
JeSUが嘘ついてプロゲーマー囲い込もうとしてたり
ちょもすをコケにしたサイバーエージェントが絡んでるあたり
やることがいちいち胡散臭すぎる
商業化するからカネをつけるのもそりゃ大事だけど
eスポーツはこんなに面白いんだ!って全然思わん
面白いし魅力あるから商業化するんじゃなくって
商業化するから商業化するんだ!ってやってる印象
- 135 :
- >>130
札束で殴るだけでバランス無いやんw
- 136 :
- >>119
ニワカほどだろ
- 137 :
- 「勝手にやっときゃいいんじゃねーの?」
みたいなスタンスならわかるんだけど蛇蝎のごとく嫌うのはなんなんだろう
もちろん日本におけるeスポーツ関連の団体が胡散臭いというのはあるのだが
- 138 :
- >>137
おっさん以上にはゲームはおもちゃであるべきという原理主義者が多い
- 139 :
- せっかくPSWが崩壊してヒゲが滅びそうなのに、eスポーツに憑依して生き延びそうだから、潰さねば。
- 140 :
- >>137
最初からそういう話じゃないのか
- 141 :
- >>135
CSでもバランス()なんてないじゃんw
なんなら一社の独断でどうとでもいじれるw
同じような条件だったら広く普及してる方が選ばれるのは当たり前w
- 142 :
- 勝手にやりゃいいのに賛同しないやつらを業者やアフィ使って同調圧力工作してるからな
よくソニーや朝鮮人がやるやつ
- 143 :
- ただのゲーム大会をeスポーツeスポーツ言ってさも新しいものかのように宣伝して、
その割に別にゲーム的に本当に対戦ゲームを作ったり盛り上げようと
してるかと思えば別にそんなでもなく、単に言葉に乗っかっているだけのようい見えないっていうね
- 144 :
- スマホも正直大会とかそういうものに関しては
たいして需要無いと思うよ
下手すりゃCS以下
- 145 :
- >>137
運営に関わる人間の信頼性の無さだろうな
しかも景表法に引っ掛かると忠告されても強行しようとしたりして
実際の活動状況も胡散臭いし
デビッドマニングみたいな前例があるだけに
勝手にやりすぎて法で規制されるのを危惧してんだよ
- 146 :
- 札束で殴る系ばかりじゃないけどな
日本だとそういうのが人気あるだけで
- 147 :
- 今度スト5プロが日曜ゴールデンタイムに出るから見よう
- 148 :
- ウメスレの管理人交代で総選挙がeスポ界隈で今一番面白い
レスバトルも一種のeスポだよな
- 149 :
- 何でもいいから実況プレイで面白い動画出してくれればいいのに
わざわざ競技にこだわる必要ってなんだ?
- 150 :
- ってか大会って出場する人にはいいけど、別に見る必要は無いと思うのは俺だけなんだろうか
上手い人のプレイを見るのは好きだけど、今の時代そんなものは大会とかなくても
いつでも見れたりしちゃうし、わざわざ大会で何を見るんだろうって思ってしまう
- 151 :
- 権威が欲しいの〜箔付けたいの〜って欲が駄々漏れなんだよな
- 152 :
- 筋書きのないドラマをリアルタイムで観戦するのはフィジカルスポーツでも同じだろ
どんなに興味あっても結果の出た試合を録画で見るまではほとんどの奴はしない
- 153 :
- 結局東京五輪に間に合わせたいんでしょう
だからすべてが前のめり
明らかに無理が生じている
- 154 :
- >>137
空論で回ってるうちはいいけど、もう既に税金投入されてる段階まで来てるから怒ってんだよ
クールジャパンと同じ、というかクールジャパンの残党が国内eスポ動かしてる
- 155 :
- >>152
そのドラマ性ってのはどっから来るんだろうな
ゲームでそういうの想像してもいまいちピンとこないというか
- 156 :
- 俺らのレスバトルもeスポーツだ!
- 157 :
- >>152
筋書きのないドラマなんてありとあらゆる競技にある
「絵画のコンクール」「そろばん大会」「資格試験」「けん玉大会」「楽器のコンクール」
などなど
これらもスポーツ化するのか?
- 158 :
- >>155
eスポのドラマ性ってのはどっちが勝つのか誰が強いのかっていうところでしょ
裏方含めたチームを支える誰それが何したのようなドラマはまだない世界だし
- 159 :
- >>158
それがゲームは実力者同士の戦いが常日頃ネット上で垂れ流されているからあまり希少性を感じないっていうのかな
大会が始まってもいつもの面子が馴れ合ってるだけのように見えてしまったり
- 160 :
- リアルタイムで観戦って言ってるだろこの馬鹿
- 161 :
- 未経験者は何をやってるのか分からないだけの映像
- 162 :
- >>158
じゃあじゃんけん筋書きないスポーツだなw
- 163 :
- >>157
そのへんってその分野に向けられる興味やプレイヤーの情熱の総量が足りないってことなんじゃない?
あるいは権威があるから横から勝手なことやりにくいという大人の事情もあるかもだけど
- 164 :
- >>141
屁理屈だな。どこも競技としてバランス取れるように調整し続けてるが。スマホのは競技として成り立ってないんだよ。ツムツムでさえツムレベルとかで得点有利になるのに。新しく競技用ゲーム作るっていうなら頑張ってくれって感じだが。
- 165 :
- >>163
それ
何を根拠に言ってるんだ?
例えばけん玉大会ならけん玉に情熱持った人間がやってるに決まってるだろ禿げ
- 166 :
- 英語圏がコンピューターゲームの本格的な競技化を先行してたからその流れでe-sportsって言葉そのまま使ってるだけだろ
言ってることは「競技かるた」みたいなもんだよ
- 167 :
- 最近のストリーマーとか見てるとやっぱりゲームの本流が向こうに行ってるな。
CSでゼルダだFFだなんて言ってるうちにどんどん取り残されていってる。
- 168 :
- >>165
根拠なんかあるわけないだろ全部思いつきだ
けん玉のプレイヤーは人生捨てる勢いでけん玉やってないだろ
格ゲーのプレイヤーは人生捨てる勢いの奴らだ
その辺が総量の違いで出てるんじゃないのか
- 169 :
- 本当に大金が動くならとっくにいろんな利権が絡んで話進んでる
半端だから停滞してんだよ
- 170 :
- >>168
お前けん玉チャンピオンがどれだけ真剣に取り組んでるか知らないだろ
俺は過去にテレビで見たが少なくともゲームのプロと比べてなんら情熱的に
劣ってるとは思わない
他の「絵画コンクール」「楽器コンクール」「囲碁将棋」などもどうようだ
これらもスポーツ化するのか?
- 171 :
- >>170
だから総量だよ総量
そういうマジキチレベルの足し算の合計の量
あとその辺の権威のある絵画や楽器の世界は俺に聞くよりその協会に問い合わせたほうがいいよ
俺に聞いてどうすんだよマジで
- 172 :
- eスポーツっていっても射撃やアーチェリーと変わらん。
競技としてのルールと競技人口とアソシエーションとスポンサーがあればスポーツとしての提議は充分満たしてる。
- 173 :
- >>171
情熱の総量なんてどうやって測るんだ?
取りあえず「野球の情熱の総量」「サッカーの情熱の総量」「スト5の情熱の総量」
を数字で提示してくれ
はいどうぞ
- 174 :
- >>173
だから思いつきだって言ってるのが見えんのか?
- 175 :
- というかけん玉世界大会やらやってるし
ちょっと前に子供向けホビーで中ヒット程度したり
仕事以外そっち注ぐレベルの廃人人口は結構多いと思うぞ
なんつーか興味の無い人から見たゲームもそのけん玉みたいな物なんだろうなと
- 176 :
- 売り民イライラしてるね
- 177 :
- >>174
つまり何の根拠もないわけね
だったらお前が言う「eスポーツはこういう条件が整っているかられっきとしたスポーツである」
という定義は完全崩壊ね
- 178 :
- >>177
もはや何がいいたいのか全然わからん
- 179 :
- ジャンルとしてはテレビゲームなのになんでeスポーツなんて曖昧な名前付けたんだろうな
- 180 :
- >>179
eスポーツってゲーム大会のことらしいぞ
もはや意味がわからん
- 181 :
- eスポーツなんて呼び名も意味不明なライセンス制もあれだけど
少しでもTVゲームに対する偏見がなくなるならいいんじゃねえの
- 182 :
- >>178
こういう流れ
お前「eスポーツは筋書きのないドラマだからスポーツと同じなのだ」
俺「じゃあ筋書きのないドラマがある競技はすべてスポーツなのか?絵画コンクール、
楽器コンクール、けん玉大会、そろばん大会などいっぱいあるけど」
お前「・・・・・・情熱だ!情熱があればスポーツなのだ」
俺「今あげた競技すべて競技者は情熱持ってやってるが?」
お前「・・・・情熱の総量だ!総量が問題なのだ!」
俺「情熱の総量などどうやって測るのだ?ちょっと数字で提示してくれ」
お前「・・・俺は思い付きで言っただけだ!そんな突っ込むな」
俺「じゃあお前の言う「eスポーツ=スポーツ」という定義が崩壊するよねw」
こういう流れ
- 183 :
- 少なくともオリンピック競技は無理
数年経ったら流行のゲームがガラリと変わってしまうからね
- 184 :
- eってエレクトロニクスのeなんだから
むしろプログラミングやハッキングの技術競う方がeスポーツって感じだよね
- 185 :
- 大会前日にアップデートするンゴ
- 186 :
- >>164
スマホゲーなんかは課金で有利不利でなくても運ゲー要素大きいよね
パズドラやシャドウバースみたいなのとかさ
- 187 :
- >>182
何をそんなにこじらせてるのかと思ったら152のレスが火をつけたのかw
別何かを定義しようと思ったわけではないんだがな
その何か定義が全てに平等に当てはまらないとおかしいだなんて子供じみた発想はやめとけ
そんな絵に描いたような理想の世界はないし相手する人間も疲れるぞ
- 188 :
- >>187
「eスポーツはスポーツだ」というためには「スポーツの定義」が必要なのは
当たり前だろう
それでお前は「筋書きのないドラマがあるかどうかだ」と言い出して
それが反論されると「情熱の有無だ」とスライドして逃げた
- 189 :
- 自分で書き込んだことに質問されて答えられなくなったら
おまえは拗らせてるんだよぉ!!とか典型的な負け組の行動やん
- 190 :
- >>189
いや別にそれでもいいんだが
仮にグリグリ君勝利で終わったとしてけん玉がeスポに昇格するわけでもないし
- 191 :
- >>190
けん玉がスポーツにならないならeスポーツもスポーツにはならない
だってただのテレビゲームだもんw
- 192 :
- まず一番の問題は自分が把握してない事柄例え話に使おうとした挙句
それに執着してる点だと思うが…
もうそっ閉じで良くね?
- 193 :
- >>181
むしろ不透明な運営や違法行為
国内外のゲーマーに対する扱いのせいで
余計イメージ悪くなってるんだよ・・・
- 194 :
- すげーな
昔たまに見た頭固くなった頑固ジジイ見てる気分
e-sportsって名付けた奴以外由来なんて分かるわけないだろ
発祥国のゲーマーに聞けばいいよ
- 195 :
- ゲームがスポーツ扱いになった最大の理由ってやっぱ賞金か
けん玉に大金出すスポンサーが出たらけん玉もスポーツ扱いになる可能性あるんじゃね?
- 196 :
- 任天堂は賞金出さないからeスポに否定的とか言っちゃう部族だしな
- 197 :
- >>194
eスポーツには公金が投入される
だから「何をもってスポーツとするか」ってのは徹底的に詰める必要がある
そうでないとモリカケと同じ事になる
- 198 :
- 結局eスポーツ推ししてる人達は別にスポーツの間口を広げようとしてるわけじゃなくて
テレビゲーム「だけ」をスポーツとして認めさせることでソシャゲとかけん玉とか他のお遊戯を見下したいんだな
そんな意図が透けて見えるからスレタイみたいに気持ち悪いと思う人が出てくる
- 199 :
- PS3時代の長きに渡りゲームとは高画質を楽しむ物
高画質CGムービーを眺める物
ご贔屓のオタアニメ声優の声を再生させる為に
面倒な作業や追加金を支払うのが当たり前
という歪み切った認識をゲームメディア総出でユーザーに
植え付け刷り込み続けたクセに
今更ゲームは競技とか言ったって失笑しかないわ
- 200 :
- ゲハの老人「スマホゲーなんてすぐ飽きられて衰退する!」
その結果がこれw
国内ゲーム市場:スマートデバイスのアプリ 2017年は1兆3000億… | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20180723-668708/
国内ゲーム市場:家庭用ゲーム出荷額3800億円超 スイッチ効果で下落… | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20180724-669239/
いくら根拠のないe-sports叩きのテンプレ整備したところで何の意味もないんだよな
ニュース一覧も今やスマホゲーとe-sportsネタばかり
ヘッドライン(1ページ目) | エンタメ | ホビー | ゲーム | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/list/headline/entertainment/hobby/game/
- 201 :
- >>9
別にそれはいいんじゃない
- 202 :
- >>199
ゲームはスポーツじゃない
ほんの極一部の限られたゲームのみeスポーツと呼ばれてるだけ
そこの前提がぐちゃぐちゃだからこんなスレが立つのだろう
ほとんどのゲームはただのゲームだよ
- 203 :
- ファミ通は闘劇を引き取って闘劇潰した前科がある
格ゲー各社はそんな浜村とズブズブ
浜村提唱のesoprtsは浜村が寄生していく為のシノギ徴収用
スマホゲーも普通にやってカジノ折衝役から横槍入った瞬間に賞金差し止めたブラックよりのグレー
早く賭博で運営責任者タイホされろ
- 204 :
- シングルプレイ専門でもない限りみんなeスポやってるからな
対戦ゲームしたらeスポだろ
- 205 :
- パチンコもスポーツだよな
競技人口も多いし、知名度も高い
皆目を血走らせてすごい情熱を注いでるし、既に(パチ)プロもいる
パチンコをオリンピック種目として認めるべきだ
とか大声で言ってる奴がいたら、皆どんな目で見るだろう
それと同じだよ
日本人にとってビデオゲームは遊戯で競技じゃないんだよな
- 206 :
- >>204
更に言うとスポーツっていうなら対戦である必要もないイメージなんだがな
- 207 :
- 単に対戦をeスポーツと呼び変えることで
「なんとかしてスポーツを名乗って社会的権威を得たいだけ」なのが見え見えだからな
ゲーマーからすりゃどうでもいいし
むしろ間接的にゲームを見下されてるような印象すら受ける
- 208 :
- >>204
シングルプレイでもクリアのスコアやタイムで競うのはそれこそインベーダー時代からやってるよ
- 209 :
- >>208
じゃあゲームやったらeスポだな
なんだみんなeスポーツ勢じゃないか
あ、見てるだけの奴は動画勢か
- 210 :
- 格闘ゲームも面白いし白熱するけど
スポーツといわれると一気にさめるんだよね
ゲームで遊びで そんな物を極めるからこそ面白いんだよ
- 211 :
- 仮にオリンピック競技になったとして、
鍛えられたアスリートに混じって小太りやヒョロガリの陰キャ達がいるとか想像しただけでいたたまれなくなるw
- 212 :
- 日本で賞金大会を増やしてそれをチョンが荒らしたいという願望だからね
日本の子供がユーチューバーとか言ってるちょっと前から
チョンではプロゲーマー目指すみたいなやつがいて
デッドorチキンなんて言われてる糞みたいな国の中で一つ稼げる場を日本に増やしてもらいたいという願望
ゴルフと一緒
- 213 :
- 囲碁将棋とか既にスポーツ化してるだろ
- 214 :
- >>210
これ
ゲームなんかを極めてるから面白いんだよ
- 215 :
- いや、ここが流行らないおゲームの裾野が拡がらない
わかってないね本当に
- 216 :
- 大会とかより足マリオとか高速マリオみたいな
やり込み面白いし今なら広告収入で生活できるもんね
- 217 :
- ゲームで盛り上がるのは結構なことだけどeスポーツて名称が気に入らない
- 218 :
- eスポーツって勝手に名乗ってるけどさ
これ本当にスポーツか?
- 219 :
- おまいらがアスリートだった件
- 220 :
- >>215
タイトルも関わってる人間もガラパゴスのゴミだから論外
- 221 :
- スポンサーつけないと維持出来なくなってんだろゲーム業界が
- 222 :
- >>217
分かる
スポーツとかいうリア充の代名詞みたいなタイトルを
俺たち陰キャのゲームに勝手につけないで欲しい
- 223 :
- 格ゲーw
そんな時代遅れジャンルでは無理
- 224 :
- 日本じゃ何の取り柄もないキモオタのもんだからなゲームって
金さえかければSNSでドヤ顔できるからソシャゲが流行る
スポーツとしてゲームやるとなるとやっぱり練習とか体育会系のノリにならないと勝てないからね
- 225 :
- >>223
心配するな
JeSUがゴリ押ししている家ゴミ系ゲーム全部排除されてるから
かろうじてPESが入ってるくらい
アジア競技大会のeスポーツ東アジア予選スケジュールが決定 | SHIBUYA GAME | eスポーツ/esportsに特化したWebメディア
https://shibuya-game.com/archives/23362
- 226 :
- >>184
そっちの方がみたいなぁw
- 227 :
- >>164
いや、屁理屈はお前じゃんw
調整し続けてる!っておまえの印象でしかないしw
それでいいならスマホゲーなんてCSと比べもにならないくらいアプデ繰り返してお前のいう調整()し続けてるんだけどw
- 228 :
- まずは通名、ハンドルネームを禁止しろ
- 229 :
- >>228
プロは全員本名公開してるが?
- 230 :
- 搾取しなきゃいけないのに賞金なんか与えたくないよな
- 231 :
- 主なeスポーツ開催国ってお隣の国だよね…
- 232 :
- 国内ゲーのeスポーツしょぼくね?
クラッシュロワイヤル とかのが活気があるきがする
- 233 :
- 日本人みたいな低身長虚弱体質は体じゃ外人に勝てない(特に男子バスケや男子バレーは絶望)
んだからeスポーツくらいメジャーにして勝てよ
もしかしたら卓球大縄跳びに並んで得意分野になるかもしれんぞw
- 234 :
- アジア圏のPCゲーマーはマジで絵ヅラがキモい
こんなんでまともなスポンサー付くわけないし興味も持たれない
- 235 :
- 法的なことを全くクリアしていない詐欺団体なんぞ認められるわけがない
- 236 :
- 伊集院光が「ゲームなんてなんの為にもならない非創造性の塊だから没頭できるんだよ」と言ってたのが心理だよ
高橋名人なら「こんなもんでプロになってもしゃーない、ゲームだけが取り柄の寂しい大人にならないで」と昨今のプロ問題を一蹴しそう
- 237 :
- 「それしか日本が勝てないから」なんていう消極的かつネガティブな発想で推し進めて
そんな文化発達するわけがない
- 238 :
- 反対してる人に対して、どこがどうだからスポーツですってちゃんと説明できれば別にいいんじゃないの
- 239 :
- 内容がコロコロ変わるゲームはスポーツ化にならない
- 240 :
- 一般人が見てもわからんだろ
- 241 :
- 内容がコロコロ変わるのも駄目だしそれ以前に内容が隠されてるのが大問題
様々なパラメータ設定をメーカーが勝手に決めてブラックボックスになっている
例えばインド代表のダルシムの手足が伸びて当たり判定が長くなるとかいったい何を根拠に
決めてるのか
公の場で「このキャラの性能はこう、あの技の性能はこうするべき」みたいなのを議論しながら
策定する必要がある
当然ソースはオープンだ
ルールが隠されているスポーツなんてあり得ないからね
- 242 :
- まあセガ、コナミ、カプコン
この主要メンツを見てどうなるっかっていう予想はつくだろ
- 243 :
- 正直、ジャンルとして格闘ゲームを選んだのは失敗だと思う
しかも時代遅れでとっつきにくいストリートファイター
あれのせいで完全に間口狭い閉じコンになった
- 244 :
- >>243
そういうセンスが既に時代遅れに思う。
なんで今更格ゲーなんだよwってな。
ちゃんと意義を見出して運動している人に対して、Eスポーツとか言っちゃうのは失礼、不謹慎極まりない。
- 245 :
- マジレスすると日本人と欧米人じゃスポーツに対する価値観が全く違うから無理
日本人は本心は運動なんて大嫌いでスポーツとは炎天下で監督や先輩に怒鳴られ
毎日毎日辛くてつまらない練習を根性で乗り切るものだと思ってるからな
ゲームに対する考え方も外人とはまた全然違う
むしろギャンブル中毒の日本でそこそこ流行らせるならいっそ賭博のジャンルにして
競馬みたいにそれぞれのチームに客が金かけられるようにした方が現実的w
- 246 :
- >>245
キモオタ必殺技「海外では〜」
なお、海外でもスポーツ認定されてない模様
- 247 :
- >>245
それ、日本人というくくりじゃなく、学校のくくりやな
- 248 :
- 俺に一つ案がある
eスポーツ用に新しい格ゲーを開発する
仮に「カスタマイズファイト」と名付けよう
カスタマイズファイトにはキャラがいない
キャラは自分で設定して作らないといけない
プレイヤーは最初ポイントを持っていてそのポイントの範囲内でパラメータを上げたり技を使えるように
設定できる
つまりポイントの範囲内で自由にキャラを作れる
どんなパラメータがあるか、どんな技があるかとかは公の組織で議論され採択されたものが採用される
- 249 :
- >>2
これ
- 250 :
- >>246
海外って具体的にどこ?まさかアフリカとか北朝鮮とかじゃないよな?
>>247
学校がスポーツの基礎だろ
いまだに体育は勝ち負けのハッキリした団体戦ばっかりやらされるからな
- 251 :
- ほんと名前や言葉尻に拘るの好きだな
内容に物申してるのがぐりぐりか
- 252 :
- 競技化ってゲームによっては遊びの幅を狭めるだけになるからなー
それこそスマブラの終点タイマンアイテム無しのように
- 253 :
- >>228
プロレスェ……
- 254 :
- 誰か見てもわかるようなゲームとなると
テトリスみたいにシンプルなゲームしか無理じゃないかな
- 255 :
- >>232
それはしょうがない
物心ついたらソニーニンテンドーのカジュアルゲーしかないゲーム後進国だったからな
これからはサッカー野球と人材取り合うようなフィジカルスポートと同等の人材発掘育成システムの構築が求められる
- 256 :
- >>253
eスポーツが、プロレスと同じスポーツ(風)興行なら別に構わんよ。スポーツとして文科省に食い込んで公金せしめようとするから問題なだけで。
- 257 :
- >>252
櫻井が終点タイマンアイテム無しは全然ガチじゃない
って言ってたのは草生えた
本当は余計なギミックない方が初心者向けなんだよね
>>247
でも多くの人がスポーツに触れるの学校だしね
いまだに軍隊教育の名残が強いのは変えるべきって
日大のタックル事件の時にも散々言われてたな
- 258 :
- 大体、ゲームをしている自分が誇らしいとか思った事無いかも、俺w
ゲームが好きで夢中になってるだけ。
そういう生活を維持する為に、仕事も頑張って、将来に備えてるだけ。
なんでスポーツとか言い始めるの?
ゲームしてる俺、カッコ良いとか、そういうの、誰も望んでないだろう?
薄汚い金の話しか連想できない。
そういうのは遊びじゃない。ゲームの楽しさを損なうくらいに思うねw
- 259 :
- >>256
プロレスに謝れ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
てか癒着うんぬんはパチンコある時点で言うだけ無駄やろ
>>258
女にチヤホヤされたりテクニックを外国人に褒められたり
嬉しいけどたかがゲームやんって思うな(。ŏ_ŏ)
- 260 :
- 操作しているキャラクターと選手本人がぱっと見で分からないなんてスポーツ観戦では最悪だろう
- 261 :
- ときどみたいなのを推したいだろうけど現実はクロダばっかなんだろ
- 262 :
- しかもこれに絡んでる団体の1人があの浜村なんでしょう?
胡散臭いとか思わない人はちょっとどうかと思う。ゲームについて関心がない人ほど、胡散臭いと思わないんだろうなーってw
別にスポーツ名乗らなくて良いから。
近所の運動系の部活に熱を入れてる青少年に申し訳ないわw
- 263 :
- >>262
ゲームに興味ない人→どうでもいい
ゲームに強く興味ある人→浜村とか信用する馬鹿はいない
詰んでるわ
- 264 :
- eスポーツと呼びたくないなら呼ばなきゃいい
流行らせたい奴がいて
そこからお金貰ってそーだそーだと言う奴がいて
それを見た素人が今はeスポーツが流行ってるんだと思っても
そんなのはおかしいって言い続ければいい
- 265 :
- そんないつ来るか未来の話はどうでもいいよ
未来の話に逃げ込むしかないのか
- 266 :
- だから日本人にとってのスポーツとか
「苦しく辛く根性でやるもの、神聖なものをゲームにするとはけしからん!」って感覚だから
そのくせ弱いけどなw
あとゲームは「バカでダメな奴がやるもの」って感覚だからその両方が交わることはけしてない
そのわりに違法賭博屋には老若男女が朝から行列作っちゃったりしてるけどなwww
- 267 :
- 正直、eスポーツの名にふさわしいのは、ドローンレースか、将来可能になるであろうロボット格闘だと思うわ。一般人が見て迫力わかり易いもん。
- 268 :
- 100年200年にわたってルールがほとんど変わらないのに加えて権利が放棄されたビデオゲームが登場すれば
それはeスポーツとして認められるようになるかもしれない
- 269 :
- 大会でもイケメンで高学歴のときどが勝つと許せない
陰キャおっさんのウメハラが勝つとうれしい
- 270 :
- >>268
正直
スパ2Xの大会ならオリンピックにしても良い
ある程度のルール制定は必要だろうけど
- 271 :
- ルールが変わったらNGってお前らの勝手な思い込みに過ぎないんだよな
毎年きっちりレギュレーション決めてその安価にそのバージョンのクライアントを入手できるようにしておくだけ
- 272 :
- >>236
高橋名人はゲーム業界への恩返しになるなら
何でもやるって言ってる
でも団体から連絡が来ないんだと
>高橋名人:
俺はあのライセンスについて、もう少しちゃんと説明してほしいんだよね。
──高橋名人にもあまり話は行っていないんですね。
高橋名人:
来てないね。説明さえしてくれれば、俺どんどんスピーカーになるんだけどね。
根本的には日本でプロゲーマーが育ってほしいし、日本で賞金がウン百万の大会がどんどん開かれて、プロゲーマーが生活できる環境を早く整えてあげたいと思ってるからさ。そのためだったら、どんな手伝いだってするよ。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180209/2
- 273 :
- 画面を撫でたらピカピカ光ってマウント取れるレアな絵を集める程度しかできない日本人におけるeスポーツの認識なんて「イケメン美女にゲームやらせて囲いに金を出させる」くらいやろ
- 274 :
- 結局歴史が浅いから
運営や開発のさじ加減でゲームバランスが変わる
フォトナがコロコロアプデで仕様が変わりまくるので感じた
こんなのでプロゲーマー名乗ってるのがいるんだがそいつはPCゲームはじめたばかりだと
フォトナのバロトワは一年たってない
スポンサーがつくとプロゲーマー名乗れるがそれで生計立てれるわけもない
1番は儲かるのはストリーマー
小さい頃からやり続けてるサッカーや野球は数え切れないくらいの人が振い落とされて血の滲む思いで努力してなるのがスポーツのプロなんだよ
歴史の長さから言うと1.6からゲーム性は変わってないCSGOとあとはLoLだけでしょ
ストVはナンバリングにしてしまうとなあ本来のスポーツは長い間変わらないから比べると微妙
- 275 :
- よく考えたら球蹴りや球の棒で打つだけの遊びがスポーツと称されてるんだぞ
電子ゲームが無かった時代はこんなので遊ぶしか無かった
それしかやる遊びないから百年経つと歴史が出来て競技と化した
ガチガチの伝統に沿うだけのスポーツ
なにがおもろいの?
- 276 :
- スポーツが上手い奴らはそれが面白いからやってるんだろ
モテたいとか名誉とかそんなためだけに努力してる奴なんて大した努力にもなってないし
上手くもないだろ
- 277 :
- モテたくてゲームやるやつなんかいんのかよ
- 278 :
- 結局JeSUの公認タイトル一個一個じゃ国内で集客できないからeスポと一括りにしてアピールしてるだけだろ?
JeSUにとっちゃゲームがスポーツだろうがなかろうがどうでもよくてゼニになればいいんや
- 279 :
- 選手がハンドルネームなのが胡散臭い&ごっこ遊びぽくて滑稽
ちゃんとしたスポーツと同等になりたければ本名顔出しでちゃんと責任もってやれ
- 280 :
- >>227
お前の言うスマホゲームの調整って課金も含めた調整じゃん。だから競技にならねぇって言ってるんだが。大会で「A選手ガチャでSSS引いたー!A選手勝利ー!」とかやりたいの?
だから競技用にソフト作るなら頑張れって言ってるのに。
- 281 :
- eスポーツが成り立つゲームなんてテトリスくらいしかないよね
- 282 :
- 家ゴミじゃeスポーツではないからなw
なんでタイヤがパンクしてて尚且つ補助輪つけてる自転車で競走してんだよwwwwww
- 283 :
- >>280
強いキャラ(有料)をだして調整する
それのどこが悪いの?w
CSでもDLCで強いキャラ出してるゲームもあるしそれとなんら変わらんよw
- 284 :
- >>278
成功例はと聞かれるとスプラ甲子園とか言っちゃうJeSUさんだからなあ・・・
それで任天堂も参加すんの?と聞かれると「そのうち任天堂さんも検討する機会もあるんじゃないですかね」と・・・
- 285 :
- LOLとかフォトナのような無料ゲーですら日本じゃまともに人口確保出来て無いから動画勢が育たんのよな
- 286 :
- >>252
サッカーとか水泳とか入り口はかなりカジュアルで大衆的なもの
世界的にサッカーが人気な理由は必要な道具少なさ故に貧乏でも参加できる開口の広さとも言われてるし
競技は自称ガチ勢が自分らが気持ちよくなるために閉じこもるものじゃない
- 287 :
- JeSUがクソ団体ってことに関して
ゲハですら認識が共有できてて草
- 288 :
- ゲームの大会なんて、そのゲーム興味ある人しか行かないからね
- 289 :
- ゲーミングPCの販促目的だからしょうがない。
- 290 :
- eスポーツ流行らせようぜ!っていうよりeスポーツブームを作って金儲け!って感じがぷんぷんでなあ
- 291 :
- >>283
それってそのキャラを買ったり手に入れたりした時点で勝負決まるよね?
プレイヤーの実力関係あらへん
- 292 :
- eスポーツ流行らせようとしてる奴もそれに乗っかろうとしてる奴も等しくゴミでしょ
キモすぎ
- 293 :
- 否定的な意見の奴がことごとく陰キャっぽくて草
- 294 :
- え?キャラ買った時点で勝ちってマジ?
お互い同キャラ使ったら永遠に決着つかないって?
- 295 :
- >>277
海外は知らんが日本でサッカークラブや部活やってる奴なんて
本音の動機がモテたいから(リア充でカッコよく見えそうだから)
ってファッション感覚でやってる奴ばっかだからなw
ある意味モテないし金も稼げないから日本のゲーマーは純粋にゲームが好きとも言える
ある陣営のハード信者になってるようなバカも一部にはいるがなw
まあ現金なもんでこれが金が稼げりゃモテるようになるしそうなればゲームなんて見向きもしなかった
層がワラワラ参入してくるだろうなw
- 296 :
- >>283
>強いキャラ(有料)をだして調整する
>それのどこが悪いの?w
調整になってないだろ・・・
>CSでもDLCで強いキャラ出してるゲームもあるしそれとなんら変わらんよw
それで競技性の高さを宣伝してるゲームないだろ。あったとしてもその強いキャラはその後の調整で弱体化なりするだろ
つか、普通>>280で競技に向かないってわかるだろ・・・
- 297 :
- eスポーツは特定営利企業の広告宣伝が主体で普遍性がないから
- 298 :
- キャラ差があったら公平じゃないみたいなやついるけど
どこの世界にキャラ差(性能)がみんな同じのスポーツあんの?
ケイスケホンダとクリスティアーノ・ロナウドは同じ性能か?
日本代表とブラジル代表は同じ性能か?
- 299 :
- 日本で200万本以上売れるポテンシャルを持った、方向性が違う2D対戦ゲーを2種類提示するじゃん?
http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg
日本はこっちに共感して、こいつにディスられてる他方の200万本以上をぶちR事を選んだんだよ
e-sportsってこいつにディスられてる方向そのものなのよね
- 300 :
- モータースポーツの様に、独自の文化作って行けよ
公金に寄生するなゴミが
- 301 :
- NEWガンブレの悲喜劇がここに起因してるかと思うとなんとも言えないな
- 302 :
- 日本でやる必要なし
ゲームは家でこもってやってろ
- 303 :
- >>298
Cロナやらケイスケホンダはゲームで言えばプレイヤーだろ
馬鹿なのか
- 304 :
- >>298
草鞋と最新のシューズで100m競争はないだろう?って話なんだが。
本当にお前はものの見境が無いのなw
- 305 :
- >>302
正直やる気、実力ある人は今でも世界で戦ってる訳だしねー。
甘い汁を吸いたい連中がなぜか目をつけたって感じ
- 306 :
- eスポーツ賛成派のゲームオタクは>>298みたいな考え方しかできない奴ばっかりなんだろうな
馬鹿すぎて笑えるw
- 307 :
- 海外だって甘い汁を吸いたいから拡大していってるんじゃね
- 308 :
- 茨城国体でウイイレ大会やるんでしょ来年
- 309 :
- eスポーツと言うかスト5を流行らそうしてるよな
テレビでeスポーツの特集があればほぼ毎回スト5の対戦画面が映し出されるし今週のジャンクスポーツにプロゲーマー夫婦がeスポーツ代表として出演するけどプレイするゲームは多分スト5になる
- 310 :
- >>309
梅原しか頼る者がいないだけだと思う
- 311 :
- 詐欺師が銀行員のふりしてたから銀行は胡散臭い
という論理
- 312 :
- ウメハラの何に頼るの?身内のクロダ逮捕されたし表に出せないでしょもう
- 313 :
- >>311
その例なら
詐欺師が仮想通貨立ち上げたから仮想通貨は胡散臭い
あたりが適当
JeSUに銀行ほどの信頼度があるのかって話
- 314 :
- プレイしてる画が圧倒的にダサい…
- 315 :
- >>313
意味が全然違う
- 316 :
- 同窓会で職業はプロゲーマーとか言えるの?
A「今度新薬の開発に携わる事になってね」
B「海外の広告社とコラボしたプロジェクトに参加してる」
C「今度学年主任に昇進することになったわ」
D「ゲ、ゲームのチャンピョン!!」
- 317 :
- ソシャゲが天下取っちゃう国じゃそりゃ無理
- 318 :
- >>306
>>298の例えは流石に類も見ない馬鹿だが
「キャラ差があるからスポーツではない」てのは流石に視野狭窄すぎる
メタが重要な駆け引きを果たす競技類、ひいてはあらゆるスポーツの戦略性は否定してるアホ発言だぞ
- 319 :
- なんていうか普遍性が無いのがいかんのだと思う
現実の物理法則に縛られる共通の土台?みたいなのが無くてさ
ゲームって作り手側が全てのルールを決めるし、決めていないルールは全く存在しないじゃん
それじゃそのゲーム自体を知っている人以外じゃ理解できないんだよね
eスポーツ用テトリスみたいな感じで基準となる物作って、それか原則未来永劫変化させない
とかやりようは有る気がするけど、今の商売っ気が先に立ったeスポageじゃねえ
- 320 :
- フィジカルスポーツに当てはめようとするから普遍性とかズレた話になる
- 321 :
- >>320
マインドスポーツに当てはめたらもっとズレるだろうな
- 322 :
- まあ日本はスマホのソシャゲ中心でガラパゴス路線歩むだろうからなあ
世界ではe-sports人気凄いんですよと業界関係者が方々でアピールしても
いやその世界で人気なFPSやMOBAのPCゲーム中心のe-sportsと
日本で流行らせようとしてるスマホのソシャゲ中心のe-sportsとでは別物だろうに
- 323 :
- ゲームデザインを論じる板だからなここは
なんでゲハでやるのか。
プロゲーマーなんて一番軽視されるんじゃない?
スポーツって「リスペクト」を求める文化だけど
ゲームのリスペクトってクリエイターとかハード思想に注がれてるし
プレイヤーになんて1滴も流れていかないと思うけど
- 324 :
- そもそも世界で人気のゲームを日本で流行らせる気がないんだからなんとも
世界で人気のゲームが日本並みにノー宣伝で売れたってなら知らんけど
- 325 :
- >>321
じゃあモータースポーツ?
一年でルール・レギュがゴロっと変わるからある意味eスポーツより変化が激しい気がするな
まぁオリンピック競技入りするならジャンルの固定化は必須だろうね
MOBAなら「一人一キャラ操作で相手チームの拠点破壊を目指す」て大まかな共通ルールを設けるとかな
- 326 :
- >>325
ルールが完全固定じゃなくても、
クリエイターが競技に全面的に協力するような宣言してればまあ良いんじゃないのかな
法治ではくて人治という事になるが、権力や権威の発生源が統一されてる事にはなる
そうじゃなくて「無関係だけど黙認くらいはしてやるか」みたいな
商業作家と同人作家みたいな関係なら全然尊敬はされないだろう。
- 327 :
- うん、気持ち悪い
- 328 :
- やっぱりオリンピックは違うよな
あれは肉体の祭典なんだから
ゲームでオリンピック的なものをやるならわかる
- 329 :
- >>323
面白いゲーム作ったメーカーや製作者は尊敬するけど
それをプレイしてるだけのプレイヤーなんかどうでもいいわな
- 330 :
- オタクがなんとかして表舞台に立ちたいという必死さだけは感じる
- 331 :
- >>329
ものによるけどね
仮にだけどスプラトゥーンの競技化を求める寄付が1兆円集まって
任天堂から買い取れて20年遊ばれたら、クリエイターから離れて
プレイヤーのターンにはなるだろうけど、
日本だとそういう規模の出来事が必要じゃないのか、という…
- 332 :
- 例えば草野球や草サッカーやってたら、それはスポーツしてるってことだけど
家でゲームしたり友達とゲームしたりするのはeスポーツなの?
それとも賞金の出るゲーム大会だけがeスポーツってこと?
- 333 :
- 家ゴミ、高齢、ガラパゴス諸島在住のお前らには何の関係のないところでやってるだけだから忘れていいよ
- 334 :
- >>332
言葉には色々な意味があるんだよ
スポーツカーは人力車のことじゃないし、野球の試合もゲームなんて言うだろ
- 335 :
- 吹奏楽部が「おれら運動部並みにきついし」って言ってるようなもん
- 336 :
- モータースポーツ()よりマシ
- 337 :
- プロゲーマーがシューマッハ超える可能性あるってマジ?
- 338 :
- 他人がゲームしてるの見ても楽しく無いしそれでお金貰ってるとか尚更ゲームすんの冷めるわ馬鹿馬鹿しくて格ゲー辞めた
- 339 :
- スポーツと違って爽やかさみたいのが無いし、どこまで行っても気持ち悪さが拭えないんだよなー
- 340 :
- 汚ねえガイジ顔のキモオタがプレイしてるとこ見ても流行るわけないしな
何の独自性も生産性もない海外の後追いして何が面白いんだ
朝鮮だけでやってろよゴミ
- 341 :
- 気持ち悪さとかのイメージはスター選手の存在や業界のイメージ戦略次第で変わっていくんじゃないか?俺は気持ち悪い側だが^ ^
- 342 :
- 今現在、日本で活躍してるプロプレイヤーを全部入れ換えるぐらいじゃないと、イメージは変わらんだろ。
- 343 :
- ゲームの腕前を競い合うなんて10年以上に渡ってソニーPSが
否定し続けて来た要素そのものじゃん
PSにおけるゲームは髪の毛1本風にそよぐ様を見て楽しむ物であり
豪華声優陣の声を聴く為に高画質CGムービーを再生する物であると
10年以上に渡ってそんなPS事業に加担してきたくせに
今更ゲームで競い合うだなんて寝言言うのもいい加減にしろ!
- 344 :
- 体育会系が「スポーツ」を奪われると思ってるな
- 345 :
- >>344
こういう考え方しちゃう所が隠キャ丸出しで気持ち悪い
- 346 :
- キモいやつってこうやってぼくを虐めるやつは羨ましいんだ!とか焦ってるんだ!とか
自分に言い聞かせて精神安定させるよな
クラスの友達ゼロ体臭酷い奴がいじめられてたら
いじめてる奴らはおまえの体臭が羨ましいのか?っつーね
- 347 :
- >>132
これ
何でゲームだけが必死に「スポーツ!スポーツ!」なの?
- 348 :
- >>347
まあ金になるんだよIOCとかからすると囲碁やビリヤードよりずっと。
さしてとにかくスポーツと名が付けば
なんとなく無罪、特別枠になれるのはある。
体育会系は嫌われててもスポーツに罪はない、なんて言い方が受け入れられちゃうからなおかしな事に。
サッカーに罪はない、相撲に罪はない、とかもよく聞くでしょうり主語デカくして信仰心にリンクするクソなやり方ですな。
- 349 :
- ゲームは好きだが競技は好きじゃない
サッカーもeすぽもいらね
- 350 :
- eスポがオリンピックにでもなったら
オリンピック対象のゲームに消費者が群がるから他の製品が売れなくなる。
同じジャンルの他製品は特に売れなくなるだろうから公正競争阻害で問題になる未来がみえる
- 351 :
- >>132
>>347
ちょっと待って
囲碁やチェスは何年も掛けてGAISFに取り入って
IOCにも働きかけて念願の五輪認定競技入り果たしたんだぞ
- 352 :
- ゲームであってスポーツではない
ゲーム大会でいいだろ
- 353 :
- >>350
そうなったら中国とアメリカのゲームが選ばれるから心配すんな
日本は東京五輪やっちゃうから空手のような開催国権限発動すら出来ないしな
どのみち蚊帳の外だよ
- 354 :
- >>343
つうかe-sportsの主戦場はPCゲーム出合ってCSは力入れてないだろ
E3でCSもe-sportsに力入れてますよとかアピールしてないだろう
e-sports路線で高フレームレートを追求するよりも
フレームレート下げてでも4K!4K!ってのがCSの路線だし
- 355 :
- ゲーム生放送でYoutubeやTwitchが稼いでるから
esportsでそういう利権が欲しんだろうけど
日本は面白おかしい放送が好みで、ゲームにガチな試合は求めてないよな。
- 356 :
- ゲーム好きだけど競技化とか言い始めてからクソゲー化したゲームもあるしeスポーツに良いイメージないわ
- 357 :
- 競技化はやり方間違えると「強い奴は正義、弱いやつは黙って強者の靴舐めてろ」の世界になるからな
閉鎖されたキチガイ環境に対しては常に別ベクトルでの評価軸を用意しないと
強いやつが言うんだから間違いないっつって体罰や一方的な暴言・中傷が発生し、引退者や精神障害、最悪死人が出る
- 358 :
- ゲーマーなんてそんなのしかいないやん
礼に始まり礼に終わるとかそう言うのない
- 359 :
- 悪いスポーツ
- 360 :
- >>167
向こうの後追いしてるようじゃダメ
こっちで独自の面白い中毒性のものを作ってこっちを本流にしようとしなきゃ
- 361 :
- 日本の進めてるeスポが協賛企業ありきで国際性が皆無だし
RTSとかガン無視してるしね
- 362 :
- >>361
eスポってのが流行ってるしそれにかこつけて和ゲー売るやでー
RTS?MOBA?ルール難しくて分からん。おじいちゃんついてこれない
FPS?銃で殺し合い?だめだめそんなのテレビで流せない
じゃあサッカーゲームあるしこれでいきましょ。ウイイレポチー
意識低過ぎて最高にコールドだぜジャパン
- 363 :
- >>362
いや、公認タイトルでCoDとかFPSの洋ゲーとかはあるし
問題はCS展開されたタイトルと、日本でしか需要がないようなスマタイトルが目立つことなんだが
- 364 :
- スポーツマンシップの欠片も無いよねeスポーツ民って
- 365 :
- >>357
うむ。だからってランダムアイテムで一発逆転が正義でも無いが、その種目自体がコミュニティとして機能しないとただの序列乱造機にすぎんよな。
- 366 :
- カネが動かないものに人が集まるかよ
- 367 :
- >>181
ゲームに対する偏見を持ってる人間が主導してるのがeスポーツでは?
>>207
>>104とか
- 368 :
- 気持ち悪い風貌やめてほしい
あとは全員実名
まずはこれしないと無理だろ
- 369 :
- 種目が糞RPGのRTAとかなら見るけどな
- 370 :
- スマブラDXとマリカーが参入するなら盛り上る
- 371 :
- >>368
http://uwanosorajikenbo.hatenablog.com/entry/2016/06/13/011624
>オリンピックではすべての選手に「フルネーム」と「使用名」のふたつがあるのだ。
>そしてオリンピックでは「使用名」を使うことができる。
- 372 :
- そんな流れを止められない
ゲハの小ささを実感するね
- 373 :
- eスポーツサッカー → サッカーすればいいじゃん
eスポーツ野球 → 野球やればいいじゃん
- 374 :
- >>372
主導してんのは中国と韓国だしなあ
日本はというとポケモンを万博誘致に利用するだけ
政治家や官僚のクールクールパージャパン戦略なんてこんなもん
- 375 :
- NPBがeスポーツに目を付けたようです
- 376 :
- 日本のeスポーツは別方向に行きそうでよかったんじゃないかな
- 377 :
- >>361
海外メーカーのタイトル入れてないというより、海外メーカーから無視されてるだけでしょ
- 378 :
- >>374
北米には五輪種目化主導してるIntelがある
EUはESLの本拠地(ドイツ)があるし
日本だけ蚊帳の外
- 379 :
- ガチで運動神経いいならスポーツ選手になるし、ガチで頭いいならプロ棋士になるが
ゲーム上手いってなにが優れてるの?ってなる
- 380 :
- 無理やり流行らせようとしてる感がすごい
こういうやり方はゲーム好きな奴ほど嫌になるんじゃない?
- 381 :
- マンネリでゲーム引退直前の家ゴミに嫌われても関係ないよ
- 382 :
- 別に儲かるなら勝手にXGAMESやレッドブルみたいにエンタメビジネスしてりゃええやんと。
日本はなんか国やオリンピックのお墨付きを欲しがってるのがな。
- 383 :
- 既にエンタメ・ビジネスとして成功しまくってるからIOCがすり寄ってきているんだが
家ゴミは全く理解できないんだな
ゲーム性が低すぎてe-sportsから全く相手にされてない家ゴミが現実を理解したくないということなんだろうが
- 384 :
- >>379
プロ棋士ねぇ…
ビデオゲームの情報処理は将棋やチェスなんかとは比較にならないぐらい複雑なんだが
特にRTS系はボドゲを制覇したAIの次の研究環境として採用されてるしな
棋士なんてのは記憶力と記憶の有効な使い方が他より上手いだけだぞ
- 385 :
- >>384
それ序盤だけ
結局いくら序盤研究してても最後は終盤が強いほうが勝つ
- 386 :
- テレビゲームなんてゲーム依存になるぐらいハードル低い快楽の娯楽だからな
好きなゲームやってりゃ1日8時間ぐらいあっと言う間で
1日8時間スポーツのトレーニングや将棋の勉強するのと訳が違うからな
- 387 :
- >>386
人間の脳ミソってのは中毒性高い物に接してる時に灰白質が成長するんやで
さらに新しいルールやゲームを覚えてる時に脳のネットワーク形成が促進されるんや
ちな長年同じルールのゲームやってると脳が「慣れ」てストレス感じなくなるんやて
結果脳ミソの衰えが加速するとw
- 388 :
- >>387
じゃあやっぱ薬物依存に近いな
依存症になって廃人になれば脳が成長すると
棋士は衰えとも戦わなければならない(´・ω・`)
- 389 :
- >>388
同じギャンブルばっかやってりゃ結局脳が慣れて衰えコースやろな
パチ廃人がいい例や
ビデオゲームは定期的なルールの変化やコンテンツの多さのおかげで
脳に適度な刺激があって逆に良い影響を及ぼす
まぁ何事もやり過ぎは注意やな
- 390 :
- >>387
プロレベルだと慣れで勝てるわけじゃないから
むしろ廃人みたいにダラダラテレビゲームやってるのがヤバいって話だよ
プロの将棋の勉強は新しい局面を考えたりするからストレスしかない
- 391 :
- >>390
勝てるかどうとかって話ではなくて
人間の脳ってのは入ってくる変化の程度によって刺激の強さが違うってこと
ビデオゲームの方が一度に入ってくる情報量も変化も将棋の比じゃないぐらい多いよ
- 392 :
- テレビゲームはエフェクトとか派手さはあるけどゲームとしての情報量や変化が多いかどうかは微妙な気が
逆に将棋は見た目地味だけど詳しくなれば歩の位置が一つ違うだけで全然違う将棋になって景色がガラッと変わる
見た目の問題じゃなく脳がどう判断するかだからね
素人が見ればテレビゲームは目まぐるしく見えるだろうけど
- 393 :
- >>392
計算機科学者達が認めてることだけどな
ビデオゲームの方が遥かに情報処理が複雑
https://deepmind.com/blog/deepmind-and-blizzard-open-starcraft-ii-ai-research-environment/
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170814-52380/
もち全てのビデオゲームがそうであるわけじゃないけどさ
eスポーツの主役張ってるような対戦ゲームはどれも複雑な情報処理が要求されるし
環境変化後のシナジー効果等の分析もずっと同じ駒でやってるボドゲより膨大だよ
- 394 :
- むしろeスポーツってどんな層が支持してんの?
表にでたいキモオタと金を儲けたいゴミだけだよね?
- 395 :
- >>393
すべての情報を処理すれば膨大かもしれんが将棋みたいにじーっと考える訳じゃないじゃん
結局運の要素が強いってことだよ
将棋も一手3秒とかでやれば処理しきれずに運任せになる
- 396 :
- 活躍してるプロゲーマーを見たけどほぼ全員気持ち悪いな
どんなに擁護しようがそれを行なってるキモオタ供も自分達の存在がマイナスにしかならんのが分からないのだろうか
こんな奴らばかりじゃ流行る訳ないし消えて欲しいわ
- 397 :
- >>395
素早く処理するって事はそれだけ脳のクロックサイクルが要求されるってことだぞ
目に見える情報だけで全体の戦況を把握するってのは記憶力だけじゃなくて想像力も要求される
てかじっくり考えないと運が強いってどういう理屈だよ
ちゃんと記事読んだか?運で決まるなら現時点のAIでも人間相手に一勝ぐらいはできてないとおかしいやろ
- 398 :
- >>6
注目度が低くてみんな興味ないからでは…
- 399 :
- >>397
「すべての情報を」処理しきるならそれだけ脳の回転が速い
でも実際にはその短時間で処理しきれないでしょ
結局すべてはわからないまま決断して進めるしかない
だから運の要素が強い
もしすべてを処理できるなら情報量は少ないことになる
将棋も持ち時間の範囲内で考えて、わからないところは経験とカンに頼る
つまり考える時間が少なければ少ないほど運任せになる
- 400 :
- >>399
どういう理屈だよ
そんな場当たり的な勝負なんて初心者同士だけの話やぞ
基本的な定石はまず斥候から得られた情報を元に相手の内政・軍備を把握・予測して戦略をたてる
時には博打に打って出る局面も確かにあるけど上級者になるほどそういう戦い方は減る
例え突発的な戦闘が発生したとしてもリアルタイムで動き続ける複数のユニットを把握し続け適切に捌くってのは
高度なPSが要求されるしプレイヤーにとってクロックサイクルと判断力の見せ所
ミクロ・マクロ両方の視点で高度な情報処理と予測が要求されるのがストラテジー・ゲームの特徴なんだよ
- 401 :
- 将棋は持ち時間が8時間でも読みきれんぞ
ソフトでも読みきれない
- 402 :
- >>401
で、結局のところ
>>399
の屁理屈が正しいなら将棋も運ゲーってことになるな
- 403 :
- >>402
ある程度はそうでしょ
処理しきれない情報量だからそうなる
だけどじっくり考えて指す時間があるから強い方が大体勝つようになってる
リアルタイムで動くゲームですべてを的確に判断して動けるならそんな大した情報量ではないことになる
- 404 :
- >>403
強い方が勝つのはRTSも同じなんですけどね…
100の情報量があったとして、50処理できる人間と20しかできない人間じゃどっちが強いかなんてアホでもわかるだろ
なんか根本的にRTSがどういうゲームなのかすら理解してなさそうだな
たぶんジャンル自体今初めて知ったレベルの稚拙な理屈並べやがって…
- 405 :
- 運ゲーだって言うなら現状のAIでも人間相手に一勝ぐらいは獲れないとおかしい
>韓国の世宗大学で行われた大会には、Blizzard Entertainmentのリアルタイムストラテジーゲーム「スタークラフト」の人工知能世界大会でトップ3に入ったTSCMOO(ノルウェー)、
>ZZZKBOT(オーストラリア)、MJBOT(韓国)に加え、フェイスブック社が開発したCherry Piという4つのプログラムが参加した。
>2007年のWCGスタークラフト部門でのチャンピオンで元プロゲーマーのStorkことソン・ビョングが人間側の代表として対決に挑んだ。
>ソン・ビョング選手は合計4試合を戦い、全勝した。
>囲碁や将棋と違い、常に状況が変化し、マウスとキーボード操作だけでも1億通り以上の選択肢の中でリアルタイムに進行するという事に加え、
>先の戦況を予測して戦略を立てる必要があるため、リアルタイムストラテジーゲームの分野ではまだ人間のトッププレイヤーが優位に立っているようだ。
>今後、トッププレイヤーを倒す人工知能が現れるのか注目される。
https://arxiv.org/pdf/1708.04782.pdf
ちなみにDeepmindの方は研究員にすら負けてる模様
- 406 :
- むしろRTSの競技性の高さが人気低下に繋がってる気がするけどな
RTSに紛れる要素追加しまくったのがMOBA
- 407 :
- >>405
1億通りって相当少ないぞ
将棋は今のルールになって何百年も経つけどソフトでも全然解析出来てないし1億通りどころか天文学的なパターン数と言われてる
完全情報ゲームだから対局中以前に普段の研究段階から解析しまくっている
- 408 :2018/07/29
- >>407
1億通り"以上"だぞ?
最低でも1憶ってことだ
>さらにスタークラフトにおいて、ボットは「無数の可能性を瞬時に予測する」という超人的な力に頼ることができない。
>囲碁における実現可能な局面数は10の170乗だが、研究者たちはスタークラフトの複雑さを表現するには、この数字の後ろに0を最低100個は付け加えなければならないと予測している。
当然だけどスタークラフトは完全解析しようとすると将棋や囲碁とは比較にならないほど複雑だよ
三大クソゲー NEWガンダムブレイカー、FF14、あと一つは?
■■速報@ゲーハー板 ver.52533■■
十三機兵防衛圏ってADVでしょ。なんでこんなに持ち上げられてるの?
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