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ニーアが売れたワケ
ウイニングイレブン2019 73,389本wwwwwwwww
ゲハの代名詞 水曜22時の週販スレが全く意味なくなったのってやばくない?
【朗報】Sony Direct『State of Play』の第2回が5月10日午前7時に放送決定!!
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【PS4】PlayStation4 総合スレ ★967【Pro】
PS4 ソニックマニア・プラス 787
ゼノブレ2はキャラデザを一般向けにしてオタ要素を無くした方が売れた
【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。5399
車ゲー好きって「つまらなくなってもシステムが進化してればOK」って考え持ってる奴多いよな
- 1 :2020/02/09 〜 最終レス :2020/02/10
- GTやFHやFMやNFSよりリッジのが楽しいのにそういう考えのせいで死んだ
- 2 :
- FPSにも言える事だけど「実物の音や質感、名前」を求めるやつは異様に多い
- 3 :
- >>2
そら当たり前だろ
映画観に行ってVツインのバイクなのに直4の音とか聞くとそれだけで萎えるわ
- 4 :
- 現実のレースなんか、ひたすら操作とルートを間違えないように神経張り詰め続けるだけで楽しいもんじゃないからな。
リアルのレースは楽しくない以上、リアルを目指してもリアルになっても楽しくはならない。
- 5 :
- >>3そういうリアルさに拘ってフィクションとしての面白さを軽視するやつが多いって話だろ
- 6 :
- ゲームが現実に寄せたって
ゲームのプロがレースではレースのプロには敵わんし
レースのプロがゲームではゲームのプロには敵わん
そんなに拘んならレーサーが使ってるシミュレータでもやらせてもらえばいい
実にアホらしい話だ
ま、だからといってマリカが最高のレースゲーというのはないが
- 7 :
- 今思うとリッジシリーズはゲームとしてベストバランスだったな
最近のはゲームじゃなくてシミュに寄り過ぎ
- 8 :
- >>4
MXやってたけど楽しくはないが面白かったよ
>>5
ならライセンス代払って実車出すのがアホみたいじゃん
ユーザーはそれを望んでるのに
- 9 :
- 車ゲーに関しては、実車なら絶対に乗れるわけがない高額な車も乗った気分にさせるというのが重要だから、架空の車なんてどうでもいいし、実車ということはその性能を再現した物じゃないと納得しないんだよ。
- 10 :
- >>9
あとは生産中止になっちゃったものとかだね
- 11 :
- >>9
そんなもん堂々とレースゲームとして発売するなよ
ゲームとして楽しくなるようにしてるゲームやそのファンが迷惑
- 12 :
- ゲームだからこそ現実にはない車や現実ではありえない車を乗り回すのが楽しいのに
現実だと高価だからって理由で現実のものをまんま再現するとかゲームとして間違ってる
- 13 :
- まぁ他のジャンルで同じようにならなくてよかったと思うわ
格ゲーやFPSで「選手が架空の人物だからクソ」「攻撃方法やダメージ表現が現実的じゃないからクソ」
ってなったらウンザリする
- 14 :
- >>13
そりゃ順番が違うだろ
馬鹿も休み休み言えよ
それに戦闘機や銃だってライセンス代は掛かる
実際に存在する、或いは存在したのが出なくなったのはそのへんが大きい
それにレースゲーとして面白いかどうかって本質とは全く関係無いが実車出すならちゃんと再現しろって言うのは当たり前だろ
ゲハでGTS発売前に車の画像を上げてるヤツが居たけど『ブレーキキャリパーが手抜きだね』って指摘したのが俺1人だけだったのには驚いたけどな
あんなん車とバイク好きなら真っ先に見るトコだぜ?
- 15 :
- >>14
ゲームとしての面白さを追求した上でプラス要素でリアル要素を求めるなら文句言わんよ
ゲームとしての面白さを捨てたり軽視してる上でリアルさだのに拘ってて本末転倒だから言ってるんだよ
FF15でおにぎりのグラに拘ってんのと大差無いわ
- 16 :
- 湾岸ミッドナイトLAぐらい
ユルいのが良かったな
オープンワールドでのレース
優れたaiのおかげでショートカットする奴
律儀にコースライン取りする奴
いろいろ
- 17 :
- >>15
そりゃ造ってるトコに言えよw
そもそも手抜きしてるようなトコが面白いゲーム造れるのか?って
- 18 :
- >>17
現にリッジのがリアル云々気にしてるゲームより面白いじゃん
- 19 :
- >>18
問題の本質を取り違えてるよね君
頭悪いってよく言われるでしょ?
それ皆冗談で言ってないよ?
- 20 :
- >>19問題の本質って?
- 21 :
- >>11
俺は有り得ない挙動やあり得ないスピードで曲がるレースゲームがつまんないの。特にタイヤの4つ付いた車なのにそんなこと出来るレースゲームが。ワイプアウトやエフゼロみたいなグラならまだ納得もするけど
- 22 :
- >>18
それは貴方の嗜好ですよね?
- 23 :
- >>13
格ゲーで言うなら、気や超能力系の力を使った攻撃はまだいいけど、いい加減しゃがみガードやしゃがんでパンチやキック打つのは止めろと
- 24 :
- >>21
つまらないってのがわからない。実際遊んだけど面白いじゃん
- 25 :
- >>22
ゲームなんだからゲームとしての面白さを求めるのが正しい
- 26 :
- 現実と同じような感じでレース出来るって凄いって感動するんだよ
- 27 :
- >>26
最初は感動はするけどゲームは楽しむためにするものなんで
- 28 :
- 進化したと言いながら
いまだにトンネル入った瞬間暗くなって
瞳孔開いてきたら見えるようになってきて
トンネルから出たら眩しくって真っ白になって
目がなれて瞳孔が閉じてきたら普通に見えるってのすら
再現できてるゲームが無い説
- 29 :
- 2tトラックとか軽バンとかヴェルファイアとかN boxとかでレースがしたいです。
パッカー車とか救急車でもいい
- 30 :
- >>21
それなら実車運転した方がいいぞ?
- 31 :
- NFSのグラとVRでF-ZEROをやりたい
- 32 :
- チョロQ新作がやりたい
街探検したりするの楽しかったな
- 33 :
- >>30
実車じゃ乗れん車ばっかりだろうが。乗りたい車種全部所有出来るならそりゃ実車乗るわ、何百億掛かるか分かったもんじゃないが
- 34 :
- >>24
俺はドライブシュミレーターのほうが面白い
- 35 :
- >>28
Forzaの2か3あたりでプレイに支障ない程度で実装済みだよ
シミュ派はハンドルの舵角やタイヤのグリップ、ブレーキ痕のミューだとか
走る・曲がる・止まる といった動作全てに駆け引きやゲーム性を感じて楽しんでる
システムの進化が新たな駆け引きを生むのなら歓迎するさ
破損、天候、路面温度なんかは良い進化だと思ってる
キレイな止め絵が撮れる、ボンネットが開けられる、なんてのはあってもなくでもどうでもいい
- 36 :
- >>33
知らんがな
自分のやりたい事を出来ないのはリッジタイプのレースゲーが好きな人の現状と同じだろ
それを否定してドライブシミュレータがやりたいなら実車運転しろとなるのは当たり前の話だ
- 37 :
- リアルシミュレーション系はそっちで頑張ってもらえたら需要は満たせるので、
ゲーム的な荒唐無稽さに振り切ったレースゲームを望みたいな。
そうでなければせっかくわざわざゲームでやる意義も無くなってしまうでしょ。
タイヤだってゴム製以外の素材で面白く表現できないかね。
クレイジータクシーの荷車とか乳母車は楽しかったし絵面的にも笑ったんだわ。
- 38 :
- 単にリッジが売れなくなっただけだろ
他のゲームを巻き込むな
- 39 :
- リッジが面白くて望まれてるなら今も出てるよ
実際は売れない=望んでるユーザーが少ない
だから出ない
以上
- 40 :
- >>37
古いがアウトモデリスタには期待してたんだけどガッカリだった
ホライゾン4のレゴDLCはハデでハチャメチャで爽快感もある
鮮やかな色使いで砂漠コースはデイトナ中級をちょっと思い出した
- 41 :
- >>31
Redoutはアカンか
- 42 :
- リッジが売れないのをリアル系のせいにされても困る
いつまでも同じことやってて飽きられたのはリッジの方だ
初代から最近作までで面白くなったか?
なってないから終わったんだよ
- 43 :
- >>28
お前の目大丈夫か?
ていうか運転したことないだろ?
明順応・暗順応はたしかにあるが、お前がイメージしてるのはカメラの露出のタイムラグでしかない
あと、今はHDRが実装されてるのでそういうのは普通に可能
無免許がリッジ時代のイメージで難癖つけようとしても無駄だと知れ
- 44 :
- 架空の車というだけで、プレイする選択肢から外れる
マリカー系は興味ない
- 45 :
- >>42
GTやFHが最新作でもリッジの面白さ超えてないならリッジに需要あるじゃん
- 46 :
- リッジなんて作るにしても前作より何を変えんの?
- 47 :
- 俺はリッジも好きだけど、リッジは実物の車じゃないとこがつまんないかな
グラフィックが悪い時はそれでも良かった。でもグラフィックが綺麗になると架空の車はなんかつまらんのよね
でもドリフトとかは関係なく楽しかったよ。リッジの魅力は車じゃないんだよ。楽しい挙動
- 48 :
- >>45
リッジは続かない
GTやFHは続いてる
何故だろうね?
- 49 :
- >>46
コース
- 50 :
- >>33
絶対に乗れない車なんて架空の車と何が違うの?
軽自動車でも乗れた方が面白いだろ
- 51 :
- リッジの面白さって何だろう?
みんなドリフトって言うけどね
鈴鹿サーキットの遊園地に子供向けのライドがあって、レールに沿って進むだけなんだけどハンドルでドリフトっぽく車を左右に振れるんだよね
リッジのドリフトって要するにアレで、それがフィクションの楽しさっていうならそうかもしれんけど、世間のほとんどはもっと楽しいドリフトをしってると思うんだな
リアル系に限らず、何ならマリオカートのジャンプしてドリフトの方がテクニカルでゲーム性に直結していて面白い
アクセルオフして勝手に回頭してニトロを溜める手段と化しただけのリッジのドリフトはそれより面白い?
- 52 :
- SPLIT/SECOND好きだった
- 53 :
- >>50
何を抜かしてんだお前は? 普通に車を所有しとるわ、だからこそゲームでもいいからリアルに描写された実際ある車を運転したいんだ
- 54 :
- 車ゲー興味ないけどリッジなんて売れねーことだけはわかるわ
- 55 :
- >>51
ドリフトで曲がるか、ドリフトがレール的に動くかどうかは車によって程度が違い向きやタイミングをちゃんと操らないとぶつかるし、
レール的な挙動でも角度がおかしかったら減速が酷くなる
そういうのを操るのにちゃんとした意味や楽しさがある
ニトロを貯めるためのドリフトがつまらないのは同意
最近のリッジは好きじゃないし初代移植版みたいな加速するSDも好かない
だからNFSやマリカーも「加速するためのドリフト」になってしまっていてつまらなんだよ
- 56 :
- これはGTもFMもFHもマリカーもNFSもリッジもやった上での意見な
- 57 :
- ゲームに含まれる要素、プレイヤーに求められるスキルの幅、プレイを通じて得られる体験、そういうのをどれだけ濃密に感じられるか
対戦レースとしてはマリオカートがそれを極めている
ソロプレイのドライブ体験としてはFHが圧倒的だ
どちらも毎日プレイして二度同じ体験をすることがない
それに匹敵する楽しさをリッジがどうやって提供するか
何かの要素を濃密にしようとしても「そんなのはリッジに求めてない」と言われては、もう作る意味を見出されることもなかろう
- 58 :
- >>57
ソロプレイのレースの楽しさならリッジが優れている
- 59 :
- >>41
セールで500円だったからこの前DLしておいた。
大画面が映えるよね。
- 60 :
- こんなクソスレ建てるからリッジカスは痛いんだよ
- 61 :
- リアル系が嫌いな人がいるのは当然だがリッジが面白かったのはPS2まで
- 62 :
- >>59
OculusLinkでやってみたけど爽快だった
ただスピードが速過ぎて72fpsだとやや酔う
大画面60fpsも中々キツそうw
- 63 :
- >>61
それの新作が20年ぶりにほしい
- 64 :
- バカヤロウ!
リッジはサウンドこそ命!
ゲームが出来る音楽ソフトなんだよ!
- 65 :
- >>64
ほぼ毎年出るリマスターBGMで新作やりたいと思ってるよ
- 66 :
- リミックスBGMだった
- 67 :
- vrと高級ハンコン揃えないと
- 68 :
- リッジ平井が懐かしいなマジで
- 69 :
- ゲハハード以外の定番スレ
リッジスレ
格ゲースレ
FFスレ
ガンダムスパロボスレ
- 70 :
- ただ走るだけのゲームだとリッジとセガラリーは面白かった
別ベクトルのゲームとしてデイトナも面白かった
市販車のレースゲームとしてPS、PS2のGTも面白かった
いつの頃からかシミュレータ寄りになりすぎたり高級車ばっかりになって大して面白く無くなった気がする
- 71 :
- >>65
同感だよ。
新作出てくれーっ!
- 72 :
- レースゲームはFF付きハンコン揃えないと話にならないから、
ハードル高いんだよなぁ
- 73 :
- スレち気味だが、最近ラリー系って出てるのかなぁ。
セガラリー2が好きだったわ。
- 74 :
- 今週WRC8が出たばかりじゃん
Switch版は日本では出なかったけど
- 75 :
- Redout、気になったので買ってみた
プロジェクターに映えて爽快だけどシビアだね
- 76 :
- >>5
何で「フィクションとしての面白さ」に拘るんだよ
色んな面白さがあるしタイトルによって拘りどころが違うほうが良いだろ
- 77 :
- アーケード系のレースゲームならバーンアウトシリーズがあるのに挙がってない不思議
>>73
コードマスターがずっと出し続けてる
- 78 :
- >>76
リッジが正しくてリアル系は悪っていうドグマから導き出された本末転倒な理由だからな
- 79 :
- なんでゲハには上田アンチしかりリッジ信者しかりゲロ島しかりニダヤしかり100レスしかり
いつまでもテープレコーダーしてる奴多いんだろ
- 80 :
- リッジ拗らせてる人ってカーブで減速するのが嫌いか、そもそも減速知らないんじゃないかって思う
- 81 :
- リッジには加速感がないから最高速張り付き以外はストレス要因なのよね
コースもほとんど壁だし
つまり減速=ミス
上手くなること=ミスしないこと
ゲーム内でのプレイヤースキル評価が減点法なのよね
- 82 :
- >>81
>上手くなること=ミスしないこと
これってレースゲーム全般に言える事じゃないの?
GTでもFHでもNFSでも同じかと
- 83 :
- >>80
エアプ?減速が必要な状況とかあるじゃん
やった事内で言ってるのか
- 84 :
- >>82
その認識がもう古い
- 85 :
- つまらなくなってもいいからガラっと変えて挑戦してほしいとこはある
正直シミュレータなんて世にいくらでもあるしな
- 86 :
- やってないか、だいぶ前にやって忘れててステレオタイプなイメージで批判してる人多い気がする
そりゃリッジがどの車も完全にレール挙動でドリフトの角度微調整調整する意味さえなくて全く減速しなくて減速するメリットが皆無ですぐ最高速に達してそれ保つだけなんてゲームだったら微妙だわw
でも実際はそんな事無いからPS2引っ張り出して再びやってみるといいよ
4と5がおススメだ
- 87 :
- >>84
具体的には?
- 88 :
- 「頭文字D」の作者が
「実際の峠のバトルなんてクルマよりタイヤの性能で
ほぼ決まってしまうんだけど、それじゃ面白く無いから
漫画ではタイヤの性能については無視してる」
って言ってたぞ
続編のMFゴーストでは
タイヤの有利不利を調整するルールを採用してる
- 89 :
- FH4は性能が高い車で挑むより低い車で挑む方が勝ちやすいんだよな
なんでかというと敵も同じぐらいの性能の車になる上に
レースの速度が遅い方がプレイヤーの技術やアシストが低くても制御しきれるからね
速度性能が高い車だとブレーキアシスト利かせまくってても追いつかずにスリップや速度超過してしまう
- 90 :
- 弱い車や未熟な技術で挑む方が勝ちやすいって仕組みを採用するレースゲーム多いけどあれ楽しいかね?
マリカーならまだわかるけどストイックなレースゲームでそうしてるのつまらなくしてるだけじゃね?
- 91 :
- ランク分けも結局早い遅いが出てしまうのがな
FHも結局レースだと車のメンツが決まってるんだよな
- 92 :
- レースゲームにリアル求めたら
行き着くところは資金稼ぎゲームなんだし
それならぶっちゃけ
新米ドライバーを主人公にしたRPGの要素を
入れる方がまだ理に適ってる
- 93 :
- R4のHDリマスターを出すだけで良いんだって
- 94 :
- プレステミニでR4やって最初のレースで溜息ついてやめたからな
今時のレースゲームは勝つこと自体はそんなに難しくない
勝った時により大きな報酬を得るために自分でハードルを設定したり
自分好みの車を選んで仕上げて楽しむ方向になってる
あるいは負けたって楽しいと思えるくらいちゃんとレースしてたり
後ろから追い立てられる感じがない
もちろんストイックに遊びたきゃそうすればいいけど、それはもはやメインじゃない
- 95 :
- FHとかになるともう「古いアルファを運転してるだけで楽しい」ってレベルなので
勝ち負けとかどうでもいい
- 96 :
- FH3でワイは十分やわ
- 97 :
- FM6・7→デイトナUSA→FH3・4→アウトラン
↑ ↓
← ← ← ← ← ← ←
俺はだいたい こーゆーローテーション
- 98 :
- >>1
お前ずっと立ててるけど
assetto corsaでハンコンでドリフトもできないの?
リッジレーサーじゃないとドリフトできないへたくそか
- 99 :
- 一番売れてるレースゲームはマリオカート
グランツーリスモやForzaに10倍以上の差をつけて売れてる
それが一つの真実を浮き彫りにしてる
リアル系はオタクが喜ぶだけで普遍性がない
- 100 :
- つかリッジはつまらない、だから廃れた。
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