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FFの最高傑作は5だよな


1 :2018/06/05 〜 最終レス :2018/06/06
椙山: ピアノのお稽古も面白かった。

植松: あれも最後は何の曲にしようかということで、うちの坂口が、ヘタクソなやつが最後はコンサートピアニスト
     ぐらいにしてくれと言われたんで、最初はメトロノームにも合わせられないようなところから始めて、最後は
     ドビュッシーまで弾けちゃうんですけど、あのドビュッシーの曲(月の光)をみんなあんまり知らないんで、
     ガッカリしちゃったんです。

椙山: グリークとかチャイコフスキーのピアノコンチェルトみたいな方がコンサートピアニストみたいな気が
     するからね。僕に相談してくれれば良かったのに(笑)

植松: そうですよね。最後のが弱かったのが残念だったな。

椙山: でもああいう遊びの部分も楽しかったよね。

植松: 息抜きというやつですね。でも結構一生懸命やっちゃうんで、息抜きできなくなっちゃうんですけど。

椙山: 作ってる本人はいいんだよ。遊ぶ方は息抜きできるんだから。

     僕は対談頼まれたときに、12月中だと聞いてそれまでにFF5を終わらせる自信ないって言ってた
     んだけど、元祖プロゲーマーを称してるからには面目にかけても上がろうと、しゃにむにやって
     上がりましたよ。途中でやんなっちゃうゲームだと上がれないけど、やってて楽しかったから相当
     寝不足になりましたよ。

植松: 今回はアマチュアの勝利ですかね。スクウェアのメンツって、単独で独立して音楽で食っていけるか、
     絵で食っていけるか、企画で食っていけるかという連中がまだ1人もいないんですよね。

椙山: 植松さんは大丈夫じゃない。

植松: いえいえ。平均年齢がまだFFチームでいうと25ぐらいなんですよね。

椙山: ドラクエチームもそうですよ。皆さん若い。僕1人だけ飛び抜けてるんだ。

植松: 結局若い、何かやってやろうという奴らが集まってるんですよね。そいつらが泥まみれになって一緒くた
     になって限度知らずの頑張りをするんですよね。全てのプロの人がそうというわけじゃないんですけど、
     中にはお金と割り切って仕事をする方もいらっしゃいますよね。そうするとある程度から先の気力とか
     頑張りを越すというのは難しいというのがたまにあるじゃないですか。そういうことが5のチームには
     無かったんですよ。とにかく最後の最後まで、〆切のマスターを任天堂に送る朝まで、どこまでできるか
     ということをみんながやったので、そこらへんの適当なプロの人を集めて作っても、ああいう気合いの
     入った作品は出来なかったんじゃないかなと思うんですよ。今になってやってみると、あそこをこうした方
     がいいというのはうのはいっぱいあるんですけど、終わった時点ではもうこれ以上はできない、とみんな
     が思ってるんですよね。僕もあのときはそうでしたしね。

椙山: 結局世の中を見てると、FFにしてもドラクエにしてもそうだけど、好きで好きでとことんまで頑張る
     という人が集まってるところのゲームがヒットしてるんだよね。

植松: ところで、FF5のオリジナルCDにスペシャルサンクスで、すぎやま先生のお名前を入れさせてもらった
     のご存知ですか?

椙山: 知らなかった。なんで?

植松: なんでかといいますと、僕が作曲で行き詰ってるときに、先生がスクウェアにいらして、
     「植松くんどうだね」「最近スランプで作曲がなかなか進まないんですよね」「どうして?」「禁煙してて
     ですね…」という会話をしたとき、すぎやま先生が「そんなもの禁煙するのやめればいいじゃないか、
     タバコ吸って死んだ奴はいないんだから」って言ってくれて、その日からすっかり禁煙やめましてね(笑)
     おかげさまでスランプから脱出できたんですよ。それでスペシャルサンクスということで、お名前を
     入れさせてもらったんです(笑)

http://chibarei.blog.jp/gsl/words/sugiyamaxuematsu/sugiyamauematu.html

2 :
好きなのは1234。
でもゲームシステム的な意味で面白さと完成度が高いと感じたのは5。

3 :
6は?

4 :
6も好きだけど遊び幅は5だな
ジョブとアビリティは偉大

5 :
6は補欠キャラがいるのが微妙

6 :
6は正直微妙
ガワだけよくて中身スカスカっていう今のFFのハシリ

7 :
5だな。あのジョブの豊富さは楽しめる

8 :
>>3
客観的に見て6は音楽、キャラ、演出の人気が高いよな。

個人的には坂口氏が抱いてた「映画のようなゲームを」の意識が
爆発的に高まり始めた、今までと違う方向への始まりの作品に感じた。

9 :
>>8
それは5じゃね
OPの隕石落下や飛竜のシーンとかやたら映画っぽい
まあそれ言い出したら4のOPの飛空艇のフェードインからしてそれっぽいんだけど

10 :
それを言い出したら1の時点でビジュアル重視ではあったぞ
ドラクエ3辺りと比べたら明らかにレベル高いし

11 :
>>9
言ってた事自体はずっと昔からよ。2からその気はあったし。

12 :
5はジョブシステムが楽しかった
6は最初の炭鉱の街が長すぎ
はやくフィールド歩きたいのにずっと洞窟ウロウロさせられる
アルテマウエポンはなんか良かった

13 :
6から加速しすぎてきたな、って意味で。

14 :
FF5はパーティー女ばかりなのに叩かれないよな

15 :
ジョブシステムの後に6の魔石は何か地味だったな、グラは綺麗だけど

16 :
異論なし
6は詰め込み過ぎて面倒くさかった

17 :
タクティクスが最高傑作

18 :
6は、パーティー構成がなんの集まりなのか
よくわからないw

19 :
5もいいけど12も好き
異論ある人多いと思うけど

20 :
タクティクスはジョブもアビリティも上手く落としこんでたな
まあ算術ゲーだが

21 :
5は前向きな明るさが良かったな
アルテマゲーの6より攻撃のバリエーションがあるのもよかった

22 :
ベクタ突入、魔大陸落下でシーン挟んだり、EDでこれでもかってくらいファルコンのアングル変えてくるし
初魔法のタイミングで戦闘中にイベント始めたりオペラやらせたり、トロッコ蛇の道で主観になったり演出はカッコいいと思うよ
何よりメニュー画面が天野キャラ

23 :
あれこれジョブを変えて何周でも遊べる
他のFFはそういう遊びの幅が無い

24 :
2,4,5,6,7,8,10,12のどれか
3はラストダンジョンセーブ出来んからアウト

25 :
>>21
たしか小学生向けに作ったんだっけ?
FF5がなかったらFFシリーズを好きになってなかったわ
当時は魔法剣&両手持ちが強いと思ってた

26 :
ジョブとアビリティに目が行きがちだけど、自分はFF5独自のATBシステムも好きだな
ターンが回ってコマンド入力になると、時間の流れのスピードに応じて、時間がちょっと止まるのが非常にやりやすかった
FF6からは止まらなくなったからなぁ……

27 :
すぎやまさんは椙山さんだったのか!
ありかわさんが蟻川さんだったのと同じだ

28 :
システム的な完成度は5が最高峰だと思う
5以降の作品は5のシステムを切り取って流用したりしてるだけで
正当進化的なのは結局その後出てこなかった。人に勧めるならやっぱり5になる

ただ個人的には4の方が好き

29 :
だからさ5のジョブシステムでオフゲダクソみたいなゲーム作ってほしい
11のジョブシステム流用でいいからさ

30 :
5と6の双璧かな
両方が補い合ってていい

31 :
そろそろ5の正当進化的FFが欲しいよな
多分坂口にしか作れないからスクエニは坂口に頭を下げる必要がある

あんなホストゲーはやはりFFとは認められんよ

32 :
5のシステムを進化させたのがブレイブリーデフォルトじゃないの?

33 :
FFがおかしくなり始めたのは7じゃなく6

34 :
6は面倒なイメージ

35 :
タクティクスだって言ってるだろ

36 :
>>32
ほんとこれ

懐古おじさんって偉そうに言ってるだけで
実際にそういうゲームを出してもコレジャナイ連呼だから話にならんわ

37 :
システムは5が面白いけどシナリオが絶望的に糞

38 :
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり

39 :
>>37
6の陰鬱でくっさいシナリオよりは明るくてシンプルな5の方がいいわ

40 :
5好きと6好きは相容れない

41 :
>>40
5も6も好きだぞ

42 :
あのゴミみたいな魔石システムがね…

43 :
5まではコミカル路線だよな
6からいきなり厨ニオサレになっていった

44 :
システムだけならシリーズナンバーワン
BGMの音がチープだったのが残念だった

45 :
いやコミカル的なのって逆に少ないよな359くらいか

46 :
6が好き
キャラごとの性能差が良い

47 :
>>46
(性能差……?)

48 :
歴然とした性能差は存在するよ
ガウとそれ以外

うっかり野に放ったままクリアしちゃったもんなw

49 :
4〜6は過大評価も良いところじゃないの?
特に4とか一体何をどう褒められるんだ?
あと、7以降を叩いてる奴が6をべた褒めするのはしっくりこない

50 :
6はアルテマウェポンを誰に装備させるかで全てが決まったような

51 :
6はガウだけは大好き
めちゃくちゃ強いし楽しい
召喚獣とのハーフで魔法使えるだけのティナよりなんかわからんけど魔法も技も使い放題のガウの方がヤバい存在だろ

52 :
>>49
4はあの当時としてはビジュアル(キャラの演技含む)とストーリーに全力投球したある意味PSFFのひな型ともいえる存在だな
システム重視派の評価は微妙だけど7以降が好きな人は評価してやるべき作品

53 :
>>37
5はまあシナリオは面白くないね。一部良いイベントもあるが
>>52
4は今の時代に見ると何の特徴も無いありふれたRPGに見えるかもしれないが
それは他のRPGも真似して追随して行ったからなんだよな。あの当時あんなRPGは他になかった
スタンダードを「創った」RPGなのは間違いない

あと、俺個人の好みを言うと少年漫画的なストレートな展開が好き。7以降のFFシナリオはどうも厨二臭くってなー
(6からある程度の兆候はあったが)

54 :
>>53
少年漫画的なストレートなシナリオ?
4なんて池沼向けの間違いじゃ?

55 :
これのどこが最高傑作と関係あるのか

56 :
>>28
10-2出てるやん
もしくはBDなんかもあるし

57 :
最高でいうなら7だな、5も良かったがちょっとやりこみ要素が少ない、コレクター要素も主にレアドロップ系だけだし
あとは6や10あたりか

58 :
>>54
うーん。二言目に池沼がどうこういう人間とは話が成立しないな
>>56
10−2は一応やった事あるけどあんまりハマんなかったな
まあ傍で言われてるほど酷いとも思わなかったが、上位互換とまでは言い難い

59 :
>>58
死んだと思いきや「実は生きてました」の連続
「俺は正気に戻った――――っ!」

こんなの今の時代だと糞シナリオの烙印押されるだけだろ
足りない頭で少しは考えろやボケ

60 :
456の神格化を妨害しないと
PSにさえ関わらなければ神ゲーをコンスタントに作れてたと証明されてしまうな
SFCという枷こそスクウェアを光り輝く存在にしていた皮肉

61 :
>>58
システム的には、って話だろう、10-2は戦闘中のジョブチェンジが可能な、旧来のFFの集大成みたいなつくりだからな
ユリパがアレだったり結末が賛否両論だったりでそっちばっか注目されるけどw
5のシステムもアレ自体はすでに3でほぼ完成してたから、ソレの延長と言えるし

62 :
>>60
それも全部思い出補正でがちがちに守られた評価だからねぇ・・・

63 :
>>59
お前のその主張はどうでもよくてお前のその糞みたいな態度の事を指摘したんだが
どうやら日本語が通じなかったようだね

64 :
「FF4はIQ80でも分かる話」ぐらいにしとけw

65 :
>>61
まあ戦闘中にジョブチェンジが出来るとかそう言う部分は面白いアイデアだと思ったな
もうちょっと練りこんだら面白くなりそうな感じはする

66 :
4は糞みたいなシナリオの都合で最後までパーティ編成を自由にやらせてくれなかった時点で論外

67 :
>>60
これはマジ
今フィルターなしでやればいかに幼稚なゲームかが分かる

68 :
>>66
違うね。パーティ編成が制限されてるからこそ、制限された戦力で闘わないと行けなくて
戦闘に面白味が出るんだよ。7みたいに簡単に万能パーティが作れたら戦闘がただの作業になる
実際7は戦闘で苦戦した覚えが皆無だからな。クソゲーだろ

69 :
>>67
60はむしろSFC時代のスクウェアを褒めてるレスだろ
難しいストーリー()とやらを好む前に読解力を磨いてくれ

70 :
>>68
いや、最後の最後まで自由に決められないのは窮屈さしかねぇよ
それの何が面白いんだ?

71 :
>>70
それに関しては開発中は最終パーティの編成は出来る予定だったそうよ
ただ容量だかメモリだかの都合で出来なくなったんだって。GBA版やPSP版では出来るようになった

72 :
そりゃ出るハードによってひたすら粗探しかひたすら持ち上げるか
態度をコロコロ変えるだけだからなw

73 :
>>71
DS版では最後まで自由がないままデカントアビリティという糞面倒なシステムをねじ込んでたけどねw

74 :
>>68
さすがにそれはねーよw
自由度が高いってのは自分で好きなように組めるってこと
勝手に押し付けられるのと違って、バランスのいいPTも悪いPTも組める
4はストーリーありきで実際に制限がやたら多いからな、そこを好意的に解釈するのはさすがに無茶だわw
良い点を褒めるならともかく、あんま良くもない部分をフォローしようとするのは信者くらいだから、言ってる事に説得力がなくなるぞ

75 :
>>74
そもそも自由度が高い事ってRPGに必須かな?
制約があるからこそゲームって面白くなるんじゃないの?

ただ俺はFF5も好きだからね。別に自由度の高いRPGそのものは否定はしてないよ

76 :
やっぱ6だな
どれかひとつこの世に残すとしたら

77 :
また自由度とかいうパワーワード出してきて笑う

>自由度が高いってのは自分で好きなように組めるってこと

それ要するに「難易度が低い」ってことでしょ?
自由度じゃなくて難易度の話をしたいなら最初からそう言ってくださいよォ
そんなぬるげーをやって何が楽しいのか僕は惹かれないなw

78 :
あと、6にはバニシュデス、バニシュデジョンという素晴らしい戦術があったなw

79 :
>>75
自由度が高いってのは選択できる幅が広いって事だからな、狭いよりはもちろんいい
制約を自分でかけるならともかく、作品自体にかかってたら楽しみ方の幅が減るんよ

80 :
ドラクエしかやってなかった自分には衝撃的だったFF5は
あまりに感動して衝動でFF4も買って後悔したけど

81 :
>>77
難易度の話なんて誰もしてないけど・・・電波でも受信してんの?
強いて難易度の話をするとしたら、自由度の高いゲームってのは難易度を高くもできるし、低くもできる
要はプレイヤーが遊び方を自分で決められる割合が大きい、って話よw

82 :
>>81
万能キャラを作ろうと思えばすぐ作れるけどわざわざ自分で弱点を作る行為は
単なる舐めプだよな。舐めプしてて楽しいのかと俺は思ってしまう

ああでも、システムを理解してる人は上手く使って万能キャラを作れるけど
慣れてない初心者には難しい 的なのは有りだと思う。それはプレイヤースキルの問題だから

83 :
>>80
まあ4の方が好きっつーのはあくまで俺の好みであって
5は普通に4の正当進化だと思うな。だから先に5の方をやってしまうとね・・・

この頃のFFは確実に正当進化を続けてたな。7からは「進化」というか「変化」してしまった

84 :
>>81
「難易度が高い」RPGは適当なパーティで適当なスキルビルドした雑プレイじゃクリアできないでしょ
〜〜してないと地雷で詰みゲーなんだから自由度低いやん
お前、本当に頭悪いんだなぁ・・・

どうせFF11とかやったことねーべ

85 :
9だよカス

86 :
4→6→7と見ていけばむしろ順当進化だけどねw

87 :
>>69
いやいいんだよ
制約があって初めて評価になる程度の物ってことだから

88 :
低レベルクリアのやり込み楽しかったわ

89 :
456が最高のFFだよなやっぱ
あの雰囲気とゲーム性、BGMにひかれて俺はFFが好きになった

今のFFはもうFFでもなんでもない 単なる粗大ゴミだ

90 :
456の中で5が一番安っぽい
パッケージでもステ画面でも天野絵がないし魔法のエフェクトもしょぼい
音楽も5が一番しょぼいしシステムも3の再利用
仲間キャラも合計5人と少なく固有の職業もないので個性が弱い

明らかに手を抜いて作られた感満々

91 :
まあゲームとしては5がダントツだろうな
シナリオ面が弱いのは確かだろうが

92 :
5は魔法やアビリティの豊富さが好き
特にときまほうはFFのATBと見事にマッチしてる
少々強すぎ感もあるけど

93 :
よくSFC時代のシナリオはチープだチープだと言うが
そんなもんPSだってパワーアップした映像演出で何となく誤魔化してるだけの話だからな

FF7なんて酷いもんよ「これまで色々謎を出してきましたが実は殆どがメンヘラの勘違いでした」って話だからな
シナリオの作り方としては一番やっちゃあいけない部類。そしてエンディングもいきなり500年後でぶん投げ

94 :
456が一番面白かったとか言うも「とりあえずこう言っとけ」という安っぽさばかりが目に付くんだよな
冷静に見たらどれも一長一短というかいくらでもケチの付けようがあるんだけどw

95 :
>>93
今4とかリメイクしたら何か変なオーラに抗おうと苦しむカインみたいなムービーで補強されるんだろうなと思う

96 :
>>93
さすがに「死んだと思ったら実は生きてました!」の連続よりはなぁ・・・

97 :
シナリオは微妙とかいうやつ多いがシナリオ込みで5が一番だと思うんだが

98 :
好きなのは2
最高傑作は6、同時に以降の駄目になってゆくFFのきっかけだったのも6
5は良くも悪くも3の完全版って当時の印象

99 :
>>93
FF7のテーマのことを考えればいきなり500年後に飛ぶのは正しいんだよ
それがRPGとしてのニーズに応えてるかどうかは別としてだけど

100 :
>>92
アビリティの組み合わせによって色んなパターンが考えられると言うのが良いね
例えば魔法剣ブレイクと乱れ打ちを組み合わせたら、ブレイク効果で必中4回攻撃と言う
チート級の攻撃になったりする。まさにプレイヤーの工夫次第


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