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マザー3スタッフによるフリュー新作RPG「WORK×WORK」、Switch独占で9月27日発売
「PCとSwitchあればPS4不要!」こいつらスパイダーマン遊べないけどどうすんの?
任天堂山上「寿司ストライカーは#FEの次に作った。売れれば続編も出す。RPGはしばらくはいいかな(笑)」
- 1 :2018/06/04 〜 最終レス :2018/06/07
- 山上 彼女と最初に作ったのは、プリクラを題材にした『いつでもプリクラ☆キラデコプレミアム』。キラデコですよ。キラデコ。この語感!(笑)
この作品は、安藤が「もっとデコりたい。DSiの写真帳ではできないことを、もっとやりたい!」と言い張ったことから実現しました。
そして、そのつぎに『幻影異聞録♯FE 』を手掛けるのですが、これは彼女が「『真・女神転生』と『ファイアーエムブレム』をくっつけたゲームを作ってみたい」と言ったことが切っ掛けだったんです。
僕も、なかなかこのふたつをくっつけるという発想はなかったんですが、対象層は重なっているし、これおもろいなぁ、と。
そして企画を出したら、みんなもこの世界が混ざったらおもしろいと思ってくれて、あのコラボが実現したんですね。彼女のおもしろいところは、作り手のはずなのに、いつもお客様寄りなんですよ。
お客様目線で「ここに、もう1個あったらいいよね」というものを上手に見つけて、組み合わせて説明してくれるんです。そんな安藤に……いつごろだったっけ?
安藤 2015年の春、ちょうど『幻影異聞録♯FE』の開発の終わりころでした。
山上 そう、そのころ社内で、ニンテンドー3DS向けの企画をもっと考えようということになっていて。
そこで、作風の幅広い安藤に「上の年代から下の年代まで幅広い世代で遊べるゲームの企画を考えてみないか?」と課題を出したんです。そしたら……何て言ったんだっけ?
安藤はい。お寿司がいいんじゃないですか、と。
――えっ! いきなり“寿司”だったんですか!?(笑)
山上そう。「わたし、いまビビッと来ているものがあるんです。お寿司なんです。山上さん」って。
「え、寿司?」と聞き直したら、「ただのお寿司じゃないんです。お寿司を食べることにすごくフィーチャーしたものを考えたい」と。
――世界観は固まったものの、ゲーム部分についての構想は、まだなかったんですね?
安藤 なかったです。なんでもアリかなと思ってました。アクションもできるかもしれないし。
RPGもありかもしれない。でもRPG は『幻影異聞録#FE』を作り終えたばかりだし、しばらくはいいかなーと(笑)。
それに、大人から小さいお子さんまで誰にも遊んでもらえるものにするなら、RPGではないほうがいいかなと。
山上僕は、話がしっかりしているのでアドベンチャーもおもしろそうだな、と思っていました。
(中略)
僕は彼女を“わかりやすい説明をしてくれるお客様”だと思っていて。わかりやすいものに素直に反応するんですよ。
だから、僕は彼女が連れてくる作家さんは、基本的にいい意味で“わかりやすいもの”を作る人だと認識しています。
今回は『幻影異聞録♯FE』のときよりさらに洗練されて、自分がお客様として受け入れている本当にわかりやすい娯楽を、うまくゲームに表現している。
“寿司を食べるゲーム”という、ありそうであまりない、上手なところが作れたと思っています。
――確かに、ストーリーにはまだ気になるところもありますね……!
安藤 続きは次回作で……って、まだ発売前でしたね。
山上売れないとつぎに着手することができないので(笑)。とにかく、たくさんの方に楽しんでいただきたいと思います。遊んでくれた方は、ぜひ、まわりの人にどんどん勧めてくださればうれしいです!
https://s.famitsu.com/news/201806/01158187.html
- 2 :
- 売れなかったから#FEの続編はないんだな
よかったよかった
- 3 :
- 確か3万も売れなかったんだよな
日本では結構評価高かったけどメタスコアが微妙だったし切られてもしゃーない
- 4 :
- こいつモノづくりの才能ないな
- 5 :
- 寿司ストライカーの方が♯FEより爆死しそう
- 6 :
- えぇ…あのクソゲーの人なのか…
買おうか迷ってたけどうーん…
- 7 :
- 売れないだろこれ
- 8 :
- 山上はパネポン作者だぞ
- 9 :
- ハード不振に泣かされた#FEを好評なのに捨てんじゃねえよ
継続してアトラスとの関係をより良くしろ
- 10 :
- #FEでこいつを見限ったわ
ゼノブレイドは奇跡が起きたんだろうな
- 11 :
- シャープfeくそつまらんかった
ペルソナ5よりはましだけど
ま、どっちもゴミ
- 12 :
- >>5
俺は売れると思う
- 13 :
- 女にゲーム作りは無理
- 14 :
- 山上 ここまで聞けば、なぜ彼女が寿司と言ったのかわかるんだけど、
僕は、説明もまったくない状態で、いきなり「寿司」とだけ言われたんですよ(笑)。
しかも「お寿司をキャラにするんじゃないんです。お寿司を食べるんです!
お寿司を食べることが大事なんです。お寿司を食べるゲームを作りたい」と。
なので、そのとき僕は彼女に言ったんです。
「ごめん。何言ってるか、よくわからない……」と(笑)。
- 15 :
- ♯FEは出たハードが悪かっただけ
スイッチに是非移植してほしい
- 16 :
- >>1
岩田元社長の代わりにくたばっとけば良かったのに、このクソメガネ
- 17 :
- 山上 そこで、デザイナーの森澤(※森澤孝泰氏。デザイナーとして『メトロイド』、
『ファイアーエムブレム』シリーズなどに関わる)を呼んで、
「安藤の話をちょっと聞いて、俺にわかるようにまとめてくれ」と頼んで、
彼に安藤の話し相手をさせたんです。それから、彼女が頭の中で何を考えているのかを形にするため、
安藤と森澤が約2、3週間ほど話したんだったね。
――そこで、安藤さんの中にあった、みんなを楽しませるエンターテインメントとしてのゲームの形や
敵のイメージをまとめていったわけですね。
山上いやいや、ないない。そんなの最初からまったくないんですよ。
――えっ!? じゃあ、山上さんに話した時点では、本当に休日の楽しそうな家族たちのイメージしか
なかったんですか?
安藤 はい。あと、ちょうどそのころ、お寿司を食べに行こうとしたのが2、3回続けてポシャってしまって、
ものすごくお寿司を食べたかったというのもありました(笑)。「今週こそは行くぞ!」と思っていて、
なんだか自分の中でお寿司を食べるというイベント感、そして、お寿司を食べたときの達成感への
思いがすごく盛り上がっていて。とにかくお寿司が自分の中でめっちゃ熱かったんです!
山上 でも、僕からするとゲームにしなきゃいけないわけで、“寿司を食べる”とだけ言われても
ゲームにできない。だから、せめてゲームはいいから世界観だけでもまとめなさい、と言ったんです。
「敵は?」、「寿司はだれが食べているの?」とか。
↑なんでこんなに必死に周りがフォローしてんの?
- 18 :
- 任天堂社員ってPS系ゲーム嫌いだよね
基本的に嫌ってるから継続性がないんだろうね
- 19 :
- 日曜日の回転寿司屋の駐車場は車で溢れてるからな
人気あるのは確かだ
今は当然のように備え付けられてるタッチパネルもゲームしてる感あるし
- 20 :
- 案の定山上アンチが沸いてて草
任天堂のオタ部門(FE、ゼノ等)のトップの宿命か
- 21 :
- >>18
PS系ってフォトリアルの銃や暴力取り扱ったシングルプレイゲーの事か?
確かに任天堂はそういうの嫌いというかやりたくなさそうだな
- 22 :
- FE×女神転生で想像される中では最悪の物を出してきた才能
- 23 :
- ゼノ当てたし、また暫く好き勝手作っていればいつか当ててくれるよ。
- 24 :
- >>15
わかる
何とかswitchに移植して「売れなかったゲーム」から「そこそこ売れたゲーム」評価になってほしい
- 25 :
- こいつは寿司が食いたかっただけで
それをまとめてゲームにしてるのは本人じゃないってことか?
- 26 :
- >>21
ゲーム=動かす映画
これがPS文化
RPGやアクションやアドベンチャーなど物語やムービーが重要なゲーム
- 27 :
- 2000円のDL専で売ればよいのに
- 28 :
- 幻影異聞録を作り終えてすぐのことやから
次またRPGかな
- 29 :
- この人よく見るが
すごく売れたゲームってのは
あまりないイメージ
- 30 :
- >>26
アクションに物語やムービーはいらんと思うが
ソースは無数のゲーム
- 31 :
- でも#FEは芸能界・アイドルを舞台としている、漂うニチアサ臭、メインキャラがまとも過ぎて外連味が無いとかアトラス中二RPG好きからすると健全すぎる
かといってお子様が手に取るとようなタイトルでもなさそうだし、プリキュアや仮面ライダー好きな20代30代オタク向けってターゲット狭すぎるよ
- 32 :
- >>27
こういうのって安くてDL専用にすれば倍売れるってもんでもないからな
逆にパッケで普通の価格の強気なとこが購買意欲を刺激するという人も
- 33 :
- ♯FE移植しろwww笑じゃねええええええ
- 34 :
- >>32
そんな変人が多けりゃ
国内コンシューマも衰退せんかったろうにw
- 35 :
- >>30
ニーアやKHやイース
- 36 :
- >>34
実際それやれるブランドあるのって
もう任天堂くらいだし
3DSで同じようにいくつか出したタイトルはそこまでは売れなかったな
スイッチの勢いがある今はどうなるか
まあそんなに数字出なくてもしばらくはじわ売れするんじゃない
- 37 :
- イースはまさにいらない典型例だな
- 38 :
- ファミコンウォーズ打ち切りは許さないよ
- 39 :
- >>18
このゲームってPS系ゲームの作り方だよなぁ
設定から入ってムービーとか脚本とかのゲーム以外のところに予算ぶち込むとか
任天堂信者には刺さらないゲームづくりだから売れないだろうな
- 40 :
- >>37
それと同じ感覚でPSユーザーは任天堂がいらない
それぐらい価値観が離れてる
Vitaユーザーがスイッチに移行するのは極稀
- 41 :
- 言うほどPSユーザーって今残ってるのか
いやそもそもそんなに綺麗に分かれてるのかw
- 42 :
- 調べたら寿司を食って皿を投げつけるゲームなのか…
…これ売れるか?
もしSIEが出したら「気でも狂ったのか?」と言われる一品な気がするが
任天堂だから十分勝算があるってことなんだろうけど…
- 43 :
- >>39
むしろレベルファイブの作り方に学んでる気がする。
ノウハウとしては有益そうよね
- 44 :
- >>41
ハード売上(メディアクリエイト)
2017 2018
PS4 685,425 880,777 +195,352
PS3 *16,412 ---,--- -*16,412
Vita 190,840 *91,442 -*99,398
--
合計 892,677 972,219 +*79,542
2017 2018
Switch 903,135 987,951 +*84,816
WiiU *12,668 ---,--- -*12,668
3DS 609,095 244,702 -364,393
--
合計 1,524,898 1,232,653 -292,245
ソフト売上(電撃)
2017 2018
PS4 3,596,734 5,342,585 +1,745,851
PS3 105,817 *27,812 -*78,005
Vita 1,175,497 650,665 -524,832
--
合計 4,878,048 6,021,062 +1,143,014
2017 2018
Switch 1,471,950 3,815,736 +2,343,786
WiiU 358,316 *21,277 -337,039
3DS 4,740,109 1,483,738 -3,256,371
--
合計 6,570,375 5,320,751 -1,249,624
集計期間 21週
2017 17/01/02-17/05/28
2018 18/01/01-18/05/27
- 45 :
- こんなゴミゲー買うわけねえよ舐めてんのかこいつ
- 46 :
- >>21
君、発想が貧困やな
- 47 :
- なんだろう、この2人愛人関係か何かなの?って思いたくなるインタビューだわ
- 48 :
- >>44
モンハンいっぱい売れたね
てか言いたいことはずっとPSだけに籠ってるユーザーいるのかなって話だが
PSじゃなきゃゲームしないみたいな
- 49 :
- 寿司ストライカー爆売れ
- 50 :
- ここまで企画やベースを考えておいてなんで外注するのか、内製で良かったんじゃね
- 51 :
- >>41
もういないね
- 52 :
- >>48
殆どPSでしかしないだろうね
だから7900万対1600万なわけだし
むしろ任天堂信者が消えていくだろうな
- 53 :
- あれこれ企画考えたの任天堂だったのか
子供が大好きな回転寿司に目を付けた辺りなかなかやりよる
- 54 :
- スマホで無料ならアリなゲームだったけどなー
体験版やった限りでは、キャラやストーリーに全く魅力を感じなかったし、パズルも爽快感はあるけどハマるほどのものではなかったし…
- 55 :
- >>50
山上さんは外注担当の人なので
- 56 :
- 無料アプリ云々は大人ならではの感覚でちょっとズレてるな
むしろキャラといいギャグといい子供に絶対受けるやつだと思ったわ
ゴエモンインパクトでキャッキャ喜んでた頃にこんなんあったら秒で食いついてたもん
- 57 :
- 山上さん当ててるのガールズモードくらいなのに怒られないのかな
寿司ストライカーの企画が今までで一番面白いと言われてるくらいだし
- 58 :
- 任天堂の爆死請負人
- 59 :
- 山上さんは他社の持ち込み企画の尖った部分を丸めて一般受けするソフトに魔改造するプロデューサーという認識だったわ
ほとんどゼノブレの印象だけど
- 60 :
- 山上って普段ISに売れるゲーム作らなくちゃ何の価値が無いとか言ってプレッシャー掛けてるから、
自分がゲームの内容に口出ししたせいであんな事になってしまった#FEを大っぴらに擁護出来ないんだろうなってのはコメント見てて思う
けど自信満々に出してきたこの寿司を見てる限り「そもそも自分のセンスがズレてる」って一番根本的な部分がまだ自覚出来てないようだが
- 61 :
- 売れなそうだけどな
- 62 :
- >>15
また声がでかいだけの信者か
あんな信者ゲーどのハードでも信者が買って終わりだろ
- 63 :
- >>29
むしろ売れ線以外を埋める仕事を期待されてる人材だろこの人
- 64 :
- 寿司ストライカーはスマホなら売れたと思う
- 65 :
- >>52
本当に7900万人も遊んでるの?お前が証明してくれ
- 66 :
- >>63
本人はあくまでも今も昔も売れ線志向だし売上にはシビアだぞ
セカンドタイトルはプロジェクト管理と予算管理が主な仕事で、自分の趣味で作ったゲームが全然売れてなかっただけで
何故かそれがゲハだと都合良く「売上なんてどうでもいいプロデューサー」って事にされてるがそれは全くの誤解
- 67 :
- でも任天堂の売れ線って鉄板だからそことは毛色の違うものを期待されてるってのは有ると思うんだがどうなんだ
- 68 :
- >>62
バーカ
- 69 :
- ファイアーエムブレム派生←いいね
+
女神転生コラボ←いいね
+
アイドルメインの芸能界←合体事故
- 70 :
- >>67
ゼノブレイドクロスみたいにノウハウづくりも目的になってるゲームはわりと許される感はある。
ゼルダBotWもゼノクロで得たノウハウがかなり反映されてるしな
体験版やった感じアニメーション関係には力はいってるし、それなりには意義があるようにみえる
- 71 :
- >>67
だから、山上はその何人もいる任天堂のクリエイターの中でも特に売れ線狙いを自認してたんだっての
他の任天堂のクリエイターが宮本みたいなのを含めて良くも悪くも金儲けに頓着しなさ過ぎるから
それが#FEを爆死させた辺りから「いや山上はイロモノ担当でしょ?爆死上等でしょ?」なんて結果と過程を取り違えた擁護する奴がゲハに現れるようになっただけ
- 72 :
- 体験版めっちゃ面白かった
ジンライとかのスキルが強めのキャラはお皿の威力が他と比べて弱めに設定されてたりとバランスもよい
パズル要素ありのポケモンみたいな感覚
- 73 :
- 子供にうければいいけどな
- 74 :
- >>67
まあブーム起こしたいくつかのものは変なのだからな
何が当たるかなんてわからない
面白いことは最低条件だけど
- 75 :
- 国内据置WiiUで5万本
これで売れない扱いはちょっと厳しいね
253./191. [WIU] Tokyo Mirage Session FE # <RPG> (Nintendo) {2015.12.26} (\6.700) - 18.663 / 51.970 (-44%) (26.340 <48,16%>)
- 76 :
- #FEとかいうターゲット外しまくったゲーム作ったのはマジで無能すぎる
クソゲーとかそういうレベルじゃない
- 77 :
- >>75
全然じゃん
ゼノクロですらその倍は売れてんのに
- 78 :
- 売上的にも実績とんでもねえのにゲハ受けするマイナーゲームの担当も多いせいで変なレッテル貼り受けてんな
- 79 :
- ♯FEはマジでゴミだった
キャラストーリー音楽どれをとっても糞
- 80 :
- 無双がヒットしちゃったせいで#FEの立場が
- 81 :
- さすが任天堂
どこか壊れた社員でなきゃ務まらん
- 82 :
- ゲハだと典型的なノイジーマイノリティが「Switchに移植すべき!」「続編を作ってるはず!」とかデカい声で擁護し続けてたのに、
このコメント見る限りだと山上本人は発売直後から速攻で#FEに対してやる気無くしてて他のゲーム作ってたっていう
これで晴れてシリーズの続きが出ない事が確定してよかったな
- 83 :
- どこがお客さま目線なのか疑問ではある
合体した結果FEとメガテンの信者にすらNO突きつけられたのに
- 84 :
- >>82
そもそも何でもSwitchに出せば売れるってもんじゃねーだろ
ドンキーと違ってオタ向けだし、かといってベヨネッタみたいに海外で需要がある訳でも無い
#FEクレクレしてる人はまずWiiU版買えよ。なんで値下がりしたかが分かるから
- 85 :
- よくこんな企画通ったな
どん判金ドブ案件やんけ
- 86 :
- あーなんか♯FEは女性が作ったっていうの見て納得したわ
寿司ストライカーもある意味似てるかもしれん
寿司ストライカーは面白いからいいけど
- 87 :
- >>85
今までの山上の企画の中で一番面白いから通るぞ
- 88 :
- 企画が面白いんじゃなくてインディーズゼロが開発力あるだけじゃね
千年家族も尖ってたしクソみたいな声優推しがなきゃ寿司も買うんだがな
- 89 :
- せめてキャラデザどうにかしろよ
バンブラのバーバラなみに酷い
- 90 :
- #FEはやってみればわかるけどロードの長さどうこう以前に詰めが甘いゲームじゃん
女神転生とペルソナの合体事故FEは添えるだけって感じ
- 91 :
- 山上さん頼むからレギンレイヴリメイクか新作で動いてくれ...
- 92 :
- >>71
罪と罰、ゼノブレ、ラススト、レギンとかWiiの時には任天堂のオタ向け担当って言われてたぞ
- 93 :
- >>80
それな
FEが悪い訳でもなくて他社タイトルとのコラボが悪い訳でもなくて、単純に#FEが悪かったから売れなかっただけってのが露呈した
むしろあれだけイケイケ状態のFEをここまで売れないゲームに仕上げられるとか逆に至難の技
- 94 :
- 国内25万で爆死扱いしてFE切ろうとしてたんだから25万いかなかったら続編だすなよな
山上さん言い訳ばっかやからなぁ
- 95 :
- ぶっちゃけガワのもんだいでしょ?
マリオやゼルダやポケモンのガワさえ張り付ければ寿司でも売れる
- 96 :
- 山上さんは25万以上売れないとFEの次は厳しいと任天堂のセールスマネージャーに言われた側な
- 97 :
- 開発がしっかりしたとこだしゲームとしてはおもしろいんじゃね
売れるかどうかはわからんけどこの手の物はたまに謎ブームあるから
- 98 :
- FEもメガテンも好きだが
合わせたものをやりたいわけじゃない
- 99 :
- 10年後くらいにWiiUのソフトがVCで出せるくらいハード性能上がったら#FEも配信されるかね
興味はあるがそのためにWiiU買えってのはつれぇでしょ
- 100 :
- FEの続編厳しい言ったのは波多野、覚醒売れてウキウキで続編促したのも波多野
一方で坂口や高橋にロマンを大事にした物を作ってくれと依頼したのも波多野
100〜のスレッドの続きを読む
■■速報@ゲーハー板 ver.50991■■
任天堂「スイッチライトの十字キーは斜め入力は想定していない」
■■速報@ゲーハー板 ver.51004■■
プラチナ稲葉「AAAタイトルは『数の暴力』。ユーザーも疲れてスタジオも倒産するし誰が得をするの?」
専門家「最低賃金を1500円に引き上げたら、1500円以上の価値が無い人は失業する」
■■速報@ゲーハー板 ver.53539■■
(´・ω・`)おまえらPS5が6万円ならば買うの?
MOTHER3とかいう傑作が糞ゲー呼ばわりされてるのが納得出来ないんだが
お前ら島の名前決めた?
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