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【縦】2Dシューティングゲームは終わったの?【横】
- 1 :2018/05/14 〜 最終レス :2018/05/17
- 縦
ゼビウス
スターフォース
ツインビー
ドラゴンスピリット
雷電
横
グラディウス
ファンタジーゾーン
R-TYPE
ダライアス
サンダーフォース
現在のシューティングゲームの状態 残機0
なんでこうなったの…
- 2 :
- メタスラ8はよ
- 3 :
- >>1
作るのが大変なのに売れないからな
そりゃ死ぬわ
ただ元ケイブの開発者がアカとブルーって新作出すぞ
- 4 :
- スイッチ買えば解決するよ
- 5 :
- 暴れん坊天狗2はいつ出るの
- 6 :
- インディーズにあるんじゃね、きっと
- 7 :
- 旧作の移植で割と間に合うのが痛い
- 8 :
- PCEとメガドラサターンは宝庫だった
- 9 :
- 昔の移植しときゃ満足するやろと思われてる感
- 10 :
- 弾幕シューティングの敵弾インフレせいで一般人離れたよね
あんなの一部のニュータイプしか出来ないゲームだった
個人的にあのブームが戦犯だと思ってる
- 11 :
- 終わったというか
舞台が変わったというか
まぁ、そういうことよ
- 12 :
- 19XXは移植すらされてなかったな
- 13 :
- 大復活あたりは下手の横好きな俺でもディザスターまでは行けたし
あんまムズくないと思うがそんなん外からは分からんわな
- 14 :
- 弾幕系は怒首領蜂までなら許せるかな
- 15 :
- 初心者は何やればええねん
斑鳩?
- 16 :
- 弾幕だなぁ
最初は今までとは違う新しさを求めた結果
だったんだろうが思いの外そればかりになって自滅した印象
あと決定的なのが自キャラが女の子に変わったこと。
ニッチなジャンルが更に窓口を狭めた
- 17 :
- >>10
パターンのアールタイプ2、グラ3
高速弾の雷電2、達人王
あたりの方がヤバいだろ
弾幕シューは比較的アドリブ効くし
ただ弾幕シューは下手くそでもリリースできるから駄作でも世に出てしまう
当たり判定いい加減な式神1は酷かった
ラスボス稼ぎが無ければ終わってたろ
- 18 :
- 当たり判定1ドットで弾幕避けるのなんて疲れるだけだったしな
- 19 :
- 画面にいっぱいの弾なんて周りは見てても面白く無い
他人がやってるボス戦が初見で興味引くとこだし
沢山の弾とか見てもやりたいと思わんから普通
- 20 :
- >>14
それ以降の式神の城やら大往生、東方あたりで幾何学的弾幕のピークだよな
- 21 :
- といっても戦闘機の自キャラも充分人を選ぶから大差ない気もする
- 22 :
- もう15年以上前からCAVEと東方をSTG壊滅のA級戦犯扱いしてるけど、その前からとっくにもう死滅状態だったんだよな
- 23 :
- 90年代前半のメストにもうSTGヤバい書いてあったんだから。
みんな適当でいい加減なもんだよ。
- 24 :
- 弾幕は勿論鬼畜なレベルのものもあるけれど大抵は見た感じよりは難しくはないんだけれどね
ただ一般の人はあれを見ただけで絶対無理!とプレイする前に拒絶しちゃうよな
- 25 :
- 弾幕シューティングは、なんというか爽快感がないのがダメだ
デザインのために弾の視認性落としてるやつはもっと駄目だ、ストレスしか無い
- 26 :
- 全部steamで出してくれれば終わりなのに
勿体ぶって?出さないからな
移植費用考えたらアプリでも開発した方がマシって事なんだろうが
- 27 :
- bleedとかEnter the Gungeonみたいにアクション絡める路線ならまだ未来あると思うわ
- 28 :
- 今でもちょこちょこ出てるけどな
インディーズが主だけど
- 29 :
- 怒首領蜂あたりだと避けと撃ち込み、破壊のバランスは結構取れてたんだけど
やっぱ避け重視になり過ぎると遊んでて面白くねぇよなぁ
- 30 :
- 弾幕ではないな
達人王とかだーれもやってなかったし
- 31 :
- 弾幕は、完全に死んでたSTGを一瞬盛り上げた印象
アイレムシューなんかより好きだけどね
- 32 :
- あと、グラディウス4なんかも人気なかったもんな
弾幕が原因ならグラディウスシリーズは今でも出てるわな
- 33 :
- >>15
斑鳩が初心者向けかと言われると
んー、、、ってなるけど、面白いからやったことないならお勧め
- 34 :
- >>10
ゲーセンの弾幕シューはパターン化ができれば弾幕の中を避ける必要なんて余りないように設計されてた
弾幕をイライラ棒にしたのは同人ゲーのせい
あれがシューティングのイメージを追い落とした
- 35 :
- デススマイルズとか初心者向けな気がするなー
- 36 :
- >>3
そんなつくるの大変か?
いや、そりゃ何でも力いれてつくったら作るのは大変だろうけども、他のジャンルに比べるとSTGは作る手間暇は相当かるいだろ…
- 37 :
- >>36
シューティングはスコアアタックゲーだからそこが崩壊すると駄作になる
そこの調整だけは大変なのかもなー
- 38 :
- >>12
なんであれ移植されなかったんだろうな
- 39 :
- 作るのは楽でも面白いの作るのは本当大変なのよこれが
- 40 :
- >>39
それはどのジャンルのどんなゲームでも同じだろう…w
- 41 :
- >>36
シナリオや物量で何とかごまかせるRPGとは違って
2Dシューティング、アクション、格ゲーは製作者のセンスがモロに反映される
ミリ秒単位でバランス調整しないとダメだし
更に予算のある格ゲーと違って続編で調整できないから一発勝負ときてる
- 42 :
- レアな左スクロール好きでした
https://i.imgur.com/7JNhfZ3.jpg
右スクばっかり作りやがって無能がー
- 43 :
- 一周するだけなら弾幕ゲーのほうが簡単なのにな。
stg初心者はバリア張れるゲームからやりたまえ。
- 44 :
- サンダーフォースは岡野哲が開発費横領して申し訳程度にクソゲー作って終わらせた
- 45 :
- PCやswitchで生き延びるから問題ない
- 46 :
- >>43
オートボムがあればええやん
- 47 :
- トラブルウィッチーズねおとかは弾幕自体が
コインに等価交換されたりするから
戦略性もあり良かったけど
東方とかはただ邪魔でしかない
- 48 :
- トレジャーのゲームはやるより上手い人のプレイを見てる方が演出もよく見れて楽しめるんだよなぁ
- 49 :
- 東方
- 50 :
- R-TYPEΔが最高に好き
- 51 :
- >>15
スイッチで出てるストライカーズ1945IIかな
これ一周できるようになるとかなり腕が上がって他のシューティングもけっこうやれる
ゼロガンナー2も悪くないけど移植度がイマイチで難しくなってるのがマイナス
あと3DSで出てるすれちがいシューティングも中々
元コナミの人が作ってるのでパロディウスぽいノリが楽しめるよ
- 52 :
- 東方は道中がいらないよな。
- 53 :
- 東方は風神録くらいまではいいとして
そっから難易度のインフレがやばい
- 54 :
- 彩京ゲーはランダムステージが初心者殺し
- 55 :
- >>51
あれ結構難しい方だと思ってたわ
震電好きだったな
- 56 :
- 任天堂が出さない限り復活はない
ソーラーストライカーをリメイクしろ!
- 57 :
- そろそろサンターフォースやダライアスみたいなカッコいいSF系のやつやりたい
雷神は値段の割に微妙らしいからスルーした
- 58 :
- >>56
なおスターフォックス零
- 59 :
- >>55
1-6までノーボムで後半はボムゲーでゴリ押しでいける
- 60 :
- 20年近く前に終わってる
今売れるのも移植ものだけ
- 61 :
- >>9
実際満足するし新作出ても買わねーやらねーだろ
M2の忍者のやつは多少インカム取れるかもしれないが
- 62 :
- >>15
アケアカのグラディウス1沙羅曼蛇グラディウス2あたりでいい
グラディウス1は比較的簡単だし
それかPCEあたりのキャラバンシューティング
90年代末期のは良くも悪くもマニアしかやってなかったから難しいのが多い
- 63 :
- ストライカーズ1945は今やっても面白い
switch手に取ったらついついやってしまう
- 64 :
- なんで任天堂は本気のシューティングゲームつくんないの?
- 65 :
- >>55
疾風選んでチャージショットはすぐ使う、飛行船面の砲台では決めボム
潜水艦ボス直前の自機狙いの偶数弾は動かないで避けられるとか
ルールを知れば結構いけるぞ
まあ後半面はガチガチにパターン組む必要あるけど
- 66 :
- 一番好きなのと嫌いなタイトル言ってけば
ユーザーの求めてるものと戦犯が判るんじゃ無い?
俺は好きドラスピ嫌い東方
- 67 :
- >>59
5面ノーボムでいけるの?俺はボム使っちゃうわ
>>65
疾風は強いよなあ
疾風使ってる奴ばっかだったわ、ゲーセンで
俺は結構ライトニング好きだったけど、弱かったな
- 68 :
- どうしてこの手のスレは弾幕ガーが発生するんだろう?
- 69 :
- 雷電2が一番好き
- 70 :
- インディーとか同人のSTGなんてそれこそ星の数レベルで出てるのに未だに東方しか話題にならないのが闇深い
- 71 :
- シューティングも格ゲーも動画で十分
- 72 :
- >>69
あれは緊急回避できないボムが要らないと思うんだが
- 73 :
- 東方が全て駄目にしたな
道中をパターン化してハイスコアを目指すする楽しさ
言葉じゃなく動きで魅せる演出。昔のSTGの演出力は今の洋ゲーにも劣らなかった
そして何より敵を撃破する爽快感
東方には全部ない
キャラ人気にかこつけて、ペラペラ喋った後にイライラ棒を抜けながらめちゃくちゃな構成の音楽を聞けば
シューティングをやってるという風潮を作り出されてから色々と壊れていった
- 74 :
- 実のところ、面白い2DSTGって作るのが極めて難しい。
開発者である以前にシューターでなくてはならんから。
- 75 :
- サンダーフォースとかメタルブラックとか遊んだなあ
- 76 :
- >>70
懐古厨って、懐かしむだけで
今何が出ているのか調べないからね
知名度高い奴しか知らない
- 77 :
- 一番最近クリアしたのはサマーカーニバル'92烈火だわ
これマジで面白いよ
- 78 :
- >>72
雷電はボムの発動が遅いから決め打ちするんでしょ
敵弾が出てからでは間に合わない
- 79 :
- 難易度は「普通」だけでいいんだよ
同じ条件の中でみんながスコアアタックやクリアタイムを競うんだから
- 80 :
- >>78
そうなんだ
初心者お断りだな
- 81 :
- >>80
当時はなぜかリーマンもプレイしてた
あれはいまだに謎
- 82 :
- ゲーム下手な俺は中学の頃クリアできなかった奴がまだクリアできないでずーっとやり続けてるから全然終わってない。
なんならグラディウスのアーケードのノーマルすらクリアできん。
- 83 :
- >>80
だから皆2P選んでの黄の拡散ボムでプレイしてた
シリーズ一番は2を調整した雷電DXだな
未だに稼働してる所を見たぞ
- 84 :
- レイストーム好きだったなー
- 85 :
- >>73
東方以上の作品を出せなかったSTG界隈が雑魚過ぎたって事か
- 86 :
- >>81
昔は出先で時間潰すにはゲーセンが使われてた
ストライカーズがロングラン人気だったのもこれ
- 87 :
- >>81
雷電Uは爆発音がストレス解消になったらしい
それと溜めうちや自機スピードチェンジなんかなくて単純だったこと
レーザーとサブウエポンがにホーミングがあって覚えなくてもいいと錯覚できたこと
- 88 :
- 19XXも遊びやすくて長く置いてあったな
ストライカーズは1が微妙で2が良く出来てたから、2を見るのが格段に多かったな
あと、意外に1945PLUSも多かった
敵機に体当たりしても弾速が落ちないってひどい仕様なのに
- 89 :
- 弾幕は戦犯扱いされてるし実際戦犯なんだけど、その前段階として90年台初期にもうシューティング完成しちゃってて同じことの繰り返しジャンルになってたんだよな
で、その頃もうかなり飽きられてたから90年後期に弾幕みたいなのが出てきて少し流行ったという
- 90 :
- おにょれ ここまで来たことを後悔させてくれるわ
- 91 :
- >>48
上手くなるまでの過程を楽しむのさ
- 92 :
- 好きなのはレイフォース
嫌いなのはR-type
- 93 :
- >>3
>ただ元ケイブの開発者がアカとブルーって新作出すぞ
何かいろいろと酷いけどゲーム自体は結構面白そうだしCSに移植されたら買うわ
ナムコ、コナミ、タイトー、アイレム、東亜ケイブ、トレジャー辺りの80〜90年代STGは今でも普通に遊んでるな
ゲームミュージックが良かったのもこの年代ぐらいまでだし他のゲームでは代替えがきかないのよね
- 94 :
- >>89
どうしても戦犯とは思えないけどな〜、流行った時期も合ったんなら貢献したほうでしょ
ていうかせっかく全国のラウワン他がダラバーAC導入してたのに君らやらなかったじゃん・・・
- 95 :
- >>94
さっきも書いた通りもう完全にオワコンに片足突っ込んだ状態からの新要素としての弾幕だからな
でもその新要素がマニア向けすぎて余計に初心者が入りづらくなっちゃった
俺もそうだけどシューティングやる人間の中にも弾幕はちょっと・・・って人もかなりいるだろうし
- 96 :
- >>38
インカムが悪かったから
- 97 :
- 弾幕STGはSTGが廃れた後に出てきたから戦犯扱いは違うだろ
- 98 :
- 神ゲーのバレットソウルが売れなかった時点でシューティングは終わった
- 99 :
- 今後発売される新作は「アカとブルーTYPE-R」だけ?
- 100 :
- >64
ピンク玉がおるやん
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