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FGOのプレイヤー支出額が40億ドル超えたらしいけどさ


1 :2020/02/01 〜 最終レス :2020/02/14
本当、こんなんでこんな稼げてる日本のゲーム業界オワコンだろ
軟弱なゲーマーが増えたよなマジで

2 :
プレイヤー課金額ではなく、支出額って言うのが言い得て妙だな

3 :
FGOはfateファンが払いが良いってだけだから
ゲームとしてはあんまり関係ない気が

4 :
イケメンも出てくるから軟弱じゃないよ

5 :
こんだけ儲けてCSにろくにゲーム出ないならお布施ってホント意味ないよな

6 :
サービス終了したら自殺者でそう

7 :
人生オワタ奴の最後の投資先なんだろうな

8 :
家一軒くらい買えそうな額を投入してる人もいそうだな

9 :
>>5
CSがでるわけがないw
こんなんでこんな儲かるんだからCSなんて時間かかって儲けも少ないコンテンツ作るわけがない
適当に美少女絵一枚作ってシステム流用するだけでこれだからな
ちょろい商売よ

10 :
https://i.imgur.com/geNrfoI.png
https://i.imgur.com/86gqCth.jpg
終わってるのはPSだけ

11 :
FGOの去年の1年の儲けがFCからのゼルダシリーズ累計の利益と同じとか見てやべーと思った

12 :
>>11
こういうのにそれだけ金払ってるバカってマジで何考えてるんだろうな

13 :
>>12
金払ってるバカじゃないんだよ
金ってのはただの感謝の印であって、それを使ってFGOというコンテンツに感謝を述べてるだけなんだ

14 :
課金するだけなら良いんだけど、いろんな場所に湧いてくるのが気持ち悪いわ
死滅してほしい

15 :
>>10
ドラゴンボールってゲームでいいのか?

16 :
>>15
PS4のカカロットのことじゃね?

17 :
>>8
とりあえず1000万程度ならfgoに限らずスマホゲームならいくらでもいる

fgoの場合キャラクター引いたら終わりだから上限が低いレベル

18 :
>>17
程度っていえるのが凄いな
あんなデータの絵の為に1000万も使うとか頭おかしいわ

19 :
>>15
あらゆるガチャゲー界隈で目にするドッカンテーブルの元ネタも知らない上
それに対して明らかに検討違いの指摘をする>>16...
こんなソシャゲをロクに知らない連中がCS全滅論唱えてるんだから笑えるな

20 :
>>10
ぶっちゃけ、スマホゲームの台頭で一番影響あったのは国内PSなんだよな。

任天堂は影響ないどころかスマホゲームのプラットフォームも活用してるし。

単に国内PSの衰退は自業自得なだけ。

21 :
>>19
ドッカンは知ってるぞ
ただ時期的にPS4のカカロットかなと思っただけ
てかスマホゲーごときでそんな上から目線で言われてもねぇw

22 :
FGO界隈では100万は微課金って聞いた
しゅごい(´・ω・`)

23 :
>>10
ポケモン人気すぎて草
女にも人気あるのが強すぎる

24 :
>>18
趣味に年間100万円という人は国内だけでもいくらでもいるし、
スマホゲームに求められてる物とCSに求められてる物が全く違うから
スマホゲームのガチャがいくら渋くてもCSがいくら安くても全く関係ないよ。

25 :
コンシューマ全体としてみたら別に喜ぶような景気のいいものはないな
でも会社視点でみたらソニーもFGOが売れてるしPS4は海外でがんばってればいいか程度かもしれんな
任天堂もFEHとかで儲けでてるだろうし

26 :
>>21
別にスマホゲーを知ってるから偉いとかそんなんじゃなくて
スマホゲーの現実を知らない奴がCS全滅論を唱えてる滑稽さを嘲笑ってるだけだよ
後カカロットって2020年発売だしドッカンより影響力がある程売れてないだろ

27 :
>>18
データ絵の為に金を使うんじゃなくて、金を使う事に意味があるんだよ

普通のゲームだとそれを使って面白いアイデアを出せたり、ゲームの腕前自体が良かったりと
一種の才能を持つ人間しか褒められる事は無く、他は結局有象無象に沈む
でもガチャゲーの場合は、とりあえず金を使ってるだけで注目されるし、お目当てのものを引けば凄いと褒められる、金を撒けば称賛が買えるんだよ

そして、そのガチャゲーの人口がどんどん減っているのも
不景気などからそうして大金を使うのが「凄い」ではなく「妬ましい」になる事が増えた結果、称賛の声が減った事にある
金使って誉められるどころかキチガイだと言われるなら、金使う意味がどこにあるのか

メーカーのが心を砕くところは、このキチガイって意見をどこまで封殺して「やっぱりすごい事なんだよ」という空気を維持し続けられるか
これが出来なくなった時点でそのゲームは死ぬ

28 :
>>24
あのさ、それってものが残るものだろ
いつサービスが終了するかもわからないものに何百万もかけるのはアホとしかいいようがないでしょw
だいたいこんなことにかまけてるからどんどん海外メーカーと差がついちまうんだろう

29 :
>>25
正直、スマホゲームの台頭と
CS、主に国内PSの衰退はそこ迄関係ない。

強いて言えばガラケーの進化とスマートフォンの登場で
他のスマホを介さない全てのコンテンツが縮小しただけ。
国内PSの縮小はただの怠慢だよ。

ゲームなんぞより紙媒体やディスクメディアの音楽の方が余程影響大きいしな。

30 :
1人当たり月数百万課金が当たり前の世界だからな
上手く廃課金ヲタを掴んだものよ

31 :
>>27
自分にはその称賛されたいからゲームやるって意味がわからないなぁ
ゲームって楽しむためにやるものだろう
そのゲームが好きである程度やりこみ、それなりの結果がでたから、みんな見てくれみたいな感じならわかるけど

32 :
むしろコンテンツ業界はこれくらい気前よく金払ってくれる流れじゃないと上手く回らない
だから金払いの渋いユーザーばかりになった日本のCSは衰退する一方なんだよ

33 :
>>18>>27
今のスマホゲーム、特にソシャゲは逆転の発想なんだわな
「SFC〜PS位の誰でもできる手軽なゲーム性」
「飽くまでキッズ、ライト層向けでガチャや国内ソーシャルメディア等ゲーム外要素強め」
「普通にプレイだけなら課金はいらない
上を目指したり楽したり限定品目当ての課金」
昨今の衰退を続ける国内CSサードが目指してきた
重厚長大、海外重視、コアゲーマー向け…の
方向性と敢えて真逆に向かってる
しかも基本無料で糞ゲーに大枚叩く危険性もない。ライト層が据え置きCSを選ぶ理由がない。

34 :
日本は多分海外よりもガチャが緩くてメーカーがやりたいようにやってるほうだと思うが
じゃあ今度からああいうの禁止な、って言われた国でやってたゲームってどう変化してるんだろ

35 :
>>31
昔だったらそうだけど、今みたいに動画でゲームをやるのが出てくると
同じゲームをやってるのに、もっと踏み込むと自分も同じゲームを配信してるのに「この人は凄い!」と数百、数千、数万人に称賛される人と
誰にも称賛されない自分に分かれるとかそういう構図が出来てきた訳じゃない?
そういうのを味わった後で、とりあえず金を積めば称賛されるってシステムにのめり込むんだよ
そこではとりあえず金さえ積めば「凄い!」と 誰かが 言ってくれるから
やってる事は「今週パチンコにこれだけ注込んじゃってさあ〜w」と全く同レベルなんだけどね

36 :
>>28
そもそも体験系の趣味において
物理的に残るかどうかはあんまり重要じゃない。
むしろ場所取るからマイナスという見方すらある。
映画も旅行も高級レストランも残らないが、人気の趣味だしね。

37 :
>>34
売り切り型のゲームになるだけじゃね
そもそもな話、スマホゲーってゲームやってる感じが全くしないんだよね
アクションっぽいものでもアクションやれてないし

38 :
>>34
そもそも元から海外はガチャをそこ迄好きじゃないし、
現状で既に世界スマホゲームの売上上位は
がちゃに頼らないゲームはいくらでもある。

39 :
任天堂のスマゲーで一番桁違いに利益上げてるのが任天堂が否定してきた
ファイヤーエムブレムヒーローズで結局オタク向けガチャゲーってのが
現実を表してるな。
FGOのこの状態は正直あんまり健全だとは思ってないしスマゲーは滅んでほしい

40 :
原作者ってどれくらい稼いでるの?

41 :
デレステやってるけど音ゲーはそうでもないかな
まぁアクションはもういいやってなるが…マリオランとかやるならまぁ買い切りマリオのがいいし
>>38
そういうものか…まぁ数年前からまだ日本はガチャ中心なの?まだライフ制中心なの?
って言われ方してるの何度かみたな

42 :
>>41
そもそもな話、海外で日本のスマホゲーみたいなシステムだすと普通に批判来るレベル

43 :
40億ドルって凄まじいな
狂信者かかえた青天井ゲームは凄いわ

44 :
国内産ソシャゲ上位の中でもFGOは相当マシな部類だろ
インフレもせず低レアでも使えるソシャゲとか他にどんだけあるんだ

45 :
>>39
ポケgoは任天堂じゃないもんね。

正直、一番悪いのはネガキャンばかりで金払いの悪いCSゲーマーだと思うわ。
DSPSP時代にあれだけ割れが流行し、購入厨という言葉すら生まれた事も、基本無料スマホゲームにメーカーが流れた理由の一つだろうしな。

46 :
>>44
むしろ絵と声だけのために何十万何百万かけてる基地外が世界一集まってるんだからより狂ってる

47 :
その稼いだ金がどこに消えてるのか全く予想つかないのが闇すぎる
アニメ製作会社への給料が上がって彼らの待遇が良くなったとも聞かないし

48 :
>>39
俺はそのへん見てるとCSでいくらすごいところでもスマホにいけばただの人…みたいな
感じのイメージが浮かんだな あんだけいろいろとCSで話題や新しいものだと言われたのを提供してたところでも
ソシャゲみたいな方向でやるとそこまで光るようなことはない、と

カプなんかもスマホゲーで全然ダメだしまぁ似て非なるものというのがスマホゲーとCSゲーだな

49 :
>>47
原作者の奈須きのこにもそこまで入ってるわけじゃないっぽいしなぁ
まぁ年収は億超えてるっぽいが

50 :
新興宗教の教祖に貢いでる信者と同レベル
何も戻ってこないのにな

51 :
信者が気持ち悪いものほど人気が出るのなんでだろうね

52 :
インフレで不安になる事なく安心してプレイ出来る国内ソシャゲはFGOとツムツムくらいじゃね
ずっと何年も同じ固定キャラでプレイ出来て、ガチャとか別に引かなくてもいいのは

53 :
>>50
型月は昔から完全な宗教型で客に絶対服従を求めてくる商法だった、これはソニーと同じ
ソニーのアニメ事業もそうだし、だからそのアニメ事業部のソシャゲ展開で課金による信仰競争になるのも必然

54 :
まぁ思い出なり形残らないものを見てやってるってのはマジであるだろな

55 :
転売でお世話にもなってるからまあまあ感謝はしてる

56 :
「おい、ババァ!金出せよ!明日までに20万はいるんだからよお!」
「ゆうちゃん…もう、家にはそんなお金ないのよ…。お願いだから、そんな無理は言わないで…」
「ふざけんな!100マソなけりゃ、サーヴァントのみんなに恥ずかしくて会えねえよ!皆が俺を待ってんだよ!出せ!出さねえとこの家ぶっ壊すぞ!」
「ええ…そんな…前ゆうちゃんがそこにあけた壁の穴直したばっかりなのよ…。もう勘弁して頂戴。大体何なのえふじーおーって…」
「ああ?また修理代出してえのか?馬鹿かてめえは?どうせ出す羽目になるんだからさっさと出したほうが得だろうが!」
「今度は何に使うの?どうしても必要なものだったらお母さん頑張るから…」
「…スマホのゲームだよ!」
「ゲームで20万円?それはすこしおかしいんじゃない?いったい何なのそのゲーム?ゆうちゃん、何かに騙されてるんじゃないの?お母さんに言ってみて。助けになれるかもしれないもの…」
「馬鹿か!ゲームは無料だよ!」
「じゃあ、なんで20万円なんて…」
「最低でも500連ぐらいは買わねえと春の祭典にいけねえんだよ馬鹿が!」
「春の祭典?ゆうちゃん…なんなのそれ?えふじーおーって何かの宗教なの?この間は2017年のイベントとか言って5万円取って言ったし…やっぱりおかしいわよ」
「宗教とか言うな!FGOを馬鹿にすんな馬鹿!」

57 :
>>46
国によってスマホゲームの
何に金かけるか違うからしゃーない

スマホゲーム国別課金モチベーションみてみろ。
むしろ日本人はペイトゥウィンの傾向が強くない、とも見える

>>51
fgoが特殊なだけで
スマホゲーム人気作品の大半は
ポケgoやツムツムみたいな一般層ライト向けだぞ
MAUランキングみてみ

58 :
>>56
こういうのガチでありそうで怖いわ

59 :
ディズニーツムツムがディズニーキャラだけで儲けるようなもんだろ
なぜそんな危機を感じてるんだゲハ太郎は
そんなにソシャゲ=インフレガチャガチャゲーでいて欲しいのかよ

60 :
>>1
因みに、もう世界中どこ行っても
スマホゲームが流行ってて儲かってる事は変わらんし、
最近はfgoの年間売上の数割にあたるは数百億円は海外からの収益だけどね

61 :
>>59
ありゃ層も目的意識も違うからなぁ
FGOはやってる層がきしょいから尚更オワコン

62 :
>>49
益々どこに行ってるのか謎じゃん

こんなの利益率80%とかだろ?
3200億はどこに消えてるのよ

63 :
>>59
ツムツムはディズニーの拡大と共に
キャラクターの幅も増えてるのが笑える。

fox買収したせいか
フレディ・マーキュリーとかプレイアブルキャラクターでいるしな。

64 :
>>62
ソニーミュージック及びアニプレックスが殆ど持っていってる。
直接開発してるデライトワークスすら
取り分は収益の一部だけだしな

65 :
>>64
こんだけ儲けても開発に殆ど関わってない奴らの懐が厚くなるだけで直接頑張ったやつは何も報われないって終わってるな

66 :
>>65
いや、ゲーム自体はゴミみたいなもんで
いかにこのゲームが素晴らしくてこのゲームに金を注込むのが正しい事なのかを納得させる為に
宣伝やらステマやらで頑張ってるんだから、そこの関わってる連中が金を持っていくのは当たり前よ

67 :
FEHなんかよりはFGOの方が全然良心的だと思う

68 :
>>65
キャラクター商品の場合、コンテンツを育ててきた側に取り分がデカイのはしゃーない。特にfgoの場合はマーケティング関連はソニーミュージックやアニプレックスのバックアップがおおきいしね。

そもそもゲームはCSの人気作品でも
開発現場の取り分は少ないのはザラだろうしな。

69 :
40億ドルって昨年度の任天堂全ソフトの売上を超える額だな、やばいな

70 :
他のゲームはキャラが確立されないうちにどんどん増えるから
いざイベントやったところで薄くなりがちなんだよな

かと言って
FGOみたいにスローペースにキャラ増やして
駄文テキストもりもり演出もりもりのもっさりなのに売れるゲームなんてそうそう作れない
実際あんなゲーム2つも要らないしな

ひとつあれば十分なポジション確立したから
もう誰にも止められん

71 :
>>69
そう考えるとCSゲーなんて作るのアホらしくなるだろうな

72 :
2019年もけっきょく日本市場は若干上がったからな
景気が悪いって言われてたのは従来のガチャ方式で売ってた和スマホゲー会社で
海外から参入してきたメーカー産ゲームに人が移っただけってのは
データに出てしまってるな

73 :
>>62
開発会社が無駄なものを購入してはネットで自慢している
Fateアニメの制作会社は脱税しているし、この版権関係はかなり腐敗しているようだ
あぶく銭は身にならないということだろう

74 :
>>5
新納迎えて3本くらい開発中
スマホも混じってるかもしれないが

75 :
タイプムーンは空の境界以降ユーフォに頭上がらんからな

76 :
普通のガチャゲーで、インフレに対抗するために強いキャラが欲しい
これは非常によくわかる、自分が金払おうとは思わないけどゲームを遊びたい欲求だから理解はできる
fgoは違う
キャラ手に入らなくても遊べるのに、キャラが欲しいってだけで何十万何百万払う
性能も強く無い、ただ可愛い?エロい?だけという気持ちの悪い理由だけで
ゲームを遊びたいんじゃなくて、デジタルの絵のためだけに

それも世界一クラスにお布施してる
いやfgoは特別に狂ってるだろ

77 :
そもそも可愛くないけどな、fgo
そこらへんのソシャゲのがよっぽどいい絵があるだろ

78 :
>>77
2000年の月姫の時点で絵が古過ぎると言われたくらいだから
そこらへんのセンスに期待するジャンルじゃない

79 :
>>77
それこそ今のオタクの価値観である流行り廃りが起因してるんじゃね?
みんながやってるからみたいな

80 :
>>77
ナイチンゲールはヤバい

81 :
薄い本はたくさんでてるからエロい方面と男キャラに女にほどほど受けてるのだと考えられる

82 :
>>77
歴史上の偉人使ってるからかな?
名前も最初は伏せてる状態なのもあれば一目でわかるパターンもある
それで偉人のバックボーンがあるからキャラ同士の関係性も構築しやすいキャラゲーとして非常に都合がいい事になってる

83 :
FGOの人気キャラは萌えエロとかよりも
かっこいいキャラだろ?男も女もバーサーカーもオカマも

84 :
流行り物に弱いというか
揃って右ならえしてないと不安なんだろ
こいつらは

85 :
>>81
言うて中国で一番稼いだのは男キャラの始皇帝だからな
各国の英雄が受ければその国で一気に跳ねててすげぇなぁって思った

86 :
フェイトで思うんだけど、なんでキモオタって現代世界にファンタジー要素入れる作品好きなんだろうな

87 :
>>1
ガチャゲームはテレビゲームじゃなくて新時代のクラウドファンディングだよ

萌えイラストを描くにもボイス収録するにもキャラクター作るにもライブするにも予算がいる訳で
そのキャラクターでオナニーしたい人が給料を注ぎ込んでるだけだ
ゲーム屋がやるもんじゃない

88 :
>>86
いや、今の流行は現実にファンタジー要素入れるのより現代のダメ人間が異世界転移、転生する奴だろ
まぁどっちも共通点としては現実のダメ人間である自分が主人公になれる点かな

89 :
>>86
オカルトとオタクは昔から切っても切り離せなかったものだろ
女神転生はそんな流れで生まれてるはず

90 :
人(IP)は金の次に名誉を欲しがるっていうが
Gotyモバイルゲー部門に4年もノミネートすらしてないのはゲーム性がクソってこと
しかも一般層に知名度皆無
マリオと真逆
マリオはヲタク向けじゃないから、ネットに跋扈してるヲタの琴線に触れずTwitterやイラストで全然話題にならない(クッパ姫みたいな例外あるが)
そして一般向けに舵を切り続けた結果、USJでマリオランドという果実が実る。そして世界展開
USJでFGOランドなんて絶対できないね。そもそも海外の偉人借りパクしてヲタナイズるだけで0から1にしてない
アサシンクリードのほうがまだマシ

91 :
廃人になるまで搾取されるデジタルドラッグやで

92 :
>>90
アサクリは確かあれ、各宗教家としっかり協議して作ってるんだろ?
なんかゲーム始めるとそれっぽい文出るよね
ああいうのしっかりしとるなぁって思うわ

93 :
>>90
原作者側もオタ受けIPであってソシャゲにして成功できるかは懐疑的だったってのは
インタビューで出てるからな。だから初期はあきらかに予算が掛かってない出来

94 :
信者はFGOの売上でドヤってるけどFGO(型月)のファンはガチャ中毒者だらけって証明にしかなってないよな
プレイヤー自身がシナリオ良くてもゲーム自体は糞って散々言ってるし

95 :
あれだけ否定して叩いた所で
やり方次第でまだステマの威力は絶大だって事を示すケースでもあるよ、FGOはそれだけでのし上がった代物だ
ゲーム界のゴールドバーグだよ

96 :
FEを200万以上売ったって200億とかやろ
ヒーローズは700億
まあストアとかにも取られるが

97 :
オレの性格てきにガチャはあまり好きじゃないな
欲しいキャラが手に入らない可能性が有るんだし
月額制の方がいいよ遥かに

98 :
>>95
ステマステマって言うけどさ、つまらなかったらやめて終わりじゃね?
それこそ無料ゲームなんだから課金されずやめられたら終わりじゃん

99 :
fgoはみんながやってるから、それと偉人というのを使って他人に知識で高尚なものをやれてるとマウントとれるから
これが大きいだろ

100 :
>>72ゲハじゃよくCSふっこの為ガチャ規制とかいうけど、
仮にガチャ規制しても
元からガチャの緩い海外ゲーが台頭したり、
メーカー側もガチャに代わる課金形式を導入したり、
ユーザー側もガチャの緩い、以前より健全なスマホゲーム市場により多く集まるだけだろうしね。

何よりCSへの導線を確立しないでアプリゲームをいくら規制してもアプリゲーム以外のスマホのコンテンツで暇を潰すだけでCSの復興には全く繋がらないんだよね

101 :
>>99
くだらねえなぁ
なんか今のオタクって本当周りの目ばっか気にしてるんだね

102 :
ガチャ規制しようとすると何故か自殺しちゃうから

103 :
キャラガチャどうこう以上に
新規参入タイミング遅いほど
カレスコ凸のハードルが上がりまくるのが
最高にクソなんだよな
これのせいで古参と廃課金以外は
スキル使うしか無いから効率回しがかなり難しくなる

104 :
>>95
ステマはソニーや関連メーカーはどこも全力でやってるから最早あまり関係ない。
無しでやってる会社は偉いけどね。
無名サイトにGOTY取らせまくるレベルの大規模なステマやったデスストがあれだけ大規模に爆死してる以上、
結局ステマにそこまでの力はないよ。

105 :
そりゃガチャを各国が禁止する訳だわ

106 :
>>102
ガチャ規制の神宮寺夫妻に関してなら、
ガチャ云々の前にネットワークビジネスやマルチ商法の規制、新食品表示法なり、反社に喧嘩売るような事しまくってた人なんだっけ。
事件の原因をガチャ規制に求めるのは
単にゲハがそれしか知らないからやで

107 :
ガチャはそのうち規制されるだろうから規制される
前にガチャなしのアプリは開発するべきだな
先を見てね

108 :
月2万は払ってるけど目当てのカードは
ホントに出ないからな

109 :
>>108
月2万どころかガチで大金を使ってる同じな人は
おもしろいね

110 :
>>101
日本人は昔から何も変わらんよ。
オタク以外も成人してゲームを嗜むようになっただけ。
今日び国内ゲーム人口が3000万とか4000万人とか言われてる。
70年代80年代のオタクがごく一部しかいなかった時代は終わったんや。
それこそ、いわゆるオタクの絶対数は変わらんのと違うかな。
最近は昔で言うオタク趣味を一般がやってるだけであってね。

111 :
ピンサロのボーイやっているんだけど働いているピンサロ嬢がFGOの廃課金者だよ私ってニッコリ笑顔で言ってた

112 :
>>104
海外は日本と違ってステマに過敏だもの
日本だけはステマ無罪ってのもあるけど、それ以上に文字は嫌ってる癖に実体についての考えが浅はかすぎるから
「皆がやってるよ」「大人気だよ」「凄い売り上げだよ」「有名な人も誉めてるよ」を連発し
批判意見を敵のネガキャンと封じてればそれだけでなんとかなる
デスストは日本でも微妙だったけど、あれはステマ打つ時にプレイ動画って形を使ったのが失敗の元
あれ見て面白そうって思える奴はいないよ、やる時には実体なんか見せずにとにかく凄いんだとアピールしないと
それこそ、今回のこの40億ドル越えのニュースみたいにさ

113 :
PS4ユーザーがスマホゲーに順調に移行しているな

114 :
キモオタだらけのツイッターではFGOやってて当たり前みたいな空気になってるけど
一般人の前でFGO大好きとか口が裂けても言えないよな
ワンピース好き鬼滅好き公言する芸能人はいっぱいいるけどFGOはどんなに売れてもこのポジションには絶対なれない
さらに廃課金までしてるとか生き恥晒してるようなもんだろ

115 :
FGOやってるけどゲームとしてはつまらないよ
周回とかやらされると時間無駄にしてるなって思う

116 :
>>108
お店の嬢は月に10万って言ってたな、そんでレアキャラ沢山持っているのか?って聞いたら引きが悪くてそんな持っていないって言ってたわ

117 :
FGOはその位置で更に落ち込んでるけど
刀剣男子は金つぎ込んでるのかまた株で絡んでるのか知らんけど
普通の番組でも刀の話題が出ればぶっこんでくるから良い度胸してんなって思う

118 :
年間50マンはsteamなんかに使ってた俺は異常でもなんでもなかったんだな
100本近く買ってもクリアするのは5本もないけど

119 :
>>114
つまり芸能人()のステマに頼らずとも
ここまで売れてるってことか
でもってそいつら売上FGO以下じゃん
スマホで天下取ってるって時点でFGOに
勝ることができるのはポケモンくらいのものだ
そもそも一般人でも当たり前のように
スマホゲーやってる時代で何いってんだって
感じだけど
お前のようなのが一般人の代表面するなよな

120 :
>>117
刀剣はイケメン男子しか出てこなくて
萌えとか気持ち悪いのがないからな
一般のテレビでも話題にして
微妙なくうきになることはないという

121 :
>>117
刀剣乱舞やラブライブは紅白に登場したじゃん
つまり同じオタクコンテンツでも一般人に見せられるのはあのラインまで
どんだけ売れててツイッターで騒がれてても下品なFGOは表に出しちゃ駄目な扱いってこと

122 :
>>14
偉人有名人の名前使ってサジェスト汚染してる汚物だもん
いい加減死んで欲しいわ

123 :
艦これが流行った時は艦隊ブームとしてニュースで取り上げられ
刀剣が流行り始めた頃は刀剣女子として紹介されたり
オタク向けでも普通に話題にされる事あるけど
FGOのニュースはコミケ特集のコスプレ紹介か廃課金問題の特集記事で代表作として名前上がる程度なのがお察し

124 :
>>123
それを逆にステマの題材に使って「他のと違って無駄にTVで推してないのにこの人気」
「廃課金というより本当に愛しているユーザーが多い」と美化する訳ですよ、こうして作り上げた「俺達は選ばれたてるんだな」ってコミュニティは強い
ナチスみたいなものよ

125 :
一人当たり平均でいくら貢ぎ込んでるのか知らんが、
実質パチンコと言われる理由も解る気がする
もし何かの理由でサービス打ち切りとかになったら暴動が起きるだろうなw

126 :
信者の年齢層はどのぐらいなんだ?
売上の割にMAU少ないから信者が離れると一気に落ちるだろうな

127 :
>>106
それ求めない理由にはなってないぞ

128 :
>>119
一般人がスマホ持っててやるガチャゲーなんてせいぜいモンストパズドラぐらいだぞ
FGOみたいなくっそキモい下品なキャラゲーなんてオタクぐらいしか手を出さん
あのポケGOに並べる収益とかイキられてもFGOユーザーはガチャ中毒の駄目なやつ多いんだーとしか思わんわ

129 :
まぁ心配せずとももうFGOは落ちてくだけだから安心しろ
なんせ肝心のメインコンテンツであるストーリー更新をサボり始めて
新ガチャキャラも何のストーリーも用意せずただ出すだけになってきた
セルランも今60位以下だしな

130 :
>>128 
アクティブ上位ののツムツムlineポコポコもポケキャンもガチャ要素ある
MAUランキングで調べてみろ。

そもそもこれだけパチンコが流行ってるあたり、ガチャ=オタク向けゲーに限るわけ無いだろ。
寧ろオタク以外の方がガチャ好きかもしれん。

fgo憎しでfgoに繋がる要素全てを否定したいのはわかるが、
凸る必要もないしガチャやインフレ関連はfgoはまだ緩い方なんやで。

131 :
>>112
みんなやってるから論はみんながまずやってないと始まらないけどな

132 :
伝記とか偉人とかの個人個人の話が
好きなのでこっから来るか!とか色々面白い

133 :
艦これすら枠を広げるのに金がかかるのに
FGOは課金しなくてもプレイに支障がないのがすごい
それなのにこんなに課金する必要が分からん

134 :
>>133
艦これに限らず、微課金と無課金の差をつけるゲームの方が無課金は厳しいな。
アズレンとかもガチャは緩いけど普通にやってるだけですぐに倉庫いっぱいになる。
グラブルもサプチケ毎回買うと結構な額になるし、プリコネはパスポートが…
サイゲは小刻みに徴収するイメージ。

fgoは攻略だけなら無課金orコンプリート目的の廃課金というかなり独特のバランスなんだよね。
福袋すら闇鍋過ぎて買う価値薄いし。

135 :
鯖太郎同士がSNSとかで
おきに鯖の宝具の高さを煽りあってるからな
期待値としては宝具1星5で6万
5体揃えたら30万だ
水商売女に貢いでる感に近い

136 :
このスレですら>>119みたいにポケモンの名前まで出して売上でマウント取るやつが湧いてくるんだからイキリ鯖太郎言われるわけだわ
ガチャなんてパチンコやギャンブルと同レベルだからFGOは脳無しプレイヤーだらけですよって言ってるようなもんなのに

137 :
>>135
そうやって性能じゃなくキャラの魅力でガチャ回させれるなら
インフレスピード落とせるしそれはそれでバカにしたもんじゃねーけどな

138 :
>>128
そのモンストを代表するアーサーがセイバーのパクリで
パズドラとか今は乳揺れgifとかロリとかで釣ってるのに、それらと比べてFGOは下品とか何言ってるんだか

139 :
いっくらFGOが憎いからって捏造までして叩くのはいかがなものかと
期待値だいたい3万だがこの数値も異常だよな
switch買えちまうわ

140 :
なんの発展にも寄与しない無駄金だな
太った幹部のおっさん達の資産と食事代が増えただけだわ

141 :
PSがソニーのゲーム事業の足を引っ張ってる形になってるな

142 :
>>139
煽りカスも空気読まんとどこでも鯖太郎鯖太郎言ってうるせえし
言ってる内容も代わり映えせんしで
信者への批判がまんまブーメランやわ
争いは同じレベルでしか〜の典型やで

143 :
>>136
売上ありきのゲハで云っても説得力ないわ

144 :
「マーリンって誰?」という一般人のツイートに突撃して安室奈美恵まで馬鹿にしたFGOガイジ見る限りあいつらコンプレックスの塊
そりゃガチャで貢いだ金額ぐらいでしか誇れる物ないわな

145 :
遊びじゃねえんだ、を素で行く奴らだぞ
親に融資をお願いしてた奴もいたなw

146 :
これ何がいいのかさっぱり
絵師も下手くそばっかやん
あんなブサイク召喚してオモロイのか?

147 :
俺も好みだがキャラデザが好きじゃないな
まだアイマスやプリコネ、アズレン艦これの絵のほうが可愛いと思える。
つか男キャラもでるソシャゲよくできるなーと。
ガチャ課金しておっさんでたら俺なら悲しすぎるわ

148 :
シノマスでおっぱい課金してる

149 :
>>143
売上ありきはゲームに対してだけだぞ
昔からパチンカスは見下してるだろ

150 :
>>9
絵描きや物書きも、仕事量が多いのに実入が少ないCSよりソシャゲに流れてしまったな
ソシャゲへの人材の流出は、CSよりもエロゲ業界の方が深刻だが

151 :
アイマスとかがソシャゲで売れるってんならまだ解るんだが、
FGOなんて世間では聞いた事も無いのが何で売れるのか良く解らん所ではある
アニメでもゲームでもそんな人気じゃないだろ、これ
もし本当に人気のあるコンテンツだったらそれこそどんなジャンルに出しても売れる筈、それこそポケモンのように

152 :
>>150
とはいえ、アダルトゲームメーカーは
割と早い時期からブラウザゲームや
ソシャゲに進出してた会社も多いし、
単に乗り遅れたメーカーが居てだけに見える。
元から割れに頭痛めてたから渡りに船という会社もあるぞ
例えばTYPE-MOONな

153 :
まぁパチンコとかでもそういうタイトルはあるけどな
そんな人気じゃないだろというようなものが何故か何機種も続いて出てて、
逆に世間的に知名度ある作品なのに案外売れてなかったりとか
ああいう原理が良く解らん
ジャンルの向き不向きとか、ステマとか、そういう理屈じゃない何かがあるような気がする

154 :
>>151
ポケモンやスター・ウォーズ、ディズニーみたいな
コンテンツ規模一兆円クラスのIPと同列に比較されるなんて
faも出世したもんだな

155 :
>>149
CSソフト、ハードのネガキャンがレスの8割を占めるゲハで云っても説得力無いわ

156 :
ゲームじゃなくてキャラに数百万円以上課金するとか…

157 :
FGO俺もやってるけどゲームとして見たらホント糞だからな。古臭いシステムだし原作好きで始めただけで今は惰性で続けてるだけ。5年目になろうとしてんのに初期からほとんどシステム的に追加されたものないし。大型アプデしてアーケードを持ってこいよ、て常に思ってる。

158 :
アーケードは別ゲーすぎて大型アプデとは言えねえよ
まあ3Dは持ってきて欲しいけどな。服装の追加も頻度高めだしガチャじゃないし

159 :
こいつらは大金つぎ込んで得た絵でなにしてんの?

160 :
惰性で最後までやってるゲームの筆頭

かといって
キャラ増えるの早すぎるゲームは
いちいちパラメータ確認すんの面倒くさいし
最前列に出す育成がくそ面倒だから
増えてもほとんど使わなくなるんだよなあ
FGOはまだ新キャラに興味持てるペース

161 :
もうゲーム業界じゃなくてガチャ業界だな

162 :
簡単に集金できると言って参入したら一年どころか半年でサービス終了するアプリも相当数あるんだからそう簡単な業界でもない

163 :
>>162
とはいえ、年間セルラン200以内位で
ゆるゆる何年も続いてるゲームいくらでもあるし、
要はビジネス次第なんだろうな。
殆ど課金されなくても
それなりにユーザー数多いから広告収益で賄うゲームもある
CSじゃ難しいビジネスモデル

164 :
>>10
男女であんまり好みが変わらないのは面白いな

165 :
>>153
それだけゲハやネットのオタクの意見なんてごく一部って事や。
俺もあんたもね。


大体、今時超オワコンの2ちゃんのゲハで
書き込みしてるユーザーの感性が
一般的なわけないじゃん

166 :
>>141
そもそも国内PSなんてもう売れて十数万本とかそういう世界だし、
かつてのマイナーハードのサターンとかPCエンジンとかそれ以下なんだから
世間的には影響力なんてゼロに等しいよ。

国内においてSwitchと同じ扱いにしてるゲハがおかしい。
スマホゲームとかそういう段階じゃない。

167 :
>>113
ゴキとしてはいまだにPSの不調は
Switchやスマホゲーム、PCゲームのせいにしたがってるけど、
現実はただソニー自身の慢心と怠慢が理由だろうな

168 :
中高生でスマホに娯楽のプラットフォームへ移行する時期に
まだCSゲーをやってる子は重度のオタクか変人扱い受ける時勢だからな
1家に1台家庭用ゲームなんて時代はもう終わったのだよ

169 :
CSから逃げ出した先が課金ゲーというのは救われんお話だな
FGOに限らずさ
スイッチのおかげでかろうじてCS機が認知されてる気もするが違うのか

170 :
>>169
Switchは売れてる
というか、CS=Switchという位の認識になってる
そもそも今のCSなんてスマホ持てないキッズが重要な市場なんだし、
別途にモニタ必要の時点で時代に逆行してるよ

171 :
>>169
DSPSP時代に割りまくったり、
ちょっとしたDLCや完全版にすら
文句言ったりネガキャンしたりしてた
CSユーザーにも責任は大きいと思うわ。

後、今でこそなんの影響もないゲハだけど
昔は外部にネガキャンサイト作ったり、
他のサイトに凸ったりアマゾンあらしたり大分無茶な暴れ方してたな。
一部とはいえ、それだけの事をやる割に
金払いが悪いのがCSユーザーなんだよ。
そりゃメーカーも逃げるよ。

172 :
そもそもCSが昔娯楽のメインプラットフォームになれたのは
アーケードやPCよりはるかに「安かった」からだよ
そこからさらに進んで、マジコンや基本無料の登場で
今度は「ゲームは無料」が当たり前という認識が定着したユーザーを
今のビジネスモデルのままの家ゲーに戻すのは難しい

173 :
>>172 そうでなくても今のCSはハードル高い。
ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに昔より高い金を前払い。
DL版なら返金すらままならん。
どのゲームもオンライン前提だから据え置きは特に設置も設定も面倒。
始めればまた操作やシステムが面倒。
その上今時はdlcだなんだで追加料金前提仕様
最近はガチャすらあることもある。

スマホゲームなんぞ関係ないわ。
ライト層の据え置きCS離れ自体が必然でしかないよ

174 :
去年あたりから、セルラン一桁から転落してるの度々見るようになったけど、fgoもそろそろ陰りが見えてきてんじゃないか?

175 :
約33億ドル(全体の81.5%)は日本
馬鹿なんじゃないのw

176 :
>>175
海外でもでも年間200億円位
稼いてる事の方が怖いわ

177 :
>>176
ほんとになw
中国人はともかく、外人にまで売れてるのか・・・

178 :
デイトレで稼いでる人とかが何千万とか使ったりしてるみたいだし
みんなが使うデバイス上でサービスするとCSには見向きもしない層がごろごろいるんだろうな

179 :
>>178 
任天堂 山内溥
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年

任天堂 宮本茂
「携帯電話で遊べるんならどんなゲームでも我慢するっていうとこまで行ってますよね。」
2003年

僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。挑戦のしがいがありますよ」

「人間発見」1999/07/26日経新聞夕刊より久夛良木 健 氏

180 :
>>174
だってガチャでキャラ取る時しか面白くないんだもん

181 :
今進行中の2部があと1年くらいで完結するとして
その後どうなるかは不明だしな
最低限オフラインでも遊べるようにしないと、サ終暴動が起きかねん

182 :
>>174
それでも結局去年売上1位みたいやしもうソシャゲ全体が下がってきてる
FGOだけ叩きたい他のソシャゲガイジはイラついてるが
ゲハ的にはFGOだけが下がるよりもグッドニュース

183 :
>>182
そもそもFGOはソシャゲじゃなくてRPGだ
バカは書き込むな

184 :
例えばFGOみたいなゲームが落ちた分を
荒野行動みたいなゲームが補完して
スマホゲーの課金市場規模自体は落ちていないようだがそれはいいのかね

185 :
>>182
いうても国内のスマホゲームの売上全体自体はあがってるから
分散してるだけかと。

186 :
>>182
しかし、実にゲハらしいレス
そもそもゲーム業界の縮小自体が嬉しいのね。
 
まあ、現実はスマホゲーム業界は右肩上がりで
縮小してるのはCSだけなんだよな。

187 :
これ誰がやってんのかな周りに誰もやってる人いないから不思議なんだよな。

188 :
金さえぶちこめば周りから賞賛されて承認欲求が満たされる

異性に相手にされず、金の使い道もなく孤独に年を取ったこどおじおばにはどストライクのコンテンツ

189 :
>>69
いい加減規制すべき

190 :
イリヤがいくら稼いでるか気になる

191 :
規制もなにも無課金でもクリアに全く支障がないゲームなんだから
好きで金払ってるとしか思えん

192 :
累計だけど40億ドルという数字にするとすごいな
ソシャゲ界隈は利益率50%くらいだけど
半分としても20億ドルか
エロゲをつくってた会社がこれとかすごいな
個人で中身入りのイージス艦が建造できるな

193 :
昔家ゲーでも広告を載せてゲームの値段を下げようとした
それと一緒で、大口のゲーマーに無課金ユーザーが乗っかることで
市場が維持されるというのは、割とほかのメディア市場でも同じ構図
とはいえ今後はさすがに完全無料というユーザーを抱え続けるのも厳しいから
最低限月額ラインを設けて、サブスク前提のゲームは増えていくと思うけど

194 :
>>193
似たことは5年以上前から言われてる

195 :
基本無料じゃなくなったらプレイ人口1/10以下になると思うぞ
最近じゃ言葉だけの基本無料で課金しないとシナリオやイベントの最高報酬貰えないだけで重課金ゲーっつって去っていくからな

196 :
>>28
金は物よりも体験に使う方が幸せになれるとかは聞くけどな

197 :
>>195
基本無料=無制限に体験版が用意されてるようなもんだし
ユーザーからすれば有り難いだろ。
CS買い切りと違って糞ゲーを売り逃げされる事もない
事実、大半のユーザーはそれに満足してるわけだから
スマホゲームの市場もユーザーも拡大を続けてるわけだしね
一方でメーカーからすれば割られる心配もない。
ユーザー数を基軸に広告収入等の新しいビジネスモデルも生まれた。
時代は変わっていく。
そもそもスマホが出てくる前からCSは縮小してた。ビジネスモデルに限界が来てたんだろうな。

198 :
>>1
実は今のPSの国内売上に
FGOなど(ソニーミュージック運営)のゲームの国内売上を足すと
PS3+PSP絶頂期や、PS2黄金期の売上とほぼ同じなんだよね

PSに足りないゲームはFGOだった…!?

199 :
>>198
ソニーに限らず任天堂だって
積極的にスマホゲーム市場にアプローチしてるし、
いまだにCSに変にこだわってるのは
ゲハの一部くらいなもん。

200 :
PSにfate出まくってるんだけどなあ

201 :
FGOはゲーム枠というよりは宗教枠だろ
ゲーム的な要素に課金してるんじゃなくてギャンブル要素にアホみたいな課金してるし
キモオタの気持ち悪さの極み

202 :
>>199
ただ任天堂はほかと見る目が違う
ゲーム機ファーストである任天堂はスマホに全力を尽くす理由がない

むしろSwitchにユーザーを呼び込むための仕掛けを作ることに尽力している
ポケモンGO、ファイアーエムブレム、マリオ、どうぶつの森
すべてモンストパズドラFGOには及ばない

及ばなくていいんだよ
キャラクターに思い入れを持ったユーザーは
スマブラ、スプラトゥーン、どうぶつの森、ファイアーエムブレム、ポケモンを
任天堂IPを心から愛してくれるからな無償で

ヒトは歴史あるものをありがたがるものだ
ゲーム業界を作ったファミリーコンピューターを作った横井軍平の遺志は
間違いなく今の任天堂にも生きている

後継者の宮本茂や岩田聡が任天堂を日本最強で
世界でも有数のゲームメーカーにしている
賛否両論を覚悟で言うがおれは
DS3DS2DSWiiUSwitchPS4を持っているが
WiiUが一番好きだよ

203 :
>>202
ファイアーエムブレムヒーローズ見てたら呼び込むためとはとても思えんけどな。
結局任天堂もガチャ課金でオタクから搾り取る方針になった

204 :
スマホゲーに飽きるか足りなくなって卒業したら、適度な難易度を持ったゲーム中級者の受け皿は必要かな
その場合、PCPS箱みたいに大掛かりな場所や設備投資を必要としないという利便性のほうが大事か
こういう風潮って何なんだろうな、ミニマリストともちょっと違うし

205 :
>>204 CSへの導線が無い以上
普通にフォトナみたいなスマホでも出来るゲーマー向けゲームに移るか、プロ目指すならPC一択でしょ。
面白いかどうかすらわからんCSに移る動機がない。
そういったCS回帰論に似たことは10年前から言われていたが、CS市場は縮小する一方だしな。

206 :
スマホゲーに飽きるとか卒業とか無いでしょ
モチベなくなって一時的にやるもんがないにしても
探せば山ほどあるんだから
ゲームに興味あったら
スマホやりながらラインナップが全く違うCSにも手が伸びる

207 :
これ任天堂の年間売上超えてるらしいけど狂ってるな

208 :
ソニーの子会社ではトップクラスの儲けなのでわ?

209 :
ここまで成熟しちゃうと今からやってみても面白くないんだろうな

210 :
ゲームはずっとクソだよ
女キャラ見てニヤニヤするだけのゲーム

211 :
これ任天堂の年間売上超えてるらしいけど狂ってるな

212 :
>>211
任天堂のスマートデバイス事業(=スマホゲーム)の売上な
任天堂はスマホは10億ドルだから
CSゲームはWiiU3DS時代が年間42億ドルだったけど、現在は19年度の9ヶ月でSwitchだけで100億ドル以上売ってる

213 :
>>211
任天堂の年間売上って1兆円超えてるんですが

214 :
因みにPS4が最も稼いだ額は140億ドルね

215 :
>>213
ゲーム専用機の売上高1兆1526億円からハード売上高比率分の58.4%を引いた4794億円、
自社ソフト率83.8%だから2018年度の任天堂ソフトの売上は4017億円。
1ドル110円で計算すると36億ドル。
FGO>2018年度任天堂ソフト売上

216 :
というかFGOってゲームとして評価されてんの?

217 :
>>215
4800億円は当時のレートだと43億ドルな
ソフトの販売本数は1.3億本(3DS+Switchの有料パッケージタイトルのみ)
マイクロソフトは98億ドルで3億本(PC+XbOneの有料タイトルのみ)
ソニーは142億ドルで2億本(PS4+その他)

218 :
ソシャゲが儲かるのはどうでもいいんだけどその数でゲーム業界ガーみたいに一括りにされてもなー
誰もゲーム要素で課金しているわけでもないのに

219 :
>>216
課金搾取効率の良さで評価高い
依存性の高さで評価高い薬物みたいなもん

220 :
ゲームとしてはADVみたいにストーリー以外全く評価されてないな

221 :
そんなに儲けてるならフォワードワークス救ってやれよ

222 :
>>218
CSが儲からなさすぎるのが良くない。
スマホゲームとか関係ないよ。

面白ければフォトナみたいに
ガチャなんぞなくても売れるんだから。

223 :
CSとかもう64やPS2時代からキャラもゲーム内容もほぼ変わらん
クリアさせてまた似たような続編出して最初からプレイさせる

224 :
>>223
国内なんかいまだにドラクエが売れ筋だしね。
独自性出して売上も伴ってるのは任天堂位なもん。
国内に関しては真面目にCSはSwitchだけでいい。
Switch以外はライト層はスマホ、コア層はPCがあるわけだし、
ガチで国内ゲームユーザーの99%はそれで何も問題ない筈なんだよな。

225 :
原理主義が還元する過程で大量に消費する情報は、かつてのユダヤ差別が有名じゃん

226 :
>>216
去年くらいまでは簡悔仕様のクエストも多かったが
だいぶ離れてしまったのか最近は割と緩い

227 :
離れたのは虚無とストーリー更新が遅いせいだな
難易度は高難易度()って他に類を見ないほど簡単なのでそれを理由に離れる奴はおらんだろ

228 :
おかしいよ

229 :
TMは上場してたら廃れる前に株を売り抜けて今以上の億万長者になれただろうな

230 :
>>229
読めないのが株だし、しゃーない
少なくともfgo自体初動は完全にコケてたしな

231 :
そろそろ続けるの限界かな

232 :
一定の強い支持を得た作品で原作者自身が
プロデューサー相当のポジションで自身で執筆かプロットが練られて
最新作を提供される点が圧倒的に強い
他のアニメやら何やらのスマホゲーは原作者がほとんどノータッチか
ゲーム会社のライターが書いた話をちょっとだけ監修してくれる程度だし
(それすらも原作者当人じゃなくアシスタントレベルでしか監修されてないレベル)

233 :
>>230
そりゃ今の数字とは比べるべくもないけどFGOの初動レベルでコケた扱いだと
よっぽど強力なコンテンツ以外のソシャゲはコケた事に成るぞ?
このゲームってアンチほど原作を過大評価したがる傾向があるけど最盛期でも20万本クラスのゲームが
原作なんだから十分な売上だったんじゃないかねぇ?

234 :
>>202
すごい早口で

235 :
>>44
インフレはしてるだろ
スカスカでやらかした自覚あるからそれ以降のQ鯖はNP獲得量アップ無しのやつばっかだし
アイギスなんかは低レアでも十分使えるし最初期のキャラが今でも何人もトップクラスに居るな

236 :
>>130
凸らんと宝具の火力低いキャラばっかだと思うんだが

237 :
>>162
ラーメン屋みたいなもんだな
あっちは一年続くのが1割程度らしいが

238 :
>>183
RPGとソシャゲかどうかはべつだぞ
ソシャゲのRPGもある

239 :
>>203
FEHは進めるだけなら配布キャラだけで十分だろ?

240 :
やっぱソシャゲのソニーは格が違うわ
自社ハードのXperiaでFGOって最強の組み合わせじゃん
ゴキくん良かったね!

241 :
ていうかこのノウハウがあるのになんでフォワードワークスは爆死続きなんだろ
アドバイスしてあげれば良いのに

242 :
>>233
数字じゃなくて評判の話でしょ
開発も言ってたが完全にそれまでの信頼貯金を切り売りしてた状態だった

243 :
fateだからきのこだからとプレイや課金してた奴もあのままだったら早々にいなくなってたのは間違いない
普通は初動でこけたら立ち直れんがそこはfateだったからできた力技だな

244 :
>>236
アーラシュスパルタクス星3と配布いりゃなんとかなる。
高難度すらそれで突破してる動画いくらでもあるだろ。
そもそも人権が宝具1で問題ない孔明マーリンスカサハだし。

245 :
>>243
fateより人気のキャラクターコンテンツのスマホゲームで
早々にコケるゲームも多いあたり、
ゲーム自体は古臭い糞ゲーとはいえユーザー層にあった内容なのは確かだな。

246 :
>>235
FGOも初期キャラで今も現役な奴ら多いだろ
むしろ最近のアイギスの方がインフレ酷いじゃねーか
料理人とかおいおいダンサー死んだわ

247 :
>>235
インフレ自体は多少は初心者だけでなく古参にとっても必要。同じ環境が何年も続くと流石に飽きるし。
1〜2年周期のインフレならあったほうがいい。
CSの新作ソフト出るようなもんだ。
ただ、大半のスマホゲームはインフレが早すぎるからインフレが叩かれる傾向なだけ。
数か月どころか数週間で新規キャラがゴミになるゲームがザラにある。流石に萎えるわ。

248 :
FEHはAI対人あるのに性能差や優遇不遇の扱い激しいし
FGOとは比べ物にならんわ

249 :
>>208
SME全体としては音楽制作のほうが利益上げてる

250 :
FGOにしろアイギスにしろインフレに飲まれるのは
役割が固定化した低レアではなく
売上の目玉として出てくる後進に
居場所を取られる古い高レアだけどな

251 :
>>250
fgo宜しくコスト性のゲームは
案外低レアリティの居場所があったりするんだよな

252 :
>>244
星4、5の鯖は使わないから凸らなくてもいいって事?

253 :
最近は「名目上のレアリティは同じだけど性能と排出率に格差をつける」ってのをちょくちょく見かける気がする

254 :
>>251
アイギスは縛り以外ほぼなくなったぞ
最高レアリティのスキル使用まで1秒or5秒ってメリットの方がコスト差よりはるかに有用だしな

255 :
>>252
人権扱いの3体はダメージ宝具じゃないから凸らなくてもいい
勿論高レアダメージ宝具鯖は凸った方が強いけど、
居ないと困るレベルじゃない。
まあ、アルジュナオルタとか強いけどね。
最悪、高難度ならフレから借りればいいだけ。

いずれにせよpvpやマルチあるゲームじゃない以上、なんとかなるよ

256 :
FGOは3waveを3ターンで快適に周回とか考えなければ趣味鯖で固めてもクリア出来ると思うぞ
いざとなりゃコンテニューすれば良いしな

257 :
>>253
最近どころかガラケーのゲーム時代からある

それどころか、90年代半ばのマジック・ザ・ギャザリングのアライアンスの時代には既にあったわ

258 :
ソシャゲの富豪はなんかイベントとかあるとバイト雇って24時間体制で代行プレイとかするんだろ それゲームの意味あるのか(笑)

259 :
でも攻略サイトとかのSNS見ちゃうと
宝具3〜5しゅごいー宝具1wみたいなのがわらわらいるから
そこで煽られるのをスルーできる鉄の意志が必要

260 :
フォワードワークスはスマホあきらめてCSに戻ってほしい

261 :
人権は配布で賄う事が出来てあとはそれをサポートするキャラだし
サポーターは宝具上げ要らん
突き詰めようとしてもクリアの速度が上がるだけで引かなきゃクリア出来ないなんて事は全く無いし石使わなくてもコンテ出来る
絵も男女共に同じような顔の中性的な見た目が多く、ゴツいキャラも人気で萌えエロロリで売ってる訳でもない
そんなでも売れてるのは見た目だけじゃないキャラクターの多様性とインフレしない安心感だと思う

262 :
FGO売上がゼルダシリーズ全部足したより多いって煽ると、ブヒっ子が血管ブチ切らしながら発狂するから面白い
マラ抜き式部>>>>>>>>>GOTY4冠(笑) 新しい遊び(笑) 化学エンジン(笑)

263 :
>>262
そもそもゼルダはfgo以前にCSの中でも
売上的には派手なもんじゃないしなあ

264 :
まぁ、客単価がかなり違うから単純な売上での比較をするのは意味無いからねぇ
というかシリーズ物でソシャゲ版が出ている作品なんかは大半がソシャゲの方が売り上げよいしね

265 :
>>264
スマホゲーム版が早々に撤退してる例も多いから一概に言えんと思う

派手に儲けてる例だけ皆覚えてるだけや
モンハンやマリオなんかは典型例だと思う

266 :
カプコンはスマホゲーやブラゲまるでダメだぞ
モンハンのブラゲとか万年最下位のまま終了してたし

267 :
>>266
ジョイスティックのゲーム性で売ってきたブランドは厳しいね
複雑そうなfpstpsRTSなんかは
スマホでも売れてるあたり
マウス操作の体系とは相性いいのかも

268 :
つまりブラウザ三国志だな

269 :
アクションゲーにゲームバランスを
ぶっ壊すインフレしやすいキャラガチャを
投入する商法自体もミスマッチ感があると思う
新キャラ投入したらゲームが別物になったり
持ってない奴はクリアできんとかになったり

270 :
>>269
パズルゲームでそれをやってるパズドラが生き残ってるからわからんで

271 :
昨日から始めました
よろしく

272 :
フォワードワークスは目を覚ませこんな世界にいてもろくでもない

273 :
スマゲー嫌いだけどこれだけで任天堂の売上超えてるのは面白い

274 :
>>273
>>215
任天堂は一年で1兆円超えとるぞ

275 :
>>274
WiiUのソフト売上と比較して「任天堂」って読んでるから仕方ないね

276 :
>>272
国内据え置きゲーマーが口ばかりで金ださんのがわるい

277 :
>>67
うむ

278 :
>>67
というか、pvpあり、ガチャ渋い上にパスポート実装するあたり
FEHは全体的に厳しい部類

279 :
でも任天堂ゲーで桁違いに一番利益出してるのがFEH

280 :
>>279
流石任天堂やで
スマホゲーム進出は正解だった証拠やな

281 :
>>279
スマホゲーは任天堂の売上の10%
fehはスマホゲーの売上の70%だから
全体では7%だからな

任天堂のトランプ、囲碁将棋オセロ、amiibo等の玩具売上とほぼ同じ

282 :
フェイト・グランドオーダーが任天堂を煽るのは
フェイトのトランプと花札を発売してからにしてくれ
トランプと花札はイカサマ防止と安価であるという理由で
新品の需要が絶対になくならない、しかも世界レベルで
フェイトはポケモンGOみたいに世界を征したり出来るのかい?

283 :
>>282
ゲハ以外ではキチガイ扱いされるから
言わんほうがええで

284 :
>>282
スマゲーは滅びてほしいが任天堂煽りに使えるのが悩ましいところ

285 :
SUGOIDEKAI

286 :
紫式部だか清少納言だかがおかしなデザインになってたらしいが

287 :
アーサー王が高校生のRしゃぶるようなゲームで何をいまさら

288 :
エクスカリバー

289 :
まあFGOは任天堂のすべてのゲームよりも面白いからしょうがないだろ

290 :
なにおー

291 :
えぐい

292 :
FEHは低レア初期実装キャラのラインハが現役だからインフレしない良ゲーですか?

293 :
>>286
そもそもまともなデザインのそいつらを
ソシャゲでほとんど見たことねーんだが・・・

294 :
すげえ

295 :
>>292
FEHも基準値158が173になる程度のインフレは進んでるが、それ以上にスキルが大事な上に
そのスキルは職種制限程度で全キャラ共通で付け替えが可能だからな

インフレ凄かったのはドラゴンボール
初期最強が戦闘力5万、レア度低いと10とかだったのが
2年で最強が10億、弱レア1000万くらいになって
スーパーサイヤ人ゴッドよりチチが強い状態になってたし

296 :
世の中ガイジだらけだな

297 :
>>296
趣味なんてこれでいいんだよ
いずれにせよ金も払わずネガキャンばかりのゲハより1億倍マシよ

298 :
このスレを保守するべきか自分でも悩んでいる

299 :
ガチャとかいう虚無に支払われた額が39億くらいあるってことか?
そら寒いな

300 :
>>299
ゲームという虚無より面白く感じる人が多いんだろうな

301 :
FGOはやる事すらない虚無期間が大半だけどなwww
今までもやばかったが今年は一段とやばそうな気配

302 :
>>301
グラブルあたりでソシャゲ疲れしてる層も多いから
最近はfgo位の虚無は割と有り難いらしい

fgoなら掛け持ち可能だからな

303 :
>>303
それでも今までかろうじてキープしてたストーリー間隔まで虚無りだしたのでかなりやばい
元々飽きてたのもあるだろうが頭おかしい廃課金の引退がかなり増えてる

304 :
>>303
ホンマか…なんかデータある?

少なくとも去年はあれだけ虚無だったのに
世界売上は上昇傾向だし
国内売上もトップだったと思うが

305 :2020/02/14
>>304
ファミ通調べによると2018は885億 2019は711億 ともに国内売り上げな
さらに今年に入ってからのセルランはすでに60位以下に行ったりと新鯖や人気限定鯖ガチャ以外は今までに比べてかなり低空飛行

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