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ポケモンさん、遂に本編で有料ガチャをはじめてしまう・・・・・・
 任天堂派の人に「ゲームをやりこむ楽しさ」を知って欲しい。トロフィーがあれば学ぶと思うんだが、
ドラゴボGTって公式に非正史なの?

国内ゲーム業界の重鎮と言えば、宮本、坂口、増田、桜井、堀井、野村、小島、田畑でOK?(敬称略)


1 :2019/12/08 〜 最終レス :2019/12/09
開発したゲームの売上
他のゲームへの影響力
確かな支持者の存在
で総合評価すると
この8人になるよな

2 :
小島は誰かに影響を与えてるの?

3 :
ならない

4 :
神谷さん
三上さん
も追加かな

5 :
カリントウ オレが抜けてるだろ?
辻本 なんでワイがないんや?

6 :
>>3
じゃあ、誰が重鎮と言えるの?

7 :
イカとどう森の野上

8 :
>>5
カリントウはともかく辻本は血筋で自社ゲームのIP担当させてもらってるだけじゃね?

9 :
坂口はもう隠居みたいなもんだけどレジェンドって事でわかる
野村もギリギリわかる

小島と田畑はなんでおるねん

10 :
田畑はアウト
個人的には原田は入れてもいい

11 :
>>9
小島氏と田畑氏は
数少ない和ゲーオープンワールドAAAタイトルを完成させたクリエイターだぞ

12 :
生きる屍の鈴木裕さんも入れてよ

13 :
カリントウは

ゲームは売れもしないし心にも残らないカスクリエイターとちゃう?

14 :
>>11
和ゲーと言うわりには和の国での売り上げが奮わないのダメだろ

15 :
>>11
FFがオープンワールド?ふざけんなよ

16 :
>>14
モンスターファーム2知らんキッズか?
ならしょうがないな

17 :
遠藤や横井は?

18 :
>>16
苦し紛れのモンスターファームは笑う
PS2で70万てスパロボと大差ねーだろ
なんなら寺田も入れるか?

19 :
>>18
モンスターファーム2で売上の話とかマジキッズなんだな
しかもps2で出てねえし

田畑の晩節は見るに耐えないがモンスターファーム2も知らんにわかが田畑たたいてんのな

20 :
重鎮なら宮本、坂口、堀井、シブサワ、小島、野村ぐらいじゃね?

21 :
稲船は?
ロックマンやバイオ、モンハン、鬼武者のクリエイターやで

22 :
後ろの数人は、日本でブームもなんもおこしてないんでダメだろwww
日本で誰も知らんし、何も成し遂げてない

最低ラインで、せめて国内ミリオンが必須

23 :
>>19
キッズでもいいけどキッズに知られてないような無名ブランド捻じ込むなよ
あとモンスターファーム2みたいなゴミ入れるならストリートファイター2入れろやって思いますけどね

24 :
>>23
お前がレジェンドとしてあげたヒゲが作ったFFもキッズ認知度なんかねえよ
田畑憎しで叩いてるんだろ

25 :
>>11
Rやボケが

26 :
>>21
現時点で発言力は小さいだろ
カプコンに残っていれば重鎮と言える立場に居れたかもしれないが
同様の状態にあるのが中裕司、鈴木裕、PG稲葉、PG神谷、三上真司、板垣
この辺りか

27 :
ポケモンなら増田out田尻in
スクウェアなら田端out河津in
フロム宮崎in
ついでに辻本と原田と名越もin
かな

28 :
>>24
FF1〜6とモンスターファーム2(70万本)が同格って思ってるのはやべーな
田畑本人か?w

29 :
スクエニにいるのに時田は重鎮になれてない感

30 :
最後の三人が完全に蛇足w

31 :
手柄を横取りするようなヤツは除外しておいてね

32 :
>>28
お前からキッズ認知度の話したくせに売上に話転嫁するって意味わからんのだが、病気?
重鎮かどうかはゲームの売上で決まるのか、すごく短絡的でバカそうだな

33 :
>>32
ぶっちゃけキッズ以外も半生ゲームに捧げてるようなマニアしかしらんだろ
知ってても「あったな〜懐かしい」ってレベルだろ
雑魚ゲーじゃなくてせめて今もシリーズ続いてるぐらいの話持ってこいや

34 :
>>33
ところどころ話噛み合ってないんだけどアスペ?
まずお前の重鎮の定義語れや
売上かキッズ認知度か歴史か

35 :
ぶつ森とスプラトゥーンの野上

36 :
コナミ史だけでいっても、最初に会社が大きくなるキッカケはファミコン参入でグラディウスやツインビー
その後のGBでの遊戯王ブームで会社が大きくなって
今コナミを支えてるのが、パワプロやウィイレといったスポーツゲーム
どこにコジマ出てくる?
日本全体なら、なおのこと顔じゃないよ

37 :
水口さん忘れてるぞ

38 :
あと鈴木裕な

39 :
野上は実績は素晴らしいけど任天堂があまりクリエイター推さないのと本人のノリが軽すぎるのとで重鎮って感じはしない

40 :
スクウェア枠で言うなら橋本pだろ
正直野村、田畑よりいい仕事してる

41 :
>>34
田畑
歴史 モンファー2だけ
売上 70万本
キッズ認知度 無
成人認知度 無

坂口
歴史 FFシリーズ創始者
売上 FF1〜6で900万本以上
キッズ認知度 無
成人認知度 テレビにも出た事がある

キッズ認知度以外勝ってる要素ねえだろカス

42 :
>>41
お前マジのアスペ?
そもそも重鎮の定義を語れっていってんだよ、果たしてそこにお前の言う売上、キッズ認知度は重要か?

43 :
ヒゲの実績としてFF1〜6まであげてるつもりなんだろうがここにもキッズ臭さがプンプンするw
FFはキッズ認知度が無いって自ら証明していくスタイル

44 :
かりんとうとかいうヤクザゲーおじさんいれるくらいなら中さんが適任

45 :
>>42
なんで「重鎮」なのか考えろよガイジ
実績なけりゃ重鎮なんて言われねえよ
じゃあ何が実績の目安になるかつったら売上と歴史だわな

じゃあ田畑さんの売上と歴史は!?
モンファーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww70万本w

ゴミやんけ

46 :
>>45
FF15は840万以上出荷したでしょ

47 :
>>45
じゃあお前がいう野村もくそゴミやんけ

じゅうちん【重鎮】
ある団体・社会などで重きをなす人物。大立て者。 「法曹界の−」

日本語難しいね、朝鮮人君

48 :
能力や実力、今後は含めずって事やろ

49 :
>>8
とはいえ辻ボンはポータブルのプロデューサー受け持ちになってからここまでよくやってるとは思う
最初はパパのコネだったとしても

50 :
>>46
人のふんどしでな

>>47
野村で「ギリギリ」って言ってるでしょ
別に切ってもいいよ

で、辞書をコピペでドヤニチャァしてるとこ悪いけどさ
その人物がなぜ重きをなす人物と呼ばれるに至ったかを考えねーと意味ねーぞ池沼

51 :
>>50
歴史と売上を重んじてるお前が桜井には何も言わんのうけるわ
FF15の世界最高規模の売上は他人のふんどしなんだってなw

52 :
>>51
なんで桜井だったら勝てると思っちゃったの?w

53 :
青沼

鈴木

あとゲームbgmの神の近藤浩二は必ず入れなければならない
それとゲームミュージックの地位向上のきっかけになった細野晴臣も

54 :
>>52
他人のふんどしはノーカンとかいってるやつが桜井含めてて草なんだ
歴史でって言ってもお前の理論で言えばエアライド以降無いに等しいんだろ

55 :
>>54
モンファーーーーーwwwwwwwよりもシリーズ出てるし売り上げも上ですけどねカービィ
人のふんどしで相撲取ってきっちり仕事こなすならまだいいけどね
DLC発売前にとんずらこいて重鎮って呼んでクレクレ〜はカスすぎんぞ

56 :
>>55
桜井はよくて野村がギリギリ?
お前頭だいぶ悪そうだな

57 :
増田じゃなくて田尻だろ

58 :
>>55
お前の重鎮の定義ブレブレすぎだなw
歴史や売上大事、でも他人のふんどしはNGって言いながらでもきちんと仕事してればいいんですよってw
じゃあFF12途中で投げ出したヒゲは重鎮じゃねえな

59 :
ゲーム業界っていうならゲーム音楽もだろ
植松
杉山
近藤
古代
下村
光田
桜庭
これらもINで

60 :
>>47
この理屈なら田畑はありだな
スクエニでグラフィックチームと開発チーム、エンジンチームをまとめて
しかも大規模同時ローカライズの
シリーズナンバリングを作ってるから

開発の規模だけでいえばスクエニでもっとも重きを置かれた存在で間違いない
近年のCEDECみても確実にローカライズの販路拡大や会社の技術向上に多大な影響を与えてるし

それぞれ退社してるけど、坂口に次ぐ、2番目のスクエニレジェンドではあると思う

61 :
どんな経緯で重鎮と呼べる人物に至ったかそれぞれ違うんだから基準なんてブレて当たり前だわ

で、12途中で投げたからダメじゃねえんだよ
田畑は歴史はモンファー70万本、実績はFF15で国内100万まで落としてDLC作らずに逃亡、他に何もなし

これで重鎮に入れてクレクレ〜とかスパロボ一筋の寺田入れたほうがマシってレベルなわけ
まあ寺田も入らないと思うけど

62 :
>>60
その程度で入るなら吉田直樹入れろって奴が沸くぞw

63 :
>>1
ぜんぜんダメ

アリカ三原がいない

64 :
>>61
45 名無しさん必死だな sage 2019/12/08(日) 15:44:26.70 ID:4BCTb6mv0
>>42
なんで「重鎮」なのか考えろよガイジ
実績なけりゃ重鎮なんて言われねえよ
じゃあ何が実績の目安になるかつったら売上と歴史だわな

じゃあ田畑さんの売上と歴史は!?
モンファーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww70万本w

ゴミやんけ


お前自身歴史と売上大事言ってやろうが池沼
で、桜井に歴史と売上あるか?

あ、お前理論で言えば他人のふんどしはノーカンなんだってなw

65 :
何で誰も日野の名前を挙げないの?
レイトン、イナイレ、妖怪とミリオンクラス何度も出してるのに

66 :
>>64
どんだけ暴れてもカービィある時点で田畑より上なのは変わらんぞ

67 :
>>66
野村がギリギリで桜井は問題無しですか
プププw

68 :
>>67
野村はまず完成したゲーム出せや

69 :
名越さんがいないじゃないですか!
あまり私を怒らせないで!

70 :
>>60
それでもまだ田畑じゃ弱いよ、吉田ならわかるけどさ。

71 :
この中だと桜井と田畑はアウトやな

72 :
野村や小島は晩節を汚したってカンジかなぁ

73 :
>>1
【田畑氏信者のお手軽コピペ擁護集】
・FF15は840万以上の大ヒットだからなぁ
・90万くらいは定価で捌けたのたが
・海外メディアからもチャレンジするFFが帰ってきたと評価されていたよ
・エピソードアーデン箱1版のユーザースコアは高いのだが
・田畑氏は非常に成功していると言っていたよ
・坂口氏は田畑氏にFF15は胸を張ってFFと名乗って良いと言っていたよ
・ファンタジーなんだから設定とか別に良いでしょ
・steam版のメタスコアは非常に高いのだが
・キャラのちょっとした仕草からキャラの生い立ちや世界観を推測していくゲームなんだから
・まだFF15の成功を認められない人がいるこのか
・(ヒスゴリがキレた件に対して)他に怒るタイミングがなかったのだから仕方がないでしょ
・(フラゲで日本が悪い発言について)すでに生放送で謝罪済み
・ノクト視点の限られた情報でゲームに没頭させるコンセプトだからなあ
・FF15はストーリーが難解な玄人向けのゲームだからなあ
・完成していないと思っている人はディレクターのインタビューを読んでいないでしょ
・FFナンバリングタイトル発売という国内ゲーム業界の一大イベントに参加できただけで満足なんだよなあ
・中止にしたことでノクティス視点というFF15のコンセプトを守ることができたとも解釈できるでしょ
・ゲームの枠にとらわれたままの野村や小島、宮崎や宮本辺りの凡人とは天と地の差だよ
末尾pであることが多い
語尾が「〜だが」「〜でしょ」「〜よ」といった語り口調になりがち

74 :
末尾p田畑信者R

75 :
有名クリエイター使えばウンコ紛れてもバレないと思ったのか?

76 :
>>73
DLC中止すら面白擁護してるのは草

77 :
>>73
DLC中止すら面白擁護してるのは草

78 :
>>73
DLC中止すら擁護してるキチガイぶりがすごい

79 :
田畑信者やばいなwwあれはノクトの視点守るためなんかじゃねぇw

通説だと、ディレクターが前から会社を作りたがってて、それを引き止めるために新しいDLCを許可することで、開発に縛り付けようとしたらしい。
確かにFF15は成功していて、新規DLC4本も稟議通して公式発表出来たんだから、十分な儲けを出せる見込みはあったんだけど、
本音を言えば会社は次のタイトルを出していかないとその先に繋がらないと思ってた。

結局ディレクターが辞めることを折れなかったので、そうなると、もうDLCを作る必要も無くなったってのが真実だってのww

80 :
それ株やってる友達から聞いたことあるわ
特損の37億は田畑を引き止めるのに払ってたお金ってことになって
実は田畑の価値が37億円だったっつー話だよね

81 :
宮本坂口堀井野村かな

82 :
ソニックの人は?

83 :
37億で田畑引き止めようとするとかスクエニも選球眼皆無だな

84 :
オウガで様々なクリエイターに影響を与えた松野さんが抜けてるじゃんよ!


あ、違った
影響を与えたのは吉田明彦の方だったw

85 :
>>79->>80
いつものFF15ガイジの自演

86 :
>>79
【ブーイモ】長文擁護する荒らしのクズにご注意!!
・自称個人事業主
・末尾M,0を使い分ける
・田畑のためなら寄せ書き、ハグ会すらも擁護する

http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571130234/1-n
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571648572/
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573570127/l50
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574420436/l50

87 :
M2のほりいも入れたげて

88 :
でもその中なら圧倒的に天才なのは田畑氏でしょ
他のクリエイターは悪いけど足元にも及ばないと思うよ?

89 :
国民栄誉賞のパンツ高木

90 :
宮本→後継者青沼 成功
坂口→後継者野村 失敗
鈴木→後継者名越 失敗
堀井→後継者藤澤 失敗
小島→後継者不明
桜井→後継者不明

91 :
>>88
田畑氏なりすましのブーイモ害悪だから氏んでいいよ

92 :
>>1
その並びだと野村に違和感ある

93 :
1000万本タイトルがない雑魚は抜け

94 :
○越「忘れちゃいけない人名越さんがおるでwww」

95 :
坂口なんてもうとっくに業界から忘れ去られてるだろ

96 :
15ガイジの田畑評価工作スレ

97 :
>>90
現状のゲーム業界はこういうことなんだと思うよ
宮本→後継者田畑氏 成功
坂口→後継者田畑氏 成功
鈴木→後継者田畑氏 成功
堀井→後継者田畑氏 成功
小島→後継者田畑氏 成功
桜井→後継者田畑氏 成功

98 :
この中なら
常識として知っておけばいいのは宮本だけ

99 :
>>6
ナーシャ

100 :
田畑とか吉田直樹に10:0付けられてるだろ

101 :
>>97
雑過ぎて草

102 :
糸井重里

103 :
タバカスだけいらんな

104 :
条件を決めよう。個人的には
・国内売り上げ200万以上の作品がある。
・国内ゲーム市場黎明期から活躍。
・今でも影響力がある。もしくは名が知られている。

105 :
>>104
許可できない
第一に黎明期前提なのがよくない
一般的ちは国内のバブル時期と黎明期が一致してると言われてる業界なので、
スーファミ以前に限定することになるから、若者に全然に伝わらない

それ以上先になると「どこまでが黎明期か」という不毛な議論になりかねない

次に国内売り上げ。
黎明期に限定しない以上、全世界の売り上げで見るべき。
黎明期は確かにローカライズやプロモーションが不十分なため、海外の良ゲーが全然日本に来なかった。
そのため競合が少なくてRPGならドラクエ、みたいな非常に選択肢の少ない貧弱な市場だったが故に名を上げたやつが多数いる。

プレイステーション4でFF15がハーフミリオン越えを達成したのが、あの当時化け物と呼ばれたように、
選択肢が増えれば1つのゲームの国内での売り上げは減る。
特に大人向けソフトやハードでは顕著。

でもこれは時代性で、
世界のゲームが日本に来るようになったのと同じく、
日本のゲームも世界で売れるようになった。
そこで結果を出してる。

だから日本の売り上げを語るのはなんの物差しにもならなあ

世界の売り上げで見るべき

106 :
・国内外問わず売り上げ800万本以上のゲームを作ってること。そのゲームがシリーズものの1つだった場合、その生みの親にあたる人も含む

・知名度があり、今も発言に注目が集まる存在であること

この2点だけで十分
これで強いやつしか残らなくなる

107 :
>>105
いやあくまで「国内」での「重鎮」だから国内限定でも良いと思うが。

108 :
その前にアーケードガン無視してんじゃねーよ

109 :
>>107
だから黎明期の定義づけ次第では国内の良ゲーも国内で売れない時代になってるんだって
PS4でFF15が出て壁をぶち壊すまでは、ハードの歴史上どんなゲームもハーフミリオンすら越えられなかった

>>106 にすれば、堀井や小島、野村が消えて、国内で今も存在感のあるちゃんとしたクリエイターだけが残る

基準をどう定めるかがいかに大事かってことだ

110 :
大松野氏が抜けている

111 :
例えば坂口氏は今やもうぱっとしなくなった過去の人ではあるだろうけど
じゃあ重鎮ではないかといえば違うだろうよ。
坂口氏が業界に与えた影響は確かにでかい。

112 :
>>111
だから106よ
坂口は生き残る。
この基準を適応すれば外れるのは
堀井、野村、小島
ほらね。顔はでかいけど結果伴わないイメージで語られる代表格だけが綺麗にフィルタリングされる
こいつらは重鎮じゃないってことよ

113 :
>>109
今でも国内300万本売ってる堀井氏が国内重鎮じゃないってのもおかしな話だと思うが。

114 :
>>49
結果が全世界で1000万人総スルーのアボーンではな…
重鎮と言うにはあまりにも周囲に支えられてないと空回りする人だと思う

出荷本数でドヤったりとか

115 :
>>109
FF15のベースとなったヴェルサスの生みの親なんだから野村は残るじゃん

116 :
あと800万ってのも随分恣意的だな。
コジマはメタルギアで700万売ってるが
700万と800万の境目の違いがわからん。

117 :
>>113
重鎮に見えてるなら頭がおかしいわ
あれは海外の競合がいなかった時期に、これしかない需要で売れたクソゲーが、配給を受けてた人たちのノスタルジーに触れただけ。
ゲームの面白さとは無関係。

やって面白いゲームは根幹がしっかりしてるから、今新作を出したなら、ちゃんと世界的に売れるんだよ

そういうゲームを作った人と、それを維持してる人を称えるのが俺の基準だ。

ドラクエもしっかり世界で売れるゲームになったなら、その時のディレクターとともに堀井を重鎮にしてやってもいい
それができないなら、
ドラクエそのものも魅力的じゃない。だからそれを蘇らせる重鎮も生まれないってこと

118 :
あと世界売り上げで語るとなると
例えばGTAやエルダースクロールシリーズの作者は
国内の重鎮になるんですかね?違和感すごいぞ。

119 :
>>118
そんな捻くれたこと言うと思わなかったw
これを追加しよう
・開発時の国籍が日本であること

120 :
あとKHは600万だけど
これも違いが判らんな。

121 :
そもそもなんで800万?w中途半端だねえ。
世界1000万でいいんじゃないの?きりがよく。

122 :
取り敢えず今世代ミリオンいってるシリーズで初めてミリオン乗っけた責任者並べてみたらいいんじゃねーかな

123 :
>>115
それは野村に失礼
作品の全てのクオリティに責任を持つのがディレクターで
ディレクターにクレジットされたのは野村じゃないんだから

野村は作品になんの責任も負える立場じゃないし、功績の一部でも野村に与えたら筋が通らない。

124 :
>>119
日本人に限定してるくせに売り上げは日本限定じゃないってのもすごいなw

125 :
あと堀井はDQ9で世界500万か。これもすごいと思うけど
キリがいいのなら1000万とかだよねえ。
なんで800万っていう中途半端な数字なのかなあ?
700万とどういう風に違うのかなあ?

126 :
世界で活躍する日本クリエイターって事だろアスペかよ

127 :
とりあえず日本の重鎮である以上は、日本国内でもバカ売れしないとおかしいと思うんだけどね。
世界で売れても日本で売れてないと洋ゲーと同じじゃない?
国内でもダブルミリオン以上は売らないとね。

128 :
野村より北瀬じゃないの?
長くFF関わってるのに野村ディレクションのFFまだ出てないし

129 :
FF 坂口
DQ 堀井
MH 田中剛
マリオ、ゼルダ 宮本
スマブラ 桜井
イカ(ぶつ森)野上
ポケモン 田尻

MHPでミリオンに乗っけた後辻本にもっていかれた田中剛先生

130 :
とりあえずID:haTUYHhtMさんは800万という数字の根拠を説明してください。
700万とどう違うのか?
1000万以上にしたほうがキリもいいし良いのではないか?

131 :
ゲームがグローバルな市場な以上、
日本でしかイキれないやつは国内でも重鎮とは言えないな
800万本が妥当な基準かはわからんが
1000万にすると、任天堂ゲーのクリエイターしか入らなそう

132 :
日本のIPで1000万売れたゲームっていくつあるんだろうか…

133 :
任天堂以外からしたら800万って相当厳しい基準だよね
700万くらいでもいいかも
小島まで入れることになるが

134 :
まあ世界売り上げでもいいけど
じゃあ世界売り上げのラインを決めよう。

135 :
あと個人的には国内売り上げでも足切りしたい。
日本の重鎮なんだから本国でも売れないと・・・

136 :
まあ1000万でいいとは思うんだが
重鎮ゾロゾロいるのもおかしな話だからなぁ

137 :
>>123
・国内外問わず売り上げ800万本以上のゲームを作ってること。そのゲームがシリーズものの1つだった場合、その生みの親にあたる人も含む

お前の定義の問題だから書いてない脳内定義は辞めろよ

138 :
世界が日本に乗り込んできた時の
世界の名作と戦えるようなのがいいな
黒船襲来時のHALOの一作目が650万本だから700万本は妥当かも

139 :
世界1000万国内200万以上でいいんじゃない?

140 :
田端と小島が同格言いたいだけのスレ
小島憎さにまんまと乗せられるやつww

141 :
最近だと野上が強すぎね?感
あと桜井はカービィ入れていいと思う

142 :
日本発の800万本越え(ダックハントやウィースポなど無料同梱の比率が大半のものを除く)ゲームタイトルと「ディレクター」
Sマリオブラザーズ 小川真奈美
Newスーマリ 足助重之
Sマリオワールド 手塚卓志
マリオカート7・8 矢吹光佑
Sマリオランド 岡田智
Sマリオブラザーズ3 宮本茂
(以下省略)
ポケモン初代金銀 田尻
ポケモンルビサファ以降XYまで 増田
ポケモンサムスン以降 大森
ゼルダブスザワ 藤林秀麿
スマブラ 桜井
スプラトゥーン2 天野裕介 井上精太 佐藤慎太郎
おい森 野上恒
とび森 毛呂功京極あや
初代ソニック 中裕司・安原広和
グランツーリスモ1・2・3・4・5・SPORTS 山内一典(「プロデューサー兼監督」)
FF7・8 北瀬
FF10 鳥山・土田・中里
FF15 田畑
モンハンワールド 徳田優也
バイオ5 安保康弘
バイオ6 佐々木栄一郎
鉄拳3 阿部将道
これが意味することってフランチャイズではディレクターは誰でも良いって事だよね

143 :
うーんたしかに
誰でもいいわけじゃないとは思うけど(背負えるだけの人たちだとは思う)

144 :
田畑OUTで宮崎INしよう
田畑はあのグダグダになったFF本編を敗戦処理した上に
ビッグマウスかまして未完で発売したサイコパスっぷりで有名になっただけ

145 :
>>141
ぶつ森とスプラっていうデカいの2発当ててるという点では
スマブラとカービィの桜井を超えてるんだが
ディレクターという立場じゃないので評価が難しいな

146 :
なんで板垣でてないねん

147 :
たかがフランチャイズ1本のディレクターやったところでは無名と同じなんだよな

800万本越えを達成しまくってるソニーファースト最強のフランチャイズGT山内をいれないのはあり得ないよね

148 :
どんな人か分からん
何を成し遂げたのか実績も併記してくれ

149 :
GT山内はまあ入ってもいいかもね

150 :
>>97
なんだよそれ


151 :
>>102
本業コピーライターだからなぁ
岩田いなければマザー2出なかったしなぁ
あー…岩田でいいじゃん、なんで岩田いないの?
プログラムの世界ではこの人はホント天才で未だ若い人達の目標になっとる、世界レベルで

152 :2019/12/09
>>151
故人は今の重鎮に含まないって解釈だったんだが

皆似たような判断じゃーねーかと

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