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オープンワールドはMAP表示を無くした方がいいんじゃないですか?


1 :2019/10/24 〜 最終レス :2019/10/27
せっかく広大な大地なのに地図見て目的地に行くって何なん?
迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。
歩いた表示もいらない。
やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。

2 :
マップオフにすればいい

3 :
それなんの面白さもないよ

4 :
おもろいわ

5 :
>>4
お前だけ
ヒキニート仕様じゃん

6 :
キングダムカムデリバリーヘルスがそんな感じじゃなかったけ?

7 :
>>1
小マップオフは普通出来ない?
あとは大マップを見ないようにすれば良いだけでは?

8 :
>>5
お前がだろ。
外に出て迷う不安もしらねー引きこもりが

9 :
目的地がどうこうよりも寄り道したくなるかどうかじゃね
地図完全になくしたら訳分かんなくなって投げる人の方が絶対に多い

10 :
ブレスオブザワイルドの地図はもうちょっとざっくりした表示で良かったと思う

11 :
>>7
その行為がいらない。
いつでも見れるなら見るよ。

12 :
>>8
すぐ発狂する
落ち着けよ

13 :
洋ゴミのオープンワールドは例外なく点線アイコン追いかけ続けるガイジ仕様だからな

14 :
>>8
マップがあっても
迷うときは迷うし
地図がなかったらずっと目的地にたどり着けずにやめるわ
セキロもマップがないせいでクソだった

15 :
マップ無しのゲームって
大抵クソゲーじゃね

16 :
>>10
まさにそうで
フィールドは最高で寄り道もするのに迷わないから町を目指して町に着くみたいな。

17 :
セキロってゲーム進行は基本一本道なのに
マップは無駄に迷わせる構造になってるもんな
ちぐはぐなゲームデザインの典型

18 :
>>11
それなら見れば良いんじゃ・・・?

結局は見たければ見ろ、
見たくないなら見るなで解決する問題な気がする

19 :
マップがあれば迷わない ← 嘘、普通に迷う

迷ったら楽しい ← ???

20 :
>>18
あれば見るよそりゃ。
あるんだから。

21 :
でもお前の人生迷走しっぱなしじゃん

22 :
ブレワイ2週目でマップ解放しないプレイしたけど面白かったな
画面内の世界だけに集中するから新たな発見も多い
ただ1周目はマップ欲しいが

23 :
使い古されたアフィ専用スレやん

同じネタ何回しとんねん

24 :
>>20
見ない方が最高に楽しいんだろ?
なんで見ちゃうんだよ

25 :
>>20
それならそれで良いじゃないか

26 :
マップを埋める作業が楽しいやんか

27 :
>>1
おまえだけ目隠ししてやれよ基地外

28 :
>>24
見なければいいという認識がそもそも間違ってるから
広大でシームレスなマップで一本道なゲームプレイ用意してるガイジ仕様ならミニマップやらアイコンやら消しても縛りプレイになるだけ

29 :
>>24
そこが理解出来ないならいいよ。
縛り関係やバランスブレイカーと一緒になるからね。
いや、言ってる事は理解出来るよ。

30 :
TESVは無かったな
オブリになってMAP表示出来たけど確かに必要無かった

31 :
全くないってのもおかしいし、自分で地図書けるとかの方がいい

32 :
>>25
よくないよ。
無い方が迷って楽しいのを提示して欲しい要望なのに。見なきゃいいってのは違うよ。

33 :
ということは、マップは最初は身の回りの地域しか見えないが、冒険を続けるたびにマップが開けていく
ゲームが最強ってことだな。

34 :
>>33
個人的には表示もいらない。
迷いたいからな。

35 :
>>34
迷いたいんじゃ無いだろ、迷った後に助かりたいんだろ。

本当に迷ったままのゲームでいいのか?

36 :
UIでMAP無くしてみろ
マジでどこ行けばいいか分からなくなり
クソゲーになるから

37 :
現実みたいに自分の位置がわからない本当にただの地図とかならいいんじゃね?
現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな

38 :
これは分かる
別に迷いたい訳じゃないが指示通りに動くのが嫌なんだよな

39 :
何か見たことある景色ってのは絶対いまのゲームでは提案出来るハズ。

40 :
反抗期か

41 :
>>36
それはMAPがクソだから。

42 :
>>13
それはプレイする側が絶対に寄り道したくないでゴザル病だよ

43 :
実際の世界と違って有るものはコピペばかりなんだから見分けがつかず
地図がなかったら迷子になるだけだ

44 :
ウォーキングシュミレーターでもやっとけ
ストーリーあるゲームには無理

45 :
これはわかる

46 :
昔のウイザードリィとかそうなんだっけ?

47 :
無駄足にならないように出来る?
迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ

48 :
>>47
無駄足とか何もないとかないんだよ。
それが解るのは地図があってこそだろ。

49 :
迷いたいならクエストマーカーも無い方がいいって事か?
どこにいるかわからないNPC探したりしたいんだ

50 :
>>47
できるよ
あえて完全無視して進んでみ
それやって初めてオープンワールドの醍醐味に触れることができる

そこを無視できないのがJRPGに慣らされすぎて
道からそれることにどうしても不安を感じてる状態なのさ

51 :
しばらく放置してたら久しぶりにやるかってなった時きつそうだな

52 :
>>42
そらしたくないだろ
メインクエは一本道なのに無駄に寄り道して無駄に広いマップ彷徨い続けるとか時間の無駄でしかない

53 :
>>52
それができないのがJRPGに慣らされた奴が持つ不安ね

迷宮もダンジョンも攻略本片手に迷わずに最短で進んで
必要なアイテムも取り逃がす事無く一度にきっちり回収
こうやって進んでいかないと「不安」

54 :
それを考慮してゼノブレイド2なんかはうんこマップにしてたらしいんだが
マップがうんこでストレス溜まりまくるのに加え肝心のマップ探索がつまらんしフィールドスキルでおあずけばっかり
ユーザーからも批評だらけ(一部の信者は絶賛してたが)で後にアプデで多少改善されたが1の時見たく歩いたところ表示されてくようにすれば良かったよねってのはあった

55 :
マインクラフトとかも地図無いじゃん
迷いまくってリスポーン場所どこか分からなくなったけど面白かったわ

56 :
不安じゃなく事実な
ウィッチャー3やRDR2なんかはファストトラベルすらまともにさせないゴミ仕様だから
寄り道しつつメインクエも楽しむとかストレスまみれだからな

57 :
ウルティマオンラインはオープンワールドな感じで
マップなんてねーから死ぬほど冒険辛かったけどな
まあだからこそ知らない洞窟に入ってポイズンエレメンタルばかりいてブッコロされて装備失ってもワクワクが尽きなかったわけだが

58 :
RDR2は移動楽しくてファストトラベルぜんぜん使わなかったな

59 :
それるのは不安、無駄かもしれない
それるのは不安、無駄かもしれない
こっちに何も無いじゃん、やっぱ無駄だった

それじゃオープンワールド与えても絶対寄り道しようとはしないわけ
マーカー追うだけゲームにしてるのは自分

60 :
>>6
最高難易度がそうだったね
太陽と影のほうこうで方角を頭に入れて勧めてたけど、
さすがに面倒だった
せめて方角表示だけはほしかった

61 :
>>59
かもしれないじゃなく無駄だからな
適当に散策しつつメインクエもストーリーテリングもこなしちゃうBotWみたいなノンリニアなゲームなら別だけどね

62 :
>>49
ディヴィニティオリジナルシンはろくにクエストマーカーとか無かったけど面白かったな
まあ作り方が上手くてマーカー無いのが味になってたからなんだが
普通のゲームでマーカー消してもストレスマッハなだけだろうなあ

63 :
>>56
無駄になるかもしれない不安だよ
つまり無駄ってのが君にとって不安でストレス
なんにもないのに歩かせんなや!無駄だろ!!

じゃあオープンワールドしなくていいよ
あれは無駄を楽しむもんなんだから君の要求に合ってない

64 :
リアルでも地図あるからいいんじゃない?
グーグルアースでみるのと自分で見るのとはちがうよ

65 :
>>63
その認識が遅れてる
いまやノンリニアな探索自由気ままに楽しむ中でメインクエもサブクエもストーリーテリングもダンジョン攻略も自然にこなせるオープンワールドがとっくに数年前に出てて評価されてる時代

66 :
>>1
現実世界でも誰もやらない程度には面白くない行為なので

67 :
EQでは死ぬほど広大な世界をMAPなしで冒険したなぁ

68 :
昔のバイオの地図ってクソゴミだったよな
誰が使うんだってレベル

69 :
あんまり地図正確にすると探索面白く無いからね

TESなんて適当な地図

70 :
リネージュ2が大人気で狩場かぶりで枯れない時とか
あちこち歩き回って自分だけのスポット探したり知らないところにレイドいたりそういう手探り期間が1番ゲームは楽しい

何が言いたいかってと例えマップがなかろうと攻略が進んで煮詰まってきたら
そんな要素は大した問題にはならない

71 :
わからなくもない。
景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。

72 :
地図が完成したらロマンがなくなる

73 :
ウィッチャー3で

画面隅のミニマップの中の矢印をずっっと動かしていることに気がついた時に

ミニマップは消した

そして目的地の方角のみを大マップで確認して景色と道を覚えて移動するやり方にした

74 :
答えは簡単、だだっ広いマップなだけで中身スカスカだから迷う楽しみなんてものがない

75 :
RDRとかにある宝の地図みたいなの作ればいいんだわ
景色観ながら移動するようになる

76 :
昔のRPGって
お城
武器屋
教会
ギルド

こんな感じで行き先名指定だけで施設に行けたんだよね
それこそ無駄なく元祖ファストトラベルね
歩きまわされることは無い

でもなんでわざわざ歩きまわされるMAPできたと思う?
いや、町並みとか歩いていきたいじゃんという無駄を楽しむため
フィールドにしてもマップの端になんかあんのかな?なにもない!
そんなん普通の無駄
MAP自体そういう無駄を楽しむためのもんだよ最初から

オープンワールドはそれをさらに広く広く拡張してる
行き先指定でいいだろっていうファストトラベルは元祖RPGに近いが
決定的に増えたのが「無駄を楽しむ要素がより多く付加されている」である

これを楽しまないのはユーザーのプレイスタイルの問題
RPGはファストトラベルだけあれば十分、町並み自体無駄!
町の探索も面倒でストレス感じる人ならそう言うよ

77 :
マップなし、目標アイコンないだとサイドクエ一つもクリアできんぜ

78 :
>>70
攻略を言っちゃ身も蓋もないけど楽しかっただろ。

79 :
>>76
違う違う
広いステージが面倒だと言ってるのではない
広いステージでわざわざ一本道なゲームプレイ用意してアイコン点線カーナビ延々追いかけさせるのがガイジなだけ

80 :
ブレワイみたいにちゃんと気になる箇所を計算してくれるならやってみたい。
町とか目印は自分でマップに書き込む感じで。世界樹的なマップを自分で作る的な。

81 :
日常でもカーナビ、googleマップ使うじゃん

82 :
オープンワールドがいらない

83 :
座標系だけが用意されてて、スクリーンショットがポップするマーカーを自分で置いていくとかならどうだろう

84 :
>>80
コールオブクトゥルフやればいいよ

85 :
>>79
広いマップで結局は進む先もストーリーも一本道
意外とそれ黎明期の元祖的なRPGに多いんだよね

で、そのMAPという無駄はユーザーに要求されたものなんだ
隣の町に行くだけ、実際には他の選択肢なんかないんだけど
MAPあって歩いていくとなんか冒険してる気分になれたから

その無駄の程度が君にとってちょうど良いか否かって
個人の好み言ってるだけ

86 :
延々点線カーナビ辿り続けるガイジゲーを個人の好みだからと持ち上げられたらお手上げですわ

87 :
地図が道中で破けて見れなくなるようにすればいいんだわ
地図は買わないと無いってことにして

88 :
行ったとこだけマップ解放で良いよ
最初からマップ見えてるのは萎える

89 :
OWでマップ無かったら発狂するわ

90 :
>>87
チンクル探すんか

>>88
俺もコレが理想かなぁ

91 :
無くす必要あんの?
オンオフ切り替え出来りゃええやん

92 :
>>86
君の好きそうなJRPGって点線が表示されないだけで
実際は点線追うゲームだろ?
しかも逸れても良いって選択肢が本当にない

点線追うの萎えるーって表示されてなけりゃ萎えないの?
見えてるか見えてないかだけでやってる本質まったく一緒だけど

93 :
マップはあってもいいけどミニマップは没入感無くすなとは思う

94 :
ブレワイはスタンプ置ける数が少なすぎたな
自分でマップ改良していく感覚は楽しかったんだが

95 :
地図はあってもいいけど現在地表示は無くていいと思う

96 :
言うて道覚えられんし迷うし

97 :
実際一部の洋ゲーとかミニマップ無くしたりしてたよね

98 :
>>94
スタンプはマジで少な過ぎる
スタンプで地図埋めてくの楽しかったのに上限来た時の切なさよ

>>95
やっぱりマイクラって神ゲーっすな

99 :
道に迷って楽しいか?

100 :
>>92
JRPGも洋カスオープンワールドもどっちも一本道のゴミだよ
洋カスの方は一本道のゴミな上に無駄に広くてシームレスなマップ延々歩かされるからさらにゴミって話


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