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結局Switchでモンハンは出るの?
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【悲報】元任天堂レジー、WiiUの失敗を認める


1 :2019/10/23 〜 最終レス :2019/10/25
Reggie Fils-Aime、WiiUが失敗したことを認める
https://segmentnext.com/2019/10/23/reggie-fils-aime-acknowledges-that-the-wii-u-was-a-failure/
あれだけWiiUを擁護してたニシ君たちの言葉を返して!

2 :
ゴキ乙
任豚ですら認めてるというのに

3 :
そもそも豚は記憶からWiiUの存在自体を消してるだろ

4 :
ショーンレイデンもPS3は失敗だと言って辞めていったな

5 :
「Uは失敗していないというのに!」はゴキ脳内の豚だけだろ

6 :
WiiUは故岩田氏が存命中に「総合的に見ると成功ではない」って答えた時点で
既に「大成功」と言う奴はおらんぞ

最終で64やGC以上の黒字を生んだという意味で「利益的には成功」と言う奴はいるが

7 :
>>5
ソニーが工場買収したせいで作れなくなったせいと言ってる豚ならいたぞw
買収に追い込んだのはWiiUなのにw

8 :
>>5
5年前のログ見ればそんなこと言えないだろ

9 :
>>6
あの時期任天堂初の3期連続赤字だっただろ

10 :
任天堂が3期連続の営業赤字へ、「WiiU」年末商戦で不振


今の任天堂からすると考えられんわな

11 :
大分前から任天堂もwiiuは失敗だったと認めてるけど、wiiuの失敗があったからすいませんは生まれたと言ってますが

12 :
>>9
それは短期的な値、しかも年じゃなくて期だろ
WiiUは1年目に数千億円かけて1400万台製造後、1台も作ってないから
その後GCや64時代には見られなかった大黒字になってるんだぞ

13 :
>>11
唐突なすいません吹いたw

14 :
>>1
擁護してたソースはよ。
スプラトゥーンって言う任天堂の次世代を担うキラータイトル産み出したハードではあるが
ロンチマリオが無理矢理ゲムパ使わせるためだけの2Dマリオだった時点でヤバさは伝わって来てたぞ?
だからwiiU俺的にはスプラトゥーンとゼノブレイドクロスが出るまで買わなかったから
初めてロンチで買わなかった任天堂ハードになったわ

15 :
大本営が認めたぞ。ハード事業撤退も秒読みだな

16 :
>>12


17 :
今ならいろんなゲームできる名機なんだけどな

18 :
>>7
むしろ逆でマイクロソフトなんかはさっさと引き上げてGFに生産を移したりしてて、任天堂だけがルネサスを見捨てなかったんだぜ
ソニーが買収した工場も半分だけで、残りの半分は一年以上買い手がつかなかったんだぞ

19 :
元社長「PS3は失敗だった」
PS3
台数…8000万台
利益…赤字合計1兆円

元社長「WiiUは失敗だった」
WiiU
台数…1400万台
利益…黒字合計1000億円

見事に失敗の方向性が真逆

20 :
>>8
「豚は5年前にUの勝利を確信していただろ!だから今更失敗を認めるなんてありえない!」
ていうのならまさに「Uは失敗していないというのに!」
はゴキの脳内にしか存在せんだろ

21 :
性能云々より、
もっさりしたOSや敵視されないと言いつつ異常に多い配線コードとか任天堂機らしくなかった。

22 :
>>15
switchが成功したからこそ過去を振り返って失敗を認めたんだろ?
どこに撤退するけど理由があるんだ?アホすぎて呆れるわw

23 :
>>19
片方はこれを最後に据え置きから撤退し
もう片方は最速一億台にタスキを繋いだ
なにがプラットフォームビジネスで重要かって話だろうな

24 :
>>11
予測変換無能

25 :
>>15
>>22
そもそもレジーは任天堂辞めてるから大本営でもないというね

26 :
>>19
PS3の事情はちょっと複雑で、SCEの赤字はソニーの半導体部門の黒字になってた。んでPS3が内製化を諦めたら一気に半導体部門の売り上げが落ち込んだ

27 :
>>23
その最速
据置撤退に販売ペース負けてるよ

PS4+PSVの推移といい勝負になってるよ

28 :
>>27


29 :
>>20
まあスプラ無印の爆発的ヒットでもう少し盛り返すかも?って期待したのは確かw
結局それは淡い期待に終わったがswitchで更に飛躍するとは思わなかったわwwm

30 :
>>27
Vitaなんて世界1000万いってるかどうかのハード合算しても意味ないだろ

31 :
誰も否定してなくね?
PS3とかvitaとかPSVRみたいなゴミを失敗と認めないソニーじゃあるまいし

32 :
>>25
確かに。

33 :
失敗を失敗って認めるのは改善の第一歩や

失敗を恐れてたらスペックアップしか脳がなくなるで

34 :
販売ペースってこれか?

PS4
2016年03月31日(28ヶ月) 4000万台

Switch
2019年06月30日(28ヶ月) 3687万台(PS4との差-313万台)

35 :
>>28
PS4の勢いはあくまでも「2014年時点で最速」で
現在はSwitchが北米と欧州で記録を塗り替えてるよ

36 :
上戸彩の小さい手がUのクソでっかいコントローラー持ってるCMみて
これはもう巻き返しは絶対ないなと思った

37 :
>>23
国内売り上げはもう言い訳できない2年半ってペースでswitchに抜かれてますやん?
しかも買い替え需要のあるps4proとps4ノーマルの合算でだからアクティブユーザー数はもっと前に抜いてるという事実www

38 :
>>36
せめてガッキーを起用していたら・・・・・・

39 :
>>34
なんでこうps4の数字ってキリがいいのだらう・・・

40 :
任天堂辞めたから言いたい放題

41 :
>>37
アスチェとかDXM見てたらあーいつものかとしか思わんしなぁ

42 :
ゲハじゃやもうUンコは叩かれる一方だったろ
Switchって正解例が出てるし

43 :
>>41
数字低いところしか見えない精神疾患?w
ファーストがキラータイトルだして売れてる、この事実とちゃんと向き合いなよゴキちゃん・・・

44 :
>>34
欧州実売1000万の記録も
北米実売1500万の記録も
PS4を抜く超好調なペースって紹介されてて
日本だと既に累計すら抜いてるのに
なんで世界だと抜けないんだろうね

今期も
ソニー曰く「1位北米、2位日本」なのに
日本+NPDが3ヶ月80万台で世界だと3ヶ月320万台だったし

45 :
SwitchってただのWiiu仕切り直しハードでしかないからな 次世代機のスペックではないし

46 :
>>44
どこかがウソ言ってるとしか思えないな(白目

47 :
失敗を認める事の何が悲報なんだよ
むしろ認めてくれて安心したわ

48 :
>>45
そうだな。今後はswitch仕様でスマホのようにバージョンアップしていけば良いんじゃね?
スペック上なのに国内で早々に覇権奪われたPSの方が今後ヤバいだろう

49 :
>>43
発売前からつい最近でもCODが出る!ハイエンド携帯機!とか言ってたし
高性能なハード、コアなゲームに憧れてるのに実際の売上がそれなわけじゃん
結局いつものやつなんだなってなるのは当然でしょう

50 :
>>11
wiiuの失敗があったからすいませんは生まれた

糞笑った

51 :
任天堂は失敗しても次に繋げるわけで、決してあの失敗は無駄ではない


尚、買ったユーザーは

52 :
>>49
なりすましがハイエンドって言ってるだけだろ?
switchなんて精々PS3レベルのただの据え置き兼携帯機なだけよ?w

53 :
>>49
CoDはソニーがジャパンパブリッシャーなので
CoDが出るって言ってるのは
ゲハ知識のない奴か
荒らし目的で言ってる成りすましだと思うぞ

ベヨネッタ3がPS4で出るって言ってる奴と同じくらいアホな事だから

54 :
>>1
任天堂の呪縛が解き放たれると人は真実を語るようになるのだな
オウムから脱洗脳された人みたい

55 :
>>51
WiiU生産中止以降高値で取引されてたから寧ろ得した奴も多いだろ

56 :
ゴリラっていつのまにか任天堂辞めてたのか

57 :
>>51
個人的にはほぼDQ10専用機だった

58 :
任天堂が判ってないのはwiu失敗とする部分が実際は
今も何も変わってないという事

59 :
>>51
満足してますなぁ。
少なくともモンハンワロタとアボーンだけのps4 よりは国内満足度は高い。

60 :
アフィ

61 :
>>51
ああwiiUの事かw
それでもモンハンと同じ狂信者生み出してるから満足度してるユーザーが半数は居るんじゃね?

62 :
>>58
具体的に

63 :
まぁ鰯の頭も信心からと言うし、どんなゴミでも信心さえあれば名機だよ。

64 :
>>53
別に専売契約しているわけじゃないから、Switch版を任天堂がパブすることで日本展開できるぞ。箱版はマイクロソフトパブだからな。

65 :
>>52
残念だがなりすましではないな

>>53
国内で出る出ないじゃねえよソフトとしてスイッチ版が出るって話だ

66 :
最後まで日経と撤退しないと戦ってましたね・・・ニシ君・・・
また負けましたね・・・

67 :
>>39
普通に考えたら「載せてない」だけだぞw

68 :
ゼノクロ専用機
任天堂史上最大の失敗だったな

69 :
何が悲しいって豚ちゃんはまだWiiUでブレワイ2がマルチで出るとか言ってる事

70 :
>>69
出たら泣いちゃうよ。そこまで高望みしちゃいかんだろ

71 :
>>11
「すみません」じゃなく「すいません」に変換されるあたり、リアルは無能なフリーターか、肉体労働者なんだろうな

72 :
商業的に成功したけど無印Wiiリモコンの時点で
特化型コントローラーを標準装備にする危うさはあったと思う
WiiU、ゲムパは起こるべくして起きた失敗

73 :
WiiUの大失敗が無けりゃ
いまのswitchの大成功は無いよ。
WiiUの大コケは決して無駄ではない。

74 :
失敗だったけどそれがスイッチにつながったんだからたいしたもんだわな

まあけっきょくソフト次第だよね
次のハードもちゃんとしたソフトをロンチに持ってこられるかどうかだな

75 :
WiiUは失敗したけどスプラという名作を生み出した

76 :
>>62
任天堂はハッキリ言って業界最強、何か失敗したとこで先がある
それ前提に問題を上げるなら据え置き機の市民権を失ったままなトコ
大手サードが大作を出さない任天据え置き機、一方任天携帯機はいつ何出しても
爆売れする市場
スイッチになってもその状況は変わってない、先に携帯機需要を足したに過ぎない
任天堂はライトを出す前にやるべきなのは据え置き機として出したスイッチが
国内PSを抜いた説得力のある状況下で徹底的にサードとの交渉に着手するのが得策
この好機会を判ってないという事、繰り返しんてんだよ結局は遠回りしてwiiu+3DSを

77 :
>>11
Switchの間違いか?w

78 :
そらとっくに認めてるだろ
ユーザーに失礼だからそうそう公言しないだけで販売数みれば明らか
でも次世代のSwitch発売まで、その売れなかったWiiUに手抜きなしの神ゲーを出しつづけ、ユーザーに損をさせなかったことが神
ソニーには出来ない芸当

79 :
>>76
WiiU失敗とする部分がSwitchも同等であるならば、据置だろうが携帯だろうが失敗しているはず

80 :
>>69
聞いた事ねぇw

81 :
Uがなければswitchが登場しなかったわけだが?
つまり布石

82 :
ついでに言えば大手サードの協力はもちろん望ましいが
PS4の現状から見るに最早必須ではない
更に言えば、Switchのサードソフト数はとてもじゃないが少ないとは言えない状況にある

失敗かね?

83 :
結局タブコンで何させたかったのかが結局最後まで見えてこなかった感じ
賛否はともかく任天堂ハードのギミックって基本どれもちゃんと目的を持って搭載されてるもんだから
任天堂としては珍しい失敗と感じるな

84 :
>>76
うむ、わからんw
もっと簡潔に書いてw

85 :
>>79
説明しても判らんかな、wiiuは厳密にはハードとしての
失敗なんかしてないんだよ、何ならPS4より初期の勢いはあった
ココを失敗とするなら「大手がソフトを出さなかった」てだけの事なんだよ
そこ変わってないんだよスイッチも

86 :
>>83
名前にまでなってるギミックを切り捨てたスイッチはどうなっちゃうんだよ

87 :
WiiUはどうみてもハード事業として失敗してるんだよ

88 :
>>84
要するにサードが支持してくれないから、64以降の任天堂ハードはすぐにソフトが枯渇するってこと

あとサードなんていらねぇし!任天堂のソフトが出来ればいいし!とかお決まりのセリフを言うのは無しな

89 :
販売推移的に言えば
PS3+PSP > Switch > PS4+PSV > WiiU+3DS
だからな

90 :
どうみても、ハード事業として変わってないんだよ
サード不要とする傾向がホントなら任天堂にとって次の段階には行けんよ

91 :
GC互換もあればWii片付けれて最高だったんだがなー

92 :
>>88
なしつってもWiiとかその手法で成功しちゃったハードだってあるしなあ
枯渇するってのもまあゲハのレスバなら敗北扱いかもしれんけど、商売的にはぶっちゃけ稼げてりゃ問題ないだろうし

まあWiiUについては随分サードの参入当て込んでる様子だったから
ここで誰一人乗ってこなかったのが確かに直接的な商業的敗因だろうけど
だからと言ってそれそのものが失敗・敗北とは言えないな

93 :
サード不要ならダイレクトで紹介しないなw

94 :
>>1
レジーはなにも知らされてないぞ

95 :
>>88
任天堂は任天ビレッジ内のエコシステムで稼働してるから問題ない
例え縮小再生産となっても信心が無くならない限りそのシステムは永続する。

96 :
本スレでスケジュール貼るとネガキャン扱いされるのは笑った

97 :
>>92
商業的敗因だけど、それそのものが失敗・敗北とはいえないという意味がよくわからん

98 :
>>88
サードが支持するかは
要は普及台数増やせばいいだけだろ?

99 :
>>19
ゴミステ3は論外も論外
ゲーム市場最悪の超絶大失敗腐れゴミハードやで

100 :
>>97
WiiUの敗因が来もしないサードの参入を当て込んだ事は事実だけど
だからと言って「ファーストタイトルに依存している体質そのものが誤りである」とは言えないって話ね

101 :
>>20
意味がわからん
5年前、任豚が散々WiiU持ち上げてたんだが、なにか言い訳はあるか?



なんかWiiUで年末あたりにモンハン4GHD出そうだな・・・
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1412775549/
ゴキの中ではWiiuはスマブラで死ぬはずだったのにここでキノピオw
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413009955/
wiiuって良作多くないか?
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413029043/
WiiU「ビッグタイトル、襲来」篇
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413041540/
業界関係者「スマブラWiiUとamiiboの予約比率は1:2」
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413055138/
Wiiuが今年中に国内200万台行きそうな件、世界台数の3割か
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413108420/
【朗報】 SFC・スーパードンキーコング WiiUVCで配信決定
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413285637/
スマブラダイレクトWiiUきたぞ!!
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413803894/
スマブラ桜井「スマブラWiiUがスゴい50の理由と言ったが、嘘だ」
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414067842/
WiiUが完全フェードアウト、ピークも来ることなく……
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414072150/
スチーム最強伝説 WiiUなんてゴミ
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414096264/
スマブラWiiU 8人同時プレイに対応!!!!
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414101756/
そろそろWiiUが起ちあがりそうだな!
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414190029/
エミネム「Destiny飽きたからWiiUでスマブラやるわ」
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414215139/
wiiuファン困惑!他ハードの板垣アンチストーカーがスレ占拠!
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414226700/
[転載禁止] ゼルダ無双が超絶おもしろそうでWiiU購入確定した©2ch.sc
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414583265/

102 :
というか言い辛い事を全部レジーコングに言わせんな

103 :
老害宮本も任天堂退職したら任天堂暴露本を沢山だしそう。

104 :
だから実際は不要じゃないんだよ、じゃぁ現実は取り込めてないていう
決算説明質疑応答で毎回大手タイトル不足ツッコまれてるが社長の返しも
頓珍漢なんだよな、前々回は「有力タイトルが揃うかというと現実的ではない、
相性が良いソフトは積極的に出してもらえるようにする」
その前が「ハード売れりゃ集まる」、まぁこりゃムリだなと思ったw

105 :
>>98
Wiiがどうなりました?

106 :
レジ―のあだ名なんやっけ

107 :
ダンボールとか脳トレをダイレクトで発表しないのはちゃんと過去を反省しての事なんだな

108 :
1億台から1300万だからな
失敗じゃない方がおかしい

109 :
1300万台ってすげーことだよ
東京ドーム260回ぶんの大入り

110 :
大成功認定のWiiも後半の失速は酷かったからな。
おかけでPS3が持ち直したんだけど。

111 :
suicaでチャージできるのを早くSwitchにも対応しろ

112 :
>>105
ヒットした途端有象無象のサードが来てタイトル数だけは急に増えたな

113 :
>>83
やりたかったのはSwitchと同じなんだよ
ただ、開発時点ではWii全盛期なので世界中に2億本のWiiリモコンが出回ってた
そのためにそのリモコンを切り捨ててジョイコンのようなモノを作れなかったからゲームパッドというズレた方向で最終的な仕様が固まってしまったんだと思う

https://i.imgur.com/LiRaEGf.jpg

ニンテンドーランドの社長が訊くで公開されたゲームパッドのプロトタイプがこれ
発想はSwitchと全く同じ

114 :
>>88
PS4より勢いよくサードタイトル増えてるから問題ないな

115 :
テレビ+パッドの2画面制は好きだった
MHとスプラトゥーンのほぼ専用機だった

116 :
ゼノブレイドクロスをスイッチでも遊べるようにしてくれんかなぁ

117 :
>>101
言い訳もなにも俺はWii Uが売れるとそもそも思ってないしな
Wiiは最初の動画が公開されたときに革命的ハードだ!と一発で成功を確信したけど

118 :
って自分もだが話がそれ過ぎてるな

WiiUは失敗だった を否定する人は稀で
WiiUの失敗要因は○○だ ってのだと○○次第で否定する人多数って事なんだろうな

119 :
>>105
Wiiはめちゃくちゃサードタイトル出たぞ
日本国内に限って言うとサードの人気タイトルの売上が微妙でPS3で完全版のパターンが生まれたけど、それは日本限定の現象
海外ではサードからも大ヒットシリーズがいくつも出てる
そして国内SwitchはPS4とのマルチ対決で初動から勝ったり逆転したりを連発してて、Wiiとは違って明らかにサードが売れている
PS4の方が普及してる時点ですらそれだったのに、今後は普及台数で大幅にリードしていく事になるんだから普通にSwitchの方がサード売れるようになるよ

120 :
>>117
Switchを初めて見たときはどう思った?

121 :
まあ現状思えば失敗してくれてよかったとさえ思う
というか64以降の任天堂据え置きってwii以外基本負けハードなのに
スイッチになってやっとソフトラインナップを意識し出してほんと笑う

122 :
>>119
switch版がPS4版の何十倍も売れてるとかの現象がないかぎり逆転は難しいでないの?

123 :
>>120
確実に売れると思ったよ
既存の携帯機と据置機と体感ゲーム機の全てのソフトが遊べるハードって控え目に言っても夢のハードじゃん

124 :
>>122
ゼノバースとかドラクエビルダーズ2とか進撃とか初動段階ではPS4が上だったのに逆転したでしょ

125 :
>>86
売れてるのは通常版のマイナーチェンジ版だから何も問題はないが?
switch liteはユーザー側がswitchにするかswitchliteにするかを切り替え(スイッチ)るって事だろ

126 :
wiiU自体に関しては特に思うことはないけど
パッド強制したお陰でクソゲーになったスタフォのことだけは忘れん

127 :
>>124
その差が何十倍も開くようにならないと逆転が難しいでしょってことよ
数万の差で欣喜雀躍してるようじゃお先真っ暗よ。

128 :
日本でサード総すかんやってWiiUつぶしたらスプラという化け物イカが生まれてしまった

129 :
>>127
すまん
何の数字での逆転なんだ?

130 :
なんでリモコンじゃないのにWiiなのって誰か思わなかったのかな

131 :
DBや太鼓の一連の流れは業界の現状露わにしてんだよな
後出しでも売れた、にも関わらず新作DBはしっかりスイッチスルー
ハッキリ言ってサード市場を任天堂ハードに作った方が得策だとは思う
でも出す出さないを性能やハード売上に留まってはないよな
まぁソニーも口にしてるしな、大手とそうじゃないとこの差別化はしてくって
企業はやっぱり優遇を取る事になる
縮小間違いない国内PS5だがサードの注力は今とそう変わらんと思う

132 :
>>129
マルチでの販売本数

133 :
>>132
スイッチとPS4で同発マルチのソフトの国内売上本数の総計って事ね

別に数十倍の差をつける必要はないと思うが
今まで逆方向にそんなに差がついてた訳でもない

134 :
>>133
switchがPS4の何倍も売れてる市場なのにそれくらいの差もなければ意味ないってことよ
たしかPS4の国内販売台数も超えたんでしょ?

135 :
>>134

誰にとっての何の意味?
略さず話を頼む

サードにとってソフトを出す市場として意味がないって事でいいのかな?

136 :
>>135
ゲーム市場の覇権を取り返すという前提条件の意味がないってこと

137 :
>>136
ゲーム市場の覇権って何?って聞こうと思ったが
ゲーム市場の覇権が意味のないものなら聞く意味もないなww

138 :
>>137
ゲーム市場の覇権奪取はゲハの豚の10年来の悲願ぞ

139 :
こういうのは争点の違いが出てくるんだよな
信者はサードイラネて傾向になりがちだがインディはあるし任天堂も
不振にはなってない
PS信者はハードが国内売上減少傾向でも大作タイトルが多い事を
あたかも覇権とする
ネジレ市場が出来上がっちまってんだよ

140 :
>>138
でも、その話にはメーカーにとっては何の意味もないよね
あなたの言う通りw

141 :
>>7
そんな奴いねぇよ。

142 :
ゼノブレイド クロス


これさえ移植してくれればガチで捨てられる

143 :
どっちでもいいけど、WiiUもPS3も失敗だろ

144 :
>>9
しかもVITAが任天堂にその致命傷を与えたんだよな
PS2やPS4でさえ出来なかった偉業をVITAは成し遂げた

145 :
>>142
そこいらが移植されても
Wiiの25周年DQあるから、手放せねぇw

146 :
>>144
ずいぶんと浅い傷のことを致命傷っていうんだな

147 :
PS4がインディに注力するといったときは、「ソニーにはもう大作を作れる体力がない!!いよいよ撤退かなぁw?」
とかはしゃいでいたのに、スイッチになったら急に持ち上げだす…
結局こいつ等は任天堂ハードに出すなら神げーだ、出さないなら糞げーだの大前提で後から理屈を作り出すんだろうな

148 :
意欲的だったバーチャルボーイや、名作の宝庫だった64と比べて、
画期的でも意欲的でもない上に名作ソフト不足って、なんにもいいとこがないな

149 :
今のSwitchの姿ってwiiUの失敗需要と携帯機撤退需要のおかげだよね

150 :
ハードもひどけりゃソフトもないとないない尽くしだったからな
おかげでWiiUってハード自体のファンが一人もいなくて早期切り捨てを実行できたわけだけど

151 :
>>26
cell工場を4000億で作って3500億で東芝に売却して500億で買い戻していまイメージセンサー工場として稼働中という
数奇な運命をたどった工場

152 :
>>72
そしてジョイコンへ

153 :
>>78
当時を知らない人かな?WiiUスレではソフト飢餓で任豚がいつも発狂してたのに
悲惨な状況だった

154 :
>>89
スイッチは3DS単体とほぼ同じペースでしか売れてない
おそらく最終7000万台上回る程度

155 :
でもWiiUってスプラトゥーンとマリオメーカーとブレワイを生んだよね

156 :
>>154
そりゃ国内だけだろ
3DSは日米他の割合が4:3:3だから
3年で国内1000万台、最終国内2600万台の世界7000万台

Switchは日米他の割合が2:3.5:3.5 だから
2年6ヶ月で国内1000万台、
3DSと同じ流れなら国内2600万台の1.3億台になるぞ

世界だと3年目3DS+3年目WiiU超えてるからな

157 :
まあとくにスプラは任天堂にとって死角だった
対戦シューターの穴を埋めてくれたのはデカいな

158 :
>>155
スプラトゥーンだけでもでかかったよね

159 :
>>156
世界全体だと3DSを上回るペースだがそれほど差があるわけではない。5年売るとして1億はまず届かない
WII+DS>>>>WiiU+3DS=Switchくらいか

160 :
https://www.vgchartz.com/article/441000/switch-vs-3dsvgchartz-gap-chartsseptember-2019/
3DSとSwitchの販売ペース比較

161 :
>>160
20%差ってめっちゃ大きいだろ
PS4+PSVとSwitchですら10%も差が無いのに

162 :
WiiUがちゃんと売れてたらイカちゃんはもっとヒットしてたんじゃね
特に海外でさ

163 :
いやアメリカでは当時からずっと失敗扱いだっただろうが
何勝手に国内とアメリカを混同してるんだよ

164 :
「Switchも失敗」に誘導しようとしたのに
間にいるPS4のせいで余計に「Switch凄い」になってるの笑う

165 :
>>144
致命傷与えたのはPS3だろ
SCEが消えたw

166 :
>>165
Wii Uは本体デカすぎたのと
ソフト少なすぎたのがね
ソフト自体は良作多かった

167 :
>>127
サードがソフト出すかどうかの話になんで何十倍も売れる必要あるんだ?
バカは絡んでこないで良いぞ

168 :
>>138
メーカーがソフト出すかどうかと何の関係あるんだよ
バカが話に混ざってくんな
訳わからんくなるから

169 :
>>144
3DS値下げで赤字になったのはVITA出る前やぞ

170 :
>>154
日本で3DSと変わらんペースでも海外では数倍のペースで売れて二年半で約4000万台です
3DSは八年間で7000万台です
下手すりゃ来年度で3DS並みの普及台数になるペースだぞ
比較論を始めるならちゃんと数字を見ろや

171 :
>>160
数字を見ろやw
現時点で4000万台で、まだ年末商戦も始まってない
今年度の第三、第四四半期の売上で確実にSwitchは5000万を超える
そこから3DSの最終台数まではわずか2000万台くらいだぞ
ペースによっては1年で売れる可能性がある差しか無い

172 :
VCとか金にならない事に執着しすぎた
鯖代で遊べるオマケにした方が確実性がある

173 :
ソフト少なすぎだろWiiUのために買った1TBの外付けハードディスクがスカスカだぜよ

174 :
>>169
VITAの値段発表で任天堂は3DSを1万円値下げせざるを得なくなった
同じ値段じゃ絶対勝てねーから

175 :
ハードがおかしい あんな重いコントローラーでテレビに繋ぐとか
リモコンはあるほうがいいとか ソフト以前に触る気にならない

176 :
WiiUがもうダメだと確定した頃
あの宗教じみた気持ち悪いプレゼン映像流したのは忘れんからなクソゴリラ

177 :
総パッケージタイトル数も110いってないから任天堂ですらソフト開発に手こずってた証拠だし、あれを失敗だと認めない方がおかしい
ちゃんとswitchでwiiuの失敗はswitchの成功の母的な感じになってるから結果オーライだけど

178 :
>>174
馬鹿がいた
起ちあげで震災直撃してモロに躓いたから値下げしただけでVITAはノー影響です
VITAの影響があったならなんでVITAあんなに売れなかったんだよw
最初から売れるわけねえ扱いされてたじゃねえかw

179 :
vitaより成功してる件

180 :
Uの失敗が無ければスイッチの大成功は
ないから成功。
ファーストも最後まで残ったからな
vitaはファーストが真っ先に逃げ出した問題作。

181 :
>>166
スイッチに移植した奴が新作並みに売れたりしたよな
WiiUがコケたことで結果的にスイッチは初期のソフト不足からのユーザー離れを防いだのかもしれん

182 :
>>151
Cell工場に4000億円ってのはちょっと違う。PS2生産分への投資も混じってる。
99年に1200億円
2003年から三年間で2000億円
2004年に追加で1200億円
これを全部足していわゆる4000億円で工場作ったと言われるんだけど、投資先は薄型PS2も含まれているし、東芝IBMも投資してたりして、ソニーの投資額としてはもうちょっと少ない
東芝との売却云々は一度900億円で売って、530億円で買い戻してる。まあ買い戻した後はご存じのとおりCellの生産辞めちゃったけど

183 :
完全にPS4 1億台へのかませ犬になっちゃったなー
なむなむ (‐人‐)

184 :
PS3の赤字ばかり言われてるけど、PSPもずっと逆鞘と言われてたんだぜ

185 :
PS4はファーストが債務超過
WiiUは黒字
どうやって後者が噛ませ犬になり得るのかがわからん

186 :
>>158
それぞれがデカすぎる、ハードの立ち上がりさえ上手く出来てればもう1,2年WiiU現役で戦えたたのかなぁ…

187 :
発表時のお寒いE3を指摘したら任天堂信者に袋叩きにあったわ
今は死滅してせいせいしてる

188 :
>>18
任天堂がルネサス鶴岡を殺したんだが
工場のラインの半分がWii Uのラインなのに停止させて稼働してもいいけど買わないよってなってWii Uのラインは特殊なので他の製品用に流用する事も出来なくて結局ルネサス鶴岡は大赤字で閉鎖
これのどこが守ったって言えるんですかね?

189 :
>>188
そもそもラインの半分が任天堂専用になってる時点で終わってる。他の顧客(初代360とかな)がみんな逃げた後なんだよ
しかも28nmへの投資見送りとかしてるんだよ。こんなアホな工場相手するところ任天堂くらいしかないわ

190 :
>>175
wiiリモコンだったりwiiuのコントローラーだったりがめんどくさかった。
やっぱり基本はついてるデフォルトのコントローラーですまないとだめだと思った。

191 :
誰がどう言おうとWiiuは好きだった
多人数プレイの非対称な遊び
二人プレイ時の画面分割不必要
VC等プレイ時のゲムパオンリープレイ
switchも良いがwiiuも良かった

192 :
失敗を認めて今のswitchがあるんじゃないの。

193 :
ふつうに良いゲーム機やったぞ、パッドも特段扱いにくいわけでもなかった。
単純にロンチ時のソフト日照りが効いたんやろな、わしは2015年の正月に買ってスプラ出るまでマリカとゾンビUで十分に遊べたし、ニンテンドーランドは傑作だったぞ

194 :
あのデカブツパッドが、しかも1つしか接続できない縛りだとどうしてもUはボッチハードの印象がぬぐえないんだよなあ
その点でみんなで誰とでものイメージのSwitchと違いすぎる

195 :
Wii Uの完成系がSwitch
速すぎた

196 :
WiiUはせめて720Pならな
でもテレビ画面とパッドが別なのは面白かったよ

197 :
PS4>>>(wiiU+スイッチ)×2なのがはんぱない
岩田にみせてやりたい
この黄金方程式を

198 :
>>193
悪くはないが商品として訴求力はない
売れた数は正当評価な感じ?

199 :
失敗したらさっさと見切りをつけて新しいハードを作るのが任天堂で失敗と言われても成功と言われるまで売り続けるのがソニーって傾向がはっきりしたな

200 :
VITA「せやな」

201 :
3DS「せやな アンバサダー?知らねえなあ」

202 :2019/10/25
3DSちゃんも失敗だと思うけどなー
PS3より売れなかったし

ゼノブレ2が脱任しても別にいいよね?任豚堂はFEあるからゼノなんかどうでもいいと思ってそうだし
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