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韓国語のローマ字はなぜカッコつけるのか?
「寒っ」とか「すごっ」とかの
ドイツ語わかる人ちょっと来てください
読解力の低下。自分に都合よく、勝手な解釈をする人
ハングル文字は朝鮮が起源ではない
一人称が自分
日本語の音韻と表記(かな・ローマ字)の問題・質問
句読点を打たない人が増えました。
ラテン語を勉強しようと思うんだが
にほんごは かなもじで かきましょう

旧仮名キチガイ収容所


1 :2015/12/18 〜 最終レス :2018/02/19
ここは旧仮名遣いに偏執する変態の為のスレッドです。
このスレは埋められません。
以下、旧仮名キチガイによる狂宴をお楽しみください。

2 :
このスレは天啓であると思ふ。

3 :
しませう

4 :
せうせう

5 :
荒しと過疎スレと糞スレ乱立のために一日をつかっているのか。
暇なやつだな。

6 :
ひーまひまひまひーまひまー

7 :
このスレは落とされぬと聞く。
已むを得ずここを利用せんと欲す。

8 :
小生も同意す。
我らが語らふにはここを使ふ外あるまい。
正しい國語表記、正字正假名遣を守る爲にここを活動の場としやう。

9 :
定家假名遣ひで有名な藤原定家は百人一首編者でも名いが、此の小倉百人一首の
屏風を巡つて戰國時代に策略を巡らして入手した者がゐる。かの豐臣秀吉である。
秀吉は家來のK田親子に命じて持ち主の城井(宇都宮)鎭を暗殺させ、是を手に入れた
のだが、ヘ養の無かつた秀吉は假名遣ひもをかしな處があつたやうだがかう云つた傳統的
な者を欲しがり、且つ、庶民に向けて發音どほりの假名遣ひを強制するなど決して行はなかつた。
如何にヘ養が無くとも其のやうな恥かしい事は思ひもしなかつたであらう。
それが、大東亜戰後は過去の人々が守り抜いて來た假名遣ひをいとも簡單に破壞したのだから
秀吉から見たら驚愕の的であらう。ヘ養の無かつた自分ですらそのやうな大それた事はしなかつた
のに、GHQ腰巾着政治屋や金田一のやうな或る程度ヘ養のある?がそれを破壞したのだから恐懼する以外ないであらう。
ここら邊が稀代の英雄・秀吉とGHQと結託した大俗物との決定的な違ひである。
それにしても大俗物の系譜は何時滅びるのであらうか。

10 :
漢字をすてるのはおとなりのくにですでにやつてゐる。
かながきにもにたハングルがきで、漢語もなるべくみづからのくにのことばにいひかえることもすすめてゐるといふ。
それでも、こみいつたことどもをあらはすのは、やはり漢語をかながきしてでもつかはなければむづかしいのではないか。
漢字をやめるこころみは、どのくらいうまくいつてゐるのだらうか。

11 :
 藤堂明保つて中國語學?・中國文學?ではないか。
經?を見れば何ういふ思想的背景を持つてゐるかゞ能く解るが、餘り信ョに價する論とは思へない。
 抑假に正字で表記されたとしても、日本語に於ては其の使用される?字などといふものには限りが有り、
凡そ誰でも知つてゐる物が多樣されるのが常だ。
 例へば「加之《しかのみならず》」や「而《しか》して」や「畢竟《ひつきやう》」や「稍《やゝ》」、「略《ほゞ》」、「?《しば/\》」等は、
戰前・戰中の書には普通に出て來る?字だが、此等を解せない現代人のはうが寧ろ異常なのであつて、
知らないはうが寧ろ恥であり、其の知識の無さを先づ恥ぢる可きであり、使ふ側に文句を云ふのは殆ど?癖でしかない。

12 :
讀み書きに差があるなどはヘ育の問題であつて漢字のせゐではないよね。
それによく誤解されてゐるけど正字正假名の方が意味や由來に基いてをり、
また、論理的であるから、むしろ正字正假名の方が覺えやすい。
だから多くの人に解り易くするべきと云ふなら、それこそ正字體に戻せと主張すべきとなる。
「劃數が多い→難しい」など見た目で速斷してゐるのだらう。

13 :
讀難い文章等といふものは、漢字や假名遣に拘らず現代表記にも普通に存する。
當用漢字にも含まれなかつた正字の儘の漢字で、若し自ら讀めなかつた場合は、其でも文句を云ふのだらうか。
畢竟、何でも自分に合はせろ(正しく無い表記に)といふ事なんだらうが、其が如何に傲慢な事であるかゞ解つてゐないのか。

14 :
 純粹な國語學といふ點では、其こそ江?中期の契沖や?田茂睡らが其の淵源であると云へるが、
其以前より、?に歌道を中心とした國語の認識といふのは起つてゐるものであり、
例へば萬葉假名の場合、特に宣命書で解る通り、語幹と活用(送假名)の認識が?に茲で始つてをり、
行(あいうえお)の五音の認識と列(あかさたな)の音韻の共通性の認識は、日本書紀が書かれた時代には存在し、
五十音圖的認識は?に存在してゐる。
 詰りはもう奈良朝末期邊では、先人達は自覺的な國語としての認識が其なりに存在してゐたとされるのが、國語學史の見解。

15 :
 根本的に低能で無い?で理解出來ぬ物を、低能であれば理解出來る等といふ事があるとは思へない。
其は凡そ思ひ込みや勘違ひか、將又文脈を讀取る認識能力が?しく缺如してゐるのか何方かであつて、
理解等とは當然稱べないだらう。

16 :
假名遣の意味が解らない人が非常に多い。
假名遣とは或一定の定つた假名を用ゐ語を綴る事にあり、そは文法にも當然多きく關る問題であり、
文法に基づく事から當然後の活用語尾、詰り送假名にも多きく影?を及す。
現代表記體系から云へば、「終わる∫及ぼす∫關(係∫拘)わる」等は綴りとしては許容されるのであらうが、
本來の國語學から云へば、全く文法の基礎を蔑ろにした綴方でしかない。
そんな物を唯々諾々と用ゐてゐるのは、其こそ文盲であると云つても差支無い。

17 :
音訓まで官制で決めてることが間違ひ。
そもそも、「終」に、日本語「おえる」(をへる)の意味は無い。
決して「終」の他動詞ではない。漢字「終」に他動詞の用法は無い。

昔は、「終る」と書けば「おわる」(をはる)に決つてた。
「をへる」の表記は飽く迄「をへる」であり、漢字で書きたければ「了へる」ぐらいだつた。
當り前のことで、漢字「終」に日本語「をへる」の意味が無いんだから。

戰前までの本は、皆さうだつた。
今のは、皆、漢字を變へて出てるから、そのことがわからなくなつてゐる。
平假名で書いてあるのまで漢字に變へてある。(例:「をへる」→「終える」)

18 :
凡そ小學生から?史的假名遣で國語をヘつてをれば、古文の授業で改めて?史的假名遣をヘる?も減ずる筈であるが、
小學生から態々現代表記でヘれば、國語の語感は削落とされ、古文の時間に覺える量も逆に揩ヲる事になる。
態々語源を分斷した現代表記でヘへる意味が解らん。
現代表記に據れば、文章表記も粗雜になるだらう。
根本的に口語體を以て書言葉としてゐる事に大きな誤がある。

19 :
書くのはともかく、讀む分には假名遣の違ひは特段の壁にはならないよ。
戰後の子供でも戰前の繪本や兒童文學を與へれば讀めるのだから。
古文が讀みづらいのは別の理由がある。
源氏物語などと違ひ近世期の宣長の擬古體和文なんかは讀みやすいもの。

20 :
現實に存在するものには意味がある。
素直に事柄を見る事で物事の本質を掴む。
さう云ふ客觀的な物の見方に基く、實證的な?點を持たなくてはならない。
意味があつて存在するものは、意味もなく變る事はありえない。
語彙や語法に表面的な變化があつても、決して變る事のない文法の原則がある。
事實として、國學者の契冲や本居宣長は歴史的假名遣の原則を明かにしてゐる。

21 :
抑戰後の國語の規範を決めたのが當代の國語學者や言語學者等が決めた訣では無く、
單に當時、國語を破壞しようと欲してゐた漢字廢止論者及び羅馬字論者及び假名文字論者共が、
其の布石として國語を無理矢理表音的な表記に改めさせたのであつて、詰りは現代表記は、
一部の國語破壞願望を持つ輩の造つた國語擬きを國家に依つて押附けられてゐるのであつて、
其れ以前の歴史の中にて自づと成立して來たある可き表記法と異なるのは當然。
 抑において、斯くの如き現代表記を善としてゐる事自體がをかしいのだ。

22 :
「語らふ」も「語る」の未然形「語ら」から延言。
「及《およぼ》す」と「及《およ》ぶ」の間には、活用の延言が存在しない爲に、「及す」が「及ぼす」となる事は無い。
一部例外として、「食ふ・喰ふ」と「食(ら)ふ・喰(ら)ふ」の間には、延言關係が無い者の、「食(ら)ふ・喰(ら)ふ」は「食らふ・喰らふ」が好ましいだらう。

23 :
意も活用もそれぞれ違ふ語が、同じ語幹を共有する必要は無い。
其と御前個人の都合等知つた事ではない。
無駄な送假名は、無駄に文章を長くする丈。

24 :
成句をまさか規範とか言ふ積りか。
馬鹿も休み/\言へ。

25 :
頭の惡いくゐかうには理會能はぬらしい。

26 :
其の程度の認識でしかないのなら、初めから出さなければ好い丈。
單なる憶測でしかないのならば、其は何等の説得力をも持ちえぬ。

27 :
「明治以來の言語學者は西洋の體系をそのまま鵜呑にして、大きな間違を犯してゐる。
大體西洋ではまづ言葉があつて、といふのは音の集合體があつて、それを文字に書き表すこを思ひ附き、ローマ字のやうな表音文字を發明した。
ところが日本ではなるほど原始生活をそのまま反映した和語はあつたが、それを文字に表さうとは思ひつかないうちに支那の文字と言葉とがはひつて來て、
しかもそれが言葉よりは文字を中心に取入れられ、擴がつて行つたのである。
つまり文字がそれも表意文字が先にあつて、その音を日本化した言葉が後に生じたのです。
從つて漢字を追放することは「螢光燈」を「けい光燈」に變へてしまふ場合のやうに漢語を追放することになる。
言語文字のさう云ふ發達の歴史が間違つてゐるの何のと云つても、千年にわたる宿命的事實はどうしやうも無い。
文字は言葉を寫すものといふ西洋の公式一で國字改革を企てる表音主義者にはその事實の意味も重みもわかつてゐないのである。」
(sc恆存、言葉と文字・X・一一七)

28 :
頭が幼稚園児程度のくゐかうには理會能はぬらしい。

29 :
 ☆表音主義の過

「明治以來の言語學者は西洋の體系をそのまま鵜呑にして、大きな間違を犯してゐる。
大體西洋ではまづ言葉があつて、といふのは音の集合體があつて、それを文字に書き表すこを思ひ附き、ローマ字のやうな表音文字を發明した。
ところが日本ではなるほど原始生活をそのまま反映した和語はあつたが、それを文字に表さうとは思ひつかないうちに支那の文字と言葉とがはひつて來て、
しかもそれが言葉よりは文字を中心に取入れられ、擴がつて行つたのである。
つまり文字がそれも表意文字が先にあつて、その音を日本化した言葉が後に生じたのです。
從つて漢字を追放することは「螢光燈」を「けい光燈」に變へてしまふ場合のやうに漢語を追放することになる。
言語文字のさう云ふ發達の歴史が間違つてゐるの何のと云つても、千年にわたる宿命的事實はどうしやうも無い。
文字は言葉を寫すものといふ西洋の公式一で國字改革を企てる表音主義者にはその事實の意味も重みもわかつてゐないのである。」
(sc恆存、言葉と文字・X・一一七)

30 :
 ☆語意識

 「言葉は生き物です。けふ使はれる言葉はすべて生きてゐるのだし、過去に使はれた言葉もすべて生きてゐるのです。
從つて語意識も生きてゐる。
人がみづからそれと氣附かぬ場合にも生きてゐる。
さう云ふことに國語改良論者はもつと謙?にならなければいけません。
第一他人の、この私の語意識を勝手に判定し、藪醫者ではあるまいし、生きてゐるのゐないのと無責任な判斷を下すなど、以ての外の僭越であります。
さうではありませんか。
「ひざまづく」は「膝」と「突く」だと意識してゐるものに對して、「ひざまずく」と書けと云ふのはその生きてゐる語意識に死を宣告、或は暗示、命令するやうなものです。」
*語意識とは單語を單語として意識すること。
(sc恆存、私の國語ヘ室・W・四五四)

31 :
りゃうすれあげ

32 :
佛ヘに關する字音の場合の「法」は「ほふ」。其以外に關する「法」の場合は「はふ」。
「佛法」の場合は「ぶつぱふ」では無く「ぶつぽふ」となる。
斯くの如しにして、同音でも語により綴の遣分をするのを「假名遣」と稱する。
音に合はせた綴り方を假名遣とは謂はず。

33 :
言葉を、單なる會話・情報傳達の手段としか思つてゐない淺薄な輩の意見だな。

34 :
> 頭が幼稚園児程度のくゐかうには理會能はぬらしい。

「幼稚園児」はコピペ出來無かつた歟。呵々大笑

35 :
ゆとりを持て阿呆

36 :
>>32
漢音と呉音との違だな。
佛ヘ用語はキて呉音だから。

37 :
「幼稚園児」は「えうちうぇんじ」と打込めば「幼稚園兒」となるぞ。
試してみろ。呵々大笑

38 :
未だに正字正假名を排撃せる阿呆がをるのか。

39 :
>>38
さういふ輩に限つて日本國憲法は排撃しない。

40 :
新字でも舊字でもいゝけどね、
代用漢字――何て言ふんだ、「書き換へ語」とか言ふシロモノ、
あれだけはダメだ!
近年まで、あんなものが政府から命令されてたなんて知らなかつた。
新聞用字だろ、ぐらゐに思ふてた。

しかしね、正字、正字といふが、
從前も皆、今の新字で書いてたんだよ。
すこしでも進歩思想に憬れてた者なら、「旧」でも「証」でも「弁」でも遣ふてゐたのだ。
「塩」なんぞ、正字體が有るのがわかつてゐても、これ以外には書かなかつたんだ。
「丈」や「歩」が、一點多くするのは正確でないこともわかつてゐながら、さう書いてたんだ。

人に出す手紙でも、たとへ目上であらうが平氣で皆略字――今の新字で書いてたんだ。
印刷體だけだよ、正字體は。
實用性が乏しいんだ。讀めればいゝんだ。

41 :
>>40
手書なら別に略字を用ゐても宜いだらう。
抑其の爲の表記法だし。
問題は漢字變換が容易なPV上での表記や新聞、書籍、公文書等で何でもかんでも略字、新字を用ゐるのは餘りにも節操が無さ過ぎると云ふ者。

42 :
>>41
PV→PC

43 :
そりやあね、字を手書きする時の經濟の爲に略字は生まれて來たのだからね。
いちいち康煕字典體を書いては居られぬからね。

44 :
本スレが立つたのに此處に居るといふことは、皆さういふ自覺を持て居るといふことかw

45 :
別に略字體を何うかう云ふ積りは無いが、誤字を然もさうであるやう
な嘘は教へるなと云ふ話だ。

46 :
正字があるのを知りつゝ略字で書いてゐたのは手書きだからこそ許された譯であり
今は正字を認識せずに俗字を使つてをり、今と昔とでは漢字に對する認識に雲泥の差がある。
ワープロであれば特に勞をかけることもないから其ををしむのは怠慢と言ふ外ないし
また、自稱專門家が無知なる人に昔も俗字で書いてゐたなどと使嗾するのは如何なものか思はれる。
昔と今とでは認識に差があり過ぎるのだから其點を言及しないのは詐欺師の辯であらう。
略字は昔も書いてゐたと煽る人の言に據り、一般の人に怠惰なる心情を芽生えさせれば、
其專門知識を己らだけのものとする事が出來る譯であり極めて傲慢不遜な文化破壊の危險思想と言はねばならない。

47 :
>>44
此處には荒らしが来ないといふではないか
然らば此處より立ち去る理由も無からう

48 :
>>44
その本スレとやらに書き込んでも畢竟荒らされるのみであらう。
然るに私は?ろ此處を國語保守の場とすべしと思つたまでである。
現に此處は是程までにレスが付いているにも關わらず未だ荒らされていないではないか。

49 :
正しくはかうであらう

その本スレとやらに書き込んでも畢竟荒らされるのみであらう。
然るに私は?ろ此處を國語保守の場とすべしと思つたまでである。
現に此處は是程までにレスが付いてゐるにも關はらず未だ荒らされてゐないではないか。

50 :
>>49
失敬。
私も艶iが足らぬ。

51 :
>>49
爰を立てた奴こそ本スレを荒してゐた輩。

52 :
>>49
本音では正字正かなはどうでも良いと思つてゐる奴ですから所詮半端者ですよね。

53 :
28 名前:名無し象は鼻がウナギだ![] 投稿日:2015/12/19(土) 22:16:53.64 0
頭が幼稚園児程度のくゐかうには理會能はぬらしい。

↑本スレを已前より荒してゐたのはこいつ。
此のスレを立てたのもこいつ。

54 :
本スレが荒らし共の兒戲に使はれる位ならば、此處で聲を上ぐるが揩オなり。
我は胸を張りて此處に留まらむとするものなり。

55 :
何はとも在れ、今は此處を住處とす。
現?此處が最も安定してゐるのは明らかであらう。

56 :
まあ各自好きにすれば良いわ。
巣窟が在れば他へ被害が無くて結構だ。

57 :
俺は忸怩たる思ひをしてまで此處に居座る積りはないぞ。
俺はもう2chでの活動を已める。2chに依存すれどもuのない事が漸く分かつた。
俺はこれからは別所で國語の保守に努める。
ゥ兄よ、然らばだ。

58 :
>>57
さよなら全角英数w

59 :
>>57
遺憾なり。
私も2chには限界を感じてゐたのだが、かうして又一人同志が減つて行くのは寂寥感を覺えずにはゐられぬ。

>>58
さうやつて揚げ足を取つて虐めるから同志が減るのだよ。
もしや貴樣こそが荒しか。

60 :
>>58
御前も全角英數を使つてゐるではないか
眞逆、草は全角と相場が決まつてゐる等と詰まらぬ逃げ口上を叩く氣ではあるまいな
しかも「数」が「數」になつてゐない
やはり荒らしであつたか

61 :
それよりも正しい國語の話題を提供しやう。



世に齋藤さんは多いが、手書きする時に斎藤と略すことが多かつた。
ところが其れでも面倒だと言つて斉藤とまで略した人がある。
おいおい、斉は齊の略字でサイでは無くてセイだぞ。
一齊調査と云ふ時のセイだ。
最早サイトウぢゃ無くてセイトウとしか讀めない代物だ。
然かし、昔から誤つて書いて居た爲に戸籍簿が斉や齊の字になつてしまつてゐる人が有る。
さう云ふ人は先祖の勇み足を相續して貰ふしか無いが、戸籍の字が齋や斎に留まつてゐる人は幸ひだ。
未だ誤字に足を踏み入れては居ない。
世の齋(斎)藤さん、斉(齊)藤と書いてはなりませんぞ。
同じ字では無いのだから。

戸籍、住民票が齊藤、斉藤になつてゐる人達。
先祖が間違つてしまつたのだから、可哀想だが間違つた字を書いて貰ふしか無い。
戸籍簿に訓み方まで書かれては居ないから、サイトウと讀むのだと強辯して貰へば結構。
それで監獄に入れられる事は有りません。

62 :
日本の略字に當る樣な本場中國の俗字、省筆字は、どういふものだらう?
今の簡體字の事ぢあないよ。
民國時代まで歴史的に使われて來たもの。
本邦の略字と違ふのだけを知りたいものだ。

63 :
さあて御馬鹿さんが獨り御芝居を遣つてゐるのは輕く流して
譬へば↓のやうな物を書く自稱學者などが文化破壞論者、その例である。
著者は文部省の役人にして九州大學のヘ授ださうです。

かなづかい入門―歴史的仮名遣vs現代仮名遣 (平凡社新書) 新書 – 2008/6
↓はアマゾン書評にあつた物でリンクを上手く貼れないので一部拔粋。
なほこのあとまだまだ續きます(笑)

◎ハッタリと詐術と中傷が「公平で冷静」な議論とは

 「『ませう・ぢやあ』(P.119)『考へる』(P.169)は架空の表記(P.119)」と断ずれど
、一九・三馬・春水(日本古典文学大系、岩波書店、仮名遣は原本通り)と、天保には実在
したのに明治の捏造とは、研究者で御役人なら嘘も許されるのかイ。
むしろ無学な江戸庶民も守るハ行動詞のワ・ア行動詞への改竄こそ捏造。
「『いなづま・せかいぢゅう』から『いなずま・せかいじゅう』へと表音化が進む」(P.158)も、
事実は『いなずま・せかいじゅう』だけなのを『いなづま・せかいぢゅう』が復古し、
助詞「わ・え」の消滅など後退にて、これを前進とは大本営発表かね。
また新カナで「情緒が薄れた」(P.162)に対し、「『ゐ・ゑ』が消えたのみで同じ」(P.172)と、
何とか事を小さく誤魔化す小役人根性が「情緒が薄れた」を証明し、「『ゐ・ゑ』だけが情緒性
を持っていたのか」(P.172)と難ずれど、冒頭の小説(p.9)はそれを認めてをりますが(笑)。

64 :
「かなもじ會」のゴマカシは、平氣で字音語を遣つてゐることだ!
全部、和語で、全部、歴史假名遣ひなら、意味も有る。
そんなことで、今の世の中、物事が表現出來るわけ無い。
胡散臭い團體。

65 :
「正字正假名」を「舊字舊假名」といふ呼び方はをかしい。
そもそも、現行の「新字新假名」こそが間違ひである。

66 :
 抑假名遣に新舊の別は無いからな。

67 :
>>63
何を主張したいのか要領を得んな
單刀直入に申しなさい

68 :
むしろ吾等が使ふかなづかひこそ新かなづかひである。
中古などの文獻から失はれたかなづかひが發見されれば都度改定されるのであり
俗かなは戰後70年に渡り一切改定がないのだからカビ塗れヨボヨボ「かなづかい」である。

69 :
それは面白い言?だな
とんち、否、エスプリが良く效いてゐるよ

70 :
保守的な言語感覚を持つ者としては「したいです」には違和を感じてしまふ。

71 :
ちゃんと収容されてるな、偉い偉い。

72 :
 世界に對して國語の普及を目指さむとのニユース記事が在つたが、現代表記に儘で世界へ弘めても餘りに意味が無いよな。
聢と正字正假名で教へ無いと。

73 :
さうですね。今の新字體が「これが漢字といふものか」と外國人に廣まり、
後で「なんだ略字かよ」とはなつて欲しくない。

74 :
>>71
今度おまへのお仲間の講筵があつたら質問時閧ノ討論をしかけるから覺悟しておけ。
公衆の面前で赤恥をかかせてやる。

75 :
 安倍氏の云ふ「日本を取戻す」の中には、正字正假名遣は這入つてゐない。
 安倍氏にとつての國語表記は、戰後體制との認識は無いやうだ。

76 :
>>75
參院選迄は大人しくする旨。
選挙で衆參の捩れを無くせば、現行憲法及び現代表記の破棄を實行する豫定‥と思ふ。

77 :
>>76
 安倍氏は、占領憲法を改正せむとしてゐる以上、明かに現代表記に關しては無頓着である事に疑無く、
何となれば、現代表記を以て憲法改正せむとしてゐる以上は、占領憲法の正字正假名法文をも無みすると云ふ意なれば、
安倍氏の眼中に國語表記の僻事を如何にせむと云ふ意識が無い事の現れでもある。

78 :
然うか。
然し、無頓着だからこそ、此くの如き標準から外れた表記のスレツドも存在を許されてゐるのかも知れん。
民主黨政權が續いてゐたら保守反動の牙城として彈壓されて居たやも‥。

79 :
 孰にしても、安倍政權は、正字正假名への興味は無いだらう。
安倍政權の目指してゐるものは、飽く迄も戰後體制下での改善を目指してゐる丈であり、
傳統保守側が欲してゐる日本とは違ふだらう。

80 :
安倍は國際金融資本の走狗であり國語問題なんぞには興味はありません。
寧ろ國語を破壞する方向性を強めると思ふはうが正常な認識だと思ひます。
戰後體制とは全ての政黨にGHQの思惑が入り込んだ世界であり、その對立軸
はまやかし御芝居に過ぎません。抑の共産主義こそ歐米ユダヤ資本の手による
ユダヤ革命であつたのですから當然の話です。

元ソ連外交官が語る
「ロシア−ユダヤ闘争史」の全貌
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhb500.html

ところで英語ヘ育を小學生よりはじめてをりますが、英語は外の歐洲の言語が持つ
格變化が人稱代名詞に僅かに殘るだけで、その格變化は我國の「助詞」に該當するもの
ですから助詞の槪念がない英語を學ぶのは大人になつてからやるべきなのです。
幼少期は助詞・助動詞の運用を體で以て會得する大事な時期であり、その時期に助詞
の槪念がない英語なんぞをやつては弊害でしかありません。
このやうな事をしてゐれば英語が辿つた格變化の消滅といふ蠻族化を我國も免れないと懸念してをります。

ラテン語の景色
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/latin0000.htm
「アントニーはクレオパトラを愛している」といふ意味のラテン語を使ひ語順が自由に
替へられると紹介してゐます。同時に我國の言葉でも語順を替へても意味が通じると
論じてゐますが、これは「助詞」があるから出來ることであり、若し助詞・助動詞の運用
が儘ならない幼少期にその概念がほぼ消滅した英語をやれば母國語が衰退することは闊痰ミないと思ひます。

81 :
連続セミナー『日本を取り戻す - 第3回 国語と憲法から戦後レジームを考える -』3 椿原泰夫先生
https://www.facebook.com/

82 :
>>74
さうかさうか、まあぐゎんばりたまへ。

83 :
>>82
漢字も碌に使へんとは幼稚園兒竝の腦味噌の樣だな

84 :
【報道されない真実】ユダヤ勢力と全面衝突しているロシアのプーチン大統領!ユダヤ勢力「オリガルヒ」を追い出したプーチン
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-156.html

>1991年のソビエト連邦崩壊後、ロシア経済はそれまでの中央計画経済から市場経
>済に移行し、多くの国営企業が民営化されました。ところが一部の新興財閥が政
>府と密接に関係を持ち、国家の財産である「国営企業」をタダ同然で自分の物と
>して自由に動かしていたのです。

>この新興財閥を「オリガルヒ」と言い、特に大きいオリガルヒを率いていたのが
>ミハイル・ホドルコフスキーでした。

保守・革新、右翼・左翼のファンタジー二元論を信仰してゐる方々は社民黨が出した
ウクライナについての聲明を讀んでみてください。思はず本音がかういふに出てしまつたのです。
實に分かりやすい(笑)なほ、共産黨の赤旗でも同樣であります。「ウクライナ」などで
檢索してみてください。

http://www5.sdp.or.jp/comment/2014/03/19/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%82%A2%E7%B7%A8%E5%85%A5%E8%A1%A8%E6%98%8E%E3%81%AB%E3%81%A4/

85 :
>>84
それは誠に難儀であるなあ
君も頑張つて調査を續行してくれ

86 :
ラヂヲ

87 :
三谷幸喜によるラヂオの時間と言ふ映畫があつたな
あれは私の御氣に入りだ

88 :
821 名前:名無しさん@3周年 [] 投稿日:2010/10/16(土) 09:25:40 ID:CtwpPU+P
朝日や毎日は、明瞭な反日だからなあ・・・。

822 名前:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR [] 投稿日:2010/10/16(土) 10:58:41 ID:ZcyILZRQ
>>821
おい、チキン。
お得意に旧仮名遣いはどうしたんだよw

↑正假名遣を知らぬ墓穴堀

89 :
120 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2010/11/15(月) 22:15:09 ID:y3EscvUQ [1/2]
158 名前:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR [] 投稿日:2010/11/13(土) 23:21:31 ID:oIOJTSNy [4/6]
>>155
>言わば「性善説」的な考え方だろ?
いや、民主制はすべからく「性悪説」で成り立ってるんだよ。

↑すべから‐く【×須く】
[副]《動詞「す」に推量の助動詞「べし」の付いた「すべし」のク語法から。
漢文訓読による語》多くは下に「べし」を伴って、ある事をぜひともしなければならないという気持ちを表す。当然。「学生は―学問を本分とすべきである」

◆近年、「すべて」の意で使う例が多くあるが、誤り。

121 名前:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR [] 投稿日:2010/11/15(月) 22:46:52 ID:+t+8HvwP
>>120
>◆近年、「すべて」の意で使う例が多くあるが、誤り。
当たり前じゃんw
そんなことも知らなかったのか?
チキンはw

90 :
毎の正字は何故表示できぬのだ

91 :
234 名前:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR [] 投稿日:2010/12/20(月) 12:10:48 ID:lFTT/IIY [1/3]
>>233
>原則は大書である事は論を俟たない。
原則なんてねえからw
一般的な慣習として促音の大文字表記が使われてただけ。
現代仮名遣いの様に決まったルールはなかった。

>知らないのは松沢呉一であり
いや、松沢呉一も知ってるしオレも知ってたからw

↑バカワイイの再度の自爆。

いや、松沢呉一も知ってるしオレも知ってたからw
いや、松沢呉一も知ってるしオレも知ってたからw
いや、松沢呉一も知ってるしオレも知ってたからw
いや、松沢呉一も知ってるしオレも知ってたからw

201 なまへ:名無しさん@3周年[] とうかうび:2011/02/05(土) 00:55:49 ID:7uLlN4cl [1/2]
234 名前:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR [] 投稿日:2010/12/20(月) 12:10:48 ID:lFTT/IIY [1/3]
>>233
>原則は大書である事は論を俟たない。
原則なんてねえからw

👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


92 :
>>88-89
一體君は何處からコピペしてゐるのだね
出處を示したまへ

93 :
法令における拗(えう)音及び促音に用いる「や・ゆ・よ・つ」の表記について(通知)

(昭和63年7月20日 内閣法制局総発第125号内閣法制局長官総務室から 内閣官房内閣参事官室あての通知)

 標記の件については、「従 来 原 則 と し て 大 書 き に す る こ と が 慣 行 になつているところ、
「現代仮名遣い」において「なるべく小書きにする」ものとされていることにもかんがみ、当局における取扱いを別紙のとおりとすることに決定しましたので、
参考までにお知らせします。

別添

(昭六三・七・一八 決裁)
(略)

(略)以下☆彡國語問題協議會☆彡
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/seiji/1283076757/
――に掲載。

94 :
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

此は行けない

95 :
751 名前:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR [] 投稿日:2010/12/27(月) 13:12:39 ID:ofnFATya [3/10]
チキンみたいな無知なのが「論を待たない」なんて言っても無意味だからw

↑論を待たない…

「論を俟たない(ろんをまたない)」の誤記、誤変換。「論を俟たない」は言うまでもない、論じるまでもなく明らかである、などの意味の表現。

96 :
06 名前:■天皇制ファシズム[] 投稿日:2013/11/17(日) 17:05:25.66 ID:IAVlJYli [1/2]
■旧憲法告文
『皇祖皇宗ノ神霊ニ誥ケ白サク皇朕レ天壤無窮ノ宏謨ニ循ヒ惟神ノ
宝祚ヲ承継シ〜』『朕カ在廷ノ大臣ハ朕カ為ニ此ノ憲法ヲ施行スルノ
責ニ任スヘク朕カ現在及将来ノ臣民ハ此ノ憲法ニ対シ
永遠ニ従順ノ義務ヲ負フヘシ


『天皇家の始祖であらせられるアマテラスオオミカミと
歴代天皇からなる神霊のご命令により、わたくし、天皇は、神々の未来永劫続く壮大なご意志に従い、
カミの現世における化身である皇位を引き継いでいく〜』
『わたくしに仕える大臣は、わたくしの命ずるところに従い、当憲法を施行する責任がある。
また、わたくしの臣下である臣民は当憲法に永遠に従う義務を負わなくてはならない』

97 :
■憲法発布勅語
『国家統治ノ大権ハ朕カ之ヲ祖宗ニ承ケテ之ヲ子孫ニ伝フル所ナリ』


『日本を統治する天皇大権は、わたくし、天皇が
天皇家の始祖であらせられるアマテラスオオミカミと
歴代天皇からなる神霊から引き継ぎ、わたくしの子孫へと伝える』

■旧憲法本文 第三条
『天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス』


『天皇はカミなる身であり、現世においては天子であるから、
その存在を貶めたり、触れたりすることはしてはならない』

98 :
安倍首相 ユダヤ帽子を被り土下座する [転載禁止]©2ch.sc
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1421821098/l50

↓安倍の支持者の方々。まあ見事にヘブライ語で合唱なさることw
キリストの幕屋 イスラエル、テルアビブ空港にて舞踊
https://www.youtube.com/watch?v=medVgwqXse8

99 :
このスレも疾く百にならんとす
あな嬉し

100 :
百ゲツト


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