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東方買ったけどクソゲーでがっかり・・・61


1 :2016/03/18 〜 最終レス :2016/04/10
STG部分のがっかりした事はここで吐き出そう。
東方厨、狂アンチお断り。

前スレ
東方買ったけどクソゲーでがっかり・・・60 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1455282657/

基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
※重複を避けるためスレ立ての前に必ず宣言してください
※ツイッターからのコピペ、転載は一切禁止です

2 :
紅のおまけより

しかし、弾幕STGに限って言うと、私にとってはどうしても納得のいかない方向に進んでいる様に思えます。
その大きな要因は、難易度のインフレ、弾が多いだけのもの、派手で綺麗だけど見辛いエフェクト、弾避けを考慮に入れない斬新なシステム、あたりだと思っています。
ゲームとして面白い場合も多く、それはそれでいいのですが、場合によっては「弾避けは面白くない、弾があるのはSTGとしての当たり前」って感覚が何処かにある様に見えるのです。
そう見えるのは弾避けの面白さを追求しないなら、何故、敵弾を排除してからSTGを考え直さないのだろう?と思うからです。

そんなこんなで、紅魔郷で原点に帰り、難易度を抑えて奇抜なシステムも避けて、本来の弾避けの面白さを追求してみました。
弾幕黎明期の頃の弾幕のような本来の存在意義を、21世紀になってもずっと昇華させていたらこうなるだろう、という気で創っています。
21世紀の20世紀延長型、と謳ってるのはそういうことです。
勘違いしないで頂きたいのは、90年代後半のゲームにノスタルジーを感じて「やっぱ、STGはあの頃が一番だったなぁ」とか言ってあの頃のゲームを創ったわけではありません(^^;
そんなこと言うくらいなら、私なら基盤買います。
わざわざ創りません
「やっぱ、STGに限らず新しい物の方が面白いと感じていたい」

3 :
ZUNの発言より

現在製作中の永夜抄だが、最初のシステムデザイン時、前作の妖々夢の欠点を洗いざらい抽出した。
勿論、欠点を潰すためであったのだが、その欠点の中には「登場キャラの小ささ」
「会話によるゲームの中断」「ステージ道中の不毛さ」「蛇足的なショットを撃つ行為」
といった物もあげた。

ここまでは良かったのだが、ここで疑問が沸き起こった。
これらを改善する事が本当に面白いゲームを創ることに繋がるのだろうか。
もう一度良く考えてデザインを構築してみたりしたのだが、どうも何かがおかしい。
結果は既存のSTGになるだけで何にも創作的ではない。例えゲームは良く出来ていても創作が楽しくない。
そもそも、何のデザインに対しての『欠点』なんだろう、もしかして既存のSTGに対してなんだろうか。
もしかして、受けが良い内容が最終目的なんだろうか??。

ようやく気が付いたことが一つ。
欠点とは、明確な結果が出るもの、最終形が確定しているものに対してしか有り得ない。
だが、面白さとは明確な結果なのだろうか?と。

つまりこう言うことである。
『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』
その事に気付いたときから、私のゲームに対する見方が変わった気がする。

>「ステージ道中の不毛さ」
>『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』

4 :
ZUNの発言より(ケツイをプレイしたZUNの感想)

ケツイ
プレイしました(4面ボスで死亡)。
操作感、とっつきやすさ、弾避け感は大変良かったです。

でも、どうしても我慢できないところがあって気になったんですが...
ゲームの世界の構築が出来ていなくて、これといって印象に残った場面(敵)が無かった
ところです。非常に残念です。特にボスなどのデザインが弱い。
(どうも、プロペラメインのデザインっぽかったですが、飛びぬけて尖がっても無く、
 カリスマ性があるわけでも無い、
 1面とか、球場のふたが開いてヘリ風のボスが出てきてたけど、どうせなら球場ごと
 プロぺラで飛ばすとか、実は球場が超巨大プロペラのジョイント部分だった
 位やって欲しいものです(笑)3面の船もプロペラで飛ばすとか(^^;)

ここがケイブの一番魅力的な所だったんですけど、
ぐわんげの様な世界観の統一や、エスプの様な超能力という違和感少ない弾幕観、
プロギアの様な統一されたトーンと朝->夜という繋がった時間のうつり変わり...

パイロットはなんなのか、どういう時代や世界なのか、弾幕が何を意味しているのか、
何故敵弾は曲がるのか、どの辺がケツイで絆地獄なのか。
これが、文章でなく雰囲気で感じられる様で無いと、ゲームは影に埋もれてしまいそうです。
(ガンフロとか斑鳩とか、この表現が成功している一例ですね)


ZUNの発言より(エスプガルーダをプレイしたZUNの感想)

さてさて、気になっていた点も無くは無いのですが、これが非常に勿体無く。
折角、システムと設定が同じレベルにあっても、まだ別レベルの物が?。

私は、ゲームを遊ぶ時そのタイトルを遊んでいると感じれなかったら?、
私はプレイする意味が無いと思っています。
色々なデザインを見た感じ、ガルーダはレイドよりファンタジックな世界になっている様です。
でもそのつもりで遊ぶと、世界を無視した一部のドット絵や背景、
何故か楽しげで現実的なダンスミュージック、
そして一番気になる無世界カラー、これらに幻想から現実に戻されます。

親である世界観を離れて一人立ちしている気がする。
ドット絵や曲もシステムや設定と同じ土俵であって、それらの要素の
親は世界観唯一つであって欲しい。そうでないとゲームは唯の集合体
になってしまう。単体のレベルが良くても無駄使いしてるなぁと。

その為どうしても、エスプガルーダを遊んでいるというよりは、
シューティングゲームを遊んでいる、という気分になってしまうんですよね。
このままでは、ただの良作の一つになってしまう気がします。
これだけは非常に勿体無い気が。

5 :
第一回http://sinsei.hatenadiary.com/entry/20151219/1450513400
第二回http://sinsei.hatenadiary.com/entry/20151220/1450583261
第三回http://sinsei.hatenadiary.com/entry/20151221/1450623995
東方界隈の真実

6 :
>>1

今でもモヤモヤしてるんだけど、ZUNが式神のアルファ版触ってベンチマーキングしてたから
紅ができたんじゃないのかねぇ
そこまでSTG得意でもないZUNが、式神の公式ランキングに今でも入ってるんだろ?

7 :
>>1

地以降ずーーっとシステムが邪魔なんだよなぁ あれでモチベ上がる奴いるの?

8 :
ボムやライフを上部回収にひっかからなくした神霊のシステムは嫌がらせ

9 :
一度褒められたシステムは改悪して評判の悪いシステムはドンドン付け足すのは何考えてるのかわからん

10 :
欠片エクステンドは何かと極端になりがちだから廃止すればいいのに
点数や点符エクステンドの方がバランス良かったっつーの

11 :
>>9
霊撃システムあのままで良かったのに地で使い辛くしてどーすんだと思ったわ

12 :
何考えてるというか何も考えてないんだろうな
自ら放った発言すら場所が変われば真逆の事言い出したりするもの

13 :
太田はSTGのシステム作りが下手すぎる。
ゲームをする人のことを考えるのなら、2つのモードを搭載したらよい。

『ニューモード』
異変の特徴を備えた遊び方ができる。
例 東方妖々夢の桜が出る。東方星蓮船のUFOが出る。
異変による変化を楽しみたい人向け。

『クラシックモード』
ショットとボムだけで、ゲームを進める。
例 妖々夢だと桜は出ない。東方星蓮船ではUFOは出ない。
昔からあるSTGを楽しみたい人向け。

この2つのモードを搭載すれば、異変が好きな人もSTGだけやりたい人もうまく住み分けできる。
ゲームをやる人のことを全然考えない太田では、気づくことは無理。

14 :
実装したとしても片方を偽史扱いしたりしてくるのが目に見えてる
UFOもシナリオに食い込んでて切除不可能のガン細胞

15 :
ただの戻り復活でしかなかった完全無欠モードをラジオで「斬新すぎて搭載することすら躊躇した」
とビッグマウスする太田に期待なんかしても無駄

16 :
商業が糞ゲーしか作らなくなったのは東方のせい

17 :
>>13
紺珠伝みたいに完全無欠モードの調整をレガシーにもそのまま持ってきたんやぞ
それはそれで不満がでるだけだと思うが

18 :
>>16
まあ東方が商業・同人を問わずSTG業界に悪影響をもたらしているというのは確実だね

19 :
>>13
仮に実現しても余計な改悪か手抜きによるバグで台無しになりそうなのが・・・
今までの完成度からどうしても成功する構図が思い浮かばない

20 :
STGは東方しかやらないって層が多いからなぁ 東方から入って他STGにも興味持ちました!ってあまりならない 
STG界にとって邪魔にしかなってない

21 :
STGに限らず他のジャンルの同人ゲーにも悪影響だけどな
いろいろなサークルに光が当たらなくなってしまった

22 :
同人ゲーに一番悪影響なのはエロゲーもどきだけどな
真面目に作ったゲームよりも
手抜きでくだらない下品なゲームの方が注目されてキモヲタには売れるから
手間をかけて真面目にゲームを作る奴なんていなくなる

23 :
>>20
選民思想が強すぎで他のSTGを見下すのなんとかしてほしいよ
ニコニコ動画等だとなんでも東方に結び付けて格下扱いを連想させるコメが多い
STGは東方の踏台にされる為にあるんじゃないのに

24 :
>>22
>真面目に作ったゲームよりも手抜きでくだらない下品なゲームの方が注目されて
>キモヲタには売れるから手間をかけて真面目にゲームを作る奴なんていなくなる

http://livedoor.blogimg.jp/hiko2_blog/imgs/a/6/a6259e75.jpg
http://m.ameba.jp/m/blogImageUp.do?imageUrl=/user_images/9b/fc/10017667104.jpg&unm=stonefield1977&articleId=10028073778&imageId=10017667104&guid=on

正しいのは、どっちなんですか……?

25 :
弾幕に名前つけてたり、モード変わるまで基本同じ弾幕でボスが小型なSTG見つけると
必ずと言っていいほど東方ファンが湧いて起源主張してるのはなんなんだろうな
ZUN自身「東方は二次創作」って言ってたし、旧東方以前からですら小型ボスなんてのはいた覚えがあるんだが

26 :
>「東方は二次創作」
信奉者以外の人間から見たら
「東方はパクリ創作」
と自分からゲロってるも同然だよな・・・
しかも一つや二つで済むレベルじゃなくて
下手すれば販売中止沙汰になる程の版権違反やらかしてる

27 :
ゲロるもなにも神主様が堂々と作品名出してアイディアを借りましたとでも言えば
パクリ認定や弾幕の起源問題なんて起きずにお互い平和に過ごせるんだけどな

28 :
開き直ったら開き直ったで新しい火種になるなこりゃ
事実上商業化しており著作権で揉めた前例もあるから
パクられた側達もいい加減に重い腰を上げそう
というかまず謝罪宣言するのが当たり前なんだけどなあ
かつこの先もゲームを売り続けたいなら
全作品の大規模な修正をしないといけない

29 :
弾幕を修正しないといけない場合確実に劣化するに1万ペリカ

30 :
同人という言葉のイメージを悪くしたのは間違いなく東方のせい

31 :
>>25
弾幕に名前つけるのは東方臭いよ
演出として使いたくなる気持ちはわかるけどそれやったら負け

32 :
>>30
そうか? 俺はそれ以前からの問題だと思うが……たとえば原作者が明らかに嫌がりそうな類いの*エロパロとか、さ。

*どうせならもうそろそろ、原作者やファンが納得するエロパロでも魅せてみなよって話だ。

33 :
>>31
つかゲーム天国で攻撃の際に技名を言う演出はあるんだけど・・・
しかも東方より前の時代で

34 :
新パルも星のカービィも攻略本で敵の弾幕や技の正式名称を確認したりできるんだがな
技名つける起源は東方ww!

>>4
世界観を離れてるって……
アポロ捏造説の月とクラウンピースのドット絵と3D背景を同じ敵との戦闘場面に使用してる人の発言なのか これ

35 :
小型ボスとの撃ち合いだって、少なくともPCエンジンの時代からあったよな。スプリガンだったか?
GBのバリーファイアだって小型ボスみたいなもんだし

36 :
>>28
もう修正どころか東方という業界が浄化されるには骨カスがくたばらないと無理だね
信者同士が内ゲバ起こして東方界隈が瓦解して商業・同人STGをはじめする動画等に
東方ホルホル関係のコメントが無くなる日はまだまだ先だろうけどねえ

37 :
>>36
太田が死んでもニコの運営とかが利用し続けるんじゃないかと思う
ニコのああいう不登校児や引きこもりなど「実社会からの落伍者」を相手にする商売ためには
東方は適しているコンテンツだと思う
コンシューマーやソシャゲを現在進行形で触れていたら
東方なんて注目するに値しない作品だと直感的にわかるはずなのに
あいつらが東方を盲信してるってことはそういうものに触れるきっかけさえないんだろう
つまり東方を支えてるのはスマホも持てないコンシューマーも買えない
イオンのゲームコーナーで音ゲーをやるか、古PCでネットサーフィンしてるような
カネもなく実社会からも脱落したような下層のオタクとその予備軍どもなんじゃないのかと
CSやソシャゲなどを敵視するような態度を取るのは
本当はほしいけど自分が手に入れることができないもの対する僻みやっかみなのだろうと思うんよね

38 :
>>34
それに限らず過去の自分の発言と矛盾したことをやりまくってるぞ(ゲーム面でもストーリー面でも)
本当にこれが>>2>>4の言葉を言った人が作ったものなのか・言ったものなのかっていうレベルで

39 :
正直ソシャゲの何が面白いのか分からんがね ちっさい画面を指でこすって単純作業じみたことやってるだけ 
パズドラやモンストにしろ、デレステもグラブルも
まぁ東方がクソゲーなのは変わらん事実だが、コンシューマをやらずソシャゲやる層って何考えてんの

40 :
太田はソシャゲが流行ってる理由を理解できないタイプの人間
バグを長時間放置
手直ししても不十分なんてことをやらかしてるしな

41 :
ソシャゲより質の悪い作品を乱発しておいて批判するのにはパラノイア的なものを感じた
公式小説の香霖堂でスマホ批判の話をわざわざ書いたのを知った時はドン引きしたなあ
どんだけスマホ・ソシャゲが嫌いなんだ、それを自作品でまで主張するなと
批判する暇があるならSTGの直すべき所をとっとと直せと

42 :
ソシャゲ批判してるやつは十中八九エアプ
やらないで批判してるようじゃ太田と大差ないよ
太田は例のインタで深秘録のメガネブスについて
今の日本の病んでる感じを詰め込んだ。ラノベキャラにいそうな感じとか言って編集にラノベ何読んだの言われたら
読んでないけどさ(笑)と平然と返してやがるからな
俺は今更ソシャゲ批判してるやつって普通にゲームとしても面白いものが多くなってきて課金も良心的なやつもそれなりに増えてきた現状知らないだろ?

43 :
40になる所帯持ちのオッサンの発言
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira094605.png

44 :
病んでるのは太田と東方界隈だろと
作風や言動でひっかかるものを感じた人が真面目に調べ直したら離れたくなる程腐りきった
ソシャゲの方がグランブルーファンタジーのガチャ課金自粛の件等よっぽど自浄作用が働いてる

45 :
ソシャゲが〜で一括りにするのは、東方だけ見て弾幕STGが〜って言うのと同じぐらい滑稽だからやめとけ
まあそれでも言いたいなら他所でどうぞ

46 :
自身を省みずに説教したいだけっていうアル中駄目人間を崇められるのは本気でスゴいと思う

47 :
だから宗教なんて言われるんじゃないの
バグ修正しなくても指摘する側の方が叩かれるなんて東方ぐらいじゃないかな

48 :
太田の言う若いうちにゲームのいい成功体験を経験しておかないと将来のゲームクリエイターは生まれないって太田の
クソゲーやって俺は将来STGゲーム開発してやるぜーなんて思う子供いるんか?

49 :
>>44
東方界隈に肥大と増長はあっても自浄と成長に関しては本当にないね
20年画力も大して上達はせず15作以上のSTGを製作しても退歩しかない
さっさとコンテンツを上手に畳めばいいのに往生際が悪くて見苦しいなあ

50 :
タイトー時代に東方企画出して通らないからって
キャラをラクガキ王国に勝手に入れた事から察するに
新コンテンツを思いつく頭が無いんだと思う

51 :
>>49
太田って真面目に擁護してくれてた人に
動物園のチンパンジーみたくにウンコ投げつけるような真似ばかりしてるしね・・・
今まで太田を生暖かい目で見守ってた大人層がどんどんいなくなって
ニコガキがメイン層に入れ替わってる状態だし

52 :
この手のスレの書き込みって、大半アンチ業者なんでしょ?

53 :
あ、定期便の方どうもっす

54 :
東方に限らず批判=アンチ思考の繊細が増えすぎてうんざりしている

55 :
>>54
ニコキッズにありがちな嫌儲的な思想として
商業=悪、同人=正義と短絡的に陥ってるやつが東方ファンには多いと感じる
少し考えたらパクリに染まったクソゲーを印象操作で売りまくるなんて
罪悪以外の何物でもないのだがw
それを指摘したらガチャで高課金ユーザーを多数生みだしてるソシャゲに比べたらマシとか
何の関連性のないことで反論してくるし

56 :
簡潔に纏めると詐欺商法なのよね

57 :
ソシャゲはソシャゲで問題ありありなんだけど最近は改善の兆しが見えてきたね
対して東方は改善どころか問題点を無視して劣化させてる一方だけど

58 :
ソシャゲの対応の速さやユーザフレンドリーさ
インターフェースの改革など
見習うところは多いけどね
太田はそういうのを理解できず頭ごなしに否定する馬鹿丸出しの行動とってるし
あれでは自分の地位に凝り固まった既得権者が
幼稚なレッテル貼りやってるだけにしか見えない

59 :
>>54
それに似た例で
好きなモノに「元ネタがある」事を指摘すると猛烈に反発するってのもよく見るなぁ。
これもまた東方界隈で顕著だけど、その他のジャンルでも結構増えた印象。

60 :
東方以外に弾幕STGってあんの?なんか弾幕STGというジャンル自体ただのイライラ棒じゃね?
弾が速めで少なく、自機側がそれなりに強くて、更にキャラが可愛いSTGとか無いの?

61 :
厨はここまで物を知らないのか…

62 :
目的の良く分からん釣りすね

63 :
なにこれ。STGプレーヤーがソシャゲ賛美とかありえん。
ソシャゲって、STGにある、パターン作りや死んで覚えてのトライアンドエラー、
弾避け能力の向上とかそういった努力をすべて金で無視するものだろ。
ゲーム自体の出来や面白さを度外視したガチャ集金マシーンを1度でもプレイした
ことがあるなら分かるはず。

64 :
>>63
プレーヤーはそういう偏屈な人間でもいいと思うけど
ゲーム作りする人間がそんな視野狭窄では自己中で凝り固まったクソゲーしか作れなくなると思うよ

65 :
ソシャゲ賞賛も叩きもどっちもスレチ
つーか東方信者の大好きな商業やソシャゲだって汚いんだからどっちもどっち、東方を叩くなみたいな思考は正直理解出来ない
商業作品は清廉潔白だとは思わないし問題だってあるが
商業作品に問題があったからって東方が素晴らしいゲームに生まれ変わる訳じゃ無いし太田や信者の問題が帳消しになるわけないんだがな

66 :
東方に最も適したジャンル  : ソーシャルゲーム
東方に最も不適切なジャンル : シューティングゲーム

67 :
>>66
ソシャゲ化したら1年も待たずにサービス終了しそう

68 :
ソシャゲの市場はコンシューマーの3倍以上
当然人材もコンシューマーより優秀な奴らが集まってるわけで
太田なんぞが参入できるような市場じゃないわな

69 :
>>63
石買いまくってガチャで高威力ショットを手に入れたとしても
deathでSS取れるわけじゃないからな
ガチャ運よりも純粋にSTGとしての腕が要求されるつくり
上手くできてると思うよゴ魔乙は

70 :
ソシャゲがスマホアプリを指す言葉だと思ってるキチ叩き君が何言ってもねぇ…

71 :
太田は前にインディーズゲームの集いみたいなやつのラジオに出た時
東方ソシャゲ化しちまえばいいじゃん魔理沙のカードスーパーレアとか軽くファンは10万20万課金するだろwww
と言われて絶対に東方はソシャゲ化しないよとか抜かしてたよ
太田はマジでソシャゲ嫌いみたい

72 :
太田は東方アニメ化するなら脚本全部描かせろ2クール以上よこせ出ないとストーリーがまとめられん
とほざいているがソシャゲだけは即断で切ってるわ

73 :
嫌いなのか技術もノウハウも鯖もやる気も無いからやりたくないだけなのか

74 :
ソシャゲにしたら同人バリア、趣味の創作バリアを使えなくなるからだろう
ZUNは同人界隈に引きこもり、同人バリアと二次創作商売を利用するしかない男だし

75 :
茨って漫画あるよね
あれ主人公の華扇が無くした自分の右腕を探すというストーリーがあるはずなのに
もう6年連載しててそれがまったく進展しないんだよな
こんなやつが1クールで話まとめんの無理だから2クール以上よこせ あるいは劇場版か東方実写化でもいいよとか抜かしてたなぁ
お笑い草だよ こいつにストーリーテラーの才能はない

76 :
原作STGでのダメっぷりを見たらな・・・
ソシャゲ化については金に困ったらこれまでのように掌返ししそう
ただし黄昏の公式二次ゲーの件から他の奴らに作らせる事で万が一ヘマした時の逃げ道を用意した上でな・・・

77 :
>>75
現に売れてないじゃんあれ、正常な判断ならとっくの昔に打ち切られてるわ
東方の漫画って編集者が地位を維持するための飾りみたいなでしょ?
太田が話作ってる以上永遠に結果なんか出ないのにwそのうち雲散霧消して消えてなくなるよ
いくらお人よしの出版社でも金にならないモノをいつまでも保持しておいたりしない
でないと他の作品他の部署に対して示しがつかないもん

78 :
>>76
そうそう
プレイ同人でも他人に汗水かかせてリスクも背負わせて
自分はキャラ使用料と流通手数料巻き上げてるだけだもんな

79 :
プレイ同人は作ってるやつも東方の知名度を利用したコバンザメ商法してるだけではあるが
それでも商業進出にリスクだけ負わせるのはちょっと気の毒でもあるわな

80 :
>>78
ZUNは株式会社メディアスケープからの顧問料と株主配当じゃなかったか?

81 :
商品展開にZUNが関わると大抵爆死してるな…
原作STG版のフィギュアとかいつまで残ってるだろうな

82 :
>>80
まんま不労所得じゃん・・・

まあプレイ同人も最初はソニーも「パクろうぜ!」のノリで始めたのかもしれないが
グレフがしょっぱなでガツンとやってくれたおかげで
今ではオリジナル方面に力入れるようになってきてるし
その中でそこそこイケる作品が出てきたら
原作も二次創作もパクリクローンで塗り固めただけの東方は
自然と見捨てられていくだろうね
いつ訴えられるかわからないようなジャンルを抱えておくのはリスクがあまりにも大きいし

83 :
問題なのはそのイケる作品が出てきた時の東方サイドの対応なんだよな
骨カスなら確実にパクるあるいはメディアで罵倒してくる
依然残留しているユーザー層は言いがかりに等しいクレームつけてきそう

84 :
所詮東方厨も東方アンチも似たもの同士だな
太田とマナーの悪い東方厨だけ叩きゃいいものを
何の罪もないユーザーまで一緒くたにしてクレーマー扱いかよ
これだから極端な思考しかできないキモヲタは嫌いなんだ

85 :
あら定期便の人いらっしゃいませ

86 :
ここは東方STGを批判するスレなんで太田はまあ時折範疇内としても東方厨叩きは他所でやるべきなんすよ、東方豚さん
東方厨と大差ないキモオタアンチがいるのはまあその通り

87 :
>>81
そりゃそうだろう。
原作者が関わろうが何だろうが、東方というもの自体が極めてマイナーだからな。

試しに同人ゲーム板で東方について聞いてみ?
誰も東方なんざ知らんから。

狭い世界では有名なつもりでも、信者層が思うよりも知名度も影響力もないのが東方。

88 :
東方をちょっとでも批判するとアンチ扱いしてくる一部の厨が居るように、
東方をちょっとでも擁護すると厨扱いしてくるアンチ君がここには沢山居ますね…
スレ内容に則ってない側が我が物顔ってちょっと厚顔すぎますよこれは

89 :
STGは最初から最後まで擁護の余地がないくらいクソゲーだらけなのは間違いない
その中で遊べるのもシリーズの中での話で他社・他サークルと比較すると軒並み完成度低い
本音を言うとまともな評価できるユーザーにはレビューの場でこういった欠点をはっきり言って欲しい
言わないと声の大きい厨の評価ばかり目立つようになってそれに騙される人が多すぎなんだもの・・・
まあ実際に批判的な評価を書いて「神主様を批判するな」と叩かれたこの身としては
態々表に出て叩かれる結果しかない行為を何故しないといけない?と感じる人の気持ちもわかる
でも俺達も1500円で買ってしまった時点で太田に資金を提供してしまっているんだよなあ・・・
この時点であながちに何の罪もないユーザーとはもう言えない・・・
せめて悪かった部分を少しでも広めてこの先騙される人を減らすぐらいはしておきたい所
金を出してる以上口出しする権利はあるしこのまま黙っているのも連中の暴走を助長させるだけだから

90 :
アマゾンの紺とかのレビューを見ると実情に即してない評価ばかりで薄気味悪さすら感じた
例えるならニコ動の大百科や動画と同じで褒め称える以外許さない雰囲気
作品の体面を取り繕う為ならアマゾンの場でも嘘ついていいと思って…るんだろうなあ

91 :
東方プレイヤー(厨)と書籍と二次の叩きはここじゃなくアンチスレでどうぞ

92 :
同人ショップで売られてる原作STGの宣伝文句
買ってプレイした後だと宣伝内容と違いすぎて金返せと叫びたくなったのは最悪の思い出
値段分のボリュームさえない未完成品を騙されて買わされた気分

93 :
ぶっちゃけるとファミ通のクロスレビューと同レベルだわ
酷いのだと 他に評価する事項は無いので 評価5 とします。 なんてのもあったし
クリアの手助けどころか妨害する為に考案されたようなシステム
いい加減な自機の火力調整と敵の耐久度
視認性と回避性を考えてない弾幕の配色や配置
パッと上げただけでもこれだけ直して欲しいのに直してくれない欠点がある
しかも現代に至るまでどれだけ作品出しても根本的な改善がされない
グラフィックは使い回してもいいから最低でもゲーム性だけはどうにかしてほしい
遊べるラインにさえ達していないのが星5つ分の価値があるとはねえ・・・
弾幕を楽しむにしても盗用が発覚した以上
「この弾幕って他のゲームから盗んできたものなんだよな」
というマイナスイメージしか湧いてこないもの・・・

94 :
紺珠伝とかPV動画や体験版を見て星5つの評価を信用するほうがバカとしか思えない

95 :
不自然に評価が高いものって胡散臭いのも多いからなぁ

96 :
勝った人間が公開するような駄作でも、売る側としては売れば勝ちだからなぁ
やった事もないゲームの評価は印象や風聞で決まる。だから同人イベで目立ってたり
同人ショップの棚が目立ってた東方を買ってしまう人間が後を絶たない

97 :
ニュースで見かける詐欺犯罪の被害者が絶えない理由がわかった気がする
で、シューティング初心者がひっかかると・・・

98 :
ここまでくると組織詐欺だな

99 :
>>59
それが切っ掛けで元ネタにも興味持つ人も多いんだけど、そうでないタイプも確かにいるな

100 :
>>99
太田が>>2-4みたく的外れな作品批判を垂れ流してるのに元ネタへの興味が湧くわけないじゃん


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【最強台風】大型で非常に強いスーパー台風19号 12日に静岡〜関東に上陸へ 中心気圧は935hPa ★164
【声優】声優・明坂聡美が突発性難聴で「バンドリ!」卒業…声優活動は継続「今は元気」
indigo la End #9
嫌韓穀潰し「韓流スターでなく俺を好きになれ」奥様「は?冗談は顔だけにしろキモヲタ!」
クラヲタが好きなアニソンは?
【生活】女性専用車両に乗りたくない女性の本音 「利用するのが怖い」「おじさんに埋もれた方がマシ」 ★2
【TOYOTA】カローラフィールダーPart99【FIELDER】
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