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下手の横好きシューティング9


1 :2012/05/22 〜 最終レス :2019/08/15
“シューターは全員二周クリア前提のスコアラー”
ネットを眺めているとついついそんな錯覚に陥るけれど
だからこそ語られぬへっぽこシューターの声が必要なのだ
シューティング板誕生以前からの伝統あるへっぽこスレ復活。
過去スレPart1〜6 http://stg.arcadeita.net/main.html#stg_yokozuki
part7         http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1175135937/
part8         http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1216028833/
【WARNING】
上級者及び中級者の皆様方は以下の上級者専用スレをお楽しみください
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1179027637/l50

2 :
>>1新スレ乙、「横好き」なのに前スレ末期の縦シューによる話題占拠は、これ如何に?
catabolism聞きたさにオリEXをQTX残機無限したら、死に過ぎてイカ様に自爆されたでござるorz

3 :
辞書で「下手の横好き」の意味を調べてからまたおいで

新スレなのでマジレスしてみました
>>1

4 :
6月中には大往生2-2まで安定させる
目標

5 :
(・∀・)マジレスイクナイ!!

6 :
1面ボスにたどり着いたあたりで残機0が当たり前!
絶好調なら2面が見れる!
3面見るには奇跡とまぐれの夢のコラボレーションが必須!

7 :
格闘ゲーをメインでやってるような奴はSTG、パズルをクリアすらできない
頭脳性能の低い屑しかいない。
STG、パズルを上級レベルでできる頭脳があれば暗記作業ゲーの格闘ゲーなんか
サブの暇つぶし程度にしかやらないよ。
格闘ゲーム5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらの格闘ゲー専用ヲタは頭脳性能を要求されるSTG、パズルは
ウメハラが1周クリアできる程度で他の奴はクリアすらできない屑ばかりなのが
証明している。

8 :
などと意味不明な供述をしており

9 :
サンダーブラスター海外版とフィグゼイト海外版やっとけ

10 :
ダライアス外電やってるけどいつもタコに殺される

11 :
新作すか?

12 :
>>10
素直にBHB

13 :
怒首領蜂SS版始めますた
2週間毎日やってますが糞むずいね
イージー5機設定で6ボスやっと拝めるようになったけど
避け技術より決めボム精度の上昇でここまで来た感じだ
かかえ落ちもう無いからどこか避けて行かなきゃいけないんだけど
詰められそうなとこが今の所見当たらない
覚えても反射神経と操縦精度の高さを求められるケイブゲーはむずかしいね
脳汁の出具合は半端無くて面白いんだけど

14 :
下手横民は死んだのだ

15 :
2年かけて虫ふたオリノーコンクリアが俺の限界

16 :
グラディウスVベリーイージーノーコン1周に17時間以上かかりましたが何か

17 :
ファミコンの頃からノーコン出来たゲームなんて殆どありませんが何か

18 :
秋葉Heyでエスプガルーダ初クリアしてふと後ろ見たらすごいギャラリーついてて
あれが俺の人生で最も輝いていた気がしますが何か

19 :
妬ましい…
未だにグラディウスジェネレーションのチャレンジBがクリア出来ないんですが、もうゴールしてもいいよね?

20 :
バレットソウル簡単やでって聞いたのでやってみたけどこれは十分難しいと思います
前に出ろ!て言うから前に出たらぼんぼこ殺されたでござる
虫ふたのほうが簡単だな

21 :
バレットソウルか・・・
体験版落としてやってみたら
機体選択画面の時点でもう目がチッカチカしちゃって
内容を全くプレイすることなくHDDから消しました:(;゙゚'ω゚'):

22 :
Gダラのクィーンフォスルをノーミスで倒せた、ベリーイージーだけど

23 :
大復活5機設定のお店を見つけたので最近やってる
オートボムのおかげで実質とんでもない残機数になってるって事で
下手横でもとても楽しい
なんとか解けたよ

24 :
その一方最大往生今日初めてやって2面道中で終わった俺がいるでござる
なんか『アレ?今当たった?』って感じのプレイフィール
家庭用は出るんだろうか

25 :
カラスとかラジルギってサクサク進めるようで結構ブレーキかかっちゃう箇所があるなあ
ショットソードシールドボムと全部弾消し可能でしかもボムは残弾制じゃないから生存性高くて
弾もそこまで速くなく見やすいのにいつの間にか3〜4面くらいでがめおヴぇrまで追い込まれてる

26 :
プロギアのジュエリング意識すると2面で死ぬ

27 :
中学の時5面で挫折したSFCグラディウス3ノーコンできた、もちろんイージーだけどね。
調子のってノーマルやったら6面までいけたからもうちょっと頑張ってみるわ。

28 :
シューティングって根気だな。
2面が精一杯だったFCグラディウスUノーコン出来たー!

29 :
>>28
おめ!
数少ないFCシューティングの良作だよね

30 :
FC版クリアできたから余裕でクリアできると思ってPC-E版グラディウス始めたがムズい、まだ4面が精一杯だ。

31 :
唯一クリア出来ていた飛翔鮫を久々にやってみたら4面が越えられぬ。
スターフォースで今度こそゴーデスを倒してやろうと久々にやってみたら
宇宙ステーションが越えられぬ。
進歩どころかこのまま老いるのか、俺は・・・
>>30
グラ1かな?
あれはレーザーが弱いからアケ版よりムズイと思うよ

32 :
昨日ムズいって書いたばっかなのに、もうPC-E版グラディウスクリアしてしまった。
う〜む、着実にSTG力がついている気がする。

33 :
少しずつ強くなっていく それがいいんだ

34 :
確かみてみろ

35 :
グラV初プレイ
1面で9( 残機3×3クレジット)機消費して終了( ;∀;)

36 :
グラディウスって最初そんな感じだよね
やりこめばおk

37 :
あまりSTGやってないような人たちにもグラXが支持されてるのが分からん
あれ相当難しいだろうに
クリアは出来てないけど赤い刀の方がまだ楽

38 :
グラVはSTGってよりもパズルゲーに見える

39 :
STGはある意味パズルゲーじゃないの?

40 :
グラVは映像が綺麗だし、ベリーイージーがあるし、
ギミックシューだから攻略法がつかめれば進歩が体感できるし、
それでいて(ベリーイージーなら)パズルもなんとかなるくらいの難しさだし、
などの魅力があるんじゃないかな

41 :
トレジャー信者がほめてるだけでしょ

42 :
>>39
そんな君にはザナック(初代)どうぞー
グラXは「これなら頑張ればクリア出来そう」って思えるのも大きいね
それと入手難易度の低さ

43 :
3DSのスペースハリアーが本気でヤバイよ。
ただ単に飛び出して見えるだけではなく
距離感とか位置関係が掴めるように作ってあるから
頑張ればクリアできそうな気がする・・・
まあ無理だけどさ。下手くそだから

44 :
ついにねんがんの スペースハリアーをクリアしたぞ!
イージーで

45 :
あぁ〜沙羅曼蛇やっと3面拝めた。
4面にたどり着くのは来年ぐらいかな。

46 :
ギンガフォースがムズいんだけど楽しい
下手横には残機ゴリ押しプレイという救済策もあるし
バレットソウルよりはムズくてガルーダ2よりは簡単くらいかな

47 :
PS版 蒼穹愚連隊 ベリーイージー オプションで残機MAX ボンバーMAXに設定
黄武使って何とか1コインクリア

48 :
鋳薔薇は弾が見えなくて、最大往生は自機が見えない。

49 :
デスマII50円でできるゲーセンないかな?東京で

50 :
そういやミッキーってまだ全台50円でやってんのかな?
35年前の話だが

51 :
>>46
イージーなのに1ボスで苦戦した
キャノン破壊したらビットを壊された大往生1ボスの如く発狂してきやがる…

52 :
>>25
ラジルギは3面中ボスが鬼門だな
2面まではサクサク進めてもまずここで挫折する

53 :
3DSのすれちがいシューティングが下手横に優しい難易度で面白いぞ。

54 :
すれ違うほど合体で強くなってクリアできるのは面白いな

55 :
田舎者ほど難度が高くなるじゃないですかー

56 :
>>51
ギンガフォースはクリア重視ならボスのパーツは狙わず弱点だけを狙うのが基本
チャプター途中の破壊目標とかも下手に破壊せずにスルーした方が後の難易度が低くなる
特にチャプター3、6で顕著

57 :
鋳薔薇は3面が楽しい。最高到達地点も3面だが。
>>49
たぶんデスマU自体がもうゲーセンにないと思う。あるとしたら秋葉原のHEYだけど100円。
デスマUは箱○でもう2000円とかで買えるからゲーセン探すより早いと思う。
>>50
ミッキーは今年3/29に惜しまれながらも老朽化で閉店したよ。
自分が行き始めたのは2006年ごろだけど、たぶん35年前と同じだったんじゃないかな。
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1303/31/news004.html
STGは縦モニタエミュ台×4ですべて50円でした。

58 :
>>17
ゴエモンはむしろコンティニューすると難しい
8面以降でコンティニューしてクリアよりノーコンティニュークリアの方がラク

59 :
>>56
チャプター3のヒント「ボスとの決戦に勝てばクリアは可能だ。ミサイルは後でゆっくり破壊しよう」は、目標はスルーしたほうが難易度が低くなるって事を意味してるんだよな

60 :
>>57
デススマXBLは地元のゲーセンにあるんだがなぁ

61 :
ストラニアノーマルクリアできたけどハードは厳しいなあ
でもあの超カッコいいラストバトルは自分の目で見たい
しかしこのザマじゃサイドバウワーハード制覇はいつになる事やら

62 :
ノーマルまだ制覇できないわ
というか最後のほう超コンティニューしまくったのに全然先に進めずに1日が終わったりした

63 :
あれボム補充とかの復活時の救済が無いもんね
でも道中のシチュエーションや演出は確かにすごく燃ゆる(特にバウワー側)

64 :
 メインで使って居るエリューで無く,亜乃亜でだがやっと『オトメディウスG』の
ゴージャスモードを初期武装,難度Hard,ノーコンティニューで初1周
でけたーーーっ!
そして昨日の次プレイで折角なのでエモンを使用したらモアイステージ込でも何とか攻略
出来たと言うか,フライング・トーピードの便利さを改めて痛感してもうた。
次の目標は初期武装,Normalでの2周攻略だが目標への道程が未だ未だ遠い気がするのが
中々に困る。

65 :
 後,箱○版大復活のアレンジAがハイパーを非常用弾消し兵器として使える上に
難易度が低過ぎないので結構好きなのだけれども,未だに4面に突入成功したのが
一回位で後が2〜3面での討ち死にばかりでゴザる。
因みにその奇跡的なリプレイを見ると雑魚処理の癖に画面上部を一回転して避けて居たりと
迚も若干訳分からんプレイなのが非常に困る……。
追記:全く以て久し振りの書き込みなので
   『プロギアの嵐』のコンシューマー移植マダー?

66 :
>>63
>あれボム補充とかの復活時の救済が無いもんね
ストラニアにボムなんてあったか?

67 :
怒首領蜂とかを好む下手の横好きです
後ろの見物で
下手が縦シューすんなと野次ったやつ
面白いんだからいいだろ
下手ですんませんな

68 :
最大往生3面が限界の下手横な俺でも1コインクリアできる虫ふたオリジナルをやればいいと思うの

69 :
>>66
ボムがないので、
ゴリ押しクリアがやりづらい、ってことでは

70 :
変な言い方だけど大復活ブラックレーベルってどうやって遊べばいいんだ?
ショットとレーザー同時押しで垂れ流してるとランク上がるみたいだし
一応大復活はボム連打でクリアしたけどブラックレーベルは訳わからん

71 :
烈怒MAXでガンガン敵を炙ってガンガンボムストックして
ガンガンハイパー使ってガンガンハイパーキャンセル使って進んでくゲームだよ
オートONはボムストックでハイパー発動できない糞ゲーだからやらなくていい

72 :
BLボムスタイルのオートボムONは安全第一な人に
OFFはちょっとアグレッシブにいきたい人用
さらに攻めたい人はパワースタイル、ストロングスタイルで

73 :
同時押しでガンガンランク上げてクリアしたわ
ただしノービスで

74 :
おめ。ノービスだろうが何だろうが本人が楽しむ事が大事
オリジナルが弾避け主体に対してブラックレーベルは弾を消す快感があるよね

75 :
>>72
1.5のストロングスタイルは完全に初心者仕様だったのに、BLのストロングスタイルは完全に初心者お断り仕様で目を疑ったよ

76 :
ここの自称下手糞は下手ではなくそこそこ上手そうだな
怒首領蜂ですら2面までノーミスクリアは結構キツい
3面ノーコンはまず無理
5面以降は雑魚の攻撃がどうにもならない
交差弾とか何度やっても避けられないわ

77 :
は?
怒首領蜂なんて2面で全滅するわ

78 :
バルスター5面以降全く進めん。とにかく下手なのとフル装備
の状態を維持できない。このゲームで5面を丸裸でスタートは
下手な自分には無理。

79 :
今更だけど俺のためのスレ発見www
唯一クリアできたシューティングゲームが、
友達に借りたスーパーRタイプの、難易度はキッズモードという
ヘッポコシューターだw
最近買ったシューティングは箱のオトメディウスゴージャス。
クリアしたらエクセレントの方も買おうと思ってるが、
今は社会人のためなかなかプレイできず(しないともいう)

80 :
ゴージャスのcoopで見知らぬ人と3人でラスボスを倒したのは、
いい思い出だわー

81 :
最近遊んだのはケツイデスレーベルとスペースインベーダーエクストリーム。どちらも良かったがタイトーの方のが特に良かった
スクエニに吸収された感じだけれどコツコツ頑張っている人がいるんだな

82 :
>>80
ああいう路線はもっと大事にしてほしいよね
正直「シューティング=上級者が修業のようにプレイするゲーム」みたいになってて俺らの居場所がない…

83 :
エスカトスEASYならORIGINALもADVANCEDも安定してノーコンできるようになった。
次の目標はNORMALノーコン、いつになるかわからんが。

84 :
思い出したが、クリアできたのはスーパーRタイプ(但しキッズモード)だが、
一番長時間プレイしたのはMSXのパロディウスだったな
確か5面のボスの大目玉オネェがどうしても倒せなかった

85 :
3DSのキャンペーンで貰ったスターフォックスやったら、いきなりノーコンクリアできたぁ。
今度はムズいルート目指して頑張ってみる。

86 :
オプション有りのだと一回ミスった途端に萎えて立て直す気が起きなくてプレイ自体が続かねえ
弾幕から入ったから戻り復活が正直しんどい
最近始めたグラディウスとパロディウス放置気味だわ

87 :
PS版ストライカーズ1945を猿モードでノーコンクリアしてから寝ようとここ数日がんばってるが
かならずラスボス、ないし7面道中で尽きる
原因はいつもボムの出遅れだと判っているのにだ
前は出来たのになぁ・・・

88 :
↑8面だな
こんなだからか・・・・

89 :
久しぶりにシンディちゃんのお顔が見れたお

90 :
大往生はもちろんショット強化でボンバー撃ちまくりで4面はいける。
しかし、ガンフロンティアは2面が越えられない。

91 :
デススマイルズIIXはクリアできる。
しかし、スカイキッドは2面超えれないw
虫姫さまノービスはクリアできる。
TATSUJINは最初の宇宙空間の中型機で死ぬw

92 :
やっぱり「その場復活」以外のゲームは鬼門ですね。(ダライアス2の様な再弱でその場復活は除く)

93 :
サンダークロスをプレイして上手い気になってます

94 :
サンダークロスはほんとに簡単だからね

95 :
パワーアップが豊富に出るしね

96 :
システム的にかなり面白そうな横シュー
スカーレット7(SCARLET7)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11275731847.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11276517356.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11278193385.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11280201708.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11281732699.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11287819053.html

97 :
ほう

98 :
大復活で俺ツエーしてた頃に戻りたい
今じゃ撃ち返しにコロコロされてる

99 :
ヘタで悪いか!

100 :
最近はなかなか相性のいいSTGに出会えませんねぇ・・・:(;゙゚'ω゚'):


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