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東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・52


1 :
東方アンチスレ
STG部分のがっかりした事はここで吐き出そう。
東方厨、狂アンチお断り。
前スレ
東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・51
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1381207167/
基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
※重複を避けるためスレ立ての前に必ず宣言してください
※ツイッターからのコピペ、転載は一切禁止です

2 :
紅のおまけより
しかし、弾幕STGに限って言うと、私にとってはどうしても納得のいかない方向に進んでいる様に思えます。
その大きな要因は、難易度のインフレ、弾が多いだけのもの、派手で綺麗だけど見辛いエフェクト、弾避けを考慮に入れない斬新なシステム、あたりだと思っています。
ゲームとして面白い場合も多く、それはそれでいいのですが、場合によっては「弾避けは面白くない、弾があるのはSTGとしての当たり前」って感覚が何処かにある様に見えるのです。
そう見えるのは弾避けの面白さを追求しないなら、何故、敵弾を排除してからSTGを考え直さないのだろう?と思うからです。
そんなこんなで、紅魔郷で原点に帰り、難易度を抑えて奇抜なシステムも避けて、本来の弾避けの面白さを追求してみました。
弾幕黎明期の頃の弾幕のような本来の存在意義を、21世紀になってもずっと昇華させていたらこうなるだろう、という気で創っています。
21世紀の20世紀延長型、と謳ってるのはそういうことです。
勘違いしないで頂きたいのは、90年代後半のゲームにノスタルジーを感じて「やっぱ、STGはあの頃が一番だったなぁ」とか言ってあの頃のゲームを創ったわけではありません(^^;
そんなこと言うくらいなら、私なら基盤買います。
わざわざ創りません
「やっぱ、STGに限らず新しい物の方が面白いと感じていたい」

3 :
ZUNの発言より
現在製作中の永夜抄だが、最初のシステムデザイン時、前作の妖々夢の欠点を洗いざらい抽出した。
勿論、欠点を潰すためであったのだが、その欠点の中には「登場キャラの小ささ」
「会話によるゲームの中断」「ステージ道中の不毛さ」「蛇足的なショットを撃つ行為」
といった物もあげた。
ここまでは良かったのだが、ここで疑問が沸き起こった。
これらを改善する事が本当に面白いゲームを創ることに繋がるのだろうか。
もう一度良く考えてデザインを構築してみたりしたのだが、どうも何かがおかしい。
結果は既存のSTGになるだけで何にも創作的ではない。例えゲームは良く出来ていても創作が楽しくない。
そもそも、何のデザインに対しての『欠点』なんだろう、もしかして既存のSTGに対してなんだろうか。
もしかして、受けが良い内容が最終目的なんだろうか??。
ようやく気が付いたことが一つ。
欠点とは、明確な結果が出るもの、最終形が確定しているものに対してしか有り得ない。
だが、面白さとは明確な結果なのだろうか?と。
つまりこう言うことである。
『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』
その事に気付いたときから、私のゲームに対する見方が変わった気がする。
>「ステージ道中の不毛さ」
>『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』

4 :
ZUNの発言より(ケツイをプレイしたZUNの感想)
ケツイ
プレイしました(4面ボスで死亡)。
操作感、とっつきやすさ、弾避け感は大変良かったです。
でも、どうしても我慢できないところがあって気になったんですが...
ゲームの世界の構築が出来ていなくて、これといって印象に残った場面(敵)が無かった
ところです。非常に残念です。特にボスなどのデザインが弱い。
(どうも、プロペラメインのデザインっぽかったですが、飛びぬけて尖がっても無く、
 カリスマ性があるわけでも無い、
 1面とか、球場のふたが開いてヘリ風のボスが出てきてたけど、どうせなら球場ごと
 プロぺラで飛ばすとか、実は球場が超巨大プロペラのジョイント部分だった
 位やって欲しいものです(笑)3面の船もプロペラで飛ばすとか(^^;)
ここがケイブの一番魅力的な所だったんですけど、
ぐわんげの様な世界観の統一や、エスプの様な超能力という違和感少ない弾幕観、
プロギアの様な統一されたトーンと朝->夜という繋がった時間のうつり変わり...
パイロットはなんなのか、どういう時代や世界なのか、弾幕が何を意味しているのか、
何故敵弾は曲がるのか、どの辺がケツイで絆地獄なのか。
これが、文章でなく雰囲気で感じられる様で無いと、ゲームは影に埋もれてしまいそうです。
(ガンフロとか斑鳩とか、この表現が成功している一例ですね)

ZUNの発言より(エスプガルーダをプレイしたZUNの感想)
さてさて、気になっていた点も無くは無いのですが、これが非常に勿体無く。
折角、システムと設定が同じレベルにあっても、まだ別レベルの物が?。
私は、ゲームを遊ぶ時そのタイトルを遊んでいると感じれなかったら?、
私はプレイする意味が無いと思っています。
色々なデザインを見た感じ、ガルーダはレイドよりファンタジックな世界になっている様です。
でもそのつもりで遊ぶと、世界を無視した一部のドット絵や背景、
何故か楽しげで現実的なダンスミュージック、
そして一番気になる無世界カラー、これらに幻想から現実に戻されます。
親である世界観を離れて一人立ちしている気がする。
ドット絵や曲もシステムや設定と同じ土俵であって、それらの要素の
親は世界観唯一つであって欲しい。そうでないとゲームは唯の集合体
になってしまう。単体のレベルが良くても無駄使いしてるなぁと。
その為どうしても、エスプガルーダを遊んでいるというよりは、
シューティングゲームを遊んでいる、という気分になってしまうんですよね。
このままでは、ただの良作の一つになってしまう気がします。
これだけは非常に勿体無い気が。

5 :
スレたて乙!
>1にはベントラーを回収し続ける権利を与える

6 :
http://hope.2ch.sc/test/read.cgi/touhou/1402231692/l50
まったく、同人バリアは最強だぜ!

7 :
パッチ出さなくていいなんて楽な商売だな

8 :
百歩譲って仕事の片手間に作った趣味の創作なら「パッチ作る暇ありません」でも
まだわかるような気はするんだが。ZUNにとっての東方原作って飯の種であり本職だろうにな

9 :
パッチ出さなくても客はついてくるしー
書籍出してりゃ食べるのには困らないしー

10 :
確定で止まらなければOKなスタイルだしな

11 :
東方こそ真のガキゲー

12 :
>>11
大人ゲーとはいかに

13 :
大人ゲーがなんだかはわからない
ただ東方がガキゲーってのはよくわかる

14 :
ガキゲーってのもなんだかよく分からねえ、子供騙しという意味なら分かる

15 :
子供どころかSTGやりこんだことのない人間しか騙せてない時点でなぁ

16 :
東方こそ至高なんて人は極一部の物好きを除けば東方しかやってない人だけだからなあ
他のSTGに手を出すようになれば、特に後期の作品の底の浅さや調整の適当さは少しやればすぐ分かってしまう

17 :
最近の作品はいかにも適当に作りましたってのが透けて見えるからなぁ
以前はもっと熱心に作ってるのが伝わってきたよ、出来は賛否あるにしても

18 :
殿様商売になってるからやる気なんて出すわけがない

19 :
やる気出すのが馬鹿らしいだろうな
手を抜いたりパッチ出さなくても買ってくれるんだもの

20 :
そこいらのフリゲのほうがよっぽど自分のゲームに愛着持って作りこんでるって言う

21 :
何作も作ってるからネタ切れとかも含めてそろそろ違うの作りたいなーとか思ってモチベが下がってるのかもね
と思ったけどZUNは曲売りたいからやってるんだったから元から愛着ねえか

22 :
ZUNは東方以外作れなそうな…本人もそう言ってなかったっけ?

23 :
うろ覚えだけどシューティングゲームサイドの座談会では
飽きたら東方やめるとか言ってたような気がする
まあ発言がブレまくるし、現時点での考えがどうなのかはわからんけどね
曲を売りたい云々も今は変わってるのかも知れない
最近はサントラCDは出してるんだっけ?

24 :
養う家族が出来てしまったわけだし
飽きつつもしょうがいないと思いながら
手抜きしつつ作り続けなきゃいけなくなってしまったね

25 :
社長としても家長としても責任ある立場だからな
ならもうちょっと気合入れて作れよと思うけど

26 :
親の背中で子は育つ

27 :
手抜きの物を惰性で買い続ける奴がどれだけ居るか
少なくとも俺はもうキャラ替えただけのイライラ棒への興味は無いわ

28 :
東方厨も甘やかすからイライラ棒からまったく変化しないって気づかないのかな
頭悪いのかな
純粋に今のゲームで楽しめてるのかすごく気になる

29 :
厨は厨なりに楽しんでるんじゃないの
何故ならあいつらはSTGを知らないから

30 :
東方しかSTGを知らない自称シューターを見るたび哀れに思う
スーパーの半分乾いた蕎麦しか食ったことがない自称蕎麦好きとかわらんだろホント

31 :
しかもそれで通ぶってるから始末が悪い

32 :
東方クリアした俺は偉いんだぞとか思ってる奴が本気で居るから困る
クリアできないのはお前が下手なんだよ ドヤァ.....

33 :
東方をクリアできない理由?下手だから?違います、ボムを撃たないから
避けずにボムればクリアできる、避けようとしてボムらなければクリアできない、そんなゲーム

34 :
まともに付き合ってたら精密動作事故ゲーだからね
残機とボムでゴリ押すのが正しいゲーム、アーケードによくある3+2機だったら厳しいな

35 :
明らかにそういう作りのくせにボムるといちいち取得失敗メッセージで神経いらつかせてくるという

36 :
作ってて楽しいんだろうな

37 :
正直肝心の曲もそんな有り難がる程じゃない
同じフレーズの繰り返しばっかですぐに飽きる
まあプロの業界からベソかきながら逃げ帰った癖に同人界隈で天狗になってる人間なんざその程度か

38 :
それで商業STGに喧嘩ふっかけてるんだもんな

39 :
>>37
ZUNは今の和ゲー業界の現状を見て
「プロの現場から逃亡脱サラした俺勝ち組」
と思っていそうでキモイ

40 :
タイトー時代のZUNの実績考えると、タイトー退職者が大量にいたあの時だったからこそあそこまで残れたんじゃないのかなぁ
希望退職者大量に募りはじめるまで、役職無しの平プログラマだった訳だし
で、本業の残業すらせずに作ってた副業の東方が同人ショップ流通の軌道に乗ったから同人界隈に逃げ込んだと

41 :
同人ゲームがPCからAndroidにメインがうつりつつあるし状況下では
わざわざパッケージに拘ってたら衰退は免れないんだがな
しかし太田には今の避けゲー一辺倒から脱却する能はない
一生通じてモノになる技術を得るチャンスを
自分の我儘で棄ててそこから逃亡したツケが今からやってくることになるね

42 :
実際、勝ち組っちゃあ勝ち組だろ。勝者だからって偉大だとは限らんが。

43 :
まぁ社員として商業ベースで何かゲーム制作なら向いてないよなこの人
レベルデザインやゲームバランス周りなら容赦なく叩かれそう

44 :
東方はZUNに自分が作ったものを文句言わずに楽しめって
言われているような感じがする。

45 :
手抜きや欠点を自分らしさとか特徴と言っちゃう奴だし
他人の作った作品の特徴は欠点扱いするのにね

46 :
なんでこのスレは定期的にSTG部分じゃなくZUNの人間性を叩くのか
STGのつくりは人間性が現れるだろうけどあくまで批判対象はSTG部分でしょ
同人界に逃げたとかどうでも良いと思うんだが
ZUN叩きスレ作ってそっちでやって欲しい

47 :
そういうスレがあるのかと思ったらないのかよ

48 :
ユーザを楽しませるのを真剣に考えているという感じが
伝わってこないんだよねんで、それって人間性が原因か?
単純にZUNのやる気がないだけだろ。

49 :
>>46
嫁の方に矛先いったこともあるから今更どうしたって感じ

50 :
次のやついい匂いしてるわ
久しぶりに2DSTG買いたくなった
同人で作れるモノなら同人でええわ

51 :
ネオチスレあるけど

52 :
ネヲチの方のスレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/net/1403095767/

53 :
弾アは攻めシューターにはヌルゲーで受けシューターにはマゾゲーのソゲーだと思いました
お手軽やりこみ要素でボリュー無沢山と見かけでしたね
はよ次回作

54 :
方向性としてはもうこれでいいんじゃねって気はする
最近のは特に道中がただの蛇足でしかないから調整する気ないならスペカシステム詰めた方が遊びやすい
ただでさえ薄いSTG要素が完全になくなるがなw

55 :
やっぱり道中がないと物足りないけどなあ
勿論道中もしっかり作り込んであればもっといいんだけどさ

56 :
道中の背景演出が手抜きになるのと同じペースで道中敵の配置も手抜きになっていったと思う

57 :
紅魔郷の時点でSTG性破壊配色バリバリなのがもうね

58 :
紅の頃から道中の手抜きっぷり隠せてなかったからなぁ
旧作の方が演出も道中もがんばってたんちゃうか

59 :
今後もゲーム出すつもりなら
数作連続でシステムも難易度バランスも良作続けないとゲーム部分のウンコ評価は覆らないんじゃないの
STGは関係ないけど大分前からシーケンスデータ無くなったのが個人的にはつまらないな

60 :
とりあえず左右対称配置の多用をやめろと、ろくに調整する気無いの宣言してるようなもんだろあれ

61 :
意地でも速攻全滅させない事を重点において道中作ってるからな…
あと、いいかげん出現演出が魔法陣のみってのはウンザリ

62 :
注文の多い料理店

63 :
バグを放置するモグリ

64 :
「東方原作の文句言え、ただしここではZUNを批判するな」ってのは
「TFYを叩けゾルゲ批判するな」というようなもん。心情的にも無理

65 :
パッチ出してくれない事に関してZUNがダメなら一体何に文句を言えばいいの

66 :
ゾルゲが云々とかいう話や、そのノリでZUNを糾弾しようとする行為は然るべき場所でやっていただけるとありがたい
まあサンダーフォースは3と4しかやってないから6の出来も知らんし、信者の心境というのも真にはわからんがね

67 :
とりあえず一作、少しでも頭使ってSTG作ってくれれば評価は上がる

68 :
惰性で粗と手抜きだらけSTG作ってる奴に文句言うなって方が無理がある
ただでさえ自分ひとりで作ってると主張してるんだしなおさら

69 :
ただ流石にゾルゲと比較するのは・・・あれは手抜きとかそういう問題じゃないから

70 :
つーかTFスレの外にそのノリを持ち出すのはやめれって話に過ぎないだろう
ゾルゲが云々言われてもTFに興味がなかったり事情を知らん人間にとっては鬱陶しいだけだからな
そこそこの確率で妙な輩が嗅ぎつけて飛んでくるし

71 :
ゲームの改善点指摘してるとどう頑張っても作者にたどり着かね?
これが数作品程度ならともかくもうずっとだよ?

72 :
なんでこんな作りなのかを考えると作者がそう決めたからって答え以外無いからな
そういやわざとつまらないの作ってファンをあえて少なくしてるんだよって主張してる奴前に居たなあ

73 :
パッチ出すかどうかは直接クオリティに関係するから分かるけど
TAITO辞めて同人界に逃げて云々、の経歴的な事はどうでも良いかな

74 :
その結果が今の東方なんだし、どうでもいいわけでも無関係なわけでもないだろう

75 :
俺はつまらなく作ってる
あえてね

76 :
まあその辺は逃げたということにしたいんだから何言っても無駄なんじゃねえかな?
そんなの誰にも分からないんだし

77 :
音楽に関してわざと拙く作ってると言い切ってるな
ttp://furcas.blog39.fc2.com/blog-entry-712.html
お:最近どうしたいとかあるの?
Z:昔も今も音楽に関しては変わってないかなぁ
昔から実験したいのはあった
ストレートにやったら勝負にならないから
プロじゃないから こうしないと自分の存在立場がなくなる
(20:56
そういうのはあきらめて 僕しかできない事を(?
誰もが喜ぶような 上手い・綺麗が当たり前の時代になっていく
そういう時こそ、拙い感じを一杯出していかないと
僕がみんなが喜ぶような綺麗な曲を作ったら
お:つまんなくなる
Z:考え的に 独自の考えで作んなきゃいけない

78 :
どういうスタンスで作ってるのかは個人的にはあまり関心がないけど、音楽の作風はかなり変わってきたな
星辺りからかな?上手く表現出来ないが、和風な感じが薄れてきたというか
個人的には音楽に関しては最近の作品の方が好きだけどね
輝針城を買った時についでにサントラもまとめ買いしたけど、これは殆どがイマイチだった
原曲のアレンジや旧作のBGMにはいいのもそこそこあったけど、
ゲームのBGMとして作ってないからか、サントラのオリジナル曲は眠くなるような曲ばっかりですぐに聞かなくなったわ

79 :
なんつーか曲はかなりシリアス感無い曲の割合がかなり増えたよね
好みが分かれるかなここでは

80 :
もはやあくまでその面のキャラのテーマ曲としてのBGMしかないから、
道中の盛り上がりとかボス戦に合わせた演出や雰囲気作りが全く無くて盛り上がらない
何よりZUNの曲って印象やら音の種類が少なくて飽きるのよね

81 :
永ぐらいまでは真面目に中2やってたのがいつからか恥ずかしがって気取る高2になった感じ
曲も話も

82 :
(輝の曲は弾幕とリズム合わせてたりするんだけどな…)
神霊廟の曲はイマイチ
でも輝針城の曲は久しぶりに当たりだった個人的に

83 :
ただ合わせただけで終わってるのがな…演出ってムズカシイネ

84 :
輝は曲単体なら良いけど全体の流れに沿えてない感がある
例えば4ボスとか荘厳過ぎだと思う。あと2面あるのに凄くラストっぽいから聴いてて疲れる
6面の一連のテーマ性は良かったけど、なんで6面だけなんだろう

85 :
神はデザイアドライブと古きユアンシェン(と2面道中曲)はいいと思ったけど、後はどれもイマイチだったな・・・
輝は体験版に入ってる曲は概ね気に入ってるし、特に満月の竹林 は近年で一番気に入った
これも4面以降は荘厳というか辛気臭い曲ばっかりでイマイチだったけどさ
弾幕アマノジャクもノリのいい曲が多くてこれも結構気に入った
ロマンチック逃飛行が特によかった
デザイアドライブはともかく、他のは初期の作品と随分と曲調が変わったように思う
音楽の知識には乏しいので、どう変わったのかは上手く表現出来ないが、
ギターがギャンギャン鳴ってたりしてうるさい感じなのかな?
最近の作品の曲は耳障り・うるさいという感想を何度か見たことがある

86 :
だって、いくらマンネリが酷いからって知りもしない楽器や音を無理やり使おうとしてるんだもの
midi時代みたく他人の曲演奏を繰り返してお約束学んで、それっぽく作ったほうが良いんじゃないの

87 :
練習すると個性消えちゃうって言って絵練習しない人ですもの
ドット描いたり背景作ってるの本当のところは誰なんだろう

88 :
>>86
今までMIDIてなんなのさwindowsのしょぼい音鳴るアレじゃないのと考えていて
最近になってそれは音源変えれたりして対応音源用意すれば楽しめるって気づいたわ
昔の機器の音色マップエフェクトなどに対応出来て色々弄れるソフトシンセも出ているし
聞くのみの人でも楽しめそうだけどな

89 :
曲調変えたけど不自然って話題が、どうして音源変えれば楽しめるはずって話に…?

90 :
それとそれは別に同じ対象に向けた感想じゃなくね?
ついでに言うと別に気にするところでもない。

91 :
正直東方はstgとして見ない方が
敵はやたら硬いし
基本避けゲーだよ

92 :
ついでに言うと昔から今まで何も変わっとらんよ
自分が飽きた理由を東方に求めてる人は割りといるみたいだけどね
ただ飽きただけ

93 :
10年前から変わってないどころか、ところどころ劣化してないか?
練りこみ不足の新システムとか邪魔な発光エフェクトとか

94 :
>>93
昔からずっと酷くね?<エフェクト

95 :
劣化かどうかはわからんが見辛くなってるのは確か

96 :
昔より弾が光るのばっかりになって見づらくなったとは思う
弾のドットもう描く気ねえだろ

97 :
純粋な難易度じゃなくてこんな所難しくしなくても…

98 :
つかあそこまでゲーム何本も出している身なら
半透過エフェクトをあそこまで頑なに使い続ける必要はないって気付きそうなもんだが…

99 :
あえてやってるんですよ(キリッ

100 :
最近のに限らずだけど効果音がどうにも面白くというか心地良く感じないな
神のスタート時のノイズや花の警告音とかは耳障りにしか思えない
音楽はゲームミュージックを意識してる割に効果音には無頓着なのかねえ


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