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Xbox One専用STG『ナツキクロニクル』 2箱目
グラディウス&沙羅曼蛇 82
東方の専用板ができたらしい
パンツァードラグーン(_,Θ ヽ総合スレ45
タイトー海老名開発センターU
東方のデモに見入ってるオタク連中がむかつく
下手の横好きシューティング9
エスプレイド×5倍
【地球の継承者】罪と罰 #04【宇宙の後継者】
【タイムクライシス:スコア用スレ】1HIT!

グラディウス&沙羅曼蛇 83


1 :2019/06/02 〜 最終レス :2019/08/01
グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時空を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。

※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
  特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
  専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。

●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 82
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1555586063/

       _____
      /       / \   ●注意事項●
    /_   _       |   ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
    \//\ \    ̄\.   AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
    //  / ̄   /     |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
   //  /    /    /.   機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
   \\/    /    /    ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __,   /  |   / \    熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
|        |   __/     |   ・ 次スレは重複を防ぐため>>980の人が立ててください。
\____\/         |
    |   ̄ ̄           .|

2 :
乙バイパー

3 :
前スレの新作のグラディウスIIがなんとかってレスが気になってる

4 :
ファルシオン乙

5 :
口をつつしみたまえ君はラピュタ王の前にいるのだ

6 :
どこへ行こうと言うのかねーツカツカツカ

7 :
83周目
4500万くらいか

8 :
おつ

9 :
前スレにあった
> 993 名前:名無しさん@弾いっぱい Mail:sage 投稿日:2019/06/02(日) 20:59:51.19 ID:beipazMK0
> Gradius III patch updated version 1.5
> https://twitter.com/HackerVilela/status/1134305770072289282
で利用する asar コマンドって、
(Now) official repository of the SNES assembler Asar, originally created by Alcaro
https://github.com/RPGHacker/asar
なんやね!

手元のmacOSでも、Linux同様に、普通にビルドできることを確認できた。
(deleted an unsolicited ad)

10 :
ほほ〜そうなんか

11 :
ほほ〜そうなんか
(よくわかっていない)

12 :
触手の処理落ちが治ったのかな?

13 :
>>9
うんうん、俺もそう思ってたんだ!

14 :
バーチャルファイターズ

15 :
コナミ短小包茎派倶楽部

16 :
そんなに自分を責めなくても(笑)

17 :
マジで最初は
たんけいはくらぶって読んでたわ

18 :
ドキャンキャンキャンキャンキャンキャン

19 :
IIの死亡音ってちょっと嫌味だよな

20 :
ドキャンキャンキャンキャンキャン
ユーニートサムプラァクティスwwwwww
の煽り能力

21 :
アウト音でなんとなく強さが測れる
MSXのは強そう
グラ4は弱そう

22 :
グラディウスUACで、4番装備選ぶ人多い?けど3番装備のほうが安定するし好きだ。

23 :
2WAYミサイルとテイルガン装備すれば
要塞面で全方位の攻撃に耐えられる点は大きい
テイルガンはクラブ戦で真後ろから来るダッカーの掃除に役立つ

ただ2WAYミサイルは、のろーっと飛んでいくから
ダブルの方が速射性が高い局面もある
実際は二番装備以外なら、どの装備でも安定する

IIIだと、二番装備が一番オススメされたりするのだが…

24 :
ニセスリなら2番安定

25 :
2wayというかリップルが強いのよ
VのB装備は要塞以外はゴリ押せるから強いんだけどねえ

26 :
>>23
自分もそう思うんだが、微妙に2-wyの弾道がかゆいところに届きにくいのがな。
フォトントーピードは真下に落ちる&貫通するおかげで下方対地性能が非常に頼りになる。
この真下に落ちるっていうのが結構ミソになるんだな。
上はリップルとオプション配置で十分補えるし。

27 :
コントロールはどうでもいいとして、なぜ2-WAYも二連射できないのか
上下に出てるから二連射だって?甘えるな!

28 :
IIのリップルの判定って若干上に向いてるから下の雑魚に対するアプローチが弱い
だから滑走できるIIIの方が安定する

29 :
上下に合わせて2連射してるじゃねえか
数も数えられないのか

30 :
沙羅曼蛇のミサイルが強すぎたね

31 :
アールタイプの九条氏のインタビューで、グラディウスのプロデューサーと打ち合わせしたってかいてあるけど、そのプロデューサーもグラディウスをクラウドしてくれないかな。コナミが許すか分からんが。

32 :
沙羅曼蛇2になってようやくミサイルがグラディウスっぽくなったと思ったら縦スクロールじゃどっちも変わんないのが

33 :
ACグラVをEASIESTでエクストラエディットでプレイするとSFC版並の難易度に落ちる
なお、最後の高速スクロールで全滅する模様
バクテリアン「おうちにかえるまでがSTGだぞw」

34 :
難易度設定関係無しに難しい所有るからどうしようとSFC版よりは難易度上

35 :
>>33
イメージファイト「おうちに帰れません…」

36 :
ACとSFCでゲームスピードが違うから難易度を比べるのはナンセンス

37 :
難易度って文字通り難しさの度合いだし、ゲームスピードに起因する難しさや易しさも難易度のうちだろう
というかそもそも二つのゲーム間でゲームスピードがほぼ一緒なんてのはむしろ少ないと思うんだが

38 :
最高難易度にすると1面の地形が2周目のになるってほんとなの?

39 :
グラIIIのバクテリアンが吐いてくる弾に当たるとグラ1か沙羅曼蛇の1面に飛ぶのは何でなの?
幻覚見せられてるとかみたいな設定なのかな

40 :
破壊神バクテリアンはダーク・フォース(暗黒の力)を
操るという設定がある
バクテリアン星団の部隊を直に送り込まなくても
ダーク・フォースに汚染されただけで星の環境は狂い
生態系はおかしくなって、化け物になってしまうのだ
(これに汚染されたのが砂漠面、植物面)

あの口から吐く弾も暗黒の力であり、
ビックバイパーは幻覚を見せられたか
一時的に過去に飛ばされたのだろう

41 :
sf版は当たったら死ぬよね
有志パッチとかないの?

42 :
詐欺判定とか言われているものも実はダーク・フォース

43 :
オエーテトラン
https://up.gc-img.net/post_img/2017/05/S1DWopQbc3YYcxQ_3G8Mq_108.jpeg

44 :
オエーが出たぞ!目を狙え!

45 :
心臓部を破壊せよ 心臓部を破壊せよ

46 :
自機が当たり判定が小さくなろうと詐欺判定の前には無力だった。
難しいのに、なぜかまたやりたくなるのがグラディウスの良いところだなぁ(白目

47 :
当時のプレイヤーは、やっとの思いでたどり着いたラスボスを倒して最後の最後に嫌がらせで全滅とか台バンしたくなるレベルじゃなかろうか。
最後まで諦めずクリアしたプレイヤーに対して改めて称賛を送りたい。

48 :
1985

 \
1986

/ \ 
1988


49 :
やあ、みんな、毎日元気にあそんでいるかい?ちゃんと勉強もしてるかな?

50 :
全グラディウスを家庭で出来る様にしよう
若しくは再販
そうすればクソ買い占め人どもは絶滅
買い占めた金だけがのし掛かるw
ざまー見ろ!早くやろうぜ

51 :
グラVだと1面クリア後か画面の真ん中より少しずれたとこに時機合わせてたら勝手に自爆しやがった(; ・`д・´)
あと他の人のプレイで要塞面まで進んだ際に時機の表示がデカく映ってたこともあったな相当昔だけど

52 :
初代のダサイボス曲って沙羅曼蛇にもきっちり流れるのなw
呪縛パワー凄いわ。グラディウスじゃないと言われたVですらあるんだからw
あれがなければ少しはグラディウスかっこいいと思えたのにね〜

53 :
初代のボス曲って初代ロックマンのワイリーステージボス曲に似てるよね

54 :
メジャーコードとマイナーコードって感じ

55 :
当時は斬新だったんだけどねぇ

56 :
何でドリフの舞台回しみたいな明るい曲やねんて当時でも思ったわ

57 :
沢山稼げるボーナスステージみたいなものだからじゃない?

58 :
グラVのボスラッシュでTake care!を、長時間聞かされるのはキツイ。
派手なアレンジしてるわけじゃないから聞き飽きる。

59 :
パロだ!のボス戦がくまん蜂の飛行なのも同じ様な曲調だからなのかな

60 :
>>58
君の声は時空を超えて当時のSFC版開発スタッフに届いたんだね

61 :
>>58
確かに、飽きてきてクリスタルコア戦が長く感じるもんなw

62 :
Poison of Snakeは1ループ割と長いしボス戦って感じで良い曲だよな
IIIではテトランでしか流れないけど…

63 :
同じの延々聞かされるのが嫌ならミュートにするか感覚器官を潰さねばな

64 :
延々聞かされるなら、Poison of Snakeの方が、まだマシだったな。
SFC版のボス一体につき1BGMは良かった。イメージに合わせてしっかり作ってくれてるし。

65 :
Poison of SnakeはグラIIで聞き飽きた

66 :
Poizun of Snakeは沙羅曼蛇Uのが好きかも
なんかロックな感じがして

67 :
沙羅曼蛇Uのアレンジもオリジナルも全部好きだ。
TakeCare!は、グラディウスWのアレンジが聞き飽きなくて好き

68 :
オプ取るか?オプスルーするだろう?
怯える心よ!

69 :
Poison of Snakeはオリジナル以外
全く受け付けない
東野美紀がアレンジしてるのか?
たぶん違うと思うのだが

70 :
あれが良い
これが悪い
他人の感性など知ったこっちゃないな
黙って好きなもん愛でとけ

71 :
お前の主張が一番どうでもいいんだが

72 :
それ、触ったら負けなヤツ

73 :
その理由は?

74 :
ぐうの音も出せなくなったら負け
だから必死に噛みついてくるんだろう
まあ知ったこっちゃないな

75 :
とりあえずファルシオンの話でもすんべよ

76 :
ファルシオンは3とラス面のBGMが全てのゲームだから

77 :
                         ,、ァ
                         ,、 '";ィ'
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.    /  /:::::::::::::::::.            ',.      /   ,.、     /

78 :
ほうe3にグラディウスか
なんだかんだみんな待ち望んでんだな

79 :
コナミがハード出すなんて何十年ぶりやろ

80 :
ピクノ以来か

81 :
X68kのグラIII、今後に期待だなぁ

82 :
グラディウスじゃなくて魂斗羅だ期待させんなカス

83 :
でも、キーワードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐としたこのスレでも、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このキーワードで釣ってみたんだ。

じゃあ、逃げ口上を聞こうか。

84 :
魂斗羅って有名だけど今1作目をやるとそのヘボさに結構がっくりするな
いくつも続編が出てるけど、どれもあまりのムズさにコンテニューしまくってクリアできたらもういいやとなってしまう

85 :
老化で腕のヘボさにがっくりするのは誰もが通る道
まあ気にスンナ

86 :
質問です
PSアーカイブのグラディウスVってPS3でしか遊べないんでしょうか?

87 :
はい

88 :
コナミの糞バカタレが
ミニPCエンジンなんか発売する暇あるんならグラディウスを開発せんかい

89 :
開発しなくていい
オトメディウスXのような超絶クソゲーを発売する企業にはもはや何も期待はできない

90 :
コナミがゲーム機とは ハード損だな

91 :
何を出そうが湧いて出るのが
「そんなの要らないもん」くん

何も要らない、何も気に入らないなら酸素も吸わないで暗闇でひっそりしてればいいよ

92 :
レトロゲーム詰め合わせハードは先人が作ったもので安易に小遣い稼ぎする嫌なイメージが強いし
よほど気合の入ったリメイクじゃないといらねってなるのも仕方ないかな
まともなゲームを出せないもうゲーム屋としては終わったメーカーの後出しならなおさら

93 :
メガドラミニのダライアスみたいにPCエンジンミニのサプライズにグラディウスVを入れて欲しい

94 :
サプライズはスペースファンタジーゾーンという街の声

95 :
コンマイがそんなことする訳がない
例えるならクソニーのPSクラッシック

96 :
夢を語ろうぜ

97 :
ドラゴンボール!

98 :
MSXのグラディウスってBGMがファミコンと同じなんだと思ってたら
SCCバージョンを聞いて驚愕したんだけど、気合い入りすぎじゃないこれ?

99 :
昔のコナミのMSXチームをなめてはいけない

100 :
グラ2とか最早狂気のシロモノだしな


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