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怒首領蜂大往生 83 HIT


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2020/05/04
このさきには
暴力的で
鬼のような
移植度解説君どもが
あなたを待っています。
そ れ で も 書き込みますか?
 はい  <いいえ>
でも初心者も遠慮なく質問OKだったりするよ。
次スレは>>950あたりで空気読みながら立ててみて。
テンプレは下のURLからどうぞ。
http://wikiwiki.jp/daioujo/?2ch%CD%D1%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■前スレ(984レスでDAT落ち)
怒首領蜂大往生 82 HIT
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1346603960/

2 :
■関連ページ
怒首領蜂大往生まとめwiki
http://wikiwiki.jp/daioujo/
CAVE公式(製造元)
http://www.cave.co.jp/amvisual/daiojo/index.html
アリカ公式(白往生)
http://www.arika.co.jp/product/daiojyo/index.html
5bp公式(黒往生)
http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/
STGのできるゲーセン集(仮)@ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
■関連スレ等
CAVE総合スレ108
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1381500632/
大往生スレ過去ログLIST
http://wikiwiki.jp/daioujo/?2ch%A5%B9%A5%EC%B0%EC%CD%F7
シューティングスレ過去ログ倉庫【ARCADEITA】
http://stg.arcadeita.net/

3 :
2009年2月19日発売
XBOX360 怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA
http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/
収録内容
・怒首領蜂大往生ブラックレーベル
・怒首領蜂大往生(白版)
・怒首領蜂大往生 X-MODE(360版)
BGM
・オリジナル版
・オリジナルステレオ版
・アレンジバージョン(360版)
予約特典
攻略ガイドブック(全24ページ、1周目攻略と蜂アイテムMAP)
○Xbox360「怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA」について
※2011/01/19に多くのバグを修正するアップデートパッチが配信されました。
オンライン環境のある人はパッチを当てることを強く推奨します。
オンライン環境のない人は5pb.のサポートにUSBメモリーを送付してパッチを送ってもらいましょう。
http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/info.html
◆よくある質問
Q.コンティニューできないんだけど
A.最初はコンティニュー不可。プレイ時間30分毎に1クレジット追加、
4時間30分でフリープレイになります。(解除実績550でも可)
Q.X-MODEどこ? パイパーは?
A.パッチを当ててない状態ではプレイ時間6時間、もしくは解除実績700で解禁されます。
パッチを当てると最初から解禁された状態になります。
Q.GAME CONFIG EXって何?
A.弾の出ないNO BULLETモードや、処理落ちのON・OFF等を設定できます。詳しい説明は
http://wikiwiki.jp/daioujo/?%BE%AE%A5%CD%A5%BFXBOX360%CA%D4#h2_content_1_2
Q.条件を満たしたのに実績が解除されない!
A.ゲームを再起動して、再度解除条件を満たしてみてください。パッチで修正済み。
Q.リプレイのステージセレクトできないの?
A.再生中にRBとLBで前後のステージに移動できます。
Q.STAGE SELECTで練習しようと思ったら自機が最弱状態なんだけど
A.Aボタンで開始すると最弱、スタートボタンで開始するとフルパワーで開始できます。
Q.ボタンの効きが悪いんだけど・・・
A.メニュー画面全般でボタンの効きが悪いという不具合があります。パッチでも修正出来てないようです。
Q.これバグじゃね? or フリーズした etc...
A.開発元の5pb.やまとめWiki、もしくはこのスレに報告しましょう。
その時の状況をできるだけ詳しく書いておくとよいでしょう。連絡先については以下を参照
◆不具合を見つけたら
怒首領蜂大往生まとめWiki http://wikiwiki.jp/daioujo/ に追加したり、
開発元5pb.のメールフォーム http://5pb.jp/games/mailfoam/contact_support.html
報告してあげましょう

4 :
2003年4月10日発売
PS2 怒首領蜂大往生
http://www.arika.co.jp/product/daiojyo/
収録内容
・怒首領蜂大往生(白版)
・怒首領蜂大往生(デスレーベル)
同梱物
・スペシャルDVD
○PS2「怒首領蜂大往生」について
◆よくある質問
Q.デスレーベルってクリアできるの?
A.2010/09/18にクリアされたとの報告がありました。
PS2版大往生開発元のアリカの副社長によりクリア確認がされ、
現在は他のクリア者も含めて動画も出回っています。
◆不具合を見つけたら
怒首領蜂大往生まとめWiki http://wikiwiki.jp/daioujo/ に追加したり、
開発元アリカのメールフォームに報告してあげましょう。

5 :
◆2周目の条件
ノーコンティニューで1周目をクリアしたとき
・2ミス以下
・3ボム以下
・蜂パーフェクト3回以上
のどれかを満たすと2周目にいける。
◆エクステンド(1up)について
・白版(デフォルト設定)
1000万
3000万
・黒版(デフォルト設定)
2000万
5000万
4面に出てくる怒顎(薬莢を出してくる砲台)の両端のパーツを破壊してから本体を破壊すると出現。
パーツはボムOK。本体はボム厳禁。ハイパーはOK。
◆クリアボーナス
白版
1周目残機ボーナス:1000万
2周目残機ボーナス:5000万
2周目残ボムボーナス:1000万
2周目残MAXIMUMボーナス:1億
黒版
1周目残機ボーナス:3000万
2周目残機ボーナス:5000万
2周目残ボムボーナス:500万
2周目残MAXIMUMボーナス:1億
◆レーザーの攻撃力について
・B-EX>A-EX>A-L=B-L>A-S>B-S
(黒はA-EX>B-EX>以下同様)
・黒版≧白版
・ハイパー時の攻撃力は共通。
・道中はハイパー1個につき25%攻撃力アップ(2個目から。以下同様。)
・ボス戦はハイパー1個につき50%アップ
・黒版の緋蜂戦はハイパー1個につき12.5%アップ
◆無敵時間
ハイパー発動時
道中:80フレーム
ボス戦時:120フレーム(2P側は80フレーム)
スプレッドボム:152フレーム
レーザーボム:176フレーム
ミス時:240フレーム
(60フレーム=1秒)

6 :
ブラックレーベル
・無印とブラックレーベルの両方を収録、起動時に選択
・全体的な難易度低下
・1周モード追加(1周目の最後に黄流飛行形態と緋蜂が出現)
・2周目突入時の残機が持ち越せる。
・2周目のエクステンド条件の変更(ステージ開始時に残機0でその面をノーミスクリアするとエクステンド)
・2周目もコンティニュー可能(2-5では不可能)
・ショット強化(ショーティア)のレーザー時の移動速度が速くなった
・エクステンド点数の変更(2千万と5千万)
・ハイパーゲージが増加量の増加
・マキシマムボーナスの増加
・ザコ敵にオーラ撃ちするとヒット数2倍
・ボス戦のハイパーによるヒット数倍率の増加
・プレイランクの上限値の増加
・3面の安地の削除
・黄流飛行形態の耐久力の増加

7 :
あれ、いつのまにか落ちてたのか
まったり進行しすぎて油断してたわ
>>1おつ

8 :
ゴメンAA貼るの怠い、規制に引っかかるしで、短いの欲しい
機体(基礎2種)
A-TYPE: ショット幅=狭/移動速度=速
B-TYPE: ショット幅=広/移動速度=遅
エレメントドール(現状4種)
・DFSD-010
 SHOTIA ショーティア
 (ショット強化型エレメントドール)
・DFSD-014
 LEINYAN レイニャン
 (レーザー強化型エレメントドール)
・FSD-002
 EXY エクスイ
 (エキスパート強化型エレメントドール)
・PFSD-015(X-MODE/Xbox360版専用)
 PIPER パイパー
 (ハイパー強化型エレメントドール)

9 :
スレ立ておつー
前スレ埋まる前に落ちるとかw

10 :
削除系の板とか一部例外もあるけど、レス数が980を超えると約24時間書き込みがないとdat落ちだよ

11 :
黒で緋蜂到達まで行ったけどここから細部詰めるのが辛い
というか普通に1週目で2ミスとか日常だしどうすりゃいいのか・・・・・・

12 :
白なら1周目は適当でもいいよ

13 :
黒だって言ってんのにそれは無いだろ

14 :
結論:その内固まる

15 :
1周モードでやる

16 :
黒でも1週目ノーミスするのって案外難しいわ

17 :
1周モードでも2周モードでも緋蜂の強さってかパターンて一緒?
1周モードは嘘避けが炸裂してクリアできたんだけど

18 :
嘘避けで奇跡的に緋蜂発狂ノーノーやったときとかすげえ変な高揚感になる

19 :
ブラレおいてあるゲーセン減ったな・・・・・・

20 :
ps2の大往生をやるためにブラウン管テレビが欲しいだけど
sony kv-29ds65でいいかな?

21 :
しらんがな

22 :
トリニトロン系、画面フラットがやりやすい

23 :
HDだと超遅延

24 :
白ってボス戦でのヒット数いくつでカンストだっけ?

25 :
9999からは表示が1桁に戻るだけで特にカンストとかはないはず

26 :
なるほど、やっぱりそうか
PS2版だと9999HITより先も表示されてて気になったんだ

27 :
2面前半の左、右と固い戦車出てくるけど一体目をオーラ撃ちしても破壊できないんだけどなんで?
適当に漁った動画ではオーラ撃ちで速攻してたりするのに

28 :
物陰にいる間から判定があるからずっと乗っていれば破壊できる、だっけか?

29 :
ハイパー使ってかなり早めに倒さないと無敵入っちゃうんじゃないの?あの戦車
タイミング遅れると破壊が大幅に遅れる原因を俺はそう解釈してた

30 :
おおありがとう
1週目なら適当でいいけど、2週目だと厳しくなるから困ってたんだ

31 :
安定クリア考えるなら緋蜂に4機いるな・・・・・・

32 :
残機を残してゴリ押すか
ゲージ調整して倒すか

33 :
3機落とし開発した人は神

34 :
3機落としどころかまともな練習環境(PS2版)すらない状況下で打開した人はすごいと思うわ
5人だっけ?

35 :
最大往生買おうかと思うんだけどやっぱピボットがやりやすい?

36 :
ごめん間違えた

37 :
緋蜂陥落が同日だったからな
倒した人は東西代表するシューターだったから尚更だったし

38 :
NAL氏、TAC氏、SWY氏、仙人氏はわかるんだけどあと1人って?

39 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22185741
マジかこれ
桃子の開幕打ち込みやらんほうがいいのか

40 :
あいかわらずその人はやることがすごいな

41 :
乱数引っ張ってくるタイミングがわかっても固定する手段がないとなぁ

42 :
箱往生のギャラリー、ロードがいちいちうざくて見てられない

43 :
>>24
カウンターが四周目の途中(内部的に32768hit)でクリア時のスコアがリセットされるよ。
大往生は導入当時はmaximumが最後まで回しきれるほどパターンが煮詰まってなかったから、
1-4ボスでボム空にして第一形態はノーダメージで避け続けてパワー満タンのままビット
にもっていってハイパーで稼ぐってのが定石だった。
やりすぎるとクリア時のスコアが0にされるから30000hit前後の9000万稼ぐのが
一番最良だった。

44 :
>>43
すごく詳しくてマジで参考になった
ありがとう

45 :
なんだこの過疎っぷり
しばらくやらなかったらところどころパターン忘れちまったよ・・・

46 :
パターンを覚えるには口に出して言うことが大事
通勤電車の中とかやることがないときにパターンを口ずさむんだ

47 :
ipodに拾ってきたALL動画入れて電車の中でずっと見てた時代が私にも

48 :
>>27
左の戦車は、完全に隠れた位置からある程度上に移動すると、何故か戦車へのダメージがいったんリセットされるっぽい

49 :
白往生のデフォルトのスコアネームと記録って何?
ホームで自分以外にプレイしてる人がいるか確かめたい

50 :
DDP4面729万とかじゃなかったか

51 :
エントリーネームのデフォルトはDDP
電源投入時の1位はYDX

52 :
PS2版はACとはまた別のデフォ名になってるんだっけか

53 :
PS2版もDDPじゃなかったっけ?

54 :
DDPだよ

55 :
みんなありがとう
やっぱり俺以外プレイしていないのな

56 :
   / ̄ ̄\      / ̄ ̄ ̄\       γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、
 /   _ノ  \   / ─    ─ \     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::  ヽ
 | ⌒(○)-(○)./  <○>  <○>; \  γ:::::::::人::::人::人::::人  ヽ
 |     (__人__)|     (__人__)  ; |  (:::::::::/ \    / \  )
 |     ` ⌒´ノ \    ` ⌒´    /  \/  (○)  (○)  \ノ
 |         }   ( r     |        |      (__人__)     |
 ヽ        } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\    ` ⌒´     /
  ヽ     ノ    ..\気持ちいいいいいいいい./
   /    く \ |__| _ ..._\いいいいいいい!!/    / /
   | 父  \ \ \. / \______ /     (__ノ
    |    |ヽ、二⌒)、^   |\_____\
                  |  |ヽ、       ノ|

57 :
ランク無視すると黒緋蜂って一週目も二週目も同じ弾撃ってくるの?

58 :
近所のゲーセンの調子の悪かった大往生基板が遂にイカれてしまった模様
かなしいぜ

59 :
PGM基板って、数年稼働してるとモロに壊れるらしいからなぁ
近所のゲーセンもちょくちょく大往生がフリーズしてたよ
恐らくケツイも同様だと思われる プロのメンテ師がいないと厳しいかも

60 :
ケツイ、液漏れでやっちまったけど、あの頃はまだ修理受け付けてくれた
今はどうなんだろう?

61 :
>>38
名古屋の人だったような。

62 :
>>61
名古屋か
過去ログ見たら仙台とも書いてあったんだけどどうなんだろうね

63 :
緋蜂余裕って人は2波とか避けちゃうんだよなぁ
別世界の住人としか思えない

64 :
確かに2波は難しいけど必死に練習して頑張れば避け切りも狙えそうな気がしないでもない
ただ3波をスイスイ避けてるのはマジで意味がわからない

65 :
白往生逝ったから斑鳩入ったあと数週間で店も潰れた。しょうがないから3駅離れた店で大復活やってたらそこも来月で閉店らしい。あとは1000in1で初代か首領蜂か。

66 :
なんか2周目の黄流の1-2が異様に長いときがあるんだけど何が原因なのか

67 :
被弾するとその攻撃しかしてこなくなるんじゃなかったっけ

68 :
あいつは被弾するとそのときにしてる攻撃が最初からになる仕様

69 :
このスレの研究の深さにはいつも恐れ入ります

70 :
>>38
仙台のヤキソバン。
ユセミ、仙人・・・家庭版発売前のAタイプ最初のALL達成者。達成後、二人で熾烈な
          トップ争いを広げる。最終的にはユセミが4面繋ぎを開発して
          突き放して決着した。ちなみに仙人はA-EX、ユセミはA-L。
ISO・・・BタイプALL達成前のスコアトップ保持者。
TAC・・・家庭版発売前のBタイプ最初のALL達成者。後に家庭版シミュレーションモードの
     デモプレイヤーとなる。B-L。
ヤキソバン・・・家庭版発売前のAタイプ・Bタイプ双方のALL達成者、及びBタイプの
         当時のスコアトップ保持者。どちらもEX使用。
         当時、10億以上のスコアを叩きだしていたのはユセミ・仙人・タキソバンの
         三人しかいなかった。
NAL・・・家庭版攻略DVDのプレイヤー。ゲームショーで公開されたパイロットムービーの
     プレイヤーでもある。
         

71 :
タキソバンwwwwヤキソバンの間違いですw
         

72 :
>>70
おかしいな、6人いるように見えるんだけど・・・
あとDVDのプレイヤーはやっぱりNAL氏なのか

73 :
>>72
ISOはクリアしてないけど、当時全一争ってた一人だから例外で書いただけ。
         

74 :
>>73
そういうことか、把握

75 :
2周目初突入記念カキコ
みんなどれぐらいでこのレベルになったのかな

76 :
おめでとう・・・と言いたいところだが以下略
自分は2週間ぐらいプレイして半年空いて・・・ってのを何回か繰り返してたけど、プレイ期間だけ考えたら1ヶ月半ぐらいかなぁ

77 :
俺も一ヶ月くらいかな

78 :
自分2カ月弱だった覚えが
そこから先が長かった

79 :
お、おう…
週1コツコツで4カ月50クレほどかかった俺って一体…
まあ2周目百虎拝むまで頑張ります

80 :
>>76だけど1ヶ月半ってのはPS2版で練習した上での話ね
50クレならかなり早いような

81 :
>>78
大往生2周目はいきなり難しくなるからな
自分は2周に3回入った後気分が萎えてしばらく中断した

82 :
大往生って通常レーザーとオーラ打ちでハイパーゲージ回収量変わるっけ

83 :
1周+2周目突入は蜂配置さえ覚えていればボムとハイパーちゃんと撃てば結構楽にいける
20クレぐらいでいけた記憶がある
>>82
変わらない
どっちかだけ当たってる状況でも両方当たってる状況でも同じ

84 :
1周目でコンボつなげるようになっといたほうが2周目攻略楽だったりするんかな

85 :
コンボつなげるようになってるってことは
敵配置大体覚えてるってことだから
楽なのは間違いないかと
でも、2周目入れないうちはコンボ気にしなくてもいいと思う

86 :
二週目でパターン組むと自然とコンボつなげられるようになってるから大丈夫

87 :
>>81
初1周クリアのときが初2周目だったわ
無敵欲しくてハイパーゲージをコンボ継続中に蜂アイテム回収してると自然になってしまう
そして、なんという罠
嬉しさが数秒で飛んだわw
初2周目凸→1面中ボスにも届かず撃沈
1分経って無くね……。・゚・(ノД`)・゚・。

88 :
一周クリアを10とすると
二周入りが11
2-1ノーボムが30
ヒバチ到達が70で
ヒバチ撃破が120って感じ

89 :
初の2-1は開幕で精神をやられた事は覚えてる

90 :
初の2-2は中ボスで精神をやられた事は覚えてる

91 :
初の2-2ボスで精神やられた事は覚えてる

92 :
初の2-2は開幕硬すぎ戦車で精神をやられた事は覚えてる

93 :
つい最近このゲームに興味持ったんだけど
ゲーセンで1クレ100円残機5と1クレ50円残機3のお店があるけど
どっちでやっていく方がいいのかな?

94 :
好きなゲーセンでやれ
50円でも2クレでやりゃ残6みたいなもんだし

95 :
どうせ2周目突入で残機没収だし50円1クレで頑張れ

96 :
>>94-95
ありがとう
50円の方でやり込むことにします

97 :
黒の緋蜂発狂って慣れると結構見えるわね
2波は全然避けられないけど

98 :
始めたばっかりなんだけど練習法とかどうしてるの?
同じステージを繰り返して敵の出現パターンとか覚えたほうがいい?

99 :
それが手っ取り早いと思う
あとは上手い人のプレイを見て参考にするとか
とにかく大体でいいから覚えないとクリアできないので何度もプレイして覚えるべきかと
展開がわかれば「ここはどうしようもないからボム」とか「こう動けば安全に切り抜けられる」とかいうのがわかってくるし

100 :
家庭用のトレモで2-1を練習して1-1に慣れるとかはやめておいた方がいい?


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