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東亜プラン■究極タイガー劣化コピーゲー総合■


1 :2011/07/27 〜 最終レス :2020/05/04
東亜プランの究極タイガー、タツジンなどのパクリゲー総合スレッドです。
90年代に大量発生した雷電、マッドシャーク、阿修羅ブラスターなどの
劣化真似ゲーを扱います。

2 :
マッドシャークは雷電をおちょくった内容で、
どうでもいい演出までパロってますw
後半面で宇宙ステージ、周クリアで100万ボーナス、
隠れボーナスの車などw

3 :
ここは実質雷電アンチスレとして立てました。
マイナーシューの話題はほどほどにしてできるだけ雷電を叩いて下さい

4 :
スカイ\(゚ぺ)」ス(゚ぺ)/マッ\(゚ぺ)ゝシャ〜叩き甲斐があるけど安心して遊べる佳作だね☆〜(ゝ。∂)

5 :
>>4
あんな単調な曲がダラダラ流れるクソゲーなんか面白い訳ないだろ
R

6 :
鏡に向かってRとはなかなか面白い光景ですぬw

7 :
何とかスコーピオンすきだ

8 :
マッドシャークはパクリゲーの雷電をパロディ化しておちょくってますww
どうでもいい演出までパロってますw
後半面で宇宙ステージ、周クリアで100万ボーナス、
隠れボーナスの車などw
ゲームのクオリティとしては、本家の東亜ゲーと異なり、
高次エリアからの復活は物理的に不可能であるなど、
非常な稚拙な設計になっている。どっちも目糞鼻糞ですw
劣化真似ゲーですからww

9 :
>>1
R!東亜ファンの面汚しが!

10 :
雷電はセイブの社長がオリジナルを主張しているのが
むかつく

11 :
10までに大王と紫炎龍が出ていない…だと……!

12 :
>>11
デザエモンの印象がでかすぎて

13 :
ダブルウイングスは普通にいい出来

14 :
マッドシャークは音は雷電より良いけど
内容は雷電並にクソゲーでワロタW
復活時の火力MAXは1回しか効力無いから2機目以上あっても意味がねえw
ボスも弾がランダムだからボム使わないと博打になるw

15 :
>>11
ミサイルなどのサブショットアイテムがある雷電もどきは沢山あるけど
純粋な東亜リスペクト作品って貴重だよな

16 :
IKDって1みたいな考えだったと聞くけどマジ?
失望したわ

17 :
馬鹿な雷電ヲタが雷電が東亜プランの丸パクリゲーである事実を暴露されて
失望したかww

18 :
暴露って・・・
つーか、そこまで敵意をむき出しにする意味がわからん
まあそれはともかく、雷電は雷電で非常にクオリティの高いゲームだったと思うがな、特にDXは
同じ色を連続して取らないとパワーアップしない仕様はクソだとは思うがな
勿論、飛翔鮫・究極タイガー・TATSUJIN初め東亜シューも同等以上に面白いのが多いとは思うが
それでも後期〜末期作はイマイチなのが多かったと思うが・・・BATSUGUNは悪くなかったが

19 :
スーパーX
まじで基板を買おうと考えてたw

20 :
ってーかマッドシャークはMOSS開発みたいだぞ

21 :
該当するゲームがコンシューマオリジナルには余り無いのが残念
アケで雷電クロ〜ンが盛んに作られた頃のコンシューマ界は丁度STG冬の時代になるからな。
シュタールフェーダー(気まずいスレストワード)は数少ない該当作品。

22 :
360のバレットソウル
決して劣化しているとは思わないが

23 :
つか
雷龍を忘れているじゃんかよ
敵の出す弾幕の間に透き間がない糞ゲと思ってたが
上手い人のプレイを観ると躊躇わずボンバーを撃ってて面白そうだった
Uは文句ないけど

24 :
NMK=湯水ボンバー

25 :
ドギューンのサイコビームと雷電IIのプラズマレーザーって
どっちが先だっけ?

26 :
雷電

27 :
>>25
ロストワールドのホーミングレーザー

28 :
雷電が究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピーである証拠

縦スクロール+少し左右スクロール
ボンバー。落とすと間を置いて大きい範囲で爆発する。
弾消しと敵へ攻撃機能。最大維持数10個弱。希少価値。
死亡時にアイテムを出す特定の弱い敵。
アイテムは画面を大きく軌道を描くように移動し、
同一周期で色が変わる。色が武器の種類を定義。
同一アイテム取得で段階的に強力になるショット。
メイン武器は赤色ワイドショット、要所で強い一点集中ビームorレーザー。
遅い時機移動。

29 :
これを定期で貼ることこそこのスレの真の目的なのです。雷電信者R

30 :
究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピー品でありながら、
東亜プラン亡き今、同タイプ作品の本家オリジナルであるような
姑息な捏造による主張は痛すぎるぜ朝鮮企業セイブ開発。

31 :
>>20
マジですか?
ガンダーラとマクロスプラスだけかと思ってた。

32 :
昔某AM機関誌に、
「私達は芸術作品を作っているのではありません。長期安定してインカムを
稼げる商品を開発しているのですとかなんとか」
と得意げに書いた広告を載せてたのを見て、パクリゲー雷電が
たまたまヒットした位でナニ調子こいてんだセイブ開発www
と笑ったのを思い出した

33 :
魔法使いWIZ
AC版に終わりはあったのだろうかw
地元の駄菓子屋ゲームコーナーで3,4週している変態もいたけどさw
今考えると・・・・

34 :
おい、ガルフウォーIIが抜けてるぞ!

35 :
コピーゲーの意味が違うだろw

36 :


37 :
パクリ系含む東亜プラン系の
アイテム敵を殺した時に出るアイテムの種類の法則を解析してる奴いる?
法則+ランダムなんだけどな。

38 :
例えば、任意のボスの直前のアイテム敵のアイテムは
通常は色玉で、ワイドショットからレーザーにチェンジする解法を
定義する。ところが、たまにボムが出る事がある。
ノーミスで全アイテム敵破壊、全アイテム取得にも関わらず、だ。

39 :
雷電って究極タイガー作った人が絡んでるんでしょ
どうして叩くかわからない

40 :
>>1が糞。

41 :
絡んでない

42 :
水道橋のテクモの直営店でロケプレイした記憶がある
影の使い方なんかまんま究タイそのまんまだしスタッフが同じじゃね?
って推測するのもわかるがw

43 :
究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピー品でありながら、
東亜プラン亡き今、雷電を同タイプ作品の本家オリジナルであるような
姑息な捏造による主張は痛すぎるぜ朝鮮企業セイブ開発。

44 :
雷電て1、2、DX、すべて敵配置が違うだけで同じ内容だもんなw
丸パクリゲーだからしょうがないがw
3、4はまだマシになったが。

45 :
>>39
豆の説明にもそんなことが書いてあったと思うが、実際はたぶん一部のグラフィッカーだけだと思う。
プログラマーは上村建也・太田俊昭の両名なので、プログラマー陣は元からのセイブの人間で固めているのでは。

46 :


47 :
飛翔鮫の二面で雷電二面をパクったBGMが流れてきてワラタ。いいのかこれ

48 :


J

49 :
スペハリのドムって無許可で使用だよな?

50 :
ガルフウォーII
つべで初めて見たけんど音が究極と同じじゃねえか。
音楽はドラムが同じでメロはオリジナルだけんども不快なフレーズだ。
キャラデザも酷い劣化コピー。内容も劣化コピー。
チョンメーカーか?

51 :
>>47
あえて釣られてやる
飛翔鮫1987年
雷電1990年

52 :
>>49
モノアイが三つあるだろ?あんまり細かいこといってるとケツの穴が締まって
ホモに狙われるぞ

53 :
>>51
釣れてくれてありがとう

54 :
>>52
同じ大河原のメカデザインで
装甲騎兵ボトムズ(83)のトータスって知っているか?
サイドアームスにもズゴックもどきやザクもどきがワラワラ出てきたな
朽ち果てた巨人兵とかもw

55 :
>>54
もどきどころかキャラ名がズゴック、ザクそのまんまなんだぜw

56 :
ガルフウォーII
つべで初めて見たけんど音が究極と同じじゃねえか。
音楽はドラムが同じでメロはオリジナルだけんども不快なフレーズだ。
キャラデザも酷い劣化コピー。内容も劣化コピー。
チョンメーカーか?

57 :
>>56
チョンメーカーだ。
サンダードラゴン → 特命 とか
ギャルズパニック → FANTASIA とかも

58 :
マッドシャークのアルユメもチョンメーカー?
雷電の方がマシw

59 :
アルユメは日本でしょ
難易度しか話題が出なくてウンザリのニンジンジップとか丁寧な仕事してるし

60 :
やっぱ今やると古臭くて糞ゲーだよな
美化されすぎだわ

61 :
おまえがクソだろバーカ

62 :
http://www.ustream.tv/recorded/19045950
達人王 1000万スコアアタック part1 Game vamos
ユーストは見る気にもならん。つべにうp頼む

63 :
いや、シューターでも若い人はタイガーヘリとかやってもさすがに面白くないんじゃないかな…究極やバツグンなら楽しめるかもしれないが

64 :
今のゲームと比べたら理不尽な点が多いからなあ
当たり判定が大き目・自機が遅い・弾封じが出来ずに至近距離からでもいきなり撃ってくる・
下や横からいきなり戦車が出ていきなり撃たれる・ボムがすぐに効果発動しない・・・etc.
テラクレスタなんかも今やると結構色んな点で厳しいと感じる
飛翔鮫とかTATSUJINとかスターフォースとかグラディウスとかなら今やっても楽しいんだけどさ

65 :
20代前半の若いかどうか分からない年だけど、タイガーヘリとか飛翔鮫も楽しく遊べてるよ
システムはそういう物だと思い込んで遊んでる
NMKによくある点滅弾の方が辛い

66 :
弾幕シューから入ったクチだけど、究極タイガーは一面の曲に惚れて頑張ったな。
でもタイガーとか鮫とか、さすがにモッサリ感は否めない。避けるっていうよりパターン作って誘導だから、単純な爽快感も薄いし。
俺は90年代の作品になるとかなり親しみやすくなる気がする。80年代の方が味があるといえばそうなんだけど。

67 :
その辺りを考えるとスターフォースはやっぱり名作だったな

68 :
BGMがだめだね。
本家はBGMがいい。

69 :
鮫!ってサントラ単体で聞くと当時の自分の印象とだいぶ違ったのが驚いた
リアルタイムでサイトロンのサントラを買うべきだった

70 :
http://www.ustream.tv/recorded/19045950
達人王 1000万スコアアタック part1 Game vamos
ユーストは見る気にもならん。つべにうp頼む

71 :
Ustの録画はyoutubeと変わらねえだろ

72 :
つべにうpされてるでしょ

73 :
究極タイガーは高次周でもつまらんパターンゲーだから
見る価値なし

74 :
なにマルチしてんだこのバカ

75 :
>>73
どうして泣いているの?

76 :
東亜プランスレでいじめられて逃げてきたんだよ・・・まあ大目に見てやれよ

77 :
パクリ系含む東亜プラン系の
アイテム敵を殺した時に出るアイテムの種類の法則を解析してる奴いる?
法則+ランダムなんだけどな。

78 :
425のうんこくん
君いらないから
425:05/05(土) 00:16 D78WWNj80
究極タイのアイテム出現法則、解析してる奴いる?
高次周完成しつつあるんだけど。
ノーミス高次周でも1面あたりボム2個弱、出る。
タツジン高次周やってる奴はノーミスノーボム1000万挑戦しねーの?

79 :
うんごぶりぶりんこ!!!!ドビュビュビュビュドバババババブッ!!!
ドリュルリュルウリュリィブブブブブブッッ!!!!あへあへうんこまん!!!ぶりっちょ!!!
ケツの穴からドババババババババッバwwwwwwwwwwwwWWWW
wwwwwwwwwwww
WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なお、まにあわんもよう

80 :
79 名前:名無しさん@弾いっぱい :2012/06/09(土) 07:43:46.83 ID:U/ihLBdY0
うんごぶりぶりんこ!!!!ドビュビュビュビュドバババババブッ!!!
ドリュルリュルウリュリィブブブブブブッッ!!!!あへあへうんこまん!!!ぶりっちょ!!!
ケツの穴からドババババババババッバwwwwwwwwwwwwWWWW
wwwwwwwwwwww
WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なお、まにあわんもよう

81 :
YAZAWA、BATSUBUNです

82 :
究極タイのアイテム出現法則、解析してる奴いる?
高次周完成しつつあるんだけど。
ノーミス高次周でも1面あたりボム2個弱、出る。
タツジン高次周やってる奴はノーミスノーボム1000万挑戦しねーの?

83 :
そんな法則よりてめーの精神状態を解析しろやwww

84 :
ダブルウイングスのレーザー不遇だね
レーザーずーっと照射して壊してた砲台をバルカンで適当に撃ち込んだらレーザーより早く壊せてワロタ

85 :
同人で東亜ぽいもの探してここにきたんだが……
帰らせてもらうわ(^_^)/~

86 :
ここは雷電アンチが荒らし目的で立てたスレだからね

87 :
究極タイガー、中野プロのサイトでデフォ設で3000万達成してる奴いるね
2000万の奴はそこそこいるっぽいけど3000万は全一だろうね
16周できれば達人王、1000万に相当するかもな

88 :
究極タイのアイテム出現法則、解析してる奴いる?
高次周完成しつつあるんだけど。
ノーミス高次周でも1面あたりボム2個弱、出る。
タツジン高次周やってる奴はノーミスノーボム1000万挑戦しねーの?

89 :
そんな法則よりてめーの精神状態を解析しろやwww

90 :
おまえもなwww

91 :
実家のメストにジンジンジップの攻略あったから読んでみた
クスリやってるようなテンションで序盤攻略からボムれボムれと凄かった

92 :
http://raiden4.air-nifty.com/blog/2008/08/post_fb0f.html
●「雷電」のヒットを受け、当時、様々な中小メーカーが「雷電クローン」と
呼ばれる二番煎じ的縦シューティングを乱発。 
この時期のゲームセンターは、タイトルこそ伏せますが
「雷電みたいなシューティング」だらけになっていました。しかしながら
「雷電II」がリリースされた後、それら亜流タイトル達があっと言う間に
駆逐されたのは痛快でしたね(笑)

93 :
昔某AM機関誌に、
「私達は芸術作品を作っているのではありません。長期安定してインカムを
稼げる商品を開発しているのですとかなんとか」
と得意げに書いた広告を載せてたのを見て、パクリゲー雷電が
たまたまヒットした位でナニ調子こいてんだセイブ開発www
と笑ったのを思い出した

94 :
>>32

95 :
雷電を持ち上げてる人達って究極タイガーの事どう思ってるのかね

96 :
ゲームも盗作、しかも音楽も盗作。恥を知れやセイブ開発
47 :名無しさん@弾いっぱい:2011/09/08(木) 08:29:14.69 ID:5SOIGkcdO follower(1)
飛翔鮫の二面で雷電二面をパクったBGMが流れてきてワラタ。いいのかこれ

97 :
究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピー品でありながら、
東亜プラン亡き今、同タイプ作品の本家オリジナルであるような
姑息な捏造による主張は痛すぎるぜ朝鮮企業セイブ開発。

98 :
究極タイガー「あれ、なんで俺の続編がセイブ開発から出てんの?タイトル全然違うし」

99 :
今日ドリキャスのネオザイクスっ言うのやったら達人7+怒首領蜂3を劣化させた感じだった

100 :
タイガーヘリのスレが無いので
それ関係で思ったことをここに書きます
昔のゲームは「どれだけ長く遊べるか」正に命のやりとりでした
あまり露骨にすぐ終わるともうプレイしてもらえないのも多かったり
おやすみなさい


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