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STG妄想スレ Part2


1 :2016/05/01 〜 最終レス :2020/01/01
最強のシューティングを想像する!
お前らの理想について思いつく限りのことを存分に語れ!

妄想垂れ流し、要望、陰口なんでもアリです。
あらゆる種類の職人さんを随時募集しています。
敷居が高いような印象がありますが
とにかく気が向いたら参加してやってください。

妄想を現実にせよ!

前スレ
STG妄想スレ
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1336802621

進行中プロジェクト
「G-わんげ鳩大往生XII 〜絆ダウン〜」を作ろう
ttp://www.geocities.jp/techno_custom2/conquer/g_wange/index.html

2 :
スレ建てお疲れ様どす

3 :
スレ立て乙と滑り込み保守!

4 :
ギリギリだったな。
いや〜いい仕事したぜ!
ゴールデンウィーク割くとか言った気がしたが、それ以前にゴールデンウィークなんてなかったぜwwwwwwwwワロエネーヨピーガ!!!!
な〜んか国民所得と労働時間に比較して国内に金が回ってない気がするんだが、
これって結局大企業が税金収めて内政とかするんかねえ?ああん?

パナマ文書の発表と分析に期待だなコリャ!

5 :
>>4
それは残念ですね
Gわんげの作業時間は今まで累計どのくらいの時間を割いたんですか?

6 :
>>4
好きなSTGヒロイン上位3名を教えてください!!!!!!!!!!!

7 :
えっちぃSTG期待(前スレ

8 :
えっちいのもいいけどエッジの利いた妄想ネタも頼むよマスター

9 :
>>7
スティームハーツってエロシューがあってだな

10 :
エロシューならばストライカーズ1945(アケ版)を忘れてもらっちゃ困るぜ!
サターン版で必死になって探した結果、無いと知った時のむなしさよ。

>>5
う〜む…いっぱいおっぱいとしか。
1.0完成まではかな〜りとて〜も時間も手間もかけてる。
素材たくさんあるし並べ替えだけでイケるだろうとの見込みがクソ甘すぎたw
並べ替えだけなら早かったしそれなりに遊べて個人的には好みなんだがな。
やっぱ調整にこそ時間がかかるもだ。
逆に言えば大体の形は速攻で仕上げてしまうべきとも云える。
細かいこたあ(その後で)いいんだよ!
コレ教訓ね。

>>6
ストライカーズ1945のシンディ・ボルトン
イバラのシャスタ=ローズ
アンダーディフィートのデフ美

所でキャラ名調べようとggってたらシンディの見慣れない水着姿発見。
サターン版のエロCGだと!?あったのか!?!?!
何年目の真実だよ超ドラマティック!
じゃあこれからイって来るから。

11 :
>>10
アイン兄貴の肉体美をディスりやがるとは

12 :
エロシューなら画像が9割9分9厘だぞ?

13 :
エロ絵師はソレだけで有利なんやな

14 :
エロシューにどんなものがあるのか知らないけど
ゲームシステムとエロがリンクしているのってどのくらいあるのだろうか
直接砲塔を突っ込んだり中でぶっ放したりするとか

15 :
センチメンタルシューティングの動画でも探せばよかろ
ソフトが手に入ればいうことなしだが

16 :
またR-TYPEの話してる

17 :
Rはエロじゃくてグロだろ

18 :
残5設定は正義

19 :
Gダライアスは全年齢向けエロゲー

20 :
Rタイプ2の2面のボスを攻略しているときに
知り合いの女が声をかけてきたときの気まずさはハイマックス

21 :
そこはセクースにもってくんだよ

22 :
抜けないエロはエロじゃない

23 :
エロシューと言えば昔STG製作関係のスレで見た「味覚シューティング」とかそんな感じのを思い出した

24 :
UHA味覚糖がなんだって?

25 :
某スレ見てるとおっさんたちは幼女嫌いみたいだから超姉貴とかいいんじゃない?

26 :
海外かどっかのち○こ同士で戦う横STGあったよね確か

27 :
>>26
ある意味Gダラの雛形だなw

28 :
グラの行き着いた先が乙女で蜂がダッチ妻なら
エロに行き着くのは当然の結果なんだろうなあ

29 :
ショーティアを性的な目でみないでください!><

30 :
そしてエロに行き着いたタイトルは終焉を迎えていくのでエロは最果て

31 :
>>30
万理ある

32 :
エロ…終焉…果て…オーガズム…
うっ、頭が…

33 :
Gわんげは置いといてストライカーズ1945(SS版)を堪能させてもらった。
発売当時からオリジナルモードのp例感覚に違和感を感じていたのだが、
いま改めてみれば画面の上下が切られてて、アケ版以上のインファイトを強いられていたのだった。
そりゃゲーセンと同じ感覚でやったら死ぬわ。
分かってしまえばなんて事は無いのだが、同時にオリジナルモードでは脱がせられない事もはっきりわかんだね。
敵が近すぎて撃ち落とす前に画面外に行ってしまって撃墜率で金メダルを取るのが難しい。
さっさと横画面のアーケードモードに切り替えて全員ひん剥きましたとさ。
健全なエロスでこれはこれで大いに結構。
SS売らないで良かった!

>>11
ヒロインと聞かれてるから多少はね?
シンディの姐御も漢らしいんだぜ。

34 :
エロは哲学(哲学)
エロもたまには大真面目に話してみよう。
エロはエロで需要が見込めるので演出に取り入れるのはアリな手法。
なのだがグラとか怒蜂とか今までのブランドイメージ捨ててまでやるこたあったのかねえとは思う。
インカム稼いだのなら大正義だけどさあ。
大往生の時点で残念な感じしかしなかったんだが、
ストライカーズの脱衣が驚きと感動を持って受け入れられたのは、
ストライカーズの既成イメージがなかった事と、彩京のブランドイメージがあったからだろうな。
一般的には不評だったらしいが…続編で無くなってるしね。
鋳薔薇とかあきら小屋作品は「そういう世界観」をしっかり作ってるから「そういうもんだ」で済むよ。
エロを入れるならエロをないがしろにしてはいけない、と、そういうことが言えるのではないだろうか。

>>30
安易にエロに走ってはいけないんだね(戒め)

35 :
良いから精子ショット撃ちまくれよw

36 :
もう横は流行んないだろ。おっさん取り込むしかない。なので往年の名横をミックスしてくれ。例えば、グラの機体だけがRになるとか、Rの機体でゼクゼクやれるとか。

別会社で協力しあえよ。

37 :
折角の連休なんでSB初めて触ってみたけど凄いなコレ
プログラム知識無くてもデザエモン以上の事が出来るって素晴らしい

まともなもの作るには当然時間や労力必要だけど……社会人には辛い

38 :
ヒント:フェリオスの巨大鏡

39 :
スーパーリアルマージャンとか全然やらなかったけどAV花札は好きだったな

40 :
セタもSTG作ってたよな
何故かBGM歌ものだったが・・・メタフォックスだったっけ?

41 :
ツインイーグルとか
セガサターンじゃなくってメガドラ・・・
じゃなくSFCを設計したのはセタだっけ?

42 :
エロの話題になってからあのさアッーの出現率が増えた気がする
つまりあのさアッーはすけべくん(名推理)

43 :
意外とホモネタが好きなのかもしれない
やらないか!とか誘ってみるのもいいのかも

44 :
アッーってホモだろ?
女に興味あんの?

45 :
両刀だぞ

46 :
スケベなのは本能だからね仕方ないね。
俺も基本的に戦闘行動に女子供はすっこんでろな方だから安直なエロや萌は好きじゃないむしろ嫌いなんだけど、
なぜかストライカーズ1945は許せるんだよなあ。
ノンケかホモかと聞かれたならばバイであるとお答えさせていただこう。
ちなみに脱衣プレイになると攻撃範囲や威力をボンバーで補うためのリソース管理の必要が生じて
ハイスコア目的やクリア優先とは別のゲーム性になって面白いデス。
一番つらいのはスピットファイア。

47 :
わんげは蛇足と作りこみの甘さとクソ難易度が魅力
となればこれはグラVに匹敵するクオリティって事だな

48 :
>> ノンケかホモかと聞かれたならばバイであるとお答えさせていただこう。

男性経験はございますか? 凸 vs 凸

49 :
>>47
グラVもどっちかと言えばクソゲーなんですがそれは

50 :
クソゲーっていってんだよ言わせんな恥ずかしい

51 :
素材は良いのに調整不足で微妙な所とか確かに似てる

52 :
グラVはグラUが出てからかなりの短い期間で出たけどな

53 :
グラディウスVも色々考察すると面白いだろうな。
グラディウス関係ない新規のタイトルだったらあどうかとかせめて判定がまともだったらどうかとか。
俺みたいにグラディウス新作ってだけでやりこんだ奴、多いんじゃないかな?
妙に変な所で死ぬのはなんか知らんが自分が悪かったんだろうと頑張ってクリアしたのも良い思い出…良い思い出?
苦しかった思い出しかないなあwよくクリアしたもんだ。
T、Uと名作のイメージが強い分、色眼鏡がかかってたんだろうな。
ブランドイメージってやっぱ大事。
ちなみにVで学習してWは早々に投げたのは内緒な。

宣伝とか体験版で良いイメージを与えたならイメージ先行で突っ切るのも大事なのだね。
仕事は早さだよ兄弟!
自分で言ってて耳が痛いな!

54 :
>素材は良いのに調整不足で微妙

じゃあ調整すれば或いは・・・ゴクリ

55 :
しこしこも早さだよ兄弟!

56 :
グラVの時代はシューターも高難易度のモノを求めてたし多少はね?
最低なのはグラWよ

57 :
判定詐欺は難易度の高低の問題じゃないと思うんですがそれは…

58 :
問題は判定詐欺だけじゃないからなあ
V自体クソ要素の塊みたいなもんです

59 :
クソ要素をこれでもかというくらいにぶち込んでおきながらも
神ゲームバランスでエライおもろいみたいなゲームは作れませんか?

60 :
>>59
どんな偶然だw

61 :
作れるんじゃね?
まずクソ要素のリストアップから始めよう

62 :
一から妄想するのが難しいなら既存のゲームの欠点をあげつらって
俺ならこうするテキな俺の考えた最強のほにゃららを語るのも良いだろうね。
欠点も魅力に変えて見せるのさ!

グラディウスVのクソ高い難易度事態に文句がある訳じゃ…
いやあるけど3作目だし最終決戦だしユーザーがそれを求めてる不死もあったし多少はね?
詐欺判定と理不尽要素がなければ許容レベルじゃないかな〜とは思うんだよ。
パターン通りにきっちり動けばちゃんと進めるしね?

そんな俺が問題点を列挙するなら
・1面カプセル少なすぎ狭すぎ
・2面の中泡の詐欺判定
・3面永杉ビッグコアmk3パルスレーザーの詐欺判定
・4面不要論
・5面ボス配置。特に左上は酷すぎるんじゃないですかねえ?
 あとフグモアイの詐欺判定と、復活時のカプセル2個
・7面火山が被ってね?ボス戦永杉
・9面キューブで死んだらキューブから復活させてくださいよ展開ダルすぎるんじゃヴォケ!
・デリンジャーコアのレーザー隙間ないってどういうこと?
・シャドーギアのテキトー具合

ぱっと思いついたのはこれくらいかな。
死んだら終わりってのはグラディウスの伝統みたいなものだからある意味味ともいえるのだが。

自分でゲーム作ってからだと見方が変わるもんだし、作者の意図も見えてきたりするね。
シャドーギア改めて見直したら地形の凹に足が届いてすらいないんだな。
安置潰すために詐欺判定作りました的な意図が感じられるんだが(怒)。

63 :
>>54
Gワン下に関しちゃ調整によって(今以上の)良作になるよ。
各ステージ青以外が調査委不足感酷いってのは事実だしな。
一つに統一して作りこめば神作も夢ではない。
あのさあにはその辺期待したんだがなあ。

>>59
作れると断言できる。
まず全部クソ要素で統一してしまえばバランスは取れる。
面白くないならそのクソバランスひっくり返すチート性能で大逆転よ。
※ただし映像・音楽などの素材は高クオリティである事

>>55
なあ兄弟。
敢えて言わせてもらうがそれだと実戦で困るぞ?

64 :
>>59
格ゲーの北斗の拳とか?

65 :
ギルティギアも全員クソゲーだからバランス取れてるって一般的に
わんげだって似たような物でしょ

66 :
場違いかもしれんけど、艦これのシューティングゲームやってみたい…デフォの自機が3機で小破→中破→最後の大破でゲームオーバーとか。ボムの代わりにカットイン攻撃とか

67 :
クソゲー的理不尽展開を圧倒的高性能な自機で粉砕するアカシックバース
個人的な不満点は自機の操作(コマンド入力)を習得するまでは一面ですらクソゲーそのものだったこと
慣れると面白いけどね

68 :
>>66
つ 1943

69 :
艦これは同人ゲームの制作を規約で禁止してるからなぁ。
あれでSTGっていうと、なんかダライアスオーシャンみたいなのが浮かぶ。

70 :
艦これは知らんけど1942を大復活にすればええんやろ(適当)

71 :
艦これが駄目なら鋼鉄少女か戦艦少女でw

72 :
なんなら筋肉聖母でもええんやで

73 :
別に艦これじゃなくたってSTGのボスキャラ萌え擬人化すりゃ良いだけジャン。
つーか東方?
ゲーム部分しっかり作って絵師募集すればいいよ。

74 :
せせりん「」

75 :
せせりんは萌えじゃなくて燃えだから

76 :
四肢もぎに加えて義手義足までもぎもぎとかとんだリョナヒロインだな

77 :
でもああいうのこそ戦う正統派ヒロインって感じしない?
せせりんの前じゃエレメントドーターなんてただのマネキンよ

78 :
艦娘を魚型にしよう(提案)

79 :
ベルサー艦娘か…
これは流行る(*´ω`*)

80 :
まじめに艦これをSTGにするならフリゲのスト魔女みたいな感じだろうか
あれをベースに編成をある程度自由にすれば

81 :
艦これだと空も飛べなければ水中にも行けないのでサンダーフォースは作れない

82 :
逆に東方の小娘どもを戦艦にしよう

83 :
メカSTGの自機ならわりと擬人化されてるね。
斑鳩とかレイフォースはよくシブで見るよ。グラディウス系統はオトメでやられてるし?

84 :
>>83
レイフォはパイロットでてたよな

85 :
メカSTGの自機が変形してロボになるCGとか誰か作ってたもれ

86 :
>>85
マクロスでやれw

87 :
ゼビウスロボってIPオープンなの?

88 :
達人ロボと究極タイガーロボの握手を見たい

89 :
>>85
それができるのってこのスレじゃ一人しか思い当たらんw

90 :
PCで出来るスレの方が盛り上がるのはなぜなんだぜ

91 :
ゲームの話をさせたくない奴がそれ以外のネタを提供してくるから

92 :
ゲームの話をさせたくない奴とは誰なんだぜ

93 :
このスレで言えば末期のあのさあみたいなヤツ

94 :
あのさあは話をさせないじゃなくて自分がスレから消えたのでマシな方
制作放棄は絶許だけど

95 :
>>90
ここはGわんげの専用スレってイメージが強く定着してる気がする。
あとあっちは荒しと程々に話題をふりつつ荒しに反応するプロレス状態になってるからかと
動物園のそれに近い

96 :
Gわんげを終わらせないと次へ行けないんDA!

97 :
ススメ ススメ ヘイタイ ススメ

98 :
最初の盛り上がりならクラドファンディングで数百万は行けたかもな

99 :
シンゴジ見てきたんだが凄かった色々と(意味深)
映画とゲームで分野が違うがクリエイターの意地を通すとはこういうことか的な事を考えさせられた。
進撃、テラフォ見てると余計にね。
クリエイター()として上二作は爆死してこれは売れて欲しい映画。
みんな見てくれよな!

100 :
99 あのさアッー! を代表にクラドファンディングで新作シューティングの投資を募集しよう


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