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ファイアーエムブレム トラキア776雑談スレ 第2章

SPRGの作品別難易度を格付けするスレ


1 :2006/12/17 〜 最終レス :2020/03/08
プレイ縛りなどを考えないで難易度別に表記してみよう
45- トラキア776
30- 聖戦の系譜
25- (SFC)FE暗黒竜と光の剣
こんな感じで。
初心者が購入の基準になればいいなと思います

2 :
TO=35
FFT=33
TA=23


3 :
また妊婦かクソスレたてんな
削除依頼出しとけ終了

4 :
TS=22
BS=40

5 :
HOSHIGAMI 70

6 :
ROR=26
>>1
暗黒竜より聖戦の方が簡単じゃね?

7 :
FM1=32
FM2=?
FM3=24
FM4=23
FM5=22

8 :
サモン1=15
2=25
3=10
4=20
ブレイブ狙いなら
3=20
4=35

9 :
とりあえず今のところのまんまコピペ
70- HOSHIGAMI
45- トラキア776
40- ベルウィックサーガ
35- タクティクスオウガ
30- 聖戦の系譜
33- ファイナルファンタジータクティクス
32- フロントミッション1
26- ROR
25- (SFC)FE暗黒竜と光の剣
サモンナイト2
24- フロントミッション3
23- TA
フロントミッション4
22- ティアリングサーガ
フロントミッション5
20- サモンナイト20
15- サモンナイト1
10- サモンナイト3

10 :
TOと暗黒竜の位置は変えるべきだ

11 :
SFC

12 :
70-トラキア
55-暗黒竜と光の剣
36-封印の剣
34-紋章の謎
30-聖戦の系譜
25-烈火の剣
20-外伝
18-聖魔の光石
ノーマルモード準拠

13 :
SFC紋章は序盤かなりきついから30くらいかな
伝説のオウガバトルはワールド目指すと15くらいかな
バハラグは馬鹿でもクリアできるし5かな

14 :
PSP ジャンヌダルク 20

15 :
10 うたわれるもの

16 :
サモンナイト4ムズイ
いや単機すれば良いんだろうけど
ブレイブ狙うと鬼杉
色々と敵が卑怯
FFTもやった事があるけどこれより遥かに難しい
サモンナイト3も結構ブレイブ辛かったけどこっちは何とかなるな・・・

17 :
70-ラングリッサー5(ハードモード)
55-ラングリッサー4
50-ラングリッサー2(光輝ルート)
45-ラングリッサー5
42-ラングリッサー1
20-ラングリッサー3

18 :
↑追記
面セレは使わず

19 :
紋章はバグなしで32くらいかな

20 :
サクラ大戦
軒並み一桁

21 :
50…無理ゲー
40…投げるレベル
30…むずい
20…普通
10…簡単
1…気付いたらクリアしていた


22 :
>>21追加
60 改造必須のレベル
70 HOSHIGAMI

23 :
プロアクションリプレイっすかwwwwwww

24 :
>>23
OH! NO! CRAZY!

25 :
ステラデウス 25

26 :
1 なし
10 転生1
20 F以降のスパロボシリーズ、TS
30 FEシリーズ、サモンナイト1、2、ベルサガ
40 ラングリッサー4、FEトラキア
ちなみに上限50

27 :
星神はクリアどころか電源を入れることすら躊躇う。

28 :
トラキアよりムズイってどんだけムズイんだ…
ググっても攻略サイトが一件もヒットしないし…
もしかして誰もクリアしてないとかじゃないよな…?

29 :
FEの中では簡単な外伝・烈火・聖魔だが、バハラグとかサモンよりは難易度高いと思う

30 :
だれかもう一回まとめてくれよ

31 :
ベルサガは縛りとかやらなないで純粋な難しいさはFEと同じくらいだな

32 :
しかしFEは腹が立つゲームだな。
昔切れてアドバンスにカカト落とししたぶっこわれたし

33 :
His judgement cometh and that right soon
結婚を迷っている男性諸君、結婚すると不幸になる。女は外面は綺麗で清潔、内面はずるくて汚いため、口も悪くなる
今の女は「どうやって男にたかるか」を必死に考えている。騙されるな。家事は極めて軽労働になった
コンビニやPC、風俗関係も、「嫁いらず」に拍車をかける。今の女は「人生の不良債権」
社会的に男女は対等で平等です。男が女を養う必要はない
女は社会的優遇、過剰な法的保護、仕事と家庭の二束のわらじを得て、もはや女尊男卑〜結婚しようとするあなたを彼女は陰で小馬鹿にしている事でしょう〜
★☆★よほどの事が無い限り結婚は保留し、たくさんの女性と自由に恋愛(セックス)を楽しもう♪★☆★ 避妊(ピル等)は忘れずにねd(^−^
★☆★捨てた女は優しい真面目男が結婚(残飯処理)してくれるさw★☆★
それでも結婚するあなたへ[夫婦財産契約登記]
これはある意味では男性の『究極の護身法』と言えるかも知れません
夫婦の財産についての法律です。夫婦財産契約により契約財産制となり、自分の稼いだ財産はすべて自分のものとなります
離婚時に財産の半分を配偶者に取られない
・弱い者いじめは最低と言いつつ、赤ちゃんをR母親(そして無罪判決(笑
・狙撃は女子のほうが強い。男は、ノイローゼになってやめてしまうが
女は何人殺してもノイローゼにならない。そして、骨盤が安定しているため
・ナチスの拷問で、女の拷問の残虐非道さを見て、拷問をしていた男達もひいたという
拷問しながら楽しそうに笑みをうかべていたそうだ。罪悪感や引け目が無い
・有史以前が女尊男卑の時代だったことを指摘したのは、スイスの学者バッハオーフィン
アマゾン女族の女王は、法律を定め、女には従軍させ、男たちには卑しい奴隷の仕事を課した
男児が生まれたら、脚と腕を不自由にして、戦えなくした
・王位継承権が女性にだけあったという事実だけから考えて、古代エジプトでは女性権力が非常に大きかった
男女平等どころか、かなり女性上位の社会であった
・日本国でも卑弥呼が女王
・昆虫などにいたっては、オスカマキリはメスに食われてしまう
女は虐げられてきた?父系社会など人類の歴史から見ればほんのわずかな期間に過ぎない。むしろ・・・

34 :
まとめ
70- HOSHIGAMI トラキア776 ラングリッサー5(ハードモード)
55- FE暗黒竜と光の剣(FC) ラングリッサー4
50- ラングリッサー2(光輝ルート)
45- FEトラキア776 ラングリッサー5
42- ラングリッサー1
40- ベルウィックサーガ ラングリッサー4 FEトラキア776
36- FE封印の剣
35- タクティクスオウガ
30- FE聖戦の系譜 ベルウィックサーガ
33- ファイナルファンタジータクティクス
32- フロントミッション1 FE紋章の謎(2部)
30- FE紋章の謎(2部) FEシリーズ
26- ROR
25- FE紋章の謎(1部) FE烈火の剣 サモンナイト2 ステラデウス
24- フロントミッション3
23- TA フロントミッション4
22- ティアリングサーガ フロントミッション5
20- サモンナイト20 FE外伝 ジャンヌダルク ラングリッサー3 ティアリングサーガ スーパーロボット対戦シリーズ(F以降)
15- サモンナイト1 伝説のオウガバトル(ワールド)
10- サモンナイト3 うたわれるもの 転生1
05- バハムートラグーン サクラ対戦シリ−ズ(仮置き)
FE=ファイアーエムブレム
RORとTAと転生1って何?
人によって違うのはどうすりゃいいんだろう?平均?協議?
あとシリーズひとくくりとかも・・・

35 :
>>34
まとめ乙
ROR=リングオブレッド(PS2)
TA=FFTA(GBA)
転生1=魔神転生1(SFC)

36 :

【リングオブレッド】RINGofRED 第九號作戦【AFW】
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1166795498/
魔神転生を語るスレ 〜STAGE8〜
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1162640711/
FFTA総合14th
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1165320404/
しかし実際リスト>>34のリスト見ると多いな。萎える('A`)

37 :
>>34
トラキア776が2つ入ってるよ。
70と45に。

38 :
3っつでしょ。

39 :
アホがスレ立てるとぐだぐだになる典型だな
せめて21のよーな基準を示すべきだった

40 :
初めてSRPGに触れたゲームと、散々SRPGをやったあとでプレイしたゲームでは
印象が全然違うだろうから、難しいでこのお題は。
とりあえず、21の基準で言うなら、
43…FFT
41…ラングリッサーW
37…ベルウィックサーガ
32…ラングリッサーU
31…タクティクスオウガ
29…ティアリングサーガ
27…FE聖戦
26…フロントミッションT
25…FE紋章
22…ラングリッサーT
15…サクラ大戦
13…ファーランドストーリー
12…FE烈火
10…伝説のオウガバトル
3…FE聖魔

41 :
スパロボ軒並み一桁w

42 :
>>39
>>21>>1だったりするんだ・・・

43 :
>>40
紋章→烈火→聖魔はそこまで差は無い
紋章が25なら、烈火が18、聖魔が15ぐらいだろ

44 :
>>40
FFT高すぎ。そんな難しく無いだろアレ

45 :
fftなんてサモンナイト並の簡単ゲーだろ

46 :
>>40
紋章は烈火聖魔とかと差があるとは思えない

47 :
>>46
紋章の序盤は結構きつい。
さすがに聖魔とは違うと思う。
烈火エリウッド編なら>>43くらいの評価に同意。

48 :
まぁ結構適当につけてはいる。
>>43>>46
なんか烈火と聖魔って中盤以降、ほとんどノーダメージでいけた記憶があるんだよな。
正確にはダメージ受けても微々たなもんで、苦戦したイメージがない。烈火ラストのモルフはそりゃ工夫が必要だったが。
紋章も一部はそんな感じだが、二部はそこそこ苦戦できた印象がある。
>>44
正直、あまり面白くないと思ってた状態でウィーグラフ戦でハマったから、
そのまま挫折してやってないんだよな。
思えば、ウィーグラフまでは普通にプレイしてたから、43は高かったか。

49 :
とりあえず難易度の基準参考は>>21だな。
>>40のリストは本人の体感はこの数字だったという事か。
確かに難易度を客観的に評価するって難しいよな。
でも烈火より伝説が低いかな?前情報無しでプレイしているんだよな?

50 :
>>1の意思「初心者が購入の基準になればいいな」
を考えると情報無しの初回プレイだよな。
あと〜ルートとかはなしでノーマルでプレイだろうな

51 :
とりあえず>>21基準で俺難易度
50 HOSHIGAMI       __________↑無理ゲー
45 FEトラキア
40               __________↑投げるレベル
35 ベルサガ
30               __________↑むずい
25 FE聖戦、FFT、TO
20 ティアサガ、ラングUWX __________↑普通
15 FM1〜5、Gジェネレーション
10 ファントムブレイブ      __________↑簡単
05 サクラ大戦1、2
01 最近のスパロボ       __________↑気づいたらクリア

52 :
とりあえず>>21の基準でFE
45 トラキアノーマル (稼ぎ無し外伝)
40 トラキアイージー 烈火ヘクトルハード
35 封印ハード 蒼炎マニアック
30 暗黒竜
28 蒼炎ハード 
25 紋章2部 烈火エリウッドハード 聖魔エフラムハード 聖戦2部
20 紋章1部 外伝ノーマル 聖戦1部 蒼炎ノーマル
18 烈火ヘクトルノーマル 聖魔エフラムノーマル
15 烈火エリウッドノーマル 聖魔エイリークノーマル 外伝イージー
5 烈火リンディス

53 :
俺も>>21基準で
50 HOSHIGAMI トラキアエリートモード未使用 
40 トラキアエリート使用 FE封印ハード BS 日本一系アイテム界コンプ 死者の宮殿コンプ
30 TO FFT 伝説 FM1 FE聖戦 ティアサガ 紋章1部
20 FM3 ジャンヌダルク(PSP) 烈火ハード
10 烈火ノーマル 
1 サクラ大戦3
 
 

54 :
お前らHOSHIGAMI言いたいだけちゃうんかと

55 :
クリア難易度

星神>>>>超えられない壁(精神的苦痛)>>>トラキア・ラングX
これガチ

56 :
>>49
伝説とFEは比べられん。基準がムズい。
FEみたくユニットを死なせちゃダメって点なら死ぬことはない伝説は難易度激低ってことになるが、
良いエンディングを見なきゃダメってコトになると
システムがよく分からないファーストプレイはほぼ大抵のユーザーは罠にハマって難易度高ってなると思うし。

57 :
死神部隊に気づくのと気づかないので難易度が上下しそうだな
あえて作らんほうが楽しめるか

58 :
Fより前のスパロボは25くらいか?

59 :
>>57
死神プレイ自体は他のゲームでも大概通用することだから
気がつきやすい方だとは思う(だからこそサモンのブレイブクリアとかがあるわけだし)
そのための労力とかは別として

60 :
初見プレイだってさあ戦闘させすぎてALI低下し始めたら、じゃあ解放部隊の戦闘は
最小限に止めて少数のユニットに経験値を肩代わりさせればいいじゃんって気づくの
が普通だよ。むしろ死神部隊を作らんやつはアホだと思う。

61 :
FFTは難易度低すぎだろ常識的に考えて…

62 :
いや、伝説の初見プレイの普通は、
主人公やらウォーレンやらのALIが0とかになって、
「こういうゲームなのかっ」って気づいて最初からやり直しってケースじゃね?
死神部隊作ろうなんて発想は二週め以降だろ。

63 :
伝説はウォーレンや初期キャラのウィザードをゴエティックにできたか、
カノープスを仲間にできて飛行部隊量産できたかで難易度変わると思う。
両方とも初見だと難しいんじゃないかな

64 :
初回情報なし前提だとその中じゃ飛行部隊以外は旨みを感じにくいんじゃない?
転職アイテムないとゴエティックのままじゃ中途半端だし
途中で雇用した方が簡単に高レベル上級職用意しやすいし
手軽に強い部隊って事なら夜限定だけどウェアウルフ3人にホークマンと回復役とか

65 :
ユグドラユニオン(リトライ禁止):38
ユグドラユニオン(通常プレイ):30

66 :
基本的に、FEは大抵のソフトより上だろ。どれだけ簡単でも

67 :
ユニットの補充のきかなさが難易度に直結してる
ユニット補充きかないFE系
補充は出来るが死んだら基本的にそれまでよなTO
補充はきかないがしんでも多少のデメリットで済むディスガイア
デメリットなし
ゲームオーバーしても強さ引き継いだままプレイ続行なバハラグとか

68 :
だからトラキアはエリートモード未使用の方が簡単だと

69 :
>>68
それは知ってる奴だけだって。
このスレの基準は前情報無しの人達じゃなかったっけ?

70 :
いや、前情報なしってのは、このスレの基準じゃないよ。
60番くらいのレスがそれを前提にしているだけ。
正確に難易度を格付けするなら、前情報ありとなしで分ける必要がある。


71 :
とりあえず初心者の購入の基準になればっていう
>>1の希望から前情報無しって流れなのでは?

72 :
∞ HOSHIGAMI
50               __________↑無理ゲー
45
40 FE暗黒竜          __________↑投げるレベル
35 FEトラキア、ベルサガ
30                 __________↑むずい
25 FE紋章、FE封印、ユグドラユニオン
20 TO、ティアサガ、FE烈火 __________↑普通
15 FE聖戦、FE聖魔、サモ3
10 サモ2              __________↑簡単
05 サモ1
01                  __________↑気づいたらクリア
トラキアは捕縛にこだわるから難しいんじゃないのかと。
普通にやればこんなもんだと思う

73 :
ベルサガは単にクリアする分にはGBAFE(封印ノーマルくらい?)じゃね?
最初がゲーム中で一番キツイが
あとは力押しで行ける
最後もお助け的な強キャラ(+強支援)もいるしな

74 :
断片的な知識だけでレスするのはどうかと思うが。

75 :
それは無いだろう。単にクリアするだけでも、GBAのハードくらいはあるで。
ファーストプレイ時は、システムに慣れてないからって面もあるだろうが、
それを差し引いてもな。

76 :
マグロ。
二夜連続 ご期待下さい。

77 :
暗黒竜言われてるほどむずくないだろ
ゆうきなえだってクリアできたんだし

78 :
>>73
それは誰が強いとか、どのスキルが重要とかわかってればの話じゃないか
力押しはわかってる人にしか無理じゃないか
>>77
FC版だと必殺回避がないからある意味どのFEよりも難しい希ガス。

79 :
>>75
クリアするという観点なら、GBAのハードがFEで一番きつい

80 :
>>78
いや分かってなくても力押しは可能だと思う
俺がFEを始めいろいろなSRPGをやってきたからそう感じるのかもしれんが
俺のときは今出てる情報(攻略)見ないでやった
隠しみたいなスキルとか捕縛用ボルトナイフとかまじしらんかったし
料理も高くて効果も分からんから使えなかったし
馬も…

81 :
力押しの意味がよくわからんが、
結局、FE系って強いキャラを前に出すだけじゃないの?

82 :
>>75
いや、別にFEシリーズ内で比べてるわけじゃないだろう。
まぁしかし、難しいと評判のヘクトルハードだけはやったことないが。
エリノーマル→ヘクノーマル→エリハード→ヘクハード、って4週もやる気起きねー。
どっちにしろBSがGBAノーマルと同程度ってのはありえんと思うがな。
ノーマルは一周して誰かが死ぬコトが2,3回あるかどうかって感じだが、
BSは毎章4,5人死んでたで。ファーストプレイ時は。
まぁ、FEにはSFCからやりなれてるからってのもあるだろうから、まっさらな目で公平には評価できんが。

83 :
ベルサガはトラキアと同等かちょい下くらい

84 :
ある程度死んで当然、途中セーブ有りの仕様をどう考えるかだな
しかしこれを考慮に入れると毎ターンセーブのあるFE聖戦が一気にランクダウンするかね

85 :
>>81
力押しってエース単騎駆けでクリアってことだと俺は思ってるけど
他の人はどうなんだろうね

86 :
あれこれ考えなくても強キャラメイン突っ込めばおk、ってことじゃね?>力押し

87 :
星神はコイン育てればいいだけ。
ベルサガは攻略法知ってればいいだけ。

88 :
攻略法のないゲーム
攻略法?を知っててもクリアできないゲーム
って何だ?

89 :
>>81
エース単騎で突っ込ましてクリアするのが一番簡単だけど
簡単にクリアさせないために武器の使用回数上限が決まってたりするのがFE

90 :
>>89
鉄の剣2,3本かファイア2,3個持っていくfだけじゃないのか?

91 :
>>88
スパロボのインパクトとか
正確には難易度とは言いがたいけど
時間のかかるかからないってのは印象に与える影響はでかいと思う

92 :
>>91
ただ長くてタルイだけじゃねーかw
ある意味攻略法のないゲームかもな。
で、それが望みなのか?

93 :
>>92
むしろ望んでない
ただ今までに挙がったランキングとか見ると
基本的に上位に来てるのは1マップあたりにかかる時間(やり直しとか含めて)が
長いものなんじゃ?とは思ったけど

94 :
うまくいかないからやり直す→時間がかかる
なら難しいゲームの上位にきてもなんら不思議はないのでは?

95 :
>>94
そういう意味じゃなくてだな
開始10分程度でやり直すことになるのと30分以上たってやり直すことになるのじゃ
印象がかなり変わるんじゃない?って意味
で難易度って言われてるものの中でそういう要素は結構でかいんじゃないかって話

96 :
>>95
そういうことか
すまんかった

97 :
FE聖戦とか簡単すぎだろ…常識的に考えて。

98 :
それでも、まだ詰まるポイントがあるだけマシ(イシュタルとか)
三流メーカーのSRPGは、何も考えずに最短距離でボスに直行してもクリアできるようなのばっかり

99 :
ところで、FC版しかない(?)暗黒竜じゃない方のFEが無視されてるんジャマイカ
簡単だが

100 :
サモンナイト4のブレイブクリアはまじでむずい
ボスの攻撃に誰も耐えれなくてすぐあぼんするし


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