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DiRTシリーズ総合スレ Part23 【ダート】


1 :2020/04/30 〜 最終レス :2020/05/14
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください
コードマスターズから発売された、レースゲーム、DiRTシリーズについて語るスレです
※コードマスターズ日本法人の閉鎖により、PS3版は過去作の日本語DL版やDLC、VIP PASSが現在では購入が不可能になっています
【DiRT Rally 2.0】
公式: http://dirtrally2.com/
日本語版: https://ubisoft.co.jp/dirtrally2/
【DiRT 4】
公式: http://www.codemasters.com/game/dirt-4/
日本語版: https://ubisoft.co.jp/dirt4
■前スレ
DiRTシリーズ総合スレ Part22 【ダート】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1581576641/
■参考サイト
・公式Forum/Twitter
https://forums.codemasters.com/forum/15-dirt-games/
https://twitter.com/dirtgame/with_replies
・DiRT Rally 2.0 Guide [Steam]
https://steamcommunity.com/app/690790/guides/
・DiRTy Gossip [Discord]
https://discordapp.com/channels/539778417911005186/540479131410759681
・DiRT Game-JP  [Discord] ※非公式
https://discordapp.com/channels/392877663364055041/392877663871827969
次スレは>>970を踏んだ人が立てます。
無理な状況の場合は申告し誰かお手すきの方に依頼してください。
申告がない場合は>>980を踏んだ人が立てます。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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2 :
わしマキネンの方がスキヤネン

3 :
俺はケンブロォォォン!

4 :
RRコマみたいに回るうううう

5 :
ハンコン+oculus rift sでdirt rally 2.0を180時間位やりました
これが初めてのVR対応のレースゲームです
そろそろ飽きてきたので次のVR対応のレースゲームをやりたいのですが、今セール中のproject cars2が気になってます
project cars2ってdirt rally 2.0と同じくらい面白いですか?

6 :
前スレ
>>996宛
わしもジジイでパッケージ版欲しいんだけど日本語版ないのでDLC版ポチった(´・ω・`)
ついでにフリープレイ版に入れ替えたら入れ替えなしで快適(`・ω・´)

7 :
>>5
おもちゃ系はそれなりに楽しいけど
それでいいのかな

8 :
>>5
ぴか2はsteamにデモあったろ。やってみれば?

9 :
前スレ
>>993
サンクス
ダート4又はダートから来た人は
割りとすぐ馴染めるんですかね?
俺はケンブロォォォン!からなので
めちゃめちゃ苦戦してます 笑

10 :
勝田やっぱクソはえーな

11 :
当たり前向こうはテレビゲームじゃなくて本職だもん

12 :
DR2のラリークロス敬遠してたけど、ゆっくりコースを覚えるようにしたら途端に面白くなってきた。
ラリークロスやってる人いる?

13 :
気が向いたらデイリーやる程度

14 :
>>12
最近はマクレーやってるけど、それ以外は、むしろラリークロスメインでやってる
不思議と飽きないな

15 :
ラリークロス
他ゲーのように進路表示欲しいなー

16 :
RXは予選が多すぎて1年以上放り出してる

17 :
>>16
それは予選の仕組みを理解してないからだよ

18 :
>>12
ラリーがまともに走れなくてラリークロスばっかりやってるわ。ちなハンコン。

19 :
>>12
ラリーがまだ満足に走れないので
ラリークロスはストレス発散になる
ホント進路表示は欲しい
良く間違ってペナルティ食らう 笑

20 :
土日かけてやる日程をぶっ通しでやるから、だるい感はある 
AI相手だと駆け引きもないし単調になりがちだよね

21 :
>>17
へー
じゃあ仕組み理解したらどうなるんですか?

22 :
>>21
覚えるアタマがないならいちいちレスせんでもええねんで

23 :
>>22
言い掛かりで終わりか
はぁーつまらんし

24 :
>>22
説明できないんですか?
そうですかほへー

25 :
欧州時間に合わせる必要があるけどラリークロスはオンラインやってると全然飽きない
普段走り込んでクルマとコースに習熟して夜中に参加のパターン

26 :
NPCと何度も走るのがだるいって話だしな

27 :
オンラインて外人と走ることになるんだろうけど、
ワープしたりラブがひどいとかそんなことない?許容範囲?

28 :
ラグなすまん

29 :
ええ走りで1位でリプレイ至福やわ

30 :
>>28
あんまり場数は踏んでないから参考程度だけど、ラグは気にならなかったな。普段のDLにストレス無い回線なら問題なさそう。
あとあまりにひどい接触(?)とかは半透明になって無効化される

31 :
金は余るほどあるのにエンジンがいじれない
同じカテゴリ車をリサーチの為に何台も走らせるのが本当面倒くさい
2重ロックやめてほしい。金だけでいいじゃん?

32 :
ラリークロスな流れぽいので貼っておく
https://youtu.be/-F7y035Dq0U

33 :
視点ってやっぱボンネットがええんか?

34 :
ゲームとして迫力ほしい人はボンネット
カーシムとして楽しみたい場合はドライバー視点
VRだとメーター見て色々楽しむのでハンドル表示なし設定
コースや挙動確認したいなら上空視点
こんなもん?

35 :
リアルじゃAT限定で車なんて乗らないけどこのゲームやってスバリストが
「WRXはでかすぎる、昔のインプのほうがよかった」ってよく言ってる理由が理解できた

36 :
アルゼンチンとかモンテカルロとかでリアのオーバーハングがガッ!って引っかかるの嫌すぎるもんな

37 :
あれ日本語コパイ言い方変わった? なんか聞きやすくなった気がする

38 :
コパイって何よ。小さいおっぱいの事?

39 :


40 :
コドラの方が一般的

41 :
セリカ追加して欲しかー

42 :
>>37
マクレーのアプデ入ってから変わった気がする
けどコースによるのかレースによるのかはわからない

43 :
>>38
ごめんね、車より飛行機のゲームする事多いから一緒になっちゃった

44 :
https://twitter.com/dirtgame/status/1257218432464039937?s=21
新しいDirt?
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45 :
>>44
ショウダウン2ってリプが一杯ついてて笑う

46 :
かまな

47 :
>>45
それな

48 :
httpらま

49 :
俺がグループBにまともに乗れる日は来るのだろうか

50 :
トシのせいか、ラリーカーで爆走するのしんどくなってきた
スノーランナー欲しい

51 :
さわたかR
むかつくんだよてめえ

52 :
>>43
ひこーきか。そっちは殆どプレイした事がないからよく知らんかった
教えてくれてサンキュー

53 :
飛行機だけじゃなく車でもパイロット、コパイロットって言い方は普通にするけどね

54 :
次作の製作があるからDR2.0の大幅なコンテンツ追加は終わりってことなのかな
公開されてるロゴ的にDRじゃくてDIRTの新作ぽいが制作してるのがDIRTラリーのチームじゃないてことはSMSが担当してるのかね?

55 :
小さいアプデとかはするが追加シーズンについては予定なしだとさ

56 :
課金でいいんで道幅広げてください

57 :
新しいDIRT
3と4の継承を引き継ぐので俺は楽しみ
4でGTX1060
2.0でGTX1070
F1 2020でGTX1660Ti
GRID2019でGTX1080
New Dirt DX12で2070s
決まりだな

58 :
DirtとDirtRallyで色分けしたいんだろうけど
Dirt Rallyシリーズの絶妙な難易度は継承しつつライトユーザー向けの
難易度追加で皆幸せになれると思うんだがなぁ

59 :
ラリーはDR2.0の方が好きだけど、全体を見るとDirt4の方が好きだったので(キャリアモードの演出や、システム周りやラリークロスの手軽さ)
Dirt5頼む。

60 :
コリンで追加されたコースが面白すぎて困った

61 :
そろそろDiRT2を超える良作を作って欲しい。DRのいいとこ取りとか考えなくても良いので

62 :
>>61
FH5が見える時期なのでそちらへ
いまならビックチャンス!今シーズンのFH4でセリカ パルサー スタリオン
貰えるよ!

63 :
今のコドマスに昔のカジュアルレースゲーのセンスはないだろうな

64 :
俺新箱が出たらマイクロソフトフライトシミュレータやるんだ

65 :
確かdirt2のスタッフは殆どForzaに取られてただろ

66 :
>>62
fhは悪いとは思わないんだけど俺の中でちょい違うんだよね

67 :
19GBのアプデなんか来てる

68 :
デカっ!

69 :
追加コンテンツないのに何その巨大アプデ…

70 :
ダウンロード速いから許す

71 :
ははは
なにくれるんだ

72 :
購入してないDLCとかも全部入ってるからね

73 :
もういい加減racenetに接続しなくてもキャリア出来るようにしてくれぃ。

74 :
新しいリバリーやらマクレーシナリオの難易度調整等々らしい

75 :
マクレーの実績解除できないの直ったの?

76 :
なんかグラフィックちょっと変わった?

77 :
>>75
今日も1個クリアーしたぞな

78 :
91穏やかになってるね

79 :
一番下のキャリアクリアしたのでH2?の車両買ってまたキャリア始めたけどちょつとパワーとFFからFRに変わっただけでも激ムズになった…

80 :
激むずポルシェにおいでよ
たのしいんだってば

81 :
スリックカートはちょっと…

82 :
FRでも良いよ
ぼくのM2に乗りなよ

83 :
M2ぶおおおおおおおん

84 :
ターマックのFFBが希薄すぎてコーナリングの限界が全然掴めない…

85 :
いいか
RRはいいぞ最高だ

86 :
FFや四駆のAWDだとゴリゴリ無理やり走らせている感じがするねん
FRやRRだとわいが車を走らせている気がして興奮するんどすえ

87 :
ストラトスは楽しい

88 :
皆レベル高いな
ようやくインプ乗りこなせるようなってきて更にオモロくなってきた
ムズいがよく出来てるわコレ

89 :
PS4のフリプ版ダートラリー2.0だと、DLC買わずにどこまでトロフィー取れる?
シーズン I
? シルバー ロッケンロール Citroen DS 21に乗ってモンテカルロで時速66キロで走る
 ↑カテゴリ含めどの車の事を言ってるのかわかりにくい。DLCのシトロエンのラリーカーではないのはわかる
シーズン II
?ブロンズ  送信 エスターリングでケビン・エリクソンのフォード・フィエスタ・ラリークロス(MK8)で勝利せよ
 ↑プロモーション枠で運が良ければとれるのだろうか?
シーズン III
?ゴールド  空飛ぶフィンランド フィンランドでエアボーンを100回発生させる。
 ↑プロモーション枠でフィンランドが来たときに地道にやってればとれるのだろうか?
  エアボーンとはどういう状態の事をいうのかわからない
?シルバー  きっと勝つ Kitcarを購入する。
 ↑どの車の事を指すのかわからない
シーズン IV
?シルバー サンデードライバー AIが100・コックピット視点・アシスト無効の設定で、世界ラリークロス選手権のファイナルで勝利する
 ↑フリープレイ左下のワールドラリークロス限定?
?ゴールド  カルテル ラリークロスの8つのユニークなロケーションにて、バックラッドかドランのAudi S1 EKS RX quattroでイベントに勝利する
 ↑カスタムチャレンジでも可能?
コリン・マクレーのは買うしかなさそう。

90 :
アンチエイリアスをCMAAに変えたらFPS60で安定した
フルHDより解像度高いとMSAAは重すぎる

91 :
>>84
このゲーム面白いけど、ターマックはダメだ。
特にスペインなんかはやらない方がいいくらいつまらない。

92 :
基本的に有料DLCのトロフィーは本編のトロフィーとは別になってない?

93 :
フリプ楽しかったから昨日パソコン版の完全版買って遊んでるんだけど
新マップのナビゲートだと日本語の割合増えてるんだね

94 :
またライト全部潰してリタイヤしちゃった てへぺろ (・ω<)

95 :
初心者です
最初から持ってる車でようやくオープンカップクリアしてまとまった金入ったから車買おうと思うんですが同じ車でも中古車と新車があるんですが何か違うんですか?

96 :
>>95
簡単に説明すると、程度に差はあれど中古車はパーツが破損してる、新車はそれが無い
また、中古でしか買えない車もある

97 :
ぶっちゃけ中古車って意味無いシステムだよな

98 :
雰囲気作りのつもりなのか知らんけど訳わからんよな
D4だとたまに掘り出し物でフルチューンカーが出たりしたけど、今作はそれもないし

99 :
>>90
TAAのみが一番軽かった記憶。

100 :
なんにでも意味を求めるもんじゃない

101 :
万物の事象には全て意味がある
哲学者キム・カッファンの言葉

102 :
フリプ終わるから新規もう期待できんね

103 :
キムカッファンは餓狼のキャラだろ

104 :
チョン補正の体現者な

105 :
>>96
じゃあ基本的に新車を探して買ったほうがいいんですね
ありがとうございました

106 :
>>87
天井が低くて窮屈ですん

107 :
想像するにユーザー同士が車を売買出来る仕様だったんではないかと
途中その機能が削除されて、あの意味のない時間交代制の車購入システムが残った
…とでも考えないと怖い色々

108 :
単純にタイミングによって買える買えないを表現したかっただけだろ
どうでもいいけど、、

109 :
車がクソ高くて
1週間廃人プレイでやっと1台買えるとかだと面白かったな
ここまでやったら中古車売買の意味が出るか

110 :
維持費以外で金の使い道ほしいところ

111 :
>>63
GRID(2019)の挙動は良いんだけど、AIカーが密集し過ぎてレースがぐちゃぐちゃになりがち。

112 :
Wreckfestと一緒にやるといいよ

113 :
PC版DR2.0で中古車(A車)をレース使用後にリペアして次のレースでA車以外の別の車を使った後、更に次のレースでA車を使うとA車は以前リペア済なはずなのにA車購入時の損傷状態に戻ってるんだけど
これってバグ?
だから中古車はレース直前にリペアするようにしてる

114 :
ボディーのリペアって、リプレイの見栄えが良くなる以外に何か意味あるの
結構高いから、いつも修理せずにボコボコの車で走ってる

115 :
車は彼女なので綺麗にしてあげてください…

116 :
現実ならスポンサーが寄り付かなくなりそう

117 :
デイリーやウィークリーやってればお金がどんどん増えてく
お手軽だからそればっかりやってる

118 :
マンスリーも進めていくうちに順位上がってうおおおってなるけど暇なときしかできないわな

119 :
>>113
キャリアモードでステージ終わりに修理して次のステージに移ったとき、SS1で既に軽く壊れていることもある。多分移動中にぶつけたりして壊れたんだろうな、と思うようにしている

120 :
>>114
フロントをあまり歪ませすぎるとナイトステージでライトポッドがつけられなくなる
あと説明的にはエアロ機能に影響が出るらしい

121 :
前にRX車で修理しても次の出走時に必ずボッコボコ状態、ってのを経験したな
何起因だかわからないしいつの間にか直ってた気がするが

122 :
フロントガラス割れてると前が見にくい

123 :
皆んな映画のOVER DRIVEは観たのかな?
ダートラリーやる時のテンション上がるからお勧め

124 :
厨二だったから
オーバードライブじゃなくてディストーション使ってました

125 :
>>123
勿論! 映画館でも観たし円盤も持ってるよ!

126 :
FR、RR以外に乗ると運転がド下手になるからクエストはほとんどは知らずタイムアタックオンリーになっちゃった
あーそうだ
ウィークリーとマンスリーは1回出走したらすぐにリタイアして放置をたまにしてる
んで今は600万円程稼いだ
皆もFRに来いよ!
むっちゃ楽しいぞ
副作用としてGroupBのターボモンスターマシーンも簡単に乗りこなせるようになります

127 :
ダート5きたね

128 :
画像3枚しか見てないけど、DiRT2とかショウダウンみたいな随分カジュアルに振った感じかな?

129 :
PG意識しまくってんね

130 :
>>125
映画館で観れたんだ!良いなぁ、こんな映画やってたの当時全然気付かなかったよ。
やっぱ音が良いよね映画もダートラリーも!
M2乗ってるんだけど音が一緒でテンション上がるわ
GRヤリス、DLCで出て欲しいけど無理だろうなぁ

131 :
こういう系はもうなんかフォッツアHとかクルーでいいや感はある
相当楽しげな操作感と対人の面白要素でもないと厳しいだろうなー

132 :
うっわ、、、Dirt5 の内容はさすがに引くわ
しょうもねえカジュアル路線を徐々に捨ててきてたから期待してたが

133 :
PVで普通のラリーやワールドラリークロスの要素を見せないてことはDirtRallyシリーズとDirtシリーズの住み分けを明確化するつもりなんじゃないかな(ForzaとForzaHorizonみたいに)
これで上手いこと行くならDRは別シリーズとしてその路線のまま次回作てのもあり得ると思う
結局派手な演出、カジュアル路線のほうが一般層の手が出やすいし安定して売れるし

134 :
俺もこの棲み分けは正解だと思う

135 :
Dirt4が爆死したのも大きかったのかもねぇ・・・

136 :
Dirt2の再来で嬉しいわ

137 :
似たようなものを2シリーズ出してもぶつかり合うだけだし
このやり方は俺もいいと思う。買うかどうかは別として・・・

138 :
オープンワールドじゃないよね?

139 :
oculus rift sでやってるけどめちゃくちゃ楽しい
もうVR無しでレースゲームをやる気がしない
VR対応のオープンワールドのレースゲームを出して欲しい

140 :
DR2.0のトロフィーでアシストなしの指定がある場合、どこまでやったらアシストなしの扱いになるの?
具体的にはトランスミッションの選択なんだけど。
セミオートマやオートマでも行けるのか、それともクラッチありマニュアルまでやらないとダメなのか、とか。
クラッチオーバーライド以下の設定は全部オフにしておけば良さそうだけど、そこだけわからないんだ

141 :
>>92
トロフィーリストでは別枠扱いなんだけど、フリプ版でもいくつか取れたトロフィーがあるもんだから気になってね
本編だけでも条件満たせたらDLCのトロフィーも取れるんだな、って。
だから、フリプ版でもどこまでトロフィー取れるのかなと思ってやってるんだけど、車とかよくわからなくて聞いてみたんだ。
とりあえず1Yエディションだっけか、DLC全部入り、あれを買えば間違いないんだけど、それはおいといてw

142 :
その実績のことは知らないけどDR2は後方視点もアシスト扱いだよ

143 :
アシストを使わず10ステージで優勝てあるけど
俺1回しか出来てな
このステージは具体的に何を示してるんだろ
RXのレース?

144 :
>>139
最初だけ

145 :
>>144
200時間以上VRでDR2.0やってるけどまだ飽きてないわ
レースゲームは
1画面→3画面→VR
とやってきたけどVRが断然いい
ただVRでもPSVRは解像度のせいか買って1週間で使わなくなったな

146 :
Dirt5 雪で稲妻とかFortune Islandだよ

147 :
Dirt5のPV見たけど見た目のカジュアルさがFH4っぽい感じ
本格的なラリーはDirtRallyシリーズに任せてDirtはこういう感じでいいかもね

148 :
今回で完全に棲み分けしてきたな
dirt rally3.0待ちだな

149 :
Dirt 5’s developer is Codemasters Cheshire, the team behind DriveClub & MotorStorm
https://www.thesixthaxis.com/2020/05/07/dirt-5-developer-codemasters-cheshire-evo-onrush-driveclub-motorstorm/
DiRT5の開発は元エボスタでモーターストームやDRIVECLUB作ってたチームが担当

150 :
            \     _n     アイム ケン・ブロォォォン/
              \   ( l     _、_       /
               \   \ \ ( <_,` )    /
                 \   ヽ___ ̄ ̄  ) /
   _、_.  オレハ ケン・ブロォォォン\    /    / /  _、_   アイム ケン・ブロッブロォォォン
 ( ,_ノ` )     n        \∧∧∧∧/   ( <_,` )     n
 ̄     \    ( E)       < ク  ケ >   ̄     \    ( E)
フ     /ヽ ヽ_//        < の  ン >  フ     /ヽ ヽ_//
─────────────< 予  ブ >───────────────
   ∩               < 感  ロ >
   ( ⌒)       ∩アイム ブロォォ< !   ッ >       |┃三     オレハ ケン・ブロック
   /,. ノ      l 'uu    ォン /∨∨∨∨\      |┃  ブロォォォン   ソシテ コノゲームハ
  / /      / /"    /         \     |┃ ≡   _、_   コリン・マクレー
  / / _、_   / ノ     /    ブロォォォン   \  |ミ\__( <_,` ) ダート 2ダ
 / / ,_ノ` )/ /    /|    _、_     _、_   \ =___    \
(        /     /\ \/( ,_ノ` )/( <_,` )ヽ/\≡   )   人 \
 ヽ      |   /   \(uu       /     uu)/  \

151 :
これは神ゲーの予感

152 :
また神の話してる

153 :
周りが期待しすぎてDiRT4みたいにならん事を祈る
DiRT2以降中途半端な感じのDiRTなだけに頑張ってもらいたい

154 :
DR派には無縁だろ
完全にカジュアル路線だなぁ

155 :
ここまで毛色が違うとスレも分けることになるのかねえ

156 :
>>155
こういう馬鹿が必ず現れるのは何なの?

157 :
そもそものDirtシリーズと派生のDRから入ってきたユーザー層は180度違うから相容れないのは仕方ない

158 :
スレタイ読めないのが多いのな。まあ無駄に単独スレ立てたいなら好きにすればいい

159 :
>>114
ボディーぼろぼろで水溜まりに突っ込んだら真っ直ぐ進まなかった記憶あるんよね
気のせいかな?

160 :
ダートシリーズは初代からカジュアルだったので路線そのままで高画質化したな
俺はダートラリーシリーズでいいっす

161 :
Dirt5はMX vs ATV All OutとかMonster Energy Supercross
こっちの雰囲気に寄せてきんね

162 :
DR2もそろそろDLCカーにリバリーMOD入れれるようにしてくれないかな

163 :
みんなでマルチプレイするのに良さそうやん
オレはいらないけど

164 :
ツルツル路面がスリックカートみたいで良さげ

165 :
PS、XBOX、PCでクロスプレイ搭載してほしいな

166 :
Dirt5かあ・・・

167 :
Dirt5なんだこれ、まんまFH4じゃん
激しい天候の変化もDLCのFortune Islandだし
島を自由に走り回れないんだから劣化だよ

168 :
お前は何を言っているんだ?っていうミルコクロコップの画像貼りたくなった

169 :
ミルクプロコップ

170 :
DiRTってもともとジャンプ、アーチ、バルーン、花火なんかがある派手演出ゲームだぞ
DR未プレイでDR2始めたときあまりにも淡々としていてびっくりした

171 :
でも正直ホライゾン的なフェスティバル味付けはなんか飽きたな

172 :
さらに元を辿れば本格的といわれたマクレーラリーだけどそっちはDRができてマクレーパック出したしコドマスも住み分けさせるつもりなのでは

173 :
Dirt2の頃ガキ臭いだの幼稚だの批判されて
地味なDirt3が生まれた
そしてもっと硬派になった派生がDRシリーズ
また批判されそうだな

174 :
マクレーラリーあったと思うけど
元をたどるとリチャードバーンズラリーに行き当たると思う

175 :
バーンズラリーはコドマスじゃないしマクレーラリーは初代PSの頃からあってそこから派生していったのがDiRTシリーズ

176 :
RBRはグラベルカーシム界において不動の地位長年気づいていたので
マクレーラリーはこれに追いつけ追い越せやってたんですよ
WinXP時代からずず〜RBRキング時代が続いてWin7の頃DRが出て
やっと次世代RBRといえる状態になったが
ここからDR2.0出るまでまた長く待たされた

177 :
>>176
RBRが出たのが2004年、CMR最終版の2005も2004年発売
その後、codemastersはDiRTシリーズでアーケード路線に入り、
RBR発売以降CMRは出ていない。
その後、会社が傾きだした際に起死回生で原点回帰させて出たのがDR
しかもDRがEAの時期にWindows10が正式リリースされ、
DRが正式販売された際は既にWindows10はリリース済

そしてRBRが出る前にメジャーだったのが、CMRやMRC、RallyMast
ers、ラリトロ等だったが、市場メジャーだったのがCMR2.0

知ったかはやめとこうな

178 :
追いつけ追い越せなんてことなくてRBRの後に出たDiRTシリーズでカジュアル寄りになったじゃん
最後のマクレーラリーがRBRと同じ2004年、コリンマクレーDiRTになったのが2007年
もともとRBRとは競ってなんかないよ
そして本格的といわれたマクレーラリー路線に戻ったといえるのがDR

ってリロードしたら既に書かれてた

179 :
嘘ってほどじゃないと思うけどな
しっかしお前ユーチューバーのあいつだろ
上から目線すきだな

180 :
誰が見ても嘘やんw 何言ってんの

181 :
必死すぎだしどうでもいい

182 :
DR2.0買ったばかりなのにもう次の作品出るのかと思ったが
確かに棲み分けっぽいですね
ちょっと安心した

183 :
だめだ、このゲーム難しすぎるわ フリプだからやってみたけど異常な難易度
アクセルフルスロットルとか論外すぐコースアウト
そこそこのカーブだといったんブレーキで停止寸前まで速度落とさないとまともに曲がることもできやしない
これもはやリアリティなくないか
ヘアピンならわかるが3だか4程度のカーブであそこまで速度落とさないと曲がれない車とか軽トラかよ

184 :
そうですね

185 :
レースゲームでアクセル全開がまったく話にならない全然論外なゲームなんて初めてだわ
通常の運転と同じレベルで速度に注意しないとすぐガンガンぶつかる
ラリーとかいうジャンルそもそも知らんが乗用車で無理してレースするジャンルなのか?
フリプのくせにライトユーザ門前払いとか勘弁してくれ

186 :
アドバイスを求めてるのか愚痴を言いに来たのかわからないけど
現状言えるのはDR2.0の挙動はリアリティある方だと思うよ
曲がり方、走り方はYoutubeにいくらでも初心者向け講座の動画転がってるから
参考にしてみては

187 :
最初はみんなそんなもんだ
慣れればドリフトしながら爆走できるようになるから

188 :
試乗できるジムカーナーステージっぽいところで定常円旋回や八の字の練習するといいよ

189 :
素人がいきなりラリーコース全開に飛ばしたらそら事故るわな
プロですら事故るのに

190 :
何言ってんの
もうアインストールしたよ
レースゲームなんてただのお気楽ゲーなんだから練習とか求められても困る
じゃあの

191 :
はい、さようなら

192 :
もったいね
おれもフリプからの初心者だがもう慣れてめちゃくちゃ楽しいぞ

193 :
100歩譲ってフルプライスで買って合わないから文句
付けに来たならまだわかるがフリプで文句付けに来るって
相当悔しかったんだねw

194 :
フルスロットルで曲がりたいらしいからリッジレーサーかセガラリーやるといいね^^

195 :
まあこのゲームをフリプで今更買うような層は元々レゲーに適性も興味もないのがほとんどだろうから脱落も道理

196 :
https://youtu.be/MtP4W69GgAg
極めてる人はすげーよ

197 :
人それぞれ

198 :
>>185 ライトユーザー以前に今のレースゲームに向いてない。
アクセルをこのまま踏んでブッ飛ばすか、減速して安牌を切るかの駆け引きを楽しめないようじゃ、ラリーゲーム以前に今のレースゲームに向いてない。
マリオカートやっときな。ウチの5歳の子供でも楽しめるから多分大丈夫だと思うよ。

199 :
全然クリアできなくて悔しいんだけど
たまーにコーナーを綺麗にイン突いて曲がれたりするとにやけながらリプレイ再生してそれなりに満足してる自分が居る
こんな感覚久しぶりだわ

200 :
まぁでもサイドないと面白くないのは理解できる。サイド無しのヘアピンとかストレスでしかないっす。FRならサイド無しでも楽しめますね

201 :
pcならサイドとかみんな普通に装備してるだろうがPS4とかだと普通ボタンで押すしかないから操作性悪いのよな
ロジクールとかサイドも出して欲しい

202 :
だんだん巧なって乗れる車種増えてドリドリで爆走できてリプレイで悦に
至福やわ

203 :
下手すぎて悔しいからってわざわざ文句書きに来るのか…。普通免許持ってない中高生が暇だからフリプでやってみたとかそんな感じだろな

204 :
おい、アクセル全開で俺つえーイメージしながら何十GBもあるデータのダウンロード完了を待ち続け、
いざプレイしてみたらボロボロの最下位になって怒りに震えながらスレッドを検索して負け犬感丸出しの
書き込みをして去って行った>>190をいじめるのはもうやめろ!

205 :
>>177-178
そうなんですか?
今後のためにもどこらへんが知ったかが嘘か1つ筒指摘してほしい
あまりにも性急な判断してません?

206 :
>>199
人によっては1年以上プレーしてもエリートどまりなんだからしょうがない
youtubeで他人のプレーをじっくり見て練習繰り返すしかない
実車と違いぶつけても0円なんだから気にすんな

207 :
>>199
よう、俺

208 :
>>205
DiRT5が発表されて今までのコドマスのラリーゲームの流れからカジュアルなDiRTとマクレーラリー路線のDRに別れたねって話をしたのに会社の違うRBRを出してきたのがそもそもおかしい訳で
元を辿るってそういう意味だし、ここDiRTスレなんだよね

209 :
カジュアルとは言うが挙動そこまでゲームだろうか
演出はゲームだが

210 :
ゲーセンのイニシャルDとか湾岸とかやってる子供はアクセル全開が当たり前だと思ってるからな

211 :
>>205
そもそもRBR出てからCMRは出てねーし、コドマスもCS中心のアーケード路線に移ってDRまでは対抗商品出してねーしで何言ってんの?って話なんやけどな

212 :
>>209
まあコドマスがリリースしてきた流れの中でカジュアル寄りってことだから
DiRT5はアシスト切ればDRに近い動きになるとかだといいな
ゲーム毎に走らせ方違うのは慣れるのが辛い

213 :
>>210 練習とか無理って>>190で言ってるから多分イニDとか湾岸すら無理だと思うよw
マリオカート一択でしょ。

214 :
あの見た目で実はガチムチ硬派な挙動ですってなったら笑うw 購入予定ないけど買っちゃうかも

215 :
>>208
会社が別でもダート系は選択肢が無いので皆同じ流れでやってると思うのだよ
当時のRBRショックは相当だし
DR出るまでダートでまともな挙動するゲームしらないんだよ
昔の話として軽く見てほしいし会社が違うから許さんっていうほどじゃないでしょ?

216 :
>>215
>>DR出るまでダートでまともな挙動するゲームしらないんだよ
ちょっと修正
RBRと同等のまともな挙動するゲームしらない

217 :
ああいうレーシングバギーとか
一度乗ってみたいよなあ

218 :
棲み分けするなら次回のDRでは車体ダメージをRBR並にしてもいいかもな

219 :
>>215
いやだからユーザー側がどのゲームを選択するかの話はしてないんです
>>170,172でコドマスのラリーゲームの話をしてたのに
>>174他の会社のRBRを出された
この時点で勘違いが始まってる
だから>>175を書いたのに勘違いしたまま話が広がってしまった
そして>>170のとおりDiRT2やshowdownを知っているのでDiRT5の演出は許せる

220 :
PS1のV-RALLYやってたお爺さんが通りますよw

221 :
>>212
そう言うのはDiRT4で転けたから要らない。DRとDiRTで使い分けた方が
ユーザーからも受け入れられやすいと思う

222 :
DIRT5って元エボスタのスタッフが作っているんだな見た目だけでスカスカな予感DIRT2.0路線方が良さそう

223 :
5のPVに一切ラリーなかったのがか不安
ゲーム挙動でラリーやりたかったらWRCシリーズやりましょうね?になったら辛いわ
個人的には3のケンブロック要素で入ったジムカーナもやりたく無いけど

224 :
ゲームバランス調整を軽視するこの会社にカジュアルゲーが作れるんだろうか

225 :
>>221
そうは言ってもDRとDiRTの購入する人たちは被ってるだろうから、
使い分けを目的としたら単純に売り上げの本数が減ってしまうと思う。
DiRT はセッティング次第でライト層に優しくなるような作りにしてほしい。
DiRT 4で気に入らないのはレース距離が長かったりステージが多かったり、
その割に国は少なかったりゲーム性としてどうなのとは思ったな。

226 :
>>225
減りはしないだろ。DRから入ってきた奴らはともかくコドマスのDiRTゲームのファンは結構いるから

227 :
リリースタイトルを絞り込むより色々出した方がトータルで儲かるんだろうさ
DR系統が好きなこのスレの人達もなんだかんだ言って買う人多そうだし

228 :
まあ出たら買うよな
事前にあんまりにも酷いのがわかってたアレだけはスルーしたけど

229 :
出ても評価が出揃ってから考える

230 :
過去にあれだけやられるとな
さすがにすぐ飛びつく気にはなれない

231 :
デイリーでトップ取るような連中はほぼアクセル全開で走ってるよね?多分ブレーキングがうまいんだと思う

232 :
氷上コース楽しそうだ

233 :
>>231
タイムアタックでトレーニングしてる
タイムアタックで上位10以内に入れば鼻歌交じりで走れるはず

234 :
俺はDiRT Rallyの硬派な感じよりも
ナンバリングDiRTシリーズの陽キャカジュアル感全開のほうが好き
単純にDiRTシリーズ戻ってきて嬉しいぞ

235 :
WRC風でクルマも歴代の名車というパターンもそろそろ食傷気味かな

236 :
だったらFHでもやれば良いんじゃないの。わざわざコドマスのゲームで無くてもよくね?

237 :
陽キャカジュアル感Dirt2はコドマスのゲームだが?

238 :
まぁあんまり期待し過ぎんことだな。
陽キャカジュアルなDirtを作ってた開発チームはもういないんだから

239 :
個人的にはPSVR非対応なのが惜しい
PC版はVR対応してるのになあ

240 :
海外のレースゲームってリプレイの時に無意味にプレイヤーのアバターがメインになるカメラアングル入れてくるの、いらなくね?
操作してる車(バイク)が見たいのに、そこが見たい!っていう肝心なとこで(仕方なく選んだ結果の、どうでもいい見た目の)アバターがドアップになるの邪魔だわ
設定でリプレイのカメラいじれないかな

241 :
DR2.0の話? なら外部視点オンリーは設定できるが

242 :
それよりリプレイで、ずっと後部座席視点に固定してみられないのが解せない。
あの視点は臨場感あるのに、なぜそれだけのカメラアングルを選択できないのか

243 :
カメラアングルはまあずいぶんマシにはなったね。
以前はタイヤだけアップで写すとか、時間稼ぎのカメラアングルが多くてリプレイを見なかったけど2.0で
やっとリプレイを見てみようと言うレベルになった

244 :
>>240
わかる
AVの男優ケツアップぐらいいらない

245 :
フェイスカムいらないってのは他の人も思ってるよ
前にも書いてた人がいたし俺もいらない
現実のラリー、というかWRCのオンボ映像にフェイスカムがあるから似せるために入れてるんだろうけど

246 :
リアルならいいんだけどねぇ
ずっと口半開きの人とか

247 :
スコットランドで7分未満でゴールがシークレットトロフィーか……AWDだったらいけるよな

248 :
4の時点でカジュアルではありつつも
ライトな雰囲気のゲームではなくなったから
5もそんなかんじだろう ラリーシリーズと
そんな大差ない感じになっちゃうけど

249 :
4は景色や道幅もバリエーションがあって、マイクラみたいにSEED値が設定できたら神ゲーだった

250 :
キャリアラリークロス、エリートに上がったけど一気に敵車が速くなるなぁ
予選落ちしてしまった

251 :
WRC2のリプレイはドライバーらを映すときにワークスのロゴとドライバー名を下に表示させる公式放送に合わせた工夫があって良かった
リプレイのクオリティ自体は今見ると時代相応のものだけど

252 :
デイリーのRX後に必ずガッツポーズさせるのやめてくれ
アホの子みたいだ

253 :
クソみたいなタイムでゴールしてもガッツポーズするから馬鹿にしてるのかって思うよねw

254 :
>>231
アクセル全開のままブレーキで速度調節するのか?
実車ならブレーキ壊れるよね
このゲーム挙動がいいからメカニカルな部分もしっかり作ってると思ってたけど、
意外とガバガバなんだね

255 :
5束から1束まで叩き落としても何も壊れないあたりすでに

256 :
>>254
ブレーキがそんなので壊れるわけ無いじゃん

257 :
ATからMTに変えた直後は
ぶつけなくてもエンジン壊れるようになった気がしたけど
気のせいだったんかな

258 :
スロットル全開のままではなくてもスロットルパーシャルでチョビチョビブレーキ揉む。モミモミ

259 :
そんなんではなく先読みでコーナー入り口で既にノーズは出口を向いてる

ttps://www.youtube.com/watch?v=zd42XRX-EKU

260 :
>>259
この女性、確かガチのラリードライバーだろ。先読み云々とかそう言ったレベルじゃないんじゃない?

261 :
>>253
リタイヤ以外では断トツ最下位なのにナビから
「いい感じだと思う。タイムを見てみよう」とか言われるのも切なくなる

262 :
>>260
誰がではなくてどういう操作しているか見てね

263 :
高出力の実車でこんな操作してたら車壊れてゴールまでもたないと思うんだけどな
衝撃だけじゃなく無謀な操作による車に故障も入れて欲しいな

264 :
そういえば、出力だけは実車よりかなり増してるのかな?
フリプ勢なんでまだ序盤の旧車を使ってるんだが、あっという間に100km/hくらいまで加速してびっくりしてる

265 :
たまにコースオフしてのはご愛嬌だが3画面でサイド流してるから速く見えるだけで
普通の実車とさほど速度域変わらないと思うけど

266 :
Hシフター使ってる人がギアチェンミスるととガリガリ音が鳴ってギア痛めるとかはある

267 :
あとエンジンって最高ランクのチューニングは痛みが速いんじゃなかったっけ?

268 :
>>264
ポーランドの実写比較動画でゲーム内のR5カーがWRカーに追いつけててたから多分されている

269 :
演出上ブレーキ赤熱するとはいえ、フェード現象とは全く無縁のゲームだからな

270 :
>>268
あ、やっぱりそうなのか
加速が鈍くなると、どうしてもゲームとして辛いんだろうな

271 :
現実のWRカーより速いのは現実だと事故らないよう多少抑えつつ走ってるからじゃないの命かかってるし

272 :
iRにしろACにしろ真面目に作ったもんはシムの方がリアルより断然タイムがいいからな
どっかのサイトで見たけど1DRでマイルの加速比較したら実車とかわらん結果が出てた

273 :
>>259の動画もマージン削りまくって走ってる
そして3画面を引いた視点でサイドの景色が視界に入るから実際以上に速度が出てるように見えるけどヘアピンのエンジンの回転数見る限りは結構なスピードまで落としてるやん

274 :
>>271
そうだよね
何十回もテスト走行した上でタイムアタックなんてラリーでは無いわけだし

275 :
このゲームって実際のコースとか収録しているんだよな
てことは、実際のラリーでも崖ギリギリにヘアピンのあるコースで夜間SSとかやってるん……?
普通に死人出るような気がしてならんのだが

276 :
たまに出るし事故はよく起きるけど
ゲームほど無茶はしない

277 :
イベントによって違うけど夜走るのは初日だけだったりするしだいたい距離短くてクローズドな場所使ったりもする
モンテは普通に山走るけど客が道路脇で焚き火したり発煙筒焚いてて光景がやばい暗すぎて客から車なんて見えないらしい
あとロールバー組んでたり安全性は高いので意外と吹っ飛んでも崖から落ちても乗員は大怪我しない巻き込んだらやばいけど

278 :
3年くらい前のモンテで立ち入り禁止エリアに入って見てた奴がパッドンに轢かれて死んでたな

279 :
実車とは異なるゲーム特有の操作をした方が有利というのはいいゲームなのにちょっと残念

280 :
それはお前の脳内で命かけれてない自分が悪い自業自得だろ
そんなアホはミスしたらロシアンルーレットで頭撃ち抜けよ
日本でもクロスボウは無免許で買えるからな

281 :
FPSでもレースでも命をかけれないからこそ無謀な動きができるものさ
仕方ないことだよ

282 :
せやな、書きすぎたわ
悪かったわ

283 :
素直に謝れるあなたに乾杯

284 :
今年のモンテでタナックがぶっ飛んでったのを見て現代WRカーの安全性に感動してた

285 :
さすが現代だよな

286 :
豊田は?フォードは今年車燃えてたな

287 :
Ford v FerrariやりたいならGRID2019でできるよ

288 :
現代豊田フォード各社WRカーの安全性の話じゃなかった?

289 :
最近ひたすらエボ6でマキネンごっこをしている(´・ω・`)
リプレイを見るのが楽しすぎる

290 :
あのエボ6ってノーズの文字からして田口勝彦の使ってた車だろうけど何で左ハンドル仕様に改造されてるんだろ
コドラ側に元々のデジタルメーターも残ってるし

291 :
バイバイ哀愁でいとの人ちゃうで

292 :
初心者の俺は夜ステージがめっさこわい
特に長い直線でスピードが乗るとちょっとした段差でひっくり返るから、直線なのにスロットル緩めたりしてしまう
まだ初期車両なんだが、良い車に乗り換えるとライトも明るくなったりするの?

293 :
ドライバー視点縛りでやってると右ハンドル車がツラい、って言うか乗れない

294 :
わかる
でも実車には問題なく乗れる

295 :
慣れてくるとドライブして楽しいのはRWD系だな

296 :
右ハンドルつらいの自分だけかと思ってた
車の選択肢が狭まるのが残念

297 :
右ハンドル乗ると次に左ハンドルが怪しくなるし
AWDに1度でも乗るとRWD下手くそになるし
俺はどうも融通が利かない

298 :
>>292
しないよ
最悪ライト壊れてもガンママックスにしたら
普通に走れるからなんとかなるよ

299 :
ドライバー視点は雨が降らなければ、へっちゃらRS200のRXで雨の日は前も右イン側も見えないぞ
デイリーで雨の時、自分以外全員バンパーで走ってるのか?と疑う程酷い成績

300 :
>>290
DR3以降のR車両以外は基本的にヒストリックで資料取れた物かスタッフが博物館から借りたりした物だから
RS200とかイギリスラリー仕様のまま4作続投してる

301 :
>>300
未来からのネタバレか
タイムマシン作れると信じてた

302 :
>>285 >>288
すまんヒュンダイ読みされるとは思わんかったわ

303 :
>>302
安心しろネタだから

304 :
素直かw

305 :
>>301
ごめんD3…タイムマシン作っちまったわ…
本当にごめん
エボ?は最新パッチ(1.14?)前に収録し直したって報告してたはずだけどD5どうなるかな

306 :
Dtrt5のページにアプリ内購入という表記がるね
何をやるんだかw

307 :
フリプ配信でライブラリに入れといて先週から始めたんだけどハンコン欲しくなっちゃった
今のハンコンって凄いんだね
そしてそれなりのお値段
安くて振動機能付いてるやつ買ってみようかな

308 :
振動は要らん
FFBは絶対に要る

309 :
>>307
それハンコンじゃなくてハンドルの形をしたパッドやで

310 :
舵角だから間違ってないよ

311 :
>>307
歩9価格帯でも5万円だもんな
社会人じゃなきゃおいそれと買えんわ
昔Microsoft純正ハンコンを1万円で買ったけどあれはなかなか良かった。壊れもしなかったし

312 :
5万あったら実車に使うわ〜ってなってしまう

313 :
5万なんかガス入れて終わり

314 :
>>311
俺はPS2時代にGT Forceを買って感動してPS3でも使ってたんだが、
PS4になったらコントローラーが認証チップ必須になって使えなくなっちゃったんだよな
結局、今はまたパッドに戻ってプレイしてる
PS4用のを買って、PS5でまた買い直しになったら泣けてしまうし

315 :
>>311
GTFの一万円でも当時は高いと思ってて買うのに躊躇したけどな。二万円のGTFproしかり。
その段階を踏んできてるから四万円のG27がなんとか買えたし、その価値を知っているから今では何の抵抗もなく五万円のG29を買える。
初めてのハンコンが五万円では戸惑うのも判る。

316 :
ソシャゲ脳と変わらん考え方ではあるがなあ

317 :
ハンコン沼だな。ファナの値段に慣れると2万が安いと思えてくる。ペダルに3万出すのが普通に感じたり

318 :
そして「実車買って維持するのと比べたら全然安いから」とか訳の分からない事を言い出す

319 :
自動車税の封筒がやってきたようだ・・・

320 :
DFGTを8000円で買えたのって幸せだったんだろうな
まだPCでは現役だけどね

321 :
>>318
と言うかサーキットに行って実車走らすよりは全然安いからね。実際。

322 :
>>320
いいと思う
そこからG29を購入したが
ほとんどの変化なくて笑えた

323 :
最新のDFGTってすごく進化してるわけじゃないの?
進化したのは値段だけ?

324 :
>>323
実は巷で言われているほど凄く進化なんてしてない
ただし壊れにくいので故障買い替えたくない人にはお勧め

325 :
>>324
ロジは小改良を繰り返してきただけで製品ごとの差はG25やGTFP以降はさほどの進化はないな
G系はシフターが独立してペダルがだいぶ良くなっているのと、回転は世代ごとでスムーズにはなっているけど

今やG29が最底辺になってしまってるけど10数年前まではG25/G27が普及帯の最上級機種で
その上はというとFREXなどのハンドメイドモノ以外にはなかったけど、T500RSやポルコンを皮切りにFanatecやスラマスが出てきて、どんどん良くなり価格帯も上がっていったって感じ
まぁ価格があがったってのは為替レートの差も大きいとは思うけど

326 :
今の入門機ってT150とかになるんだろうか
でも正規販売されてるのはG29とT300からだしなぁ

327 :
家庭用だと本体よりも高くなる逆転現象か
PCだとIPSモニター3画面とG920だね

328 :
>>327
G920だと保証が無いからPCでエントリならG29になるかと
T150は如何せんチャチすぎるしG29と同じギア駆動なのでG29とは価格以上のチープさがあると思う

329 :
>>328
Pの字がかっこ悪いんだよね
個人輸入で買っちゃえば高くないから
グラボもそう3070を2枚こっちで買おうとすると
価格未定だけど16 7万はするんだよ
向こうで買えば10万前後ぐらいかな
G920なんて2万ぐらいで買った覚えがあるな
DIRT2.0だけで600時間 使ってるけど壊れないよ

330 :
T150はベルトだけど、ちゃちといえばちゃち、でも安い
FFBもそれなりにはあるので、おれはエントリーはこれだと思う
結局、このレベルでまあいいかと思うか、もっといいハンコン欲しくなるかは
その人次第なので、使ってみないとわからない
T300、T500買っても結局沼にハマるとファナとかOSWまで行き着いて初めに
買ったのは授業料になるので、T150でいいんじゃない?
とりあえずパッドからハンコンになるだけで楽しさ爆上がりなのは保証する

331 :
>>330
T150はギヤ駆動
内部見たらわかるけど摩耗とかの耐久性に関する機構がないんよ
その辺りはG29とは段違いで壊れたら終わり。G29はその点保証も長いし
UPGする際に売りやすい

332 :
T150の仕様はベルトプーリー+ギア機能と書かれてあって、ベルト式なのかギア式なのかハッキリしないな。
ハイブリッドなのかな?某ブログではベルトドライブだと書いてあったけど。

333 :
T150はギアとベルトのハイブリッドだよ。G29より静かで回転が速い
壊れやすい事と見た目のチープさを気にしなければ性能はいい方かと

334 :
>>332
ハイブリッド方式
http://mobile.thrustmaster.com/sites/default/files/imagecache/media/product/meca_t150.jpg

335 :
>>333,334
なるほど。T150はモーター→ギア→ベルト→ハンドルというパワー伝達方式なんですね

336 :
ベルト駆動とギア駆動の違いってステアの回る速さになる
ギアが介在している時点でベルトのメリットはなくギア駆動に分類されてる
https://www.facebook.com/watch/?v=622801667868008

337 :
G29で5万とかバカじゃないの
中古でも3万とかインフレしすぎだよ
G920 2個買って一つはチビのおもちゃになってるよ

338 :
>>335
逆!逆!

339 :
>>338
そうなの?

340 :
ベルトはモーターから直だよ。ハンドル側がギア

341 :
ああ、そうか

342 :
>>336
よくわからんけどベルトのメリットって何なん?
回転速度なんて駆動方式関係なくて使ってるモーターと減速比次第のような気がするけど。

343 :
>>342
ステアの回る速さとゴリゴリの感触がなくて滑らかに回る点ゴリゴリの感触がない分微細なFFBがより感じ取れる。

反面ベルト駆動のデメリットはFFBの立ち上がりの遅さがT300やT500クラスだと顕著に感じられて解消するには
CSLやTS-PCクラスのトルクが必要。
この辺りの違いは縁石を軽く踏んだ際などに感じ取れてFanaやG27感じ取れる振動がT300RSではぼやっとした
振動になる。

あと上級クラスのハンコンはトルクが大きくなる=ステアが重くなるだけと思っている人もみかけるけど、トルク大=
微細トルクの表現力が上がるのがメリット。
だからG29とかでやってるとこれ以上トルクはいらないなと思えるけど、その辺りの感触の違いが分かってくると、
次々とUPGしていく泥沼にハマることになる

344 :
>>343
なるほど。それぞれの違いはよくわかったよ。
でも聞けば聞くほど単にベルト・ギヤの違いというよりも減速比と減速段数の差を言ってる様にしか聞こえないのは気のせいかな。
まぁ実質多段減速をするためにギヤにしてるんだろうからギヤとベルトの違いといっても差し支えはないんだろうけど。

345 :
G29、T300RSあたりに5万くらいかけるなら、fanatecの最安セット組んだほうが絶対いいよなあ
7万ちょっとでできるんだから

346 :
CS考えずにPC一本でいくならね

347 :
5万じゃ下手すると3060あたりが見えてくるよ
2080Tiよりも3080Tiのがお値段下がるから
エントリーモデル価格が下がるんだよ

348 :2020/05/14
>>342
ベルトは壊れにくい
逆にベルトだから微かにモーターが動いても
ベルトを介在することで反応が今一掴みづらい
というものの微かなのは正直どうでもいいんだよ

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