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【PS4】Horizon Zero Dawn Part75


1 :2020/03/26 〜 最終レス :2020/04/09
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■プラットフォーム
PlayStation4
■ジャンル
オープンワールド・アクションRPG
■発売日
2017年3月2日
■価格
6,900円+税
■CERO
D(17才以上対象)
■公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/horizonzerodawn/
■公式PV
http://youtu.be/Fkg5UVTsKCE
■次スレは>>980が立てる
立てられなかったら後から宣言した人が立てる
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【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/

【PS4】Horizon Zero Dawn 質問スレ Part2
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1492932209/

※前スレ
【PS4】Horizon Zero Dawn Part74
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1581554024/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
新型コイル入手先

1 補強された衣装 シャーマンへの道での長い洞窟
2 叩き手の武器 ダムのラストのパズルの部屋(パズルを解いた後)
3 戦士の服 音楽ならしてる地下施設(アーチ型の緑色アイコン)の左のたき火の近くにある集落
4 硬直化した武器 像集めの報酬の箱
5 色つきの武器 顔料集めの報酬の箱
6 ヒートシンクの服 機械炉のスコーチャー、ベヒーモスがいるところ(進むルートの分岐地点、機械炉クリア後でもいける)
7 良好な武器 機械炉クリア後の新種機械討伐クエの報酬の箱
8 保温コイル map北東のたき火より東の管制塔の足元(バグの為手に入らない人多数だったが直ったらしい?)
9 未詳の武器 サイドクエスト三人の狩人報酬
10 古参兵の武器 狩場オールゴールド報酬
11 癒しの服 イクリーの試練ゴールド報酬

3 :
[よくある質問]
Q.DLCエリアってどのタイミングで行けばいい?
A.話の流れ的にはDLC→ラストクエストだが、難易度的にはDLC>本編なので先に本編メインクエストを終わらせてからDLCに行くのがおすすめ

Q.NEW GAME+の仕組みがよく分からない
A.一部カージャ防具やDLCの碧の宝石、収集アイテム、データポイント、機械獣のデータなどは引き継ぎされない
また難易度も途中で変えることが出来ないので注意
特典として難易度に関わらず商人や館から逸品、傑作装備が手に入る
高難易度でクリアすると各種フェイスペイントとフォーカス(色違い)を入手出来る

Q.武器や防具って並び順変えれないの?
A.地面に捨てて再度拾うくらいしかない

Q.鳥が倒せない
A.グリントホークは火矢で状態異常を起こせば墜落する
ストームバードはロープキャスターで縛り付けて氷矢or氷のスリングで氷漬けに。再度ロープキャスターで縛り胸に高火力武器ぶっぱ
要するにロープキャスターでハメれば倒せる

Q.ロストの過去話ってどこで聞けるの?
A.メインクエスト「ノラの深奥」以降、ティルサから話を聞くことが出来る

Q.クエストもアイテム収集も全部やったはずなのに達成度100%にならない
A.再起動すると反映される

Q.アライグマ、ガチョウ、ネズミどこにいるの?
A.アライグマはメリディアン周辺南から東方面にかけての亜熱帯地域に
ガチョウは安息の北門の西側、グラータのお使いに行く場所に
ネズミはアーロイが幼少の頃落ちた遺跡に生息している

Q.イクリーの試練無理じゃね?
A.周囲にある4つの丸太を上手く使おう

Q.武器チュートリアル進まないんだけど…
A.クエスト画面から先に選択しておかないと反映されない

4 :
このスレにおいて長期に渡る荒らし行為、不快になる発言をしている者がいるのでご注意を

「スップ」「スフッ」などを使用し和ゲーや句点読点に対して執拗に反応するのが特徴です

無視もしくはNGに入れることを推奨します

5 :
コイル上限

槍      30%
ダメージ   50%   
破砕     50%
火炎     50%
冷気     50%
電撃     50%
穢れ     50%
操作性    67%
射撃耐性   20%
近接耐性   20%
火炎耐性   33%
冷気耐性   33%
電撃耐性   33%
穢れ耐性   33%
ステルス   15%

6 :
>>1


コイル上限って逸品なら注意する必要があって
スロット3つのシャドウ武器なら特に気にしなくて紫3つ同じものを装着すれば良いの?

7 :
最近始めた新規の皆さん、セーブデータのバックアップを是非取りましょう!
PS4のアップデートとかで、せっかく何十時間もやったデータを失う人がたまに居ますよ、イヤだよ怖いよー

>>1
ホライゾン乙eroドーン

8 :
>>6
ん?
>>5って本編で手に入るコイルの上限値って事じゃないの

9 :
>>8
あ、手に入るコイルの上限値のことなのね・・・
加算値の上限もあるのよね?

10 :
>>1乙

11 :
>>9
うん、加算値の上限もあるね
加算値の上限は装備によって違うから、個別で工夫するものみたい

12 :
テスト

13 :
やっぱ暗い時間が長いなーこのゲーム
夜は暗いし夕方と朝方は薄暗い雪山は特に
だから結果的に明るい時間が少なく感じる
綺麗なロケーションが勿体ないね
目が疲れるだけになってる

14 :
キャラが不眠不休で夜中も動けてしまうから、どうしても体感だと暗い時間を長く感じてしまうのでは
それにしてもDLCエリアは吹雪や霧が多くて、滅多にきれいな景色が拝めないがw

15 :
>>13
確かに眠ると夜に起きるは欲しかったわ。
朝焼けや夕日が落ちる所とか見るために数時間ぼーっとするのはきつかった。

ファストトラベルで到着時間調整出来たらよかったのに。

16 :
景色見たいときはフォトモードで時間いじってたな

17 :
>>16
マジか!?
そんな機能あったんか

18 :
アーロイって風呂とかトイレどうしてんの

19 :
>>18
独り言を言ってる時は、ほぼ出していると考えて間違いない

20 :
DLCの3人組って、最終戦の前に会えるの?

DLC終えて久しぶりに2度目の最終戦に話進めたら、どの仲間にも会わずに寝てしまって戻れなくなってしまったw
最後のデスブリをstoryモードでフォージファイアと、霜の槍でプシューってやったら30秒ぐらいで倒せたわ。
どっちの武器が弱点ついていたかよくわからなかった。

21 :
>>20
会えるよ
クリア後でも大丈夫
太陽の砦のすぐ南の焚き火から、西側の坂道をウネウネと降りて行ってすぐの道の左側にいる

22 :
storyなら討伐の強化鏃でワンパン

23 :
>>21
サンクス、メリディアンで一緒に戦ってくれるわけではないのね。
ファストトラベルで飛ぶからそんなところで会えるなんて絶対わからないわ・・・
メリディアンにいないならDLCのキャラだから仕方ないかと思ってしまうところだった。
>>22
それをどこに当てるとワンパン?光ってる弱点ならどこでも良い?
ホライゾンって属性ではなくダメージの武器って弱点ならどこでも同じダメージになるのか部位ごとに違うのか・・。

24 :
やっっっっっっと1周目ストーリー終わった!DLCは服取っただけでやってないけど!
もう既に2周目がやりたい
謎が解き明かされていくの気持ち良すぎるな
イージーだかノーマルでやってたから戦闘は微妙に歯応えなかったけど、ほんと景色綺麗だしストーリーもグッと来るしいいね……
終盤のデータラッシュ読むの大変すぎん?ちゃんと音声も聞きながら進めてたらほんと時間かかった

25 :
>>19
丈夫な植物 役に立つ!

26 :
だったらすぐにDLCのシアンちゃんの話聞かないとね

27 :
>>24
クリアおめ、ストライダーが草を食べているのが最初は変だと思ったのに、真実を知ると見方も変わるよね。
2周目の前にDLCな、カージャやノラの話はあれど、
バヌークはそれほど掘り下げられなかったのが、
サイド、サブを終えると謎も含めて満喫できる。
それが終わったらNEWGAME+で、
武器も防具もアホみたいに強くなってるからvery hardで
難なくサクサク進められる。

28 :
1周目 ノーマルで適当に物語を楽しむ
2周目 ハードでUHクリア以外のトロコンを楽しむ
3周目 UHで超高速クリアを楽しむ

29 :
DLC部分眼が疲れるんだよぉ!
吹雪くなーーー!目ぇチッカチカ!

30 :
RDR2の雪山ではこんなに眼が疲れたことないぞー

31 :
DLCは大丈夫かってほどPS4が唸りだす
雪が降ってると重いのかな

32 :
サンダージョーの頭部両側の機関砲とラヴェジャー砲とストーカーのダーツガンは射撃耐性の衣服やコイルでダメージ軽減できてそうだけど、
サンダージョーのディスクランチャーとスコーチャーのマインランチャーはできないっぽくない?
爆発系はダメってことかな

33 :
>>1
録画して調べてみたんだけど
ゲーム内の1日はリアル時間だと40分
朝焼けからの日中が28分、完全に暗くなってからの夜間が12分だった
太陽が南中するのが日中の丁度真ん中の、朝焼け開始から14分後
このゲームの月はなぜか西から登って北に回って東に沈むんだけど
月が真北に行くのは完全に暗くなってから4分後月が北で最も高くなるのは夜間の丁度真ん中の、完全に暗くなってから6分後

34 :
>>33
あれ、最後の行の改行が出来てなかった

月が真北に行くのは完全に暗くなってから4分後
月が北で最も高くなるのは夜間の丁度真ん中の、完全に暗くなってから6分後

35 :
2周目終わったからホライゾンに似たゲーム無いかなとデイズゴーンに行き着いた。製作元が同じらしくTPSとしてのプレイフィーリングは似てて面白いわ
サンダージョー初遭遇は恐ろしかったが、フリーカー数十体が向かってくることで同じ恐怖を味わったぜ・・・

36 :
>>35
デイズゴーンと会社は違うよホライゾンはゲリラゲームズ

37 :
>>36
詳しく調べてはいないけどゲーム内のバイクのタンクペイントにホライゾン仕様があるから関わってるんじゃないかな
まあそれはいいとして、ずっと髭オッサンってのだけがなぁ・・・やっぱTPS視点で見てて楽しいアーロイは偉大だった

38 :
コラボと同制作とじゃ大違いでは…

39 :
昔どっかで関連ある記事を見た記憶あったんだが、今ちょっとぐぐったがクリソツだという記事なだけだったわスマン
でもマジで挙動もゲーム性も似てるわ、遠距離戦と近接戦のバランス、あと世界滅亡ダイアリーそっくりなのもあるな

40 :
どっちもソニー系のスタジオな
挙動は似てないだろデイズゴーンは操作性が悪くて終盤まで慣れなかった

41 :
ディーコンとアーロイは全然違うよな
ステルス出来るアクションっていう超大雑把な括りで言えば同じだが…

42 :
>>35
敵がめっちゃ襲ってくる恐怖って言ったら
「シリアス・サム」の横に並ぶ作品は無いと思うんだ

43 :
ホライゾンもデイズゴーンも面白いよ。
それでええやん。

44 :
デイズゴーンの操作性別に悪くないだろ、よくあるTPSじゃん

45 :
俺はアンチャがダメだったな
他のTPSやってるとカメラが遅すぎてストレスだった

46 :
デイズゴーンの髭オッサンが野盗などの普通の人間を殺しまくるとすげえ凶悪に感じるわ
アーロイも山賊を殺しまくってるのに全然凶悪に感じない不思議。やっぱ女主人公は得やなぁw

47 :
ララクロフトもかなりの狂人だけど凶悪感ないよ

48 :
そういやホラロス埋めるために俺はリブート版トゥームレイダーやったな
面白かったけどトンデモJAPAN描写が気になって
話が入ってこなかったに笑

49 :
>>45

50 :
ごめ、安価付けた所で手が滑って書き込み押してもた
>>45
今時のFPSやTPSはカメラ感度のスピードは変えられると思うの

51 :
世界滅亡ダイアリーって言うボヤき、結局何なのか全然わからなかった。
あれは結局何かを訴えているの?ファロの新人社員の1人みたいな扱い?

52 :
>>51
滅亡に際し、生きた証を残した的なヤツでしょ。
12日目の日記「ブライスオービタル」(@落陽の砦付近)を読めば分かる。

53 :
アレは音声と文章がそれぞれ違う情報になってるの好き

54 :
>>52
自己レス
読み返したら、ヴァンテージの意図は
1日目の日記「ファロ・オートソリューション」(@創造主の落日付近)
に書いてあった。

「家族の話、俺らの話を残そうと思う」

55 :
>>51
フィールドのホログラムで見れるのは画像と音声だけでテキストが別途ある
メニューの収集アイテムから内容を見たいヴァンテージ選択すると、テキストが表示されて動機とか書いてあるよ

56 :
確かにテキストもあったけど、全体的に暗い感じで
最初から最後までテキストを読み返していなかったな、読んでみよう。

しかしDLCも全部終わらせてプレイ125時間だけど、
焚き火をマークしていない場所10箇所ぐらいあるなぁ。
サブでも通らないところもあるから、ほんとマップの作り込みがすごい。

57 :
ストームバードの倒し方なんですけど
ロープで捕まえて氷矢打ち込んで凍ったら粘着爆弾って感じで良いのでしょうか?
他に早く倒すやり方あったら教えて下さい

58 :
>>57
俺も大体そんな感じ。
氷結はスリング、削りは衝撃の爆弾の方を使ってるけど、まぁ好みの問題だろうな。
飛んでると当てづらいからまず拘束。
効率を優先したら大抵、初手はロープキャスターになるんでは。

59 :
>>50
アンチャはオプションで感度最大にしても遅すぎたのよ
コレクションの話ね

60 :
>>58
ありがとうございます!
氷はスリングの方でやってみます

61 :
スリングで凍らせてダメージコイル積んだ粘着爆弾使ってみてみ、
連射で5発ぐらい撃てるけどロープも切れないしダメージもでかい。
ブレイズが凄い勢いで減って行くけど倒す効率は高い

62 :
>>61
ありがとうございます
粘着爆弾って接近して撃った方が当たりやすいでしょうか?
遠くからだと山なりで、目標が画面からはみ出して当てにくいですけど
至近距離で連射した方が良いですか?

63 :
>>62
サンダージョーも同じ戦いできるけど(凍らせて心臓射貫いても良し)
ロープキャスター連打&転倒、氷結スリング連投で氷結してから粘着爆弾連投
スリングは引き絞った分だけ連投できないから、凍らせて最接近して連打で良いよ。
5秒後に爆発するから4発目ぐらいから後ろに下がりながら打たないと1発目の時限爆発に巻き込まれる
粘着の方が1.5倍ダメージ高いから凍らせるとよりダメージ効率が高い

64 :
4周目の締めの周回やってるけど、フォトモードが楽しすぎて全然進まない
カリスマインスタグラマー・アーロイさんを目指すわ
https://i.imgur.com/XMx6O29.jpg

65 :
>>64
この写真についてはアーロイさん不在の方がいいね多そうだわw

66 :
>>63
ありがとうございます
氷矢よりスリングの方が凍りやすいですね
ただ倒すのに結構時間がかかってしまいました
10分ぐらいかかった気がします

2周目の難易度最高だとこんなもんですかね?
粘着爆弾の狙い所が悪いのかも?
あとロープキャスターのコイルは操作性で良いでしょうか?

67 :
サンダージョーの心臓とかレンズとか後生大事に持ってるんだけど
首都で交換終わったらこれらはもう無価値なんですかね・・・?

68 :
>>67
サンダージョーの心臓は引き継ぎプレイで装備の購入に使ったと思うけど、
必要な時に集める感じにして、今は売っちゃって良いと思う
いずれはサンダージョーも楽に倒せるようになるだろうし

69 :
2周目に入ってコイルスロット4つ空いてる武器手に入ったらめっちゃ強くなったぞ
必中矢トリプルにするのも引絞り切るのも速くなってマジで強くなった
ファイアクロー相手にロープ使わなくても戦えるくらい強くなった

70 :
複数の敵を同時に倒せ、
のチュートリアルがクリアできない。
どうしたらいいの?

71 :
>>70
何故かチュートリアルカテゴリだけはポーズ画面から選択しておいて達成しないと反映されない

72 :
何度も修正パッチきている昔のゲームなのになんで武器クエの変な仕様は残ってんだろうね
あの仕様が正しいと思ってるアホが開発に混ざってるのか

73 :
ホライゾンのコミック出ると聞いて久しぶり来たよ

74 :
ソースはこれね
https://doope.jp/2020/03101851.html

75 :
>>72
たぶんだけど練習なのに知らないうちに終了してたら意味ないからだろう

76 :
>>74
ほうタラナーとアーロイの百合漫画とな

77 :
>>75
終了する=やれているってことで練習自体が終わってるだろw

78 :
>>77
たまたま出来ていたのではなく意思を持ってクリアしてほしいのでは

79 :
アーロイちゃんの幼少期ってなんであんなにブサイゾンなんだろう?

80 :
DLCコイル強すぎでしょ、一番欲しいダメージと操作性の複合の数値が高いの
あとなにげにいいのが氷・電気・穢がセットになってるコイルも複数武器持たなくて良くなるのがいい

81 :
ダメージと操作性は間違いなく良いけど、氷、電気、穢れを一本の弓で賄うと器用貧乏な武器にになってしまわない?

82 :
>>81
どこが?氷電気穢も数値でかいから劣らない
電気と穢なんて最大値欲しいほど使わないし、一々装備切り替える手間無いほうがよっぽどいい

83 :
どれも中途半端で操作性まで手が回らないだろうなと思ってさ
まぁ好みは人それぞれだからコイル次第で自分のスタイルに合った運用ができるのは良いよね

84 :
元々氷・操作性の複合はないからそこはいいんだよ
氷のついでに雷が使えるのがいいんだから

85 :
状態異常コイル1個で後はダメージ+操作性なら普通にカンストいけなかったっけ(もはやうろ覚え)

86 :
属性の場合ダメージ目的じゃないから属性値上げなきゃだめでしょ?

87 :
ダメージが欲しいならブラストスリングや長弓、トラップキャスターとかに頼るでしょ。
戦弓(属性矢)に何を期待してるのやら。

88 :
あと俺は状態異常は属性スリングの担当にしてるので、
戦弓は穢れ+キャニスター点火(火に限らず、電撃や氷結の場合もあるけど)
のためと思ってるので、穢れと操作性ぐらいしかパラメーター上げてないな。

鉄容器が枯渇して矢柄の木が余ったら担当を変えざるを得ないけどw

89 :
>>88
セルフツッコミ。
戦弓は火矢を撃てず、雷撃と氷結だけだったな

90 :
凍らせる何してもブラストより弓のがいいんだよ
トリプルのほうが蓄積大きいしちゃんと狙えるし

91 :
戦弓に叩き手コイル3つと穢れ操作性つけて、
操作性以外の属性値はかなり高めになったけど、
結局氷の矢しか使わないのと操作性が微妙で氷操作性特化にしてしまった

92 :
もう槍でいいや

93 :
ソウトゥースに乗ってお散歩出来ないんすね
オーバー ライド とかいうから楽しみだったのに…

94 :
コイル増し増しにするとUltrahardですら火力が高くなりすぎて
手こずるのなんてデーモンのサンダージョーかファイアクローみたいな体力オバケくらいだからあんまり気にしなくていいと思うけど

95 :
本編の収集アイテム終わった!
ヴァンテージ全部読んだら、泣いてしまった

96 :
>>95
文章量を抑えめにしながら上手く世界観を補足してるよね
泣きはしないけどw

97 :
このゲームはオープンワールドだけど、色々と多すぎたり複雑すぎたりしてないから良いな

98 :
>>93
over ride ではなくoverrideな。
優先させるとか、くつがえすとかの意味な
ソウトゥースに乗ったら速そうだけど

99 :
俺は逆に物足りないな
もっと隠しダンジョンとか欲しかったよ

100 :
カットシーンが適当すぎないかこれ?
変な動き多すぎる


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