TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
B'zで不作なアルバム
【ウザい】有線で流れまくって聞き飽きた歌 22曲目
【謎】Mr.Childrenは何故売れたのか
GLAY質問スレ13
【FUJI】フジロックフェスティバル 本スレ【ROCK】
黒夢・Sads・清春
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレ Part8
【2008年】加藤智大 小室哲哉 小泉毅【TKトリオ】
邦楽史上最も世界で認められたバンドは?Part2
今聴いてる音楽の歌詞を書くスレpart2

【謎】Mr.Childrenは何故売れたのか


1 :2016/06/22 〜 最終レス :2020/05/12
・ワンパターンなダサい歌謡曲
・説教臭い上に冗長な歌詞
・同業者からの評価は最低レベル
そんなミスチルが何故売上だけは未だに一流なのか語るスレです

2 :
987 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:37:26.99 ID:z1vDTscf
小林武史は30年前にサザン、20年前にマイラバ
そして今バクナンを大ブレイクされてる

そんな化け物の才能を借りただけの無能バンド=ミスチルw

990 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:40:23.92 ID:z1vDTscf
スピッツはいまだにサポメンはキーボードの女性一人だけ
20代の時の曲も原曲キーのまま、フルコーラス手を抜かずに歌える草野

ホーンセクションらサポメンだらけでヘタクソ演奏をごまかし
顔芸とキー下げのオンパレード
サビの部分を客に丸投げさせる桜井の超絶劣化ボーカルと比べちゃいけないレベルだなw

3 :
曲が良いからだろ

4 :
TVを利用してバカを洗脳したから

5 :
コバタケは有能だよな
アマチュア時代のミスチルとかゴミ過ぎるもんw
まあ今も十分ゴミだけどw

6 :
>>3
どこがだよw
ミスチル信者って音感ゼロの馬鹿耳の奴しかいないじゃんw

7 :
音楽的に誉める所がない

8 :
売れないゴミ歌手オタの遠吠えスレか

9 :
カスチルオタは馬鹿だからすぐ釣られるなw

10 :
>>9
その割に伸びないねw

11 :
フォロワーのショボさからしてゴミっぷりが分かるよな

12 :
イントロが歌謡曲みたいでダサい曲ばっか
テレビ出てると不快だから速攻でチャンネル変えるわ

13 :
聞くと来世に得するデスロールというメタルバンド
https://youtu.be/oxfPNDMJzkQ

14 :
フリッパーズになれず商業歌謡曲でセルアウトに走ったゴミバンド

15 :
とにかく歌詞が説教臭くてウザい
曲もだっせえし当時から何で売れたのか理解不能だった

16 :
曲は糞なのは周知の事実だな
その上ファンの質が低過ぎるからフェスでも厄介者扱いの哀れなバンド

17 :
典型的なドメスティックバンドだよね
日本でしか通用しない音楽

18 :
999 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:49:04.88 ID:z1vDTscf
20年以上やってるのに歌も演奏もヘタクソなままのカスチルw


才能ないね
コバタケのおかげでブレイクできただけw

19 :
991 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:41:26.80 ID:z1vDTscf
日本人のほとんどは凡人

そんなつまらない凡人に支持されるから大衆性のあるつまらない商業バンドミスチルw

993 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:43:05.54 ID:z1vDTscf
偏差値40台のバカ高校卒の桜井が
偏差値70近い高校→有名芸術系大学卒の草野とはりあおうだなんて、こっけいだことw

20 :
996 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:47:04.64 ID:z1vDTscf
バカ高卒のくせに、なりきり哲学()的な詩w
不倫魔のくせに、陳腐な永遠の愛


ちょーうけるwwwww

998 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:47:44.08 ID:z1vDTscf
あれだけゴリ押し大量露出しながら
まったくレスペクターのいないカスチルみじめすぎてかわいそう

21 :
995 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:45:48.80 ID:z1vDTscf
学歴コンプレックスは永遠に消えないよね〜

稲葉=国立理系卒
桑田=中退だけどあの年代で青学は立派
草野=天下のムサビ出身


バカ高校しか出てない桜井w
下半身で生きるから妻子を平気で捨てて
同じくバカ中卒の下品な売れないグラビアタレントと不倫w

22 :
楽曲が退屈すぎる
歌モノの癖に音痴だし
マジでどこがいいのか分からない

23 :
演奏もド下手だしな

24 :
フェスでも疫病神扱い
サマソニでは伝説のカスチル地蔵で世界に恥を晒した

25 :
若者からは聴いてたらダサいバンドのレッテル貼られてるよね
実際十代のファンを獲得出来てない

26 :
作曲能力が凄いよ
作詞もかなり凄い
日本人ではナンバーワン

27 :
釣り針でかすぎ

28 :
>>26
こういう無知を騙して売り上げを稼いでるんだろうな

29 :
バクナンといいアホな女を騙すのが非常に上手いと思う

30 :
>>25
十代のファンが大勢いるバンドなんてあるのか?(デビュー20年超える)

31 :
なぜ売れたかって議論なのにミスチルはいかにクソかって騒いでる文盲キチガイばっかですね

32 :
カスチルはゴミバンド
音楽ファンの総意

33 :
>>32
なんかミスチルに暴言吐くために作られた機械みたいだな 
本当に人の脳みそ入ってるの?君の頭

34 :
カスチルオタ涙目w

35 :
酷い自演スレだな
桜井の声と顔と歌詞やろ
あとは何も無い

36 :
その全てが低レベルだから叩かれてるんだろ

37 :
>>36
じゃあなんで売れたんや?
顔も曲も詞も悪くてなぜ売れたんや?

38 :
>>34
そういう定型文しか書けないから機械みたいだっつってんだよ
もうちょい脳みそ使って叩けや
おもんないぞ

39 :
ブサイクが何言ってんだ
桜井の顔は一般から見たらイケメンに入るし
声は聴けばすぐわかるような特徴のある声だし
歌詞はミスチル信者が好きなだけ
まぁお前みたいな否定的な事しか考えてないような奴には全く響かないだろう
あと俺はミスチル信者じゃないから勘違いするなよ

40 :
>>39
36に言ってんのか?


マジレスすると運が良かっただけだと思うけどね。
桜井はコンポーザーとしては天才だと思うけど。桜井以上に才能ある人間もわんさかいると思うし、コンポーザー以外の才能はそこまで際立って凄いものではない。
まあ声は唯一無二ではあると思うけど。
顔は知らん。ジャニーズみたいな分かりやすいイケメンではないし嫌いな人もそれなりにいるだろう

とにかくメロディーメーカーとしての才能はあったわけで、それを生かすコバタケがいたからイノワーやトゥモネバ、atomic heartが生まれた。コバタケがいなかったらここまで売れなかったのはほぼ間違いないだろう。

41 :
あのメロディーはコバタケのお陰
それが桜井の声と詞に合ってただけ
だからレミオロメンとかはコバタケで逆に失敗した
多分back numberとかも後々消えるだろうね

42 :
240 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 15:19:28.36 ID:me/JHWSj
トリになるならないは別としてブリンク、テイラー、レイジ、コープレはきてほしい
正直、ミスチル呼んだのは失敗だったと思うよ
局地的にチケット売れたけどさ
某音楽関係者がミスチル終了後に日本歌謡の底力を見せつけたって呟いてて
色々と残念だったな

241 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 15:44:34.21 ID:3LqonPQX
オタの集客はあったけど過去の邦楽の中でも最低クラスの出来だったよな・・・本人の出来よりあのボーカルだけ妙に前面に出したJPOP感・・・
なんでほかのアーティとトはそうならないのか謎wwww XもYUKIとかも同じ世代のJPOPやJROCKなのにもっと普通によかったと思うんだが。

244 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 16:53:29.77 ID:GW2PmEGK
中学高校とファンだったけど ミスチルって桜井のボーカル頼みで演奏や音云々は論外な人らだから
洋楽フェスには向いてないんだよ 邦楽のロックフェスにも向いてないけどw
ヲタはクラブやライブにも頻繁に行けないような喪男おっさんばっかだし
そういう臭い人らに音楽の話しても通じないんだよ
現に未だにオリコン1位だakbの複数商法だなんだと叩いて優越感に浸っている連中なんだから

43 :
>>42
で?スレチだぞ帰れよ
せめててめえの頭で考えろよ能無し

44 :
桜井の作曲能力は言われてる程大したことない
アマチュア時代の曲聴いたらセンスの無さがよく分かる

45 :
>>44
アマチュア時代は確かに平凡な曲が多いと思うけど。
それとプロ時代のセンスが変わってないとどうして言えるんですか?あんたの主観だろ?なんで売れたのか語れやタコ

46 :
信者必死だな

47 :
とりあえずコバタケいらんとか言ってるチルオタは馬鹿確定

48 :
>>39
あれがイケメンとか()
ブサイクはお前だろw

49 :
>>48
そう思っとけばいいよ

50 :
>>47
コバタケのいる時は売れそうな曲を作ってた

今は自分が歌いたい曲を作ってると思う

リフレクションこそ最高傑作

51 :
>>46
いちいちマジレスしてやってんだから付き合えよアンチさん

定型文じゃつまらんって
もっと工夫してムカつく煽りを考えてくれ

52 :
リフレクションが最高傑作とか正気かよ
前作よりはマシ程度だろ

53 :
カスチルといえば

不倫、偽善、パクライ、虐殺タイアップ、ブサクライチェホ汁、イボ蛙、ライブは文化祭レベル
ぐらいしか思い付かない

大手広告代理店に媚びうる能力と小林の人脈は認めるけど
それ以外はカスだろ

54 :
>>53
はえ〜
じゃあ日本トップレベルに売れてるのは逆に凄いよね?君もそう思うでしょ?ねえねえねえねえねえ!

55 :
まあ時代に恵まれたんだろうなとしか言えない

56 :
>>55
まあこれだわな
他のアーティストのほとんどにも言えるけどな

時代に関係なくヒットしてたと思えるのはマイケルジャクソン級の才能がないとな 
日本なら秋元康、美空ひばり、吉田拓郎レベルかね 
この人たちはどの時代にタイムスリップしてもそれなりに名を残したと思う

桜井、稲葉、草野、桑田程度は運が良かったから売れた印象

57 :
>>56
桜井()とか稲葉()ごときを桑田と同列で語ってる時点でお察し

58 :
>>56
草野と稲葉は今でも売れるわ
今は顔重視だからな

59 :
>>58
ソースよこせや

どう考えてもミスチルのほうが売れてるんですが... 
流石に嘘はいけない

60 :
>>57
何がお察しなんですか?
具体的に桜井稲葉と桑田の違いを教えていただきたい

売り上げ?歌唱力?声?顔?年齢?作曲力?人脈?ライブ動員数?

なにがそこまで違うんだよ ちょっと考えても大して変わらねえと思うよ?

61 :
・日本のリスナーが低能だから
・マスコミの宣伝

62 :
>>61
リスナーが低能ってのはどういう基準?君の主観?もうちょい理屈つけてよ 
高尚なあなたはどういった音楽がお好きなのかな?

マスコミはなんで宣伝してくれると思うの?
宣伝したから売れたってのは正しいけど、逆の視点から見ればミスチルが売れると思ったから宣伝してると思うんだけど。
この考え方はどう思う?

63 :
マスコミだけで売れる時代や歌手もいるだろう

そんな歌手は長持ちしない

ミスチルは?

ロックバンドでは間違いなく今でも一番売れている

64 :
曲もダサいし歌詞も稚拙だからある程度耳の肥えたリスナーからは馬鹿にされるのもしょうがないだろ
それを認められない無知な信者が過度に持ち上げるから余計嫌われるイメージ

65 :
>>64
ねえねえだから、君の言う高尚な歌詞でレベルの高い曲ってのはどういう定義なの?せめてそれをちゃんと答えてくれないとあなたの主観的な感想でしかないんだよね

そしてあなたの個人的な意見でしかないなら、それを認められない信者とか言っちゃっうのって本当に滑稽なんだよね 
ねえ客観的に自分の意見を見直してみ?
君こそミスチルアンチという宗教の信者じゃないですか?

66 :
確かに>>64の好きなアーティストが誰か気になる

さぞかし耳が肥えた人に支持されてる人なんだろうなあ

67 :
煽り耐性ゼロのチルオタが発狂してて笑える

68 :
桜井は実は在日で
在日主導マスコミが猛プッシュした結果売れたんじゃないだろうか

69 :
好きな曲は10曲ぐらいあるし嫌いじゃないけど
やっぱりつまんねーバンドだなとは思うな
ライブはやっぱり下手くそ
演奏が下手とかじゃなくて・・・
なんつーか桜井が腰振って盛り上げてるのとか見ると老害丸出しだと思うわ
若手と対バンしても食われまくると思うな

70 :
>>67
ここは論議スレじゃなくて

ただの釣りスレと認めるんですね

71 :
桜井は知らないけど桑田は在日だろ

72 :
>>66
オザケンかな
少なくとも作詞において桜井は足元にも及ばないと思う

73 :
>>67
相手にしてやってるんだってば笑
付き合ってくれよ

信者とか発狂とか聞き飽きたんだよ
もう少し自分の言葉も入れていこうか

74 :
>>69
それは分かるなあ
46のおっさんがあ
動き自体は普通に若手バンドと遜色ないと個人的には思うけどね。
まあ桜井も自分のことおじさんとか業界長いことやってる方とか言うようになってきたし

75 :
>>69
ミスった

それは分かるなあ
46のおっさんがあんな動き回ってるのはちょっと痛々しく見えるようになってきた
動き自体は普通に若手バンドと遜色ないと個人的には思うけどね

まあ桜井も自分のことおじさんとか業界長いことやってる方とか言うようになってきたし自覚はあるみたいだけども

なんかダサいってのは非常にわかる
英語の発音悪すぎる 最悪発音悪くても格好良ければいいんだけど正直ダサい
シャウトなんかもどうも優しすぎる感じ

一般人向けだからそこまで激しく演出出来ないのもあるんじゃないかとも思う部分はあるが

76 :
ミスチル信者のスルースキル低すぎて笑うわ

77 :
言うほど盛り上がってないけどな

78 :
>>66
オザケンの名前出されて反論出来ないチルオタ()
実際、「耳が肥えた人に支持されてる人」だからな

79 :
>>78
さすが耳が肥えてる人は違うっすね

80 :
>>64「(本当はスピッツが好きやけど!)オザケン」キリッ

81 :
シフクノオトと四次元までは好きだった
90年代の大ブレイクからディスカバリーQあたりの低迷期でマニアック路線でコア層も獲得した
大衆向けでありながら大衆が嫌うような音楽もやる、コア層にとっては通好み寄りのバンドといえる
だから売れるのは理解できる、が
俺は今のミスチル嫌い
アイラブユー、旅立ちのうた、あたりから歌詞もメロディも全くセンスを感じなくなった
しるしも、桜井は最高傑作みたいにインタビューとかで話してるけど
メロディーはまんまサザンのTSUNAMIだし、センスが枯れたとしか言いようがない
もう2005年以降は本当に歌詞が酷い

渇いたkiss
生乾きだった胸の瘡蓋がはがれ桃色のケロイドに変わればいい

つよがり
愛しさのつれづれで かき鳴らす六弦に不器用な指が絡んで震えてる

アンダーシャツ
いつかは誰もがやがては誰もが死にゆく自分を愛せるだろう

I'll be
ピーナッツをひとつ 噛み砕きながら 飲み込んでしまった想いは
真夜中 血液に溶けて 身体中をノックした

天頂バス
僕らは雑草よ でも逆の発想を この胸に秘めてるよ

俺が求めてるのはこういう心にズンと来るような歌詞のクオリティなんだよね
REMを聴けば分かると思うけどボーカリストとしてもかなり末期だと思う
とはいえ、今のミスチルも好きという人が国内に数十万人いるわけだし
売れてしまうのも仕方がないんじゃないかな
俺にとっては、2005年で終わったバンド
長文スマソ

82 :
オザケンは良いよね〜
過去のシングル再販もベストアルバムも作成しない時点でミスチル以下だけど

83 :
>>78
うん?別にそれはそれでいいんじゃない?
あとでじっくり聴いてみるよ

84 :
>>76
そうそう
俺はなるべく釣り、煽りレスには全レスしてやるつもり

でもそういうレスはつまらんしどうせならちゃんとミスチル絡ませて煽ってくれっつーの
スレチな煽りならスルーし始めるよ

85 :
>>82
そんなくだらない基準で上下決めんなよ
そらまあ売り上げやら創作スピードは下なんかもしれんけど

歌詞が凄いらしいじゃないの まだ聴いてないけど 
そもそも長いことやってるだけで尊敬出来るわ

86 :
>>81
ほぼ同意見だわ
声のキレが無くなってニシヘヒガシヘとか今歌ってもどうもイマイチ
サマソニのREMはひどかったな 
最後のほうとかめちゃくちゃ疲労困憊してるし
大サビの「どこにもいない」とか原曲通りに上げて歌えなくなってる

歌詞についてはそうでもないんじゃない?まあ優しすぎる歌詞になった印象は強いが。

最近ストレッチを 怠ってるからかな
上手く開けないんだ 心がぎこちなくて

は単純にうめえなあと思ったし、件のしるしも

半信半疑 傷つかないための予防線を
今微妙なニュアンスで 君は示そうとしている

なんて、ちょっと男には思い付かなそうな視点にちょっと驚いたし、ヨーイドンから

ぽっかりと空いた 心の穴埋め問題は
一人では解けない ねえ一緒に解いてよ

もほげーっとなったわ まあくさいっちゃくさいけど 最近ならHappy songの

悲しいほどに ハイテンションな
Happy songを歌おう

にすげえ切なくなった 凝ってはないけど震災の悲壮感を上手く包んでんなあって。

見りゃわかるけど分かりやすく「すげえ」って思わせるのが増えたよね。だから81は嫌なんだろうし気持ちも分かるけど。
でもこないだなんかのインタビューでわざと理解しやすいような歌詞を書くようになったって言ってたのよ。
そういう意味では確かに低レベルになった(落とした)んだろうね。

87 :
>>79
そういう同レベルのレスしか出来ないから顔真っ赤とか煽り耐性低いとか言われんだよタコ

まともな反論ないならいちいち口挟むな

88 :
>>87
誰?

お前にとやかく言われる筋合いないし(笑)

89 :
>>88
人に何か言われる筋合いないなら書き込むなよ

それに本当にそう思ってるならスルーするだろ俺のレスも

脳みそ使わん脊髄反射的な言葉なぞ害悪でしかないわ

90 :
>>89
>>65>>64に無視されたからって俺に当たるなよ

91 :
ミスチル好きなのにオザケンも知らないのはもったいないな
桜井はフリッパーズのファン公言してるし、ミスチルも元々渋谷系的な売り出し方だったよ

92 :
>>90
それはそれでしょ 
タコという暴言吐いたのがムカつくならそこは謝るが 

てか既にスルーなんかされまくってるし、いちいち気にしちゃおらんわ
反論がないんだかドン引きして返事くれないのか知らんけど

まあその方がまともに議論するにはありがたいけどね

93 :
>>92
こんなアンチスレでまともな討論なんぞ無理でしょ(笑)

94 :
>>91
取り敢えずオザケン 歌詞って調べたら候補に天才って出てきて吹いたわ

ブログの記事読んだ程度だけど
桜井の作詞法に近いものを感じるね あと桑田も(てか桑田以降のJpopでは結構やってる人多い気がするかど)

ロックにおける日本語詞とシラブルという致命的な欠点を、オザケンも桜井も同様の方法で解消してるね
日本語の単語を英語風に発音してニュアンスを変えたり韻を踏んだり、みたいな

オザケンは声が苦手で避けてたけどちゃんと聴いてみるわ


スレチにならんように話戻すと、
なんでオザケン級の才能があってもミスチルほど売れなかったんだ?

ミスチルとオザケンとの違いはなんだ?

95 :
>>93

>>41>>55>>69>>81みたいなまともな意見もあるやん
俺はミスチル好きだけど別に唯一神みたいに崇めてるわけではないわ 
才能が本当に枯れたと思ったら離れるし、離れても過去の作品を嫌いになったりはせん

アンチでもまともな意見なら聞き入れるし、ちゃんと議論するわ
今はキチガイの相手もしてあげるけどな 暇だから

96 :
ミスチル聴いてる奴は音楽的には演歌聴いてるのと変わらないんだよな。
糞リズムにただ長いだけの蛇足まみれの構成、緊張感皆無の惰性のセッションの録音、それをさらに目茶苦茶加工したショボいサウンドとかね
音楽じゃなくて歌詞だけ追ってるクズと自覚して欲しい

97 :
>>96
@具体的にどんな曲にそういう印象感じたの?
レコーディング風景って何の映像見て言ってるの?
緊張感皆無のセッションってのは曲の印象だけで言ってるわけ?

A音楽的に演歌聴いてるのと同じっていうけど、演歌ってどう音楽的であり、どう音楽的でないのか説明してもらえる?

B歌詞だけ追えるわけないじゃん それならネットで歌詞検索すれば十分じゃないか
わざわざ金払って曲を聴いてる人が大勢いるのは何故?

一つずつでいいから、回答頼むよ

98 :
>>97
それコピペだぞ

99 :
>>98
んなこたどうでもいいわ
で?回答はないの?

100 :
>>56 
>秋元康、美空ひばり、吉田拓郎レベル 
こいつらも時代のおかげで売れただけだろよ。吉田なんてフォークブームで売れただけ。
美空なんてヤクザの情婦じゃねぇか 


100〜のスレッドの続きを読む
京都大作戦8
BLARE FEST part1
【愛知】森、道、市場〜モリハイヅコヘ〜
【放射脳】反原発の坂本龍一について語るスレpart2
RYTHEMが売れる為にはどうしたら良いか考えようよ
COUNTDOWN JAPAN 19/20 Part9
新BABYMETALを考える
宇宙まお
livetune(kz) スレ
秋元康は日本の音楽業界を崩壊させたA級戦犯だよな
--------------------
☆☆★  THE お ま ん こ  ★☆★
テストです
【新幹線殺傷】フジTV「梅田さんが容疑者を刺激して最悪の事態を招いてしまったのかも」と報道、批判殺到★6
雑談 今日も同じ池沼が毒雑に居るわ
【吾峠呼世晴】鬼滅の刃249斬【不動の柱】
ぼくね、おおきくなったらぶつりやさんになるの
【福島第一原発事故】福島のエセ科学者による科学信仰の罪
クイズ!脳ベルSHOW
SCANDAL part124
ダーツで恋人と喧嘩した人カモン
☆日高義樹のワシントンレポート★第9部
不味くて残したカップ麺
【英国】イギリスの鉄道総合スレッド Part3【UK】
【日本記者クラブ】チベットへ記者団派遣を中止 産経新聞の記者のビザだけ発給されず
ニュース速報(嫌儲)板 名前欄変更投票スレ
☆gato動画を楽しむスレ 60匹目★
新日オカダアンチのスレ立て荒らしガラケー(無職)をからかうと涙目で反論するから笑える
歯医者が怖くていけません 皆で行こう63
鉄道にまつわる怖い話、不思議な話★8
【ブラジル焼肉】シェラスコ【食べ放題】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼