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1 :2020/01/05 〜 最終レス :2020/01/25
!extend:on:vvvvvv:1000:512
をコピペして2行以上表示させてスレ立てしてください
発売日:2017年12月1日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
パッケージ版/ダウンロード版:7,980円+税
コレクターズエディション:10,980円+税
特典のみ:4,000円+税 ※マイニンテンドーストア限定
追加コンテンツ:エキスパンション・パス 2,778円+税
ダウンロード版容量:13.1GB
追加コンテンツ容量:3.9GB
「黄金の国イーラ」:9月14日(金)配信開始
「黄金の国イーラ」パッケージ版:9月21日(金)発売 3,980円+税
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/index.html
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP/
総監督・原案・構成・脚本:高橋哲哉
脚本:竹田裕一郎 兵頭一歩
プロデューサー/ディレクター:小島幸
プロデューサー:山上仁志
ディレクター:横田弦記
メインキャラクターデザイン:齋藤将嗣
"イーラ"キャラクターデザイン:野村哲也
音楽:光田康典 ACE(工藤ともり、CHiCO) 平松健治 清田愛未
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※前スレ
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part368【モノリス】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1576116680/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
Q.2からプレイしても大丈夫?
A."ゼノブレイド"及び"ゼノブレイドクロス"とのストーリー的な繋がりはほぼ無いので大丈夫です。
ストーリーは2単体で完結しています。

Q.前作との繋がりは?
A.基本的にありませんが、一部モンスターや種族、用語、ボイスなどにシリーズ共通のものがあり、知っているとニヤリとできます。

Q.エキスパンションパスについて詳しく
A.いわゆるシーズンパス。今後配信される予定のDLCの使用権を配信前にまとめて購入することで、順次配信されていくそれらを自動的に受け取ることができるシステム。

Q.エキスパンションパスはどこで買える?単体販売は?
A.単体販売もゲームソフトとのセット販売もしています。
マイニンテンドーストア、Amazon等通販、一部店頭でダウンロードカードやDLコードを販売しています。取り扱い店舗はこちら
https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_eshop/posacard/adena/index.html

Q.本編とイーラ編どっちから始めればいい?
A.どちらから始めても問題ない作りになっているので好きな方からどうぞ
また、本編とイーラ編のセーブデータはそれぞれ独立しています

Q.取り返しのつかない要素ってある?
A.グーラの牧場にいるモンスターは倒してしまうと周回するまで復活しません。必ず最大まで育てましょう
ラストダンジョン終盤に特定の巨神獣へ行くことが不可能になり、そこで受注するクエスト・一部の傭兵団任務が受けられなくなります
取得できなくなるアイテム等はないので、取り逃しを心配する必要はありません

Q.新しいブレイドを手に入れる方法は?
A.ゲーム中でモンスターを倒したり、クエスト報酬や宝箱から手に入る"コアクリスタル"を使うことで新たなブレイドを手に入れられます。
但し、以下のレアブレイドはクエストクリア等で入手となります。
ヂカラオ、ワダツミ、リンネ、ムスビ、カサネ、ミクマリ、セオリ、テンイ

Q.手に入るブレイドは完全にランダム?
A.コアクリスタルにはレア度があり、レア度の高いコアクリスタルほどレアブレイドが出やすいです。
出現するブレイドの種類はランダムですが、"ブースター"というアイテムを使うことである程度特定ブレイドの出現確率を上げることができるほか、
運のパラメータを上げることでも上昇することがゲーム中で示唆されています。

Q.レアブレイドを別のドライバーに移すオーバードライブは有限?
A.星4つのコモンブレイドのキズナリングを埋め、リリースすることで入手が可能です。
また2周目以降にルクスリアの吟遊詩人と、ボーナスEXP100万と交換で入手もできます。

Q.ガチャ課金みたいなのはある?
A.ありません。コアクリスタルは上記の通りゲーム内で手に入るので、スマホゲームのようなリアルマネーを使ったガチャ要素は無いです。
ただし、エキスパンションパスで追加のレアブレイドがDLCとして配信されています。
(現在ハナバスター・シュルク・フィオルン・ヒバナ・カムヤ・エルマが配信済)

3 :
■チュートリアル動画まとめページ(プロダクションノート)
バトル関連
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/tutorial-01.html
装備とキャラクター強化
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/tutorial-02.html
フィールド・街の探索とアイテム
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/tutorial-03.html

【バグ情報】
本編ver.2.0.2 黄金の国イーラver1.0.2にて既存のバグについては修正済
今現在報告されているバグは特に無し。

■『ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック』初回製造分DISC2不具合のお詫びと修正版無償配布のお知らせ
ttp://www.procyon-studio.co.jp/special/xenoblade2/inquiry.html

■ エキスパンション・パスの追加ストーリー、「黄金の国イーラ」が2018年09月14日に配信
【公式URL】
https://www.nintendo.co.jp/switch/xeno2newstory/pc/index.html
【PV】
https://m.youtube.com/watch?v=o9m7J8fiudg
本編を購入していない方向けに追加ストーリー単体パッケージも2018年09月21日に発売
ソフトにはダウンロードコードが付属しており、ゼノブレイド2本編を購入すると他のエキスパンションパスのコンテンツも追加できる
希望小売価格:3,980円+税
※エキスパンション・パスは2,778円+税で買える為本編を所持している方はこちらの方が割安


Q.アップデートしたら音飛びするようになったんだけど?
A.本体を再起動するorゲームソフトのデータを消して再DLすると治る可能性があります。
【ゲームソフトの整理・再DL方法 ※DL版限定】
ホーム画面のゼノブレイド2のアイコンを選び+ボタン → データ管理 → データの整理 を選択
終了した後に再度ゼノブレイド2のアイコンを選択すれば再DLが開始されます。
※セーブデータに影響はありません。

Q.アップデートしたのに挑戦の地に行けない
A.Expansion Passのズオからの預かり物を受け取った後、四話以降かつパーティにホムラ・ニア・トラ・ハナJS・ビャッコがいないとイベントが発生しません

Q.シュルク達は一緒に旅ができないの?
A.チャレンジバトルの恐竜戦線をクリアすると一緒に旅ができるようになります

Q.シュルクのキズナリング「モナドエンチャント」Lv5のエーテルキューブ3600個はどこで集めたらいいの?
A.「御神木」「亜人連合軍」「バグズバスター」で集められます
イージーで可、シュルクは必ずエンゲージしてバトルに参加させましょう
トラ固定やシン固定のバトルでは開放できません

Q.クエストマーカー消えたんだがバグ?
A.今現在クエスト関連で目立ったバグは報告されていません
必要なブレイドとエンゲージ、時間帯を確認する、宿屋に泊まって雲海の満ち引きを変更する等してみましょう
※特にブレイドクエストに関しては基本的にメインシナリオのメンバーが必須です

Q.ヒカリのスマブラコスチュームをイーラ編で装備してもコアクリが欠けてるんだけど?
A.ミス/仕様です。もし今後アップデートされることがあれば修正されるかもしれません

4 :
【アドバンスドニューゲームを始める前にやっておくと得すること】
・スイッチ短縮VI回収(要KOS-MOS Re:) ※エキパスのチャレンジでも入手可能
・ディラトンチップ回収(要サーペント討伐) ※同上
・(途中なら)ナナコオリの挑戦を終わらせる
・コアクリスタルを99個ずつ集める
・必要なハナライズパーツがあるなら作っておく(※技術書が集め直しになるため)
・アルドランの墓が出来ていない場合は餌を確保する
・周回後すぐ使いたいブレイドは予めニアに移しておく

【戦いの吟遊詩人居場所】
アヴァリティア商会宿屋レムレイム アクセサリー拡張 20万exp
グーラトリゴの街 街の中心のサルベージ近く エーテル結晶20000 20万exp
インヴィディア烈王国首都フォンス・マイム フォンス・マイム商業区 エピック・コアクリスタル 20万exp
スペルビア帝国宿屋ジャルカマロ受付付近 武器術秘伝書 40万exp
ルクスリア王国王都テオスアウレ テオスアウレ正門下 オーバードライブ 100万exp

エルピス霊洞入ってすぐ エレメンタルコア・光 100万exp
モルスの入り江(モルスの断崖・上層) エーテルカスタムMaster 50万exp
聖年の門の上(モルスの断崖・下層の修験者の古道から降りる) ラッキーカスタムMaster 50万exp
失われた時の眺望(モルスの地) マッスルカスタムMaster 50万exp
メガフロート基部(モルスの地ー世界樹) ヒットカスタムMaster 50万exp
第二層ラキア下層デッキ(世界樹) タンクカスタムMaster 50万exp
スカイウォーク(世界樹ー中層ー第三層シェハキムから順路を逆に戻る) ドッジカスタムMaster 50万exp

【NG推奨IP】
121.92.70.3 クソゲー連呼
153.193.14.74  ゲハ常駐のスレ荒し
42.145.78.32  無関係な作品の知識をひけらかしたいだけの荒らし。但し具体的なことは言わない
218.226.134.166 Amazonレビューやスレに書かれたネガ要素を喚くだけの荒らし
121.93.123.179 Amazonレビューやスレに書かれたネガ要素を喚くだけの荒らし2
118.110.135.138 アンチスレ建てるも誰も来ず本スレに突撃して来た惨めな荒らし
122.249.134.50 ゲハ常駐のスレ荒らしの相手をするゲハの荒らし
210.138.6.215

5 :
■関連スレ
ゼノブレイド2のホムラ・ヒカリはカフェオレカワイイ10杯目
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1562727896/

【ゼノブレイド2】ニアちゃん大好きカワイイお願いっ8っちゃって!
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1574643604/

ゼノブレイド2のライコちゃんは落雷パーマ涙目カワイイ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1508343974/

【ゼノブレ2】メツと小僧の濃厚チャクラバースト 〜●9発目●〜
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1570015323/

ゼノブレイド2のジーク・B・極・玄武はアルティメットカコイイ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1513996145/

ゼノブレイド2の炎の輝公子メレフはお姉ちゃんかわいい陸の型
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1572098641/

ゼノブレイド2のハナはあったらしーいいっちにち!ですも!かわいい
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1514455407/

ゼノブレイド2のラウラ&カスミはアラサー可愛い
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1536932103/

6 :
>>1
乙だって!

7 :
>>1
にんじゃー

8 :
ドラクエしかやった事ないんで、システムが難しい(泣)
攻略本とか、あった方が良いのかな?

9 :
フィーリングでなんとかなるゲームだぞ
わからんところや行き詰まったらここで訊けばいい

10 :
>>9
お、ありがとう

11 :
ただしネタバレくらうから聞きたいこと聞いたらすぐに逃げた方がいい

12 :
ラスボスはトラ

13 :
ラスボスはメツだよ

14 :
俺だって!

15 :
攻略本出てるけど当然ネタバレ要素あるからクリア後のやり残し(恐らく大量)埋めまで我慢しろ小僧!

16 :
ドライバーコンボガシガシ決めてエピッククリスタル稼ぐの楽しい
コスモスこないけど

17 :
レックス、メツから唐揚げ奪って来たわよ(モグモグ)

18 :
>>16
コスモスは先にコモンクリスタル消化から突然やって来るってイメージ

19 :
変人しかいないトリニティプロセッサー

20 :
レックス、唐揚げ無くなったわよ

21 :
DLCはセールにならないのかしら(;´Д`)ハァハァ

22 :
クリア後に同調してみたらいきなりテロスさん来てくれた
メガネっ娘だったっけこのドS

23 :
クリア後オマケですんごい確率でなじりにきてくれる
メガネは担当の趣味

24 :
ゲーム内でbgm鑑賞できないの残念だな、このゲーム

25 :
サントラ買えも

26 :
アルストレコード買ってしまった

27 :
プネウマのアイコン絵は元々アイコンに合わせて描かれたから全身絵がないのは残念だと思った

28 :
発売日に買って未だにホムラとヒカリの選択肢で迷い続けて2年経ったわけだけどどうすればいいんだろう

29 :
2週する

30 :
頭で考えるなRで考えろ

31 :
割引ないんかーい
いつまで値段を保つつもりなのこのゲーム

32 :
ニンテンドーチケットの対象になってるゲームは普段値引きされないから諦めて買いましょう

33 :
1リリースのタイミングでセールか1とのセットが出ると少し思ってる

34 :
約9000円のソフトやしチケットがめっちゃお得だから割引なんぞなくてもいいでしょ

35 :
中古見てきたけど6000円か
たしかに全然値下がりせんな

36 :
1のアーツ選択は変わらないのかね
2みたいにワンボタンで出来たらいいな

37 :
十字とABXYで8アーツ行けるな
DEでやるわきゃないけど次回作ならワンチャン

38 :
>>36
やり辛いからやめてくれ

39 :
1やクロスのアーツ選択は慣れればアーツを殆ど見ないでも操作できるのかな

40 :
ターゲット変えようとしてAやYの技が出ちゃうのよくあって困る

41 :
そもそもワンボタンでほいほいアーツ打てたとしても、リキャスト短縮手段の少ない1のシステムじゃすぐリキャスト待ちになるだろうから必要性を感じない

42 :
ヒバナほんと可愛い

43 :
1でワンボタン発動の需要あるのはアタッカーメリアぐらいかなあ
鬼神カルナでもメリアほど忙しくないし

44 :
カルナはアーツ頻度が狂ってるだけでカーソル移動頻度は然程でもないしな

45 :
アーツのカーソルが中央に戻るボタンが有ればやりやすいのかな

46 :
銃身が溶けるように熱いわ!
2のドラコンアーツをX、回避アーツをBに統一したりするのは使いやすかった
でも1のシステムに慣れてる人も多いし、リマスターでそこを弄くるなんてまずないよw

47 :
おらはライジング↑
スマッシュ↓ボタンにしてなんか楽しんでた

48 :
イーラ編の戦闘システムが1番好き

49 :
ヒカリちゃん普段の格好と水着が同じような露出度でえちえちすぎる

50 :
>>47
俺がいた

51 :
今更ながらクリアしたけど最後ヒロインが分裂したのはなんで?
てことはもうミドリちゃん(仮)にはなれないの?

52 :
ブネウマの力はゲートの力の片鱗らしいのでもうなれないだろうな
分裂したのは多分ホムヒカ両方とも無事なのが一目で分かるから
あの状況で入れ替わったらシュールやん?

53 :
2つに分裂して苦労も2倍だな

54 :
そういうんじゃなくて理屈を知りたくて
無印も最後ヒロインが生身に戻ってたのなんの説明もなかったし

55 :
メカルンが元に戻ったのはリナーダさんが「できるかも」と言っていたからそれだろう
2のホムヒカ分裂についてはゲーム内でも触れられてないからなんとも言えない

56 :
ゾハルえもん

57 :
>>54
無印はモナドアーカイブスを買って読むといい
2の方の理屈は知らん 公式で情報がない以上想像するしかない

58 :
mgs4とどっちが長いのか
あっちは低ボリュームなうえにアクションだから勝つか

59 :
そっかあ……
しかし無印と比べるとストーリーがえらく素直になってたな
あっちはストーリーが二転三転してどうなるのか全く予測つかなかったけど

60 :
しかし世界の破滅を望んでたイーラとメツがレックスを引っ張り込まなければほっとけば世界樹崩落で世界滅んでたことを考えると皮肉な結末だよな
ほっといたら滅びたはずの世界があいつらが動いたことで救われちゃったという
まあシンもメツも最期は満足して逝ったようだけど
丸紅さんは、うん、まあ、そうねえ

61 :
コアクリスタルからの生成をアデルとレックスで2回繰り返した結果2人に増えたとかかね?
トリニティプロセッサの特性上情報はリセット無しで蓄積され続けるから
普通のブレイドとは違ってドライバー2人分の情報がそのまま残り続けたせいでバグって2人生成されたみたいな

62 :
ジェムみたいにメガヒートして2つに増えた説

63 :
考察スレではメツが消滅したからトリニティプロセッサを補完するためにプネウマが分裂したっていう説もあったな

64 :
それならまずねっとりホモ増やすはずだからなぁ
エヴァンゲリオンのあれみたいに判断をするために(結果的に)性格の違うAIが3つあったわけで
その後ゲートがどうなるかはともかく別にプネだけでもゲートは使えるしまたプネ増やしても仕方がないっていう

65 :
ていうかトリニティプロセッサ自体ゲート消失と世界樹崩壊で消滅してないか?
単にゲートさんがおさらばしたけど懇意にしてたレックスくんとホムヒカに最後のサービスしていっただけな気がする

66 :
各プロセッサの合議での役割はプネウマが推論、ロゴスが批評、ウーシアが調整、でいいのかな?

67 :
細かい理屈はともかく、あのエンディングは俺の中で史上最高のハッピーエンドだよ

68 :
ハッピーエンドだし、「それから」を感じさせるいい終わり方だよな

69 :
理屈じゃないんだよなぁ

70 :
>>45
クラコンだと十字↑でアーツのカーソルが中央に戻ってたはず

71 :
ブレイドはコアに戻って再同調を繰り返すたび、天の聖杯に体験した情報を送る
天の聖杯は送られた情報をもとにブレイドを(数億年かけて)進化させる
ラストのヒカリは一旦完全にコアに戻ってからの再同調
ヒカリの体験をフィードバックした結果、進化した新たなブレイドとして分裂ホムヒカが誕生
天の聖杯は全てのブレイドの情報をもつので、旧ホムヒカの記憶も引き継ぐ

というのを今考えた

72 :
これからブレイドはどう進化するの?

73 :
>>67
本編やっただけの場合は、早く帰ってきすぎという意見も、まあわからなくもないかなあ、と思っていたが、
イーラをやった後だと、ハッピーエンドじゃなくちゃいかん、と思うようになったな
イーラがバッドだったから、本編はビターエンドではなく、ハッピーエンドじゃなくちゃいけないんだ

74 :
もっとえっちくなる

75 :
スパッツという進化を否定する限りシンのようなブレイドがまた現れることだけはわかる

76 :
アルスは雲海を食って成長するけど雲海が無くなった以上殆どのアルスは大地になって死ぬ
アルスがいなくなるとコアクリを作る奴がいなくなる
ブレイドは同調を繰り返しいつかアルスになる
クソ遠い未来だけどいつかはブレイド全滅するんだよな

77 :
雲海という形態で固まってないだけで、雲海を形成していた物質は地球上のどこかにあるだろう
まあエサどうこう以前に雲海があろうとアルスは滅びかけてた訳だから、その内滅びそうではある

78 :
アニキのスパッツとそれに応えたホムラちゃんヒカリちゃんが世界を救ったというとても尊い神話だも

79 :
大地を再生してクラウスが去った以上ブレイドは用無しだから
最後の手向けで巨神獣にならず寿命でRるようにしてくれたかもね

80 :
テロスのジャンプ6kがきつすぎぃ!
チャレンジのクリア時間にピョンピョンしてるけど果てしないゾ……(ノポクリ集めも)

81 :
トラの家のロフトみたいに天井低い所で適当に動画でも見ながらボタン連打してればいつの間にか終わってる

82 :
最近始めたけど戦闘システムが訳分からんくて面白くないな
チュートリアル見返せないし説明書もないし

83 :
なので公式にチュートリアル動画を用意してある

84 :
やっぱ紙の説明書は必要だな

85 :
プレイヤーには必要だけど販売元からしたら無くしたい物なので時代の流れだね

86 :
入ってた時も大半は読んでなかったぞ

87 :
ヒロインや主人公が最後行方不明であとは想像にお任せしますって結末大嫌いだからちゃんと描いてくれてよかった。

88 :
紙の説明書は子供の頃とかにゲーム出来る時間が制限されてた時は説明書を眺めてたなー

89 :
凝った説明書すき

90 :
>>87
逆襲のシャアの悪口はそこまでだ

91 :
>>88
説明書の匂い結構好き

最近始めたけど索敵無効とオートくらいはパス無しでもアプデで追加しといて欲しかったわ
そこそこ楽しめてるけどネットでの酷評も頷ける感じだな

92 :
作る側からしたら最初は普通に遊んで欲しいってのがあるから
そういうおまけとか楽できる要素は最初から搭載しない

93 :
金払えば便利機能は最初から使えるんちゃうの?エーテル結晶にしろ面倒くさいの作ってる側が認めてるんだろ

94 :
オートバトルや索敵オフが追加されたのは発売半年してからだからね
新規ユーザー用じゃないよ

95 :
ランク4ボールメーカー付き望んだ武器種のコモンブレイドってひょっとするとレアブレイドを引き当てるより遥かに大変なのではなかろうか……

96 :
スキル+属性+武器の狙い撃ちはバックアップ使って1000個くらいかな
ステ補正まで狙うと2000〜3000個くらいになる

97 :
コモンは見た目がウルトラ星人みたいなのじゃなければなぁ
風ナックルの厳選とかしてる人は凄いな

98 :
レアと差別化するためやろ

99 :
ランク3のボールメーカー持ちでも属性玉付与100%になるやついるもんなんだな
脳死でランク4以外ブースターにしちゃってたわ

100 :
リリースするときの別れの言葉がつらい
じゃあな!とかのさわやかな感じならまだしも悲しげなやつとかは罪悪感わくわ


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