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英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★61


1 :
閃の軌跡、閃の軌跡II、閃の軌跡III、閃の軌跡IVの不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
閃の軌跡、閃の軌跡II、閃の軌跡III、閃の軌跡IV以外の作品の批判は荒れるため
行わないでください

閃ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>900
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください

前スレ
英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★60
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1557872937/l50

2 :
閃の軌跡の不満
シナリオ関連
・性格的に前作主人公ロイドにそっくりなリィン
・限定版ドラマCDで超重要イベント 結果的に通常版=不完全版に
・士官学校とは到底思えないヌル過ぎ自由過ぎな士官学校
・ラスト付近で突然ロボ同士の戦いに 次作以降更なる世界観崩壊の危惧
・とりあえず一言喋っておけな、集合時のZ組のセリフ
・事態の大まかな流れが前作碧で語られたため緊張感が無い
・全体的にご都合主義的な展開だらけであまりにも短絡的なシナリオ

システム関連
・長過ぎ多過ぎなロード(特にVita版)
・お粗末なグラフィック、モーション
・周回前提で作ってるくせに2周目以降の変化があまりない(隠しボス・ダンジョン
・アクティブボイスが終わるまで一部行動ができなくなる(宝箱を開けるなど)
・移動時に障害物に引っかかると動きが止まる
・無意味に長くて移動に時間かかるハシゴ

3 :
閃の軌跡Uの不満
シナリオ関連
・内戦状態とは到底思えない緊迫感のなさ、また矛盾してる武力介入。私情優先で戦争に足を突っ込む学生と教官
・2キャラごとに同じパターンを繰り返す単調な展開
・雪だるま方式で積み上がる謎と伏線
・とりあえず存在感出しておけな、シナリオ要所での無意味な固定キャラ
・キャラを追い詰めて逃げ道をなくしてる癖に信念は「道を切り拓く」

システム関連
・だるい上に作業感半端ない騎神戦
・ギミックすらもミニマップに表示され、完全ゆとり仕様化
・絆システムのみでキャラ補完するやっつけシナリオ。ヒロインはクロウ
・試練の箱とかいう、二度手間かつ意味がわからない存在。リィン以外は仲悪いの?

4 :
閃の軌跡Vの不満

シナリオ関連
・歴代最悪のエンディング DQで例えるならバラモス倒してゾーマが登場したところでスタッフロール
・相変わらずメインシナリオ進めないで呑気に学園生活をだらだら過ごす
・前にも増して酷い語彙力「薫陶」「雛鳥」「魂消た」「…あ…」「見知り置き願おうか」 「〜というか」
・ファンタジー世界にそぐわない現代スラング
・痴女と化したアリサ、ピエロと化したクレア、やっぱり無能だったロゼ
・無個性なので唐突に守護騎士になった風さん
・あからさまに怪しい声付き教授キャラ(黒幕)空FCから進化しない展開
・前作から登場してた人のいいデブも黒幕、しかも友人キャラを狙撃 過去の焼き直ししかできないのか?
・零の軌跡ファンに中指を全力で立ててくる2章
・ぞろぞろと大所帯でダンジョンに乗り込む一行 修学旅行かなにかか?
・バトルもVMも舐めプしかしない起動者(笑)のルトガー
・義兄が死んだ(仮)のに高笑いしながら少女を扼殺しようとするキチガイ皇太子
・今までの事件は全部呪い(笑)のせいでした♪

システム関連
・ブレイクという名のバランスブレイカー スレッジ太刀風であらゆる敵を無傷でフルボッコ
・ブレイク使わないと高揚されて無駄に時間がかかる苦痛仕様
・処理落ち、場所移動フリーズ、戦闘中暗転、髪グラ消失、マスタークオーツ消失、デバッグ伝説 バグの軌跡V
・二週目特典「マスタークオーツ消失」。発売1ヶ月たってようやく修正 近藤社長は4週しても気付かなかった模様(10/30修正予定?)
・最新ハードとは思えない機械的なモーション 帝国では左手バイバイが流行している
・モードチェンジはユウナ以外にもあります!→ありませんでした 詐欺か
・ほぼ全キャラが舐めプしてくるカードゲームをシナリオでも強制的にやらされる

5 :
閃の軌跡Wの不満

全部

参考ブログ「まゆげのゲームレビュー」
https://www.mayuge-purys.com/entry/2018/11/11/181405

6 :
ファルコム社員の名(迷)言 その2 「リィンさんのポテンション()は無限大!」

>928名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/11(月) 11:22:28.32ID:ZXHivhHV0>>937
>
>リィンのポテンションに嫉妬してるやつらがいるな

7 :
ファルコム社員の名(迷)言 その3「信者になりたくてたまらないアンチ」
社員の狂った脳内では、アンチが隠れキリシタンのように見えているらしい

>801名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/02(月) 02:56:44.91ID:ApX9yUol0>>804>>805>>807>>814
>
>これだけ長くやっていて業績が上向き続けているのはファンに愛されているからなんだよね
>
>日本ファルコム、上期は対前年比で増収増益 9月に『閃の軌跡』シリーズ完結作を発売 - ログミーファイナンス
>https://logmi.jp/294052
>パスタ専門店に押しかけてこんなのはとてもざるそばとは呼べないよ。星1つ!
>なんて悪質な営業妨害やってる信者になりたくてたまらないアンチだけだな
>イライライライラしているのは

8 :
ファルコム社員の名(迷)言 その4「ウチの会社の社員は、こんな低能な場所に書き込む低能社員!」

ファルコムの薫陶の賜物で、エラく低能な社員が育ちましたw

>581名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 14:44:16.13ID:Q41Su1EL0>>603>>686>>768
>
>いや、黒字なのは普通に良いことだろう
>ウチの会社は今相当儲かってるからな

>588名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 14:56:12.19ID:Q41Su1EL0>>589
>
>ウチの会社って間違えて書いただけで社員扱いされてて草
>こんな低能な場所に社員がわざわざ書きこむかよ馬鹿w

9 :
ファルコム社員の名(迷)言 その5「実戦経験豊富な国の士官学校へ取材してラブコメ学園ハーレムRPGを作りました!」

> 917名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/01(金) 23:13:03.26ID:3Rxc1sW10
>
>閃を作るために一応アメリカ軍とイギリス軍と各士官学校に
>取材に言ってはいるみたいだね

10 :
ファルコム社員の名(迷)言 その6「給料が上がって見えない敵と戦い始める低能社員」

>948名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/14(火) 16:53:20.23ID:wPwvqhGT0>

>僕らの給料が上がってる時点でアンチ敗北なんですけどねw
>一生ネガキャンしてろ無能ニートw

>953名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/14(火) 17:20:33.44ID:wPwvqhGT0

>複数回線でIDやIP変えながらネガキャン
>本当に暇だよなアンチはw
>現実は閃の軌跡でファルコム好調アジア人気爆発、日本のユーザーからも大好評というオチw

>954名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/14(火) 17:25:39.03ID:wPwvqhGT0

>お前らがどんだけネガキャンしようが今の路線を変える気なんて更々ないからな?
>リィンは大人気キャラだからこれからも扱い良くしてくしハーレムをやめるつもりもない
>嫌なら買わなくて結構だよw

>955名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/14(火) 17:28:11.69ID:wPwvqhGT0

>ちなみに俺は社員でも業者でもないからな?w

11 :
ファルコム社員の名(迷)言「パンツで増収増益達成! さすがです、ファルコムお兄様!」

>892名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/20(火) 16:02:11.52ID:MxoUfPMb0
>>894>>895>>906
>
>そのパンツに力入れたおかげで増収増益達成なんですがね
>そこらの雑魚が自分の勝手な希望を述べるだけならまだしも経営に口出すのは
>やめておけ
>
>日本ファルコム、第1四半期は増収増益 「英雄伝説 閃の軌跡V」や「イース[」が貢献 収益は下期に集中する計画 | Social Game Info
>http://gamebiz.jp/?p=203655

12 :
閃の名セリフ欲張りセット

「雛鳥の薫陶の賜物がクソッたれな御伽噺とは言い得て妙だが届かせてもらう!」
「ふふ……あ……(パクパク)」
「さすがに是非もないが面映ゆくも胸を借りて足掻くその意気やよし!」
「ったくキナ臭さに魂消たが見極めるには時が惜しい、来い!灰の機神ヴァリ……!」
「というかパイセン!その必要は無いわ!」
「イエス、ユアマジェスティー()」
「イエス、ファウンダー()」

13 :
ファルコム社員の名(迷)言「閃をバカにされたからアニメ好きレッテル貼ろう!!」

>945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/18(火) 21:39:32.50 ID:VJdrwZvi0
>>905
>あああのアニメの炎上マジで信じてるバカここにもいるんだ
>まとめサイトに騙されやすそうだよねお前
>アニゲーとかやらおんとか好きそう

14 :
ファルコム社員の名(迷)言「リィン様が1位じゃないなんてあり得ない!!」

>939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/18(火) 11:35:28.30 ID:WF5x13Yu0
>アニメージュの演じた中で好きなキャラランキングの件か。
>1位:ガンダムのバナージ、2位:軌跡のリィン、3位:キングダムハーツのロクサス
>だっけか
>
>940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/18(火) 12:53:36.71 ID:MTtw8CpL0
>また信者が妄想を始めたのかな

15 :
リメイク版『FF7』分割作9698円は「高い!安い!」賛否両論
https://taishu.jp/articles/-/66344?page=1

16 :
ファルコム社員の名言大分増えたな

17 :
お前らがファルコムのシナリオライターになった場合
今よりシナリオ悪化する?それとも改善してよくなる?

18 :
>>17
どんな素人でもあれより酷い展開には出来ない
ちゃんと脳味噌入ってる人間が書いたらもう少しリィンはまともな主人公になってる

19 :
そもそも会話テンプレみたいなのが最初から決められてる感じで、かつ低予算&短期開発だから、根本的に誰がシナリオやっても変わらないんじゃね
閃1〜4の中でもシナリオライター陣はかなり入れ替わってるのに

20 :
>>17
このスレの住人がシナリオライターやっても
今と同レベルにしかならないと思う

21 :
カスみたいなハーレムとなんちゃって帝国の動乱
スタッフの志の低さには到底かなわないw

22 :
>>17
とりあえずノーマルエンドだけにして
生前は屑でも仏様に罪はない状態にする

23 :
>>22
ノーマルエンドだけとか一番ダメだろ
4作連続わけわからん終わり方になる

24 :
引き伸ばしているだけで短期間じゃない
しっかり時間かけた結果

25 :
流石に○○すぎるだろ!とか、〜というか
って外国人が間違えて日本語覚えて書いてるんじゃないかって思うんだが。

結局はあのテキストを通した上層部がアホだけど

26 :
俺は、閃4で一番絶望感味わったな




こっちの予想通りの展開で、なんの捻りも無いストーリーの絶望感を

27 :
>>17
ここの住人がシナリオ作るとしたらまず間違いなく有名な文豪作家の小説を読み、戦争の何たるかをきちんと勉強するだろうね
そして、同じパターン、同じセリフはないかとかきちんとチェックするだろうよ

28 :
あとは、無駄なセリフ、無駄なシーンはすべてカットするね

29 :
>>27
ここの住人でも同レベルのものしか作れねーよ
閃2の反省会の時に「俺らだったらこういうシナリオにする」っていうやつを
まとめて小説にしてアップされたことあったけど、その出来はそれは酷いものだったし

30 :
>>27
戦争の何たるかとか言ってるけどファンタジー戦争で十分だから。
軌跡にそこまで求めていない
ガチ戦争やりたかったら別ゲーやるし

31 :
>>27
無理だろ。テイルズでさえ同じパターンの台詞が100単位で出てくるし
素人がやってもファルコムのゴミシナリオと同等が関の山

32 :
>>29
逆にこれ気になるわ。今でもどこかで見れる?

33 :
良い作品を作ったと思って、意に反して批判されてるんじゃなくて、 自覚的にクソ作ってるんだろうから
評価以前の問題なんだな・・・・・ ファンを裏切るべくして裏切ってるんだから

34 :
ファルコムに比べたら素人のフリーゲームとかでも、こんなツッコミどころあるセリフ連発はないよな
素人以下のスタッフだと認めよう

35 :
シナリオ改良は舞台が学園の時点で相当な難易度だな
誰が作っても何かしら無理が生じそう

36 :
次のファイヤーエムブレムが最初は学園編
2部が戦争編なんで比較対象になるんじゃね?
こっちは1作で終わりますけどねw

37 :
とりあえず中立とか第3勢力って言っておきながら片方だけ手助けするようにはならんと思う

38 :
>>36
FEも「同窓会しようぜ!!」とか言ってるのが気になる。
そのうち学生気分で戦争編やらかしそうでこわい

39 :
ファイアーエムブレムも中立部隊があったけど結局片方だけ手助けしてたし
そこらへんは変わらんと思う

40 :
>>27
別段文豪の本なんて読まんでも一定の歴史や戦争の知識があればあんな酷いストーリーにはならんだろ
まあ閃2の時点でならこの映画の演出参考にしろとかこの漫画のキャラ真似てみとか色々言えたけど社員や信者が自演絶賛してここまで来たんだからさ
もう学園ハーレムぱんつロボットRPGで突っ走れとしか思わんわ

41 :
毎回主人公の職種かえてるから
もう学園ものはないだろ

42 :
>>40
はぁ?学園とかいらねーんだが
突っ走られても困る

43 :
>>40
実際バカ売れちゃってるからしょうがない
赤字にならない限り「あっ、この路線間違いなんだ」
とはならないだろうな

44 :
信者が自演しているだけだったら黒字にはならないでしょ

1作品目だったらプレイして次回作買わねーとかなるけど
4作も糞ストーリを続けてなお黒字になってるってことは
信者以外にもこのストーリを受け入れている人がいるんだろ
最近はゴミみたいなストーリのアニメ、ゲームが流行ってるぐらいだし
プレイヤー側の低レベル化が進んでいる

45 :
プレイヤーもそうだけど開発者側も低レベル化が進んでいる印象あるな
閃の軌跡は糞ロードでおなじみだったけど、ここ最近のゼルダもパッチあてて
なお20秒とかいう糞ロードだったし今度でるクラッシュバンディクーレーシングに至っては
レースゲームの癖に30秒のクソロード
テイルズはロードは良かったけどシナリオは閃より少しマシ程度のゴミストーリ
マジで終わってる

46 :
レビューとかみるとストーリーの続きは確認したいのでしょうがないからプレイしたけどもうウンザリってのが大半じゃん

47 :
閃の軌跡Wの不満

シナリオ関連
・あまりにもご都合主義かつ手抜きなハッピーエンド
条件が隠しボスの撃破と特に脈絡もない
・あまりにも多すぎる敵との馴れ合い
・累計300回以上も繰り返される「〜というか〜」 等の語句
・ファンタジー世界にそぐわない現代スラング
・大量殺人未遂はあっさり許すのに戦闘中の不意打ちは許さないガバガバな倫理観
・抽象的すぎる説明の数々
「幻焔計画とはクロスベルの虚ろなる幻で帝国の焔を呼び起こす」
・キャラ設定に似合わないセリフ
アガット「久闊を叙する」等
・悪者を作らないシナリオ、作中では人間の悪意のせいでもあると申し訳程度に書かれていたが結局呪いに全て押し付けたエンディング
・その呪いの影響も一部以外は感じられない描写不足
・主目的が「見極める」で結局流れに流されていった主人公達
・過剰な一部のキャラ上げ
回数もさることながら語彙不足も深刻でもはやなぜ誉めているのか分からない
・試す、力を見る等まるでスポーツのような戦闘
当然緊迫感など欠片もない
・絆システムのせいでキャラがぶれぶれ、八方美人なリィン
公式でキャラ付けしてある主人公でこのシステムを採用すべきでなかった

システム関連
・まるでジャンケンな機神戦 駆け引きの要素は皆無でテンポも悪い
・Vの使い回しのようなマップ 構造的にもおかしい
・無駄に入れたダンジョンギミック 通気孔と梯子と壁でまるで障害物競争のよう
・前作に引き続きぶっ壊れ要素のオーダー
・やはり機械的なモーション 全員同じ歩き方、同じ座り方
・多すぎるプレイアブル そのくせ誰かが誰かの劣化なども多い
・装備固定されているキャラクター さらにそのメンバー固定で行う終盤の戦闘は苦痛
・必殺技モーションにセンスの欠片もない 基本切りまくるか撃ちまくるだけ

48 :
とりあえずまゆげのレビューと個人的な不満を合わせてみた
追加、もしくは削除があったらよろしく



パンツについてはスレも荒れるから入れてない…

49 :
>>48
テンプレあざーす

「幻焔計画とはクロスベルの虚ろなる幻で帝国の焔を呼び起こす」
これ言ってたの閃3じゃないっけ?

50 :
久闊を叙するはアガットが空でも使ってたからセーフじゃないか?

51 :
まゆげのレビューをテンプレにするのであれば
一度ブログの人に転載許可を取ったほうがいいのでは

52 :
>>49
そこらへんまゆげレビューから引っ張ってきたから…
要は抽象的な説明とそれを即座に理解しちゃいすぎると言いたい
プレイヤーからしたら用語集でもないと理解が追い付かない

>>50
このスレでもよく上がる不満点だからテンプレ入りは確実だと思うけど、他の例としては何が適当かな?

53 :
転載と言うか参考にしてまとめたみたいな感じ?
でも一応確認しといた方がいいかな

54 :
あと個人的には近藤の分割商法明言かな
あれでワザとクソゲ量産してるって判ってこのゲーム二度と触るかってなったわ

55 :
>>50
覚えないわ。どのシーンで使ってたっけ

56 :
分割されると記憶が薄れるから止めて欲しいんだけどなぁ
ミリアが死んだ時にもそんな我を忘れる程の接点あったか?
リイン馬鹿じゃねと白けただけだったし
誰か颯爽と登場しても知らねぇよとなるだけ
社員ならストーリーとか人間関係をしっかり把握してるんだろうけど
ユーザーは違うんだよ忘れちまうよ
頼むからグダグダ引き伸ばさんでくれ

57 :
分割以前に記憶を留めないイベント揃い踏みなんだよなあ

58 :
>>50
記憶に無いから画像貼ってみて

59 :
アガットは言っていないと記憶している
言ってたのはアガットの手下の不良軍団だったはず

60 :
>>53
一応確認したほうがいいかも

61 :
まゆげは閃に対して不満言いまくってるけどサムスピの実況で
アルティナちゃんかわいーとかセリーヌちゃんかわいいから着せ替えしたいとか
言っててもはや信者なのかアンチなのか理解に苦しむ

62 :
単純に閃の登場キャラクターは大好きだけど
シナリオは大嫌いってだけだろ

63 :
まゆげはSEKIROめちゃくちゃ面白いって言ってるのに
最近だとSEKIROはなぜクソゲーなのかって記事書いているし
心変わりしやすい人だと思う

64 :
とりあえず問い合わせてみた
返答しだいでまたテンプレ修正するわ

65 :
>>56
そもそも4分割する程の内容が無い上面白くもないから覚えられる訳がないって
次がどうなるかってワクワク感よりもいい加減終わらせろって倦怠感しか無いしさ

66 :
近藤は空の軌跡というすばらしいシナリオを描いた人なんだから
軌跡のライターに復帰してくれ

67 :
それは難しいのではないかな
当時は新人社員だったから良いゲームを作るということだけ集中して
なんのしがらみもなくシナリオを書くことができた
空の軌跡だって元々は1本で終わらせるはずが納期に間に合わないので
しょうがなく分割しただけだし

今は社長になっているから良いゲームを作るというだけ考えればいいのではなく
どうすれば黒字になるとか、どうすればグッズ展開できるとか売り上げに直結する
しがらみを色々考えたうえでシナリオ作らないといけないから
やっぱり分割商法前提のシナリオ作ったりしちゃうと思う

68 :
軌跡シリーズはやたら分割するのに
イースは分割しないで1本で終わらせるけど何でだろうね
今のファルコムならイースを4分割とかしそうだけど

69 :
まあユウナがマリアベルに吠えたところで旧Z組に誉められて「面映ゆい」とか言っちゃうくらいだし。
普通に照れ臭いの方がユウナっぽいやろ。

70 :
空の軌跡の台詞をカウントしたブログはないのかな
空の軌跡は台詞そんなに繰り返さないねとなるのか
閃レベルで同じ台詞言ってるけど声がないから気にならないだけだね
となるのか気になる

71 :
作り込みが素人レベルなんだよなあ・・・・

72 :
内容ぺらっぺらなんだよな
帝国マラソンで水増ししてるだけでメインは密度薄い
話が充実してるわけでも起伏に富んでるわけでもない

73 :
>>47
・開戦前夜に全員でテーマパークで遊ぶなど緊迫感など微塵も無いお笑い戦争ごっこ
・ボス戦になるといちいち卒業式台詞リレーによるボスとの対話が始まりプレイヤーを萎えさせる
・プロセスが描けていないので全く何の感慨も起きない空零キャラとの白々しい邂逅シーン
今まで特に付き合いがあったわけでもないのに急にマブダチのようにお互いを認め合う
・イエス、ファウンダー()
・やっぱり生きていたあの人達、やっぱり生き返ったあの人達、やっぱりいい人だったあの人達etc.
全て予想通りなので何の感動もない
・無くても全然よかった鬼の力
・全くしょうもないキャラだったレクター君
・全く意味のないキャラだったクレアおばさん
・全く竜頭蛇尾に終わったオズボーンさん
・唐突に水泳やった以外に全く存在意義のなかったシャーリーさん
・ただ色んな勢力に声かけただけの何の捻りも無い総力戦だったミルミラージュ
・ギルバートレベルの姑息な手段で一人老女を殺った以外に存在感のなかったルーファスさん
・犯罪者やテロリストを平気で招く皇室の婚礼ってどうなの
・特に修練に励んでるわけでもないのに通信教育で皆伝だかを授かる流派ってどうなの
・1,2,3,4,5,6,7,8()

74 :
>>61
あいつはキャラデの批判は一切していない
恵まれたキャラデからクソみたいなセリフが連発されるのが嫌なんだろ

75 :
まゆげのレビューサイトの問い合わせフォームから送ってみたんだけどいまのとこ返信ないわ
twitterやってるみたいだからできる人聞いてみてくれない?

俺、twitterはよくわからん

76 :
>>29
ネタも引き出しも無くて閃アンチの書いた小説チェックせにゃならんほど社員の質が落ちてて草
そんなヒマがあるなら知識の底上げしろよって話だわ
ここまで社員が底抜けするほどレベル低いと次作どころか会社存続の危機なんじゃねーの?
パンツとか作り込んでる場合じゃねーだろ

77 :
キャラデザはクソだぞ
特に服装が最悪
やりたかったのが学園モノだとしても出来が酷い
ファンタジーの学園ではなくてパンチラさせたいだけのラノベ学園モノみたいなクソデザイン
それが基準でほか衣装が作られてるから
民族性とか風習からくる衣装みたいな考察すらできない布

キャラデザがあれがいいとかどうかしてる、ハンコ顔にジジイキャラ描くのが下手くその典型なのにな

78 :
服装が現代に寄せすぎてカス
とりあえずタイトスカート とりあえずミニスカ ヘアスタイルはとりあえずロングヘアとか手抜き具合がヤバい
つか惹かれるデザインのキャラがまるでいないわ
ほんと描きわけが下手くそすぎて
ロリや美少女は得意、でも30〜50となると途端に雑になるのが分かりやすすぎる
高校生くらいの年代だけしか描けないから閃の軌跡は学園モノクソゲーになったのでは?

とにかく魅力的なおじさんおばさんがいない

79 :
まあ制服や私服が急に現代エロゲーみたいな感じになったからな

80 :
ダサいとかクソオタクども完成とかどうでもいい
とりあえずリベールの学生が来てた制服にはちゃんとオリジナリティがあった
閃の軌跡のデザイナーのセンスのなさは本当極まっていて、ダサいと言われないように逃げているせいで
もうその生き様がクッソダサいことになっている
どうせ何も考えないで作られてる、一度初期案の展示見に行ったけれど、大したことなさすぎて初期からあんな感じの脳死ギャルゲー制服だった
マジで浅はかとしか言えない
まぁそもそもハンコ顔で描き分けもできないで、ロリキャラでシコるのが日常の異常性愛者に媚びた萌えキャラしか気合い入れて作れないんだから
どうかしてるんだわここのイラストレーターチーム

81 :
オリジン発売前辺りで
イラストレーターが二人ぐらい辞めてるからな。そこから何年か酷かった覚えがある

82 :
デザインはマジカスだわな
ジャケット着させて変なベルト付けとけば良いみたいなのばかり

83 :
単純に画力が低い
いちど問題になったパケ絵の人いたけど、あっちの方が数倍上手いぞ実際
今のイラストレーターはヲタ受けがいい大量生産みたいなキャラを描くのが得意なだけ

あらゆる魅力がなくなりまくってる軌跡シリーズ
これはオワコン

84 :
オワコンを延命してただけじゃねーか

85 :
そのシナリオに不満があるのは自分の思い通りの展開にならなかったから不満なんだろって意見も聞くけど、違うんだよな
思い通りになり過ぎてて、展開が先読み出来てしまう事なんだよ
しかも3は1の焼き増しで、4は2の焼き増しと過去作オマージュ使いまくり

86 :
4は発売前から「どうせ2を踏襲するんだろ」って本スレですら言われてたからな
しかもその通りという

87 :
3は2の焼き増しじゃないか?

88 :
焼き増しの意味わかってないなこいつ

89 :
恐らく焼き直しの間違いかと…

90 :
>>85
馬鹿でも先が読める素人シナリオ=王道ストーリー
街人や村人の会話が変わる=丁寧な作りのゲーム
と著しい勘違いしてる低能連中が作ったゲーム、それが閃だ!
きっとパンツやギャルゲもどきも洗練された斬新なシステムと思い込んで作り込んだんだろう
奴らに皮肉は通用しない、徹底的に指差して嘲笑うくらいしても社員に通じるかどうかだ
奴らの鉄壁のアホ具合を舐めてはいけない

91 :
>>90
ファルコムTwitterやってるから、そこで言って来ようぜ

92 :
>>89
焼き直すとリメイクになるな

93 :
共和国編は、反移民団体と移民派が
貴族派と革新派のような戦いになるんだろうどうせ

94 :
トランプは正しかったってね

95 :
帝国の呪い()で洗脳されてる帝国民を見てると、
いやそれよりクソッタレの鉄血宰相に脳死で従っているからな
やっぱ帝国民って木偶人形ばりの無能国民だし、これがリィンが3で無駄に評価してるのがほんと気持ち悪い
帝国を良い国でした〜っていうにはあまりにも無理があるから、こんなオチになっているわけだな

96 :
帝国の呪いの詳細
呪いが書いたシナリオには「強制力」があり、シナリオに妨害ができない
呪いに触れると人は強制的に暴力的になる
呪いに触れると強い負の感情が助長される
呪いに触れると正気ではいなくなるとされている
帝都を中心に拡散されている
エネルギーみたいなものであって兵器利用が可能
呪いには意思がありそれはイシュメルガではない(なおリィンとクロウは勘違いしている)
子供には呪いがかからない(なおクロスベルではかかりかけている子供がいる)
鍛錬された兵士は呪いにかけられても正気を保てる(強制力とはなんだ)
悪いことが起きたらそれは呪いのせいなので、本人に責任はない
呪いがなくなっても特に性格が変わらなかったので、セドカスの性格は本質、呪いではない

97 :
>>96
空の至宝やキーアの能力と比べるとショボ過ぎてどうにもならんな
加藤や近藤が下っ端を叱りつけるのを呪い()発動って社員が言ってるくらいのレベルだろ
名前負けし過ぎ

98 :
ヴィクターが敵に回った時は意味不明すぎて乾いた笑いが出たわ
単に戦わせたかっただけなんだろうけど経緯が雑すぎるだよ

99 :
キーアもどうかと思うが呪いに至っては
考証するのもバカバカしい。俺のオーリオールを還してくれ

100 :
もっと呪いで思わずやってしまったけど、それは本音でもあるからとり消すに取り消せない
自分の醜さを思い知らされる・・・っていうキーアほど目立った能力じゃなくて、精神的にくるグロい異能であって欲しかったな

このクソッタレ4作を通して表現したのは、ああ怖い夢だったね みたいな最悪なオチと無責任さだから
せめてそうならないようにリィンとクロウとミリアムは他界してよかったよ
あまりに雑なハッピーエンド
ハッピーエンド自体はいいものだけど、中身からしてスッカスカのハッピーエンドに何の意味があるんだろうか
意外性がまったくないからつまらない

まぁ一番の戦犯はこのクソゲーの2だよね
みんな中退して、それでトールズ生徒って堂々名乗っているとこ、そこ中退させちゃったらそもそも学園モノである必要がない
ただでさえ意味がない学園ラブコメなのに


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