TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
NieR ニーア レプリカント/ゲシュタルト/オートマタ 総合Part156
【WiiU】ゼノブレイドクロス/XenobladeX Part429
ソフィー/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part192
Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part19
【PS4/XB1】アウター・ワールド The Outer Worlds Part7
Cyberpunk 2077 サイバーパンク Part3
【PS4/PS3/PSVITA】オーディンスフィア レイヴスラシル 第31章
【PS4/PS3】超次元ゲイム ネプテューヌ シリーズ総合 289ハート
【Wii/New3DS/WiiU DL】Xenoblade ゼノブレイド 233本目【モノリス】
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 648

【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part5


1 :
このスレは風花雪月の不満・愚痴スレです。
本スレで荒れそうな話題、不満など自由に言い合える場所として活用下さい。

前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part4
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1573351204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
テキスト差分の多さに「作り込みがすごい!」と絶賛されているけれど
本当に凄いのはそういった差分を用意しないような会話や単語を
使った会話構成にすることだと思う
その自慢の語彙力でそういう会話作れよ

3 :
>>1
おつ

4 :
おつ

5 :
公式がレア虐めでベレトの扱いそりゃ糞シナリオも書けるわ

6 :
ここのDLCに期待しちゃいかん

7 :
このゲームのせいで「重厚」とか「造り込み」とか「世界観」とかって言葉に、嫌悪感を憶えるようになっちゃったんだよなあ・・・
まあ半分は信者のせいなんだけど

あと、ダークファンタジーを気取った設定に疑いの目を持つようにもなってしまった
まーた雰囲気だけでクソほどもシナリオに生かされてない、退屈なテキストの集合体なんじゃねーか、って先入観がでるようになった
実際に風花ほど中身のないゲームなりシナリオなりに出くわすことなんて少ないんだけどさ

8 :
風花雪月プレイして良かったことは媒体問わず
どんな作品も面白く思えるようになったことだわ
どの作品も設定や演出の仕方がよく練られてるって思えるし
シナリオ構成もよく出来てるなって感じる
そういった意味では風花に感謝しているよ

9 :
DLCのクソさ加減でわかるだろ
キャラにアホっぽい服着させて面白がるためのゲームだぞ?
シナリオよりソッチ優先させてんだからそりゃちんぷんかんぷんな内容になるわ

10 :
衣装はまあ定番だから許せるけど
かくれんぼとかサウナとかは完全に頭いかれてるわ
後付けで実装するようなもんじゃないだろ
誰が求めてんだよ
そんなもん

11 :
交易システムとかもあったけど実装間に合わなかったらしいが
先にストーリーをなんとかしてくれ
システムにかける手間の何分の1かでもかけてればもっとマシになったろうに

12 :
DLCは今の所完全な期待外れだなぁ
まさかここまで追加マップもシナリオもないとは

13 :
交易ってまんま幻水じゃん

14 :
風花信者の感想で一番嫌なやつは全ルート回らないと各国の事情が
見えてこないところが現実的で良いっていう類いのやつなんだけど
こういう感想を見るたびに「こっちはゲームやってんだけど?」
って言い返したくなる
現実的だから良いっていうのならニュース見てればいいだけの話じゃん
ゲームでやる必要ないじゃん
なんでフィクションにまでそんなリアリティ求めんの
その現実的な部分が上手く描写されているならまだしも
まったく描写されてないじゃん
分からないのが現実的じゃねえんだよ

15 :
幻水のは交易品自分で持ち運んで売って差益得るやつだっけ?
それとは違って、市場で行商人にアイテム渡して行商先を選ぶと次の週に物々交換で別なアイテムが得られるシステム
そのために各地の特産品や欲しがられてる品が細かく設定されてたらしいが
ただでさえ周回前提なのにそんなシステムあっても邪魔くさいだけなのでなくて正解
そんなことで世界観出す前にやることあるだろって言う

16 :
これ開発期間4年+延期分・・・

17 :
>>16
それだけ時間をかけて作っておきながらこの出来なのは酷いよね
シナリオもシステムもまったく練り上げられていない
それなのに作り込みがすごいすごいと評価されるのが不快でならない

18 :
他のちゃんと作り込まれたゲームやったら糞さが際立った
知人に進めてしまったことを後悔している

19 :
最初の内は結構面白く感じたな
俺は
システム触って理解度が深まるたびにアカンわってなったけど
序盤のプレイ感だけでネット上で面白いとか
覚醒路線が合わなかった人にオススメとか書いちゃって後悔してるわ
これなら覚醒の方が遥かに面白かった
向こうはプレイ自体はかなり快適だったからなあ
シナリオやマップは兎も角として

20 :
最初からDLC個別買いさせないのは追加がゴミしかなくてまともに売れないのわかってたからだよね

発売初期から古参?向けだとかシナリオ最高とか売上最高記録とか売り込まれる作品に録なものないってよくわかる
サクラと理解してない人の意見だし

21 :
ベレスの神祖の服きっしょ
元のソティスとベレトそんなデザインじゃねえじゃねえか
事前にパス買わなきゃ良かった

22 :
>>19
世界地図がちゃんと作られていたり章前ナレーションがあったり
各地の地名がしっかり設定されていたり一見ちゃんと作られて
いるように見えるからな
二部以降の情報も血の同窓会()ぐらいだったし騙されるのも
無理はないと思う
実際は世界観や設定だけは立派に作り込んでシナリオには
まったく反映されていないというお粗末な作りだったけど

23 :
クロード、5年で不自然に声低くし過ぎというか
何か声作ってる感凄いな
何故そこまで

24 :
4年かけてなんでこんなストーリーの出来になるんだろ

25 :
もう語り尽くされたことだけど、単純にライターが下手くそ
ディミトリが一番わかりやすい
考え方や行動に問題があるキャラなんじゃなくて、
ライターに腕が無くて行動原理をつたえられてないだけ
信者同士のキャラ叩きは、風花のシナリオがいかに低レベルか証明しているようなもの

26 :
さらっと遊んでるからシナリオはそこまで気にならないけど
クリアデータから始めてもチュートリアル盛りだくさんなのは意味がわからない

27 :
さらっと遊んでも気になるレベルだぞ、あれ……

28 :
まあ過度にシナリオマンセーしてくるヤツがいたり、キャラ論争で目が汚れたりしなくて
自分がつまらないと感じるだけならシナリオの不出来は無視できる人も多かろう
個人的には1部の時点でちょっと無視できなかったが

29 :
そりゃシナリオも気になるとこあったよ
でも一番気になるのは飛ばせないチュートリアルとリセットされる環境設定
周回前提のゲームであの序盤のテンポの悪さは嫌がらせレベル

30 :
確かに周回前提と思えない造りなのは間違いない
俺も我慢の限界を感じたのは二周目の冒頭

31 :
風花はシナリオでもシステムでも「手抜きか?」としか
思えないようなところが多すぎるのが駄目
覚醒ifも批判は多いけど個人的にそれほど
気にならなかったのは手抜きしたからクソに
なったという感覚が薄かったからだと思う
それなのにどうでもいいところばかりに
力を入れてるんだからストレスしかない
こんなにプレイしてイライラさせられた
ゲームは初めてだ

32 :
トライアルマップで敵キャラ使えるとかそういうのは追加しないの?

33 :
無料のイエリッツァしかDLCで良かった点が無い

34 :
敵キャラまで使えるかはともかくアビスモードがそういう種類のマップなんじゃないかって噂はある

35 :
そのイエリッツァも特別魅力があるキャラじゃないから仲間になっても
何の感動も生まれないんだよな
正直DLCで仲間になるより全ルートで死神騎士の正体が判明するような
会話を一言でもいいから追加してほしかった

36 :
>>24
同じ4年でも才ある人が練るのと才なしが頓挫に頓挫に頓挫を重ねて納期だけ合わせたのが同じ完成度になるわけないし単に書き手がダメなだけかと
ゲームのプランが決まっててそのシーンになんとか勢力鉢合わせただけなのをシナリオと称してるだけだからどこに焦点あてても酷くて一本の話にすらなってない
覚醒のころから全く学んでない

37 :
このゲームのシナリオで何がホントかウソかなんてことを語る意味のなさに本スレの連中はなせ気付かないのか

38 :
真偽怪しいことばかりのシナリオだからこそ屁理屈でマウントとりたい人たちには
ネタに使いやすいのでは

39 :
恋愛ゲームとして遊べればいいやくらいの気持ちで買ったけど目当てのキャラとお別れエンドでクソだなって思った
恋愛ゲー、キャラゲーとして見てもif覚醒の方がよくできてると思う

40 :
ギャルゲーマー向けなどと言われることあるけど
ギャルゲーマーはむしろシナリオの出来やら設定の整合性やらを相当気にするだろうし
プレイヤーの思い通りの選択肢選べない主人公なんて問題外だろうしな
キャラゲーとしてもメインキャラの解釈があまりにバラバラになって叩き合いが起きてるし

41 :
群盲評象だよ
すくなくともライターたちはそれをよく理解して風花雪月のテキストを書いてる
本スレで、ガンパレードマーチ好きなら風花雪月を薦めると書いてたのがいる。これもむべなるかなで、ガンパレでは物語上の各事象のファクトに階層を設けている
ごく一部を除くすべての登場人物は群盲で、触っている象(情報を求める対象)についてより正しく洞察しうる流れや流れにおける個人が存在するが、
認識がより稚拙である流れや個人も当然ある
プレイヤーは盲人よりはOVERSに近い立場なのでそれらを比較考証できるが、そうではあってもファクトには視点の差異や階層性もある

42 :
恋愛ゲーとして見るにはシナリオの出来が悪すぎ
支援Sの相手を選ぶ判断基準になるのが支援会話のみというのも薄すぎる
なんちゃって恋愛ゲーを作るぐらいならスカウトなしにして
1章ごとに各クラスの生徒一人を掘り下げていくようなシナリオ構成にして
二部以降は支援Sの相手との絡みを増やし主人公と支援Sの相手が
戦いの中心になるぐらいに本気の恋愛ゲーを作ってほしかった

43 :
キャラはそれでいいよ
ただメタ視点を持つプレイヤーに明確な描写を語らず
「そんな意図で演出したのではありません」って言い訳できる状態なのが創作物として最低

44 :
>>41
まさしく風花みたいにダサい文章だね
みんなもっと手前の時点で、基本の基本すら出来てないストーリーテリングに呆れ果ててるのに、それすら気がつかず何を言ってるのやら

45 :
すまん、ストーリーテーリングの呆れ果てについて、やまとことば主体で易しく説明してほしい

46 :
やまとことばw君はまず辞書ひいてから喋ろうね
あと簡単なことを難しく言うのってすごく頭が悪いことだよ
かんじをつかうこともやめたほうがいいかな?
おはなしというものは、「いつ」「どこで」「だれと」「だれが」「なんのために」「なにをしたか」
これをかんたんにみてるひとにせつめいできなくちゃいけないんだよ
それすらできてないことにあきれはててるの
あとなんだ、ストーリーテリング「の」呆れ果てって
気持ち悪い言葉使うなよ

47 :
>>46
いわゆる5w1hね
具体を3つほどおねがい

48 :
加えて言うならば、登場人物がそれぞれの立場からそれぞれの考えを述べ、
真実を間接照明のように浮かび上がらせる物語の場合、登場人物ごとの立場と行動原理を簡潔に描写する必要があり、
さらに登場人物それぞれの発言を補強する、説得力がある世界観が必要となる
小説でいうなら「藪の中」、映画でいうなら「三度目の殺人」が近い手法をとっている
こういう手法を取るには非常に高度なライティング技術が必要なんだけど、
表面的で類型的な人物描写や他作品の焼き増しのような世界観から、風花のライターにそんな技術などないことは明白
そしてこういう批判はすでにこのスレでは出尽くしていて、君はいまさら何を言っているの?というレベル

49 :
>>47
やだよバーカw めんどくせえ

50 :
>>39
そりゃifは78人攻略できるから…

ってのは半分冗談だとしても
周回しても主人公の嫁婿固定にしたいキャラ
何が何でもパラカンスト(能力上限最大まで底上げ前提)させたいキャラ
何周しても活躍を眺めていたい頭撫でたいキャラ
は風花にはいないなあ、何か突き抜けたキャラがいない

51 :
風花雪月基本的には好きなんだが無理矢理4ルートにした感と設定開示バランスが悪いと思う
完全版商法は好きではないがこれで無いなら逆にどうかと思う

52 :
四年じっくり作ったというより方向性定まらないで四年行ったり来たりしたような出来

53 :
>>41
キャラクターは目隠しをして象に触れ各自が正体からズレた主張をしているわけだ
更にこのゲームだと主張するだけで意見を擦り合わせる事もないからズレたまま話が進んでいくと
んでプレイヤーは話が進んでいく内に象が見えてくるけど、話に干渉も出来ずモヤモヤを抱えながらズレた認識で役を演じるピエロを眺めるだけですよと

このような意図を持って作られたゲームということでいいのかな?

54 :
キャラの言動がただの池沼なんだけどみんな池沼だからマンセーageageされて気持ち悪かった
まともな健常者いないのかこの世界

55 :
エピソードとエピソードが繋がっているようで繋がってないんだよこのゲーム
たとえばフレン救出エピソードなんだけど、ここでなんでフレンが拐われたのか
次のマップか外伝ですぐに分かればいいんだけどそれを放置で先に進む
一つのエピソードをしっかり掘り下げていってくれない
どれも浅いまま先に進んでいくからどのエピソードも消化不良で
すっきりしないままゲームが終わる
あれこれテーマを詰め込みすぎなんだよ

56 :
群盲評象の盲人の発言を組み合わせても象であることはわからないように
プレイヤーにすら象は見えてない
はっきり真実が見えるわけじゃないからそのことにカタルシスもない

57 :
>>39
同じくキャラゲー恋愛ゲーとして楽しめれば及第点だった派だけど
個人的な好みかもしれないけど女教師×男子生徒が基本的に受け入れられないから楽しめなかった
同僚もいるけどメインは生徒だし

58 :
性的要素を極力減らしたパルレとかやるならまだ分かる
お茶会は何で出したんだろ、アレ

59 :
>>53
比喩はあくまで比喩、婉曲表現に本態を寄せて考えるのはよろしくない
ガンパレに物語を俯瞰しうる干渉者がいるように、風花雪月の場合は物語の一応の起点としてよいだろうアドラステア帝国歴元年にはすでに活動していた長命の存在がなおゲーム本編で生きている
このことにより、現実世界よりもはるかに当事者的で、事実へと より容易にコミットできる条件にある
たとえば現実世界のクリスマスに地上における当事者は居ないが、
ガルグ=マク落成記念日(12月25日)は建設者自体がなお生きている

60 :
何か物凄い手間隙かけたゲームだと思うから余計にやるせない気持ちになるわ
帝国×教会にして、王国編と同盟編をDLCにして出せば良かったのに

61 :
時間かけたところで無駄な要素が増えるだけでMAP攻略部分が面白くなるわけじゃないのがヤバイわ

62 :
このゲームでまとめきれてない部分や1部の破綻は帝国x教会の部分に多いから
そこを残して手を加えてもどうにもならないかもね
ストーリーの軸は帝国x教会でも、対立するルート両立なんて考えるの自体やめて
まず一本道に整理すべき

63 :
>>39
今回支援Sにするの面倒臭すぎるし仲間同士は支援Aにしただけで恋愛フラグ経つパターン多すぎだし主人公喋らないから支援会話も仲間同士のと比べて微妙なのばっかで逆に笑えてきたわ
支援S絵もアレなの多いし絆DLCもなさそうだし恋愛ゲーとして見たら覚醒ifから劣化してるよな
なのにカプ同人はツイッターとかで割と盛り上がってるからよく分からん

64 :
>>63
そこらへんはゲームが好きか同人が好きかの差だと思う
ゲームが好きだと操作性とかグラとか女向けゲームやギャルゲとかでいう一枚イラストとかゲーム内の要素でみるのがメインになるけど
同人が好きだとキャラ設定とか人物相関とかから自分で練りだすのがどちらかというとメインになる
やんわり言うとゲームから自分たちの世界を作り出して楽しむという感じ

どっちが良い悪いって話ではないから
そういう恋愛ゲーとして扱うには合う合わないはっきり別れるゲームともいえる

65 :
SRPGとしては誉めるところの無い駄作で、ギャルゲーとしても人を選ぶのか
ホントにノイジーマイノリティが騒いでるだけのクソゲーなんだな
頼むからそんなもんにファイアーエムブレムシリーズを巻き込まないでくれよ……

66 :
従来の恋愛ゲーやキャラゲー好きは公式描写にこだわるというか
ゲームだけでしっかりキャラが成り立ってることを好む印象がある
同人脳の人はそれらとは違って、あらすじとキャラ設定とイメージ作るためのボイスがあれば充分なんだろうね

67 :
小難しくして高尚ぶってんのに展開に引っ張られすぎてんのが笑える
描写不足説明放棄ばっかして文学ぶるよりもっと簡単に面白いストーリーに出来たろうに
エーデルガルトもレアもソティスもまともに活かせないの見ると無理かもしれんがな

68 :
いや、あれ高尚でも文学的でもなくて、むしろなろう小説的なんだよね
不必要なほどもってまわった言い回しって、技術や文才やセンスが足りないやつの逃げ道だから

69 :
風花のテキストをなろう小説と比較するのは流石になろう作家に失礼だわ
それになろう系は書籍発行されるケースもあるけど基本アマチュア作家で
読者側も無料で閲覧できるから読者側に金銭的リスクはないし時間の消費も少ない
でも風花は金銭的にも時間的にもプレイヤーが支払うリスクが大きすぎる
金払って見るようなシナリオではないし何十時間も使ってプレイする価値もない
ソフト代やプレイ時間に見合った出来ではないのがクソ

70 :
書く能力が足りてない人によくある
固有名詞とおおまかな説明しか決まってない設定が点で散乱してて線で繋がってないの見本だったね
設定の数だけはいっぱいあるけど結局どれも扱えないまま終わり
無駄に言葉を難しくしてで?なにがしたいの?って返されても何も答えられない感じ
思い付くのは正直誰にでもできるけど
そこから洗練選別してきちんと着地するまでが大変なんだなってよくわかる

71 :
DLCが酷すぎ
ひたすら衣装ばっかり追加とかアホじゃねえの

72 :
風花のシナリオって「説明台詞はダメ」というよく指摘されることを
「なるほど!説明台詞を入れるのはダメなんだ!」と言葉通りに受け取った結果
必要な設定を説明するための台詞をすべて入れなかったパターンだと思う
説明台詞はダメって、設定や世界観を説明する台詞がダメなわけではなく
「生徒と戦うのは先生もつらいでしょうね」みたいなキャラの感情を
説明するような台詞を入れることなんだけどな

73 :
>>60
一本道でいいよ
クロードもディミトリも何故か大修道院来たがるんだし
後半はそこで再会&敵として登場したのをスカウトでいい
エガは英雄の遺産揃えたら生存参戦とかでいい

74 :
メインストーリーは基本に忠実かつ王道でもいいから完成度高くしてその上で
テキストの作りこみやってくれないとな
システム部分も同じで基本の戦闘マップ部分をちゃんと作ってから散策周りをやってほしい

75 :
教える気のない謎に出す気のないキャラ
そういったものは会話内でも出してこないでほしい
出すにしても何章もそれを引っ張らないでほしい
気にさせるだけさせておいて出しませんって正直ありえない
とくにカスパルの父親とか次は出てくるか!次は出てくるか!!
と期待をさせておいて顔も出さずに終わるのは酷いと思った
道徳心ゼロ。人の心がないってこういう意味か

76 :
最近ifまた始めて掛け持ち状態になってるが
バトルで当たり前のことが出来るって嬉しい!
風花は余計な情報多過ぎ、見づらい

77 :
正義vs正義といいつつ主張のぶつかり合いがほとんどなくて
一方的に攻めた側と攻められた側にしかなってないのなんなの

78 :
序盤からレアや教団を疑うように見せる演出で少し引いていたけど
聖墓の場面でエガが教団を悪扱いしたのを見て完全に冷めた
相容れない正義云々言ってたキャラに言わせていい台詞じゃねえだろ

79 :
エガの主張からしておかしいのがなぁ
いやお前そうはならんだろと

80 :
なぜエーデルガルトは正体ばらされる危険があるのに闇うごと戦えるのか
なぜディミトリにダスカーの真実を伝えなかったのか
なぜ帝国軍は闇うごと手を組んでるのに5年間何も成果を上げてないのか

もうこのゲーム謎を数えたらきりがないな

81 :
>>79
エーデルガルトを斬る守るの選択肢とか
お互いの主張を出し合ってどっちも正しいとか思えてこそ意味のある選択だと思うんだけど
そんなことになってないしどっちも選びたくなかったわ

82 :
>>80
ダスカーは闇うごのせいと言っても今つるんでる上にどうせ王国つぶす予定だから言い訳の必要を感じなかったとか?

とまあある程度は想像できるが、根拠がゲーム内に提示されてないからどうとでも言える上に
想像を他の想像の根拠にしないといけない口足らずなシナリオなのがね
自然な想像力だけで間違いない情報が把握できたり
思わぬところから伏線が拾い上げられたりってことが全然ないんだよなぁこのゲーム

83 :
ディミトリってありふれ太郎の序盤そのままだぞ?
絶望して片目失うところまで全て同じ

超劣化ハジメがディミトリ

84 :
>>82
とはいえ、そういう各勢力の動向や去就って、戦記モノの肝だと思うんだけどなあ
全く認識出来てないんだろうね

85 :
エガちゃんと闇うごまわりの話を整理することからスタッフが逃げてるような印象がある

86 :
わかってて利用した悪役になるか何も知らないピエロになるかしかほぼ無いからな

87 :
>>85
実際逃げてるでしょ
帝国ルートだと闇うごとの戦いは後日談で終わらせてるし
今まで協力関係にあった闇うごを倒すためにエガが他キャラを納得させられるような理由を考えられなかったんじゃないの?
戦記もので一番重要な大陸の情勢が変化する第一部から二部の間の5年間も主人公不在という形でスルーしてるしシナリオ面で面倒なところは放り投げて
自分が書きたいところだけ書いているという印象しかない

88 :
戦争編に入ってから外伝出てくる彷徨えし獣とクロードの戦闘会話
クロード声高くて違和感しかない

89 :
主題歌の歌詞とか開発スタッフは私たちはエーデルガルトを大事にしてますよ感出そうとしてるけど
ゲーム内の扱いと乖離してるよな
黒鷲が2ルートあるから贔屓扱いされないように紅花の演出と章数減らしたり
劇中の役割が戦争起こしてくれる便利な引き金扱い
女キャラだからとりあえず前面に推すかぐらいの感覚だろ

90 :
いやその戦争起こす理由すら馬鹿みないな理由なんだから、単にライターが絶望的に技術ないだけじゃん
キャラに拠ったものではなくて

91 :
糞とまでは言わないけどゴミだったな
ゴミゲー

92 :
>>84
主人公目線でわからないことはプレイヤーからも隠そうとしてる感じはあるけど
そのくせ1部最後の、あなたは自分が何者なのか気づき始めている・フォドラを託す
みたいに主人公目線では意味不明な状況を「はいはいここはもう主人公が運命を自覚する状況なのね」と
プレイヤーが理屈で判断してあげないといけないシーン多くてチグハグすぎる

93 :
>>92
それ言うと、主人公目線で知っとかないといけない「自分は何者なのか」すら満足に伝えられてないわけで、
ゲーム進行状況に応じた適切な情報の開示なんてとても期待できるもんじゃないんだよね

94 :
エーデルガルトに関してはあの立ち位置を作ったのがまず間違い
あの立ち位置を作るならそれなりの覚悟が必要

95 :
>>93
ベレトスが完全な傍観者ならまだしもゲーム内で重要な立ち位置与えられてて
マイユニ表記すら止めた"主人公"なのにねぇ
主人公そのものの話は1部で決着つけて自立した状態から誰に寄り添うか
我が道を行くかで分岐するほうがいろいろ感情移入もしやすくより
葛藤もうまれたんじゃないかと思うんだけど

96 :
ボイスオフ機能があったらエーデルガルトはoffにしたかった
ここまで虫唾の走るプレイアブルキャラは初めてだわ

97 :
イグナーツのボイスオフあればイグナーツ使う

98 :
一部の途中まではエーデルガルトへの好感度は高かった
しっかりしているしお花畑脳でもなかったから良いヒロインだなといった感想だった
それが例の正体暴露と宣戦布告シーンで一気にマイナスになった
初回はエーデルガルトの覇道を見届ける気満々でいたけどついていく気になれず教会ルートに入った
エーデルガルト関係なく風花のシナリオ全体がクソだけどエーデルガルトの扱いをもう少し考えていたら嫌悪感は少なくて済んだと思う

99 :
確かにイグナーツはきついw
学生編だけでもオフに出来たらしてるなあ

100 :
いつもゲーム買ったらたまに本スレ見て他のプレイヤーの感想やプレイスタイルを読むのも楽しみのひとつなんだが
このゲームは本スレのノリがキモすぎる
関連スレも変なノリ
たぶんファン層が合わない


100〜のスレッドの続きを読む
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 765
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 624.Key
【PS4】Horizon Zero Dawn Part11
白騎士物語 なうぽい覚醒JR8その2
ロマサガ3リマスター part3
【PS2】テイルズオブデスティニーpart309【TOD】
【PS4】TES V:SKYRIM スカイリム 52【SE・VR】
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 722
【PS4】Fallout76 Vault351
【Switch】WORK×WORK/ワークワーク
--------------------
( ・(ェ)・ )熊本県の鉄軌道と公共交通73クマ目
ルージュバックじゃなく秋華賞はクロフネ産駒を買え
/ ´,_ゝ`\初心者の為の富士山登山入門131m
24時間テレビ1秒も見なかった奴wwwwwwwwww
次世代言語21 Go Nim Rust Swift Kotlin TypeScript
石橋貴明の芸能界追放を推進するスレ4
【名古屋】南山大学・関西大学【大阪】
ハイキューネタバレスレ67【古舘春一】

携帯オーディオ、メーカー別シェア率でソニーのウォークマンが圧倒的No1を占める
大翔○
うちの犬がクサくて吐きそう
SOPHNET/FCRB/UE 71th
沢尻エリカに捧げる洋楽
平 田 実 音・復活ふぁんクラブ
☆☆色川武大☆★
シベリアチラシの裏
先生『中日根尾ら交通違反で厳重注意 さすが民度の低い馬鹿チョンが絶賛するだけの事はあるよw』
【安倍首相】#内閣改造 、9月中旬で検討
【ジュラシック・ワールド】ジュラシックシリーズ40【パーク】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼