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【PS4/PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part42


1 :2019/11/30 〜 最終レス :2020/05/14
シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売予定 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース〜セルセタの樹海〜(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イース?&?クロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA/PS4】イースシリーズ総合スレ Part41
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1566161661/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナ Level16【Ys8】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1496304178/
イースIX -Monstrum NOX- Level7
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1564195010/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
☆=ファルコム製 ★=他社製・他社移植
※4は、ファルコムの原案を各社が肉付けして製作したため、全作品で内容や設定が異なる
PS4
☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、Vita版から新要素追加、★Switch版もあり
★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植
★イース セルセタの樹海:改(4) ※パーティ制、Vita版のリマスター移植で追加要素なし
☆イースIX Monstrum NOX ※2019年9月26日発売予定、パーティ制
PSP
☆イースI&IIクロニクルズ(1・2リメイク)
☆イース フェルガナの誓い(3リメイク) ※ボタン配置変更を推奨
☆イースSEVEN(7) ※パーティ制
★イース ナピシュテムの匣 PSP特別版(6 コナミ移植) ※操作やロードに少々難あり
☆イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(番外) ※両シリーズのコラボゲーム
Vita
☆イース セルセタの樹海(4) ※パーティ制
☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、PS4とマルチ
★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植
ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製) ※Lボタンでセーブしないとデータが飛ぶ
★イースI・II(1・2独自アレンジ)
★イースIII Wanderers from Ys(3) ※シリーズ唯一のサイドビュー
★イースIV The Dawn of Ys(4)
PSP・Vita・PS4で遊べないタイトル(主なものだけ)
☆イースV 失われた砂の都ケフィン(5 SFC)
★イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-(5 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(4 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN(4 トンキンハウス製 SFC)
☆イースIII WANDERERS FROM YS (3 PC-8801他)
☆イースII ANCIENT Ys VANISHED THE FINAL CHAPTER (2 PC-8801他)
☆イースI Ancient Ys Vanished (1 PC-8801他)
・作品の時系列とアドルの年齢
1・2(17歳)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)→6(23歳)→7(23歳)→9(24歳)
Q 遊ぶならどれが良い?
A PSPとVita、PS4で出ている物でvs以外。リメイクされていないV以外の本編はひと通り遊べる
  I・IIはPSP版のクロニクルズがオススメ。PCE版は独自アレンジが強く移植具合にかなり難がある
  8は要素が追加されたPS4版が良い。セルセタは内容自体に大きな差はないが、今からならPS4版をオススメ
  PCE版IIIはリメイクされたフェルガナとはゲーム性が完全に別物。気になるのなら
  PCE版IVはVitaの「セルセタの樹海」とはかなり内容が異なる上に安いので割とオススメ

3 :
・時系列と主人公アドルの年齢、冒険日誌名
アドル17歳  イース1・2                 失われし古代王国
アドル18歳  イース4(セルセタの樹海)    セルセタの樹海
アドル19歳  イース3(フェルガナの誓い)   フェルガナ冒険記
アドル20歳  イース5                  砂の都ケフィン
アドル21歳  イース8                   ゲーテ海案内記
アドル23歳  イース6(ナピシュテムの匣)   翼の民を求めて
アドル23歳  イース7              アルタゴの五大竜
アドル24歳  イース9              バルドゥークの檻
・戦闘システムについて
大まかに分けるとイース1・2が攻撃ボタンの無い体当たり方式
ナピシュテムの匣、フェルガナの誓いは剣振り、ジャンプアクションを導入
イース7、セルセタの樹海はジャンプが廃止されパーティ制やスキルシステム等が導入されている
同じ戦闘システムでも一作ごとに細かい違いがある(二段ジャンプやガードなど)
イース8ではパーティ制に加え、ジャンプアクションも復活
イース9では異能アクションで行動範囲が従来よりも大幅に増加
Q どのイースから遊んでも大丈夫?
A 主人公は同じだが、基本的に一作に一つの冒険を描いておりどれを最初に遊んでも大丈夫
  イースとイース2のみ前後編扱いだが、最近のリメイクではたいていイース1・2とセットになってる
Q イース・オリジンって?
A イース1・2の700年以上過去を描いた番外編。主人公はアドルではなく3人の男女
  戦闘システムはナピシュテムの匣やフェルガナの誓いをさらに発展させた剣振り、ジャンプアクション
  長らくWindows版のみだったが、現在はPS4・VITAで配信されている
Q PSPやVitaでリメイクされていない物や、リメイク前の原作を遊んでみたい
A DL販売されている物も多いので、以下のサイトなどで調べてみると良い
  ・ファルコム公式 ttp://www.falcom.com/game/game_windownload.html
   Windows用DL販売
  ・プロジェクトEGG ttp://www.amusement-center.com/project/egg/
   古いPCソフトのDL販売サイト。Windows用。メーカー「日本ファルコム」で検索
   イース大全集に最初のPC版123、SFC版45が収録されている他、その他PC版の単品販売もある
  ・PS2版4、5
   タイトー製の4、5リメイク。色々と粗が多い。DL販売はされていない

4 :
最初のイースが10年以上前のガラケーだったからBGMとか殆ど忘れてたけど
ダルクファクト戦と聖域トールのBGMだけ覚えてた
ダルクファクトは多分当時も苦労して倒したから覚えてたんだろうけど
居るのが短い聖域トールは何故……

5 :
4がVITAで出たなら
いつかPS4かPS5で5、6が出るのかな?

6 :
5リメイクするのならウイリーの「冒険家っていいよな」のセリフは残してほしい

7 :
あと>>1乙

8 :
5でパーティ入しそうなのウィリー、テラ、マーシャあたりか?
終盤からでもいいならスタンもありっちゃありか

9 :
テラがラスボスと戦ったことありますなんてやめてほしい

10 :
2の最強ボスってドルーガーだよね……
一個に当たると連続ヒットする追尾光弾、たくさん産むタマゴからも同じのが出る、小さい当たり判定のタマゴ壊しに行ってデカすぎる当たり判定のドルーガーの脚に絡まってハメ殺し……
他のボスの比じゃないくらいダメージ機会が多い

11 :
ドルーガーはレベルさえ上がっていれば
スタート地点から動かずにファイヤー連射するだけで勝てる
でも、神殿内はルーで行動することが多いから普通はレベル不足になってることが多い

12 :
>>11
マジ?
見たモンスター全て放火してレベル40まで上げてたけど足りなかったかな

まあNIGHTMAREじゃ無理だろうけど……(試してみて無理だった)
寝る前に倒したけど今までで一番苦戦した
僅かな隙で炎ぶち込まなきゃいけないからずっと親指押しっぱなしで痛くなるのよね

13 :
マーシャ、ストーカーで射撃枠
ドギ、打ロリで打撃枠
アドル以外の斬擊枠はドギからプレゼントされた剣を持つPS2版エフィで

14 :
ザバとダレスも初見で倒せた(NIGHTMARE)
ザバはギリギリだったけど……ダレスくんやっぱり弱すぎるよ……
明らかにドルーガーの方が強い

15 :
5はリメイクするにしてもパーティー制にする必要なくない?
むしろアドル一人を作り込んでプレイヤーの好きにカスタマイズできる感じの方が…
他メーカーのゲームになるけどPSPの煉獄弐みたいに

16 :
結局パーティー制になっても戦闘はほぼ1対1の構図だし
味方との連携があるわけでもないし、回復やバフ係もいない
あんまり共闘感もないんだよね

17 :
5よりも6の方がPT制にするのが無理あるよな
オルハプレイアブル化は嬉しいより違うだろ?の方が強いと思う

18 :
NIGHTMAREのダームが生命の薬に頼らないと倒せなさそうだ……
NIGHTMAREになっても被ダメ低くてゴリ押しで倒せるダレスと違ってこっちはほぼ回避しないと勝てなさそうだけど攻撃避けらんない

19 :
6はそもそも誰いれるよ?って話じゃね?
ガッシュは話の流れ上無理だしオルハイーシャはおかしい
オード族長とラーバ爺さんぐらいしかいなくないか?まぁテラやドギやラドックもいるっちゃいるがわりと後半だし

20 :
6もその昔ガラケーでやったけど
いかんせん10年以上前だからエルンストとナピシュテムとエメラス(装備の強化素材?)しか覚えてない
今思えばよくガラケーでイースなんて出来たな……

21 :
ガラケーイース6は凄いけどクレイジーだったね
結局最後までやらずにPS2版でクリアした思い出がある

22 :
セルセタが比較的上手くいった方だと思うが、
そうなるとリメイク作オリジナルキャラクターがどこまでやれるか(&話に無理なく入れるか)だよなぁ・・・

23 :
新キャラで言うとオズマは存在感薄いしストーリーから浮いてた
フリーダとカンリリカは良かったけど

24 :
セルセタは、いちいち特殊技能の為に入れ替えしなきゃいけなかったから、\の「異能を共有」で全部アドルでやれるのはよかった

25 :
カンリリカを無理矢理ねじ込んだせいでリーザの印象が薄くなった

26 :
>>22
5や6はリメイクするなら大幅に改変しないとボリューム不足って言われそう
でも変えたら変えたで文句言う人も居るだろうな

27 :
改変に文句言う奴なんて何やったって文句言うんだから
そこ気にするならリメイクじゃなくて移植にすればいいだけだろうよ

そもそも、3人パーティー制も長いことやってて
ぼちぼちソロ→3人みたいな根本的なシステム変更も十分あり得るし

28 :
変えて面白くなれば懐古の文句なんかかき消されるわけで
変えてああなったセルセタは本当に何がしたかったんだか

29 :
へたくそが2のNIGHTMAREやってみた感想
ベラガンダー→弾の数にビビるけど端で火を撃つ→速攻で端に逃げるの繰り返しで安定してノーダメ撃破出来る
ティアルマス→氷柱とジャンプの回避に集中して着地時のワンチャン狙いというある意味正当に難易度上がった感じ
ゲラルディ→たまにギュンと詰めてくる以外あんまり難易度の上昇を感じなかった ちゃんとHP満タンにしてれば少しミスっても負けない
ドルーガー→ラスボスの次に強かった。青光弾、卵からの黄色光弾、やたらデカい本体の当たり判定ととにかくダメージソースが多くて回避で精一杯
ザバ→ザコその1。普通にちゃんと回避とコウモリシューティングを意識してれば負けない
本体動き出してからの大量の炎も案外避けられる
ダレス→ザコその2。最弱ボス。攻撃の頻度も火力もヌルすぎて負けようがない
薬草持ってりゃ思考停止で突撃してても勝てるレベル
ダーム→最強。硬さと攻撃頻度・火力が揃ってる
第2形態の黄色のレーザーが避けれるかどうかで勝敗が決まる
俺は全然避けられるようにならなかったからコイツだけ命の薬に頼らざるを得なかった

30 :
ただそういえばゲラルディは口から出してくる炎効かないザコの対処にちょっとてこずった
ハード以上だとナナメ攻撃でノーダメージにならないから半キャラずらしが下手な俺には割と厄介だった

一番ノーマルとの差を感じたのはダーム
ノーマルは『シールドの魔法あれば余裕だろwwwラスボスなのにざっこwww』って感じだったけど
NIGHTMAREのダームはラスボスに相応しかった
久々にノーマルのタイムアタックやったらみんな弱く感じて2分縮まったよ

31 :
ところでタイムアタックの難易度選択って出来ないん?せっかくNIGHTMAREクリアしたのに未だに自動的にノーマルでスタートしちゃうんだが……

32 :
>>26
5は既にタイトー版でファルコム提案天気により大幅にストーリー変更してるしそんな抵抗ないんじゃね
ストーカーとフォレスタの削除、ニーナの有翼人化とかリジェがホムンクルスとか

33 :
ストーカーという訳でもないのにストーカー

34 :
>>33
当時はストーカーって今ほど一般的な言葉じゃなかった。
Gガンダムの解説者とかFF5のボスとか付きまとうものって意味ではあるけど今のストーカー犯罪とは意味が違う

35 :
>>32
そもそもタイトー版って話題になる程売れてなさそう…
確かガラケーの5とストーリーは同じだよね

36 :
ブラム・ストーカーをご存じない?
>>35
sfc版もそんな売れてないし…

37 :
PSPの1と2やったんだけど
殆どのボスと初めて戦う時、全然HPが減らなくて苦戦するんだけど
装備品を変えてレベルを上げるとあんなに減らなかったHPが簡単に減るよね
何度も何度もトライしてた時間がなんだったのって感じるよね

38 :
ボスは基本的にその時点で手に入る一番良い武器前提の難易度って感じ(ニグティルガー除く)

39 :
フェルガナ(3リメイク)だとそこから更にボスの攻撃パターンを覚えてからが本番

40 :
2のエンディング、ゴーハンが言ってた『リリアの言いたいこと』って
この曲名がそうなんかね?
https://m.youtube.com/watch?v=2hRD4nLAk20
冒険家の赤毛くんには無理な相談だろうけど……

41 :
ところで……後付だけど、ダームの正体がカインファクトって事は、ダルクはダームの子孫って事になるんだよね?
当然ダルクの方は知らないだろうけど、ダームの方は知ってるはず
なのに報告を受けた第一声が『面白い』だもんな……

42 :
9クリアして火ついて8も再クリアしたんだけど
東京ザナドゥexってイース好きに楽しめる?
セールだし気になってるんだけど

43 :
>>41
オリジンのダームと2のダームって別じゃないのかな
2でザバやダレスが魔物としてよみがえったみたいに

44 :
700年前の事話してるし同一かと思ったけど

45 :
カインがダームを取り込んだのではなく
ダームがカインを取り込んだ
これが古参ファンも納得できる答え

46 :
なるほど
黒真珠が本体みたいなもんだしな

47 :
>>42
イースよりイベント、街探索の比率が大きくて冒険してる感は薄いからね
戦闘のテンポもイースよりは遅めだし(普通のアクションとしてはそんなに遅くない?)
動画とか見て慎重に決めた方が良いよ

48 :
>>42
イーススレだと微妙扱いだけどvita末期の新規IPとしてはかなり売れてて、ファルコムもイースと軌跡に次ぐシリーズにするかもしれない
ダンジョンはステージクリア型
アクションはイースに比べるともっさり気味でしっかり動作硬直とか出るタイプ
ステージクリア評価が出るのでタイムアタック的な楽しみ方をするのがいいかも
キャラはいいしストーリーもいつもの助っ人演出以外はわりと好評だと思う

49 :
>>42
途中まで出来る体験版あるよ

50 :
>>45
ああファクトを取り込んだから記憶はあるけどあくまで本体はダームって感じか

51 :
みんなありがとう
体験版やって戦闘シーンが許容できたらやってみます

52 :
まぁ学園異能ラノベアニメをまんまゲーム化したような作りだから
そこに違和感無ければ値段分は楽しめる
アクションはかなり大味だったな

53 :
オリジンやっているが二人目は苦痛だな
二人のうち一人クリアしたらトール解放でよかったんじゃないか?

54 :
アクションやモデリングに関してはイース8と閃3のプロトタイプそのものだがそう捨てたもんではない
シナリオは短いようで意外とボリュームあるし、キャラは多過ぎず少な過ぎずでちょうどいい感じ
ダンジョンクリア式だがフリーダンジョン含め数あるし自主的にやり込める要素多い
何よりハッピーエンドかつ単作完結なんで安心してできる、ついでにクリア後に立川行くとマジで感動する

という訳で価格以上の中身はあるし次作までの繋ぎとしても非常に優秀なんで是非やろう

55 :
>>53
いやいや
最初女の子
次で男の子で つえー
最後鎌の人 うわー 強すぎだろw
で3回楽しめるから

56 :
>>52
学園異能ラノベアニメみたいってことはペルソナっぽい雰囲気だったりする?

57 :
軌跡、特に零蒼を現代学園異能ラノベ化したらペルソナに寄ったような感じはある
ともかくアクションだけどあくまでイースとは別物ってとこさえ念頭に置いときゃ佳作よ

58 :
体験版あるんだからさっさとやってこい
異例の大ボリュームよ

59 :
そういえば9は体験版無かったよね
ファルコムは発売後しばらくしてから出すこともあるからそうかと思ってたけど
修正パッチ作るのが忙しくて余裕なかったんだろうか

60 :
>>56
仲間加入とがメインになる4章まではペルソナ感あるかも
が、5章から一気に話が動いて全然違うようになる

61 :
久しぶりにアクションRPGやろうと思ってイース9か8やろうと
思ってるんだが参考までにどっちがいいとかある?

62 :
1のタイムアタックで遊ぼうと思っても高確率でジェノクレスに門前払いされる
レベル固定のタイムアタックでは最強に感じるわ

63 :
>>61
完全版な8
9は数年後に完全版出るかもしれん

64 :
PS4の方の完全版の8に決まっている
全く別もの なくらいで完全版
今からPS4でやらない方がおかしいレベルで
来年PS5が出るとしても、PS4と一緒に買ってもいいくらいの勢いで
PS4の完全版8

65 :
今日9が届いたんだけどそっか完全版とかあるんだ
このタイミングで買うならそれ出るまで待てばよかったな

66 :
まだ何も発表もされてないぞ。今は軌跡に全力してるし、あってもPS5だと思う

67 :
>>66は9の話、ね

68 :
>>63>>64
アドバイスありがとう、完全版の存在は全く頭になかったです
今回は8を購入しようと思います

69 :
完全版とかいう事は今の9は不完全という事なのかな?

70 :
>>69
不完全ではないけど、多分いろいろ追加したり補完した完全版を出すだろって思う
ストーリーにあやふやなとこあるしな

71 :
なんか、本当はもっとこうしたかったんだろうなぁ
時間無かったんだろうなぁ
っていう、なんか足りない感があるんだよね
もっといろいろ本当はイベントあったんだろ 削ったんじゃないか
マップ間に合わなかったのかな 全体マップの空白が気になる
古戦場のタワー 本当は入れるはず
っていうのがいろいろあるんだよね

72 :
別に明らかな不具合や欠陥があるわけじゃないんだけどどうしても色々モヤモヤするよな
完全版出るだろうというか出した方がいいと思っちゃう

73 :
新品4000円でサントラと缶バッジ6個ついてきたんだけど初回版ってことだったのかな
特に記載はなかったんだけど

74 :
8がVita→PS4で通った道だからどうしても意識するよな

75 :
でも似たようなもっと色々あっただろ感あるセルセタは結局完全版出てないしなあ

76 :
高画質化移植ならされたが

77 :
>>74
Vita→PS4の場合、Vitaの容量が足りなかったこともあって不完全版になったんじゃなかった?
最初からPS4の9の場合、容量は有り余ってると思うけど

78 :
容量は大丈夫だけど
迫りくる納期
決算
これに負けたのだ

79 :
1とか数え切れないほど移植リメイクされてるけど全バージョンやった人とか存在するのだろうか

80 :
MSX、PCエンジン、PCエターナル、PS2、PSP、ガラケーはやった

81 :
>>78
ああ確かに納期厳しそうだからそっちかもね
ここ数年は新作は年1作のペースでやっとって感じだしね

82 :
>>80
すげえ
俺はガラケーと最近PSPってだけ
なんか動画見てるとHPが999まで上がってるやつあるけどあれは何版なんだろう

83 :
6のPS2版って ボイスオフに出来ます?
出来るならPS2版買おうかなと思ってるんだが

84 :
>>83
できるしムービーもPC版のにできる
丹下さん今録り直したらわりといい感じなのにな。

85 :
ファルコムリメイクPS4版に期待するしかないな
125は3Dに、6FOはストーリーには絡まない追加ダンジョン等のオマケ付けたベタ移植でいいからさ

86 :
>>84
おっ出来るのかありがとう
ムービーはチート?使えば出来るんだよね
……Steamの日本語化パッチって無いのかなあ
ぐぐったらそれっぽいの有った形跡はあるけど今はスクショしか残ってないぽいし

87 :
>>86
テラとオルハの声さえ気にしなければ村人も全員しゃべる完全なフルボイスだからわりとすごいとは思う。
ただ邪心モッコスばりのオルハイーシャのムービーだけはどうやっても慣れないな…

88 :
テラオルハ以外も声音合わないのばっかでキッツイよ
たしか二周目から英語も選べたっけ?その方が気楽に聞けた記憶

89 :
>>88
うん。凄くはあるけど結局聞きづらいのは一緒
まぁ当時PC持ってなかったからPS2版は45週やって逆にもうあのオルハの声しか考えられないけど

90 :
6は本来ならもう少し分量があったんだろうなと思う
初の3D化で削られた部分がかなりありそう

91 :
ゲラルディの謎
・700年後にロボットから虫吐き顔面お化けになったのはなぜなのか
・なぜ後頭部の当たり判定がガバガバなのか(通り抜けられる)

92 :
オリジンの動画見てると
ユニカみたいなゆるふわ女子が斧や剣ぶん回してるの違和感有るなwww
あとオリジナルとは別物の強さを誇るボス達を見ると
1や2でアドルが倒したボス達って残飯処理というか、目覚めたばかりで弱々な状態だったんかなあと

93 :
昨日朝日新聞出版イース漫画を読んだけどアドルに感情が無いわファクトとリリアが幼馴染だしアドルがオリジンのトールと戦うわ、ミネアの町が魔物に襲われて住民が死にまくるわ
ある意味酷い

94 :
9の5章なんだが香木がなくて何もできないんだけど
この入手先がどの攻略サイトにも書いてなくて途方に暮れてる
落とすモンスターもいないみたいだしみんなどうやって集めてるの?

95 :
>>92
ユニカの軽装すぎるのはPC版の頃から批判があったな
まあその頃はアドルがまだ鎧着てた頃だけど

96 :
まあスケスケ服のキャバ嬢が武器ぶん回してる某最終幻想よりはマシかもしれないけど
まあそこに突っ込むのは無粋よね……

97 :
>>94
空濠跡の滝(瀑布)近くの採取ポイントからたくさん取れる

98 :
BSのシンフォニックゲーマーズでイースの曲やってるが、やっぱオーケストラ映えするなあ

99 :
>>97
香木って採取だったのか・・・
恥ずかしいな、ありがとう

100 :
今ナピシュテムやってるんだけどゾンプラス強すぎない?
まず腹部の弱点にジャンプ攻撃全く当たらないし
岩砕きも範囲広い上に飛んでくるから避難間に合わなかったり
とにかく弱点に攻撃ができない無理


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