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RPGにラスボスより超強い裏ボスなんて必要なのか?


1 :2019/09/28 〜 最終レス :2020/05/11
あんなのラスボスの印象を悪くするだけだろ
ラスボスが最強のボスでよくね?

2 :
ラスボスが最強で本当に強いとエンディング見れないヌルゲーマーだらけだから

3 :
エンディングの前に戦うボスより超強いボスなんかいるから
ラスボスが弱い弱いと言われてばかり

4 :
最後に戦う敵が最強である必要はない

はい論破

5 :
ラスボスとか裏ボスとか勝手に言ってるだけじゃん

6 :
最近のは戦闘よりイベント重視だからなぁ
糞長いやり取り見せられて負けるとか許されんのだろう

7 :
ダークドレアム最強伝説w

8 :
エンドコンテンツの一つとしてあってもいい

9 :
ラスボス以上に高い目標が存在していてそこまでやりこんだ人からラスボスが馬鹿にされる

10 :
FF5のオメガ神竜からだよね

11 :
ちゃんと物語に沿った強さでいてほしいとは思う
ラスボスが最強みたいな設定ならそれより強いボスはいらない
どうしても裏ボス用意するなら裏ボス倒すとラスボスが裏ボスより強くなる真ラスボスになればいい

12 :
サガシリーズは最終的にラスボスが最強になるよね

13 :
最近の裏ボスは当たり前になってて軽い

14 :
>>11
ドラクエ11はそれやってたね
まあDLCでラスボス以上の敵を出すパターンなんかも何らかの説明はある場合が多いと思う

15 :
最近は俺TUEEEが大流行してるから
主人公のステ最初から全部最高値にして全く苦戦しないように
無双しまくれるよう調整すれば大うけ間違いなし
つまりラスボスも裏ボスもワンパンフィニッシュできるようにすれば円満解決

16 :
トライエースの悪口スレはここですか?

17 :
>>11
フリーゲームなら裏ボスを倒すとラスボスが裏ボス以上に強化される作品もいくつかある

18 :
>>15
それマジで言ってんの?

19 :
保守

20 :
ストーリーで裏ボスがいるのは設定次第でウケるけどね
ストーリーと全く関係ないぽっと出裏ボスは嫌いだ
でもFF7のエメラルドみたいにクソ強い敵が辺境の地に待ち構えてたりして倒したらいいアイテムが手に入るとかは燃えるじゃないか

21 :
ストーリー上ラスボスが最強でないなら裏ボスの方が強くても問題ないだろう
旧メガテン系みたいにラスボスは絶対神やそれに匹敵するものですってならちょっと待てよとなるが
世界の支配やら滅ぼすやら息巻いて色々策謀巡らしてるのは逆に言えば準備ナシじゃできないわけで
別にやる気がないだけでくしゃみ一つで世界が滅ぶ化け物がいても変じゃあるまい
デモンズソウルとかラスボスはあれだし

今はどうか知らんが以前の洋ゲーはラスボスが実力演出ともに「え? この程度?」みたいなのが多かった気が

22 :
ラスボスより強い奴らがラスダン手前でウロウロしてたり
宝箱の中から襲いかかってきたりした場合はどうすればいいですか

23 :
>>20
>でもFF7のエメラルドみたいにクソ強い敵が辺境の地に待ち構えてたりして倒したらいいアイテムが手に入るとかは燃えるじゃないか
は?

24 :
>>6
最近はむしろそんなんないやろ
ワイルドアームズとかライブアライブとかその頃は多かったが

25 :
クリア後のサブイベでラスボス超強化すりゃいいんじゃね

26 :
デスタムーアはネタとして最高だったけどこいつ以来じゃねえの?
ラスボスより強いやつがいるのが当たり前になったのは
デスタムーア倒してダークドレアム倒したらデスタムーアが最強パワーアップするくらいはしてよかった

27 :
DQ5でエスタークが出始めてからな気がする

28 :
エスタークにビビっているミルドラース
ダークドレアムに無双されるデスタムーア
神様と相打ちになったオルゴ・デミーラ
ウルノーガに肉体を破壊されたニズゼルファ

29 :
ラスボスはバカにされる存在になってしまった

30 :
エッグラとチキーラだっけ?
あいつらなんであんな強い扱いなの?
意味不明

31 :
ドラクエ4か
あれは仲間になったピサロが最強だったからまあ不遇ではないかなと思う

32 :
保守

33 :
倒したらエンディングになるボスが最強でいいだろ

34 :
ラスボスだけでいいからロマサガみたいにこっちが強くなりゃ成る程にラスボスも強くなる仕様にすりゃいいのよ

35 :
昔のゲームはラスボスが最強だった
いつのまにかヌルゲーマーに媚びてこうなった
俺は玄人の願望を優先すべきだと思うけどな
なんで無能な方に配慮するんだろ

36 :
お前みたいのがいるからじゃね?

37 :
保守

38 :
>>34
こっちが滅茶苦茶レベル上がってるのに向こうはレベル上がらないって変だしな(自我が無いor最終盤で復活した系ラスボス除く)
色々やってたくせに何も成長しなかったのかという

39 :
FF8はプレイヤーキャラのレベルが上がると敵も強くなるぞ

40 :
昔と違って骨の髄まで家ゲーしゃぶり尽くすなんて奴も
減っただろうから裏ボスなんていらん
その前にネットにやりこみ情報が出回ってやるのが馬鹿らしくなる。
俺は基本的にクリアしたらそのゲームからはさっさとオサラバしたいかな

41 :
昔インターネットがなかった時代は
骨の髄まで家ゲーしゃぶり尽くすなんて奴も結構いた。
今は競って攻略情報がネットに出回るし
それ参考にやり込みするのもなんだか馬鹿らしいというのが本音。
俺は基本的にクリアしたらそのゲームからはさっさとオサラバしたいかな

42 :
昔インターネットがなかった時代は
骨の髄まで家ゲーしゃぶり尽くすなんて奴も結構いた。
今は競って攻略情報がネットに出回るし
それ参考にやり込み裏ボス撃破するのもなんだか馬鹿らしいというのが本音。
俺は基本的にラスボス倒したらそのゲームからはさっさとオサラバしたい

43 :
ミンサガ仕様でいい
捧げる宝石の数でラスボスが強化さらていく

44 :
意外と否定派多いんだ
今の時代クリアまでは間口広くは良いと思うな
逆に個人的にはクリア後はもっとエグくていい
古いゲームで悪いけどwiz外伝2.3.4みたいにクリアPTじゃ雑魚にもダメージ入りすらしないみたいな

45 :
DQ3の闇の衣付きゾーマは裏ボスより強いっていう

46 :
世界樹は大体クリアも大変だがラスボス以上などわらわらいるイメージ

47 :
玄人に媚びる業界はすたれるだけだよ、

48 :
ろくに説明もなくゲーム上での強さだけ盛られてるわけのわからん裏ボスだと手抜きっぽくて萎えるけど、その裏ボスがラスボスを超える存在としてちゃんとした設定があるなら文句はない

49 :
倒せばエンディングになるボスが最強でいいっつうの

50 :
そしたらゲーム下手くそはエンディング見れないじゃん
もしくは馬鹿でもチョンでもクリアーできるゲームにしかならないじゃん

51 :
>>44
難易度選択できるのが一番いい

52 :
>>47
確かに。原点からあまりにも遠ざかってしまって、迷走して終了するんだよね。

53 :
>>50
意味フぬかすな!

54 :
幻想水滸伝シリーズは原則ラスボスが最強だな。
 
やりこみ要素としては、
隠しボスはあっても良いんじゃないか。
 

55 :
一心すこ

56 :
裏ボスの強さはラスボスへの愛着のなさの表れだ

57 :
龍が如く7はRPG路線だと言うし
スレタイ通りな亜門丈が登場するRPGってことにもなるんだが買うの?

58 :
龍が如くって7もあんのかよ

59 :
最近はアクションゲームでも、
ラスボスより強いキャラが沢山いるよな。
 

60 :
裏ボス撃破後にラスボスがパワーアップして最強になるのが個人的にベスト

61 :
>>60
フリーのRPGにはそういうのもある

62 :
倒したらエンディングになるボス以上の目標なんかいらんよ

63 :
ラスボス倒してエンディング
裏ボス倒して真エンディング
っていうのが定着してきたね。

64 :
https://www.youtube.com/watch?v=tT_jT-kspSQ

65 :
裏ボス倒したら最強の装備が手に入るとか
ラスボスを苦戦せず倒せるレベルになってからそんなもん手に入れてもなー

66 :
ドラクエは裏ボス天国ですか?

67 :
ラスボスより超強い裏ボスを倒してから最強アイテムを手に入れたって意味ないっつうの

68 :
裏ボス倒したらラスボスが強化されるってのがなんかのゲームであったな。

69 :
>>68
フリーゲームのRPGにはそういうのもある

70 :
無いよりはあった方がよくね

71 :
>>70
何が?どゆこと?

72 :
>>68
世界樹Xかな?
いや幾らでもあるだろうけど

73 :
時の破壊者も失われし時の怨念災厄もイラネ

74 :
DQ3には闇の衣付きのゾーマより強いボスキャラはいない

75 :
武を貫けりゃそれで満足よ
けど例えばメガテン4Fのラスボスの時は
これ、メンバー総入れ替えっていうか、ラスボス戦専用に作り替えなきゃって
一瞬思った
そういうのってつまらんと思う
まぁ難易度下げたらクリアできて、コツが掴めたらクリアできたけどね

76 :
エメラルドウェポンもルビーウェポンもイラネ

77 :
スターオーシャン2はラスボスがちゃんと最強になる場合もあるし、隠しボス倒したらラスボスも強化されるゲームもたまにはあるんだよな

78 :
スターオーシャン2はやりまくったな
マジで面白かった
3は投げたけど

79 :
裏ボスが強すぎるせいでストーリー上重要なラスボスはバカにされる存在になりがち

80 :
井筒裕太さんは時計型麻酔銃の永遠神剣第六位『末期』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。
イヅツユウタさんは聖杯の永遠神剣第二位『流氷』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールは敵ミニオンです。
井筒陽子さんは玉の永遠神剣第七位『定め』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはオーラフォトンブレイクの生贄です。
イヅツヨウコさんはおなべの蓋の永遠神剣第五位『幻質』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはディフェンダーです。
いづつようこさんはKYな永遠神剣第六位『幻滅』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールは敵ミニオンです。
永遠神剣シリーズさんは売れ残りの永遠神剣第二位『短小』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはオールラウンダーです。
デモンベインシリーズさんはロリコンな永遠神剣第五位『萌え』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはオールラウンダーです。
ゼーガペインシリーズさんはチョークの永遠神剣第七位『陰陽』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオールラウンダーです。
テイルズウィーバー さんは片刃の剣の永遠神剣第六位『大戒』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはアタッカーです。
デジモンセイバーズさんはシスコンな永遠神剣第三位『封印』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはアタッカーです。
デジモンフロンティア さんはチェーンソーの永遠神剣第四位『顕光』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオールラウンダーです。
ギルティクラウンさんはキック力増強シューズの永遠神剣第六位『不感』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはサポーターです。
ソードアートオンラインさんはゲル化した永遠神剣第六位『契約』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはサポーターです。
永遠神剣:第一位『闇鍋』&永遠神剣:第一位『愚闇』&永遠神剣:第一位『冥闇』さんは矛の永遠神剣第七位『変人』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはオールラウンダーです。
永遠神剣:第一位『幽闇』&永遠神剣:第一位『下闇』&永遠神剣:第一位『宵闇』さんは矛の永遠神剣第四位『残念』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはアタッカーです。
エターナルエンドレスインフィニティーイモータルアンリミテッドジャングルサバンナワイルドスパーダモンバーストモードさんはモビルスーツの永遠神剣第六位『崩壊』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはオールラウンダーです。
井筒裕太(イヅツユウタ)さんは中国産の永遠神剣第六位『寄生』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはアタッカーです。
井筒陽子(イヅツヨウコ)さんは傘の永遠神剣第六位『回廊』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはディフェンダーです。
バットマン さんは小麦粉か何かの永遠神剣第五位『蛇眼』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールは敵ミニオンです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタアザトースイグニッションスパーダモンバーストモード さんは大人の玩具の永遠神剣第二位『不感』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオールラウンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタダークピラミッドイムホテップヒーラースパーダモンバーストモードさんはジョジョの奇妙な永遠神剣第六位『優美』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。
アイアンマン さんはおなべの蓋の永遠神剣第六位『月光』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはアタッカーです。
超人ハルクさんは携帯電話の永遠神剣第三位『王気』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。
ライトセイバーさんはモビルスーツの永遠神剣第五位『兆し』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオールラウンダーです。

81 :
DQ5のエスタークからだな
エスタークがラスボスのミルドラースより強いボスとして君臨しているせいで
ただでさえ影が薄いと言われているミルドラースの影の薄さに拍車がかかってしまった

82 :
>>81
>>27

83 :
そもそも裏ボスの風習が始まったきっかけが
海外作品の移植を日本で出す際に
ラスボスがいない・最後の決戦がないゲームって、これちょっとまずくね?
ってなったからだしな
それを、普通にラスボスのいるほかの作品でもやっちゃったからこんなことになった

84 :
>>83
その理屈おかしくない?

85 :
ワイルドアームズはラスボスより強いボス多すぎ
ゼットだろ
ブーメランだろ
ゴーレムだろ
アンゴルモアだろ
ラギュ・オ・ラギュラだろ

86 :
>>22
そんなゲームあんのか?

87 :
switchとIOSに移植された初代モンスターファームやってるけど
当時はドーピングまで使ってヒーヒー言いながらモンスター育成してたのに
コツが解った今だとラスボスも周りの相手も自分の6割くらいしか能力ない。
没データにいる奴が次回作で強豪として出るけど、初代にも裏ボスクラスの強さのモンスターが欲しかった。

88 :
>>86
FF5だな

89 :
FF5のオメガはラスダンの狭い通路をウロチョロしている
しんりゅうはラスダンの宝箱の中にいる
どちらもラスボスより超強い

90 :
なんか変なロボットいるな話しかけてみるか
オメガ「はどうほう」
宝箱パカー
しんりゅう「タイダルウエイブ」

91 :
4のゼロムスが結構強かったもんな
イージータイプではビッグバーンが全体800ダメージに弱体されてたw

92 :
ラスボス手前でラスボスより強い前作ラスボスが宝箱に居たりするし
居てもいいと思う

93 :
倒すとエンディングになるボスより大きな目標なんかいらんよ

94 :
今のぬるま湯みたいなラスボス倒して終わりじゃ、それ以上強くする意味が無くなるからダメじゃね

95 :
倒すとエンディングになるラスボスより超強いボスが存在しているせいで
そこまでやりこんだプレイヤーからラスボスは馬鹿にされる存在になってしまった

96 :
今はバラモス倒して終わりレベルだからな
ゾーマが隠しボス扱いになっただけ

97 :
ラスボスより超強いボスが存在してるから以前に、ラスボスは残念な奴が多い
ラスボスは強さよりも、まずそっちを強化して下さい

98 :
2000年くらいからナイーブなラスボス増えたな
ヤケクソになってこんな世界終わっちゃえ〜的な

99 :
英雄伝説のアグニージャは89年やぞ。

100 :
大体ダークドレアムの所為
イセリアクイーン説もあるが

101 :
エスタークは隠しボスではあるけど、ラスボスより弱くね?

102 :
5のエスタークはミルドラースより強いだろ
4のエスタークはデスピサロより弱いけど隠しボスじゃないし
ストーリー上での強さの事だったら知らん

103 :
DQ11Sはニズゼルファが散々だ

104 :
ニズゼルファって土下座してたやつだろ?
時を遡って改変しようってのに、魔王の城で勇者の剣を離れたトコにおいて普通に就寝
ウッカリ歴史を繰り返しそうになるアホ勇者を助け復活、結局戦闘力だけは高い勇者にやられた邪神
色々と頑張ったけどどちらにせよやられる運命だった、そもそも散々な邪神
むしろ隠しボスがいてくれて良かったw

105 :
そうかな?論理的に説明すると例えばRPGのラスボスがプーチンだったとして
プーチンがマッコウ鯨にかてるかな?プーチンがライオンにかてるかな?
プーチンがトラに勝てるかな?むりっしょwそういう論理でしょ
となるとラスボスに必要なのは技術戦であってパワー戦は裏ボスでいいわけ
この差をきちんと作れてるRPGはまだないな。

106 :
プーチンはヒグマくらいなら素手で殺せます

107 :
そもそもラスボスが超強い必要が無いだろ
どこの世界に自前の軍隊より強い指導者が居るんだよ

108 :
全部トライエースが悪い
イセリアクイーンを倒せる頃には本編のラスボスなんて
デコピン1発で蒸発しちゃうレベル

109 :
真ガブリエルや真サルーインみたいなのが理想

110 :
やられる運命じゃないラスボスがいるゲームなんてクリアできるか!

111 :
フロントミッション2みたいにラスボスが最終面じゃなくて
雑魚たくさんが最終決戦なのが理想

112 :
>>110
ただ普通にやられる運命のラスボスとニズさんでは残念レベルが全然違う
クリア後ダンジョンに強い雑魚とラスボスより強いクリア後ボスとかで別にいいッス
ラスボス強化も、たま〜にならいいが、これが普通になったらウンザリだし
結局、ラスボスより強いクリア後ボスにこれと言って抵抗無い人が大半だからこの路線がスタンダードなんじゃね?
あ、真猿みたいに弱いラスボスを、自分達で真の力で復活させてってのは何か嫌だから、やるなら上手い具合にラスボス強化してほしいわ

113 :
洋ゲーは最後は茶番のギミックボスか近づいてボタン押したら終わりの本当にくだらないラスボスとかいて
その前の最後の雑魚ラッシュの方が実質ラスボス的なの割とあると思う

114 :
竜王、シドー、ゾーマがバカにされないのは
それぞれの作品に竜王、シドー、ゾーマより強いボスが存在しないからである

115 :
>>114
リメイク3じゃゾーマより強いボスいなかった?

116 :
そもそもラスボスより強いボスがいるという理由ではラスボスを馬鹿にしないからどうでもいい

117 :
裏要素のお楽しみコンテンツなんだからクリア後のステータス程度じゃ勝てなくして良いし、そういう裏ボスがいるのは普通に面白いだろ
>>1バカは消えとけヘタクソ

118 :
隠しボスとかじゃないけど、ボスクラスのヤツを終盤でそのままコピペの様に大量投入してくるのは萎える。
なぁ、エクバフォースさんよ

119 :
デスタムーアとダークドレアムについては別に問題ないんじゃないの?
ストーリーや設定上ドレアムの方が上って演出があるし、それをそのまま反映してる
ぽっとでの誰だか分からん裏ボスが世界最強のラスボスより強かったら萎えるかもしれないけどさ、ダークドレアムに関しては違う気がする

120 :
>>115
リメイク3に裏ボスはいるが
光の玉を使わなければゾーマの方が強い

121 :
>>119
別にラスボスより強い、ぽっとでの裏ボスには萎えないけど
物語のラスト直前あたりに突然判明する、ぽっとでのラスボスには結構萎える

122 :
あの召喚しようとするお城の世界ってそんな後だっけ。よく覚えてねえやw

123 :
>>121
シドーとか?

124 :
シドーはパッケージに載ってるから伏線ありな方か?
それよりハーゴン後からシドーまでに出てくる中ボスがシドーと同じ悪霊の神々ってのをこの前知ったわ

125 :
>>116
ワイルドアームズのジークフリードが
「悔しかったらブーメランに勝ってみろ」的な事を言われバカにされているサイトを
昔見た記憶がある

126 :
>>125
>>116は、「自分は」そういう理由では馬鹿にしないからどうでもいいって意味で書いたから
そんなこと言われてもね
ただ、そういう理由「では」と書いてるように
強さで馬鹿にすることは無いが、思想、行動、目的みたいなのでは馬鹿にするけどね

127 :
過去のDQ5のスレで
「DQ5はエスタークと力比べばっかりしていてラスボスの事など覚えていない」
みたいな事を言っていた人がいた

128 :
それはキャラ強化と強敵との力比べで、ラスボスのことを忘れるくらいクリア後も凄く長い時間遊べたという
なんとも理想的なゲームだね
他にもキラーマシンとかを仲間にしたり充実してたんだろうなぁ

129 :
>>128
皮肉に聞こえる

130 :
実際、エンディング見る為にラスボスなんて1回倒して終わりだからな
そこからキャラのレベル上げやレアモンスター仲間にしたりと物語に関係無い時間のかかる遊びをしつつエスタ君と戯れる
ラスボスなんてストーリーの終わり、一つの区切りの存在としてしか期待してないし望んでもいない
物語からクリア後までドラクエ5は、当時文句無しに楽しいゲームだった

131 :
拙者だったらカルデスモンを再評価するよ
拙者だったらカルデスモンを再吟味するよ
拙者だったらカルデスモンを再検討するよ
拙者だったらカルデスモンを再検査するよ
拙者だったらカルデスモンを再審するよ
拙者だったらカルデスモンを再調するよ
拙者だったらカルデスモンを見直すよ
拙者だったらカルデスモンを調べ直すよ
吾輩でほいならプラズモンを大切にするよ
吾輩でほいならプラズモンを大事にするよ
吾輩でほいならプラズモンを重視するよ
吾輩でほいならプラズモンを尊敬するよ
吾輩でほいならプラズモンを記憶するよ
吾輩でほいならプラズモンを記録するよ
吾輩でほいならプラズモンを覚えるよ
吾輩でほいならプラズモンを思い出すよ
吾輩でほいならプラズモンをイメージするよ
シャウトモン「デジモンワールド3は斬新奇抜なのになー」
ティラノモン「デジモンワールド3は新機軸なのになー」
セラフィモン「デジモンワールド3は独創的なのになー」
オファニモン「デジモンワールド3は個性的なのになー」
ホーリードラモン「デジモンワールド3は画期的なのになー」
ユピテルモン「デジモンワールド3は魅力的なのになー」
ミレニアモン「デジモンワールド3は理想的なのになー」
スサノオモン「デジモンワールド3は感動的なのになー」
スパーダモン「デジモンワールド3は喜べるのになー」
ドルルモン「デジモンワールド3は心嬉しいのになー」
ガルルモン「デジモンワールド3は愉快痛快なのになー」
ガオガモン「デジモンワールド3は面白いのになー」
ライアモン「デジモンワールド3は楽しいのになー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命

132 :
やはりラスボスより超強い裏ボスのせいでラスボスがバカにされている

133 :
最適解は>>43のような気がするな
ラスボスの強さ自体を調整できるようなやつ

134 :
俺は隠しダンジョンみたいなのやって鍛えまくって、その奥にいる裏ボスがいいからなぁ
そもそもラスボスがゲーム中で最強というのが理想だと思ってねーし
しょせんは人それぞれで、最適解なんかではないと思うね
手応えないラスボスを自分達で強くしたり完全な力で復活させるとか、正直台無し感もある

135 :
ラスボスを倒すと、ラスボスが主人公たちへの雪辱に燃えて修行してパワーアップ。
それが裏ボス扱いとかじゃ納得できない?
そういうのはラスボスらしくないのかな。

136 :
相手(プレイヤーキャラ)の選択に左右されるボスはなんか嫌だ

137 :
>>135
ウルノーガかよ

138 :
>>135
10年に1本くらいはそれでいいんじゃね?
納得するもなにも、頻繁にそれは嫌過ぎるし、毎回それは絶対に嫌だね
個人的には、裏ボスに人修羅みたいなのが理想
そして、ぽっと出のラスボスを強化してコラボ裏ボスより強いゲーム中最強として再登場は最凶の糞
ラスボスってのは、ストーリー完了でエンディング迎える為の存在だから、レベル上げや強化が常識レベル内で倒せないようじゃ絶対に駄目
クリア後にプレイヤーに異常なレベル上げや強化という「やりこみ」をさせてのゲーム中最強としてラスボスを再登場させるのって
シチュエーションを考えると結構難しいのよ

139 :
アクションRPGとかは、ラスボス撃破エンディング後のやり込み要素として、
ランキング対応で、無限に続く塔をひたすら登り続けてランダム配置の敵をシバキ倒すとかが欲しい
裏ボス型のやり込みは倒したら結局終了なんだし

140 :
ディアブロ3でもやってろ

141 :
やはりラスボスより超強い裏ボスなんかいらんな

142 :
ラスボスより強い裏ボスが居て、その後に裏ボスより強い真ラスボスが居るのが好きです(小声)

143 :
真ラスボスより強い、レベルどころかステータスカンスト前提の真裏ボスがいると最高です

144 :
真ラスボス<裏ボス<<<<ラスボスが理想かも
イセリアクイーン倒して調子に乗ってたら真ガブリエルの無属性全体攻撃に泣かされた思い出

145 :
Wizardry外伝2のリメイクでは表ボス(過去の皇帝の亡霊)→裏ボス(黒幕)→リメイクで追加裏ボス(表ボスが自らの魔力で顕現した全盛期の姿)ってあったな

146 :
よく見たら不等号逆だったw

147 :
お前らペプシマン馬鹿にし過ぎ
隠され続けた上にワンパンで殺されるボスもいるんだ!

148 :
ラスボスより強い雑魚とエンカウントする

149 :
クッパ城よりもスターロードの隠しステージの方が難しかったし

150 :
ま、裏ボスより強い真ラスボスみたいなのは数えるくらいしかないように
これからもごくたまに出てくる感じで標準になるこたぁないだろうな
そう言えば世界樹Xでフェイントがあったな
裏ボス倒した後に真ラスボスが出てきたけど、裏ボスの方が強かった

151 :
Xの裏ボス真ボスは得意不得意好みの問題って感じだったなぁ
めんどくさいのは令嬢しんどいのはヨル

152 :
>>151
俺は真ラスボスのが格段に楽だったな
世界樹シリーズの裏以降、普通にぶつかって普通に勝てるとても好感が持てるボス
つか、裏ボス相手にヒイヒイ言いながら勝って満腹だっただけに、もう一度強化したラスボスと戦え展開には、もういいよとしか思えなかった
そこでサクッと所見勝ちできる好感が持てる真ラスボスだったから世界樹Xは好き
アトラスはクリア後が楽しめるの多いかもな

153 :
所見じゃなくて初見だな

154 :
ダクソのラスボスの強さとか下から数えた方が早いやろ

155 :
Vの巨神倒したけど攻略サイトで簡単楽勝って言われてるレッドドラゴンが倒せないおw

156 :
「ラスボスなんてどうでもいい」って人ばっかりなのね

157 :
裏ボスが居なくても何度かストーリーに絡んでくるような中ボスにも存在感食われるラスボスも居るね

158 :
ゲマ「ミルドラースは俺が作ったコンピュータウイルスだからな。」

159 :
ワイルドアームズシリーズはラスボスより強い敵いっぱいいて楽しかったな

160 :
DQ5は
「主人公の成長のための障害を乗り越えて最終目標に挑む」
というのをやろうとしていたのはわかるが
その肝心の最終目標がストーリーにあまり絡んでいなくてねえ

161 :
主人公の因縁的にはゲマ倒した時点で完結してるからね、ミルドラースはエンディング見るための存在

162 :
ゲマはあくまでも踏み台みたいなものだよ

163 :
そして、エスタークへ何度も挑戦することで聞きなれる戦闘BGMを
?エスタークオリジナルBGMと勘違いするところで完結。

164 :
>>161
>主人公の因縁的にはゲマ倒した時点で完結してるからね
イブールがいるだろイブールが

165 :
ミルドラースさんクラスのラスボスだとエスタークという裏ボスの必要性がちょっとだけ増すんだな

166 :
デスタムーア「僕は性能も、功績も悪のラスボスに相応しいものだったのに…」

167 :
>>165
どういう意味だ?

168 :
「良かったじゃないですか。(影が薄いのが)裏ボスのせいにできて」という感じじゃないかな

169 :
ゲマみたいなボスが存在していてもそのうえでラスボスが影が薄くならなくする事はできるはず

170 :
ラスボスを倒す事以上の目標なんかいらないだろ

171 :
DSだけどノスタルジオの風ってゲームはラスボス倒したらその後の世界をプレイできる
当然ラスボスより強いボスもいるけど、アイテムコンプの為の戦闘って感じ

172 :
でもボス倒してから最強装備とかいらないよね
裏ボス倒したら最強装備が手に入るとか一番謎
誰が考え出したんだろ
アホかと

173 :
>>172
そうだね、フルコンプしたら消費MP0のアクセサリが手に入るんだけど
もう倒すべき敵もいないから意味がない

174 :
ドラクエ11sみたいに裏ボス倒したら妖魔のバニースーツ(だっけ?)みたいなのはいいと思うね
つか、裏ボスの前に取れていいものじゃないw
消費MP0アクセサリなんかも、ゲームをすてる効果だから倒すべき敵がいなくなった後に取れるアイテムでいいんじゃないかなぁ

175 :
ゲームバランス崩壊

176 :
サガシリーズみたいにラスボスが最強で良いと思う

177 :
サガシリーズってラスボス最強だっけ?
1のチェーンソーで一撃のラスボスはまず最強じゃないし
2の、はにわはラスボスの方が強かったんだっけ?これはおぼえてないや
ロマサガ2リマスターでは強い裏ボス出てきたよね

178 :
ラスボスより超強い裏ボスもチートすぎる装備もイラネ

179 :
>>177
GB1はチェーンソー使うから簡単であって、普通に戦うと4ターンくらいかかる
GB2ははにわよりは防衛システムの方が強かったかなぁ
GB3はHP多いだけで回復アイテム持ってりゃ余裕

180 :
ロマサガ2リマスターの裏ボスはクイックタイム効かなくて素敵
雑魚英雄と同じノリで挑んだら返されて笑った

181 :
ドラクエ3方式が一番ってことか
ラスボスだと思ってたけど実は違くて他にいました的な
でも今それやるとぽっと出wwとか言われそうな気もするが
素直にメインストーリーのボリューム増やしてラスボスの存在感をもっとまして
ラスボス倒したら終わりがって一番収まりがいいのかね
俺も裏ボスとかはいらんと思うしあと裏ボス倒して入る装備とかまじで誰得だよとか思えん

182 :
クリア後要素は、ストーリー終了後にレベル上げとかをしまくってストーリーラスボスとしては出せない域のボスと戯れたい
そういう層が一定数以上いるから製作側も作ってるわけだろ
重要なのは必要としてる人の数だから、必要ないって人がいてもやめる気なんてないよ
裏ボスいらないって人は普通にラスボス倒してエンディング見て満足してやめればいいんじゃないの?いらないんでしょ?
裏ボスとかの存在が許せない!って人が大量にいて不買運動して販売本数がガクッと落ちでもしないと無くならないよ

183 :
そんなに必死に否定しなくても

184 :
ぽっと出と言えば
シドーが空気と言われなかったのは
DQ2の時代はゲームがそんなになかった時代だからだ
あの時はまだRPGのテンプレ的なものが何もなかったから
シドーみたいなやり方でも通用した
あの時代ならシドーの後にぽっと出ボスが何百体出てきたとしても
そいつが「空気」なんて言われなかっただろう

185 :
今のご時世、最初からラスボスが判明していて、それを目指していくっていうのはダメなんかね

186 :
俺個人はそういうのアリだと思うよ
けど今はトロフィーだの実績だのでクリア後のボスも倒さなきゃ取れない

187 :
>>183
必死すぎワロタww
純粋にお前が気持ち悪いなw

188 :
>>186
クリア後のボスなんかとは別問題で
終盤で実は黒幕がいましたみたいな感じでラスボスが判明すると、登場から倒されるまでの期間が短くて
存在感やら何やら、あらゆる意味で薄いまま終わるんよね
最初から中盤あたりの早い段階で登場させた上で面白く作れないもんかねという話

189 :
>>188
ボスじゃないけどゼノサーガのヴィルヘルムみたいな?
でも直接バトルがある訳でもないしなぁ
FF7のセフィロスとか?

190 :
あげ

191 :
>>188
テイルズオブファンタジアみたいなか?

192 :
まぁフリーザーの後に、人造人間やらブウやらで白けた事も事実だけどな

193 :
>>191
言われてみればダオスは序盤登場でラスボスだったな
この辺からラスボスにもそれなりの理由があって勧善懲悪じゃないボスも増えたような

194 :
>>188
ゾーマは薄くなりましたか?

195 :
ラスボス最強だと、ラスボス弱いツマランorラスボス強すぎクリアできんってなる
プレイヤー自身でラスボス強化はストーリーとしておかしい
ゾーマや暗闇の雲みたく弱体化前提のラスボスも良いが、どうせなら新ダンジョンが欲しい
しかし、その新ダンジョンの奥に居るのが復活したラスボスだとストーリーを楽しむ上では放置できない奴になる
裏ボスはやらなくても問題ないラスボスとは別な奴が良い
新ダンジョンの奥で光の玉と隠しアイテムを交換してラスダンで闇の衣ゾーマと戦うってやり方なら良いかも

196 :
などと意味不明の供述をしており(ry

197 :
容量が足りなくクリア後1ダンジョン作るだけだった
ドラクエ5や6の時代は
一見すると駄目だが
実は正解だったと言う事か

198 :
ドラクエ5はクリア前後関係なく仲間モンスターとその育成が楽しかった、スライム3匹で冷たく輝く息ラスボスに食らわせて満足した

199 :
DQ5がエスタークを登場させた頃からもう手遅れか

200 :
11は闇の衣付きニズゼルファでは満足できなかったというのか

201 :
金ウルみたいのが出る位だから満足できなかったんだろうな
3DSの闇は強いというよりダルイし

202 :
ダルイて

203 :
FF10のエボン=ジュ戦の方がダルイだろ

204 :
真サルーインみたいにラスボスそのものを強化するとかでいいんじゃない

205 :
ロックマンエグゼシリーズはフォルテが毎回ラスボスより強い裏ボスとして登場している

206 :
裏ボスは居た方が良いけど、FF5のオメガみたいにデザインが糞過ぎるとゲームそのものの価値が無くなる
強いなら見た目もそれなりにしないと駄目
せめて隠れキャラなら良いんだけど、普通に出くわす所に居てデザインが糞だから目障り過ぎる

207 :
オメガ攻略法はすぐに気づいたけど、それでもデザインが糞過ぎてムカついたからソフト叩き潰したなw
醜い物が強いってのは許せんのよ俺

208 :
マカマカとかfftバカにしてる?

209 :
オメガってそもそもルパンpart2最終回のパクリやん

210 :
デイゴンさんは滅茶苦茶強かったな

211 :
FF5のオメガ、普通に足ちょん切って雷2・3発で消し飛びそうなデザインやんw
あの糞デザインを最強設定にするバランス感覚の無さが糞過ぎる

212 :
他のカッコ良くて強そうな敵と戦っても、あーこいつあの糞不細工なオメガより弱いんだ、ってなるとやる気なくなる
その辺まで配慮しない無神経さが糞

213 :
オメガウェポンの方はどう?

214 :
https://www.youtube.com/watch?v=5TBwhwIzG2w
これの事?
これなら全然良いよ
FF5のオメガはとにかく糞
俺がやったRPGのラスボスでも断トツで糞

215 :
間違い
ラスボス⇒最強的

216 :
再訂正w
最強敵

217 :
ただの不細工な機械部品の塊みたいな外観
何の長所も無いデザイン
使う技まで、ロボットアニメみたいなカッコ悪いのばかりだし
カッコ悪さがトラウマレベルなのが、FF5のオメガ

218 :
FF5のオメガのカッコ悪さは、汚物レベル
カッコ良さ/強さの値は、ゲーム史上最低だろうな、

219 :
神龍の存在を忘れていませんか?
オメガより強い筈だけど

220 :
シナリオ設定上は知らんけど、データ的にはオメガが最強になりそう
タイダルウェーブもオメガは吸収するし

221 :
>>198
亀レスだけど5のスライムは輝く息吐かない

222 :
それとiOS版ではもっと強いエヌオーが追加されたの知らないの?

223 :
>>222
それは知らん
でも最強ではなくても、ゴミデザインのオメガがあれだけ強いと、他の必須シナリオの中ボスとかと戦うのが馬鹿馬鹿しくなる
ファンタジーでは基本、カッコ良さやキレイさが強さと比例してないと駄目なんよ
醜い奴が強いと、現実社会と大差なくなるから

224 :
可愛くもないし、面白さもない
ff5のオメガのデザインに、何の長所もない
ただただ醜い機械部品の塊
攻撃エフェクトまでが出来損ないロボットアニメみたいで、吐き気がする醜さ

225 :
スクエアって結構ゲテモノ好きだよな
臭い息とか
あーゆーの止めて欲しい
お遊び程度の場面ならまだしも、ガチで強く設定するの止めて欲しい

226 :
オメガは魔法剣サンダガで簡単に崩れたけど神竜は純粋に強い

227 :
あと火属性攻撃を吸収するアクセサリかw

228 :
サガフロ2は、逆にラスボスだけ馬鹿みたいに強くというか倒せなく設定するし
あっちはラスボスが割と醜いが、ff5のオメガよりは遥かにマシ
しかし雑魚敵が虫とかばかりでやる気がそがれ、無駄な行動しないとレベルが上がらずラスボスを倒せない
技や術のバリエーションも旧作より少なく、カッコ悪いラスボスにカッコ良い技や術を戦略的かつ緻密にぶつけないと倒せないからクリアする気にならない

229 :
神竜はバーサク効いたはず
神竜の方が、倒すのも簡単

230 :
オメガも祝福のキスは効いてバーサク状態になるが、速くなるから苦戦する
オメガはバーサク効かない

231 :
神竜のタイダルウェーブは、オメガに吸収される
オメガの波動砲は、神竜は吸収出来ないはず
マスタードボムあたりも吸収出来ないんじゃないかな
前に分析してるサイト見たけど、オメガがだいぶ有利みたいだった
オメガの設定した奴、ゴミ過ぎるわ

232 :
神竜最強なら、ff5は何とか許容範囲のゲームだった
(それでもバハムートとかより強いからムカつくんだけど)
あの醜いオメガ最強の時点で、ff5は完全なるゴミゲーとなった

233 :
30年ぐらいたった今でも、ff5のオメガに対する嫌悪感が殺意レベルで残ってるから凄いわw
俺のゲーム史上断トツの嫌悪感
その次がタクティクスオウガのバルマムッサの虐殺だな
バルマムッサより嫌悪感持たせるオメガの醜さは異常w

234 :
ケフカや魔人ブウが強いのはそんなに抵抗なく受け入れられたけど、ff5のオメガだけは全く無いわww

235 :
単発ID多すぎわろた

236 :
>>188
>クリア後のボスなんかとは別問題で
>終盤で実は黒幕がいましたみたいな感じでラスボスが判明すると、登場から倒されるまでの期間が短くて
>存在感やら何やら、あらゆる意味で薄いまま終わるんよね
DQ3はそのやり方でむしろ前座のバラモスの方が存在感喰われてたが

237 :
ぶっちゃけバラモス倒して終わっちゃてもいいぐらい地上で全部完結してるデショ。
アレフガルドはまるっきり、前作やってるファンへのクリア後サービス。
今で言うDLCシナリオみたいなモンw

238 :
制作者の技量・センス不足だろ
個々はラスボスより強くしなくても、複数匹のボス戦にしたり隠しダンジョンや雑魚自体の強さを引き上げて難易度を増すとか出来るだろうに
まぁ信頼と安心の王者ドラクエでさえ出来てない(逆に分かりやすさ・シンプルさを求める故もあるかもだが)んだから期待はできないわな

239 :
>>237
あれは父の足跡を追うという裏テーマがずっと並列進行してるんだよね、バラモスという主テーマに隠してそこをあまり目立たせないのが上手いところ

240 :
>>231
設定上は神龍を抹Rべく?追いかけてきたのがオメガじゃなかったっけ?

逆?

241 :
>>195
闇ゾーマは良かったよな
ラスボスでありながら選択制で裏ボス足り得る
普通に光の玉で弱体化させて倒してもストーリー上なんの破綻も憂いも無いし

242 :
>>240
FF5だとオメガを追ってきたのが神竜で
FF12だとヤズマット(神竜)を倒すのに作られたのがオメガmk.12と逆の立場だったと思う

243 :
ドラクエは9から露骨にラスボス以降が本番って感じになったな

244 :
ニズゼルファは
攻撃力700強
素早さ300強に強化されたのにもったいないな

245 :
>>241
ゾーマはさらにクリア後に勇者無しでっていう難易度三段階目があるからな
何なら勇者抜き、光の玉無しの四段階目も有り

246 :
>>229
バーサク&ゴーレム連発で完封だな
ゴーレム一発で剥がれるから間に合わないと一気に崩されるけど

247 :
FFドラクエ板にはニズゼルファが弱いというデマを流している輩がいるようですが
弱くありません強いですニズゼルファ

248 :
ニズゼルファはレベル99でもギリ勝てたかなって感じ。
PS版7ではかみさま数ターンとか無茶やってたんだケドネ。

249 :
ニズゼルファは勇者の剣・真を道具として使えば闇の衣を外せる事を知らずに倒してしまった人も多いとか

250 :
ワイルドアームズはブーメランやゼットがラスボスより強い

251 :
裏ボス倒すとエンディングになるケースは?
リメイク版クロノトリガーの夢食いみたいな感じで

252 :
それよりラスボスの変身いらないです
人のボス倒したら悪霊みたいなの出て悪いこと考えてたのは悪霊のせいでしたみたいなの嫌い

253 :
>>250
つかワイルドアームズは設定上最強のはずのマザーが中盤のボスで部下の四騎士の序盤で消える馬鹿以外より圧倒的に数字は弱いんだよな

254 :
>>252
ヴォルスングのことかー!

255 :2020/05/11
>>248
敵強闇ニズでもレベル99だとかなり余裕だよ 金ウルは前準備次第では死闘になるだろうけど

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