TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ゼノブレイドクロスへの不満点を皆で上げて次回作で改善されるように祈るスレ
【PS4】英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき) 総合 part4
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 697
ロロナ/トトリ/メルル/ルルアのアトリエ アーランド総合281
【PS4】Horizon Zero Dawn Part62
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part356【モノリス】
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン part1037
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合245
【SAOFB】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 【part33】
【PS4】Fallout76 Vault1【FO76】
ロマサガ3リマスター part9
- 1 :2019/09/13 〜 最終レス :2019/09/26
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年11月11日 価格:3,500円
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://web.archive.org/web/20160802171559/homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
ttp://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
ttp://web.archive.org/web/20190326203158/www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
ttp://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>970あたりで
※前スレ
ロマサガ3リマスター part8
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1566997741/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
本文1行目行頭に↑を必ず2行以上入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- >>1
乙
9月15日 10時45分〜12時15分(予定)
「サガ」シリーズTGS2019スペシャルステージ
河津秋敏
@SaGa25kawazu
#ロマサガ3
リリースに向けて関係各所と最終調整中です。TGS2019で詳細をお伝え出来ると思いますので、もう暫くご辛抱下さい。
今回のリマスターでは、出来るだけオリジナルのままにする事を目指していますので、ミンサガのような大幅な追加や変更は行われていません。ご承知おき下さい。詳細はTGSで!
- 3 :
- >>1
おつ
キャラが小さいと言うかカメラが遠すぎると思うの俺だけ?
あと、モンス3体とバックストーリの補完だけみたいだしわざわざ買うまでもないような
- 4 :
- ロマンサってなんだ
- 5 :
- TGSに、期待値を上げさせてるわけだ。
ある程度追加はあると信じてる
- 6 :
- ロマンサってなんだよ…
- 7 :
- ファッションブランドだろ
- 8 :
- なぜ追加モンスターが3体だけだと思うの
- 9 :
- ドレッドクイーンみたいな感じで強化版ネズミの群れが来るよ
- 10 :
- UIデザインが全体的にヤバい
今回デザインディレクター立ててないだろ
https://i.imgur.com/b4XJHv0.jpg
背景黒一色にするか?普通
https://i.imgur.com/i58bIAc.jpg
選択肢が中央揃えになってるけど他画面だと左揃えなので統一されていない
「データ引き継ぎ」の文字枠が背景色と同化してるせいで視認性が悪い
https://i.imgur.com/1jR0EK9.jpg
1/2に他の画面では使われていない蛍光色が使われていて悪目立ちしている
https://i.imgur.com/ruKwMIL.jpg
「モラル」
https://i.imgur.com/sxxucwR.jpg
「31万8322」が謎の左揃え
「初日 メッサーナシュガー」が縦に中央揃えできてない(下にズレてる)
https://i.imgur.com/YE9R6xD.jpg
画面下の緑のグラデは何なんだ。目立たせたいのか目立たせたくないのか
技名は漢字のものも存在するのに「こうげき」が何故かひらがな。
ボタンもひらがなと漢字が混在している(「けってい」と「情報」等)
「消費:」が技の数だけ並ぶクソダサい表記を今すぐやめるべき
- 11 :
- >>10
1つ目とかトレード画面とか安っぽい
パチモンの同人ゲー?
コレジャナイ感がすごく漂って、原作の未完成ながらデザインとか雰囲気の良さぶち壊してる
- 12 :
- トレードが全画面使ってるんだな・・・マスコンはなぜ画面広く使わないんだか
リマスターだからしゃーないけどなんか2年もかかった割に・・・って感じ
- 13 :
- マスコンは画面幅変わるとゲーム性が変わるから、忠実に再現することを目標にしたリマスターなら仕方ない気がする
- 14 :
- マスコンは多分画面引き伸ばせずSFCの比率でしか再現できなかったから
カーテンで誤魔化してるし
改めて見ると発色が悪いな
- 15 :
- 最初ピドナから船やらなんやらで行ける町増やしていくあたりは死んだ目で進めるよな
- 16 :
- いいかんじに盛り下がってるね
TGSでの情報がイマイチだった時のためにハードル下げてるんだね
- 17 :
- (でも別に間違ったことは言ってないからなんとも言えないんだよなァ)
- 18 :
- マップ
過去
https://i.imgur.com/XKrOy4L.jpg
リマスター
https://i.imgur.com/xu6OOJO.jpg
トレード
過去
https://i.imgur.com/GP0ttoi.jpg
リマスター
https://i.imgur.com/XRKJKGh.jpg
お、おう…
- 19 :
- グラフィックなり、文字なり、オリジナルに近づけて欲しかった
- 20 :
- アイコンやUIはセンスの差が出るなやっぱ
多分どっかの素材使いまわしだろうしな
- 21 :
- >>18
過去の方がいいな
- 22 :
- フォントワークスのスキップフォント使ってるっぽいけど、あれ使うと愉快な感じが出るからロマサガだと微妙な気がするんだよな
- 23 :
- トレードはフォントの権利とかあるから100歩譲っても、マップはどうしてこうなった!?
巻物の地図を模した感じにしたかったんだろうけど、それなら
https://i.imgur.com/mlZIfoe.jpg
https://i.imgur.com/GbMIxcm.jpg
こういう古地図ぽい雰囲気にしてくれよ、センスなさ過ぎ
RPGツクールの方がセンス良いのある
- 24 :
- 確かにマップは前のがいいな
なんというか雰囲気があった
- 25 :
- 聖王廟の半分影が差してるのとか好きなんだけどな
ビューネイ戦もここの比較画像くらいの距離で戦い始めたら迫力落ちるな
https://www.4gamer.net/games/434/G043486/20190912068/
- 26 :
- >>18
マップは笑っちまう
雰囲気が色々台無しや
- 27 :
- https://i.imgur.com/YE9R6xD.jpg
下の緑はたぶん地相が蒼龍だと緑なのかね画面の風エフェクト+下の色で表示?
まあ安っぽい
- 28 :
- リマスターなのに劣化してるやん
- 29 :
- ロマサガのボスは画面の半分覆い尽くしてたからなぁ そりゃ余白分迫力落ちるわ
アルジャーノンは背景と一体化してるからまぁ大画面に映せるんだろうけど
ボス戦大画面活かしてないと言うか足かせになってるのは技術力の無さだな
- 30 :
- 発表される前にもう空気が冷え込んどるなw
- 31 :
- ここ、押せボタンが画面にデザインされてるのはスマホ版を考慮してか
ダサすぎる
- 32 :
- 提供されたスクショはPS4のものだったからセンスの問題かと
スマホのUIも変わらない気がするが
- 33 :
- スマホ対応だとスマホUI考慮してしまい結果ダメになるな
そういうゲームが最近合ったんだよなぁ…
- 34 :
- >>25
聖王廟は周りの緑と馴染み過ぎてるから違う色にして欲しい
- 35 :
- ある重要なキャラクターの過去ってあるけど誰だ?
- 36 :
- 少年かな
- 37 :
- 魔王じゃね 聖王関連は詩人が語るけど
魔王は具体的に何したかよーわからんし まぁ死食がまた300年後に起きると知った聖王の暗い話とかでも行けそうだが
- 38 :
- 魔王はアビスにいって四魔貴族ボコって配下にした
その後恐怖政治やって年老いてから東方で戦して死んだ
- 39 :
- でも魔王も聖王もドット絵で見てみたいなァ
- 40 :
- “A New Adventure”、
“A New Perspective”、
“A New Lobster”、
“A New Hero”
これの謎が解明される時が来るのか
- 41 :
- 魔王も聖王もチビキャラででるとしたらインサガ準拠かな
https://www.youtube.com/watch?v=P67EQ_F4T7U
回想シーンのみ登場で
- 42 :
- 画面比はマルチプラットホームの弊害か
ただの技術不足なのか
マスコンやトレードは苦労したそうだし>>13のいう通りなんだろう
マップは頑張って目コピしたっていうアマチュア感満載で涙でるね
- 43 :
- オープニングで聖王の後ろ姿が相変わらず男っぽかったが 女として語られるんだろうか
- 44 :
- >>43
後世に間違って伝えられてるとかそんなんじゃね
しらんけど
- 45 :
- 今でも信長とか上杉謙信とか女にされたり性別不明だしな
えっそういう意味じゃない?
- 46 :
- 『聖王』について
少女時代は奴隷として過ごした
後にフルブライト12世の養子になる
アウレリウスという名は養子になった時につけられた
(元々の名前は不明)
聖王12将らと共に四魔貴族の影をアビスに追い返す
性格は柔らかで誰に対しても腰が低く、自身の家臣に対しても「さん」付けで呼ぶほど
妹曰く、朝に弱い
直系の子孫はいない
ブーツ
- 47 :
- >>45
なんか男である魔王との対比で女ってことらしいよ
- 48 :
- ビューネイ戦の雲も宗教画のような厚く重い雲のグラフィックが魅力的だったのに平面的になってしまったなぁ
- 49 :
- 少年が魔王の、サラが聖王の生まれ変わりとか言ってたかな?
どっちかが神王なのかどうかは知らない
- 50 :
- 発売前までが面白いんだぞ
もっと引っ張れよ
- 51 :
- 没データとして、少年と同じグラフィックの「テレーズ」という名の仲間データが存在する
- 52 :
- >>51
それ、テレーズだけじゃなくてほかのロマサガ 2キャラ名のデータもあるはずやで
- 53 :
- >>40
謎も何もその直前に"EVERY PLAYTHROUGH"ってあるからね
- 54 :
- >>52
じゃああれか
てきとーに名前つっこんだだけか
- 55 :
- >>38
魔王ってアビスまで行ったっていう設定あったっけ
- 56 :
- >>10
1枚目のマップ、チープ過ぎる
これSFCの方がよほどレベル高いわ
大体オーロライベントの演出はどうするつもりなのか
- 57 :
- >>46
なんやこの萌えキャラ!
仲間で出せよ!
- 58 :
- >>55
不明
魔王はいずこかに消えたで終わる
- 59 :
- >>53
つまりどういう意味だってよ?
プレイスルーって
>>54
管理用とかで欠番に名前入れたりするもんやで。
たぶん。
FF5のサーベルやアイテム0000
ポケモンのカビチュウとか
- 60 :
- >>59
遊ぶ度に
“A New Adventure”、
“A New Perspective”、
“A New Lobster”、
“A New Hero”
フリーシナリオを表現したかったんだろう
- 61 :
- >>58
魔王の最期がどうなったかってことじゃなくて
アビスゲートを開いて四魔貴族を倒して従えたけどその時アビスに行ったかどうか
作中の四魔貴族はこちら側の世界に来たがってるし魔王の時も四魔貴族がこちら側に来て倒されたと思ってた
- 62 :
- >>58
そこじゃなくて若い頃の話
- 63 :
- >>61
ゲートは開けるが行けるかは不明
消息は不明だから東方で倒されたともアビスに消えたとも曖昧にぼかされてる
- 64 :
- >>61
なんかゲート開いて単身でアビスいったらアビスの瘴気を取り込んで企画外の強さになっちゃったってどっかで見た気がする
(違ってたらごめん)
四魔貴族の本体を1人で倒せるぐらいに
以下、ロードオブヴァーミリオンの『魔海侯フォルネウス』のフレーバーテキスト
「海を治めずして何が王か。」
フォルネウスの怒りは、大渦となり魔王を飲み込む。数万尋
の海水は魔王を押し潰し、灰色の塊に変える。かつて魔王だ
った物体は、フォルネウスの胃袋へと飲み込まれた。
だが、その直後、フォルネウスは体が思い通りに動かないこ
とに気がつく。
『魔海侯よ、我に従え。』
- 65 :
- うん、人間やめてるなコレ
- 66 :
- >>10
そもそもグラフィックのクオリティに統一感がないんで
些末なことのように思える
SFCクオリティを出したいなら全グラフィックを同じクオリティでリマスターしてほしいし
キレイにするならせめてインサガくらいまで上げてほしい
- 67 :
- うーん
インサガでレオニードが「魔王は四魔貴族を現世に招き入れて調伏して従えた」みたいなこと言ってるからアビスにいったってのはたぶん俺の勘違いだな
- 68 :
- https://i.imgur.com/k0E8apF.jpg
https://i.imgur.com/Nb5t5WZ.jpg
もはやチートでは
- 69 :
- セーブデータは3つのままかな
- 70 :
- マップあれだとオーロラどうなんの
- 71 :
- PLAYTHROUGH
今回は見送れってことだろ
- 72 :
- なんだかせっかくの16:9を活かしきれてなくね
- 73 :
- キャラ小さいのマジで直してほしい
もう目を使うの辛いねん
- 74 :
- 聖王廟とか劣化してるなぁ・・・陰影表現が弱くなって見栄えが悪くなってるし
四魔貴族とか画面いっぱいで迫力あったものが何も考えず画面広げたせいで迫力なくなってるし
UIとかもそうだけど開発者のセンスのなさが随所に現れてる感じ・・・
- 75 :
- >>68
そのイベントは最初期の頃だったと思うから恐らくとちぼり担当だろ
とちぼりシナリオを真に受けるでない、聞き流すんだ
- 76 :
- >>75
ロードオブヴァーミリオンのサガのテキストってとちぼりが担当してるの?
- 77 :
- トレードは画面比率16:9なのか
ゲージの動きとかどうなるんだろ
- 78 :
- 解像度が上がったモニターで原作見ると小さくてコピりにくい…
よし、気付かれないようにゲーム画面を小さくして合わせよう!
外周は赤カーテンで隠せば、ばれへんか…
- 79 :
- マスコンやトレードはわかるよ
横が伸びると一から設定を弄らないと難易度が変わる
ただマップ お前はもうちょっと頑張れただろう
何年あったんだ
- 80 :
- マップの安っぽさほんとひで
元のをそのまま使った方が遥かにマシなレベル
- 81 :
- 今日ゲームショーいけばやられるのか
- 82 :
- >>81
頼む!行ってレポしてクレメンス様!!!
- 83 :
- マスコンと戦闘、横にスペースくそほどあまってるのに
[×もどる] が普通にキャラ隠しちゃう位置で笑う
- 84 :
- 本当に見送った方が良いレベルかも
画像についてはスーファミと同じレベルでも構わないと思っていたけど、スーファミ未満じゃん、これ
- 85 :
- これ見送ったら次はもうないんじゃね?
逆に買えばドンドンリメイクされる可能性が高くなるっていう
買わなきゃこれでおしまいでしょ
- 86 :
- 終わった方が思い出が綺麗なままで済む可能性まである
とりあえずつぎはマスターデータあるのにしてくれ
ロマサガ2はまだマシだったから、目コピなんて出来もしないことやろうとしないでくれ
- 87 :
- >>84
発売日に買う連中が人柱になってくれるから様子見で良いと思うよ。細かな仕様からバグまで詳細に報告してくれるだろう。
- 88 :
- そう考えると、ロマサガ3使ってマスターデータない作品のリメイク実験してるかもな
これ成功すれば、過去の遺産を発掘出来るからリメイク商法でしばらく儲かる
- 89 :
- 赤カーテンの圧迫感すげー
つーかなんでカーテンなんだよ戦場と関係ないだろ
ほんとセンスねぇわ
- 90 :
- >>87
初期バージョン特有のバグがあるから、アプデが来る前に良さそうなら買うくらいか
ロマサガ2もユーザーに有用なバグあったから、それ潰すためにアプデしてまた別のバグが発生してたがそっちはユーザー有利じゃないから放置されたままだ
- 91 :
- UIデザインがどうこうよりUI自体が2リマスターと大差ない
マップとか明る過ぎる発色とかも同じ
steamでDボタンとか不評だったけどボタン非表示には変えなかったんだな
- 92 :
- 2リマスターの時の武器複製バグや技引き出しバグ楽しんだからすぐ買う
パッチ当てられる前が一番楽しみ
- 93 :
- >>89
マスコンの赤カーテン見てると何故か半熟ヒーロー思い出すわ
- 94 :
- >>85
売れたら「これでいいんだ」って思われちゃう
でも売れなきゃこれでおしまいってのもわかる
- 95 :
- だから開発中止のほうがマシだってあれだけ言ってやったのに
- 96 :
- タクティクスオウガの運命の輪が出た時みんなそっちのスレに移住するかと思いきや
色々とクソゲーで結局スーファミ版のスレが今でも盛況っていうね
これもそんな感じにならないことを祈る
- 97 :
- リマスター出しても新作出してもネガキャンされる
ソシャゲが本業になるわソシャゲの片手間の開発だからこんな物だよ
元より期待してない
- 98 :
- >>45
それなんてモンスト?
- 99 :
- 明日町長の運命が決まるのか
- 100 :
- 入力遅延なくせよな
2はやってられなかった
100〜のスレッドの続きを読む
【PS4/PS3】ペルソナ5 part559【P5】
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part8【モノリス】
【PS4】Horizon Zero Dawn Part68
【PS4/PS3】ペルソナ5 【P5/P5R】 Part 665
【PS4/PS3】ペルソナ5 part551【P5】
夜になったらageるスレ93
NieR ニーア レプリカント/ゲシュタルト/オートマタ 総合Part166
CODE VEIN コードヴェイン Part22
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 Part45
【Switch/PS4/Steam】MISTOVER ミストオーバー ★5
--------------------
法政大学応援団チアリーディング部ジェニーズ
【慰安婦問題】 釜山大学の李哲淳教授 「1990年代に慰安婦問題が突然飛び出したが、そのようなもの(強制連行)はなかった」
【悲報】なんJハンJ分断工作員、実在していた
【乃木坂46】掛橋沙耶香応援スレ☆3【さやか】
新刊・増刊・増刷スレ 第112刷
【バス釣り】反社会的行為を繰返す社会不適合者18
オンリーワンジャンル・カプな人
声優事務所の系譜・歴史・将来
【通勤特急】アドレスV125/G 269台目【令和へ】
日常 アニメ化決定!3
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ91
★【完全に】吉田豪と下谷地卓也【グル】
Windowsタブレットで絵を描きたい人のスレ Part.45
フランキー・ヴァリ&ザ・フォーシーズンズ
【ムムキチ他】VALUE-DOMAINオークション29【基地外は入禁】
【秀才】 マリリンの一日 【美少女】その2
バブル期の日本車を懐かしむスレ 14
【HOME】ポケモンホーム総合 Part3【2月上旬配信】
(`_')◆ad-style◆(`_')
【HKT48】外薗葉月応援スレ☆18【葉月‼】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼