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ファイアーエムブレム風花雪月SPRG要素スレ【キャラ妄想禁止】part1
- 1 :2019/08/10 〜 最終レス :2020/02/13
- !extend:on:vvvvv:1000:512
このスレは風花雪月のSRPG要素やゲーム内容のみを語るスレです
キャラ妄想はご遠慮いただくか本スレで行ってください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- これいる?
- 3 :
- シミュレーション部分の出来はあまり良いとは言えないよな
マップが面白くない
- 4 :
- SRPG要素しか興味ない奴らはとっくに売っただろ
- 5 :
- 物理職は全員斧+飛行か弓+馬を鍛えます
最終的には全員ドラマスかボウナイトにします
魔法職の女は理も信仰もどちらも鍛えてグレモリィにします。男はどっちか捨てて馬でも乗って置いて下さい
SRPG部分なんて真面目に議論したらこれで終わる気がする
- 6 :
- ゴミ乙
既に本スレで語ってるしキャラ妄想禁止で何か察する
- 7 :
- 今のFEにゲーム要素を期待する奴なんて残ってない
特に今作はマップも攻略法も物凄く単調
- 8 :
- マップが今ひとつなのは職業を色々変えられるようになったからなのかね
それぞれの職に人数制限あったりしたらまだマシだったんだろうか
- 9 :
- ゲーム内容を語ろうとするだけでここまで袋叩きにされるか
- 10 :
- 死ぬまでifやってな
- 11 :
- >>7
ifはスルーですかそうですか
- 12 :
- だだっ広いマップに敵がちらほらみたいなのが多すぎる
- 13 :
- 覚醒と風花に挟まれてるからまともに見えるだけでIFのマップも過去作レベルには到底届いてないぞ
ひたすら計算間違いを誘発して難易度を上げる調整も相まって爽快感ないし
- 14 :
- ちょっとフィルターかかってますね
- 15 :
- 全く伸びてない
最近のFEの内容ってまともに語ると1レスで終わるんだな
誰かが言ってたキャラ妄想やってれば平和が全てを物語ってる
- 16 :
- 仲間だと思ってた懐古に裏切られ
ゲサロとしたらばしか居場所が無くなった以降アンチのお墓はこちら
- 17 :
- せめて発売初日に建てるべきだった
- 18 :
- ルナティックが来たら盛り上がる
かもしれない
- 19 :
- srpg要素はギャルゲーのおまけ
懐古が思ってるファイアーエムブレムは死んだ
- 20 :
- 懐古から好評ですまんな
- 21 :
- 大した障害物もないだだっ広いマップに点在している敵を掃除するだけのゲームの攻略法なんて語る必要ないよ
ただただ面倒な学園でレベルを上げて物理で殴ればいい
- 22 :
- ハードクラシックでもフリーで王が出現したときと外伝だけ出撃してたけど、それでも常に敵のレベル+4くらいになってて殲滅してくだけだったなあ
ルナティックきたら変わるんかな
あとドラマスが万能ユニットの上成長率も高いせいで物理こいつでよくね?ってなってた、魔法はグレモリィだしクラスバランスはかなり悪い気がする
- 23 :
- 騎馬は便利だから成長率抑える←わかる
飛行は便利だけど成長率あげます←わからない
シナリオのまともな覚醒って感じだわ
- 24 :
- マップが糞すぎて壊れスキルをランダムに乗せた覚醒ルナプラの二の舞になる気しかしない
ストーリーすら学園に尺を回したためか
学園で予算使い果たしたのか全部打ち切りENDだし
- 25 :
- 大戦略をシンプルにしたのが売りのゲームだったのになんで毎回新システム入れたがるの?
IFのほぼ全て呪いの装備仕様とやたら煩雑になる攻陣防陣なんて一世代で廃止したし何がしたいのか
過去作と比較されたくないってのは至るところから伝わってくるけど
ヒーローズなんてSPRGがどういうゲームなのか理解してない人間が
寸分先の未来のことも考えずにシステム企画したせいですぐゲームとして破綻したし
- 26 :
- 何でって新システムも無い代わり映えの無いゲームなんて作って誰が買うの?
- 27 :
- 緑が必死すぎてワロタwwww
全部埋めろよ
- 28 :
- キャラクリ自由でも職業がバラける世界樹みたいなゲームを作る頭も経験もないんだから全員固定職にしたらよかったのに
- 29 :
- 職固定にしてどうにかなる問題でも無いと思うがな
まず全体的に殺意が足りない
もっと全力で殺しに来いよぉ!
- 30 :
- チュートリアルにデビルアクス担いでくるぐらいのヤル気を期待したい
- 31 :
- 新システムとか言うけどさ
シミュレーション部分おろそかにして
脇道それた変な要素積み上げて面倒にしてるだけだよな
サイドメニューがやたら多い不味いラーメン屋みたい
- 32 :
- マップ見れば分かるけど基本的なことが全くできてないから必死にごまかしてるだけ
- 33 :
- 炒飯がメチャクチャ旨かったりしたらラーメンそっちのけで人気が出るかもしれないしそういう所狙ってんじゃないの?
まあ残念ながら今回のサイドメニューにそこまでのものは無かったけど
- 34 :
- 全部ラーメンとのセットメニューだからな
不味くて無駄にボリュームだけはあるw
- 35 :
- マップは単調で順に誘き寄せて殲滅してけばよくて特に鬼門らしい鬼門なかったなあ
あと5回も6回も巻き戻せるから同じ失敗5回もする人なんていないし、よほど頭おかしくなければ誰でも無犠牲できちゃう気が
- 36 :
- 1部はまだ特殊床とかワープとか
マップもちゃんと作ろうって痕跡のような物が見られたが
2部は酷過ぎる
増援が来るからあそこを押さえろ
砲台が有るから気を付けろ
ひたすらこれ
- 37 :
- ルナティックでマップ変更するってこないから覚醒みたいにステータス補強するだけだろうな
- 38 :
- 増援くらい追加しても良いのよ?
- 39 :
- こんなんじゃユキヤがタイムアタックやってくれないやないか
- 40 :
- 2周目はノーマルカジュアルで
全てをスキップしてシナリオだけ消化したけど
それでも結構時間かかったからなあ
しんどいわ
- 41 :
- ゲームの評価ってシナリオだけで決まるもんじゃないと思ってたけどこれは本当シナリオシナリオアンドシナリオって感じの評価だな
シリーズファンから嫌われてる覚醒ifをポエミーにsageて持ち上げてるあたりゲームとして問題あると理解はしてそうだけど
- 42 :
- syamuさんすら裸足で逃げ出す覚醒IFよりマシってだけでシナリオの出来も大して良くない
ギャルゲー話題だけで埋め尽くされる本スレ見ればわかるけど
任天堂のギャルゲーってだけで評価される作品
- 43 :
- 海外でも評判いいらしいけどそれもギャルゲー要素だからなのか?
話題だから気になってるけど覚醒が合わなかったから悩んでるんだよねー
- 44 :
- 覚醒合わないなら多分合わない
- 45 :
- さんがつ
やっぱそうかー
カタログチケットかったけどコレには使うのやめるわー
- 46 :
- マップの出来も気になるけど学校パートがとにかく邪魔そうで買えずにいる
学校は二周目のリン編とかif分岐前みたいな勢いでボタン一つでごっそりスキップできる?
一周目だとさすがに無理か?
ギャルゲー好きじゃないとやっぱり向いてない感じかね?
- 47 :
- 何で質問スレみたいになってんだ?
学校フェイズは大体ごっそりスキップ可能だけどそこスキップするならあんまりこのゲーム買う意味無いと思う
- 48 :
- 本スレで聞くには場違いそうな質問だったので便乗してすまんかった
やっぱりそんな感じかサンクス
- 49 :
- あげ
- 50 :
- ソドマスが手斧投げれる今作
勇者の利点ってなんだ
- 51 :
- 無いです
三すくみで槍兵に対抗できた頃には戻れないんやなって
- 52 :
- >>43
任天堂ならエ口ギャルゲーじゃないから恥ずかしくないもん!は
カイガイも潜在的に求めているものだったんだよなあ
感想でも本音は言わない硬派仮面カスタマーを味方につけた
- 53 :
- なんでも持てるし、キャラを自由に集められるから
極一部を除いて転職のためのパラメーターでしかないよ
- 54 :
- 結局重要なのは移動力と魔法の有無
それとレベルアップ時のステータス補正
これくらい
魔法が使えず移動力も無く成長率補正もゴミな職種は
存在する価値が無い
- 55 :
- どうせなら全部最強職のメタルキングとか置いとけよ
- 56 :
- この作りならもっと職補正強くても良かったよな
- 57 :
- あげ
- 58 :
- 戦技と騎士団実装する必要あった?
基礎が全く出来てなく覚醒並みの平坦マップ作り上げるぐらいならシンプルしとけよ
- 59 :
- マップが単調でシステム回りまでシンプルだと全く面白く無いんである分には良いと思う
特に速さや、ものに依っては力さえ関係なく威力出せる戦技は中々面白いと思ったけど
戦技間のバランスが全然調整できて無かったのが残念
- 60 :
- もう誰も中身について話してないゲーム
- 61 :
- あげ
- 62 :
- ゲーム内容を語るとネガキャンばかりになるゲーム
- 63 :
- キャラ妄想しかすることがないゲームで
キャラ妄想禁止したバカの墓場晒し
- 64 :
- もうゲーム要素を語りたいやつは残ってないだろうけど
ルナティック実装までは持たせたいな
- 65 :
- あげ
- 66 :
- ルナとか嫌な予感しかしない
兵種は一緒でも騎士団とかスキルとか
戦技とか変えて中身は別物つー
確認作業が糞面倒な物になる未来しか見えない
- 67 :
- 覚醒のランダムに付く月光+絶命+寒かったな
まあ今回のルナもそんな感じになる未来しか見えんな
- 68 :
- 結局敵も使えるってのが確認作業を無駄に増やしてる
スキルのチェックミスで死んだところで何も面白くないし
ただただ面倒くさい
- 69 :
- サイゲームス史上最低最悪な生きる価値のない不人気な自己中ドクズで池沼キ○ガイゲロ豚・サンダルフォンと
その不人気自己中キ○ガイのサンダルフォンを演じる不人気負け犬声優・鈴村健一と、
その不人気負け犬で同じく生きる価値のないキ○ガイブスな池沼肉便器ヒドインのルリアを演じる負け犬声優・東山奈央と
長年に渡って数多くのゲームやアニメの人気キャラと人気ヒロインのアンチスレを沢山潰したキ○ガイのサンダルフォン厨とルリア厨共のアンチスレでーす
みんなでサイゲ界1の卑劣な嫌われコンビと負け犬不人気声優コンビと卑怯者のキ○ガイ信者を世界中の皆で非難しよう!→http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/nanmin/1565347322
- 70 :
- SRPG部分だけなら、メガドラのラングリッサーのが上なぐらい
- 71 :
- もうSRPGいらなくね
- 72 :
- ラングリッサーはSRPG部分、昔からFEより難しい気がしてる
ボスも進軍してくるから怖いし
今回の騎士団がラングの傭兵に似てるのかと思ったけど
そこまででもなかったな
- 73 :
- 戦技は時々使ったけど二回攻撃が発動した方が強いんでありがたみが薄い、計略は当たらんし殴った方がずっと強いんで使わなかった。騎士団システムはなんか大軍を率いてでかい戦争してる感があって良かった。効果については全くわからんかったが
- 74 :
- 騎士団は神速と魔物バリアひっぺがす
範囲攻撃以外いらね
- 75 :
- テストプレイしたのこのゲーム
大半の要素は必要ないか
使用を強制されないと使う必要がない
- 76 :
- キャラ妄想禁止
- 77 :
- あげ
- 78 :
- とりあえず全ルート完走したけどSRPG部分はクソゲーだしストーリーは中途半端な感想
FEは初めて手を出したけどSRPGによくあるバフ、デバフ役も殆ど居ないし増援阻止も増援ユニットが湧くマス抑えるだけとかこのシリーズよく続いてると思うわ
育ててもユニット毎の違いも大して無いからキャラに愛着も湧きにくい
ストーリーも過去に終わってる事ばっかで中途半端にしか説明しないからどのルートのエンドもしっくりこない
- 79 :
- 機会があったら過去作やってみ
シンプルなSRPGとしてまとまってるから
お勧めはとっつきやすい封印烈火かストーリーが面白い聖戦蒼炎
- 80 :
- ストーリーはあれだけどif暗夜やるといいよ
バフデバフあるしマップのクオリティが神がかってる
戦闘でのキャラの差別化も素晴らしい
力の入れ方のベクトルが今作とは真逆
- 81 :
- SRPGとしては今回過去作の中でもトップクラスのクソさだよ
SRPG部分だけならシリーズファンに叩かれがちなif白夜暗夜のがずっと出来良い
ストーリーは風花雪月が神に思えてくるレベルだけど
- 82 :
- 覚醒とか風花のシナリオすら耐え難いのに
ifのシナリオってどんだけ酷いんだよ
覚醒合わなかったからif見送って未プレイだけど想像もつかない
if面白い言うやつもシナリオはボロクソだし
風花ボロクソ言ってるやつも
シナリオだけはifよりマシって一致してるのが恐ろしい
- 83 :
- 前提と言わんばかりにFEの悪い部分だけをコンプリートしている上に
唐突に味方の大将が行方不明になったと思ったら
誰にも告げずに大将自ら敵地でスパイ活動してましたとかの
理解が到底及ばない意味不明な展開の連続
味方キャラがたまたま病気になったから
近くの建物に薬を奪いに行ったら
敵の大将格が陣を貼って待ち伏せしている等の
ご都合展開という概念を超越した何か
自称武士道精神の人間が
上記の場面で薬を人質に脅迫してくる等の
当然のようにキャラの設定と作中の行動が繋がっていない描写の数々
存在が分かっていた罠にハマって味方の忍者が死ぬ
登場以来全く出番がなかったペットドラゴンが再登場したかと思えば
唐突に現れた雑魚ゴーレムみたいなやつに殴り殺されて死ぬ
他のルートだと無動作で終わらせる予言をしただけで死ぬ預言者などの
乾いた笑いしか出ないお涙頂戴シーン
- 84 :
- ifは主要人物が本当唐突に死ぬから悲しいとか胸くそ悪いとかそういう感想一切湧いてこないんだよな
え?何で今死んだの?みたいな
それでいてこっちが置き去りにされてポカーンとしてる間に
マイユニは大騒ぎしてることが多いから益々冷めるという
- 85 :
- リリス死ぬとき、お前ここに居たんかい!って誰もが突っ込むの笑う
- 86 :
- 悲しむほどの出番や思い入れもなければ物語上死ぬ必然性もない癖に
何かと隙あらば死なせてくるから作中の慟哭っぷりに反してプレイヤーは「またなんか良く分からないけど死んでる…」としかならないからな
そもそも一応戦記物で戦争を描く作品としてやってる(描けてるかはともかく)のに
ちゃんとした世界地図が出てこないせいで国の細かい位置関係どころか大陸名すら分からないという圧倒的世界観の薄さも中々
物語以前に下地である世界観が全く整ってないんじゃそりゃな
- 87 :
- 風花雪月は不要なLvアップを止めれる要素があったら自分でも手応え調整できたんだろうけど出てくるたびサイドこなしてるとノーマルじゃ無駄に強くなっちゃうのがな
あとスカウトする要素あるけどマップが広いわりに10ユニットぐらいの制限多くて元々いるメンバー+フレンでほとんどが埋まっちゃう
そのための副官要素かも知れないが...
バランスおかしくしてる余分な要素は自分で使わないようにしなきゃいいけど足りない要素はどうしようもないしなぁ
耐久無限なアクセサリで魔法の射程+1とか何を思って実装したのかわからない(使わなきゃいいだけの話だけど)
戦技は2回行動できない+相手が硬いって状況で活きる要素だから2回攻撃できる雑魚相手には意味ないかな
でもハードとかだと命中補正もあるしスマッシュとかが有用そう(耐久-がでかいけど)
ノーマルでもレベリングとかせずに死神騎士初出で倒そうと思った時戦技と計略はかなり活躍したぞ
葬騎とスマッシュが特にいい仕事してくれた
上でもあるけど計略は命中がかなり厳しいからステ差も発生するハードとか通用しなさそう、ノーマルで指揮Lv4に連携4人でも命中80とか70だもん、序盤しか使い物になってない
相手の魅力がちょっと高いだけで全く信用できなくなる
覚醒の頃からそうだけど敵同士の配置が遠すぎて移動だけのターンがしょっちゅう挟まるのはクソ、あれは好きになれない。序盤でいうと破裂の槍のとことか
こっち10人固まって出兵してんのに敵は2体ぐらいずつ散らばってるみたいな
囲んで殴って次ーっていう作業感
侵入を防げってマップで進軍してこない海賊とかもいたな
思いついたことどんどん書いたら長くなっちゃった
- 88 :
- 長文書くやつはもれなくクソ
- 89 :
- システム班とUI班とマップ班はISから借りてこい
- 90 :
- UIデザインは最初から草木原だぞ
- 91 :
- 次回作はマップ調整版だけIS
ディレクターも含めてそれ以外全部コエテクだな
- 92 :
- 結局ゲームの話出来てなくて草
お前らもキャラ妄想しとけww
- 93 :
- 誰も書き込んでなくてワロタ・・・
本スレも全く攻略の会話してないし誰も興味ないの?
- 94 :
- 話す事もねぇし、ルナ追加してもSRPGに関してはクソみたいな出来なのはやった事ある奴なら散々分かってただろ
SRPGの出来はソシャゲとどっこいどっこいだから改善しようとなるとマップとシステム周り弄らないと話にならない
次作もSRPG要素に関しては期待出来なさそうだし
- 95 :
- 範囲手前で待って、
壁役だけ前に出して、
釣れた敵を袋にして、
ボスだけ計略使って、
そんだけ
- 96 :
- 今時SRPG要素に特化したゲームは商用じゃ無理
有志によるフリゲがおすすめ
- 97 :
- メガドラミニのラングIIを楽しみにしてる
- 98 :
- 特化しなくてもいいんだよ
ただSRPGとして出すならSRPG部分もしっかり作ってくれって話で
- 99 :
- あげ
- 100 :
- あげ
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