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幻想水滸伝 総合スレ Part512


1 :2019/01/28 〜 最終レス :
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公式サイト http://www.konami.jp/gs/game/genso/
幻想水滸伝@Wiki http://www6.atwiki.jp/gensousuikoden1/

※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part511
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1536676968/

[幻想水滸伝1と2]その17
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1506135775/

※次スレは>>980が立てるルールです
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
1乙、トウタの石をあげよう

3 :
幻想水滸伝1と2は、そこに人が生きていて生活している感じが好きだった。

4 :
人々のセリフも考えられてる感じはしたね。
3では街を横切るとこんなに広いのかということを教えられた

5 :
今3プレイしてて懐かしさを味わってる
いろんな場面のテキスト読むのも楽しいから周回システム欲しかったな〜

6 :
>>1乙 スレ建立のお祝いにどうぞ【ナナミケーキ】

7 :
拠点に住みたいだけの人生だった

8 :
こんなとこに書いても仕方ないけどさ、
幻想水滸伝の生みの親の村山吉隆さんが「ルビコン河を渡るかどうか迷ったが渡らないことにした」そうで、
これは要するにコナミに幻水の完結編の「6」を製作して出さないかと誘われたが断ったという事らしい
それなら、せめて村山さんが完結編の小説のようなものを執筆し、
あとはコナミのスタッフに丸投げしてまかせるってのはどうだ?
実際、1や2にちょっと地名や伏線が出てきた程度の4も5も出たんだし、
ちょっとした下地があれば完結編たる6は出せる筈

9 :
もう小説でいいから完結させてくれ
サモンナイトみたいに

10 :
真偽は不確かだけど昔話題になったね
まあ村上がいればいい出来の続編が作れるというわけでもないしなあ
やろうと思えば別のシナリオライターでもそれっぽい続き書けるだろうし結局コナミにやる気ないとどうにもならん
最後の100年?の出来でやる気ないのわかりきってるし

11 :
ルビコンの件なんて何年前のネタよって感じなんだが

12 :
今はSNSとかあるんだから、
ビッキーはこういう存在でした、シンダルはこういう設定でした、って質問会ぐらいは簡単にできる

コナミが許せばだが

13 :
ところで一週間くらいでレス20が付かなかったら、スレ即死だった筈
もう、いい加減20までは行かないとこのスレ消えるぞ、急ごう

14 :
ヤフー知恵袋での「幻想水滸伝新作出ないの?」の回答をコビペ

>幻想水滸伝はコナミでほぼ完全にお荷物となっています。
続編は期待薄でしょう。売り上げはガタ落ちでしょうし何より
キャラが仲間だけで108人も作らないといけませんからね。
普通のRPGでしたら、敵側のキャラも含め15人も居れば良いですが、
幻想水滸伝は108星がウリですからそんなわけにはいきません。
そこを省略した場合PSPみたいにク○ゲーと叩かれます。
キャラだけで120人以上をデザインせねばならず、声優も必要、
しかも人間キャラだけで敵モンスターなどは別ですからね…。
普通のRPGを作るより遥かに大変なんですよ。しかもそれぞれの
キャラの扱いも、あまりにも杜撰にするわけにもいかず、ある程度の
存在理由やドラマがないと、やはりク○ゲーとされてしまいます。
これまでの幻想水滸伝はそういう面で見事でしたが、5では
さすがに一人でそれだけキャラデザをするのは誰もが嫌がったか
何かだったのでしょう、複数の作家が分担してキャラデザをしてて
絵柄がぜんぜん違うキャラが混在してましたよね?
正直、それでも嫌がる人が多いと思います。
それだけ大変な作業を経て作って発売しても、あなたもご自身で
発言したように幻想水滸伝5以後の作品の評価の低さもあって、
それほど売れる見込みも全くありません。ハードの性能もあがり、
開発にかかる費用も上がっていますので幻想水滸伝の続編が
発売される可能性はそれだけ下がったかもしれません。
期待薄だと思います。コナミは大掛かりで莫大な費用のかかる
ゲーム開発を嫌う傾向があり、小島さんのメタルギアソリッドも
終わってしまいましたし。

15 :
うーん、確かにコナミがたくさんのスタッフと声優を使って
乾坤一擲、自画自賛で出した力作「5」の売り上げが
爆死とまでは言わないまでも、シリーズ最低レベルだったしね
完結編の「6」を出したところでしょぼい売り上げしか期待できないのも事実
ゲーム企業としては二の足を踏むだろうね

16 :
まあ据え置きでは確実に出ないよな
あるとしたらソシャゲ

17 :
ソシャゲは勘弁
そら金になるのはわかるけど、やっぱコンシューマー程シナリオの組み立ては緻密には出来んし

18 :
アークザラッドとかも
うわ!懐かしい!これならできるかも!
と思ったまま放置してひっそりアンインストール。幻想でてもおんなじだな。やはりコンシューマじゃないとダメだわ

19 :
ソシャゲは勘弁なんだけどコンシューマーの続編は確実にでないからそれならまだソシャゲででてくれたらなと思ってしまう
まあそうおもっていたアークやワイルドアームズのソシャゲは即アンインストールしたが

20 :
もしもしゲーってだけで良いイメージ無いしな
偏見と言われたら否定はしないが、ユーザーから金をむしり取る事しか考えていない悪徳商法としか思えん
自分の金使うんだから自由は自由だが、たかだか「絵」に莫大な金つぎ込むプレイヤーも大概ではあるが

21 :
>>9
>もう小説でいいから

つまり外伝みたいなノベルゲーで出せということか

22 :
でも幻水覚えてない人多いから、なるべく説明しようとしてダイジェストばっかとかになりそうな。。

23 :
ハードの性能が進歩すればするほど108星をだすのが大変になる
幻水はPS2までで完結しなきゃならなかった

24 :
想い出は想い出のままでいい
もうこれ以上汚すなと言いたいが汚される事はないだろう

25 :
今のゲーム制作環境にそぐわない高コストの糞デブ体質だったのが運の尽きだわ

26 :
ソシャゲなんかが出ないのも、過去にカードも爆死、パチも爆死、携帯ゲーもどきも爆死と「売れないタイトル」なんだよ
モンスター化してる信者もめんどうだし、メーカーとしては放置で安楽死させとくのが一番いい
公式サイトも倉庫の片隅に追いやられるように大幅縮小されたろ、それが答えだよ

27 :
宮部みゆきが声をあげるしかないな

28 :
語られていない裏設定とか、断片的でも良いからシリーズ完結までのざっくりとした構想とかがまとめられた資料集でも出ればもうそれでいい

29 :
その程度のものを出すにも、村山とコナミを両方口説かなきゃいかんよ

30 :
>>25
ほんこれ

31 :
過去にソシャゲでかなり課金してサービス終了になってしまい泣き寝入りしたことあるのでソシャゲはマジやめて

32 :
サ終しても痛くない程度に課金すればいいんじゃ…?
というかソシャゲでもまず来ないと思うわキャラが多すぎだし
紡がれが出た時点でもまだこのタイトルで商売する気があったのかと驚いたもんだ

33 :
キャラの数はバージョンでの重複あるけど、
別々として扱えば500人以上は少なくともいるわけか。
敵方とかチョイ役入れたらプラス100以上はいくとして、
700近くにも及ぶキャラ素材がある。
敵モンスターも入れたらもっと、、カードとかにしたらコンプとか大変だなw

34 :
ソシャゲ化して世界観に合わない萌え絵やクソ属性追加されるの無理すぎるんでソシャゲは勘弁して

35 :
ラプソでSRPGとの親和性はいいなと思った

36 :
それはラプソの出来が割と良かっただけやで

37 :
ソシャゲ化する為に今どきの絵師に500キャラ以上書き下ろしさせるとか、ハードル高そう

ガチャ回してサンスケとかホイとか当たったらユーザーもすぐやめそう

38 :
そういうのはガチャには入れずに配布枠にしよう

39 :
もしやるとしたら絶対複数絵使うだろう。
4までが今にして思えばイレギュラー体制

40 :
>>34
ロマサガみたいなのは嫌だよね
登場キャラ全員出すのは完全に無理だし、人気が高すぎる坊っちゃんやルックは短期間で沢山出そう

41 :
スクエニは鼻ほじりながら原作を集金して使い潰してファンを挑発してる印象しかない

42 :
外伝扱いとかお祭りゲー扱いならもしもしゲーでも勝手にやってくれだけど、「6」として出たら最悪中の最悪だな

43 :
ブレスオブファイアの例があるからなあ

44 :
スマホアプリで復活した過去の名作シリーズが面白かった例ってあるのかね
プレイヤーの思い出に寄生したようなものしか無いように思えるんだが

45 :
面白いのもあるけどどうしてもソシャゲはガチャありきのゲームデザインだから根本的にどうしようもない

46 :
一時的に話題になって集金効果があろうとも、長期的にはブランドすり減らして寿命を削ってるだけだと思うわ

47 :
ガチャゲーは集金ありきだから
サ終で電子データのゴミになろうが企業は知ったこっちゃない
インフレインフレインフレで課金煽って頃合いを見てグッバイよ

48 :
ガチャゲーではどうやっても課金ありきバランスになる。
買い切りではスマホゲームはあまり売れない。どちらにしろ厳しい

49 :
>>42
サモンナイトのことですね、わかります

50 :
スマホで出されてもウンザリだ…って層は割と多いと思うんだが、その幻滅の声を無視してでも出したくなるほど稼ぎが良いんだろうか
まぁ、ガチャで荒稼ぎ出来れば真面目に作るのも馬鹿らしくなるんだろうが

ただの「絵」で数十万単位つぎ込む奴もいる位だしなぁ

51 :
インディーズくらいのクオリティで十分なんだがな。シナリオさえしっかりしてれば

52 :
スマホじゃないとまともに企画が通らないんじゃないか?

53 :
スマホだとしても幻水チームは今のコナミにはないからまともなものが出てくるとは思えんぞ
ロマサガみたいなスカスカゲーになるね

54 :
昔の幻水チームは誰もいないのかね。
絵師は辞めて、シナリオライターも辞めて、か?
まあドラキュラもラブプラスもメタルギアもメインの人残ってないが

55 :
SS版のコロシアムみたいなの2にも追加してくれ

56 :
どうせ土の紋章で反撃率100%にして殴るだけだろ
1でもはがねの身体で無敵になって殴るだけだしな

57 :
著名なスタッフでまだコナミに残ってる人はいるのだろうか

58 :
1&2スレ落ちてたので一応

[幻想水滸伝1と2]その18
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1549699640/

59 :
社長がゲーム大嫌いだからな
河野純子もジム経営に回されたし

60 :
河野さんそうなのか…
なんかやだなぁ…

61 :
河野さんってコナミスポーツクラブに飛ばされたんか?
本当にもう誰も残ってないんだな

62 :
マジかよ。もうshadow of memories続編無理やん

63 :
完全版も出せなさそうだな
悲しい

64 :
ゲーム嫌いなのになんでゲーム会社にいるんですかねぇ…

65 :
パチスロとスポーツジムとカジノのほうが儲かると気付いたから

66 :
まともにゲーム事業進める気が無いなら、抱えてるゲーム部門のスタッフなんて宝の持ち腐れでしかない
まともに経験も無いであろう分野に飛ばすくらいなら他のゲームメーカーへの転職あっせんとかしてやれよ、別に同業他社を利する事になってもゲームで張り合う気が無いなら問題ないだろうし

今までやってきた分野から引きはがされて、慣れない分野仕事って相当なストレスだぞ
まぁ当の本人がノリノリでやってるかもしれんけど

67 :
まぁ、飛びだしたところで活躍できるかは疑問だ
幻水に関わってたスタッフなんてみんないい年だろ
村山だって飛び出してからは鳴かず飛ばずだし

68 :
村山の担当した無双オロチ3のシナリオ散々だったなw
あんなにデカデカと宣伝されてあのシナリオじゃ今後はもう干されるだろう
才能って枯渇するもんなんだな アーメン

69 :
オロチのシナリオなんて良かった事ないからいいんじゃない
誰も最初から期待してない
ましてや監修とか原案でしょ

3DSのゲームの方はがっつり関わってた筈だが
どうなったんだっけ

70 :
アライアンスアライブか?
あっちは結構良かったらしいが

71 :
シナリオ作るにしても得意不得意なジャンルや設定とかあるんじゃないかなぁ
まぁ、orochi3はまだやってないが、アホみたいにムキになってキャラクターばかり乱造している有様だから出番もくそも無いだろうし

72 :
村山のシナリオに期待して予約して買ったんだけど
オロチ1と2のほうが話として成り立ってた
3はほんと1ミリも面白いシナリオなかったし
なにより村山の味っていうか匂いみたいなのが0だった
監修とか原案とか言ってるけど名前貸しただけとしか思えない
ちなみに昔の話だけど、村山と知らず買った転生学園月光録
をやってた時になんかこの良シナリオは村山臭いぞと思って調べたら
村山だった

73 :
オロチなんて戦国と三国と仙界やら神界やらで150人ぐらいゴチャゴチャ出てくるお祭りゲーやん

慣れ合いしながら「次は誰を救出、次は誰を〜」ばかりで1の時からストーリー性なんて無かったよ

74 :
ああいうお祭りゲーでシナリオの質について議論する方が意味わからん
オロチは2しかやってないが
シナリオが面白かった思い出がない。草刈りが爽快感あったなくらいだな

75 :
日本のゲーム業界でマトモなシナリオの書ける数少ないライターだからな村山
洋ゲーなんかやってるとほんと深くていいシナリオばかりだなって思うけど
日本のゲームはほんと薄っぺらいシナリオばっかりで萎える
海外のゲームは1流のライターが書いてるけど、日本のゲームのシナリオは
ゲーム会社の素人が書いてるから酷い場合が多いね
かまいたちの夜の我孫子さんも、シナリオは本業の作家に任せてほしいって
インタビューで言ってたし

76 :
アラアラも宣伝が過大だっただけで鳴かず飛ばずだったよ
売り上げも伸びずフリュー減収の一要因扱いされてた

77 :
シナリオライターだけの会社とかあるんじゃないかな、今。

オクトラとかはそこが手がけてないっけ

78 :
>>76
アライアンスアライブの苦戦は、3ds市場の縮小と低年齢化も影響している気がするな。

まあコストバランスもあるし難しいよなあ、RPG

79 :
>>74
爽快感って言っても無抵抗の案山子ばっか増やして「どうだ爽快だろ?」って有様だしなぁ
最初はともかく爽快感なんぞすぐ消え失せるわ

シナリオに関しては確かに三国戦国の本編以上に数出してナンボのオールスターだからクオリティなんて二の次だわな
でもorochi1の戦国ストーリーは好きだったな、裏で他の反遠呂智勢力の支援してた信長の奴

80 :
6は宮部みゆきみたいな幻水ファンの作家がシナリオやってくれれば
少なくともガッカリするような出来にはならんと思うが
高額なギャラ払えないし無理だろうな

81 :
宮部みゆきは喜んでやってくれるかもしれんが逆にジャンルがアレだと断るのかな。戦記ものの人にやってみてほしい。
佐藤大輔亡くなったけどあんな感じの人に

82 :
まずは何処かがコナミから権利買い取ってくれ
同一世界のシリーズモノって無くはないけどそこまで多い訳でも無いし
次の作品まで数十年〜数百年単位じゃなく数年程度ってのが好きなんだよ

83 :
アラアラは主人公たちが集まるまでは面白いけど、集まってからは駆け足すぎ…といわれてて3を思い出した

84 :
面白いゲームならたくさんあるし実際たくさんやったけど、幻水の代わりは見つからない
絶望的とわかってはいるが続編が欲しいよ

85 :
もう過去作だけ一生やり続けるからせめてps4でリマスターしてくれー
色んな名作がリマスターされてるのに何で幻水だけps2引っ張り出さなきゃいけないんだよ!

86 :
別にシナリオ重視ならRPGである必要はないんだよなあ

87 :
でもシナリオ重視のRPGゲームもあるし
それが世界的に評価もされてるから
日本のメーカーが出したっていいとは思う。
しっかり作ると金がかかるけど

88 :
ゲームとか小説なんて贅沢は言わないしもう年表でいいから3以降の展開教えてほしい

89 :
『3以降の未来の』だった

90 :
ホント死蔵するくらいなら権利売ってほしいと思うわ
買い手がいるかどうかしらんが、実際いくらくらいになるのかね

91 :
カプコンは最近元気そうだぞ

92 :
カプコンが幻水作ったらアクションゲームになるだろうなw
それはそれでおもしろそうだが

93 :
幻水無双があったら楽しそう

94 :
キャラクター総数300人超えでギネス登録されそう

95 :
ぶっちゃけ話の本筋と言うか戦争とか紋章とか追って、各国の政治体制等も描いてくれればジャンルはあんまり気にしない

96 :
ニナのブックベルトぶん回しとかコックのフライパンで無双するの楽しそう

97 :
コスト的に外伝みたいなノベルゲーなら問題ないだろうけどいかんせん旬を逃しすぎてしまったな
スクエニとかソニーならワンチャンあったかもしれないが

98 :
完全に個人的な趣味だが任天堂に買ってもらいたいな

99 :
オクトラの技術でリメイクしてほしい 

100 :
幻水の権利っていくらぐらいだろう?
俺がzozoの社長だったらコナミから買ってソニーか任天堂に譲渡するわ


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