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【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault196 【FO4】


1 :2016/08/26 〜 最終レス :2016/08/30
◆公式HP :http://fallout4.com/
◆オフィシャルトレーラー(日本語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=GE2BkLqMef4

◆PC版の話題は厳禁!PCスレへ
◆XBOX ONE版の話題はXBOX ONEスレへ
◆機種煽りはゲハ板へ

・質問は下記の質問スレで行うこと。質問に答えたい人は質問スレへ誘導したのち、質問スレで答えること
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ27
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1469797456/

・伝説装備の話題はこちらのスレでどうぞ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 レジェンダリー装備情報スレ 6
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1466889631/

※次スレもIP表示です>>900が立ててください。
本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください。
無理だった場合は他の方が宣言をしてからスレ立てをお願いします。

※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault195 【FO4】
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1471932059/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
よくある質問(FAQ)

・ポーズメニュー内のヘルプに初歩的な事は書いてあるので読む
・顔の整形はダイアモンドシティの医者がやってくれる
・Pip-Boy画面はタッチパッドを押すと拡大できる
・壁の端などに近付いて武器を下げた状態でL2を押すとカバーアクション
・ハッキングで()[]<>などの括弧で閉じられた文字列を選択すると
不正な単語が除外されるか試行回数がリセットされる
・フュージョンコアは使い捨てなのでチャージが切れたら
商人などから新品を手に入れる必要がある
・パワーアーマーを脱いだ後フュージョンコアを抜くとNPCに勝手に着られないようになる
・APを消費する行動をとるとフュージョンコアの消費が激しくなる
・各勢力には無限に繰り返されるクエストがある
(プレストンや拠点の依頼、警察署のBOSなど)
・クエスト「フリーダムトレイル」は地面に引いてある赤いラインを辿る
(実在するので検索して調べると何なのか分かりやすい)
・レールロード本部でPAMから受けられるクエストをいくつかクリアした後、
何でも屋のトムが強化素材について言及すると幾つかの服が強化できる様になる

3 :
クラフトに関する質問
・ワークショップって何?
アイテムを収納すると拠点内の全ての作業台からアクセスできるようになる倉庫
またクラフト時に素材を取り出す必要がない
ジャンク品を入れると必要な時に自動で解体される

・供給ラインって何?
Perkのローカルリーダーが必要
ワークショップを開いてラインを担当させたい人物の前でR1を押し、
繋げたい拠点を選ぶとクラフト時に繋げた拠点間で素材が供給されるようになる
アイテム自体が移動するわけではないので
別拠点に収納したアイテムの取り出しはできない

・料理で接着剤が手に入るジャンクが作れる
・武器のMODは同じ種類の武器に付け替えられるので外した物も保存しておいた方が良い
・スターライトドライブインの放射能は中央付近にある廃棄物を解体すると除去できる
・給水器、農場、商人を設置すると定期的にワークショップに水や作物、キャップが入る
・居住者一人で6のFoodを生産できる、つまり0.5の物なら12生産できる
・防衛力>食料と水の生産量にすると襲撃が発生しづらくなる

4 :
スティムパック、>>1乙、何やかやがある。

5 :
動くな人造人間!>>1乙と入れ替わろうしてもそうは行かないぞ!
お前ら人造人間が居住地に何のようだ!?
当ててやろうか!俺たちと入れ替わるつもりなんだろ!ええ!?


このテの光景を見るとワークショップで人造人間に対するなんかがないかと思ってしまう

6 :
…あの…ありがとう、>>1

7 :
>>1
乙 やさしさのミルクを一緒に探そう。

>>5
そういえばインスルートでクリアーした場合の居住地のシンスってどうなるんだろう?
インスの支配者になった主人公に逆らうわけないし、その手のシンスがらみの問題は起こらない気もするけど。

8 :
乾杯をしようー、若さーと>>1にー

9 :
>>1乙は着たままで

コベナントであんなテストがまかり通る位だから、少なくとも連邦には無いだろうね
それこそ「なんかアイツ変だ」って身近な人間がアイデア振って成功しないと
まあ、クラフトで位あっても良いとは思うけどな。それこそ『人造人間の部品』なんて物がある位だし

そういや、『人造人間の部品』って結局なんなんだろうな?
装備品確認で服すらひっぺがせるのにそれが無いって事は埋め込み式なんだろうと思うし
リベットシティの警備主任の例を見る限り、取り外し可能っぽくもあるが
部品を見つけられなかった所を見るとGPSの類とかでも無さそうだし、補助電算装置か何かなんだろうか

10 :
>>7
主人公がインスの指導者だろうと、拠点襲撃時には
反骨精神を発揮して袋叩きにあって死にます

誰が仕切ってるとか関係ないアナーキーな奴らなのです

11 :
みんなはメイン拠点地どこにしてる?

12 :
>>9
まあ一応人造人間ですよって証明になるよう死亡時にイベントリに追加されるようプログラムされてるだけだからなぁ

あの「人造人間の部品」はともかく第三世代でも
まず頭部は機械的部品が多いだろうね
ロボットとの互換性もあるくらいだし、日本語版だと記憶を消すみたいなことになってるが
クエストの説明を見ると「メモリーの取り替えをする」って書かれてるから
まあ頭部の機械的部品はそれなりにあるんだろうね
あとリコールコードで記憶が初期化されるだけでなく機能停止させることも出来るから体内の心臓的な部位も機械的部品なんじゃないかな?
あとはインスティチュートのターミナルを見る限りでは骨格もなんか強化人工骨格みたいな感じかな
血液もなんか色々と成分を強化された人工血液みたいだし
あとは……グッドネイバーでグールの自警団が人造人間を射殺して人造人間と確認してたから腹部にも細かい部品があるかもね。特に頭部を吹き飛ばしたわけでもなかったし

まあ内部の何割かは機械的部品だろうけど残りは調整された生物的な人工物だろうし
業が深いね

13 :
そういえばシンスって男性型女性型いるけど、もとがショーンのDNAだから
男性型が素体で女性型は性転換みたいな感じで作ってんのかな
膣は作ってあっても子宮やら卵巣はないみたいな

14 :
>>11
連邦なら、サンクチュアリとキャッスル、最近はバンカーヒルもかな
サンクチュアリとキャッスルは水拠点も兼ねてるし、バンカーヒルはあれで割と個人的に良い場所にあるし
FHなら、ロングフェローの山小屋かな。FHでの水拠点兼メイン拠点、って感じだわ

>>12
腹にもあるっぽいのか…まあケロッグも、アレはサイボーグとはいえ
リム・アクチュエータとかいう動作補助装置っぽい物も確かあったし、そういうのもあり得るんだろうな
アレか、やっぱり、運び屋のインプラントの人造人間用高性能バージョンっぽい物etc...に加え、
リコールコードで全行動を停止させる安全装置を製造過程で埋め込んでる、程度に考えといた方が良いか

とはいえ、ケロッグ、どうせサイボーグなるならもっと移植しとく物があったんじゃないか?
ほら、頭皮から生えてる、あの…

>>13
男性体におっぱい盛って、ち○こと玉を工事して造ってるのか…
見た目は製造当時で固定されるし、人造人間に子供作らせる必要が無い以上、
DNA自体は男性のままの方が良いのかもしれんし、あり得るな

15 :
>>11
今までは連邦ならサンクチュアリとキャッスルかな。
ファーハーバーはリバーレイク。
ボルトのDLCが来たら88を本拠地にして、各地に順次要塞化したボルトを建造していくつもり。

16 :
>>13
人間て子宮の中の初期段階では全員が女で徐々に男になるらしい
なんか適当にそこらへんやってんだよ(更に適当)

17 :
>>13
男性と女性のDNAの違いは数百分の1もないからインスティチュートの
技術でそこは少しだけ遺伝子を書き換えてると思ってる。

まず完全な形の人間のDNAの設計図として手に入れたショーンをベースとして
そこから派生する形で男女や、グール、黒人や白人、アジア人といった形のDNAに
少しだけ変更してシンスを製造してるんじゃね?

でもシンス製造の機械を見ていると皆最初は男性型(ショーンのクローン)
として作りだされているようにも見えるんだよなぁ。

18 :
>>16
マジか。それは多分初めて聞いたけど、なんか面白いな
人間の適当さが良く解るようだ

>>17
何組目の染色体がXYかXXかとかかな、そんな話がそういやあったわ
個人的には、遺伝子操作の方は色々と変な事になりそうで怖いと思うし
そもそもあんなバカスカ沢山作ってるのに
一々一体一体その外見になる様仕向けるのはちょっと無理だと思うし
確かに、あのプールから出てきた時点では皆パン一の男だった気がするから、
出来た素体を後から整形してる方に自分も一票だなあ

19 :
ただdimaもさらっとアヴェリーや司祭のシンスを製造してるんだよな。
案外確立さえさせればシンスを誰かに似せて
作ったりするのは難しくないのかもしれない。

20 :
>>17
派生できるだけのDNAデータがあればショーンいらなくね…?
パッパとマッマにかえして!

21 :
>>20
もう染まりきってますがな

22 :
このゲームをvitaのリモートプレイを利用して遊んでる人いませんか?
是非とも感想を聞きたいです
vitaの購入で迷ってます

23 :
>>19
推測だけど、元々避難してきた人造人間の一人をあの詐術めいた話術で説得して
アヴェリーやテクタスに扮させているんじゃないかと思ってる
アヴェリーは元々島を出て行った人間だから、ちょっと人相や人格が違っても
本土に居る間にに何かあったと思われるか、自分でそう言えば良いのだし
ロケットという物証と、彼女の人生に関する知識があれば特にそう疑われる事も無いだろうし
テクタスは元からあんなフェイスペイント含め奇抜な格好だから、
それこそディーコンならなんなく化けて見せるだろうな。少なくともMr.ハンディよりは簡単だろう

24 :
壊れたシンスを改造したのかもしれんし、整形手術ならオートドクターでも
あれば可能なわけだし、少なくとも一からシンスを作ったわけではなかろう

25 :
>>22
ボタン配置は結構快適だよ
ただデータ量が多いからか知らんがPS4との接続が不安定になることがある

26 :
>>22
普通に遊べるよ
ただ寝っ転がって遊べるかわりに操作性は結構悪くなるし画面も暗いから戦闘はVATSじゃないと厳しい
PSNのアカウント2つとって画面だけvitaに転送してデュアルショックで遊ぶと操作については快適かも

27 :
こっちしばらくやってからメトロリダックスやると、あっちの方が汚染酷いわ人超えるミュータントいるわファシストだ共産主義だめちゃ殺し合ってるしで同じ世紀末だけど違いを楽しめていいね。
お互い通貨を兵器や弾丸に使ったり粗末な手作り銃やハイテク銃や回復が注射とか共通点多いし

28 :
コベナントとスロッグのベッドが長押しでも動かなくなったんだけどアプデで変わったの?

29 :
>>28
マジで?あれ撤去できないと個人的に困るんだけどなあ
スロッグなんてトイレ兼シャワールームにベッド沢山だから見た目にも寒くて嫌だし、
Vault来て綺麗な洗面台やトイレが作れるようになったら
本格的に大浴室として快適に生まれ変わらせようと思ってたのに

30 :
>>29
質問スレ覗いたら同じこと聞いてる人がいたし変わったっぽいね
アプデ前に撤去しとくんだったわ…

31 :
フレアガン救援で最高何人くらいきたことある?今サンクチュアリでフレアガン使ったら9人と番犬一匹来たんだけど…

32 :
スターライトドライブインのワークショップバクってるな
ワークショップが入ってる小屋から出ると、居住区から出たって言われる

33 :
撤去出来るのはバグでしたってオチかな…

34 :
NPCの顔自由に弄れるMOD面白いな。
マクレディを高須院長をモデルに整形したら一気に愛着湧いたわw

35 :
今回のアプデで画面が見やすく変更されてるぞ
説明内容が大きくなってアプデ前とは比べ物にならん

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org986029.png

36 :
3週目で初めてBOSに関わって輝きの海の監視サイトに来たけどナンデスカマンがいてワロタ

37 :
第三世代って食えるのかよ
DLCの中で一番びっくりした真意実だわ
味の違いとかあるのかね・・・

38 :
第三世代は全員ファンシーラッドケーキが好きなんじゃなかったっけか

39 :
スーパーミュータントやRルグールをバリバリ食っちまうイかれた奴もいるんだから
人造人間をバリバリと食っちまうイカレタ連中もいるだろうよ

40 :
新しい顔の入植者増えてるな
何人ぐらい追加されたんかのぅ

41 :
大砲で焼き討ちプレイたのしい
ただダイヤモンドシティではなぜかうんともすんとも言わん……

火の海にすること叶わず、結局戸別訪問で頃せるだけ頃してきたけど
トラヴィス頃すと、ダイヤモンドシティラジオのDJが水売りのガキになって「トラヴィスは死にました」とか言い出してわろた

42 :
>>41の危険な一面を見た・・・

43 :
満足度90だった連邦の拠点がちょっとハーバーに遠出をして戻って来たら
住人が10→20に増え、ベッドが0ってことになってて満足度48まで下がってた
表示がおかしいだけならいいんだがな
間違ったデータで計算されちゃうのいい加減何とかしてほしいわ

44 :
テスラライフル好きだけど如何せん距離が足りないのがなあ

45 :
最近、工具や道具を見ると解体後の素材を想像してしまう

46 :
分かるわw

47 :
テスラライフル「集団戦は任せろー」バリバリ

48 :
拠点開発のテーマというか、ネタが切れてきた
お前らどんな拠点作ってる?

俺はとりあえず秘密基地とハーレムと刑務所と処刑場とカニ養殖場とロボットタウン作った
他にもっと面白いテーマがあれば教えてくれ

49 :
>>30
マジかよ…本当、オートマトロン進行不能バグみたいなあって困る物はいつまでも放置する癖して
そういう有用なバグばっか潰すの、本当やめてくれよぉ…
てか、そんなことするならあのベッドとか普通に撤去出来るようにしてからやれっての…
今回のアプデじゃ、クラフト関係はアイコン追加とかだったから
他のバグ修正かなんかのついでに出来なくなってたって事も多分ないだろうし、
ベセスダは今回、本当何かにつけて嫌がらせしてきてる様にすら思えてくる
CS版ユーザーを意識って、なるべく排除するよう意識って事なのかと疑うわ
まあなんにせよ、教えてくれて有難う

50 :
>>48
病院、海辺のリゾートホテル、ミニミニ九龍城、保養施設、城、塔かな
普段はあんまりテーマとか決めないけどそれだけだとなんか殺風景になりがちなんだよね

51 :
納屋倉庫来てからはもう機械的にクラフトしちゃってるわ
元からある小屋はクラフト系、納屋で商業区、倉庫ガラスで屋内農業区、各2Fが居住区
それらをざっくりコンクリで囲って敵リスポン最寄りに防衛足場

52 :
おいもしかあひてtradecraft失敗したらデリバラー貰えないのか???

53 :
>>48
住民にコスプレさせて、
なんちゃってレールロード、なんちゃってBOS、なんちゃってインス、
レイダー村、ガンナー村、トルーパー村…

54 :
>>47
爆発ミニガン「あ゛?」
爆発CSG「ん?」
キロトン「お?」
スプレー「は?」

55 :
ジャンク品を手動で解体しようと思って、
500個くらいのアルミキャニスターを地面に落としたら、
いくつかに分かれてたので
おや?って思ったら大きさ違いのがあるのな
やたら小さいやつとか、インテリアに使えそう

56 :
>>25
自宅でプレイするとしても不安定になりますか?

57 :
テディは大きさ色々あるのは知ってたけど、
アルミきゃにスターみたいなのにまで複数のメッシュが作られてるのか
探せば他にも色々あるのかな
個人的には、ティーカップとかで存在しててほしいな

58 :
>>54
フリーズ「あ゛ぁ!?」ギン

59 :
>>43
入植者20→1 満足度80→100ってのもあったな
100とか意識してなかったからトロフィ取った時何事かと思った

60 :
グローリーみたいな入植者来た
http://i.imgur.com/ZCdPZyF.jpg

61 :
>>56
PS4本体のすぐそばでやるなら大丈夫
ただ、負荷が強い場面だと本体に近くても不安定になる(マイアラーククイーンが出てきた時とか)

62 :
拠点の数値バグはもう諦めた
ベッド30あるのに1になってたりするFTすれば直るけど

63 :
>>60
なんか老けてるな。グローリーっていうより、ロニー・ショーの色違いっぽい

64 :
>>61
それもうリモートじゃなくてよくね?

65 :
拠点数値バグが直せないまま
クラフトに力入れてます!クラフトしてね!とかもうなんかトッド死んでくださいって感じ

66 :
>>64
まあレイダー相手の戦闘とかクラフトとか探索なら離れてても大丈夫だよ

67 :
相変わらず最高ランク商店は屋根や二階の床よりも高さあるしな
エレベーターも、まあしょうがないとはいえ高さ設定がなんか微妙だし
DLCに入ってるけどなんでコレ元から作れなかったんだよっての多いし
てか、そもそもTESとかFOやってる奴でこのゲームに
クラフト要素期待してる奴なんてどれだけいたよって話だよな
101や運び屋のPerk得るごとになっていく超人とは違って、
クラフト能力ってゲーム内では説明がつかないし、
ジェームズやアッシャーの苦労、フーバーダムの重要性ってなんだったのってなるし
まあ、自宅追加MODとかは確かに売れっ子筋の一つではあったけどさ
てかクラフト出来るならサンクチュアリとかにある廃屋を修復させてくれと

68 :
>>61
なるほど、じゃあ自宅の寝室でプレイするなら特に問題無いみたいですね

69 :
>>48
西成

70 :
チャールズビュー野外劇場でへんなおっさんとの初回の会話中
ベルチバード?が墜落して自分以外いきなり全員死亡したんだけど(´・ω・`)

71 :
野外あっというま劇場最大のコントだったんだろう…w
身体張り過ぎはあかんね…www

72 :
>>70
あるある

73 :
ジャマイカ&プレインー、ジャマイカ&プレインー、目的はーたーだーひーとーつー、世界歴史ー、ひたすーらまーもるー、拠点ジャマイカプレインプレインプレインプレインプレイン

74 :
フリーズ対策にセーブするのにセーブ中にフリーズして泣いた

75 :
あるある

76 :
>>67
わかるなー
水とか電力とか、サブ要素で容易く手に入るものにしてもらいたくなかったわ
居住地とかじゃなく自宅を作れるだけならよかったのに
それにウェイストランド人が主人公におんぶにだっこみたいになってるのが
つまらん

あと、これは関係ないけど、それぞれの勢力でやたら高い地位に置かれるのも
なんか違和感ある インスで息子の後を継ぐっていうのが正史ってわけじゃないけど
まずあるから、ほかの勢力でもそれくらいにしないといけなかったんだろうけど、

77 :
ガービーがインスでゴリラの飼育室に入ってるmodが欲しい

78 :
>>60
グローリーより美人だ

79 :
このスレでよく見るキロトンってなんのこと?

80 :
キロトンラジウムライフル

81 :
爆発のラジウムライフル、FHで店売りしてる
なんかかなり安かった気がする

82 :
`dは強いよな グールも簡単にバラバラにできるし
スプレーの完全上位互換
まあ俺はたまたま拾った爆発ラジウムつかって`dは飾ってるけど

83 :
>>70
それはもう不可避の災害クラスだよな

84 :
FHはユニークアイテムいっぱいあるけど
偵察マリーンと`dとアトムの審判とハーヴェスターとキャプテンの帽子くらいか
それ以外はゴミしかないのが悲しい

85 :
>>76
ミニッツメン=将軍。bos=センチネル。インス=管理官(所長)

レールロード=エージェント(ツーリスト)
やったねレールロードなら出世も連邦の人助けとも無縁だね!

86 :
敵に包囲された時に好感度が上がった仲間に「ちょっといいか?」されて蜂の巣ってのもありがち

87 :
FHでレジェ武器満足しちゃうよね
2Sレバーに爆発ラジ、強打リッパーとvatsポールフックそれに冷酷無比拳とあらかた揃う

防具はスプリンター帽子が一番お気に入り、だがマリーンがどれも糞なのが残念

88 :
>>76
それな。せめて☆ジェスによるチュートリアルってか、元から作れるのは
あの汲み上げ式のポンプ、ずだ袋に藁や綿を詰めただけっぽい見た目の寝袋、
見張り台、それから作物植え付け、作れる建物も木造でも金網張ってたりして
頑丈過ぎる感じが否めないからもっと素人のDIY感のあるほったて小屋っぽい物とかだけで
金属壁とかタレットとかジェネレータとか諸々はハースフィアみたいにDLCでって
完全に本編と分けてくれたならもうちょっとロアがどうこうと言わずに楽しめたろうし、
ベセスダもアンロック商法だとかなんとか言われずに済んだろうに

まあ、地位に関しては最終的には全ギルドマスターや神聖騎士、
しまいには狂気の王子様や吸血鬼の王になってるTES主人公よりはまあ、まだ自重してると思う
そりゃ3に比べれば地位高過ぎぃ!とは思わなくもないけど、
一応としてはそこまで納得できない物でもないと個人的にだけど思うし

>>84
なんでや、上級聴罪司祭のヘルメット面白すぎるやん

89 :
>>76 >>88
クラフトやり過ぎっての、
そこは勝手にプレイヤーで縛ればいいだけですやん。
>>88みたいなDLCしたら絶対叩かれるもの、
「元からあるもん作れるようになるだけで金取るのか!」ってな。

90 :
MODはまだ何の音沙汰もなしなの?

91 :
いや、縛れば良いとかじゃなくって、こうなんというか…
「DLCとかのオマケ要素でもないのにぽんぽん水関係や大がかりな施設が作れる」ってのに違和感を感じるんだよね
ワークショップ由来の能力だとしても、じゃあなんで111以外の人間は誰も使えないのって思うし
例え設計図と部品とワークショップがあっても、シグナルインターセプターや各種作業台みたいな大がかりな物を1人で作れるのっておかしくね?みたいな
大体、その設計図だってそっちは専門じゃない現SMがうろ覚えで書き出した物で、作るのが退役軍人なら兎も角、女弁護士って割と説明つかないし
デスペの伝説のエンジニアでもあるまいに、メインクエであんなのほいほい作れるって…インスの努力ってなんなんでしょうねってやっぱ思うよ

92 :
そのへんのリアリティ突き詰めるとハゲるぞ
すでにハゲてたらスマン

93 :
リアリティというか、ロアの破壊っぷりが酷いって話なんだけどね
後、誰がコーンフロスティか

94 :
>>91
止めろ!!クラフト系ゲーム全てに喧嘩売る気か?
け、消されるぞ!!

95 :
「システム上、プレイヤーキャラにしか出来ないこと」をいちいちリアリティに照らし合わせてたらキリがないべ。いちいちそれを人外能力扱いする風潮ももううんざりだし

まあたしかに集落作るの簡単だなとは思うけど

96 :
毛根を消されるのは嫌だな。無駄毛のなら大歓迎だけど
後、クラフト系ゲーは元からそういうのを作って楽しむゲームだから別に良いと思ってる
けどFalloutって一応、放射能汚染に苦しむ世紀末な世界を楽しむRPGじゃないか?
なのにこんなポンポンハイテクな物や、綺麗な水量産できるのっておかしくね?という

97 :
クラフトがここまで大きな比重を占めててDLCの半分がクラフト系とは
発売前までは予想しなかったな

よく洋ゲーを敬遠してる和ゲーユーザーへの皮肉で
「何していいか分からん奴には楽しめないだろうな」って常套句があるけど
クラフト系はやれる事多すぎてどういう町作りにしたらいいか青写真がひけないから
まさに何したらいいか分からなくってるわ

98 :
えんぴつ1本から木材取れ過ぎだろwとは思ったがその位かなぁ

99 :
クラフト系というかFOだから気になるだけ
3は水、他社製作だけどNVは電力で大勢力がバチバチやり合ってたじゃん
それを地続きの場所、たった10年後くらいの4で水も電力もやり放題ですよ!
ってされるとなんか…4で言うなら、5年後くらいのFO5でタイムマシンが開発されて
時間を超えて結果を覆す展開になりましたみたいな感じ

100 :
>>96
言いたいことはわかるよ。まあサバイバルと同じで、ハードル上げたら上げたで文句ばっか言う奴が多いし、今ぐらいがゲーム的でいいんじゃね


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