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FFT 総合スレッド Chapter157
- 1 :2019/11/16 〜 最終レス :2020/05/14
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
ラムザ「行頭の<!extend:checked:vvvvv:1000:512>を、常に確認しよう。それがスレ立てへの近道!」
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter156
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1565889305/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 1乙
- 3 :
- スレ立て乙
ここ即死回避必要?
- 4 :
- 判断難しいけど今回は流れ的には
キチガイが立てたわけではなさそうか?
- 5 :
- >>1おつ
立ってたんだね
スレ誘導がなぜか見えなかったから危うく重複するところだった
- 6 :
- >>1スレ立て乙です
ゴルゴラルダ処刑所で敵の動きを封じつつ
ガフガリオンからブラッドソードが奪えない
時魔導士とナイトがうざい
ジョブレベルが足りないので白刃取りと
見切る以外でいい方法が知りたい
- 7 :
- もう結構うろ覚えだけど時魔のいる高台側が第2部隊だっけ?
第2に高低差関係ないアグリアスや機動力の高いチョコボ入れて
即座に始末して合流できるようにしといたらそんな苦戦しないと思う
あそこ第1が相手にするのは直接攻撃のナイト中心だろ
囲まれないようにステージ端に寄って毎ターンチャクラしつつ
ハメどるで戦えばほぼガフ以外怖くない
- 8 :
- 処刑場は攻撃を受ける回数が多くなりがちで
回復に専念しても状況は良くならないから
オートポーションがあると便利かな
- 9 :
- 手堅いわけではないけどお手軽なのはハートを盗む
- 10 :
- エキプガイジの負け惜しみに草不可避
1000 助けて!名無しさん! 2019/11/16(土) 22:30:57.96 ID:UY0UrYDU
困るのは俺ではないだろうなw
- 11 :
- >>1
スレ立て乙ッ!
- 12 :
- 処刑場はとにかく高台を乗っ取ることとラムザをダラダラと生存させること
- 13 :
- エキプスレを待ってた
- 14 :
- エキプさんはまだか?
- 15 :
- やっぱワッチョイスレいいね
さっそくNGだらけ・・・
- 16 :
- https://youtu.be/gyHhKqqu9pE
やっぱFFTって神ゲーなのを実感したわ
- 17 :
- レスありがとうm(_ _)m
チョコボは試した事なかったからやってみる
オートポーションは一人だけ覚えてるのいるんだけど
やっぱ便利だよね
ハートを盗むは挑戦した事あったけど
うまくいかなかった……
- 18 :
- 過去スレいくつか見たけどわからなかったので教えてほしい
PS版のJpバグで、風水師はアクションアビリティがすべて150Jpだから
バグが実行できないと思うんだけど、一部サイトでは、既に覚えた技に
移動するようにやるとバグが起こせると書いてあった
これってホントなの?今手元にFFT無くてためせない・・・
- 19 :
- ちなみにこの技を使うとラムザがアルテマ覚えてたらアルテマにずらしたら
どうなるのかな?
- 20 :
- 3章の最初のマップ、オーランを召喚のターゲットにすれば
敵が警戒して近づかないでくれるかなと期待したけど
普通に寄ってオーランを攻撃してきた
まあサンダーロッド+フェイス+魔法攻撃力UP+ラムウで
その敵シーフは即死したけど
- 21 :
- >>18
できるよ。○○を覚えますよろしいですか? のとこで□ボタンで動かして習得済みのところへ持っていけばおk
具体的に言うと風水士なら、?『落とし穴』を覚える、?カーソルを下へ送って落とし穴をページから消す
?『水塊』〜『局地地震』のうちどれかを未習得の状態で一番上に表示させて、『落とし穴』でjpバグ
jpの表示が9999じゃなくて0のまま覚え放題になるになるのが差異
アルテマにあわせても同じじゃないかな
- 22 :
- >>21
ありがとう、風水士でもできるんだね
ラムザもアルテマを覚えたら実行できそうだね
もっともその頃にはすでにマスターしてそうだけど
- 23 :
- iosとpspqの獅子戦争て違いありますか?
攻略サイト見てるとPSPのみって文字が散見されるんだけど
暗黒騎士とか玉ねぎとか
- 24 :
- むかーしやった時だけど処刑場は
黒チョコボムスタディオを処刑台の上に乗っけて狙撃
他は隅に固まって引きこもり
その次の城壁も黒チョコボで城壁内に移動した記憶あるなあ
中学生ながらいいアプローチだったとおもう
- 25 :
- >>23
PSP版の移植だから攻略サイトの情報はそのまま使える
通信機能がなくなったから通信専用アイテムは2周目の毛皮骨肉店で買える
フレームスキップされててゲームの表示速度が速くなってる
戦闘中は無段階ズームと回転で真横からのアングルも可能になった
- 26 :
- >>25
ありがとう。
早速ポチった。ipad版
なつかしーなー
- 27 :
- 無段階ズームと回転は魅力的だが戦闘中断セーブないんでしょiOS版は
- 28 :
- レビューとか見ても中断セーブが無いことにやたら批判が多いけどいつ使うの?
中断セーブが必要になるかもしれない状況では時間かかるようなゲームしないし
電話かかってきても長電話するでもなけりゃバックグラウンドでアプリ待機してるし
万が一アプリが落ちたとしてもオートセーブで戦闘前に戻るだけなんだけどなぁ
- 29 :
- >>28
>>中断セーブが必要になるかもしれない状況では時間かかるようなゲームしないし
この前提がそもそもおかしい
中断セーブあれば普通に合間時間でやると思うよ
- 30 :
- 俺は生き延びてやる
このまま犬死はゴメンだ
- 31 :
- 君は一人じゃない!
- 32 :
- これ今やるならPSP版じゃなくてandroid版一択なのかな?
なんか音ズレやら遅低が直ってるとかなんとか
- 33 :
- 磯野ー幻影戦争やろうぜー!
- 34 :
- やめろォ!
- 35 :
- 幻影戦争ダメだったわ
- 36 :
- ストーリーの雰囲気が中二黒歴史ノートを思い出して苦しい
- 37 :
- ファンタジーなんて基本的に中二なんじゃねえの
- 38 :
- 世の中には良い厨二と悪い厨二がある
- 39 :
- 幻影戦争にはリアリティがないからな
FFTは骸旅団とか脱走兵とか人間味を感じるセリフとかイベントがあるのにどうしてこうなった
- 40 :
- あの時の松野は正に全盛期だったしなぁ
- 41 :
- >>32
何度でもいうけど戦闘中に中断セーブできないスマホ版は自分には無理だった。
遅延が治ったってのも、今度は異常に速くなっててキモい。
かと言ってPSPのもっさりエフェクトも苦痛。
アーカイブでPS版をやるのをおすすめする。
- 42 :
- エアプ「」まだか?
早くFFTのオーケストラCD出して欲しいわ
- 43 :
- ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスペシャルデラックスゴージャスアレンジメントスサノオモンバーストモードさんの最終奥義は
【エターナルシャイニングひざカックン 】です
決めセリフは
【いつも答えはシンプル!救わねばならない、守らねばならない、だから・・・負けられない!!! 】です
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモード『守られてるだけじゃダメだよね・・・ バタフライ・ディフェンス』
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモンバーストモード『おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの。 レッド・アップ』
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモンバーストモード【必殺】トイレで水入りバケツぶちかます!【奥義】ごめんなさい土下座【究極奥義】お前のパンツに糞付いてんぞ〜 kswrt 敗北
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモンバーストモードの技など
・必殺: 旋風拳/ C
・魔法: ウオル(水属性)/ S
・特技: スーパーアーマー化/ S
・奥義: 能力全開放/ D
・異能力: 柱から柱へとワープできる/ C
・召喚獣: フレイムドラゴン/ C
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモンバーストモードの技など
・必殺: 連続パンチ/ C
・魔法: ヒューバン(風属性)/ C
・特技: 仲間を呼ぶ/ E
・奥義: 超岩砕拳/ A
・異能力: 摩擦で100万ボルトの電気を作れる/ B
・召喚獣: 鉄人騎士/ A
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモンバーストモードの必殺技は『ベイベースエットゲームひるパンチ』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモンバーストモードの必殺技は『ごめんなさいコンドミニアムうーショットーエクスプレス』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモードの必殺技は『フォームはげぴかバカふうアメリカ』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモンバーストモードの必殺技は『くそーゴリゴリSCREENジョーク(怒)』です。
【ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモンバーストモードの(中二)本日の最強必殺技】
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモンバーストモードは叫んだ!『無敵のトライハードウェェーィブ!』敵に5万のダメージ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモンバーストモード:あなたに届け!マイスイートハート!!
※ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモンバーストモードオリジナルの必殺技です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモード:集まれ、花のパワー!ブロッサムタクト!マリンタクト!集まれ、二つの花の力よ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモード・フローラルパワー・フォルテッシモ!!
※ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモードオリジナルの必殺技です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモード:ギンガ!!シャランラ、銀河よ!!ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモード・ギャラクシーコーラス!!
※ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモードオリジナルの必殺技です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタユピテルモンバーストモード:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタユピテルモンバーストモード・びゅーてぃぶりざーど!!(ばぶくる!!)
※ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタユピテルモンバーストモードオリジナルの必殺技です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタオファニモンバーストモード:集まれ、ハピネスな気持ち!高まれ、イノセントな想い!輝け、シャイニングメイクドレッサー!!
わあっ☆!!ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタオファニモンバーストモード・イノセントプリフィケーション!!
※ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタオファニモンバーストモードオリジナルの必殺技です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタセラフィモンバーストモード:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタセラフィモンバーストモード・弾丸マシンガン!!
※ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタセラフィモンバーストモードオリジナルの必殺技です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタミレニアモンバーストモード:ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタミレニアモンバーストモード・ピースサンダー!!
- 44 :
- なんだ、やろうってのか?
試しているのはどっちなのか教えてやる
- 45 :
- このマップ全部宝箱かよ!かと思ったら、やっと最後にクリスタルが1個出現
それもヘイスジャ継承
まあ良しとするか
- 46 :
- エアプ「」まだー?
- 47 :
- steamで出してくれんかね
- 48 :
- >>46
ワッチョイになって来れないんじゃね
- 49 :
- 男装ユニットだけじゃなく女装ユニットもいたら
歌う白魔ちゃん、時魔ちゃんが見れたのだろうか(中身が男なのは気にしない)
- 50 :
- FFT続編をちゃんとコンシューマで作って欲しいね
フルリメイクとかじゃなくてラムザたちのその後の話がやりたいのよ
あれだけ風花雪月が売れたんだからSRPGはニッチで金にならないなんて言い訳通用しないぞ
- 51 :
- 続編とか前日譚は大抵プレイヤーの妄想とか考察を越えないからなぁ
獅子戦争の追加要素もこれじゃない感すごいし開発者の後付けセンス無さ過ぎて期待できない
- 52 :
- 続編を作るには時間が経ちすぎてる
- 53 :
- 後継作にしてもラムザたちはもうほっといてくれ
同じようなテイストでさえあればイヴァリースじゃなくたっていい
- 54 :
- 松野が作りたいなら応援するがね
五十年戦争編も用意してたって言ってたし
- 55 :
- 松野はニコ生の徹夜FFTでもファミ通の対談でもスクエニ次第と言ってんだよね
社長に言ってくれと
FF14の吉田が俺に任せろ俺が社長に話通すって息巻いてる
実際、松野はビシバシ管理する吉田Pと相性良いと思うわ
- 56 :
- 松野がいても当時のスタッフが揃ってないと…
- 57 :
- ぶっちゃけ都合良く物事が進むとは思えんが14の吉田がファンで良かったよ
難しいかもしれんが希望がなんもないよりかは
- 58 :
- タクティクスオウガも良くできてたしもういいや
- 59 :
- 二刀流チャージ好き
- 60 :
- ほらエアプ「」の出番だぞ?どうした?
- 61 :
- しつこいぞ
召喚しようとするな
- 62 :
- >>61
ほんとそれ
- 63 :
- 荒らしだからNG推奨
- 64 :
- エアプ「」が怖くてFFTが語れるか!
- 65 :
- >>27
一個だけできたと思うけど
- 66 :
- >>21
風水士でJPバグにトライしたけどうまくいかないわ
落とし穴を覚えて他の技からずらして落とし穴で「はい」を選んでも
JPが変化しない。JP消費を0として扱ってるからなのではなかろうか?
- 67 :
- 残りJPが150にほぼ近い状態かぴったり150だと確か出来るはず
成功したの一回だけだからわからんけど
- 68 :
- FFTA2のスレ消えたのか見つからないんだがここで質問していい?
盾2枚持ちで回避52にしたマスターモンクがいるんだが全然避けないんだ
予測だと大体の状況で命中5割切ってるのに当たる当たる
二刀流でアビリティ使った時みたいに実際の回避率は盾1枚分しか適用されてなかったりします?
アドバンス系の話題はスレチだったらスルーして下さい
- 69 :
- >>67
海外だとできるって解説してるサイトあるな
試してみたけど既に覚えてる技にスクロールさせてもJP変化しないし
日本版はできないんじゃないか
もうあきらめたわー
- 70 :
- JPなんてお互いに殴ってお溢れですぐにカンストするだろ
- 71 :
- そうだけど俺が知りたかったのは数年越しに新たに知ったバグが本当かどうかなのよ
風水士はマスターまで大したことないジョブだしやりやすいけどできるなら
バグをやってみたい、そう思ったんだ
- 72 :
- >>66
習得済みjpバグを確認できた環境はエミュだから何か関係あるかもね。自炊したやつだから日本語版だけど。
見たこと無いバグを試してみたくなるのは同感ですわ。
- 73 :
- オイル状態だとキャラが黒くなるけど、リジェネをかけるとそのあいだは黒が消えて、
リジェネが切れるとまた黒に戻るんだね
- 74 :
- バーサクのあとにドンアクトかけられた・・・
- 75 :
- 1章のエンカウントバトルで人間ユニットが出る場所ある?
ゼクラス砂漠に黒魔が出るのだけ確認できたけど他はいないのかな
- 76 :
- マンダリアに見習いとか湧かない?
- 77 :
- そうそうマンダリア平原は人間ユニット居たような記憶があって全方向から入りまくってるんだけどチョコボとネコとゴブリンしか出ないんだよね
アプリ版なんだけどその辺何かの調整されてんのかな
- 78 :
- 確かイグーロスからマンダリアで人間ユニット出たはず
- 79 :
- 今ちょうどナイトが出てきたけど話術付けてないという痛恨のミスした
その後ぜんぜん出てこなくなった
けど出るのがわかってよかった情報ありがとう
https://i.imgur.com/wo6glSh.jpg
- 80 :
- 1章でLv66?
- 81 :
- >>80
ランダムバトル出来るようになったらストーリー進めずに延々ランダムバトル繰り返せばいくらでもレベル上げられるよ
- 82 :
- 人間探しは要するにレベルなりの装備が欲しいと見た
- 83 :
- 1章やりこみってゴールまで短くて気軽にできるからちょうど良い
忍者ディリータ作って砦を蹂躙してもらうとか
- 84 :
- ランダムバトルの敵って1章は制限かかってない?
密漁したい奴が全然でなくて諦めた
- 85 :
- モンスターはゴブリンとボム以外は亜種出ないね
人間も今のところ見習い、弓、ナイト、黒魔しか見ない
しかしフェザーマントの安定感すごいな
- 86 :
- 敵味方バーサクカエルでレベル上げしてたら敵が勧誘になったんだが
そんなことあるの?PS版でラファマラレーゼをバーサクカエルにして実行
ラファレーゼは固有ジョブ、マラはナイトでそれぞれシャンタージュと
カオスブレードで永久リジェネ化
- 87 :
- ちなみにレーゼが攻撃して敵が瀕死になっていると勧誘になるみたい
- 88 :
- それ調教では
- 89 :
- レーゼ(ドラグナー)はジョブ固有アビリティに「調教」が元々ついてるね
相手を瀕死にすることで勧誘出来る
- 90 :
- 一発目で調教
二発目で倒すなり密猟しちゃうから困る
- 91 :
- >>88,89
そうなんだ、初プレイから十数年経って初めて知る事実w
>>90
ほとんど調教になる前に始末するから気づかないんだね
ゲーム中に調教持ってるってどこかに書いてあるかな?
- 92 :
- >>91
今レーゼがいるデータがないから確認できないけどジョブチェンジの画面でヘルプ見たら書いてあるはず
- 93 :
- >>92
ジョブチェンジとか他の場所でもヘルプ見たが書いてなかったわ
ちなみに二刀流だってのも今日知った・・・w
レーゼが入るころになるとラムザや爺が強くてなかなか育てないんだよね
- 94 :
- ドラグナーは隠しステータスの宝庫だからね
二刀流調教まじゅう使いとか通常プレイではなかなか気づかないわ
- 95 :
- レーゼにバッグを装備させてしまう痛恨のミス
- 96 :
- レーゼバッグやるやる
- 97 :
- ドラグナーだけ特殊アビリティ書いてないんだっけ?
獅子戦争から表示されるようになったのかな
- 98 :
- エルムドアにはこっそりメンテナンスなんてメリットアビリティがついている訳ないから小数点以下の確率で正宗入手できるな!
- 99 :
- FF投票はもちろんFFTに入れてきました
- 100 :
- そんなのあるの?
9かTで迷うなー
- 101 :
- 貼れてるかわからんが
https://nhk.jp/all-ff
- 102 :
- どうもありがとう
- 103 :
- ここはやはりディリータとキュクレインに一票
- 104 :
- カンバベリフって誰だよってなったわ
顔とか召喚獣絵がまぁまぁの画質で見れて良いね
- 105 :
- 久々にプレイ中
さっきモンク11人のスペシャルバトルに遭遇したw
幸い算術あったしシドもいたから返り討ちにしたけど
- 106 :
- グローグの丘で起きた?俺も前に会ったな
ドーピングレーゼ1人で行ったけどなんとかなった
案外強力な技は覚えてないと思う
- 107 :
- 最強はチョコボ軍団じゃね?
- 108 :
- >>105
初プレイの時地裂とチャクラで地獄見てリセすることになったぜ
- 109 :
- べスラ要塞・北の要塞天辺から、投石で敵弓使いを地面に落としたらダメージ338だった
- 110 :
- ハイトクソ高いと落下でワンパン出来んのか
マップによっては弱ジョブ弱アビ縛りで重宝するのでは…
- 111 :
- うりぼーガチャ勧誘リセマラに続いて落下リセマラまで作戦に組み込むのか
- 112 :
- 本当にザルモゥさんにノックバック耐性があるのが悔やまれるな
- 113 :
- >>112
気付かずタックルし続けてずいぶんJP稼いだ…
- 114 :
- ついに糞ゲーとコラボはじまるみたいやん
- 115 :
- 明日からだね
幻影戦争のFFTコラボ
人には到底前向きに勧められんゲームだけど…
- 116 :
- 前もFFTコラボやってなかったっけ
- 117 :
- https://i.imgur.com/rb62mTl.jpg
https://i.imgur.com/dlbcHh1.jpg
尻がでかくて太腿ムチムチの美少女が選り取りみどりの尻好きには安心して勧められるゲームだぞ
まあ尻以外なにも無いんだが
- 118 :
- ダークホーリーで即死したので対策にカメレオンローブを着ていったら
何の役にも立たなかったでござる…
まあ星座相性が良かったのか今度は瀕死で済んだけど
- 119 :
- 幻影戦争キュクレインのマップが再現されてたりして思ったより楽しかったよ
遂にラムザが自分の剣技を手に入れてしまったのは驚いたが
- 120 :
- 幻影戦争のコラボってシナリオないの?
- 121 :
- 無いぞ
14コラボもシナリオなかったらしいからコラボはシナリオ無いんだろう
今後シナリオ来るのが期待出来るのはオムニアくらいだな
いつになるか分からんが
- 122 :
- とりあえず無料石でラムザ出したわ
味気ないコラボだな
変なシナリオ追加されるよりはいいけどさ
シナリオなしコラボならヴォルマルフ使わせてほしいわ
- 123 :
- 一回やってチュートリアルがダーラボンくらい退屈で引く前にやめたわ
全然合わないなんであんなに人いるのかわからん
- 124 :
- FFTは説明なしにデスペナが無いだけの雨の戦場に投げ込まれるもんな
- 125 :
- デスペナちゃんとあるだろうが
普通は手遅れになる前に戦闘終了するか蘇生が間に合うだけで
- 126 :
- 幻影戦争シナリオ無しなのか
それってイベントじゃなくて集金じゃ
- 127 :
- とってつけたような焼き増しの周回イベント増やされても悲しくなるぞ
スクエニは常習犯だし
- 128 :
- オムニアに賭けろ
まあTキャラ追加すげえ放置されてるアプリなんだが
やっぱボイス付って癌だわ
- 129 :
- 問一 なぜ俺の足取りをつけた?
問二 尾行はどこで習った?
- 130 :
- 幻影戦争は台詞回しがいちいち背中かゆくなるんでやめてもらいたい
- 131 :
- 台詞回しで言えば運輪ですらキツかったわ
- 132 :
- >>131
運輪の追加台詞って松野?
- 133 :
- 松野が担当したのとほかの人がやったのがあったような
ぶっちゃけどっちもいまいちだった
- 134 :
- >>130
わかる
- 135 :
- 中二を拗らせたまま歳をとると中二っぽくないセリフに拒否反応を起こす場合があるからね
- 136 :
- 少しは大人になったな
- 137 :
- 野村のFFとかもうプレイ出来んよ
ディシディアとかセリフが鳥肌もん
- 138 :
- 今の攻撃…
まさか全力か?
- 139 :
- ラムウ「くっ、たかがラバーシューズごときに・・・」
- 140 :
- なんでゴム靴履いただけで上から降ってくる雷を無効化できるのか不思議
そしてFFTに限ってはフレンドリーファイアータクティクスと呼んでもいいよね?
- 141 :
- カテゴリーはゴム靴だけど全身を覆うラバースーツで電気を遮断
- 142 :
- >>141
ラバーコンシャスとは
- 143 :
- >>142
皮の厚さが違うってことでしょ
- 144 :
- キャラのLVが9前後って、まだまだ序盤?
一向にキャラが育たないんだか
- 145 :
- 敵を一人残して味方殴りで稼ぐゲームだよ
- 146 :
- 敵に状態異常かけて石投げつつチャクラやケアルで回復して生かさず殺さずするゲームよ
- 147 :
- >>144
レベルで進度聞かれても…
敵のレベルが9ならまだまだ序盤
攻略に詰まるようなら装備買い出しに街に行くと良い
- 148 :
- 敵が迫ってくるまでその場を動かずに味方に投石したりケアルしてれば
- 149 :
- レベルよりもJPが重要よね
- 150 :
- PSStoreで獅子戦争購入したら処理落ちの問題改善されてます?
Vitaでやる予定です
- 151 :
- スマホ版で源氏の盾、小手、兜の入手は一切不可という認識で合ってる?
- 152 :
- 序盤でレベル上げすぎた
エンカウントの敵が強すぎだが、イベントバトルは余裕
- 153 :
- レベル9でジークデン砦突破できたら進んでるって言えそう
- 154 :
- >>153
レベル38でバリアスの谷まできたよ
- 155 :
- おれもキャラ育てすぎてレベル1で一章クリアした
- 156 :
- キャラレベル上がりすぎたらゼクラス砂漠で落とすのありだよね?
もちろんアイテム師にして
- 157 :
- 先日ディープダンジョンをクリアし、残すは最終エリアだけの状態で
ラムザのレベルは90だった…
もうここまで来たらレベル99にしてから最終エリアに入ろう
- 158 :
- バリアスの谷で苦戦した
- 159 :
- やっぱり源氏の鎧しか手に入らないんですね。ありがとうございました
- 160 :
- >>157
レベル75あればラムザ単騎で余裕
- 161 :
- ごたくは十分だ
さあかかって来いよ!
一騎打ちだぜ!!
- 162 :
- >>161
なんだっけそれ
- 163 :
- ビブロスの名前を「ディリータ」にしたら何故かちょっとスッキリした気分になった
- 164 :
- psp版 初クリア
育て方失敗したっていうか、一人育ててた魔術師系が男
1章で育ててた黒魔術師が死んじゃって、2章で加入したアグリアスの手下のアイテム士を育てたんだけど
これが男だったという罠・・・
おかげで、暗黒ラムザ、オルラン、乱れ撃ちさん、アグに二刀流カオスエクス、算術にカメレオンローブ口紅で
全員ヘイスト聖吸収という、何の面白みもない編成が不可能に
仕方ないので、全員に盾装備してヘイストかけて敵にはフレアしてるけど
そもそも儲け話をかなり消化するまで、非レギュラーモブの金稼ぎとかしか思ってなかったのがアホだった
三人の女魔術師作って、一人か二人の算術士を儲け話で育て、残りはラーニングかクリスタル要因にすれば
あっという間に強力算術士作れたのに
もう一周しようか・・でもエフェクトがだるいなぁ・・・
GBAはないけど、DSあるからTA2買ってこようか・・・
- 165 :
- レーゼって成功率がすごいらしいが
低レベルから育てたほうがいいの?
Lv99になってから、仲間にしてもその成長率で高レベルになってる?
- 166 :
- >>165
なってるはず
- 167 :
- ありがとう
最強の矛盾がとれないのは痛いが
炭鉱の亡霊はスルーするか
- 168 :
- シーフにはナイフ投げが似合う
- 169 :
- >>164
迷うならやってみよう
- 170 :
- うーん
結局なにを二週目の目的とするかなんだよなー
初期から忍者でオートでLV99にしてしまえば
ステータスもいいし、あとから来る特有ジョブの連中のレベル上げもしなくていいし、
変なジョブでレベルアップしなくていいし、楽だけど
そんなの全編ただの作業になるだけだし
終盤の強ジョブ強アビを最短で覚えて行き、苦労した中盤で無双するっての面白そうだったけど
- 171 :
- FFTはもとからセルフで縛れる難易度だよな
レベルも強アビリティーも稼ぎもどんどん縛っていけ。3章ラストがレベル30、4章ラストで50台だぞ
- 172 :
- >>168
いいヒントありがとう
万年ダメダメ見習い戦士だけどナイフ投げだけは得意という設定のラッド君を育てる事にした
- 173 :
- https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200118-110916/
ついつい観戦しちゃうけど地味にコメント見るのが楽しいわ
鉄巨人がCompress(圧縮する)使った時に7-zippedとか流れきて不覚にもフフッてなった
- 174 :
- >>171
ありがとう
とりあえずクリスタル化待ちにエールするのは縛るか
強さを求めても仕方ないな
ああ共同戦線がソロでできればなぁ
- 175 :
- >>173
すげーな、賭けって発想が外人だわ
しかしFFTは世界中で愛されてるなぁ
スクエニさー、ファンは待ち草臥れんだから新作でも続編でもいいから早く作れよな
- 176 :
- ターン制のSRPGって開発費かかるわりに売れないらしいからねぇ
- 177 :
- >>173
いま竜騎士が槍で二回攻撃した…
- 178 :
- 向こうのは追加要素があるのかな
https://imgur.com/qaddEoY.jpg
- 179 :
- >>173
なんかだこれすげぇ
ざっと見た感じキャラ育てたりも出来るぽいな
- 180 :
- 幻影戦争のシナリオを中二とか言ってたアホは誰だよ
FFTとは路線が違うけど普通にいいやん
てかあれのどこが中二なのかマジで理解できないわ
- 181 :
- ファンタジーなら大体厨ニって言えちゃいそう
- 182 :
- 松野と吉田って初代以外の作品に関わってるの?
- 183 :
- FFTAは松野監修だったような
2は知らね
- 184 :
- PSP版に有志patch当てるの上手くいかん…泣
- 185 :
- 速度パッチなら一箇所変えて差し戻すだけなんだから
自分でバイナリエディタ使った方が早いよ
あとそこら辺は改造板で聞いてくれ
- 186 :
- iOS版なんだけどコントローラーって使える?
さっきダウンロードしたけど指が太いからタッチがやりづらい
- 187 :
- すまんあげてしまった
- 188 :
- iOS版がやりづらすぎてvitaでPSP版獅子戦争買ったった
と思ったら次はモーションが重すぎる
これPSPでこの重さなん?
だったらよく商品化出来たなこれ
- 189 :
- エフェクトキャンセルができたら100万人が幸せになれた
- 190 :
- 処理落ちじゃなくて意図的な仕様っていうんだから恐れ入る
- 191 :
- >>188
意味からでも遅くないからアーカイブズ勝った法がいいぞ
- 192 :
- PSP版はSEもおかしかったような
- 193 :
- クリティカルを出すとピロピロと鳴る
サンダー、ブリザド系を着弾と合わせる気が無い
算術陰陽という地獄
召喚獣?すまんが仕様でな
- 194 :
- ffだけじゃないけどテストプレイやってないだろってのあるよな
誰も泣にも言わなかったのだろうか…
- 195 :
- アーカイブスは今でもたまにやるわ
PSP版は埃被ってるけど
- 196 :
- Fell Seal
Fae tactics
arcadian atlas
これ全部FFTに影響うけまくってると公言してる洋ゲーSRPGだけどぜーんぶ日本語対応してない
- 197 :
- オートレベル上げってやつをしてみたら
チョコボ囲んでいた4人がチマチマボコボコやって、やっと5レベル上がる時間で
オート脱兎ラムザが30レベル以上あがってカンストしててわらう
マップの端をうろつきながら、ためたり自分で自分を励ましたりエールを送ったりしてるうちに
ずっと俺のターンになったようだ
バーサクタイムに入る直前にラムザをチキンにしておくと、はげますが18回分無駄にならなくてすむな
ラムザだけ上がったら、仕切り直してLV99のチョコボ囲ませれば早いし
カンストラムザは算術士にでもなってもらうと色々お得か
- 198 :
- アーカイブスは編成人数がちょっとなぁ
沢山のキャラで遊びたいって思ったらクソでもついついPSP版やりたくなっちゃう
- 199 :
- 育成面倒だし基本ソロか二人旅になる
- 200 :
- ビータでFFTアーカイブス版だとメモリーカード読み込めない
俺環かね
- 201 :
- PS版はユニット枠少なくて固有ユニットとかで埋まっちゃうけど枠多くても結局余らせちゃうのはユニットが汎用故の性かな
- 202 :
- >>200
仮想メモリーカードは作った?たしかvitaも必要なはず。
- 203 :
- >>202
OS更新と
他のゲームは問題ないんすよ
- 204 :
- キャッチつけて忍者集団と遭遇したけど、みんな手裏剣しか投げない…
- 205 :
- LV96の忍者に石投げられるよりはいい
- 206 :
- ランダムエンカウントの場合は、必ずしもラムザを出撃させる必要は無いのか
今まで知らなかった…
- 207 :
- エアプ「」出てこないな
オーケストラCD欲しいわ
- 208 :
- A「仮にプレイヤーが仕手使えても強すぎてすぐに飽きるよ」
B「仕手なんてオリジナルのFFTには無い」
B「スタート地点で右端に来るようにアグリアスを配置」
B「アグリアスがAIで動いてる!?」
- 209 :
- ?
- 210 :
- 今日もボコの子供を廃棄する作業が始まる・・・
- 211 :
- 残酷なゲーム
- 212 :
- 原案だと食用だったらしい…
- 213 :
- 焼き鳥にする機能とか欲しかったよね
- 214 :
- レベル99のハイドラやティアマットを増やしては野に放流する世界の敵軍団
- 215 :
- 「話が通じた」「拳で語り合った」「ウチで産まれた」って理由で天災みたいな生物と一緒に旅をする集団なんだよな
- 216 :
- 野に放たれた養殖モンスターで溢れかえる
密猟ハンターたちで溢れかえる
世界はちゃんと廻ってるのだ
- 217 :
- 俺の親父は飲んだくれだった
死んでせいせいしたよ
- 218 :
- 幻影戦争はチュートリアルで拒絶反応起こしたけどドラクエタクティクスがすごく気になる
- 219 :
- その二つはコンシューマに移植するかもしれないから地味に期待している
ドラクエライバルズも移植したし可能性はある
- 220 :
- スマホからコンシューマに移植して成功した例ってまだ無いよな
スマホで成功して〜はパズドラとかあるけど
- 221 :
- ウィーグラフはリオファネス城ばかり有名だけど、修道院もなかなかに狂ってるな
いつもホーリー頼みだったので縛って持久戦するも、剣技の追加効果で瓦解しまくりですわ
諸兄の安定突破の方策、教えてください・・・(稼ぎプレイなしの場合
- 222 :
- 持久戦狙いなのに状態異常対策をしないのも縛り?
狭くて正面衝突するマップだからジリ貧になるぞ
ウィーグラフにはウエポンブレイク、状態異常無効、(パワーブレイク)
弓は弓の射程とハート盗むの射程を計算
黒魔は壁越しに撃たせない、黒魔法に敵も巻き込む
ナイトはムーブ計算
敵♀をチャームにして、ウィーグラフに殴り→カウンターになればみんなハッピー
- 223 :
- 即死の状態異常対策できたのか・・・完全にお店見逃してましたわ。柔術道着?天使の指輪?
壁役はナイトに任せてたけど、シーフはマインゴーシュもあるし、かなり良さそう。
盲点だったところを的確に指摘していただき感謝。やはりスレの方は頼りになります。
- 224 :
- エアプ「」消えたのか
ワッチョイくらいで消えるとは、ただのゴミだな
- 225 :
- A「仮にプレイヤーが仕手使えても強すぎてすぐに飽きるよ」
B「仕手なんてオリジナルのFFTには無い」
B「スタート地点で右端に来るようにアグリアスを配置」
B「アグリアスがAIで動いてる!?」
- 226 :
- ?
- 227 :
- FF大投票でラムザとかアグリアスは何位くらいになるかな
下の方にアルガスとガフガリオンとムスタディオがいたけどw
- 228 :
- アグリが35位くらいと予想
- 229 :
- アグリアスはもっと上じゃね?
FFTやってない人にも知られてるぐらいだし
- 230 :
- やっぱディリータよ
馬鹿にはわからんだろう
- 231 :
- ムスタディオは鬱陶しいから頃したいのに仲間揃うまでは外せないので余計に憎しみが増す
- 232 :
- オプションで「アビリティ名の表示」オフにしても、
アイテムと投げるは表示されるのがちょい不満。他にもあるかもしれないけど
- 233 :
- イズルードはわけわかんないキャラなのに人気高い
- 234 :
- たいして出番もないけど死に様が良いからな
- 235 :
- イケメン、悪党集団唯一の良心、ナイトブレード()
これで人気出ない訳ない
- 236 :
- FFTやってたけど、ボスより雑魚の方が強すぎてやる気無くして、ゼノギアスやってる
- 237 :
- おいおい真性のエアプ来たぞ
- 238 :
- 雑魚職でレベル上げすぎて、フリーファイトが難しくなってよりシナリオバトルが楽ってことか?
- 239 :
- ランダムエンカウントの事を言ってるなら分かる赤…
- 240 :
- 前世紀の話かな?
- 241 :
- さすがに順位低すぎね?
- 242 :
- 11位かあ
もうちょっと上でもいいよな
- 243 :
- くそ久々にこのゲームやったんだけど
ミノタウロスなのにアイコンがオッサンの奴が出てきて笑ったわ
- 244 :
- 前スレでザランダの話が気になったから、最短日数・稼ぎなしで試しているんですが・・・
やっぱりまた荒れそうだから、書き込み避けるべき?
- 245 :
- あ、sage忘れすみません・・・
- 246 :
- 荒らしと煽りカス居ないし良いんじゃね?
ザランダはメンバーの初期配置に気をつけて、アグにスパイクシューズ履かせてMove+1付ければ合流遅れはマシになる
ムスタはバカな時と賢い時があるから運だな
突っ込みすぎなけりゃイケると思う
あと買い物とアビ取得は一切無駄なく行くしかない
- 247 :
- Q.ザランダでアグリアスが何回不動無明剣をうてるか?※壁越しにうつ場合、3マス目には届かない(斜面なので)。敵も壁に張り付いている必要がある。
LV6ラムザ 見習い アイテム投げ
LV6ナイト 投石 メンテナンス
LV9黒魔 faith70 魔攻UP(初期jpがよかったかも)アイスロッド 三角帽子 魔術師のローブ
LV7弓使い 精神統一 ロングボウ ヘッドギア スパイクシューズ
初ターンは、弓使いは壁に登りチャージ中の敵黒魔A攻撃。味方黒魔(一番前に配置)は敵黒魔Aに攻撃。
ラムザはその場待機し、次ターンで魔法受けた味方を回復。その後倒す順番は、黒魔B、近い奴から。
1)アグ move3 jump3の場合 1101012020 (←一戦毎の不動無明剣の回数)
2)アグ move4 jump4の場合 2以上安定。初ターンで門くぐれるのが大きい。
アグリアスもしっかり編成するかどうかで印象が変わるのだと思われる。ナイトにするとなお良し。
ただ特化した黒魔がオヴェリアの装備もあってMVP。次点で削り・止め役の弓使いがよく働いた。
ゲストはやはり無駄な移動もあるのが残念なところ。私のプレイではこんな感じでした。
- 248 :
- 門くぐらない方があのマップ楽じゃね?
敵は城壁右端位置から全員降りてくるようになってるし
門へ行こうとすると敵がムスタディオターゲッティングするじゃん
マップ右端で片付けたらムスタディオ一度も狙われずに時間もかからず終わるぞ?
- 249 :
- 誤解を招いたようですが、門をくぐるのはmove4jump4のときのアグリアスだけで、
アグの初期位置から即jumpで登れるから、自然と門をくぐってるということです。
他の味方はおっしゃる通り壁の右側で敵を処理してますし、ムスタも初ターンの黒魔法を受けるくらいです。
- 250 :
- 幻影戦争のギルガメッシュの戦闘ボイスがヴォルマルフの脳内イメージボイスに激似なんだけど分かる人おる?
ヴォルマルフの方が5歳くらい若いイメージあるけど声質といい口調といいイメージ通りだわ
幻影戦争にヴォルマルフの声帯寝取られてつれぇわ
夢にまで出てきたわ
- 251 :
- 幻影戦争のマルチやってたらスマホからヴォルマルフの声が聞こえてきて「えーヴォルマルフパパいつの間に実装されたん?」と思って慌ててスマホ確認したらギルガメッシュが喋ってた
よく考えたらヴォルマルフの声とか聞いたことなかったけど声質も口調もイメージ通り
なんであの声あの演技をFFTコラボのヴォルマルフで使ってくれへんの
幻影戦争にヴォルマルフの声帯寝取られてマジつれえわ
- 252 :
- ギルガメッシュって初回ターン開始時に小声で「フッ…無謀だな…」って言うんだけどそういうところまでヴォルマルフパパの脳内イメージボイスそっくり
声質、口調、感情の込め方、全てがヴォルマルフパパに生き写しでつれぇわ
マジで幻影戦争にヴォルマルフパパの声帯寝取られた気分だわ
悔しくて夢にまで出てきた
- 253 :
- あの声あの演技をギルガメッシュで使ったってことは
今後のFFTコラボで仮にヴォルマルフが実装されてFFTキャラにボイスが付いたとしても
ヴォルマルフにはあの声あの演技は付かないってことじゃん
ヴォルマルフの公式ボイスはあの声あの演技じゃないってことじゃん
ヴォルマルフパパぁ〜〜〜〜〜!!!!!
パパの声帯寝取られたのがショックで夢にまで出てきた
- 254 :
- うるさいからCT5ホーリー使うね
- 255 :
- 目を閉じればヴォルマルフ
目を開けば寝取られ動画
幻影戦争つれぇわ
- 256 :
- 星天停止
- 257 :
- ああこいつか
どこでNGすり抜けてきたんだ
- 258 :
- そういえばこんなん居たな
相変わらずの拗らせっぷりで草
- 259 :
- 二丁拳銃(キリッ
- 260 :
- これストーリー、糞つまんねえな
- 261 :
- 当時は子供だったけどBGMに感動してた
- 262 :
- ジークデン砦でたまたまだけどディリータ健在でかつ瀕死のアルガス以外全滅させた状態でアルガスに「自分の無力さが悔しいだろ?」「はっはっはっ、いい気味だぜ!!」って台詞入った時は笑った
- 263 :
- てかさー、ボスより強い雑魚って何なのさ
レベル上げても雑魚にやられるとか、やってられんのやけど
- 264 :
- イヴァリース国盗りタクティクスやりたい
- 265 :
- ロッキー【モンク】
・アクアビ チャージ
・リアアク カウンター
・サポアビ 精神統一
・ムーアビ Move+1
装備 パワーリスト
- 266 :
- IDがfinalfantasy15
- 267 :
- DSのFFTA2のスレ探したけど無いからここでいいの?
ブックオフで500円だったから買ってみたけど100時間遊んでしまった
ラスボスが全体攻撃で3桁ダメージ与えてくるから初ゲームオーバーそこだった
- 268 :
- じゃあ次はFFTAかTOね
- 269 :
- ゴルゴラルダ処刑所とライオネル城門前の編成みんなどうしてる?
- 270 :
- 特に決まった編成はないけどそこら辺ならハートを盗むが強いな
- 271 :
- >>269
そこら辺は侍いるとかなり楽だよ
引き出す虎鉄がかなり強い
何より侍はかっこいい
- 272 :
- ゴルゴラルダに限って言えば
・アイテム士(銃、戦技)×2
・機工士
がいれば便利かも
地面が平坦だからモンク(チャクラ)も使いやすいね
- 273 :
- スイッチのファイアーエムブレムの新作やったけどやっぱFFTだな…個別に早さがあるというシステム、詠唱に時間がかかるみたいなリアリティがいいなFFTAもいいしタクティクスオウガもいい
- 274 :
- あんまりジョブを選んだ覚えないな…
ゴルゴラルダは第2部隊にアグにマントつけて硬めにして聖剣技や黒赤チョコボで時魔掃除とか
城門の内はラムザが弓風忍黒で上から固定砲台になるとか、高さ有利だから自由だよね。ウエポンブレイクすればガフは静かだし(※アビリティ次第)
外のほうはブナンザでソゲキッ
- 275 :
- 黒赤チョコボとか有りかよw
- 276 :
- ゴルゴラルダのガフガリオンには、腕を狙うでしょ
- 277 :
- ガフとムスタって星座相性良かったっけ
- 278 :
- 久しぶりに引っ張りだしたがiPhone版中断セーブできなくなってんのか!w
- 279 :
- vitaで獅子戦争やりまくり
テレワーク最高
- 280 :
- 人減ったなここ
- 281 :
- ドーターでディリータにMove+1があればバトルブーツでボウガン使わせてみたけど思ったより活躍してくれていい感じ
- 282 :
- 20年以上前のゲームだしこのスレ荒らしも多かったから減るのは必然じゃないの
- 283 :
- 風花雪月やってたらまたやりたくなってきた リメイクというか不便なとこ直し移植してくんねえかな
ランダムエンカウントと魔法のCT廃止 敵の攻撃予測と天刻(巻き戻し)とか
- 284 :
- 魔法のCT無くなったらつまんない
- 285 :
- もうそれ別のゲーム
- 286 :
- ランダムエンカウント廃止してトレーニング実装するのか?
- 287 :
- エンカウントのランダム性廃止して好きな時に入場できるようにしてってこと
- 288 :
- TO運輪はランダムエンカ退却できたよな
俺はFFTA2並みにジョブ豊富な新作やりたいわ
風花雪月は赤レーザー照射でヘイト管理しやすいシステムは良かったわ
- 289 :
- 魔法のCTが終盤になればなるほど使いづらくなるのは分かる
CTがあるから味方を魔法の誘導係にするなどの方法もあるが
それでもやっぱり使いづらさの方が大きいと思う
なら例えば魔法によってCTあり・なしを区別するとか
ファイア…即時発動
ファイラ…即時発動
ファイガ…CT(短)あり
ファイジャ…CT(長)あり
まあ考えたところでそういうゲームが発売されることは無いからどうしようもないけど…
- 290 :
- ラムザをやや魔法系で育てたい時
レベル上げは召喚士?忍者?見習い?
レベル14で2章ですが。
- 291 :
- 魔力ageたいなら基本的にはものまね士になるしかない
魔法職で育成すればMPが増えるけど逆にHPや物理攻撃力が伸びないので非推奨
ラムザの場合は見習いの魔力成長が通常職よりほんの僅かに高くて他のステの伸びも悪くはない
>>283
魔法のチャージタイムが不便って単にシステムが理解できてないだけではとしか
自分はむしろ剣技系が強すぎるからそっちもチャージタイム制にしてほしいと思ってるけど
まあチャージ時間が固定されてるのが後半不利なのは確かなんでジャンプみたいにユニットのスピードに依存させる程度の底上げなら
あとエンカウントを任意でやるのはディープダンジョンに篭ればいいじゃない
- 292 :
- エンカウントを任意で回避できたら良いのにってことでしょ
儲け話の時まじで面倒なので戦闘か退却か選択できるのがベストだよな
- 293 :
- 儲け話とかモンスター産卵させるのはエンカウントない拠点が繋がってるところを移動させればいいじゃない
まあこのゲームは野良モンスターが最強の敵ってバランスだからエンカウントバトル中の逃走コマンドはあった方がいいとは思うけど
- 294 :
- ストーリーで敵と同じ速度で職業解放してLvも合せるとなると10Lv差の味方を殴るかLv下げトラップ使う必要が出てくる
獅子戦争でテコ入れるならjp貰える量の調整やストーリークリアでjp取得とか欲しかった
- 295 :
- そこで儲け話ですよ
- 296 :
- ランダムエンカウントがねぇ
- 297 :
- 斧「今日も暇だなあ」
- 298 :
- ジークデンで見習いラムザに暗闇と沈黙、ドンアクを使えるようにすると割と便利
最初のターンで固まるナイト達にドンアクかけるも良し、相性が良い黒魔がこちらに魔法使ってくるのを阻止するも良し
- 299 :
- ハイポーション、アイテム投げ持ちの弓使いもなかなか良かった
- 300 :
- ディリータを忍者素手MOVE+にすると5秒でアルガスが断末魔を上げるぞ
- 301 :
- 踊り子をアタッカーにしたいんだが
セリアレディっぽく
ものまね育成、暗黒、剣装備可能ぐらい?
忍者感覚の使い方はやりにくいね
- 302 :
- >>301
アクション:陰陽術(仕手の代わり)
サポート:二刀流(短剣装備)
ムーブ:Jump+3
リアクション:Speedセーブ
敵と近づくまではスローダンスで相手のSpeedを下げて、相対的にこちらが素早く動けるようにする
会敵後はSpeedセーブで更に素早くなりつつ短剣の攻撃力を上げる
アサシンの忍者的な部分を再現するなら、こんな運用はいかがでしょう
- 303 :
- みんなリフレクトリングって使ってる?
- 304 :
- メイルはたまに使うけどリングは使わんな
- 305 :
- ラムザは安売りされてたがアグリアスは高いな幻影戦争
- 306 :
- ttp://4gamer.net/games/442/G044276/20200422085/SS/009.jpg
- 307 :
- 誰これ
- 308 :
- 凄いしょうもない質問で恐縮だが、
スマホ版って、戦闘中オートに割り込む時どこ押すの?
オート解除できん。。
- 309 :
- >>308
メミュー押してカーソルが自由になったらキャラに合わせてオート
- 310 :
- >>306
「この剣・・・重いっ!」
- 311 :
- FFTA2って面白い?
FFTAは不満も多かったけど割と遊べた
- 312 :
- うおぉぉぉぉ!!
FFTのリメイクキターーーー!!!
と思ったらワケワカランアプリのコラボだった
- 313 :
- ,リターントゥイヴァリースのFFTってここで語っていいの?
- 314 :
- ヒット確率0%って書いてあったら、本当に0%なの?ボスだから不明って感じではないのかな?ウェアポンブレイク全然当たらない...
ボス負けるたびアビリティやアイテム覚えたりセットするのめっちゃめんどい、アンドロイド版。
めっちゃ積みそうw
- 315 :
- 0%は0%だよ
あとエルムドアならメンテナンス付いてるからブレイクも盗むも無理だぞ
- 316 :
- アンドロイド版だったけど、pspエミュに替えたわ。セーブデータも引き継いでやっとういーぐらふ倒せた、難しすぎやろ。
今度は魔法使うとfps落ちるのめんどくさい...
- 317 :
- PSPエミュで獅子戦争やってるって事?
まあ自炊した奴なら別にええけどね
個人的にはむしろPSPで自炊したPS版変換してやるのが一番楽だな
- 318 :
- PSPは難易度下がってるよな
バルフレアとか使えば
ただ、それでもムービーの入ってるPSP版の方が好き
ボイスも入れてほしいと思った事もあるけどディシディアのラムザの声がイメージと違ってたから、やっぱり無くていい
- 319 :
- ちなみに海外PSP版は声あるよ
- 320 :
- PSのディスク紛失したからvitaでPS版購入した
- 321 :
- ディシディアのラムザおっさん声で草生えたわ
- 322 :
- スマホで10年ぶりにプレイした感想。
相変わらず面白い
ただ獅子戦争スタッフはセンスなさすぎ。素人?
以下不満点
不遇ジョブが改善されていない。特に侍の引き出す。
せめて侍のみ引き出すを使ってもブレイクしないようにするべき。
バルフレアのゴリ押し。気持ち悪い
チャプター4のバランス。ラスボス弱すぎ。なぜ強化しなかった?
クリア後のやり込み要素増やせや
暗黒騎士のアビリティグラ使い回しとかバカ?仕事しろ。詠唱文もセンスなし。
まだまだ書きたいことはあるが、当時のスタッフのレベルの低さを感じる出来。もっと原作を大事にしてほしい。追加イベントで会話増やしたり正宗盗めるようになったのはグッド。
もう一回作り直してくれねーかなー。
- 323 :
- 欲しいのは作り直しより新作よ
- 324 :
- FFのアプリのコラボCMをたまに見かけるけど、あの綺麗なビジュアルのゲーム画面でリメイクしてほしい
ぶっちゃけFF7よりタクティクスをリメイクしてほしい派
- 325 :
- 幻影戦争やれってことなんだ
- 326 :
- PS版を昨日から始めたんだけど、ちょっと教えてください
敵倒した後、宝箱やクリスタルになるまで待って回収した方がいい?
それともサクッとクリアして次に進んだ方がいい?
戦闘ターン数が短いほどクリア時の報酬に良いアイテム貰えるんじゃ・・と思い迷ってます
- 327 :
- >>326
どっちも不要
装備品の供給量に困る事はない
人間ユニットのクリスタルはアビリティを継承できるがランダムなので覚えたくないアビリティも出てきてしまう
ターン数によるフラグ等のイベントや報酬の変化もなし
- 328 :
- >>326
シーフの盗むで敵の装備を盗めるから覚えておくと良いぞ
現時点では買えない装備を盗めるし、終盤は一般兵が一点モノの武器を持ってたりするから盗むといい
- 329 :
- >>327
>>328
ありがとう、宝箱とか意識しないで進めてみます
- 330 :
- 攻略本によるとエルムドアから源氏装備が盗めるらしいから頑張れw
- 331 :
- このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
- 332 :
- >>330-331
混乱状態
- 333 :
- >>330-331
貴様たちは328をオモチャにしようとしている!
恥ずかしくないのか!? 黒本と同じ存在になりさがっている自分が!
先輩としての誇りはないのかッ!?」
- 334 :
- 「今さら疑うものか! 私は>>330-331を信じる!!」
- 335 :
- エアプ「」の出番だよ
- 336 :2020/05/14
- >>322 育成と戦闘勝利との両立が本当に難しい、面白いけど
俺はどちらかというと、やり込み派なんだが育成は下手だから、ウォージリス→処刑場の手前にある川に大量出現するマインドフレイアの状態異常攻撃に本当苦労したわ、かといって
育てず処刑場に攻め込むとガフ率いる大群にぬっ殺されるし、で詰みかけたトラウマがある
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