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【Steam/Switch】デモンエクスマキナ【DXM】Part102


1 :2020/03/30 〜 最終レス :2020/04/09
!extend:checked:vvvvv:1000:512
上記のコマンドを2行以上になるようコピペしてスレ立てしてください。
タイトル :DAEMON X MACHINA (デモンエクスマキナ)
対応機種 :Nintendo Switch / Steam
ジャンル :メカアクション
発売日 :2019年9月13日
価格 :7,800円+税
プレイ人数 :1人(通信プレイ時 2〜4人)
公式サイト
https://dxm.marv.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/dxm_info
月の落下により人類存亡の危機を迎えた世界を舞台に、プレイヤーはひとりの傭兵として混迷極める戦場を生き抜いていく。
暴走するAIとの戦い。その中で出会う人間たちと交錯する想い。主人公が最後に辿り着き、目にするものは―――。
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001400
https://store.steampowered.com/app/1167450/
※次スレは>>900がスレ立て宣言の上立てること。荒らし、踏み逃げの場合は>>950が立てること。
※前スレ
【Steam/Switch】デモンエクスマキナ【DXM】Part101
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1583756225/
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
無料体験版「Prologue」
(p)https://dxm.marv.jp/trial2/index.html
アップデート内容<2019/12/23配信>
(p)https://dxm.marv.jp/update/index.html
デモンエクスマキナお問い合わせフォーム(要望送り先)
(p)http://www.marv.jp/support/form/?mode=cs&gameplatform=switch&title=9397
乱入者リスト
フリーオーダーを達成した後、一定確率で傭兵1名に乱入される場合があります。
E1 グリーフ、ソロモン、准将、グルーミー
E2 グルーミー、リグレット、ソロモン、リーパー、准将
D1 ソロモン、グリーフ、リグレット、准将
D2 グルーミー
D5 ビショップ、シンデレラ、ドレイク、プリンセス、グルーミー、ペインキラー、アビス
C1 アビス、シヴ、ドレイク、ビショップ、リグレット、ローズクイーン
C2 アーティスト、クロウ、ヘブン、アビス、ガルガンチュア、レッドドッグ、ノーツ
C5 シンデレラ、プリンセス、ガルガンチュア、ドレイク、ゾア、ノーツ、准将
C7 ディアブロ、ネームレス、クロンダイク、ノーツ、ジャック、ボーンボックス、准将
B1 クロンダイク、ネームレス、リジット、デヴァ、グリーフ、エンプレス
B2 クイーン、ジャック、クロウ、セイヴィアー、グリーフ、ナイト、レッドドック
B4 エンプレス、ボーンボックス、ソロモン、ナイト、リジット
B5 リーパー、ソロモン、セイヴィアー、デヴァ、クリムゾンロード
A2 クリムゾンロード、ネメシス、ソロモン、ゾア、ディアブロ、リーパー
デカール入手条件まとめ
(p)https://imgur.com/wdStU9r.jpg
(p)https://imgur.com/FP5ktBt.jpg
(p)https://imgur.com/JEUHV06.jpg
人体改造まとめ(飛行は未掲載)
(p)https://imgur.com/T8K2wwJ.jpg
【おいこらブリンク】←おいこらが出たら中身を適当に変更しましょう

3 :
有用な装備・アタッチメントの堀場所一覧(1)
■フリーA-2(月の欠片とガンフォート)
アストライオス(装弾数Lv3)
ガンフォート報酬(バレット改Lv3)
イザナギ頭(サイト拡大Lv3)
フランベルジェ胴(飛行性能サポートLv3)
ディヴォーション(VP回復値Lv3)
その他、グラディウス・クレイモア・アトラス各種(パーツもアタッチメントも有用なのが多い、5部位全部出るかは未保証)※雑魚、アーセナル、ボスと続けて戦えて、周回が楽しい
■フリーA-3(雪のリベリオン)
ソドブレ頭(射撃補助Lv3)
ガンアームAR/MG(各種ガンアーム用アタッチメント)
ハルバード脚(移動性能Lv3)
リベリオン報酬(近接UP改Lv3)
バルダーエッジ(近接ダッシュLv3)
スタンリペア(総弾数Lv3)
■フリーB1 中立区域侵入AI殲滅作戦
ギルティスローン(左方向手前のストライ)
サルベイションレイ(左方向奥のストライ)
■フリーB-2(コンテナ回収)
キュクロプス(感電)……マルチ西の七人IIIクロンダイクでも可
※マルチ西の七人Iのクロンダイクはキュクロプスでなくテンペストに格下げ、マップも森で処理落ち多発なので非推奨
■フリーB-3(リニアエース縦穴ダンジョン)
カグツチ(火炎放射)……マルチ西の七人IIIクロンダイクでも可
■フリーC-2(アーセナル奪取ミッションの入口付近)
グリムリーパー、シルバーレイブン
■オファーD-7(SkyUnion新型機x2)
フラッシュファントム頭(ロック距離Lv3)
フラッシュファントム腕(連射性能サポートLv3)
アストライオス(装弾数Lv3)
■オファーD-5(壁壊し)のストライ/オファーD-2(図書館防衛)のシヴ
ランペイジハンマー(敵味方問わずスタミナ減らせる爆風を残す単発ミサイル、対アーセナルで相手をスタミナ0に追い込むと強い)
■オファーE-5 生産施設破壊作戦
■フリーE-2 進行イモータル堰止作戦
バスタードゥーム(実体剣。開発材料として必要。オファーでは途中増援のストライ2機、フリーでは出現するストライ2機どちらからもドロップ)
【おいこらブリンク】←おいこらが出たら中身を適当に変更しましょう

4 :
有用な装備・アタッチメントの堀場所一覧(2)
■グリーフ(マルチのテラーズ/オファーA-2)
ハルバード頭(ロック距離、サイト拡大、射撃補助Lv3)
ハルバード胴(何故か胴なのに連射性能サポートLv3)
シルバーレイヴンII(汎用ダメージUP-Lv3)

■アーティスト(マルチのバレットワークス3/オファーC-6)
シルバーレイヴンII(汎用ダメージUP-Lv3)

■SHELL I〜II(マルチ)デュランダル胴(ボディ/拡張メモリLv3)

■不死隊III(マルチ)
イザナギ頭(サイト拡大Lv3)
クサナギ腕(リロードが速い)
クサナギ胴(飛行性能サポートLv3)
クサナギ脚(移動性能サポートLv3)
オーガブレイクII(有効射程Lv3/クロウのみ)
ハンドグレネード(開発材料で足りない)

■鋼鉄の騎士(マルチ/オファーC-5)
ヘカトン胴(胴はこれ一択レベルで強い)

■ラスボス
スペシャル性能Lv3(状態異常武器の超強化)
※シナリオを進めるほどスロットの多い装備が落ちやすくなるっぽいので、装備の3スロットを掘るのはゲームクリア後推奨

■探査オーダーボス(未完成)
各旅団の団長オマージュのストライが確定で装備しています(SMのみいずれか1種を2本装備)
BG:准将(新武器:ピギースプリガン)
GF:ブリーフ(新武器:レイベルーガ、ライトピラー)
RP:リーパー(新武器:バルデンス)
EP:ガンズ・エンプレス(新武器:アルビレオ)
SV:セイヴィアー(新武器:バルデンス、ブライクニル)
DV:デヴァ(新武器:リベラティオ)
JC:ジャック(新武器:シラヌイ)
SM:ソロモン(新武器:アンファングエルガー、アメノオハバリ、イニティウム)

【おいこらブリンク】←おいこらが出たら中身を適当に変更しましょう

5 :
【よくある質問】
※まずは何もないところで+ボタンを押して、ポーズメニューからヘルプを参照しましょう。

◆キーコンやHUD画面(ステータス画面)のおススメは?
→好みが強く出るので、試行錯誤して自分に合ったものを見つけてください。たまにスレ民が晒してるので、それを参考にするのもいいかもしれません。
 また、アシストボタン(同時押しボタン)を設定すると操作性が上がります。〔例:アシストボタンにYを設定〕
 →L1、R1 に加えて Y+L1、Y+R1 も追加設定可能なため、無理な指の移動をせずとも複雑な操作ができるようになります。

◆オファーオーダーは再挑戦できないの?
→ラスボスを倒すと再挑戦できるようになります。

◆マルチのボスの戦闘データも設計図も取ったのに装備開発できないよ?
→マルチのボスの装備開発はコンソールではなくアイス屋のシークレットファクトリーで行います。(おそらく)ランクC以上かつ装備開発5回以上、そしてアイスを20回購入すれば「???」というアイコンがでるのでそれを選択。

◆非武装会見がクリアできません!
→出撃前に両手武器、両パイロン、ショルダー、オーグジュアリ(弾薬やブースターもNG)を外してミッションを開始。
 ミッション開始後、アーセナルから降りてオレンジのエリアに入ると会話イベントのみで終了します。

◆クラスデータが勝手に消えた!
→クラスデータを構成するパーツを売却するor開発素材にするとクラスデータが消去されます。
 売却時などに警告が出るはずですのでボタン連打をやめて確認してから売却や開発をしましょう。

◆〇〇を何度連れてってもor倒しても僚機にならないんだが?
→好感度システムは存在しない可能性があります。
 連れて行っても僚機にならないなら乱入で倒してみるなど、他の条件を試してみましょう。
 サブオーダーの達成や関係のあるキャラクターを僚機にしている必要がある場合もあります。

 クロンダイク僚機にならない→レッドドックを連れて行く
 デヴァ僚機にならない→ゾアを連れて行く
 アーティスト僚機にならない→MAP内にあるアートをスキャンして集める
 ソロモン僚機にならない→他の35人を全員僚機にする
 ※上記は確定条件ではありません。

◆探査オーダーの熱源部屋が上まで登れない…
→地上でジャンプボタンを長押しして離すと普段より高く飛べる「溜めジャンプ」ができます。
 また、上手く登れない場合はジャンプ性能の高いレッグパーツを選んでみましょう。

【おいこらルーキー】←おいこらが出たら中身を適当に変更しましょう

6 :


7 :
早く金とかのサーフェス使いたいんだけどlocalのNPC僚機だけでながらプレイで適当にやっても回せるオンミッションってない?

8 :
おつ
>>7
延々探索してればすぐだぞ

9 :
◆連射性能の計算について
→発射間隔(F)=360000/{ウェポンの連射性値*(アーマーの連射性サポート値+100)}(小数点以下繰り上げ)
 例:連射性630のシルバレをアーマーの連射性サポ150で使用する場合
 発射間隔(F)=360000/{630*(150+100)}=2.285…
 小数点第2位以上繰り上げの3Fごとに発射されます。
 ttps://imgur.com/GatFsUR.jpg
 必要連射性サポートの武器別早見表1(表中の射撃間隔サポートは連射性サポートと読み替えて下さい)赤色、灰色は達成不可能な数値です。
 ttps://i.imgur.com/
0FBgEZn.ぴーえぬじー
 必要連射性サポートの武器別早見表2
 縦軸が武器レート、横軸がアーマー連射性能、クロス部分がフレーム数
 ttps://i.imgur.com/0nsHJq4.ぴーえぬじー
◆速度表および重量と飛行ブースト速度の関係グラフ
 ttps://imgur.com/FKtAWaR.jpg
 ttps://imgur.com/DFMT0fr.jpg
◆必要連射性&連射性サポート計算ツール
 表中のピンクのセルに装備するヘッドやプロセッサー、アタッチメントの合計値を入れると自動で計算されます
 (ピンクセル下の灰色のセルには数値を入力しないこと)
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1tqGNTX40sMZTBDKmje6NQrrB-DAP-uM9MVKwD1zAd48/edit?usp=sharing
◆飛行ブースト比較ツール
 現在のボディパーツと総重量、比較したいボディパーツをそれぞれ入力すると飛行ブーストの上限&下限、比較グラフが出力されます
 ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1fpJTLonWIyoalHLNMGEcEUINV3-Hl14-1izNn8fZy6U/edit?usp=sharing
【おいこらブリーフ】←おいこらが出たら中身を適当に変更しましょう

10 :
テンプレ途中だったので不格好だがマルチポスト回避むりやりしたやつ。

11 :
テンプレ投稿乙
そしてすまない、ワッチョイのコマンド次のスレ建てる人は気を付けてくれ

12 :
このゲームHUDの配置自分で弄れちゃうんだな
見にくくなるけど部位耐久力とか残弾表示を四方に置いたりするとちょっとかっこいい

13 :
>>7
不死隊3なら相手弱いしMAPも狭くて敵や僚機が迷子になるって事も無いからナイトかガルちゃん辺り護衛に置いておけば放置できるんじゃない?やったことないけど

14 :
>>12
ゲージ類はきれいに並べるのも良いけどあえてちょっとずらしてみたりするとかっこよくなったりするぞ(主観

15 :
>>12
某配信者の真似してレーダー中央下に配置したら慣れると便利になった
視線移動が少なくて済むし色々イジると楽しいですよね

16 :
問題はアーセナルが見れなくなる事だな

17 :
目で計器追う暇ないから脳に直接情報流し込んでくれよ
延髄にUSB増設くらいするから

18 :
自分はブライニクルの処理がヘタクソだったのでこの配置に落ちついたけど
下側真ん中はサイズ小さくしても隠れちゃうし一長一短ですね

確かにプチ人体改造したい

19 :
距離計もっと見やすくしてほしかった。

20 :
クリティカルの時はロックオンの□がオレンジ色になるとか視覚的な変化が欲しかったな

21 :
フェイルばっか使ってるから探索くる前は
ロックオン出来ない=最適距離って判断して手動で狙って撃ってた

22 :
>>20
その・・・なんだ
俺の知っているクリティカルと違う単語なんじゃないかと思うんだ
何の話なんだ?

23 :
>>17
ニンジャスレイヤーかな?

24 :
装備中の武器のクリティカル距離だったらロックオンのキューブが別の色になってほしいってこったろ
W鳥だとどうなるんだって問題あるから難しいだろうがな

25 :
ロックオンしてる対象との相対距離が途切れず常に出ればいいんだけどな

26 :
>>24
右手が最適距離なら赤
左手が最適距離なら青
両手とも最適距離なら紫
とかでええんとちゃう

27 :
ややこしいことせんでもロックオンマーカーを左右半分ずつで独立させるとか他のゲームで普通に見るやん?

28 :
肩武器、もといキャノンとレールガンも忘れないであげて

29 :
ゼルクとか距離表示される方が稀ってレベルだから体感かレーダー範囲からの逆算しか無いっていうね

30 :
ゼルクロアソロやっと安定してきた
被弾したら赤ラインギリギリで降りてリペアだ
一見無防備だがゼルクロアは近づいてきても攻撃せずエリア内に戻るので安全に回復できる

31 :
探査の回り方
マップに入ってからポーズメニューで全体を見る
〓〓〓〓〓〓〓〓〓
分岐点
一番近い袋小路を確認しながら回る、
袋小路はミニマップの敵の配置でストライの有無を確認、居なければ無視。

合流点まで進んだらウイングシフト併用しつつ前の分岐点まで戻り行ってない方を攻略。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ボストライ部屋手前通路で後機、トラップ設置(一人に付き同時に置けるのは3つまで)
入口手前の部屋からミサイル等で攻撃、トラップへ誘導。
スタンしたらアサルトシフトで処理。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓
その他
熱源移動用のブレード1本
アサルトシフトで効率的に。
大型レーザー事故が気になるなら扉方向のみ破壊
四門あるところは中央の柱沿いに沿って一周進みながら処理
ガーゴイル部屋の当たりは1つ
自爆してくる黄色いやつはすぐに破壊するかミラージュをデコイに
同じくマイン射出してくるやつがいる小部屋もミラージュで


新しいテンプレにどうでしょうか、追記事項あればお願いします。

32 :
ええんちゃう?
熱源ジャンプは大体3000位とかだっけとか行き止まりにしか武器庫と酸残骸部屋が生成されない位かな

問題はテンプレートの量多すぎて連投規制食らうのよな

33 :
switchのオン探査初期に残弾バグってギルスロ950発とかなったことあるから
フラグ意図的に弄れるならマガジン無限チートもあり得るんだろうね
>>30
最近switchにいるリペア放置組かと思ったがソロか、勘違いしちゃったよごめん

34 :
ゼルクロパーツやっと終わったからジクフリ始めたんだけど、ガンフォナイトメア強いというかめんどくせーな

35 :
ナイトメア戦の敵はステージ

36 :
ナイトメアはエリアオーバーに逃げるのもいただけない
ソロでやってて一番苦行だった

37 :
ナイトメアΩソロ最大の敵は乱数
ヘリ&ストライの途切れない連続召喚+弾ドロなし
vpは余裕なのにミラージュが奇蹟を起こす可能性にすがるしかない

38 :
ナイトメアはオンじゃないと苦行
オンだとわちゃわちゃなってそこそこ楽しい

39 :
つまり今夜ナイトメアΩやろうぜというフリか貴公ら

40 :
おう、今夜はナイトメアだぜ

41 :
そういや100%になってないけど設計図落としてそれっきりだったわナイトメアΩ
今夜突撃するかも

42 :
乱入アップとシールドとアタッチメントがゴミなのなんなんだ<ナイトメアΩ
デットリーとヘルメスが開発でずば抜けて有用なのにダウンブースターとジークフリート胴は逆にワーストだじ

43 :
乱入アップは割とSwitchじゃ顕著に確率上がったぞ
PC版は知らん、もともと乱入率が低いのか上がった気がしない

44 :
>>40
意味そのままだと辛すぎる

45 :
しばらく引っ越し中でコントローラーがない...

46 :
ナイトメア、エリア外に逃げるの凄くウザい…汚い…
壁に激突する…

47 :
んでもってなるべくコッチがエリア内に居る様にしねぇと赤い壁の向こうでぐるぐるして帰って来なくなる事あるからなぁ・・・(今まで2回そーなった)

48 :
ナイトメアΩの召喚雑魚放置してたら手付けられんようになった

49 :
誰かマインの上手な使い方を教えてください

50 :
ブレードで突っ込んでくるやつ吹っ飛ばせ
探査ならsm dv gf rpはカモだ
吹っ飛ばした先をアサルトx切りで切り飛ばしても
ハンドガンで撃ち殺してもシラヌイで焼いてもいい

51 :
肉壁にしたり投擲したり置いてあるのを自分で撃って誘爆で攻撃したりミサイルのデコイにしたりとかもっといろいろやりたかった

52 :
ナイトメアαだと乙ダルヴァ
じゃあΩなら大丈夫だろと思ってるとぬりかべにブリンクかましてるのかいつの間にか消える僚機たち…

53 :
触れたら爆発して閃光を放つフラッシュマインとか強いんじゃね?

54 :
マインで思い出したけどAC初代の爆雷コンボの類似できるんかな

55 :
フラッシュマインとかゼルクロアが一歩も動けなくなりそう

56 :
やめたげてよぉ

57 :
ほんとゼルクロは隕石が怖すぎる
一々見てられないし紙装甲だと一撃でVP全損させられたりして泣ける

58 :
シールド張ってレーダー見とけば簡単では

59 :
ゴリアテバズ腕ならへっちゃらさ

60 :
>>54
できるけど自分のスタミナもヘロヘロに

61 :
隕石ってガン無視でテキトーやってもそんなに当らないしついね
ライキリウィングシフトで調子に乗って飛び割って、こんな雑魚余裕だぜ!!ってナメプしてると見事に誅殺される

62 :
え、あの隕石ってそんな威力高かったの
食らった覚えがないだけか…

63 :
あの隕石って当たるのか・・・
弾薬補給機(スピットビー)をレーダーで探しにくくするジャマーかと思ってた

64 :
当たると結構痛いけどシールドシフトで無効化出来るからとりあえず止むまで様子見してるわ

65 :
ブレオンで隕石無視してガン攻めしてるとたまに当たる
隕石降りしきる中突っ込むのは見栄えして楽しいけど運頼みで突撃すればそのうち事故るのも無理ないしただのアホ

66 :
なんだ当たらないじゃんと調子に乗って狙撃モードにしてたら直撃する

67 :
たくさんゼルクロアと戯れてるけど隕石当たったことは片手で足りるぐらいだな
完全に無視してこれだから当たるのはよっぽど運がないかと

68 :
一回だけ空中で隕石に当たって落ちたところに4連引っかきで赤壁送りにされたことが

69 :
メテオでシールドシフト剥がされた瞬間に
ローリングバスター直撃して
ブレオン機の脚吹っ飛ばされたことならある

70 :
ちなみにメテオはゼルクロア本体にもあたる
スカートに当たるはわりとあるが
ごんぶと照射中に腕コア潰れたのも見たことある

71 :
ゼルクロアで一番の死亡原因は酸爪連撃で場外だわ

72 :
他のやつと違ってろくに回復できないのが一番キツイ

73 :
「回復なんぞしてんじゃねぇ!」ってバルバ○スばりにつっこんでくるよなゼルクロア……

74 :
隕石被弾でラッキーくらいだと思ってる
つかどんな軽量機でも一発即死ってないでしょ?

75 :
>>74
防御500近辺VP10000切りでウイングシフトなど使ってると一発全損したよ
ライキリ&ムラマサや全身クレイモアやで遊ぶ事多いけど粒子兵装使って防御力落としてると一撃の時もある

76 :
バレット防御自体は結構硬いライキリでそれってことはメテオは無属性ダメージか
やっぱメタ打たずに素敵性能重視するとその手のリスクは出るもんだから仕方ないが、メテオ自体が今ひとつ避ける気起こさない程度のスカ具合なせいで余計油断さそうな

77 :
隕石は低速ショートレンジ機体だとちょいちょい当たるね
ガチ殴り機体だとほとんど当たらないけど

78 :
グリムリーパーVMってバレット弱点の敵にめっぽう強いのかと思ってたらそんなことはなかった
むしろ無印の方がダメージ出るという…

79 :
爪攻撃にあとコンマ数秒程度溜めあればブリング回避も安定すると思うんだけど自分の反射神経では引っ掻き一段目がスカりかける距離以遠でないと安定しない
機体を軽くすればいいのかな

80 :
>>31
今更だけど

ソロなら開始時にマップ見て角部屋が少なければやり直すのも手
ちなみに機体の向きとマップを合わせれば、ボス部屋の位置がだいたい分かったりする

81 :
>>79
近距離の方が振りかぶりのモーションが見やすいような
というかホーミングしてくるから、遠い方がツライ気がする
重量機なら高低差つけといて前に避けた方が楽よ多分

82 :
>>31は完成度とか修正追記以前にテンプレにするような一般的な行動じゃないだろ
ボス部屋前で降りてトラップ置くとかそんなクソ面倒なこと誰がやるんだよ
そんなことするならボス部屋直行して2体撃破してから回る方がよっぽど安全策だし速い

あと熱部屋にブレードはよく聞くけどわざわざ持ってくほどのメリット感じたことないわ
ジャンプ低くてどうしようもない機体なら考えるかもしれないが…

83 :
>>81
一応地上引っ掻きじゃなくて空中引っ掻きの話ね
高低差は前提として付けるように動くけど後半は3次元的に軸会わせするでしょ?ブリング回避も前か横前提だし成功すればホーミング関係ない
というか近距離でもホーミングというか軸合わせあるし判定でかいからリスク大きくない?

84 :
まあまあそんなに熱くなるなよ。
たしかに>>31の提示は一般的ではないと思うし、ポーズでマップが見えるを追加するぐらいでいいじゃないかね。

個人的には、
トラップはマルチで他の人が回ってくるの待つ暇つぶし程度と思ってほしい。
やっと来たと思ったらわざわざ降りて置き始めるの見ると結構イラっとする。

ブレードブンブンは慣れるまで時間かかる・拘って水没するのも時々見るし、推奨しない。
出入り時に梁に引っかかってどうしようもない人向けとか、あればオバヒ中でも移動に使えますぐらいのもん。
炬燵と隣接した大型砲台あっても、砲台の当たらないとこに降りて歩けばいいだけで別に詰まんしな。

85 :
んー近距離のほうが当たらない気がするけどなぁ
ミサイルがキツイけど
私は引っかき一発目の範囲に常にへばりついてます

86 :
飛行ブースト速度が遅いとブリンク飛距離出ないですし機体を速くすれば問題なく避けられるのでは

87 :
近距離のときと遠距離のときでプレイヤーの動き方が無意識に変わるからね

88 :
距離があるなら全力で横ブースト
距離が近いなら股下潜ってでも正面は避けるって感じだな

89 :
>>82
テンプレは初心者用ですし、テンプレ通りにやるやらないも自由、そういう方法もあるって知識を入れておいても損ではない。

90 :
初心者用にブレード勧めんなよ、って話にならんかい?
序盤に入手できる格闘低い腕と移動少ないブレードなら
水没事故増やすだけだろ

91 :
昔復帰した時にwikiに書いてあったから熱プール部屋でブレード移動しようとしたら池ポチャ連発したんでやめたわ
休止する前は確か素のジャンプ性能が3000近い足にジャンプ性能のアタッチメント積んで4000ぐらい確保して適当にアドリブでやってたわ
部屋前トラップはソロでは毎回やってるけどマルチでやるもんではないなとは思う

92 :
ジャンプは性能から重量引いた分+αが実数値っぽい。
ジャンプが4000近くあっても、重量3300越えだと次の段すら覚束ない。
ハンドガンオンリー超軽量機重量1000程度だと天井付近まで届いたりする。

ゼルクロアの4連クローは時々えげつないホーミングをするね。
ブリンクで避けた方向にほぼ直角に曲がったり4連目で初撃から180度回頭とかするが条件よくわからん。
初撃タメの長さで補正変化?ヒットなしだと次撃誘導が上がる?ヘイト値?視界方向への回避だと補正上昇?
考えつくのはこんなもんだが情報持ってる人いるかい。

93 :
今確認したら総重量2700ぐらいだったから3300とそう変わらんな
個人的にこれでもジャンプ性能は熱プール部屋だと少し過剰に感じたりするぐらいなんだが軽量機だとヤバそうだなw

94 :
ブレード移動はあくまで保険の位置づけでいい

95 :
総重量気にしたことなかったな
移動とかもあるんで適当に中軽量級アーマーメインのせいか
熱源以外でジャンプ高さ気にしないからこの3000も自分の環境で「3000じゃ足りない」っていう人が居ないと誰も確かめようとせずに過去スレから伝えられてきた数字だからな…

ブレードは斜め上に漕いだらレギオン腕バスタードゥームでも漕げなかったか?
まぁ入り口に梁があるせいでジャンプで頭ぶつけてマリオ死するケースもあるんでそれ対策でってことなら持っといた方が良いかな位だが

96 :
そもそもストーリークリアしてないくらいの初心者を想定してるのならゲームバランス的に探索自体を推奨しない

97 :
初心者が探査に踏み切る段階でのアーマーってどんなもんだろうな
ランクC位って仮定するならぶっちゃけスロなしのフルレディグリで上等なんだが

98 :
ゼルクロアの4連爪はオバヒさせる勢いで奴の後ろに回り込むようにブリンクすればまず避けれる
よくレーザー防御でオススメされるゴリアテ胴はオバヒからの復帰からかなり早い方だから
そういう意味でもゼルクロアに相性が良いのよね

99 :
探査1をソロで回れる程度の腕と装備があれば、探査2のマルチは十分ではないか?
自分で立てる場合でも初心者歓迎にしておけば良いかと。

初心者がいるゴチャゴチャもまた良いものだと思ってる。

100 :
探査2に初心者が来ても別に良いんだけど、熱源移動は手伝えんからな
ジャンプ3000も漕ぎブレもそういう趣旨よな?
トラップは……まぁ倒し方は人それぞれなんでやってたら合わせますけどねくらいだが
実際ハメれるならハメた方が楽だし


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