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今のスーパー系とリアル系の境目って何なんだ?


1 :2013/12/14 〜 最終レス :2019/05/12
最近のアニメなら
・スーパー系
ジャイロゼッター
・リアル系
ヴァルヴレイヴ、ガルガンティア、MJP,、トータルエクリプス、ラグランジェ
になるのだうが基準は何なんだろう

2 :
改めて最近のロボアニメってロクなのないな

3 :
アニメ作品的に見た場合、結局リアル系も次から次へと続編やシリーズ新作出て
新しい機体出れば出るほど高性能で強くなっていくから、行き着くところの結果として
スーパー系と大差なくなっていくんだよな
ユニット的に見た場合、α以降はリアル系でも打たれ強くて攻撃力高いやついるし
スーパー系でも移動力・運動性に優れてる機体あるしなー

4 :
サルファくらいからバンプレ自身は積極的に使うのやめてる
元々あんま上手い区分けじゃないし
要は作風がガンダム寄りかマジンガー寄りかの話なんだが客観的な線引きを誰も決められないから
運動性だので分けるのも昔からいるゲッター2が既に無理にしてる

5 :
昔は動力源で分けてたみたいだけどな
よく考えると核で動くジャイアントロボとかGN粒子って謎エネルギー使う00とかあるしな
オリジナルもスーパーもリアルもスフィアって変なの入れ始めたし

6 :
攻略本では、パワー系、スピード系と分けてたりするな。

7 :
>>4
スパロボと関係ない本での言い方だけど、
ヒロイック系とミリタリー系って言い方はうまいと思う。

8 :
今時のガンダムは月サイズの敵出てきたりするからな……

9 :
個人的な考えだと問答無用の超技術製ロボがスーパー系だと思ってたけどその理屈だと最近のロボは殆ど全部スーパー系なんだよな

10 :
で、エヴァはどっち?

11 :
>>10
素体はスーパー系だけど、そのままだと制御しきれず手に負えないので
拘束具とかで力を押さえつけてリアル系として運用しているという感じ

12 :
なんとなく、ヴヴヴはスーパーでマジェスティックはリアル。

13 :
MJPも根性や気分で性能上がったり下がったりするし十分スーパー系な気がする

14 :
武器が非現実的ならスーパー。現実的ならリアル。
ロケットパンチはスーパー。ハラキリブレードもスーパー。
ビームライフルはライフルだからリアル。

15 :
ビットはスーパー
ファンネルもスーパー
THEOの隠し腕もスーパー
Zのシールドはスイカバー

16 :
『俺』がかっこいいと感じたから持ち上げる対象がリアル
『俺』がダサいと感じたからバカにする対象がスーパー
この程度の認識の奴は多そう

17 :
ウィンキー時代は特撮ヒーロー的な作品がスーパー系
SF風やミリタリーチックな作品がリアル系
って感じだったけど
ゼオライマーやエヴァ、ラーゼフォン、イデみたいなヒーロー性の薄いスーパー系が出てきて
もう何が何やらって感じになった気がする

18 :


19 :
>>17
いうなれば第3の区分「超越存在系」か。

20 :
>>16
α以降からこういう馬鹿がほんと増えたよな

21 :
むしろウィンキー時代のが多かった気がする

22 :
ゲーム的な分類分けでしかないのにいいとこ取り機体が現れまくって形骸化

23 :
この手のスレはリアル系のリアル(笑)っぷりとスーパー系の意外性が挙げられてうやむやになるのが常
ゲーム的仕分けという事で押し通すのが一番正しい

24 :
>>5
GC(XO)の時点でおかしなもん積んでただろ、いい加減にしろ!

25 :
リアルロボは手足のついた戦闘機みたいな物で、パイロットもその感覚で操縦している。
スーパーロボは本当に鋼鉄の巨人を動かすつもりで操縦。脳波などで操縦者のやりたい動きを機体に伝えるシステムや、動きをトレースするシステム、ロボット自体に意思があるなど、様々な超技術が使われている。

26 :
ちょっと何言ってるかよく分かんないっずすね

27 :
>>26
リアル系は手足の動きはコンピュータがやってくれるから、パイロットはそれを意識せず飛行機と同じ感覚で操縦できる。
スーパー系は手足の動きも考えて操縦するが、超技術でパイロットと機体がシンクロしていたり、動きをトレースしていたり、ロボ自体に意思があったりといったサポートにより、パイロットは複雑な操作から解放され直感的に操縦ができる。

28 :
>>27
スーパー系でそういうシステム搭載してるロボって
一部でしかないしリアル系にもそういうシステムが
搭載されてるロボはあるし……

29 :
>>5
Fの特典冊子の頃から
ゴーショーグン「(ヒュッケバインの)ブラックホールエンジンってどの辺がリアル?」
とか4コマで突っ込まれてたけどな

30 :
まだ原理が何とか説明できるようだからいいじゃん>ブラックホールエンジン
そういった意味ではZのバルゴラは動力自体は普通のものなんだっけ。カーバーに積まれてたヤツがおかしかっただけで

31 :
昔の雑誌で、必殺技があるのがスーパー系とか言われてたな。Gガンはガンダムなのにスーパー系分類だった。

32 :
そもそも元祖スパロボオリジナルの魔装機神がスーパーとリアルのハイブリット型だったような

33 :
最初のサイバスターって完全にサイフラッシュ発射台でリアルともスーパーとも違う何かだったような

34 :
第二次だとサイフラッシュ以外はありとあらゆる能力がへぼへぼで
メタスより簡単に死ぬ変な機体だったな

35 :
先攻じゃサイフラッシュしか放てなくて、反撃にアカシックが放てるんだっけ
しかもアカシックは武装覧にないという

36 :
いや反撃もサイフラッシュだったはず
MAP用と単体攻撃用があるというべきか

37 :
リアルロボと呼べるのはボトムズ系だけなんじゃないかと思うようになってきた。
劇中での扱い方もそうなんだけど、あのスタイルがさ。
人が乗り込んで操縦する人型ロボットをリアルに作るとしたら、あれくらいずんぐりむっくりになるんじゃないかな。

38 :
いい加減ダグラムに出てきてほしいところ

39 :
>>38
自軍にとって
“地球連邦軍”が敵(ダグラム)と味方(ガンダム)の
どっちの立ち位置になるか見ものだな。
ティターンズなんて逃げ道は許さねえからな。

40 :
初期のリアルとスーパーの分け方は
マジンガーとガンダム、どちらの流れに近いかって感じだったが
スーパー系は>>17、リアル系は>>3の理由でどんどんあいまいになっていった
>>38-39
ダグラムのBGMはOP、EDともに戦闘向きじゃないから予告曲かねぇ

41 :
スパロボFがスーパーとリアルをはっきりさせ過ぎていて不評だった
スーパーの攻撃は必中なしじゃ全く当たらんし
リアルは1ターンに二回動けてやっとスーパーと同じレベルの貧弱な攻撃力
だからマジンガー系の一人乗りのスーパーはSPが慢性的に不足するし
ガンダム系のオールドタイプとエルガイムの様な2回行動が遅いリアルは使えない
この為に実際に使えるユニットの幅が非常に狭い(NTと複数パイロットのスーパー)
だから今のようにリアルでも高火力、スーパーでも必中が必要なのはシリーズボスだけのバランスになっちゃった

42 :
人類同士の戦いのために作られたのがリアル系
人外との戦いのために作られたのがスーパー系のイメージ

43 :
しかしマクロスは人外連中と戦ってるし
ガンダムにしてもダブルオー劇場版は地球外生命体が相手
元祖スーパーロボットのマジンガーも、ドクターヘルは元々は人間だったし
ゼオライマーの敵も一応人間

44 :
マジンガ―はヘルこそ人間だけど、戦力そのものは発掘兵器だ
まぁさらに遡ると鉄人28号は第二次世界大戦、まさに人間をRためだけの殺人兵器だったけどね

45 :
俺のイメージは>>17>>42かな
物語の作風に対する分類で、ロボットを兵器の1つとして量産運用してるならリアル系、未知のエネルギーとか一点物の決戦兵器となるとスーパー系

46 :
ガンバスターとか4,5話と6話でスーパー系からリアル系に変わるな
スーパー系とリアル系は主人公機依存ではなく、それをとりまく環境依存だな

47 :
マシンが化物なのがスーパーでパイロットが化物なのがリアル

48 :
>>47
大概のスーパー系のパイロットは化け物じみてるんですが
……昔、あるサイトで
>マシンが化物なのがスーパーでパイロットが化物なのがリアル
てな事を言って、Gガンダムはあれだけパイロット達が
化け物っぷりを見せてるのだから究極のリアル系などという
主張をしてた人を思い出した

49 :
ゲシュペンストくらい分りやすかったらいいのにな
第4次ならニュートロンビーム持ってたらリアル系、スマッシュビーム搭載してたらスーパー系
OGシリーズはよく知らないけど、あっちはタイプSとタイプRで完全にスーパー系とリアル系って感じで別れてるんだっけか

50 :
何の理由もなく化け物じみてたスーパー系パイロットに何故化け物じみてるかの理由付けのためにニュータイブだなんだと設定されていったんだけどスパロボさんはそういう事情を無視してる素で高い能力に特殊能力補正なんてやるから…

51 :
シンジやエルドラン系みたいに平凡な少年少女たちが乗るタイプと
鉄也や万丈、長浜ロボ連中みたいに最初から超人タイプに分かれる気がする
前者は無力な少年少女がロボットに乗ることで力を手に入れる事ができるという表現で
後者は強力なロボットを使いこなすにはパイロットも超人でなければならないという表現なんだろうな

52 :
長浜作品だとコンVの各種分野でトップクラスの子供達、ボルテスチームは軍で訓練を受け
ダイモスの一矢が宇宙飛行士で元々空手の有段者、か
ダルタニアスの剣人だけが素で超人になるかな、異星人の血が流れてるけど

53 :
>>50
スーパー系パイロットは何の理由もなく化け物じみてるってのも限定される気がするけど
とりあえずTV版ゲッターチームは部活をやってるただの高校生なのに、工作員みたいな知識や行動をするんだよなあ
漫画版のテロってる方でもないのに、手榴弾を手馴れた手付きで扱う隼人とか

54 :
そういや、漫画の隼人って左翼なんだよな…

55 :
>>43
マクロスはマクロスそのものはスーパーでいいだろう。バルキリーは対人戦可能だし
OOもクアンタになればオーバースペックだし
ヘルにしても実際に戦うのは無人機の機械獣だし

56 :
別に判断軸が一つってわけじゃないだろう
スーパー/リアルが判断できる項目を並べて
○×をつけて評価すればいい

57 :
一機で大きな戦局を変えられるのがスーパーロボット
変えられないのがリアルロボット

58 :
ある程度リアリティの高い政治が絡んでるのがだいたいリアルロボット

59 :
>>57と59はイデオンやブライガー辺りだと分かれるな

60 :
フォーメーションZはリアル?スーパー?

61 :
ボルテスあたりになってくるとロボットの活躍以上に、群集が動いてどうにかなるって面が強くないか

62 :
相変わらずロボアニメが始まると必ずリアルかスーパーかというクソ曖昧な定義に当てはめる奴が湧いてくるよな

63 :
ウィンキー時代なら、ガンダムの流れかマジンガー・ゲッターの流れかで分けられたけど
今は参戦しているロボットが多様化されていて、どっちの流れとも言えない作品も多々あるからな

64 :
でもロボットの見た目とかで何となくスーパー系、リアル系って区別あるよな
意見の分かれそうな作品って具体例ある?

65 :
見た目だとラインバレルってどっち側になるんだ

66 :
核融合なのに出力低いわ何故か核爆発するわのUCが一番割に合わない

67 :
ジェネレータ出力って、そのまま総出力数値なんか?

68 :
>>64
胸のライオンとか、宝玉のついた剣とか装飾的なものがついたものは、とりあえずスーパー?

69 :
そろそろ
機械生命体系主人公
ゲッター系主人公
第六文明系主人公
と多彩にしてほしい

70 :
とりあえず考えたオレの区分け
リアル:主人公はそいつじゃなければならない理由がない者。
多くは、成り行きの巻き込まれタイプでもともと普通の人間。
自分が戦う意味をリアルタイムで考える、日常から非日常な展開。
スーパー:主人公はなんらかの理由で運命付けられている者。
多くは最初から積極的に乗り込み、たとえ巻き込まれとみせかけてても実はそいつしか乗れない専用機でしたパターン。
戦う理由がすでにあり、主人公は存在から非日常。

71 :
音声にエコーがかかるか否か

72 :
こういうスレはリアル系の似非リアルっぷりとスーパー系のイメージに反した作りによって凝った区分けをしようとするほどドツボにハマる

73 :
>>71
それスパロボ内だけじゃねえかw

74 :
>>70
自分もこういう分け方は考えてたんだけど、細部になると例えば
戦いが運命付けられてるけど戦いから逃れる為に日常に逃げ込み、戦いの中で戦う意義を見出していくグレンダイザーのデュークとか
元々巻き込まれて一人の少女の為に戦ってただけの奴が戦いの中で大局の流れを知り、戦争の意義を見出していくダイモスの一也とか
最初から積極的に戦うけど操縦にはこの人間でなくてはならないという縛りは特に無い、そもそも日常から大きく離れてもいない存在のゲッターチームとかゴッドシグマの連中とか
こうややこしいのもいるんだよなあ

75 :
>>71
でもどう見てもスーパー系なグラヴィオンやダイ・ガードはエコー掛かってないからなあ

76 :
>>74
別に条件をすべて満たそうとしなくても良いんじゃないかな。
デュークは運命だし、積極的に参加していった連中は「自分がやらなければ」
という使命感をつくりだした。
ゲッターも真ゲッターまでいけば、ゲッター線というエネルギーから意思を感じとって最終的には導かれている
というふうに考えられなくもない。

77 :
なんかさらにややこしいだけな気もする

78 :
>>70
今思ったがUCのバナージは後者になるんじゃね

79 :
90年代以降のリアル系だと専用機で運命付けられたパターンのってが多くね?

80 :
オレが言いたいのは、そういう意味の専用機じゃない。
リアルだと戦果や実力から結果的に専用機になっていっただけで、本当にそいつじゃないとムリという縛りはゆるい。
スーパー系は、エヴァなら初号機にはシンジが乗らないと使い物にならなかったし、
ラーゼフォンなんか壮大すぎる運命で綾人以外あり得ない仕掛けになってる。
専用という縛りがキツいと思ってる。

81 :
ガンバスターはリアル系だな、もっともシズラーの存在と量産機としての明確な設定
トップの世界観からの判断であって
ガンバスター単体は往年のスーパーロボットのオマージュとして見た目や武装に反映されてるけどね

82 :
言われてみれば、
マシン兵器で戦ってるうちはリアル路線で、
ガンバスターにはスーパーなお約束が詰め込まれてるなw

83 :
色んな国の人間が出てくるのに何故か全員日本語を話すってお約束に
理屈を付けたのは多分トップだけ

84 :
リアル系:あつかうエネルギーは(ある程度)理論付けられ、比較的量産されやすい
機体の実力もある程度想定されている
(モビルスーツ、オーラバトラー、バルキリーなど)
スーパー系:未知のエネルギー(もしくは抽象的なエネルギー)までも含め、機体は一点もので量産されにくい
あつかいに慣れてくると、機体の実力の延びしろがデカイ
(光子力、ゲッター線、超電磁、愛、勇気、イデ、神様など)

85 :
>>84
まーた突っ込み待ちなカテゴリ分けだなぁw


と言いたいところだけど何年か前の寺田がこういう認識でがっかりした記憶がある

86 :
オーラ力よりは超電磁のほうが現実的なような

87 :
光子力や超電磁もまだ生まれたばかり、研究段階の新エネルギーであって時間が過ぎればその認識も変わる
結局世界観依存なとこあるな
例えばシズマエネルギーだって世界に発表された当初は未知のエネルギー、新エネルギーだけど
本編開始時点で世界中のあらゆる物にまで浸透してるくらい確立さてたエネルギーになってるしな

88 :
光子力は一般での普及化が本編で示唆されてて、ゲッター線も各所に研究所があって衛星の打ち上げとかやってたぐらいだし
てか超電磁は実在するエネルギーから生み出される力だから理屈的には未知ではないよな

89 :
いつだったか、スパロボで甲児たちの会話に、
超合金Z製のフライパンかなんかあったのを、
かすかに覚えてる。

90 :
装甲が実在のと同質かは分からんけど、実際にあるサーメット素材で
動力は原子力から発生する超電磁エネルギー
これだけだとコンバトラーはリアル系っぽいな

91 :
ゲッターの変形合体が玩具で再現不可だから、コンVは再現可能なリアル系にしたと
聞いたことがある
同様に機体設定も従来の装甲素材やエネルギーと差別化を図って
あの当時ではダイナミック作品と比べリアル系って路線だったのかな?

92 :
超合金的な金属が使われてるのが装甲じゃなく武器だったり、その金属が一点物じゃなく流通してるという設定だったり
そういうとこもわりとリアル系っぽいコンV

93 :
戦車や戦闘機がまるで歯が立たないのがスーパー系
戦車や戦闘機でもやろうと思えば何とか戦えないこともないのがリアル系

94 :
……と書いてて思ったんだが、特撮やロボットアニメで通常の軍隊が未知の怪獣に戦闘挑んで
返り討ちにあったりするシーンとかあったりするけど
現実の兵器とか見てみると、スーパーロボットの一部の設定よりも狂った威力の兵器とかも存在するんだよなぁ
マジンガーZのミサイルパンチの威力がTNT100トン分だけど
冷戦時代の米ソの核兵器とか見てみると、TNT49500キロトンの核兵器とかあったとか
いやまあ、人が住んでる市街地でそんなもん撃つわけにもいかんだろうけど

95 :
>>93
マクロス7はスーパー系だな、いや正確にはプロトデビルンはスーパー系の敵ってとこか
あの世界で最高火力に近い反応弾で何度か攻撃したけど結局1体も倒せなかった
プロトカルチャーですら封印するのがやっとだったから仕方ないけど

96 :
人類同士の戦いがリアル系
人外と戦うのがスーパー系
というのはどうだろう?

97 :
スーパー系の主な敵である異星人は人外じゃないし愛憎踏まえた人間ドラマが多い

98 :
リアル系でも人外と戦うのはいくらでもあるからなぁ
マクロスなんてまさにそれだし

99 :
サルファのASソレアレスなんて確かに雷凰や龍虎王と比べたらリアル系の主人公機かなと思ったが
飛影やボルフォッグなど忍者ロボに混ぜたら確実にスーパー系にしか見えない
ベルグバウも設定は完全に量産不可のワンオフ特機でスーパー系だしな

100 :
運用の形だけのこったみたいなもんだよね。
ザコにはALL攻撃&MAP兵器強いので出迎えて、
ボスには必殺技持ってるユニットで攻撃、みたいな。
結果的に前者はリアル系で後者はスーパー系が多くなる。
まあ最近のスパロボは、やろうと思えばほとんどの登場作品でこれができるけど。
どれ使っても強いなら、本望だろ。


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