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スパロボ新作スレ part773
- 1 :2019/07/20 〜 最終レス :2019/08/24
- 前スレ
スパロボ新作スレ part772
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1562246801/
- 2 :
- DDどうなるかな
時代遅れのシステムと参戦作品だけど全員声付きなのはやっぱ良いなとβ版やって思ったんだよな
- 3 :
- >>2
戦闘曲どうなるかな
なんか聞いた話では学園みたいなことになってるとか
- 4 :
- 開始予定日決まったけど微調整で終わるのかな
雑にリリースするって事はすぐに放置運営されそうだな
- 5 :
- 放置運営どころか御祝儀課金ふんだくって即撤退したりしてな
- 6 :
- 名倉ファンスレ立てんなよ
- 7 :
- >>5
ゾイドのオンラインゲームかよ
- 8 :
- 次スレここでいいのか
- 9 :
- スパロボDDは2019秋に出すつもりらしいけど何か進展あった?
- 10 :
- 必要ないながら主人公を設定するなら
目的になっていない誰も知らない初出のオリジナルより
目的となっていて目的としている人なら知っている既存の版権の方が良い。
- 11 :
- >>10
じゃあ必要無いあんたは消えてくれないか
- 12 :
- 新作はDDのリリース後かな
- 13 :
- DDの後はSwitchVSteamVSwitchX SteamXの新作4連発が控えてるぞ
楽しみにしてなよ
- 14 :
- そういやSwitchとSteamの移植があったな
ある程度のスタッフはDDのアプデにかかりっきりになるだろうし、スマホじゃない完全新作は遠そうだな…
- 15 :
- スパロボ新作出るとなんだかんだ買っちゃうんだよな
次の据え置きはいつですかね
- 16 :
- 海外とスパクロのおかげで、
スパロボ30周年前に、スパロボシリーズ打ち切りにならずに済みそうだな
- 17 :
- >>15
10月3日
- 18 :
- >>11
版権スパロボに必要無いだけで
初出のオリジナル主人公は消える必要は無いと思うが?
初出がOGならオリジナルを目的にしているんだから問題ないだろ。
版権→OGの流れをOG→版権にすれば「初出の」という冠は外れる。
- 19 :
- スパロボはナディアでネタ切れだということがよくわかった
- 20 :
- ヱヴァの完結編が出るのはいつになるのやら
- 21 :
- BBやDDのマップを見るとこいつらゲームを作るセンスが全く無いんだなと思い知らされる
- 22 :
- やっぱりスパクロなんだな
- 23 :
- >>21
センスない奴がそれを語るの?
- 24 :
- >>21
3Dマップにするのにかかる予算がもし他を圧迫するようなら
別にマップのこだわりないから昔の2Dに戻ってもいい。
- 25 :
- 2Dだから参戦作品が最高の並びだけど買わない
なんて人もいないだろうし。
優先順位はいかに参戦作品が良い並びを揃えられるかどうか。
- 26 :
- その良し悪しだって個人の範疇だけどな
- 27 :
- 任天堂ハードは2Dマップでユニットが顔だけ表示なら許される
PS系だと3Dマップでユニットは全身表示じゃないと許されない
それが新作スレの総意だろ
- 28 :
- Tが何気に任天堂ハード初のクォータービューマップかNEOはマップの戦闘画面の機体の使い回しなのでノーカン
生首よりは数倍好きだよ生首スパロボからやってる口だけどあれは大破したロボの首が転がってるみたいで不気味
- 29 :
- 2D3D以前の問題
何も無い平原に適当に敵を並べただけの糞マップで面白くなるわけがない
- 30 :
- >>27
ぼっちは寝てろ
- 31 :
- >>26
ロボアニメ5〜60年分から抽出した並びで良い並びになる事は無い。
最初は全体が2〜30年から作っていたから半分がその個人の範疇だとしたら
半分を占めていた。
現状は全体が倍になったから個人の範疇は4分の1。
- 32 :
- >>31
お前いつからスパロボ界隈の世間の代表になったの 思い上がるんじゃねーよ
ていわれてるのに気づいてくれ
- 33 :
- これを好きの反対は無関心って言うのかな
マクロスΔ映画新作発表で
ようやっと映画化するのか、黒歴史になってるのかと思ったわ
と思って調べたら
まさかの劇場二作目だった
知らない内に1作目は円盤まで発売済みだったわ
- 34 :
- Δはちゃんと10代20代に人気なんだぞ
- 35 :
- スパロボっていまだに暗転とかしてるゲームなんでしょ
FEの最新作とかやってみてくださいよ
いかに世の中から取り残されてるかわかるから
- 36 :
- FEの人間ボウリングよりマシだよ
- 37 :
- >>35
取り残されてるのはあんただよ
- 38 :
- システム的なのは現在の延長ぐらいでええんじゃねえの
シナリオは実参戦数7ぐらいに絞って再現の濃さ方向にシフトした方がええ気がするわ
まあ聖域崩壊させんといけんけど
- 39 :
- バンナムのソシャゲマネーがスパロボに注がれることはない
- 40 :
- 3Dのがいいって手が込んでるように思えるからきゃっきゃ喜んじゃうってだけでしょ
見難いし生首の方がプレイしやすいからそっちの方がいいわ俺
- 41 :
- 今どき2DってPSPかよ
そういうの以前に二十年前のゲームシステムのままグラフィックだけ進化ってのがヤバいと思うがな
- 42 :
- 自分一人で懐古拗らせて骨董品愛でてる分にはどうぞご自由にって感じだけど
時代錯誤なテメエの趣味が現代に通用するなんて老害思想丸出しが受け入れられると思うなよ
- 43 :
- >>32
スパロボユーザーが5〜60年分を全て均等に知っている上に全て好きという
都合のいい想定でもしてるのか?
>>32の頭の中では10代が1963年放送の鉄腕アトムや鉄人28号を知っていて
70代が現在放送中のロボアニメを好んで見ているんだな?
- 44 :
- >>42
老害というか昭和世代は昭和作品目当てだし
平成世代は平成作品が目当てでお互い関心・興味が無いんだから
世代分けてスパロボ作れば解決する事。
- 45 :
- 無敵ロボなんてそんなに需要あるか?ファフナーくらいの存在価値しかないと思うが
- 46 :
- >>44
だっさ
- 47 :
- 昔からいるダイターン3なら需要ある
トライダーG7は怪しい
- 48 :
- ダイターンは万丈のアーカイブもたくさんあるから需要あればこのまま出てくれてもいいが
ダンクーガが参戦するときはそろそろ亮の代役立ててくれ、「OK忍」ばかりで逆に辛い…
- 49 :
- ダイターンも需要無いだろ
- 50 :
- 富野サンライズ系ロボはガンダムと版権ほとんど同じだから出しやすいんだろうな
出せるんだったらダイオージャとダルタニアス復活させるべきだが
- 51 :
- 久々に第2次OGやってるけどやっぱPP均等配分方式って誰が何と言おうが糞オブ糞だわ
- 52 :
- >>49
最近呼ばれてないから忘れたが
ダイターンって出撃させるだけで修理費無料にならなかったか?
その恩義が人気だけど
- 53 :
- ダイターン3は資金
修理費無料はビッグオー
最近は修理費が存在しないけど
自爆と修理費あった方が面白かった
- 54 :
- クリア後資金獲得は富豪仲間のマイトガインに引き継がれたけどな
- 55 :
- >>45
>>47
価値が無いと思うなら参戦しない平成スパロボ買うだろうし
価値が有ると思うなら参戦する昭和スパロボ買うだけ。
>>51
改造は敵も改造してくるからまだバランス取れる。
育成は味方のみだからバランス取るのが不可能。
ゆえに配分どうのこうのじゃなく育成(味方が一方的に強くなるシステム)
自体がゲームバランスを崩すだけのシステムだからいらない。
やるなら精神コマンドを習得するようにレベルで技能習得に切り替えるべき。
- 56 :
- スパロボはユーザー有利になるシステムをたくさん積んで
それを使うか使わないかはあなた次第ってやってんでしょ
いらない思うなら使わなければいいだけじゃん
- 57 :
- 究極的に全部いらないシステムと言いたいんだよな
だってボタン押して最大移動してれば終わるゲームだから
- 58 :
- アレ要らないコレ要らないアッチとコッチはわけるべきとどんどんムダ(だと思ってる)部分を排除して行った結果
いろんなファンから見離されて作品が廃れるに100ガバスかける
- 59 :
- 再生編でやっとハレルヤ使えるとこまできたけどアリオスの人言われる意味がようやくわかったわ
- 60 :
- >>58
基本セットは簡素な機能と5,6作品ほどの参戦作品しかないけど
プラグインでゲーム内機能増やし
DLCで参戦作品を増やし
10年ぐらいかけて展開していく
そんなスパロボってのもそれはそれでありかも
- 61 :
- >>56
なるほど
>>51よ。
配分方式はどーでもいいから文句あるなら使うなだってさ。
- 62 :
- >>56
使わなくてもいいシステムなら
元から無くていいんじゃないのか?
- 63 :
- オリ主イラネ世代別くんはスパロボ買ってないしやってないただの煽り屋
わざと自論に穴付けて反応待ってるから相手すんなよ
- 64 :
- そうそう。オリジナル主人公も使わなければいいだけだよね!
- 65 :
- 自分には必要ない物やシステムでも他の誰かにとっては欠かせない重要な存在かもしれないとは考えられないんですかね?独善的やなぁ
そもそも【好きな機体やキャラを強化しまくって無双させたい】ってプレイヤーだって沢山居るし自由に強化できるのは今のスパロボの醍醐味の一つだと言うのに
- 66 :
- >>64
初出のオリジナル主人公はいるだけでお荷物だから。
誰かのリクエストや要望で参戦しているわけでもないし。
版権スパロボ買う目的はそこに参戦する版権作品が目当てだから。
いないのが一番。いてもいるだけならまだいい。
毎度毎度版権に絡んで悪目立ちしてくると目も当てられない。
お前を見に来てないんだよ。
お前によって見えなくなってる後ろの作品見に来たんだよ。
って批判や不満を増幅させてるんだから。
- 67 :
- >>65
使っても使わなくてもどっちでもいいようなシステムならいらない。
無くしたところで困る事が思い当たらないし。
機体は改造だから育成に該当していない。
パイロットは育成廃止してもレベル上げればステータス上がるのは変わらない。
技能も精神コマンドのようにレベルによって覚えていくなら支障もない。
- 68 :
- 相変わらずの稚拙な文章だこと
- 69 :
- 俺がいらないから採用するなっていうのって単にエゴだよな
ユーザーのわがまま
じゃあ、そのシステムないスパロボずっと遊んでりゃあいいじゃん
- 70 :
- >>51
>>69らしいから第2次OGやるなってさ。
気に入らないシステムがあるならやるな。
そのシステムがないスパロボやれ。
- 71 :
- >>11
自分には必要ない物やシステムでも他の誰かにとっては
欠かせない重要な存在かもしれないとは考えられないんですかね?
独善的やなぁ
- 72 :
- (∀)
- 73 :
- そもそも>>51のレスはクリア後に二周目を始める際にせっかく好きなキャラで稼いだPPが全員で平均化して再分配されちゃったら好きなキャラを強化しまくれないじゃないか!っていう不満であってキャラの強化自体を否定してる訳じゃない
寧ろ>>51はキャラを強化できるシステムを肯定してる側の意見だぞ
更に言えば続編であるOGMDではクリア後のPP引き継ぎは各キャラ毎に別々に管理されるように改善され最新シリーズであるVXXではキャラ強化に使うポイントが全キャラ共通になった事で好きなキャラを強化しやすくなったりと寧ろキャラ強化での自由度が大幅に上がってる
つまり現状スパロボにおいてキャラ強化肯定派は圧倒的多数派と言う事になる
- 74 :
- スパロボのキャラのポイント育成は正直なくても進行は余裕だからな
- 75 :
- 育成要素てんこ盛りなのに無育成でクリア出来る難易度を求められる異常さ
- 76 :
- >>73
「誰が何と言おうが」
- 77 :
- >>74
蛇足だからいらない。
その使っても使わなくてもどっちでもいいようなシステムにすら
貴重な制作労力が少なからず使われるわけなんだが。
しかもゲームバランスを求めるなら使わない事だというのだから
これほど無駄な事は無い。
- 78 :
- >>73
使っても使わなくてもどっちでもいいようなシステムを
使いやすくされたところで
使っても使わなくてもどっちでもいいようなシステムだからいらない。
- 79 :
- >>76
うん、だからその「誰がなんと言おうが」ってのは好きなキャラを自由に強化出来ない事に対する不満でしょ?
お前さんっぽく言えば【目的である好きなキャラの為に苦労して貯めた強化ポイントをなんで目的でもない興味もないキャラにまで均等に分けなきゃいけないんだ!】って言ってるのであって
【ポイントを使ってキャラを強化する】って部分には>>51は大賛成って言ってるんだよ
- 80 :
- システムどうこねくり回そうがクソみたいなバランスなのでどうでもよい
- 81 :
- SLG的にバランス取ろうとしたらだるい言われるしな
基本簡単でお気に入り強化で無双できる今くらいでいいわ
- 82 :
- 現状がクソゲー評価なんだが
- 83 :
- 現状のバランスはどうでもいいんだが
戦闘パートまるごとスキップと
シナリオツリーから即飛べる機能つけろよ
- 84 :
- クソゲーって思いながら、それに粘着してる人も相当キモいよね
楽しめてる人が勝利
- 85 :
- 自己完結してて対話する気がないなら来るなよ
- 86 :
- どこに対話の要素があんのさ
- 87 :
- >>83
クリアしたことにしますか機能かよ
そのうち、「ちゃんと遊んだ」トロフィーが設定されるな
- 88 :
- ゲームとしては長年のSRPGでのライバルなファイアーエムブレムを徹底してパクるべき
サクラ大戦は戦闘がアクションになっちまったが
- 89 :
- >>88
むしろ
(キモなほどにはヲタでない)男子向けのスパロボと
(腐るほどにはヲタでない)女子向けのFE
で、すみわけできてる気がする
- 90 :
- FEもキャラゲーに振りだしてバランスはわりとどうでもよくなってるだろ
- 91 :
- >>75
だから改造とレベルだけで問題ないなら育成は必要ない。
改造とレベルは敵側も上がっていくので釣り合いが取れるが
育成はユーザー側でいじるから不可能。
それとも連動して敵も同じだけ上がるようにすればいいのか?
- 92 :
- FEはハードやクラシックにすればそれなりに難しいが
名前忘れたけどスパロボTのハードモードはどうだ?
- 93 :
- 一応VXTシリーズからエキスパートモードってのが追加されてる
難易度としては普通のスパロボユーザーだと無改造無強化ではちと辛いが過去作のエクストラハードを幾度と無く乗り越えてきたスパロボヘヴィユーザーなら出来なくはない程度には難しくなってる
更に最新作のTだと無改造無強化だとまず詰むだろうってレベルのスーパーエキスパートって難易度が用意されてるね
- 94 :
- Tプレイしてすぐ売ったけどポケモン並みに命中率不安定だな90が外れたり30が当たったり
昔やったスパロボは70%くらいはほぼ必中だった
- 95 :
- えっ
- 96 :
- スキルツリーなんでやめちゃったんだろ
- 97 :
- >>95
別に命中率が不安定という理屈で売った訳じゃねえよ単に飽きて10日で売っただけ
- 98 :
- >>97
たぶんそっちへの「えっ」じゃねえw
- 99 :
- 命中率やめて全部必中にしてバランス整えろ
- 100 :
- スキルツリーを何もわかってない奴が見た目だけ真似て作った何の意味もないシステムには笑ったな
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