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機動戦士ガンダムバトルオペレーション2晒しスレ36
☆★ANUBIS Z.O.E Vol.340★★
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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
- 1 :2019/12/11 〜 最終レス :2020/05/13
- よくスパロボの話題で、簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホ(以降「簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホ」と呼称します)がいます
簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホは本当にアホだと思います、日本の教育水準がいかに低下しているかを示す標本としては優秀な存在です、それだけアホということです
- 2 :
- 簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホは「自分はゲームを知らないです」と白状しているようなものです
何故なら縛りを設ける事は以下の4つの理由により、何ら解決方法になっていないからです
- 3 :
- 同じスレ立てなくていいよ
- 4 :
- ひとつめの理由は、改造や養成、強化パーツを縛るということは、ゲーム性がひとつ損なわれる事を意味するということです
ファイアーエムブレムのクラスチェンジ、オウガバトルのスタック編成など、
SRPGはマップ攻略のみならず、計画的な自軍の育成もまた、ゲームシステムの大きな比重を占めています
スパロボでは機体の改造やパイロット養成、強化パーツの装備がこれに該当します
限られたリソースをどのように投入するのか頭を悩ませるのはSRPGの楽しみのひとつであり、
それを我慢しろというのはまるで話になりません
簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホはそんな事にも気付かず、マップ攻略だけがゲームシステムだと思っています
- 5 :
- ふたつめの理由は、一部の精神コマンドや撤退ボスの意味がなくなることです
改造をしない、パイロット養成をしない、強化パーツを使わないということは、
資金やTacP(PP)、強化パーツが無意味な存在になってしまうということです
ということはマップ攻略上の過程は一切関係なくなってしまいます
修理費を請求されないために撃墜されないように工夫するとか、
SPを節約して祝福や幸運を使って多くの敵を落とすとか、
ダメージ計算をして撤退ボスを撃墜して強化パーツを取得する意味もまったくないということです
これはゲーム性の大きな劣化を意味します
簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホはそんな事にも気付かず、
改造などを縛れば難しくなって楽しいだろうと短絡的に考えているのです
- 6 :
- みっつめの理由は、最初から改造されている機体の存在です
最近のスパロボでは、ゲームの進行度合いに応じて加入する機体は一定段階改造されて加入します
改造を縛ってプレイしていても関係なく改造済で加入します
そのため、それらの機体を一切使えないか、追加で改造を禁止するとしても、その場合は機体間に理不尽な格差が発生することになります
これはバランス調整上致命的な問題となります
簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホはそんなことにも気付かず縛ればどの機体も等しく性能が落ちると思っています
- 7 :
- よっつめの理由は、これが一番肝心なのですが
そもそも縛りによって実現される高難易度は、純粋な高難易度とはまったく別ということです
例えば小学生相手に左手だけで喧嘩するのと、
成人男性相手に全身で喧嘩するのとでは、たまたま両方の難易度が同じでも、
心理的にはまったく別物です
縛りプレイというのは要するに「手加減」です
手加減しながらプレイしても、それは純粋な高難易度によって得られる充足感には遠く及ばないのです
簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホはそんなことにも気付かず、
難易度が高くなればそれで解決だろとか思っています
- 8 :
- 更に追い打ちをかけて申し訳ないですが、簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホが惨めなのはスパロボ公式からも非常に迷惑な存在ということです
近年のスパロボを見ても、V→X→Tで順番に難易度が上がっており
強すぎと言われた要素(底力の養成TacPの異様な低さ、艦長決意、先制攻撃等)は軒並み下方修正を受けています
しかもエキスパートモード、スーパーエキスパートモードの追加や、
超高難易度の追加ルート配信など、高難易度を求める層に応える意思があるのは明らかです
これはスパロボスタッフが「強すぎると思ったら縛ればいい」と思っておらず、
ちゃんとよりよいバランスに調整をする意思がある証拠です
つまり簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホはスパロボスタッフと異なる思想を持っているということです
しかもより惨めな事に、簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホはそこの自覚がないのです
それは本当に本当にアホな状態としか言いようがないです
- 9 :
- >>8
前スレラストに来てたGジェネ信者っぽい人がまさにこれなんだよな
彼はGジェネを庇ってるつもりだったらしいが
Gジェネの購入を検討してる人100人に彼の発言を読ませると100人全員がGジェネの購入を見送ると思う
でも本人は一生それに気づかなさそう
- 10 :
- ワッチョイなし
みんなまた自演し放題だね!
- 11 :
- なんでワッチョイ無いんだよ
>>1にとってワッチョイ有りは相当都合が悪いと見える
自演出来ないもんね
議論したいならワッチョイ有りで立て直してどうぞ
- 12 :
- ワッチョイの付け方もわからないアホ
- 13 :
- F完結編スレをワッチョイなしで建て続けるアホにも通じる
- 14 :
- この前プロゲーマーが格ゲーの強豪がいるからってパキスタンまで遠征してた
縛れ厨はあの話を聞いてもまだ自分の間違いに気付かないのかな
もし縛りプレイで済むのからボタン封印でもしてそのへんの相手と対戦しても同じなんだよな
でも全力で対戦するためにわざわざパキスタンまで行くゲーマーがいるんだよね、縛りプレイでは解決にならないってそういうこと
- 15 :
- ゲーム性が違うのに何言ってんだ?
- 16 :
- どんなゲームでも攻略するものという一点において同じ話
- 17 :
- スパロボに限った話ならゲームシステムなんぞよりも参戦作品と戦闘演出とストーリーの方が重要やし所詮少数派の戯言だよな
人の楽しみ方にケチつけて絡みに行ってレッテルを貼るとかドンだけねじくれた人間性してんねん
- 18 :
- オンラインでやりゃいいんじゃん(ハナホジ
- 19 :
- 簡単すぎるっていうのは大体ゲーム終えた後の感想なのに縛ってやりなおせば解決とか言われてもな
- 20 :
- Gジェネは脇役機や量産機でプレイしたい人もいるから、主役機だと簡単になって当然、文句言うなみたいな発言あったけど
それって子供がいるからこの店は甘口カレーしか置いてませんみたいなもんだよな
あの発言読んで絶対Gジェネは一生やらないと思ったし、ほとんどの人が同じ事を考えると思う
第一スパロボはとっくにこの問題ちゃんと解決出来てるのにねぇ
- 21 :
- お前みたいな奴は殆ど居ないし問題ないな
- 22 :
- 戦略性とか難易度云々ならスクコマかさざなみスパロボやってればよくね?
- 23 :
- 今のスパロボユーザーってゲーマーというよりアニメ好き寄りだから何言って無駄だぞ
Xでサイフラッシュ撃ちまくって楽しいとか思ってるような連中に難易度の話してもしょうがない
この人らがやってるゲームはゲーム風の映像コンテンツだから
スパロボもGジェネもオタク向けのグッズに特化しすぎてゲームを忘れたから先細りしか道はない
- 24 :
- だから難易度高くしたけりゃ自分で縛れってなるんじゃない?
なんで大多数の望むもん捨てて少数派に合わせんだよ
- 25 :
- >>24
だからそれが通らない理由がスレ冒頭に書いてあるだろ
文章読めないのか?
- 26 :
- 大多数はアホなんだから変わることもないもんに無駄な事言ってないで他に楽しみ方見つけろ
知的水準憂うとか言ってるくせに商業的な事を一切考えてないんだから笑うわ
- 27 :
- 何のためのRPG要素なのか
難しい人は時間をかけてLVを上げれば超えられるってのがRPGのいいところなのに
それをやるまでも無く簡単ってバランスはダメだろと
- 28 :
- 今のスパロポ購入層なんてクロスオーバーした同人的なシナリオ楽しみたい層がかってるんだろ
難易度高くてシナリオが進められないバランスにしたらに売上爆死するだろ
- 29 :
- >>27
それこそキャラゲーであるから原作だと弱いキャラを使えるようにするためだろ?そんな事もわからんの?
- 30 :
- 読みにくい…
縛ってほしいわ…
- 31 :
- キャラゲーだろうが何だろうがまずはゲーム性ありきだろうが
キャラだけが好きならアニメだけ見てろ
- 32 :
- >>29
だからそれスパロボではとっくの昔に解決した問題なのよ
- 33 :
- ワッチョイないし放置でいいだろこんなクソスレ
- 34 :
- げーだらさん虹色でおなしゃすwwwwww
- 35 :
- ワッチョイ連呼している奴は自分でスレを立てればいいのに
やっぱり馬鹿だから無理なのかな
- 36 :
- 原作で弱いキャラでもそのまま活躍できたら、
アムロとかカミーユ使ったら超絶ヌルゲー化するじゃんw
もしそんな調整してたらスパロボとっくに終わってたわ
- 37 :
- エクストラアームだかなんだかが出た時点でもう完全にゲーム性捨てたんだなと思ったわ
もうクリエイターの発想じゃないでしょあんなの
そのうち自分で武器の威力設定できる強化パーツとかでるぞ
これが笑い話に聞こえないんだから笑える
- 38 :
- もはや高難易度なSLGを堪能する俺クールみたいな層が買うようなゲームじゃないだろスパロポなんて
もはやアニメとキャラを楽しむ為のエンタメだわ
例えば戦国無双の難易度をデフォルトで修羅レベルにしてたら誰も買わねえよ
- 39 :
- なんというかもうSRPGツクールに近いレベルの発想
行きつくところは素材用意したから好きにバランス設定してねってそういうコンテンツなわけ
今回のレベル上限UPとかエンドコンテンツじみたdlcとかディスガイアみたいなとこ目指してそう
バランスの練られたゲーム性はもうスパロボじゃ無理だと思う
チート強化パーツ、閃き不屈みたいなアホ精神コマンド、制限なくつけれる援護技能とか
システムの根本がチートに溢れてるからバランス取れないのよ結局
- 40 :
- 細かいところで言うと個人的に一番ゲーム性捨てたなって機能は精神ポイントのターン回復だな
精神コマンドに制限なくしたからもうダラダラやってればそのうち勝てる
戦略も計画もあったもんじゃない
あんまり話題に上がらないけど敵ターン精神使える機能より悪質だと思うこれ
勝手に回復するから縛ることもできんというね
まあ結局エキスパート作ったとこで高難易度求めるユーザーの事は真剣に考えてないわけよ
- 41 :
- いろんな作品のからむお祭り感覚を味わいたい今のスパロボユーザーと
歯ごたえを求めるSLlGファンの需要とがもうかみあってないんだろうな
もうバンナムはユーザーが求めてるのは前者だとわりきってるんだろ
コーエーが無双じゃ飽き足らない層の為に仁王を出したみたいな例もあるし
歯ごたえのあるSLGを求めるなら別物探すかもしくはバンナムにOGを歯ごたえのあるSLGとして出してください
みたいな要望するしかないんじゃね
今のバンナムがバランス調整をしてまでこだわるSLG開発して利益が出ると判断するかどうかは知らんけど
- 42 :
- 簡単になってスパロボはつまらなくなった
- 43 :
- >>42
でも本当にそうなのかな…?
- 44 :
- ps4作品はほぼ発売と共に買ってるけど
簡単になったからじゃなくて
使い回しで毎年似たようなユニット操作しないといけないのが主につまらない原因
- 45 :
- >>20
お前みたいなバカこっちから男割
- 46 :
- >>45
ほとんどの人が甘口カレー強制は勘弁なんだよなあ
しかもこれスパロボは大昔に解決出来た問題なのにGジェネはまだそんなんなのか
だからスパロボに勝てないんだよ
- 47 :
- インパクトは縛りプレイ向いてる 飛行のみ縛り 女パイロットのみ リセット禁止
精神コマンド禁止 改造禁止 シリーズの主人公パイロット使用禁止 パーツ装備禁止
- 48 :
- つかGジェネやったことないけど、マジでザクだけでプレイする人のために難易度アホほど低くするとかやってんの?
それ普通にクソゲーだよね、スパロボはもちろんそんなことやってないけど…
多分頭おかしい人が作った嘘の話な気がするんだよな
そんなゲーム、まともな会社が作るわけねーじゃん
- 49 :
- スパロボも育てりゃジェガン隊でクリアできるでしょ
やってることは同じ
- 50 :
- 子供部屋おじさんがまた懲りずにクソスレを立てたのかw
- 51 :
- >>49
ドラクエだってレベル99にしたらスライムでもクリアできるがな
あいつが言うてるのは普通にプレイしてもスライムだけで苦戦しないのがGジェネて話
だったらGジェネってクソゲーじゃん
- 52 :
- >>46
スパロボなんて当の昔に死んだだろ
使い回しゴミアニメーション救いようが無いわ
- 53 :
- 1が何期待してるんだか知らないけど
行動リソースを縛って制作者の考える最適解の通りにユニットを動かしてクリアするなんてゲーム
よっぽどセンスのいい見せ方をできない限り今時受けないだろ
エスコンなんかもとりあえず悪天候とか設定して妨害しとけみたいになってるけど
もうゲーム業界(特にバンナム)にはクリアした時にプレイヤーにカタルシスを与えられるような
センスのいい縛りができるようなデザイナーなんて死滅してるんじゃねえの
というか同キャラ色違いが許されてた昔のゲームと違って今はキャラデータ一つ作るにも時間がかかるから
バランス調整する時間をとってるゲームなんてほとんどないんだろうな
- 54 :
- >>53
今のゲームのほうが昔よりバランスいいからその理屈はおかしい
それに難易度が高くなると攻略法が限定されるというのも勘違いだな
高難易度と攻略の自由さは両立できる
- 55 :
- >>54
その両立するセンスを持ったスタッフが今のバンナムに居ないんだろって話
- 56 :
- >>4
全部一緒にしてるのがエア
養成以外は上限がそんな高くないし敵も強めだった
- 57 :
- 育成の縛りは自分で上限決めるなりライン考えればいいだろ、>>4は何で0か100なんだよ
全力で育成楽しみたいなら補給装置とゲインメーターでカンストさせろよって話になる
- 58 :
- >>55
鉄拳とかテイルズとか昔より今のほうがバランスいいよ
- 59 :
- >>57
その加減を決めるのはプレイヤーじゃなくて作り手の仕事なんだよ
プレイヤーは良くも悪くも製作者がこれでいいと判断した加減を評価する立場であって、調整する側ではない
- 60 :
- ゲーム楽しめなくなったんならごちゃごちゃ言ってねーでさっさと卒業しろ
- 61 :
- 逆だろ
縛ればいいって言う奴あまりゲームが好きじゃないし楽しんでないと思う
縛りなんて解決にならないって人は今も本気でゲームが好きだからそう思うんだよ
- 62 :
- 嫌なら辞めろなんてコンテンツを潰すような言葉
好きだったら絶対に言えないからな
- 63 :
- 逆か?
縛ればいいって人は不満のある部分を自分なりに改善して遊ぶ奴だし
そうじゃない奴は不満を感じながらもそのまま遊ぶ奴だろ
- 64 :
- ゲームを愛している点は同じ
ただ宗派が違うと言うかね
異端を攻撃するのは当然だからね
- 65 :
- >>63
縛りはそもそも改善になってないんだよってのがこのスレの主張だからね
- 66 :
- まあ緩い難易度なのは結局世の中のニーズなんだろうな
時間が限られてる社会人ゲーマーにしたらあれこれ試行錯誤して突破するようなストレスのあるゲームより
いろんなチートをしてシナリオをサクサク進められるゲームの方が受けがいいわけよ
- 67 :
- 最近のゲームのほうが難しいだろ
- 68 :
- まだやってたのかこの話題
そもそもロボアニメ扱った作品でガチガチの難易度にしたらただでさえ減ってるユーザーがさらに減りそうな気もするけどな。
ウィンキー時代のバランスが今でも続いてりゃ良かったかもしれんけど
- 69 :
- 自演し放題だからこの糞スレに意味なんて無いよ
- 70 :
- 粋じゃないんだよな、縛って楽しむのは
もしそれで楽しくなってもそれは本当にそのゲームの楽しさなのか?
製作者の調整を無視した楽しさに意味はあるのか?
- 71 :
- てごわいシミュレーションやりてぇならファイアーエムブレムのルナティックモードでもやれや
もしくは信長の野望を一条家みたいな弱小勢力を最高難度か
- 72 :
- 誰も難しいスパロボ出せなんて言ってないんだよな
簡単すぎるという意見に対して縛ればいいだろって
言ってるアホを叩くスレだぞここは
- 73 :
- 簡単すぎるという意見に対して楽しみ方を見出そうとしてる人たちを
不平不満しか言えないアホが叩くスレですね
- 74 :
- 知らん奴がスパロボ簡単すぎって喚くの相手にするの面倒だから縛れば?って言われてるの気付かない間抜けのスレはここですか?
- 75 :
- >>74
そういう無関心な状況で出てくる言葉に教養が現れるんだと思う
「水はひび割れを見つける」という格言を知ってたらそんな適当な状況でも絶対に縛ればいいとは言わないわけでさ
- 76 :
- 簡単すぎてつまらないという意見に対してスパロボは簡単なゲームだから現状維持でいい各自で縛れは反論になってない
- 77 :
- 公式が「今のままでいい」って思ってないからDLCで高難度ルートとか作ってんのにね
公式が真摯に批判を受け止める意思があるのに必死で擁護してる奴は全方位に迷惑だわな
- 78 :
- 能書き見なくてもわかる
1が一番バカなスレ
- 79 :
- レッテル貼りに逃げるバカであった
- 80 :
- 水はひび割れを見つける、が1の中では教養レベルの格言にまで昇華してるw
まあ恥をかくのは1だから、どこで誰に使ってもいいけどな
それどういう意味?って聞かれたらどう答えんの?
- 81 :
- 実際ゲーマーで水はひび割れを見つける知らん奴は相当恥ずかしいだろ
- 82 :
- >>81
そうだな
これがID変えまくってる1の発言じゃなければだが
- 83 :
- 格言とまでは言わんがスパロボにも当てはまる部分はあるだろうな
FでW組が使えないとよく言われるが、レベル上げれば活躍できるから問題ないとはならんからな
そのリソースでNTを育てた方が効率が良いと分かった上で非効率なレベル上げ作業をしてようやく同等なことに文句が出てるわけで
- 84 :
- あのさぁ、そもそも機体改造もポイント突っ込んだ育成も”強制”じゃなくて”任意”だっつーの
OGのEXハードもちゃんとクリア出来るように作ってるんだから、縛りも製作者の想定してる難易度だって>>1は理解出来てないんでしょ
- 85 :
- >>84
テンプレくらい読んでからレスしろ
- 86 :
- >>85
読んでないのはお前だろ
俺は>>4に対して意見を言ってるんだけど?
- 87 :
- ライトゲーマーに合わせた低難易度のために
ゲームを骨の髄まで楽しみたいゲーマーが何故システムを縛って楽しみの減ったプレイをしなければいけないのか
スパロボなんかはライトゲーマーの敷居が低すぎて
全てのシステムを使わなくててもクリアできる難易度になってる
そしてこのライトゲーマーは俺つえー厨なのでいつまでたっても成長しないし
口を開けば面倒なシステムは撤廃しろ、もっと簡単にしろという
いつしかゲーマーは離れスパロボをグッズとしか考えてないオタのガラパゴスと化したスパロボ
アホの言うことしか聞かない開発だとこうなるのよ
- 88 :
- システムを制限したものをEXハードと言い切る
そしてそれをクリア後に解放するような頭のおかしい開発なんだから
そりゃゲーマーもアホらしくなっては中古でいいわってなる
エキスパートモードとか作ってもこんな開発だから改造段階弄る事しかできんわな
足し算しかできないのよ、スパロボは足し算だけひたすらしてきたんだから
それでとんがった数値をしっかり適正に戻さないと調整不可能なんだよ
- 89 :
- >>86
EXハード廃れて今は超強い敵に超改造と育成しまくって挑むみたいなのが高難度モードじゃん
Tのやつとか
まああれはあれで全然好きじゃないけど
- 90 :
- >>87
そこまでこき下ろすゲームになんで執着してんの?
間違いなく言えるのはお前の意見100%反映させたゲームを発売しようものならシリーズが終わるってことだわ
大多数は現状楽しんでプレイしてるんでもう別のゲームやれば?
- 91 :
- 嫌なら縛れはちゃんとゲームの批判に対する反論になってるんだが、
その反論にたいして人格批判で返しちゃいかんわw
1が全方位に負け土下座してるだけのスレでしたとさ
- 92 :
- >>91
テンプレ読めよ
- 93 :
- 何故ここにきてエキスパートをつけたのか?
おそらく海外展開してから遊んだ外国人がこれはゲームなの?って意見で溢れたからだと思う
数話進めただけで1ユニットが無双し出すストラテジーゲームに驚いたに違いない
知らん人からしたらゲームになってないって感想が溢れるのよ
それを受けたのかXからエキスパートがついたんだと思うけど
日本のゲーマーがいくら難しくしろって言っても知らんぷりだった開発がホイホイと
エキスパート作ったのはほんといかに日本のユーザーのアホアンケートばかり重視してたって事だわ
このスレの1はやっと言う事聞いてくれたかって思ってるぽいけど
海外展開しなかったらエキスパート絶対ついてないからね
- 94 :
- >>90
去っていった結果が今の売り上げなんだが
使い回しばかりでゲーム性もなきゃ離れていくわな
逆にゲーマーからすれば使い回しはまあ許せるから
ゲーム性をしっかり考えていってくれたら買うよ
2Dで毎年出してあのクオリティ維持が大変なのは理解できる
- 95 :
- 確かVの頃にスパロボに手を出してみたが簡単すぎて挫折したというブログ記事を読んだ記憶がある
ああいう人に縛れとか言っても無理だよね
そんな時間あるなら縛らなくてもある程度の難易度のあるゲームやるだろう
- 96 :
- 久しぶりに見たわこのスレ
復活?それとも新スレ?
- 97 :
- 難しすぎるという意見に対してお前が下手なだけ上達すればいい
レア率が低すぎるという意見に対して試行回数が足りないだけもっと回せばいい
縛ればいいはこれと同じなんだよ
開発から提示された調整結果を批判しているのにプレイヤーが対応すればいいは的外れ
さらに言うと上記の2例はゲームプレイの範疇に収まるが縛りによる難易度調整は本来開発側の役割でありそれをプレイヤーに押し付けている点でより悪質である
- 98 :
- じゃあ「スパロボ簡単過ぎ」にどういう返答が欲しかったんだ?って聞いたら
「何も答えなくていい」って返って来たな
- 99 :
- >>98
実際そうだろ、お前に何が出来るんだよ
- 100 :
- スパロボの醍醐味というかSRPGの醍醐味である成長やカスタマイズを縛るって
それはもうファミコン時代初期のゲーム性だろうっていうね
しかもそれでもわりと簡単にクリアできちゃうっていうね
動画サイトで映像は見れる時代にファミコン時代のゲーム性で楽しんでくれって
流石にそれは新品買う気にならんでしょ
そういう事を強いてきた開発は本当反省してエキスパートモード調整してほしい
100〜のスレッドの続きを読む
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