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【Steam/Switch】デモンエクスマキナ【DXM】Part103


1 :2020/04/30 〜 最終レス :2020/05/14
!extend:checked:vvvvv:1000:512
上記のコマンドを2行以上になるようコピペしてスレ立てしてください。
タイトル :DAEMON X MACHINA (デモンエクスマキナ)
対応機種 :Nintendo Switch / Steam
ジャンル :メカアクション
発売日 :2019年9月13日
価格 :7,800円+税
プレイ人数 :1人(通信プレイ時 2〜4人)
公式サイト
https://dxm.marv.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/dxm_info
月の落下により人類存亡の危機を迎えた世界を舞台に、プレイヤーはひとりの傭兵として混迷極める戦場を生き抜いていく。
暴走するAIとの戦い。その中で出会う人間たちと交錯する想い。主人公が最後に辿り着き、目にするものは―――。
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001400
https://store.steampowered.com/app/1167450/
※次スレは>>900がスレ立て宣言の上立てること。荒らし、踏み逃げの場合は>>950が立てること。
※前スレ
【Steam/Switch】デモンエクスマキナ【DXM】Part102
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1585551098/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
お、ありがと

3 :
無料体験版「Prologue」
(p)https://dxm.marv.jp/trial2/index.html
アップデート内容<2019/12/23配信>
(p)https://dxm.marv.jp/update/index.html
デモンエクスマキナお問い合わせフォーム(要望送り先)
(p)http://www.marv.jp/support/form/?mode=cs&gameplatform=switch&title=9397
乱入者リスト
フリーオーダーを達成した後、一定確率で傭兵1名に乱入される場合があります。
E1 グリーフ、ソロモン、准将、グルーミー
E2 グルーミー、リグレット、ソロモン、リーパー、准将
D1 ソロモン、グリーフ、リグレット、准将
D2 グルーミー
D5 ビショップ、シンデレラ、ドレイク、プリンセス、グルーミー、ペインキラー、アビス
C1 アビス、シヴ、ドレイク、ビショップ、リグレット、ローズクイーン
C2 アーティスト、クロウ、ヘブン、アビス、ガルガンチュア、レッドドッグ、ノーツ
C5 シンデレラ、プリンセス、ガルガンチュア、ドレイク、ゾア、ノーツ、准将
C7 ディアブロ、ネームレス、クロンダイク、ノーツ、ジャック、ボーンボックス、准将
B1 クロンダイク、ネームレス、リジット、デヴァ、グリーフ、エンプレス
B2 クイーン、ジャック、クロウ、セイヴィアー、グリーフ、ナイト、レッドドック
B4 エンプレス、ボーンボックス、ソロモン、ナイト、リジット
B5 リーパー、ソロモン、セイヴィアー、デヴァ、クリムゾンロード
A2 クリムゾンロード、ネメシス、ソロモン、ゾア、ディアブロ、リーパー
デカール入手条件まとめ
(p)https://imgur.com/wdStU9r.jpg
(p)https://imgur.com/FP5ktBt.jpg
(p)https://imgur.com/JEUHV06.jpg
人体改造まとめ(飛行は未掲載)
(p)https://imgur.com/T8K2wwJ.jpg
【おいおいこらブリンク】←おいこらが出たら中身を適当に変更しましょう

4 :
有用な装備・アタッチメントの堀場所一覧(1)
■フリーA-2(月の欠片とガンフォート)
アストライオス(装弾数Lv3)
ガンフォート報酬(バレット改Lv3)
イザナギ頭(サイト拡大Lv3)
フランベルジェ胴(飛行性能サポートLv3)
ディヴォーション(VP回復値Lv3)
その他、グラディウス・クレイモア・アトラス各種(パーツもアタッチメントも有用なのが多い、5部位全部出るかは未保証)※雑魚、アーセナル、ボスと続けて戦えて、周回が楽しい
■フリーA-3(雪のリベリオン)
ソドブレ頭(射撃補助Lv3)
ガンアームAR/MG(各種ガンアーム用アタッチメント)
ハルバード脚(移動性能Lv3)
リベリオン報酬(近接UP改Lv3)
バルダーエッジ(近接ダッシュLv3)
スタンリペア(総弾数Lv3)
■フリーB1 中立区域侵入AI殲滅作戦
ギルティスローン(左方向手前のストライ)
サルベイションレイ(左方向奥のストライ)
■フリーB-2(コンテナ回収)
キュクロプス(感電)……マルチ西の七人IIIクロンダイクでも可
※マルチ西の七人Iのクロンダイクはキュクロプスでなくテンペストに格下げ、マップも森で処理落ち多発なので非推奨
■フリーB-3(リニアエース縦穴ダンジョン)
カグツチ(火炎放射)……マルチ西の七人IIIクロンダイクでも可
■フリーC-2(アーセナル奪取ミッションの入口付近)
グリムリーパー、シルバーレイブン
■オファーD-7(SkyUnion新型機x2)
フラッシュファントム頭(ロック距離Lv3)
フラッシュファントム腕(連射性能サポートLv3)
アストライオス(装弾数Lv3)
■オファーD-5(壁壊し)のストライ/オファーD-2(図書館防衛)のシヴ
ランペイジハンマー(敵味方問わずスタミナ減らせる爆風を残す単発ミサイル、対アーセナルで相手をスタミナ0に追い込むと強い)
■オファーE-5 生産施設破壊作戦
■フリーE-2 進行イモータル堰止作戦
バスタードゥーム(実体剣。開発材料として必要。オファーでは途中増援のストライ2機、フリーでは出現するストライ2機どちらからもドロップ)
【おいおいこらブリンク】←おいこらが出たら中身を適当に変更しましょう

5 :
有用な装備・アタッチメントの堀場所一覧(2)
■グリーフ(マルチのテラーズ/オファーA-2)
ハルバード頭(ロック距離、サイト拡大、射撃補助Lv3)
ハルバード胴(何故か胴なのに連射性能サポートLv3)
シルバーレイヴンII(汎用ダメージUP-Lv3)
■アーティスト(マルチのバレットワークス3/オファーC-6)
シルバーレイヴンII(汎用ダメージUP-Lv3)
■SHELL I〜II(マルチ)デュランダル胴(ボディ/拡張メモリLv3)
■不死隊III(マルチ)
イザナギ頭(サイト拡大Lv3)
クサナギ腕(リロードが速い)
クサナギ胴(飛行性能サポートLv3)
クサナギ脚(移動性能サポートLv3)
オーガブレイクII(有効射程Lv3/クロウのみ)
ハンドグレネード(開発材料で足りない)
■鋼鉄の騎士(マルチ/オファーC-5)
ヘカトン胴(アップデートによりこれ一択ではなくなったがそれでも強い)
■ラスボス
スペシャル性能Lv3(状態異常武器の超強化)
※シナリオを進めるほどスロットの多い装備が落ちやすくなるっぽいので、装備の3スロットを掘るのはゲームクリア後推奨
■探査オーダーボス(未完成)
各旅団の団長オマージュのストライが確定で装備しています(SMのみいずれか1種を2本装備)
BG:准将(新武器:ピギースプリガン)
GF:ブリーフ(新武器:レイベルーガ、ライトピラー)
RP:リーパー(新武器:バルデンス)
EP:ガンズ・エンプレス(新武器:アルビレオ)
SV:セイヴィアー(新武器:バルデンス、ブライクニル)
DV:デヴァ(新武器:リベラティオ)
JC:ジャック(新武器:シラヌイ)
SM:ソロモン(新武器:アンファングエルガー、アメノオハバリ、イニティウム)
【おいおいこらブリンク】←おいこらが出たら中身を適当に変更しましょう

6 :
【よくある質問】
※まずは何もないところで+ボタンを押して、ポーズメニューからヘルプを参照しましょう。
◆キーコンやHUD画面(ステータス画面)のおススメは?
→好みが強く出るので、試行錯誤して自分に合ったものを見つけてください。たまにスレ民が晒してるので、それを参考にするのもいいかもしれません。
 また、アシストボタン(同時押しボタン)を設定すると操作性が上がります。〔例:アシストボタンにYを設定〕
 →L1、R1 に加えて Y+L1、Y+R1 も追加設定可能なため、無理な指の移動をせずとも複雑な操作ができるようになります。
◆オファーオーダーは再挑戦できないの?
→ラスボスを倒すと再挑戦できるようになります。
◆マルチのボスの戦闘データも設計図も取ったのに装備開発できないよ?
→マルチのボスの装備開発はコンソールではなくアイス屋のシークレットファクトリーで行います。(おそらく)ランクC以上かつ装備開発5回以上、そしてアイスを20回購入すれば「???」というアイコンがでるのでそれを選択。
◆非武装会見がクリアできません!
→出撃前に両手武器、両パイロン、ショルダー、オーグジュアリ(弾薬やブースターもNG)を外してミッションを開始。
 ミッション開始後、アーセナルから降りてオレンジのエリアに入ると会話イベントのみで終了します。
◆クラスデータが勝手に消えた!
→クラスデータを構成するパーツを売却するor開発素材にするとクラスデータが消去されます。
 売却時などに警告が出るはずですのでボタン連打をやめて確認してから売却や開発をしましょう。
◆〇〇を何度連れてってもor倒しても僚機にならないんだが?
→好感度システムは存在しない可能性があります。
 連れて行っても僚機にならないなら乱入で倒してみるなど、他の条件を試してみましょう。
 サブオーダーの達成や関係のあるキャラクターを僚機にしている必要がある場合もあります。
 クロンダイク僚機にならない→レッドドックを連れて行く
 デヴァ僚機にならない→ゾアを連れて行く
 アーティスト僚機にならない→MAP内にあるアートをスキャンして集める
 ソロモン僚機にならない→他の35人を全員僚機にする
 ※上記は確定条件ではありません。
◆探査オーダーの熱源部屋が上まで登れない…
→地上でジャンプボタンを長押しして離すと普段より高く飛べる「溜めジャンプ」ができます。
 また、上手く登れない場合はジャンプ性能の高いレッグパーツを選んでみましょう。
【おいおいこらルーキー】←おいこらが出たら中身を適当に変更しましょう

7 :
◆連射性能の計算について
→発射間隔(F)=360000/{ウェポンの連射性値*(アーマーの連射性サポート値+100)}(小数点以下繰り上げ)
 例:連射性630のシルバレをアーマーの連射性サポ150で使用する場合
 発射間隔(F)=360000/{630*(150+100)}=2.285…
 小数点第2位以上繰り上げの3Fごとに発射されます。
 (p)https://imgur.com/GatFsUR.jpg



 必要連射性サポートの武器別早見表1(表中の射撃間隔サポートは連射性サポートと読み替えて下さい)赤色、灰色は達成不可能な数値です。
 (p)https://i.imgur.com/0FBgEZn.png



 必要連射性サポートの武器別早見表2
 縦軸が武器レート、横軸がアーマー連射性能、クロス部分がフレーム数
 (p)https://i.imgur.com/0nsHJq4.png



◆速度表および重量と飛行ブースト速度の関係グラフ
 (p)https://imgur.com/FKtAWaR.jpg


 (p)https://imgur.com/DFMT0fr.jpg



◆必要連射性&連射性サポート計算ツール
 表中のピンクのセルに装備するヘッドやプロセッサー、アタッチメントの合計値を入れると自動で計算されます
 (ピンクセル下の灰色のセルには数値を入力しないこと)
 (p)https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tqGNTX40sMZTBDKmje6NQrrB-DAP-uM9MVKwD1zAd48/edit?usp=sharing

◆飛行ブースト比較ツール
 現在のボディパーツと総重量、比較したいボディパーツをそれぞれ入力すると飛行ブーストの上限&下限、比較グラフが出力されます
 (p)https://docs.google.com/spreadsheets/d/1fpJTLonWIyoalHLNMGEcEUINV3-Hl14-1izNn8fZy6U/edit?usp=sharing

【おいおいこらフォー】←おいこらが出たら中身を適当に変更しましょう

8 :
>>5のヘカトン胴の評価を勝手に書き換えました問題があれば戻して下さい

>>7はコピペしたら無駄な改行が入ってました、ごめんなさい

9 :
>>2
ごめん。素で礼を述べてしまった

10 :
スレ建ての達成を確認
建て乙シークエンスを実行します

11 :
>>1おつ
スカイリフターあればやられた後も多少なんとかなるかと思ってたけどやっぱアーセナルにはアーセナルじゃなきゃダメだこりゃ
探査?で最後隣の酸部屋に逃げ込んだボストライにドヤ顔でスカイリフターで挑みかかったら普通に撃ち落とされてHP2になった時点で逃げ帰るしかなかった
結局皆で復活させあいながらゾンビアタックで弾切れになりながら殴り倒したわ…

12 :
最近のサードソフトでDL版を発売日に買ったのはこれだけだわ

13 :
スレ立て乙
マキナコンの連打連射オンにしてクサナギ腕で天死とピギーズを比較的したが大型芋は天死の圧勝だったな
対アーセナルはイービルが向いてた

14 :
>>1

報酬は倍出す

15 :
乙←これは膝曲げたバルディッシュなんだからね!
ショットの対アーセナルはピギースプリガンが一番良いかなー
まあ大して効かないんですけど

16 :
>>1乙
クサナギショットガンは初期の対戦環境でも使ってたなぁ

17 :
もっとアイスクリーム屋使っとけば良かったなあ
せっかく作ったキャラの目を光らせる必要もなかったのか

18 :
バニラとチョコ出ないといけないしアップル桃史上主義だから結局目を光らせることになったマン
どうせ探査アウター部屋以外でアウターの性能気にする場面ほとんど無くなるしそのうちロックオン自体要らなくなるんだろうけど

19 :
目だけ改造する
アウターロック必要なオーダー済ませる
改造リセットしてリロとブーストだけの見た目なしコースに戻す

20 :
アウターロックオンないとブリッツ全然当たらないよぉ…
ていうかロボットゲームなのにパイロットメインのあのクエストが要らないんだよ!

21 :
改造に慣れ過ぎて人体もクラスデータくれってなる

22 :
アウターはもっと戦闘能力あげてスーツも武装もカスタマイズさせてくれ
パイロットっていうか巨大ロボの中に入ってる小型ロボみたいな

23 :
>>1乙です

クラウソラスのスロ3出たのに間違って違うの取っちまったーーーーー
武器を売ると、未所持扱いになるみたいでなんか黄色くなっててそれ知らなくて、つい条件反射であーーーーーーー

24 :
アウター要素ほとんど活きてないしリフターで飛べてようやくマトモになった部分だけど
マルチで乗り換えたり終了後降りて観賞出来るのは続編に残してほしい部分

25 :
アウター部屋で飛べなくてもスタミナ切らさずにボタンまで行く移動方法とかテンプレ入りしてもいいくらい便利だよね

26 :
ああああレッドドッグ来ねえ
俺は何回コンテナを運べばいいんだ

27 :
>>26
うろ覚えだけど
シヴは出したかい?

28 :
>>27
出てない…まさかそれが条件か!?
ずーっとジャックたまにナイトばっかだわ

29 :
アウター能力も全然触ってない要素かな
武器やパーツの換装システムももっと活用できたら面白そう

30 :
アタッチメントを見た目に反映とかできたらうれしいけど手間も処理も難しいだろうなぁ

アウター能力はミラージュみたいフェムト消費する特殊モードみたいにして機体に反映してほしい
ミラージュのノリとか設定好きだけど、実際のところNPCが一体増えたみたいな感じだし
VP30%切ったときの金色モードみたいな方が強化されてる感あって好き

31 :
>>28
PC版だけどなんか仲間になる順番がある程度決まってるように感じたわ
一個前(?)のキャラを解放してから、あらためてそのキャラの条件を達成しなおさないと、解放されない
一応、おれの場合の加入順をあげておきます
ルージュ→ガルガン→シヴ→名無し→赤犬→リーパー→大工
気のせいかもわからんけど・・・

32 :
Switch:ガルガン→ネームレス→リーパー→レッドドッグ→クロンダイク→シヴ→ルージュ
PC:シヴ→リーパー→ルージュ→ガルガン→レッドドッグ→ネームレス→クロンダイク
まぁあんま順番関係ないな
完全に武器リストの穴埋め順でやったステージの僚機の順番だわ
レッドドッグ→クロンダイクだけは条件あるけどほかはないんじゃね

33 :
プリンセスとセイヴィアーとナイトはオファーの副目標だったっけ

34 :
オファーシナリオ中の行動が条件は厳密にはナイト(と強制加入のジョニー)だけのはず
セイヴィアー・プリンセス・ビショップはオファーシナリオ中に乱入の条件が副目標達成(未達成)だけどそれでそのまま仲間に…なったっけ?
結局フリーで遭遇しないとダメだった気がする

35 :
ごめん、シナリオ強制加入ゾアもだな
影薄いから忘れてたわ

36 :
セイヴィアーは見逃しても確定では僚機にはならないんじゃ?

37 :
>>30
ミラージュを固有アウター能力に置き換えるとかあったらよかったかもね
アウター能力発動中は骨箱みたいに一切怯まなくなるとかクラプリみたいにロックオン距離が無限になるとか

38 :
マルチで死んだ他人のアーセナルは起こせる(リブート)けど死んだ生身のアウターは起こせないよねこれ?
マルチ探査でボス部屋の1つ前の天井裏がある部屋で外人兄貴と待機してたんだが外人兄貴がスカイリフターで天井裏に飛んで行って突然死してどうしていいか分からなかったわ
とりあえず外人兄貴が「俺のアーセナル持ってきてくれ(意訳)」って言ってたから
クエスト終了後に死体の側に持って行ってあげたら「お前いい奴だな(意訳)」って褒められたわ

39 :
外の赤い壁にぶつかったのは無理じゃね?

撃墜されると、脱出促されるけど、面倒くさいから脱出しないで
そのまま放って置けば、マルチなら起こしてくれる人が居るから
脱出しない方が楽だったりする

脱出するとアウターがやられて終了もあるからねw
肉体改造してアーセナル修理を取っていれば脱出から修理で良いのかな?
うちの子は改造しないカラダなんで知らないけど

40 :
いや、その人アーセナルに乗った状態じゃなくて生身のスカイリフターで天井裏の小部屋に飛んで行って死んでたんだ
いきなり死亡ログが流れたから天井裏に見に行ったらアウターの死体が転がってて
アウター同士でこっちのHPの融通とかが出来ないか試行錯誤してる内に他の皆も来ちゃったから置き去りにしたけど申し訳なかった

41 :
なにそれ
ガス欠で墜落死でもしたのか?

42 :
アウターは高いとこから落ちたら落下ダメ受けるの知らなかったんじゃね
ちなみにアウターはガス欠というかスタミナ切れになってもなぜかブーストできなくなるだけで落ちはしない
アシッド異常にならない事とタゲ小さい上にロックオンされない事に並んでアーセナルに勝ってるアウターの数少ない利点

43 :
>>37
能力の因子取り出せば他のアウターの能力とか使えそう
クリローの能力使いたい
機体のリブートってアウターからできたらいいのにな
オフだと難易度下げれるしオンでは難易度あげれる

44 :
ダインスレイブのままかアロンダイトにするか迷うなあ
武器コンプリートは狙ってないけどどっちもカッコいいんだよなあ

45 :
>>44
夢を壊して悪いがどっちも探査オーダーで拾えるよ
しかも3スロの物を

46 :
アウターで一定より高いところ(ビルの屋上とか)から落ちるとだんだん体のバランス崩れてくのがタマヒュンする よく分からない作り込みだ

47 :
どうせみんな アンファングになる

48 :
>>46
途中からダブルジャンプできなくなるんだよね
マルチだとオーダークリア後毎回一番高いところか崩れるビルの上から落ちてる

49 :
転落死姿勢になってもリフターならすぐ復帰出来るが
アーセナルから降機そのまま転落でも自動で浮いてくれる仕様がある

50 :
海外勢はセールなくてもニンテンドーチケット対象だからちょいちょい流入してきてるのかな

51 :
海外はもうチケットやって無いはず
もともと59ドル縛りで売ってるからうまみ少ないしな

52 :
>>47
君ちょっと便利すぎ
メモリ重いぐらいしか弱点ないってなんなの?

53 :
最近始めた物なのですが可能な限り機体の速度を最速にしたいのですがどのパーツを付ければいいでしょうか?

54 :
最速?ブースト速度ならライキリの胴と脚
そこにアタッチメントで強化で後は装備を重量ペナ受けない範囲に収める
ブーストなしの速度だとムラマサボディとカザキリ脚だっけか
ただしヘルメス前提にすると冷却アトラス無限ヘルメスが出てくるのでまた話がややこしい

55 :
>>54
回答ありがとうございました

56 :
ヘルメスの地上移動無理やり制御してる感あって好き

57 :
>>45
マジか!
つまり2本持ち出来るのか…ソロだけど探査行ってみようかな

58 :
>>57
慣れればソロでもいけるよ

59 :
ヘルメスで重量機体無理矢理飛ばす感好き
なお視界

60 :
自分なりのやり方が確立されてくるとマイペースで進められるソロのが精神的に楽だったりする

61 :
探査は見逃し有り得るし取得パーツ悩む時間とかもある
大型はムービー飛ばせる分の差で終わっちゃうからね

62 :
>>51
普通にやっとるし俺は別件で買ったチケットの余りで買った

63 :
休みだし称号埋めてるんだけど、金策はアビエイター狩りしかないです?
1億集めるの果てしない・・・

64 :
金は1,000万台しかないな
人体改造でめっちゃ使ったわ
ゼルクロアでも5万しかもらえないから10〜20秒くらいで倒せるアビエイターが一番早いだろうね

65 :
>>63
称号で1番きついの撃墜数だから探査で同時進行おすすめするよ
撃墜数終わってるならすまない

66 :
>>65
撃墜数もまだだなあ
オンラインクリア回数もあるから気長に武器かっ剥いで売るしかないか

67 :
アーマーが何気に高く売れるから拾うものがない場合はアーマー優先で拾うといいよ
ただレギオンムラマサ全身とクサナギのボディは安めだから注意

68 :
ストーリーラストドミネーターで弾切れしたから玉砕覚悟でアンファング二刀ブンブン丸してたら終わったでござる

69 :
クサナギボディって0を一個打ち忘れてるよねアレ
修正来なかったからバグ確認してないのか故意なのか

70 :
ドミネーター時点でアンファング持ってるのに違和感しかない
探査はやっぱクリア後に限定すべきだったと思うなあ

71 :
俺がドミと戦った時は弾打ち尽くして武器投げても倒せなくてブレード振ってたらアーセナル壊れてアウターで弾バシバシで倒した

72 :
>>71
すげーなww

73 :
ゼノクロア相手にミリまで削って死んでアウターで倒すのもうひょーってなる

74 :
>>70
クリア後前提だよなああれ
空青いし

75 :
アウターの弾でドミネイターのトドメを刺した話は発売当初からちょくちょく聞いてたけど
よく見てる配信者さんがsteam版のDXMを初見プレイしてた時に実際にそれでトドメを刺した時は変な声出たわ
意外とダメ出てた気がする あくまでアウターにしてはって話だけど

76 :
これやってる配信者って珍しいな
これだけやってる人はいるけどよく見てる人(有名?)がやってるってのが

77 :
俺が昔から見てるってだけで有名な人ではないよ…
最初ストライからパーツ剥ぎ取ってくるゲームって分かってなくて
ショップの品揃え貧弱じゃね?って言ってたのはやっぱり誰もが通る道なんだなぁって思いました

78 :
そういや今更な質問なんだけどオンラインマルチ中ってオートセーブ機能って効いてる?
昨日マルチ探査1戦目でいきなりシラヌイLの3スロ(スペ4付き)拾って思わず即抜けしちゃったんだけど

79 :
突然だが探査でバズーカ有効って聞いて試してみてるんだけど確かにいいね
アンファング2本フレイムファウスト2本だけど殴れない相手の処理はアサルトよりはかなり早くなった感じ
避けてくるスピットビーだけは時間かかるようになったかな
ガードスケイルが中々落ちないときあるのなんでだろう?探査のはオフラインオーダーより硬いのか?

80 :
おいフリー乱入の准将倒したのに僚機にならないぞどうなってんだ
まさか確率とか言うなよ面倒くせえ

81 :
>>70
switchをクリアしてからのsteamへの転生者としては
使い慣れたパーツを手っ取り早く集められたのでありがたかったよ

82 :
流石に1セーブデータで1回しか試せないので確率とも条件とも断言はできない
ただ条件の話でいうと何度か他のフリーミッションで仲間として出現してるときに回数重ねると開始時のセリフが好意的なものに変化する時がある
(准将だと「好きなようにやれ。なに、心配はしておらん」)
それが条件じゃねぇかなー、みたいなのはある
おまじない程度だけどそれをやったやつ全員は一応撃破したら即仲間になった

83 :
>>79
バズ使ってるけど色々遅いから片手はアンファングかアストライオス2握ってる
ソロでもレーザー部屋とか楽だしまとめて爆砕が楽しい

84 :
ソロで探査やってるけどお前らはどれくらいでクリアできてるんだ?
俺は20分くらいかかってしまうんだが

85 :
アセンと部屋の出目とボスストライ次第
高速機でコタツが少なくBGがいなければ10分切るが
鈍足機でコタツが多くてBGが一機以上なら20分軽く超える

86 :
部屋構造によるからなぁ
アウター部屋とガーゴイル部屋、おこた部屋は単純に時間食うし
角酸残骸部屋はどれにするか迷って時間食うし
そもそもルート分岐が変なとこで枝分かれしてると戻って進んでの手間が増える
まぁ探査2は15~30分だな

87 :
酸部屋で悩むのはいくらかかっても全く進行しないからともかく
それ以外は慣れれば遅くても20分はかかんないと思うよ
毎回全部屋潰してるけどそんなもんだから一部見切りつければもっと速いかな
行き止まりの小型イモータルとかも気になって倒しちゃうんだよね

88 :
部屋構造が横長とか縦長の単純なマップが生成されて変な部屋が無ければ10分は切るし
やたらめったら複雑な構造のマップが生成されて酸部屋でいい武器やパーツが複数生成されてどれを選ぶか悩んでたりしたら20分近く行く事もある
どれだけ掛かったとか深く考えない方がいい

89 :
ソロなら15分ちょい
アサルトレザブレX斬りでボストライ倒してるけど釣り出しが手間だな

90 :
装備はアストラIIシラヌイアンファブライクニル
頭は探査範囲400くらいあると部屋見なくても進退判断できて便利
オプションでミニマップの向き固定に。
最初にポーズして部屋構成を見る、端部屋少なかったり周るのに時間かかりそうだったら入り直す。
よほど遠くない限り全部の端部屋は確認するが、それ以外の未攻略の部屋は気にしない。
端部屋回れるルートを選ぶ(毒炬燵目当て)、敵だけの端部屋は無視してリターン
事故が起こり得ない大砲も壊さない。
アサルトシフトとウイングシフトを有効に使う。
ミラージュはデコイにもなるのを忘れない。
アウター部屋では戦わない(ストライが居るときと弾補給は任意)で端末とストライの往復をスタミナ切らさないように最短距離で。
ストライ駐機するときは大砲事故防止のため端っこに停める
中央にストライがいる部屋は動く前に倒す
ガドスケはブレードで処理
海熱部屋はブレードで一番上に登る
中段へはストライに照準会わせて振る
下段へ行くときは事故りやすいのでストライ付近の足場を壁に見立ててそこにぶつかるように振る、侵入角度が斜めだと水没するかも
回復部屋の番号を一応控えておく
武器庫は二列ある真ん中に降りて左右見ながら取得していけば往復せずにすむ
毒炬燵部屋の以外の装備が揃ってるなら取得せずに無視するとかなり早い
ガーゴイルは私はブレードで2体同時に斬るようにしてる、シラヌイの方が早いかもしれないけど。
ボストライは自信があるなら突っ込む
ないなら部屋の外から釣ってアウタートラップに嵌めてアサルトで処理
動き回る奴はシラヌイで燃やす。

部屋の構成、ボストライにもよるけど5分から10分ぐらいで回れる。
満足してるから他の装備試してないけどもっといい構成があるかもしれない。

91 :
頭吹っ飛ばした敵アーセナルの中身を覗いたら
旅団の機体であればちゃんとキャラの体までコクピットにおさまってるし
ボストライだと空っぽだから胸装甲パネル裏のディテールが見えたりと
妙に作り込んでる事に感心した

92 :
ゼルクロアに僚機連れてってデコイにしておくとわりと簡単に中の人剥き出しな機体見れるぞ
ガルさん連れてけば回復中の機体を優先して狙うロジックだからより簡単

93 :
steamセールだし買おうか迷ってるんだけど
ココが好きなんだよ!ってポイントあったりする?
あんまりストーリーに期待しない方が良いのかなぁとは評判見てて思ったんだけど
既プレイヤーの好きなポイントを聞くのが一番参考になりそうだなと

94 :
ココが好きなんだよ!
・アウター視点で基地うろうろして自分のロボを見上げられる
・化粧くらいの感覚で全身を機械化
・義足イッヌ
・簡単操作で地上の移動はローラーダッシュ風

95 :
ココが好きなんだよ!
・状況に合わせて攻撃・防御・スピードに特化したモードにチェンジできる粒子兵装(纏っている粒子が変形してカッコイイ)
・開閉する手足がカッコイイ!!
・ブリンクという瞬間移動に近い高速移動(使いこなすのが難しい)ができる
・武器や車や標識を投擲できる
・オフ限定だけど剣と剣で鍔迫り合いできる


96 :
>>93
キャラ良しメカ良し音楽良しストーリーは途中まで良し
いろいろ不満はあるけど好きな機体組んで飛んでるだけでも楽しいよ

97 :
やはり大変参考になる
ローラーダッシュとかゼロシフト的なのとか気になるし動かしてて楽しい!ってのは共通っぽいよね
音楽も気になってきたので買いました
回答ありがとう

98 :
探査オーダーとかいう不思議のダンジョン的エンドコンテンツ
さすがに本家のダンジョンほどの深度は無いけどまあ楽しい

ストーリーは途中からワンパターンというか「なんで傭兵同士が戦ってるんだ!?」「オーダーの妥当性を確認しろ!」「戦わなければ前には進めん!」みたいなのばっかになるのがね

99 :
このゲームは
見た目、コンセプト、性能、使い勝手(プレイヤー相性)がバチコン決まった機体を作るとこまでが本編で
バチコンできた機体の操縦を習熟させたり、(見た目や性能の)より細部をこん詰めてグレードアップしたり
機体の専用カスタムパーツや予備兵装一式を作り始めたり
とかが楽しみ方だ!

100 :
総合パラメータの機体評価が参考にならなすぎる・・・
リロード含めたDPS出して欲しい


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