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【PS4/PS VR】 TETRIS EFFECT 2LINES 【テトリスエフェクト】


1 :2018/11/16 〜 最終レス :2019/06/06
今秋発売予定のテトリスエフェクトやテトリスエフェクトを作った水口哲也さんのゲームについて語るスレです
水口哲也さんの作ったゲームが大好きだ!という方や
テトリスエフェクト気になりすぎて待ちきれない!という方はぜひ!

【発売日】2018年11月9日(金)
【開発元】Enhance
【ジャンル】パズル
【プレイヤー人数】1人(対戦無し、オンラインランキング)
【CERO】A
【PS4 Pro Enhanced】一部の映像表現が強化されます
【対応ハード】PlayStation 4、PlayStation VR

公式サイト
https://www.tetriseffect.game/ja/

前スレ
【PS4】テトリスエフェクトなどを語ろう
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1537514122/

※次スレは>>980が宣言して立ててください
無理な場合は後のレス番を指定。踏み逃げしないでね

2 :
以下テンプレ
有志による各モード得点調査

モード内の難易度やステージ中のスピードレベルはスコアに影響しない
あえていえば、低速なら落下操作ボーナスが得られやすい

シングル(1消し) 100点
ダブル(2消し) 300点
トリプル(3消し) 500点
テトリス(4消し) 800点
BtBテトリス 1200点
T-spinミニ 100点
T-spinシングル 200点
BtBT-spinシングル 300点
T-spinダブル 1200点
BtBT-spinダブル 1800点
T-spinトリプル 1600点
BtBT-spinトリプル 2475点(?)
手動落下1マスにつき 1点
ハードドロップ1マスにつき 2点

なんかBtBT-spinトリプルのボーナスの乗り方がうさんくさい

3 :
↑はJourney Mode

↓はZone Mode

ゾーンゲージの管理は5段階(0、25%、50%、75%、100%)
エキスパート難易度ならば10列消すごとに25%ゲージが増加する
低難易度ならば必要ライン数が少なくなる(プラクティスなら7列)

ゾーン発動について
100% 発動から20秒ゾーン持続
75% 発動から15秒ゾーン持続
50% 発動から10秒ゾーン持続
25% 発動から5秒ゾーン持続
0% 発動不可

発動中は操作ミノが自然落下しなくなる
(ただし地表まで下ろしたミノは固着時間猶予にしたがって固定する)

持続時間を使い切るorネクスト出現位置を塞ぐように置くと、
次のミノが出現できずゾーンが終了し、揃っていたラインが消去される

ちなみに持続時間を使い切っても
操作ミノを宙に浮かせた状態で放置すると延々とゾーンが終わらず、
プレイタイムのみが1/6の速度で経過していく

(重要)19列消去した状態ではゾーンゲージ蓄積25%、
ここでゾーンを発動した場合、
ゲージは0%になるが1列消しただけで25%になる。
つまり端数は次回ゾーンに持ち越される

4 :
ゾーン得点ボーナスあれこれ


ゾーン中に揃えたラインはゾーン終了時に
まとめて消去され得点もそこでまとめて得られる

このあたり、たくさんまとめて消せば
それだけ高得点になりそうな気がしたけど、なんか単純じゃなかった

テトリス、Tスピン、バックトゥバック(ただしBtB表示は出ない)
を活用してあれば点数が跳ね上がるようだ

ゾーン終了時には揃えたラインの合計数x100のボーナス点も入る
ゲージをどれだけ貯めて発動してもラインの揃え方が変わらなければ
得点に差は出ない

つまり15秒で19段クラスを揃えきれる技量があるならばフルゲージまで貯めるのは間違いなく損と言えるだろう

調査例1
(BtBフラグあり)ゾーン発動〜BtBテトリス→BtBテトリス→ダブル→ゾーン終了
4550+1000点

調査例2
(BtBフラグなし)ゾーン発動〜テトリス→BtBテトリス→ダブル→ゾーン終了
4150+1000点

調査例3
(BtBフラグなし)ゾーン発動〜テトリス→ダブル→テトリス→ゾーン終了
2950+1000点

↑ここまでテンプレ

5 :
>>1の詳細なテンプレは今回から書きました。
前スレ>>1の文章を引用+詳細。

>>2-4のテンプレは、前スレ>>812-814の内容を導入。
中身を崩さず改行など見やすく修正しました。

6 :
みんな仲良く使おうね(´・ω・`)

面白えわあ…始めると止まらんわ

7 :
>>1-6超乙
目指せスレ数テトリス!

8 :
>>1 乙 LINES

9 :
マスターで300ライン達成した人に1000万円くらい賞金あげてくれ

10 :
VRじゃないとやる価値ない?

11 :
スレ立て乙
週末のゲームボーイステージ楽しみ

12 :
マスターLvM30から始めてみたけどこれ無理だ
ライン消すどころか移動すらままならねえ……最初のミノを認識する前に3つくらい接着するぞこいつ

13 :
マスターM14で必ずダダダっと積まれてしまってSSがとれない…

14 :
先行入力をオンにして、ネクストを参照しつつ見てから反応するのではなく指に反応させる
積む際にできるだけ汎用性の高い積み方をする
ってとこかね

15 :
>>14
言われたこと意識してやったらSSとれた!
ありがとう

16 :
>>10
VRは解像度低いから4系TVでやったほうが感動する

17 :
スピードレベル10はどう対処すればいい?

18 :
スピードレベル10くらいなら慣れろとしか…
とりあえずどう置くか決まらなくても、回転させておけば固定しないから、
回転させて固定を防ぎつつ素早くどう置くか考えて、その場所・向きまで移動させる
ただし、無意味に回転させすぎると回数制限で固定しちゃうから、適度な連打に控える
連打をどれくらいのテンポまで下げても固定が防げるかはスピードレベルによる

19 :
>>18
わかりました。ありがとう。

ちなみにテトリスって
一個ずつ消して行って、なるべくブロックが積み上がらないようにするのと
ある程度高く積んでいって消すのとなら
どっちの方が良いのでしょうか?

20 :
スコアを意識するなら>>2を参照。意味分からない言葉はググってくれ
基本的にスコアを高めたいなら最初は綺麗に積み上げて(左右のどちらかの端一列だけ開けて隙間無く詰めて)、棒を使って4つずつ消す(テトリス)を繰り返した方が良い
慣れてきたらTスピンを覚えて、Tスピンのダブル以上を狙える置き方を意識するようにする

ただ、当たり前だけど高く積み上げると、速度が上がって対処できなくなった時に死にやすいし、
そもそも早くて綺麗に積み上げる余裕がない(隙間ができる)なら、隙間が消えるまで一段ずつでも消して下げていった方がいい
エフェクトモードの種類や、自分の目標によっては積み上げるよりもひたすら消すことを意識した方がいい場合もある

あと念のため、早い速度に対処するコツとして、基本的にミノそのものは見ずにゴーストとネクストだけ見てプレイするようにした方が良い
(ある程度以上の人はたいていそうしてるから、すでにそうやってるならスマン)
まあ中級者以上はそういうプレイしてるから、ミステリーのゴースト消滅が地味にキツかったりするわけだけど

21 :
ようやくジャーニー全クリできたわ。
そういやエキスパートクリアしたときにareaXがアンロックされたみたいなのが出たんだけど、
areaXってどこから入れるの?というか何?
満身創痍のクリアだったからぼーっとしてよく読めなかった。。

22 :
エキスパートクリアの仕方AreaXはアバターのことだよ

23 :
>>22
アバターか!
ありがとお

24 :
VRを体験してみたかったのでハードごと買ってきた
他にやるゲームなかったらエロでもみればいいや

25 :
>>10
最初はVRでやってたけど今はテレビでしかやってないな
テレビの方がグラ綺麗だしぬるぬる動くし
VRは準備して長時間やるぞ、て構えるのが仕事帰ってからはしんどい

26 :
>>24
エロはDMMより匠シリーズおすすめ

27 :
>>25
>>26
エースコンバットとか面白そうだけど酔いそうとりあえず初VRだからテトリス楽しみ

匠シリーズか…

28 :
ジャーニー通しクリアぼご褒美ってコンティニューしても出た?

29 :
オールクリアでやっとランクSまで行ったー
だが高みを目指すと手間取って逆にAになるというジレンマ

30 :
>>27
DMMで丁度10円セールやってるぞ
5本買っても50円

31 :
今更だけどマラソンって最初からスピードレベル上げると得られる得点大きくなるのね
これだけA止まりだったけどLv.15スタートにして通したらあっさりSS出た

32 :
>>31
バレたか‥‥
これ気づいてない人多そうw

33 :
モニターでオールクリア練習してAランクがせいぜいだったけどVRにしたら余裕でSS突破や
ありがとーVR

34 :
>>31
はーマジかよ、これだけランク設定おかしいだろって思った

35 :
あと1時間で週末イベントか
前回やれなかったからドキドキしてきた

36 :
今回は4時間位はかかるかな

37 :
モニターでテトリスやる奴www

38 :
俺なんて夢の中でもテトリスやってる

39 :
VRのおかげかと思ったらモニターでもオールクリアSS行けるやん
成長しただけだったか

40 :
>>31
あああああ!?そういうことだったのか…!w

41 :
スピード上がると得点上がるのは気づいてたから後半勝負とか思ってたけど
そうだよ初期レベル変えれるんだったな…

42 :
まあ私にかかるとLv15から始めるとあっという間に終わって点数稼げないんですけどね

43 :
マスターだと意外にしぶとく生き残れるんだけどレベル13〜からだとなんかダメな不思議

44 :
ギリギリ20G(空中落下部分のないアレ)に至らないスピードって事故が多発するから苦手だわ

45 :
オールクリアとコンボは回答用ツモが完全固定だから丸覚えで稼げる分だけ要求スコアが高いんだな
ターゲットはツモが固定じゃないからアドリブ重視

ターゲットはミスしても次のお題に飛ばないからミスへのプレッシャーがなぁ...

46 :
今回のイベントのステージ全部苦手なやつだ…

47 :
B 30
A 50
S 70
SS 100

前回は浄化で気持ちよくなってるだけでバシバシSS取れたのに、今回はミスに怯えながらの精密プレイ
つ、つらい

48 :
初心者には難しいけど
型を覚えられて通常プレイのステップアップに繋がるのは良いね

オールクリアはC連発からA取れるようになったけど
ここからはスピン前提で今は無理だ

道中では最後に
▫▫
▫▫
のブロックが降ってる型のひとつが解法がわからなくて苦手だ

49 :
マスターで300ライン消すって、開発者は行けたんだろうか
ランキング見ても、誰一人として達成してないw

50 :
自分はコンボ大好きで良くやってるけど
最初くらいだな正解っぽいのに沿うのは
後はアドリブ、でも楽しい
Sはしょっちゅう取れるからあと少しだ

51 :
開発段階でクリアできるようならリリースされてすぐ食い尽くされちゃうだろうからなぁ
トッププレイヤーが長期やりこみしたら最終的にたどり着けるかな、ぐらいのあたりを予想して調整するものかと

52 :
コンボはBがやっとだわ
ハードル高いな

53 :
オールクリアは、30でSS、25でS

54 :
>>53
わい25でAになってるから26からSかも

55 :
オールクリアはトロフィー稼げるけど、コンボはトロフィー認定されない
なんでだろ?

56 :
コンボは他作品の対戦テトリスで高火力だったりして研究されていたからか、多段コンボのノウハウが浸透してる前提で調整してある気がする

57 :
オールクリア22と23の間の壁が厚すぎる

58 :
ほぼ今週と先週のイベントで100個に達したから全体のやつは100%にならなくてもなんとかなりそう

59 :
マスターは90くらいでアウトだ。
100くらいは行きたい。。

60 :
ターゲットは自殺しても評価変わらず
E 0
D 1-9
C 10-14
B 15-19
A 20-25
S 26-29
SS 30-

個人的にはこれが一番楽
自Rるなら時短にも

61 :
オールクリアまじでイライラするなこれ

62 :
オールクリアまじで爽快なんだが
慣れよ慣れ

63 :
どれやってもSSまで3分くらいだわ
適当にやるか…

64 :
ランキングがあるから変えられないと思うけどオールクリアはもっとランダムのが良かったなー
下手でパターンが1周しないで終わっちゃうからエンドレスも欲しかった

65 :
>>18のやり方で
ジャーニーモードの最後のステージ
ライン90消しでクリアを85消しでゲームオーバー!
あともう少しでクリアだったのに!惜しい!

あと、ゾーンシステムが発動するゲージって
どんな条件で溜まってるのかよくわからない。
早くゲージを溜める方法はありませんか?

66 :
>>65
>>3

67 :
ランキング上位ジャパンばっかでワロタ
お前ら上手すぎ

68 :
テトリスって、世界中で日本人が一番好きな様な気がする。
ぷよぷよやドクマリ含めて、落ちものゲー全般。

69 :
>>66
ゾーンって100%溜まらなくても発動できたの?

70 :
押してみれば分かるよ

71 :
期待してたけど、何か思ってたんと違う
いくら周りで美しい映像流されても、結局見るのはゲームフィールドだけになってまうやん…
BGMは素晴らしいけど

72 :
残念だったね

73 :
ゾーンって20が最高じゃなかったのか・・・

74 :
ようつべに21ゾーン動画出た
と思ったらエンハンス(公式)がツイッターでピックアップしてた

75 :
21スゲーw
はみ出てますやん

76 :
20ゾーン狙いやってる時に、要らないミノを床蹴りして端っこの場外に置いたらたらゲームオーバーになって驚いたよ
必ずフィールド内(20段目以下)に最低1マスは触れるように設置しないといけない
それ考慮すると21ゾーンのための下準備って極めて非現実的なツモ運が必要なはずで
その下準備が済んだらゾーン中のツモ運勝負

77 :
スピードが変わらなければ延々とやってしまうな

78 :
オールクリア24が限界や、、SミノとLミノの回転くるとわけわからんし、正解も見えん

79 :
オールクリアは分からない問題は即座にハードドロップして次の面に行くようにするととりあえずはスコア伸びると思うよ

80 :
>>71
気持ちはわかる
その辺はルミネスVR(出るのか知らないけど)に期待かなテトリスは作る上での制約が色々あったんだろうし

81 :
>>71
同じくRezのような体験を期待して買ったらテトリスの難しさに泣いてる
集中してプレイするから映像なんて記憶のどこにも残らない
楽しみにしていた映像と音楽を楽しむモードに下手くそは辿り着けない仕様なのが辛い

82 :
俺もはじめはテトリス難しすぎ!って思ってたけど自分の上達を楽しめるようになって来た

83 :
プレイ動画見てたけど
Tスピン組み込むために端開けじゃだめなのね

84 :
夢にテトリスエフェクトが出るまでやり込むんだ
そうすればわかる

85 :
>>31
マラソンTSD連発しててもSが限界だったがそういうことか
もうちょい説明してくれてもよかったんじゃないかコレ

86 :
Tスピン初めて聞いた俺ガイル

87 :
SS取るためのノウハウにTスピンなくたって大丈夫
ジャーニーでキモになるのはゾーンだし、マラソンは初期スピード15で始めて高速スピードでの端開け積みを磨けばいい
ゾーンは25%で発動してテトリス2回決める程度のお手軽運用でいける
ホールドは使えるようになろう、それは必須

88 :
初めてテトリスをしてから30年は経つかのお....

89 :
コロブチカ入れてくる位だし、同世代も多いのでは

90 :
白黒GBで初めてやった

91 :
>>88
PC8801mk2のBPS版テトリスが自分にとって最初だったなぁ。
その後はゲームボーイ版。

92 :
やっとエキストラクリアしたわ。
ザ・ワールド使いまくった

93 :
コンボSS行ったー!
楽しくて繰り返してたから全く苦では無かったけど
ようやく届いて嬉しい
やっぱ爽快感がたまらんわ〜

94 :
イベント終わった後の脱力状態で何も考えずプレイリストとかやってるとすごいね
リラックス系はこれ一生重宝するかもしれない

95 :
いやあ面白いわ ちょこっと出来るのが良いね!

96 :
vr没入できるけどメガネだと顔が痛い

97 :
vrってピント調整できたと思うけどメガネかけないと
やっぱりだめなの?

98 :
かけないと無無理

99 :
値段微妙に高いよな。
たかがテトリスなんだから3000円ぐらいでいいのに。
4000円は高い。
ちょっとあこぎな商売してると思うよ。

100 :
10連3000円が何年もまかり通ってるご時世
ちょっと高いなとは思っても買い渋る理由には全くならなかった


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